« 7月3日 今日は小さい庭プール | トップページ | 高知のよさこい祭りに対する賛否両論 »

2016年8月14日 (日)

7月9日 夕涼み会

みなさん、こんにちは。

最近の事件は、何か狂気めいてますね。

簡単に人の命が奪われる事が日常的になってはいけません。

今は人を育てている最中なので、余計に思ってしまいます。

特に子供のオムツを替えたり、ご飯を食べさせたり、遊びに連れて行ったりしている時に、より強く思います。

それを他人が身勝手な自己中心的な考えの一方的な押し付けで、一瞬にして奪い去ってしまいます。

人を作るのは環境ですが、躾と教育と環境。

なかなか昔の様には行かないようですね・・・





本題に入ります。

7月9日は保育園の夕涼み会でした。

天気が心配されたんですが、何とかもちました。

Dsc05866s

昨年は実家で爆睡していて、殆ど終了間際に来て、よさこいも踊れなかったんです。

今年は時間通りに来て、準備万端。

よさこい夫婦のサラブレッドのりょーまくんです。

きっと上手に踊ってくれるでしょう。

Dsc05867s


成長の遅れているりょーまくんに専属で付いてくれている先生と手を繋いで、始まるのを今かと待っているりょーまくんですが、何か表情がうかない様子・・・

Dsc05868s


まずは年長組さんの掛け声でスタートです。

Dsc05869s


御神輿ワッショイ、ワッショイ・・・の声で御輿を担ぐ園児達見ていると、うちの子もホントにあと2年で出来るんだろうか・・・と。

Dsc05870s


そして、ついに土佐の盆踊りであるよさこいがスタートしました。

Dsc05872s


あらあら、泣いてるじゃないの~( ̄Д ̄;;

Dsc05873s


泣くも大泣きですがな~。

サラブレッドねぇ・・・

Dsc05874s


先生になだめられても・・・

Dsc05876s


聞く耳持たずι(´Д`υ)

Dsc05877s


法被もはだけて祭りどころではありませんな。

Dsc05878s


自分の信念と違って曲がった事は絶対にやらない。

そういう部分が親父に似ているのかもしれませんね(o^-^o)

まだまだお祭りの楽しさは理解出来ない様です。

Dsc05881s


そんな兄貴を知ってか知らいでか、将ちゃんはスヤスヤ夢の中( ´艸`)プププ

Dsc05882s


出し物も終わり、自由時間となりました。

Dsc05883s


真っ先に土佐名物のアイスクリンにかぶりつきました。

まだ、目には涙がいっぱい・・・

Dsc05884s


俺は冷やしうどんのチケットを持って並んでました。

Dsc05885s


少し機嫌も直ったでしょうかね。

Dsc05886s


勢いよくうどんすすってました(笑)

Dsc05887s


少しづつ陽も落ちてきて、夕涼み会も終盤となりました。

上に飾られている提灯を見たんですが、電球は入ってないので、多分飾りでしょう。

Dsc05888s


今まで泣いていたのが嘘かの様にはしゃいで走り回るりょーまくん。

Dsc_0009s


最後はちょっとお疲れの様子でした( ^ω^ )




以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!誰でも強制されたくない事はある。

でした。

子供の頃は受け入れられない事は必死で抵抗するもんですよ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 7月3日 今日は小さい庭プール | トップページ | 高知のよさこい祭りに対する賛否両論 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/63988439

この記事へのトラックバック一覧です: 7月9日 夕涼み会:

« 7月3日 今日は小さい庭プール | トップページ | 高知のよさこい祭りに対する賛否両論 »