« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

7月30日はウナギの日

みんさん、こんにちは。

最近ではスマートフォンを所有している人が増えましたね。

もはや電話ではなくて、モバイル端末器と言った方が良いでしょう。

携帯パソコンですもんね。

アプリも多種多様で、健康管理までしてくれるアプリや、起きている時間が分かるアプリなんてのもあるみたいです。

先日、よさこい祭りでり組の地方車に乗っていた湘南から来たPAさんが、アプリで夜中の2時から3時の間が起きていた事になっている・・・っと。

へぇ~!

そんなアプリがあるんだ。

つーか、幽体離脱じゃねぇ?

なんて話したもんです( ^ω^ )

5分後のゲリラ豪雨を予測するアプリなんかも、ランナーの間で人気らしいです。



なのに!!

台風の中継でいつも映っている光景に疑問を感じるんです。

必ず強風であおられて傘がひっくり返るシーン。

台風って結構前から予測されていますよね?

なのに、何故傘を持ち歩く?

何故サンダルで滑って転ぶ??

アプリが注意してくれないから・・・なんて言葉が帰って来そうで怖いです。

転ばぬ先の杖・・・って言葉がありましたが、リスクの先読みは器械や掲示板などのハードウェアに頼るのではなく、自分で状況を見て判断する方が良いですよ。





本題に入ります。

何だか凄く前の事を書いているみたいです(o^-^o)

Dsc_0038s


高価な天然ウナギを家族で食べました。

まぁ、年に1回ですので、少々お高いくらいはいいでしょう(・∀・)

夏バテ防止ですかね。

俺はウナギを食べたけど、よさこい終わりに寝込みましたが・・・

Dsc_0040s_2


3ヶ月も過ぎた頃には首も座って、座れるようになっていました。

何でも兄貴より早い将くん。

早く言葉も教えてやって欲しいです( ̄▽ ̄)

Dsc_0041s_2


相変わらず力の差を利用して、弟にちょっかいを出し続けていますが。

ん~、まぁ、親だから分かるという訳ではありませんが。

将くんの方が強くなりそう・・・(;´Д`A ```

Dsc_0042s_2


りょーまくんは、優しい所があります。

でも、一本筋が通っていて、自分が思い描いた通りにならないと、凄く怒る時があります。

こだわりと言えばそうかもしれないんですが、全てではありません。

これだけは譲れないという部分では、絶対妥協がありません。

まったく、誰に似たんだか・・・

Dsc_0043s


小さい頃から水遊びが好きですね。

お風呂に入る時に、1歳くらいだったでしょうかね。

シャンプーハットを一時期付けた事があるんですが・・・

男は豪快に頭からぶっ掛ける!!

的な感じで、洗面器でお湯をぶっ掛けてました。

Dsc_0044s_2


最初は少し泣いたりもしてましたが、今では水が大好きになってます。

う~ん。

見る人が見たら、虐待って思われたかも・・・

Dsc_0045s_2


前にも言いましたが、人間は適応能力を持っています。

そして、基準というものは高くて厳しい方が良いと思います。

最初から楽で低い基準を設定してしまうと、人はそれ以上努力しませんからね。

ともあれ・・・

とにかく食べているシーンが多いりょーまくんでした(≧∇≦)



以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!まぁ、食べれると言う事は良い事さ。

でした。

飢えが無いのは人間として最高に贅沢な話しだ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

7月24日 変な木

みなさん、こんにちは。

最近雨が降らないなぁ・・・って思ったら、高知市内では降ってるんですね。

まぁ、ウチも高知市内ですけど、南の山を越えた所ですからねぇ・・・

中央市場の辺りは大雨なんですが、家の周辺では全く降ってないんですよねー。

雨が降らないと庭木への散水で水代がかかるんですよ。

しかも地面に染み込んだはずなのに、下水道料金も取られるし( ̄Д ̄;;

減免用のメータを付けたいくらいですよ。





さて、本題に入ります。

Dsc_0042s


この日はちょっと天気が悪かったので、団地内散策に出かけました。

Dsc_0039s

公園で奇妙な木を見つけました。

何の木か分かりませんが、途中から銀杏の木が生えてました。

寄生したんでしょうか・・・

Dsc_0040s


木の幹の途中からも銀杏の葉っぱが生えてたりして、ちょっと気持ち悪かったですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Dsc_0041s


