« 高知のよさこい祭りに対する賛否両論 | トップページ | 帝王映像グループ »

2016年8月19日 (金)

第63回 高知よさこい祭りのり組

みなさん、こんにちは。

無理したダメージが回復しません。

両肩は痛いし、腰は痛いし、足は痛い・・・( ̄◆ ̄;)





・・・・・ん?




俺、踊ったんだっけ??( ̄Д ̄;;




今年のり組よさこいのテーマは『りぐみ太郎をよろちく』って事で。

選挙戦パロディーをやらせてもらいました。

Dsc_0010s

(8月10日丸の内緑地撮影)

踊り子さんを各地から応援に来た大物議員と見立てて、インストラクターとMCにウグイス嬢を、歌い手は地方の大物演歌歌手、SPも付けました。

ちなみに俺はそのSPの内の一人です。

Dsc_0011s

(8月10日丸の内緑地撮影)

各テレビ局の取材から、高知新聞社の取材まで、多くの方に注目して頂きました。

Dsc_0014s

(8月10日高知城ステージ上で撮影)

踊り子さんには、この猛暑と言われる年に、Yシャツにネクタイ、黒のスーツという、ありえない衣装で踊っていただきました。

SPとして演舞会場を歩くだけでも消耗するのに、踊った踊り子さんはかなり大変だったに違いありません。

Dsc_0015s

(8月11日愛宕商店街競演場地方車待機場所での撮影)

ただ、何かを得る為にはそれなりにリスクが必要です。

収穫がある分だけ大変な思いをするのは、ある意味必然でして。

チームとしてのテーマ、コンセプトの都合で、そのリスクを踊り子さんに押し付けた・・・っと言われれば、そうではないと思います。

Dsc_0016s


(8月11日洞が島公園での撮影)

色々と個人的な感想を言うと、チームの一スタッフとしての意見と取られかねないので、そこは黙っておきます(笑)

Dsc_0017s


(8月11日上町商店街競演場での撮影)

要は各チーム、何を表に出していくかですよね。

例えば振付け、列の綺麗さ、衣装の綺麗さ、地方車の作りこみ度合いなどなど。

アピールするポイントが各チーム違うから面白い訳です。

もし商工会議所がその年のよさこい祭りのテーマを決めて、各チームがその枠の中でパフォーマンスするのであれば、よさこい祭りはすごくつまらない物になってしまうでしょう。

Dsc_0018s

(8月11日上町商店街競演場での撮影)

り組はそれを分かりやすく、面白く表現できているチームで、他に追従を許してはいないと思うんです。

もし、このカテゴリが受賞の対象になったら、毎年よさこい大賞ですね(笑)

ライバルのチームは?・・・なんて聞かれる事があるんですが。

正直同じカテゴリにいるチームが今の所いないので、比べようがないんです。

Dsc_0019s

(8月11日上町商店街競演場での撮影)

もちろん、受賞なんて出来ませんよ。

テスト勉強してないんですからね。

ここからは持論ですが。

大御所チームが賞に入るのは、まず審査評価のポイントを押さえて、そこを高いポイントが取れる様に徹底的に練習してるからでしょう。

だから、『明日のテストはこの部分が出ますよ』って所をキッチリとやっている。

り組も含め、他のチームは予習しないか、数学なのに敢えて英語の勉強をしているか、どっちかです(笑)

受賞したいのであれば、鬼の様な練習を繰り返して、地方車をリグれば地区奨励賞を取れると思いますよ。

あとは力の差です。

どれだけ本番で力を発揮出来るか、どれだけ衣装や地方車に資金を投入できるか・・・ですね。

だからこそ上位の受賞チームは誰が見ても華やかで綺麗ですよね。

今年のよさこい対象チームのほにやさん、凄く綺麗でした。

あと、個人的に好きなとらっくよさこい ちふれさんと旭食品さんも綺麗でした。

凄い練習したんでしょうね(;;;´Д`)

俺はもうストイックに踊りを極める事に興味は無いんで。

それはもう10年前に卒業したんです。

り組がそんなチームに万一なったら、間違いなく辞めますね(^-^;

Dsc_0021s

(8月11日追手筋南側待機中での撮影)

もうそろそろ評価の対象を変えてもいいんじゃない?的なところはありますよね。

但し、内容の評価となると、個人的な価値観で偏りが出来てしまうので、今の審査方法となっているのかもしれません。

最近は地デジになって、リモコンのdボタンで投票の集計も出来るんですから、ローカルの評価も審査基準に入れてもらえれば、り組も審査の対象となりうるかもしてませんね。

まぁ、もっとも今年の衣装で3日間踊るのは不可能だったに違いありませんが・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0026s

(8月11日追手筋南側待機中での撮影)

さて、俺自身の話ですが。

今年はりぐみ太郎を警護するSP役を仰せつかりました。

つーか、迷わず立候補したんですけどね~ヾ(´ε`*)ゝ

っというのも、SPのイメージが既にあったのと、どういう風にしたいのかが、自分の中であったからです。

Dsc_0023s


(8月11日追手筋南側待機中での撮影)

選挙戦のパロディーなんで、選挙っぽく面白くやる事が大前提ですが。

それなりにリアリティーを出すためにウグイス嬢やSPを投入した訳です。

ただ、列はぐちゃぐちゃ、踊りはバラバラでは、ただのハッチャケ集団なので、そこはよさこい祭りの基本的な部分を踊り子さんには頑張ってもらい、外野でその効果を出すのが得策だろうと。

Resize0514

(8月11日帯屋町筋演舞場 reiにて撮影)

例えば、お弁当を買って全部ご飯だったらどうですか?

