« 7月9日 夕涼み会 | トップページ | 第63回 高知よさこい祭りのり組 »

2016年8月17日 (水)

高知のよさこい祭りに対する賛否両論

みなさん、こんにちは。

今年も高知の夏が盛り上がりました\(^o^)/

Dsc_0052s

(8月6日地方車製作1日目の朝)

よさこい祭りに関しては、高知県内では賛否両論でして。

Dsc_0053s

(8月6日地方車製作1日目)

俺の周りでも反対の声はあります。

あえて反論はしませんけどね((・(ェ)・;))

その中に足を踏み込んだことの無い人には何を言っても分かってもらえないでしょう。

苦情の内容は渋滞する、音はうるさい、街が汚れる、我が物顔で歩道を歩く踊り子・・・などなど。

Dsc_0054s


(8月6日地方車製作1日目の昼飯)

少し、アンチよさこい祭りの方に、誤解を解いてもらいたいと思います。

渋滞する、音がうるさいってのは、花火大会も同じです。

それを言っていたら、汽車や飛行機、自動車、故意に音を出している二輪車の騒音は?

選挙期間中の街宣車はどうなるのか・・・っとなってしまいます。

Dsc_0055s

(8月6日地方車製作1日目)

そして街が汚れるについては、どんなお祭りをやったとしても、街は汚れます。

つーか、空き缶やタバコの投げ捨ては日常茶飯事で見かけるけど、それに対してはどうなんでしょう?

Dsc_0056s

(8月6日地方車製作1日目)

俺がスタッフをやっているり組は、地方車解体班以外のメンバーは11日の祭り終わりでそのまま夜の商店街の掃除に行きます。

ゴミを捨てるのは殆どが観客の方です。

出店もゴミ箱を設置していないお店が多いのも問題なんですがね。

チームでゴミ袋を用意して、回収するチームが殆どです。

Dsc_0057s

(8月6日地方車製作1日目)

そして、我が物顔で街を歩く踊り子なんですが。

まぁ、確かにそういう事があるのは事実です。

ウチのチームでも歩道は半分空けるように指示はしますが、チームによっては野放し状態で、揚句の果てにはチーム関係者ですらマナーを守れないチームもいます。

Dsc_0001s

(8月6日地方車製作2日目)

但し、そうキチキチとうるさく言っても、お祭りなんですから、多少の譲歩は出来ませんかネェ・・・

1日、2日くらい若者達がパワーを開放する日、サラリーマンがストレスを開放する日として容認してあげても良いかと思う次第です。

Dsc_0002s

(8月6日地方車製作2日目)

マナー違反は確かにダメです。

今回も祭り期間中に何度もそういう光景を見ました。

誰かが注意する事によって改善する事もあるかもしれません。

俺の様な年齢だと他人を指導出来る年齢でもあります。

それに対して、改善するのはチーム運営側だ・・・と、何も言わずに陰で不平不満を言うのは、他人に責任を押し付けているのと変わらないような気がします。

そこは言わねば。

Dsc_0004s

(8月6日地方車製作2日目)

言わないと気が付かない事だってあるでしょ?

Dsc_0003s

(8月6日地方車製作2日目)

俺も一定次期、よさこいから離れていた機関があります。

たしかに帯筋辺りで仕事する時は嫌でしたね。

午前中に仕事を終わらせないと、地獄です。

Dsc_0005s

(8月6日地方車製作2日目)

腹が立った事もありました。

若かったしね。

でも、結局、自分が絡むと、また見る視点が変わります。

実に都合がいい解釈なんです。

俺に限らずだと思いますけどね。

Dsc_0006s

(8月6日地方車製作2日目)

よさこい祭りの事業って、高知では大きなお金が動くんですよね。

Dsc_0007s

(8月6日地方車製作2日目)

工業収入もハンパないし。

県民として何らかの形で恩恵を受けているのも事実です。

Dsc_0001s_2

(8月9日 本祭前日の朝)

県外からの観光客の数も凄いんですよ。

Dsc_0002s_2


(8月9日 本祭前日 PA積み込み)

また、今回何も祭りとは関係無いのにトイレを提供してくれたお店もありました。

模型などを扱うお店なんですが、お祭りとは無縁な気がします。

Dsc_0003s_2


(8月9日 本祭前日)

もし、子供連れの踊り子さんが来店して、トイレだけを借りたとしても、10組の内1組でも誕生日やクリスマスにそこで子供にプレゼントを買う様になったら、それは店として大きな利益になると思います。

そういう思わくもあったのかもしれませんね。

店主がよさこい祭りに対して友好的かどうかは知りませんが。

Dsc_0004s_2


(8月9日 本祭前日 昼飯)

実に前向きで協力的だと思います( ̄ー+ ̄)

日本中で行われているよさこい祭りです。

その発祥の地である高知県の県民が、反対するのは悲しい事です。

Dsc_0005s_2


(8月9日 本祭前日)

何事もマイナス方向に考えるのではなく、自分にとってプラスとなる方向で考えた方が、考える時間分が得だと思うんですよね。

批判するのは簡単です。

構築するのは難しい事です。

Dsc_0006s_2


(8月9日 本祭前日)

何かを得る為には、同等のリスクがあります。

世の中の常ですね。

Dsc_0007s_2


(8月9日 本祭前日)

色々と他にも説明したい事が山ほどありますが、これくらいにしておきましょう。

以上、蒼き彗星の如く!人生を謳歌する!!千年先まで祭りよ続け!!

でした。

他人は他人だと言ってしまえばそれまでだが・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 7月9日 夕涼み会 | トップページ | 第63回 高知よさこい祭りのり組 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/こんばんは~!!
そうねぇ~・・考えようだよね。
うんと盛り上がってほしいけどね。
自覚のない方はないし・・皆が同じでないのもそれもよし!としましょうか。

【り組】良かったです。次回にアップが来るかもしれませんが、視点が面白かった!!昨年のも印象的でしたが・・
本当にお疲れ様でした。
何はともあれ、皆で楽しみ盛り上がれるってことは最高よ!!世界のよさこいになってるものね。
来年も期待します。

*それにしても今年の暑さは異常すぎます。台風が来はじめたから少しずつ変わっては来るでしょうけどね。
*お仕事も気を付けて・・体1番よ~~(*^▽^*)

投稿: こころぐ郁美 | 2016年8月17日 (水) 22時31分

こころぐ郁美さん>
なかなか協力的ではないのが現状です。
高知発祥の伝統あるお祭りです。
そんなにお堅く考えるつもりはありませんが、若い世代に継承していきたいと思っています。

もう暑いのは沢山です(;;;´Д`)ゝ
早く涼しくなってほしいですね

投稿: 蒼い彗星 | 2016年8月19日 (金) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/64073447

この記事へのトラックバック一覧です: 高知のよさこい祭りに対する賛否両論:

« 7月9日 夕涼み会 | トップページ | 第63回 高知よさこい祭りのり組 »