もみじの木には、久々に見たカミキリ虫。

小さい頃はあんなに捕まえてたのに、大人になってからは触る事も出来ません(||li`ω゚∞)

Dsc_0044s


帰ってからはアイスを食べるわ・・・

Dsc_0045s


お菓子は食べるわ・・・

お昼ご飯もちゃんと食べてるんですけどね(;´Д`A ```

Dsc_0048s

相変わらずご機嫌の将くん。

Dsc_0051s


3ヶ月で首も座り、嫁さんが期待したムチ×2になってます。

りょーまくんは殆どムチ期間がありませんでしたからねー。

しかもこれほどではありませんでした。

Dsc_0052s


最後は弟の安眠を邪魔する兄貴でした(o^-^o)



以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!兄弟喧嘩はいいけど、大人になってからはやめてね。

でした。

最後は殺し合った・・・なんて事には絶対ならないでくれい。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

7月17日 久しぶりの一家団らん

みなさん、こんにちは。

今年は猛暑って言われていますが、正にそうですよね。

とにかく連日暑い!!

最近特に厳しく言われているのが熱中症です。

俺らが子供の頃には聞かなかった病名ですよね。

確かに気温は昔と比べて高いのかもしれませんね。

我々の世代でも、水を飲まなかったせいで亡くなった学生は何人かいましたね。

でも、最近ほどではありませんよ。

熱中症で倒れるのは中高生が圧倒的に多いです。

俺はいつも『俺らは水を飲んだらいけない世代だから大丈夫!!』

なんて冗談で言ってますが、強ち冗談でも無いようです。


人間は適応能力がある生き物ですから、過酷な環境にもそれなりに適応できるんです。

喉の渇きを得ても、飲まなければ体は必至で何とかしようとするでしょう。

我々や一世代上の人達は、正に成長期にその過酷な環境で育って来てるので、それなりの適応力が備わっている訳ですね。

ところが、最近では、喉の渇きを感じた時点で既に熱中症の初期症状だから、渇き云々ではなく、定期的に水分と塩分を補給しましょう。

っとなっています。

20代以上はもう成長しないのでそれでも良いと思いますよ。

あと、高齢者や乳児はその方が良いと思います。

でも、成長期の子はそれでいいの?

人間は喉の渇きを感じるから、水分を補給しないとダメだと感じて飲むんでしょ?

それ以前に水分補給したら、そこが基準点になってしまうから、喉の渇きを感じた時点では手遅れになってしまうじゃないか。

何でもサポートすれば安全かもしれませんが、最終的にはそれら無しでは生きていけなくなりますよ。

成長期の体は、もっと過酷さに耐えるべきです。

自分で涼しくなる方法を考えたり、工夫したりする事も成長期には必要な要素ですよね。

筋肉だって重い物を何回も持ち上げて、筋肉繊維を切って、人の体がそれを補強するから強くなるんです。

何かを得る為には同等量のリスクが伴うと何度も言ってきました。

逆に言えば、リスクが無いということは、得るものも無いということですぞ。

ただ・・・

もし、万一の事があった場合は誰が責任を取るのか・・・

なんて世の中ですからね・・・

それにしても悪循環ですよね。





本題に入ります。

またまた、ごっつい遡ります。

よさこいシーズンは忙しいので、ネタばかり蓄積して、アップが出来ないのでこんなことに・・・

Dsc_0017s_2

7月17日は池の公園に行きました。

3連休の2日目だったんですが、この日は前日の振付けDVDの編集で眠くて゚゚(´O`)°゚

Dsc_0018s_2


この日も暑くて34℃くらいまであがりました。

帽子を被ってくれる様になったんで幸いです。

Dsc_0019s_2


お昼も暑さのせいか、今一食が進まないりょーまくん。

Dsc_0021s_2


一緒に写真撮っても浮かない顔だねぇ・・・( ̄Д ̄;;

Dsc_0024s


一方、こちらはメキメキと育っているしょーじろーくん。

Dsc_0027s_2


この頃、まだ3ヶ月でしたかね・・・

Dsc_0028s


既に兄貴が6ヶ月に着ていた服がパツンパツンになりつつあります\(;゚∇゚)/

Dsc_0030s


今年は気温が高いせいか、ブルーベリーが豊作でした(o^-^o)