そこには定番の梅干しや卵焼き、香物があって、メインのおかずがあるからお弁当として成立しますよね。

正しくそれと同じで、ふざけている様で真面目・・・・

そんなのがあると見る人も楽しいのかも。

Resize0515

(8月11日帯屋町筋演舞場 reiにて撮影)

踊り子さんがよさこいを笑顔で踊り、幟持ちが選挙戦さながらに手を振り、りぐみ太郎が街頭演説と握手を行う。

それをニコリとも笑わず警護するSPがリアル・・・

見ている人も・・・

『え?これってよさこいでね?でもSPおるし、え?本物?こんな事をよさこいでやっていいの?』

なんて事になった方が面白くないですか?( ´艸`)プププ

ジェットコースターが楽しいのは、スピード感、回転、捻りなど、色んな違った要素が一気に視覚に飛び込んでくるからワクワクするんですよね。

だから、今回のSP役ではSPとしてのコンセプトを守らせてもらいました。

Resize0511

(mizobuti megumi撮影LINEより)

祭り期間中ずっと逃走中のハンターだって、すれ違う人みんなに言われました。

名札ひっくり返ってるし(;;;´Д`)ゝ

ヅラも結構クォリティーが高いと、好評価でした(*^ω^*)ノ彡

Resize0512


(Nishimura FumihiroさんのFacebook投稿画像より)

会場で他チームの踊り子さんに声掛けられて、不覚にも笑ってしまった事もありましたが。

それなりに徹し得たかも・・・

そんな中、嫁さんも2人のチビ怪獣を連れてり組の追っかけをしてくれたんですが、本祭では会う事叶わず・・・

Resize0516


爆音の中でも眠る将次朗と。

Resize0513


牛串やアイスを食べまくったりょーまくん。

キミ達が将来コレを継承するんだぞ~。




スタッフは準場から本祭まで、ほぼ1年を掛けるんですが。

一番空しいのは地方車を解体する時です(。>0<。)

今回は11日の祭り終わりで運転手を交代して俺が地方車を運転。

PAさんと準スタッフを一人乗せて、途中嫁さんの実家兼お店に寄って電動工具を受け取り

波川のいつもの場所で男5人、女1人で解体作業。

Dsc_0027s

(8月11日地方車解体作業中)

全部片付いたのは午前2時。

まだ打ち上げで飲んでる人もいるんだろうなぁ・・・なんて話しながら。

女性スタッフの2年前に気付いた高校の話した事も無い同級生に家まで送ってもらいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

送ってもらったのは良いものの、嫁の車が無いし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

電話をしてみると、やはり実家に・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

鍵がねぇのにどうやって家に入るんだよ!!凸(`、´X)

蚊と暑さと眠気と闘いながら、嫁を待つ事約40分。

鍵を開けてもらいやっと自分名義の家に入り・・・

飲みかけの1.5Lのペットボトルのお茶や、ビールを数本もらったんですが、とにかく腐る事はないだろうと、床に放ってシャワーに突撃。

あとは7時に目覚ましを掛けて寝たのが4時  il||li _| ̄|○ il||li

次の日の朝は9時に波川へ集合して、トラックを須崎に返し、照明を南国に返す予定でした。

ところが、太郎さんからLINEが入った音で目覚めたのは9時37分∑(゚∇゚|||)

一生この時間を忘れないでしょう。

その日はたまたまスタッフのお父さんが現地に行ってくれていたんで、俺はそのまま申し訳ない感いっぱいで眠りに着きました。

夕方、あまりの暑さに目覚めて下に降りて、ふと床に放ったビニール袋を見て、中身を冷蔵庫に入れようとした時、何やら黒いものが這い上がってくるのが見えたんです。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Dsc_0029s


そう、コイツです。

袋の底には穴が空いていましたから、作業場の倉庫で侵入したんでしょう。

しかし、よく出てこなかったなぁ・・・ι(´Д`υ)

寝坊した天罰かもしれませんね。

ホント何年ぶりの寝坊でしょうか・・・

Dsc_0031s


最後は水に沈んで頂き、昇天して頂きました。

ゴメンネ。

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

Resize0509

(8月11日高知新聞朝刊切り抜き)

11日の朝刊には、見事にり組の選挙戦パロディーの模様が掲載されていました。

Resize0510

(8月11日高知新聞朝刊切り抜き)

周囲を警戒するSP・・・

うまく効果を発揮したようで、何よりです(笑)



以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!関係者も俺って気付かなかったらしい。

でした。

2つ目の個人的な狙いもミッションコンプリート( ̄ー+ ̄)

では。

ポチッとよろしく!

|

« 高知のよさこい祭りに対する賛否両論 | トップページ | 帝王映像グループ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/64081284

この記事へのトラックバック一覧です: 第63回 高知よさこい祭りのり組:

« 高知のよさこい祭りに対する賛否両論 | トップページ | 帝王映像グループ »