Dsc_0031s_2


プチトマトもアイコと2種類植えたんですが、50個は超えましたね。

Dsc_0032s


初物のスイカ。

これが最初で最後になるでしょう。

俺以外、あまり食べないもんで・・・

子供の時はスイカを買ってきたと聞いたら大盛り上がりでした。



昼から川遊びにでも連れて行ってあげようと思い、我が先祖の地でもある土佐山の方へ向かったんですが、人でいっぱい(@Д@;

もう入る隙間はありませんでした。

暑いからねぇ・・・

Dsc_0033s

そのままグルッと重倉の方に回り、白木谷の方から道無き道を走り、出てきたのは高速道路の南国インター辺り。

そのまま市内に向けて走り、西松屋でりょーまくんの帽子を買って帰りました。

何しに出て行ったんだか・・・(;´д`)トホホ…

Dsc_0034s


何だかこの日は水難事故が多くて、高知でも仁淀川や鏡川で死者が4人程出てしまいました。

Dsc_0035s


俺も小さい頃からキャンプに何度も連れて行ってもらって、危ない箇所や深い場所、岩の多い所での泳ぎ方や進み方を父親に教わりました。

Dsc_0036s


今の子は何も経験が無く、知識も無いのに危ない箇所に行きますよね。

恐い物知らずとはよく言ったものです。

自然は楽しい事がいっぱいですが、一歩間違えると、とても人の力では敵う事が出来ません。

上手に綺麗に活用すれば、森林や川や海は人にとって心の癒しになることでしょう。




以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!人間と同じで付き合い方次第って事ね。

でした。

時折牙をむく事だってあるでしょ?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

7月10日 団地内の散策

みなさん、こんにちは。

最近、やっと夕立が降る様になりました。

北の山の方でゴロゴロ~って鳴ったら。

あ~、来るな・・・

って感じで。

でも、ウチは高知市の南にあるんですが、山を2個トンネル抜けたら、全く降っていません

( ̄◆ ̄;)

頼むから南を降ってよぉ~。

庭に撒く水がいるじゃねぇかぁ・・・

そもそも蒸発する散水なのに、下水道使用料がかかりますからね。

減免申請用の水道メータを付けたいです。





さておき。

話しはずーーーーっと遡ります。

Dsc_0010s_2

よさこいの練習も始まって間もない7月10日の頃です。

最近は保育園のプールで帽子を被らなくてはいけないせいで被っているらしんですが。

あれだけ嫌がっていた帽子を平気で被るようになりました。

Dsc_0011s_2

これも彼の大きな成長でしょう(o^-^o)

そして、こんな場所にも兵器で登れる様になりました。

家でのワリコトが功を奏しています(;´Д`A ```

Dsc_0012s


ただ、藪の中を歩くのは、相変わらず好きですね(;´▽`A``

Dsc_0013s_2


団地内の公園を3ヶ所、梯子して散策しました(゚m゚*)

虫よけスプレーを存分に使用しているんですが、脳炎を媒介したダニがいるので心配です。

つーか、俺はスプレー振ったにも関わらず、左足のふくらはぎをダニに食われて、赤い斑点だらけになってました(。>0<。)

鬼の様な痒さが最初あって、2日後当たりから痛痒くなり、化膿してきます。

虫は無視したいんですが、そういう訳にもいかず・・・

みなさん、気を付けてください。


以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!昨年まで食われた事なかったのに・・・

でした。

人間は何か対応策を講じると、体が怠けるのかもしれない。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

帝王映像グループ

みなさん、こんにちは。

秋深まる・・・って早く言いたい今日この頃です。

夏のダメージって、なかなか回復しないもんです。

みなさんはどうやって回復していますか?

俺はニンニクを積極的に摂ったり、主にサプリメントですかねぇ。

紫外線と暑さにやられて、今年は更に抜け毛が進みそうです(笑)




さておき。

俺の立ち上げている架空会社もどきを、今回ご紹介します。

スケールは大きいんですよ(o^-^o)

帝王映像グループです。

グループ内として・・・

撮影班のTEIOフィルムカンパニー

企画、演出班のTEIOエンターテイメント

編集班の望が丘スタジオジャパン

もちろん、全て俺一人です。

利益も一切頂いておりませんし、法人でもありませんよ(o^-^o)

なんちゃって会社です。

最近では主にり組の振付け用DVDを担当しています。

Dsc_0014s_2

(7月16日 ダンススタジオ アスティアにて撮影)


り組のメモリアルDVD作成などもやったことがあります。

ただ、その頃は始めたばかりで結果は酷いもんでしたけど・・・

後は送別会や結婚式なんかも実績があります。

始めたのは6年前。

Dsc_0016s_2

(望が丘スタジオジャパン編集部)

Windows XPに重たいソフトを搭載して、訳分からず手さぐりで始めました。

Dsc_0038s

(7月24日 り組よさこい練習風景撮影)

今は機材が揃ってきたんで、そこそこまともにやれるようにはなりました。

全て無償提供ですからね。

機材は全て自腹となります(。>0<。)

Dsc_0013s


(8月8日 り組よさこい練習風景撮影)

企画して、演出決めて、撮影して、取り溜めした映像を編集して繋ぐ・・・

そんな感じの流れです。

Dsc_0014s_3

(8月8日 り組よさこい練習風景撮影)

もちろん、それに伴ったナレーションやアフレコもやりますよー。

物まねとか、ちょこちょこ面白い要素も足しながら。

Dsc_0016s_3

(8月8日 り組よさこい練習風景撮影)

ただねぇ・・・

今の所、土曜日が休みの日しか編集出来ないんですよねー。

理由は分かりますよね?

チビ怪獣がパソコンの前で黙々と作業をする父親を放っておく訳がありませんから(;´▽`A``

こういうホームビデオの作成って、殆ど企画力なんです。

あとは撮って、繋いで、効果を入れて、最後はPCが頑張るだけヾ(;´Д`A

もっともっと勉強する事が沢山あるんですが、少しづつ勉強して、将来はホントの商売に出来たらいいんですけどね・・・

アシスタントも募集しています。

企画構築が好きな人。

撮影が好きな人。

少しでも手伝ってくれる人、いませんかね~?

給料は払えませんが・・・

感謝はもらえますよ( ^ω^ )

世の中、誰かの為に頑張るから、誰かが自分の為に頑張ってくれるんです。

無償でもいいじゃないか。

そこそこはね・・・



以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!あんまり費用のかかる企画はお受けできません。

でした。

あ~!!CG描けるヤツいねぇかなぁ?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

第63回 高知よさこい祭りのり組

みなさん、こんにちは。

無理したダメージが回復しません。

両肩は痛いし、腰は痛いし、足は痛い・・・( ̄◆ ̄;)





・・・・・ん?




俺、踊ったんだっけ??( ̄Д ̄;;




今年のり組よさこいのテーマは『りぐみ太郎をよろちく』って事で。

選挙戦パロディーをやらせてもらいました。

Dsc_0010s

(8月10日丸の内緑地撮影)

踊り子さんを各地から応援に来た大物議員と見立てて、インストラクターとMCにウグイス嬢を、歌い手は地方の大物演歌歌手、SPも付けました。

ちなみに俺はそのSPの内の一人です。

Dsc_0011s

(8月10日丸の内緑地撮影)

各テレビ局の取材から、高知新聞社の取材まで、多くの方に注目して頂きました。

Dsc_0014s

(8月10日高知城ステージ上で撮影)

踊り子さんには、この猛暑と言われる年に、Yシャツにネクタイ、黒のスーツという、ありえない衣装で踊っていただきました。

SPとして演舞会場を歩くだけでも消耗するのに、踊った踊り子さんはかなり大変だったに違いありません。

Dsc_0015s

(8月11日愛宕商店街競演場地方車待機場所での撮影)

ただ、何かを得る為にはそれなりにリスクが必要です。

収穫がある分だけ大変な思いをするのは、ある意味必然でして。

チームとしてのテーマ、コンセプトの都合で、そのリスクを踊り子さんに押し付けた・・・っと言われれば、そうではないと思います。

Dsc_0016s


(8月11日洞が島公園での撮影)

色々と個人的な感想を言うと、チームの一スタッフとしての意見と取られかねないので、そこは黙っておきます(笑)

Dsc_0017s


(8月11日上町商店街競演場での撮影)

要は各チーム、何を表に出していくかですよね。

例えば振付け、列の綺麗さ、衣装の綺麗さ、地方車の作りこみ度合いなどなど。

アピールするポイントが各チーム違うから面白い訳です。

もし商工会議所がその年のよさこい祭りのテーマを決めて、各チームがその枠の中でパフォーマンスするのであれば、よさこい祭りはすごくつまらない物になってしまうでしょう。

Dsc_0018s

(8月11日上町商店街競演場での撮影)

り組はそれを分かりやすく、面白く表現できているチームで、他に追従を許してはいないと思うんです。

もし、このカテゴリが受賞の対象になったら、毎年よさこい大賞ですね(笑)

ライバルのチームは?・・・なんて聞かれる事があるんですが。

正直同じカテゴリにいるチームが今の所いないので、比べようがないんです。

Dsc_0019s

(8月11日上町商店街競演場での撮影)

もちろん、受賞なんて出来ませんよ。

テスト勉強してないんですからね。

ここからは持論ですが。

大御所チームが賞に入るのは、まず審査評価のポイントを押さえて、そこを高いポイントが取れる様に徹底的に練習してるからでしょう。

だから、『明日のテストはこの部分が出ますよ』って所をキッチリとやっている。

り組も含め、他のチームは予習しないか、数学なのに敢えて英語の勉強をしているか、どっちかです(笑)

受賞したいのであれば、鬼の様な練習を繰り返して、地方車をリグれば地区奨励賞を取れると思いますよ。

あとは力の差です。

どれだけ本番で力を発揮出来るか、どれだけ衣装や地方車に資金を投入できるか・・・ですね。

だからこそ上位の受賞チームは誰が見ても華やかで綺麗ですよね。

今年のよさこい対象チームのほにやさん、凄く綺麗でした。

あと、個人的に好きなとらっくよさこい ちふれさんと旭食品さんも綺麗でした。

凄い練習したんでしょうね(;;;´Д`)

俺はもうストイックに踊りを極める事に興味は無いんで。

それはもう10年前に卒業したんです。

り組がそんなチームに万一なったら、間違いなく辞めますね(^-^;

Dsc_0021s

(8月11日追手筋南側待機中での撮影)

もうそろそろ評価の対象を変えてもいいんじゃない?的なところはありますよね。

但し、内容の評価となると、個人的な価値観で偏りが出来てしまうので、今の審査方法となっているのかもしれません。

最近は地デジになって、リモコンのdボタンで投票の集計も出来るんですから、ローカルの評価も審査基準に入れてもらえれば、り組も審査の対象となりうるかもしてませんね。

まぁ、もっとも今年の衣装で3日間踊るのは不可能だったに違いありませんが・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0026s

(8月11日追手筋南側待機中での撮影)

さて、俺自身の話ですが。

今年はりぐみ太郎を警護するSP役を仰せつかりました。

つーか、迷わず立候補したんですけどね~ヾ(´ε`*)ゝ

っというのも、SPのイメージが既にあったのと、どういう風にしたいのかが、自分の中であったからです。

Dsc_0023s


(8月11日追手筋南側待機中での撮影)

選挙戦のパロディーなんで、選挙っぽく面白くやる事が大前提ですが。

それなりにリアリティーを出すためにウグイス嬢やSPを投入した訳です。

ただ、列はぐちゃぐちゃ、踊りはバラバラでは、ただのハッチャケ集団なので、そこはよさこい祭りの基本的な部分を踊り子さんには頑張ってもらい、外野でその効果を出すのが得策だろうと。

Resize0514

(8月11日帯屋町筋演舞場 reiにて撮影)

例えば、お弁当を買って全部ご飯だったらどうですか?

そこには定番の梅干しや卵焼き、香物があって、メインのおかずがあるからお弁当として成立しますよね。

正しくそれと同じで、ふざけている様で真面目・・・・

そんなのがあると見る人も楽しいのかも。

Resize0515

(8月11日帯屋町筋演舞場 reiにて撮影)

踊り子さんがよさこいを笑顔で踊り、幟持ちが選挙戦さながらに手を振り、りぐみ太郎が街頭演説と握手を行う。

それをニコリとも笑わず警護するSPがリアル・・・

見ている人も・・・

『え?これってよさこいでね?でもSPおるし、え?本物?こんな事をよさこいでやっていいの?』

なんて事になった方が面白くないですか?( ´艸`)プププ

ジェットコースターが楽しいのは、スピード感、回転、捻りなど、色んな違った要素が一気に視覚に飛び込んでくるからワクワクするんですよね。

だから、今回のSP役ではSPとしてのコンセプトを守らせてもらいました。

Resize0511

(mizobuti megumi撮影LINEより)

祭り期間中ずっと逃走中のハンターだって、すれ違う人みんなに言われました。

名札ひっくり返ってるし(;;;´Д`)ゝ

ヅラも結構クォリティーが高いと、好評価でした(*^ω^*)ノ彡

Resize0512


(Nishimura FumihiroさんのFacebook投稿画像より)

会場で他チームの踊り子さんに声掛けられて、不覚にも笑ってしまった事もありましたが。

それなりに徹し得たかも・・・

そんな中、嫁さんも2人のチビ怪獣を連れてり組の追っかけをしてくれたんですが、本祭では会う事叶わず・・・

Resize0516


爆音の中でも眠る将次朗と。

Resize0513


牛串やアイスを食べまくったりょーまくん。

キミ達が将来コレを継承するんだぞ~。




スタッフは準場から本祭まで、ほぼ1年を掛けるんですが。

一番空しいのは地方車を解体する時です(。>0<。)

今回は11日の祭り終わりで運転手を交代して俺が地方車を運転。

PAさんと準スタッフを一人乗せて、途中嫁さんの実家兼お店に寄って電動工具を受け取り

波川のいつもの場所で男5人、女1人で解体作業。

Dsc_0027s

(8月11日地方車解体作業中)

全部片付いたのは午前2時。

まだ打ち上げで飲んでる人もいるんだろうなぁ・・・なんて話しながら。

女性スタッフの2年前に気付いた高校の話した事も無い同級生に家まで送ってもらいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

送ってもらったのは良いものの、嫁の車が無いし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

電話をしてみると、やはり実家に・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

鍵がねぇのにどうやって家に入るんだよ!!凸(`、´X)

蚊と暑さと眠気と闘いながら、嫁を待つ事約40分。

鍵を開けてもらいやっと自分名義の家に入り・・・

飲みかけの1.5Lのペットボトルのお茶や、ビールを数本もらったんですが、とにかく腐る事はないだろうと、床に放ってシャワーに突撃。

あとは7時に目覚ましを掛けて寝たのが4時  il||li _| ̄|○ il||li

次の日の朝は9時に波川へ集合して、トラックを須崎に返し、照明を南国に返す予定でした。

ところが、太郎さんからLINEが入った音で目覚めたのは9時37分∑(゚∇゚|||)

一生この時間を忘れないでしょう。

その日はたまたまスタッフのお父さんが現地に行ってくれていたんで、俺はそのまま申し訳ない感いっぱいで眠りに着きました。

夕方、あまりの暑さに目覚めて下に降りて、ふと床に放ったビニール袋を見て、中身を冷蔵庫に入れようとした時、何やら黒いものが這い上がってくるのが見えたんです。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Dsc_0029s


そう、コイツです。

袋の底には穴が空いていましたから、作業場の倉庫で侵入したんでしょう。

しかし、よく出てこなかったなぁ・・・ι(´Д`υ)

寝坊した天罰かもしれませんね。

ホント何年ぶりの寝坊でしょうか・・・

Dsc_0031s


最後は水に沈んで頂き、昇天して頂きました。

ゴメンネ。

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

Resize0509

(8月11日高知新聞朝刊切り抜き)

11日の朝刊には、見事にり組の選挙戦パロディーの模様が掲載されていました。

Resize0510

(8月11日高知新聞朝刊切り抜き)

周囲を警戒するSP・・・

うまく効果を発揮したようで、何よりです(笑)



以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!関係者も俺って気付かなかったらしい。

でした。

2つ目の個人的な狙いもミッションコンプリート( ̄ー+ ̄)

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

高知のよさこい祭りに対する賛否両論

みなさん、こんにちは。

今年も高知の夏が盛り上がりました\(^o^)/

Dsc_0052s

(8月6日地方車製作1日目の朝)

よさこい祭りに関しては、高知県内では賛否両論でして。

Dsc_0053s

(8月6日地方車製作1日目)

俺の周りでも反対の声はあります。

あえて反論はしませんけどね((・(ェ)・;))

その中に足を踏み込んだことの無い人には何を言っても分かってもらえないでしょう。

苦情の内容は渋滞する、音はうるさい、街が汚れる、我が物顔で歩道を歩く踊り子・・・などなど。

Dsc_0054s


(8月6日地方車製作1日目の昼飯)

少し、アンチよさこい祭りの方に、誤解を解いてもらいたいと思います。

渋滞する、音がうるさいってのは、花火大会も同じです。

それを言っていたら、汽車や飛行機、自動車、故意に音を出している二輪車の騒音は?

選挙期間中の街宣車はどうなるのか・・・っとなってしまいます。

Dsc_0055s

(8月6日地方車製作1日目)

そして街が汚れるについては、どんなお祭りをやったとしても、街は汚れます。

つーか、空き缶やタバコの投げ捨ては日常茶飯事で見かけるけど、それに対してはどうなんでしょう?

Dsc_0056s

(8月6日地方車製作1日目)

俺がスタッフをやっているり組は、地方車解体班以外のメンバーは11日の祭り終わりでそのまま夜の商店街の掃除に行きます。

ゴミを捨てるのは殆どが観客の方です。

出店もゴミ箱を設置していないお店が多いのも問題なんですがね。

チームでゴミ袋を用意して、回収するチームが殆どです。

Dsc_0057s

(8月6日地方車製作1日目)

そして、我が物顔で街を歩く踊り子なんですが。

まぁ、確かにそういう事があるのは事実です。

ウチのチームでも歩道は半分空けるように指示はしますが、チームによっては野放し状態で、揚句の果てにはチーム関係者ですらマナーを守れないチームもいます。

Dsc_0001s

(8月6日地方車製作2日目)

但し、そうキチキチとうるさく言っても、お祭りなんですから、多少の譲歩は出来ませんかネェ・・・

1日、2日くらい若者達がパワーを開放する日、サラリーマンがストレスを開放する日として容認してあげても良いかと思う次第です。

Dsc_0002s

(8月6日地方車製作2日目)

マナー違反は確かにダメです。

今回も祭り期間中に何度もそういう光景を見ました。

誰かが注意する事によって改善する事もあるかもしれません。

俺の様な年齢だと他人を指導出来る年齢でもあります。

それに対して、改善するのはチーム運営側だ・・・と、何も言わずに陰で不平不満を言うのは、他人に責任を押し付けているのと変わらないような気がします。

そこは言わねば。

Dsc_0004s

(8月6日地方車製作2日目)

言わないと気が付かない事だってあるでしょ?

Dsc_0003s

(8月6日地方車製作2日目)

俺も一定次期、よさこいから離れていた機関があります。

たしかに帯筋辺りで仕事する時は嫌でしたね。

午前中に仕事を終わらせないと、地獄です。

Dsc_0005s

(8月6日地方車製作2日目)

腹が立った事もありました。

若かったしね。

でも、結局、自分が絡むと、また見る視点が変わります。

実に都合がいい解釈なんです。

俺に限らずだと思いますけどね。

Dsc_0006s

(8月6日地方車製作2日目)

よさこい祭りの事業って、高知では大きなお金が動くんですよね。

Dsc_0007s

(8月6日地方車製作2日目)

工業収入もハンパないし。

県民として何らかの形で恩恵を受けているのも事実です。

Dsc_0001s_2

(8月9日 本祭前日の朝)

県外からの観光客の数も凄いんですよ。

Dsc_0002s_2


(8月9日 本祭前日 PA積み込み)

また、今回何も祭りとは関係無いのにトイレを提供してくれたお店もありました。

模型などを扱うお店なんですが、お祭りとは無縁な気がします。

Dsc_0003s_2


(8月9日 本祭前日)

もし、子供連れの踊り子さんが来店して、トイレだけを借りたとしても、10組の内1組でも誕生日やクリスマスにそこで子供にプレゼントを買う様になったら、それは店として大きな利益になると思います。

そういう思わくもあったのかもしれませんね。

店主がよさこい祭りに対して友好的かどうかは知りませんが。

Dsc_0004s_2


(8月9日 本祭前日 昼飯)

実に前向きで協力的だと思います( ̄ー+ ̄)

日本中で行われているよさこい祭りです。

その発祥の地である高知県の県民が、反対するのは悲しい事です。

Dsc_0005s_2


(8月9日 本祭前日)

何事もマイナス方向に考えるのではなく、自分にとってプラスとなる方向で考えた方が、考える時間分が得だと思うんですよね。

批判するのは簡単です。

構築するのは難しい事です。

Dsc_0006s_2


(8月9日 本祭前日)

何かを得る為には、同等のリスクがあります。

世の中の常ですね。

Dsc_0007s_2


(8月9日 本祭前日)

色々と他にも説明したい事が山ほどありますが、これくらいにしておきましょう。

以上、蒼き彗星の如く!人生を謳歌する!!千年先まで祭りよ続け!!

でした。

他人は他人だと言ってしまえばそれまでだが・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

7月9日 夕涼み会

みなさん、こんにちは。

最近の事件は、何か狂気めいてますね。

簡単に人の命が奪われる事が日常的になってはいけません。

今は人を育てている最中なので、余計に思ってしまいます。

特に子供のオムツを替えたり、ご飯を食べさせたり、遊びに連れて行ったりしている時に、より強く思います。

それを他人が身勝手な自己中心的な考えの一方的な押し付けで、一瞬にして奪い去ってしまいます。

人を作るのは環境ですが、躾と教育と環境。

なかなか昔の様には行かないようですね・・・





本題に入ります。

7月9日は保育園の夕涼み会でした。

天気が心配されたんですが、何とかもちました。

Dsc05866s

昨年は実家で爆睡していて、殆ど終了間際に来て、よさこいも踊れなかったんです。

今年は時間通りに来て、準備万端。

よさこい夫婦のサラブレッドのりょーまくんです。

きっと上手に踊ってくれるでしょう。

Dsc05867s


成長の遅れているりょーまくんに専属で付いてくれている先生と手を繋いで、始まるのを今かと待っているりょーまくんですが、何か表情がうかない様子・・・

Dsc05868s


まずは年長組さんの掛け声でスタートです。

Dsc05869s


御神輿ワッショイ、ワッショイ・・・の声で御輿を担ぐ園児達見ていると、うちの子もホントにあと2年で出来るんだろうか・・・と。

Dsc05870s


そして、ついに土佐の盆踊りであるよさこいがスタートしました。

Dsc05872s


あらあら、泣いてるじゃないの~( ̄Д ̄;;

Dsc05873s


泣くも大泣きですがな~。

サラブレッドねぇ・・・

Dsc05874s


先生になだめられても・・・

Dsc05876s


聞く耳持たずι(´Д`υ)

Dsc05877s


法被もはだけて祭りどころではありませんな。

Dsc05878s


自分の信念と違って曲がった事は絶対にやらない。

そういう部分が親父に似ているのかもしれませんね(o^-^o)

まだまだお祭りの楽しさは理解出来ない様です。

Dsc05881s


そんな兄貴を知ってか知らいでか、将ちゃんはスヤスヤ夢の中( ´艸`)プププ

Dsc05882s


出し物も終わり、自由時間となりました。

Dsc05883s


真っ先に土佐名物のアイスクリンにかぶりつきました。

まだ、目には涙がいっぱい・・・

Dsc05884s


俺は冷やしうどんのチケットを持って並んでました。

Dsc05885s


少し機嫌も直ったでしょうかね。

Dsc05886s


勢いよくうどんすすってました(笑)

Dsc05887s


少しづつ陽も落ちてきて、夕涼み会も終盤となりました。

上に飾られている提灯を見たんですが、電球は入ってないので、多分飾りでしょう。

Dsc05888s


今まで泣いていたのが嘘かの様にはしゃいで走り回るりょーまくん。

Dsc_0009s


最後はちょっとお疲れの様子でした( ^ω^ )




以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!誰でも強制されたくない事はある。

でした。

子供の頃は受け入れられない事は必死で抵抗するもんですよ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »