« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月15日 (木)

9月11日 今年最後の水遊び?

みなさん、こんにちは。

みなさんは、時間の感覚って、どういうものでしょう?

例えば、午前中は何時まで?

夕方は何時から何時の間?

10時に行く・・・と言ったら、何時に伺う?

ビジネス教本みたいなのを見ると、コレが当たり前!!

・・・みたいに書いてますが、それって本当に正解なんですかねー。

まぁ、教本はどうでも良いとして。

俺の中での標準時間なんですが。

約束の10分前に現地に着いて、5分前に伺うのが『普通』と考えています。

仕事では午前中と言えば、高知は大体9時から11時の間。

同じ条件で、午後は13時から16時までと考えています。

根拠は官公庁を中心に考えています。

始業は大手は9時が多いですが、大体8時から8時半なので、出勤してから30分から1時間程で伺うのがベストかと。

終業も同じ理由です。

夕方は4時半から6時半くらいで。

晩は7時から9時。

深夜は10時以降。

明け方、日暮れは季節により変えます。

まぁ、これは俺の感覚なんで、時には伝わらない事もありました。

地域や職種によっても違いますからね。

ただ、一つ言える事は・・・

訪問する相手の事を考えて決める・・・って事ですね。

そして事前にアポイントを取る事も大事ですね。

だから教本通り・・・ではなくて、教本も一つの参考ですが、その通りにやるのではなくて、それを参考にして構築して了解を得る・・・

そんな流れで100点満点が取れるのではないでしょうか?(o^-^o)





本題に入ります。

Resize0585


恐らくは今年最後の水遊びになるだろうと・・・

宇佐まで行こうと思ったんですが、出発したのが11時半だったんで、急遽種崎に変更。

雨の予報だったんですが、晴れてちょうど良い気候でした。

風が吹いたら涼しくて、湿度も若干低め。

Resize0587


そんな中、一目散に水へダイブ( ^ω^ )

Resize0588


内海なんで波が小さいんですが、時折浦戸湾に出入りする漁船が沖を通るので。

その時だけはちょっと面白い事が起こります( ´艸`)プププ

Resize0590


前回来た時は、あんなに多かった海水浴客も、今では嘘の様にいません。

たった2週間でこうも変わるかねぇ・・・

Resize0591


今年は何十年振りかに8月に種崎に来たんですが、海水浴客にビックリしました。

監視員のおじさんや、仮設シャワーまであるし。

Resize0592


子供が出来ると、自分が子供だった頃の場所に行く機会が多くなるので、何十年ぶり・・・ってのが増えます(*^m^)

Resize0595


時が経っているので、大きく変化した情景を見たり、その逆で小さい頃から全く変わっていなくて、懐かしさがあったりと。

新たな発見があって面白いです。

Resize0596


昔は歩いて散策したり、見て楽しんだりという事が大嫌いだったんですが。

年を負う毎にそういう楽しみが大きくなっています。

Resize0597


多分、これから子供達は俺の立てた計画が退屈だと感じてくるに違いありません(*^-^)

Resize0598


りょうーまくんはアウトドアが好きなんですが、将くんはどうでしょう?

『僕は遊園地に行きたい~!』って言われたら大変ですね(◎´∀`)ノ

だから将くんも小さい頃からアウトドアを体に染み込ませようと思います(笑)

金が掛かりませんからねヽ(´▽`)/

Resize0599


余った分は夫婦で海外旅行へでも行きたいと思います。

それはそれで別問題ψ(`∇´)ψ

Resize0600


この日は俺も海に入ったんで、ズボンもパンツもずぶ濡れです。

こんなに深い所まで行こうと試みるとは思っていなかったんで・・・

Resize0601


意外とコイツ、度胸あるなぁ・・・なんて。

Resize0602

そんなこんなで種崎の海岸を端から端まで歩いたんですよ~。

もう、サンダルの間に石が入って痛いのなんのって(。>0<。)

Resize0604


波かぶって泣くのかなぁ・・・なんて思っていたんですが。、大笑いしていました。

Resize0603


俺も可笑しくて大笑いしたんですが(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんな事が出来るのに、なぜ喋れないんだろう・・・なんて考える時もあるんですが。

そこは彼のやる気次第なんでしょうね。

親が信じてやらなくて、誰が信じるんだって話です( ^ω^ )Resize0605


海から出たら、今度は着替えて周囲散策。

お忙しい事( ´艸`)プププ

Resize0606


帰りにご飯買って帰って、沢山食べました。

食べ終わった直後に全部戻しましたが・・・∑(゚∇゚|||)

調子が悪かったのか、もしかしたら塩水を飲んだのか・・・

確か前回両親と宇佐に行った時もそうでした。

海水飲んだら、確かに吐きそうになりますよね。

でも・・・

今、熱出してます。

本人はビックリする程元気なんですけどね・・・

病院で風邪薬を貰って、安静に・・・

していません(-ε-)




以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!動かなくなったら本当に要注意だね。

でした。

バロメータは機動力と食欲だ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

 9月4日 雨の中の散歩

みなさん、こんにちは。

突然ですが、俺はアイスコーヒーが苦手なんです。

冷たいコーヒーを飲むという感覚が、今でもやっかいです。

そんなアイスコーヒーですが、最近克服しようと思い始めました。

何故かって?

それは、夏にお客さんの所に行ったり、工事現場で休憩中によく差し出してくれる事が多いからです。

貰ったものの、嫌いだからといって突き返すのは失礼極まりありませんからね。

だから、俺が飲めるようになればいいんでしょ?って事で。

その一環で、スパーでアイスコーヒーが安かったので、ボトルで買ってたんです。

なのに・・・

嫁が殆ど飲みやがって(`◇´*)

まぁ、いいんですけどね・・・

懐事情が悪くなると、こういうところまで波及するんです。

全てウチのバカ社長のせいです。






さておき。

この日は台風が接近中だというニュースで持ちきりでした。

Dsc_0126s

どうせ雨が降るだろうから・・・っという事で、高圧洗浄機で苔落としをやろうかと思っていたんですが、意外に天気が良くて・・・

Dsc_0127s


そもそも洗浄機を使うと、水しぶきが飛び散るので、近所に洗濯物を干しているところがあると、何となく気まずい・・・

まぁ、予定していたんで、そうも言ってられないんでやりましたが・・・

お陰でウチの洗濯物が濡れちゃいました┐(´д`)┌

Dsc_0128s

次の日はりょーまくんと池の公園へ。

少し雨が降る台風っぽいお天気で。

Dsc_0129s


それでもポンチョを着て、果敢に走り回る野生児( ̄▽ ̄)

Dsc_0130s


とにかく公園内ではなくて、周辺を走り回るのが好きでして・・・

Dsc_0131s


南の方の遠くには、まるで竜の巣に囲まれたラピュタらしき雲が。

ラピュタは本当にあったんだ!!




・・・・・・・




Dsc_0132s


昼に買って帰ったアイスを食べるりょーまくん。

Dsc_0133s


昼も食べて・・・

Dsc05947s


夜も食べるのか!!コノヤロ~\(*`∧´)/

Dsc05951s


第一次アイスクリン争奪戦。

Dsc05948s


そして、アイスクリンでインタビュー( ´艸`)プププ

どーっスか?

お味は?

Dsc05949s


黙ってないで、何か喋ってくださいよぉ~(* ̄0 ̄)ノ



こんな感じで(*^-^)



以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!1日二回のアイスは多すぎ!!

でした。

体を冷やすのは良くないよぉ~。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

8月28日 エコパーク高知へ

みなさん、こんにちは。

先日、仕事の大事な話で、飲み会がセッティングされました。

そもそも、飲み会で大事な話をするのは嫌いなんですが、先方がセッティングしたんで、断る訳にもいきませんしね。

俺は飲まない予定でバイクで仕事の帰りに寄りました。

2人は自転車通勤なので、問題なく、もう一人は一旦家に帰って送ってきてもらう事に。

この場合はどうなんでしょうね。

俺は大事な交渉事や話をする場合は、絶対にお酒は飲みません。

判断が鈍ったり、決断が甘くなったりするからです。

もちろん、その逆もアリで、交渉事をする時は接待します。

上記の関係を逆に考えるからです。

ただ、付き合いが悪いとも取られそうです。

この場合は相手が中四国支店の支店長、部長、グループマネージャー、高知営業所所長でした。

飲まないのはかえって失礼かもしれません。

まぁ、でも他3人が飲んだので、それはそれで良いのかもしれませんね。

ある程度の年齢と地位になると、何かしら色々と考えなくてはならなくなりました。

まぁ、40過ぎてもずーーーっと平社員気分ではダメですもんね・・・




本題に入ります。

先日、初めてエコパーク高知に行ってきました。

仕事では何度も行ったんですが、プライベートで行くのは初めてです。

Dsc_0110s


日中はお天気が心配だったんですが、まだまだ暑い最中。

時折にわか雨が降るくらいですね。

俺はシャワーって言いますが(o^-^o)

Dsc_0111s


旧清掃工場の庁舎の近くに池があるんですが、看板にはしっかりと石垣に登ってはいけませんと書いてあります。

ダメよ~(`Д´)っと言うと。

自分でも、めんめぇ~っと言いながら、それでも水を触りたいという衝動を抑えきれないようです(*^m^)

Dsc_0114s


ダメだと分かっていても、何とな~く気になってしまいます(゚ー゚;

Dsc_0113s


一段下の石段に座って、少し目を離した隙にヤリました(`◇´*)

まぁ、分からんでもないですが・・・

Dsc_0115s


何組かの親子が公園には来ていまして、みんな遊具で遊んでいるんですが、ウチの子だけ外周のフェンスの側を走っていました。

ちょっとだけ嫌がったんですが、遊具の場所に誘ってみると、それはそれで遊ぶんです。

Dsc_0116s


やはり、喋れないせいか、同じ年頃の子がいる場所には行きにくいようです。

Dsc_0117s


まだまだコミニュケーションを頑張らねばなりませんねー。

身体能力と・・・

Dsc_0118s


食べっぷりは3歳児とも思えません( ̄◆ ̄;)

Dsc_0119s


最近では一人前に座椅子を占拠するようになりました。

Dsc_0122s


第一次ジャイアントコーン争奪戦щ(゚Д゚щ)

Dsc_0123s


大人気ない親父に、若干ドン引きのりょーまくんでしたヾ(;´Д`A

Dsc_0120s


こちらも4ヶ月を過ぎて、スクスクと育っております。

Dsc_0125s


りょーまくんが6ヶ月くらいの時に楽勝で座れた椅子は、将くんにはサイズが合いません・・・(;;;´Д`)ゝ

いったいどこまで太り続けるのやら・・・┐( ̄ヘ ̄)┌




以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!まぁ、よく育つのは良い事だと思うけど・・・

でした。

家計が・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

8月27日 越知町 宮ノ前公園再び

みなさん、こんにちは。

暑さも和らいできましたね。

日中はまだまだ気温が高いですが、湿度は50%RHを下回っています。

空調の仕事をしているので、外気はよく見る方ですので。

気温は高くても、けっこう平気なんですが、相対湿度が上がると不快に感じますよね。

ハワイの様に、気温は35℃くらいでも、湿度が20%RHくらいになってくれれば・・・

つーか、それじゃ日本じゃねーな(;;;´Д`)ゝ





本題に入ります。

またもや宮の前公園に行ってきました。

今度はウチの両親と一緒です。

午前中に掃除したり、洗濯物干したりと、家事を済ませてからの出発となりましたので、12時を過ぎてしまいました。

実家に寄って両親を乗せて、お昼ごはんを買って出発。

Dsc_0104s


プレゼントしてもらった帽子がよく似合います(o^-^o)

今回も先週と同じ場所に行きました。

夏休み最後の週末でもあったので、人が多いのかなと思いきや。

それほどでもなく・・・

それでも一週間前よりは多かったかなぁ・・・

Dsc_0105s


相変わらず冒険心の強いりょーまくん。

今日は岩の上に登って飛び込んだり、色んな場所に行こうと試みていました。

Dsc_0106s


やっぱり川遊びに飽きたら、地上を散策。

結構な広範囲を散策しました。

着いていく俺の方が暑さでバテてました(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0107s


2時過ぎて、雲行きが怪しくなってきたので、即行お昼ご飯を食べました。

お腹が張ってきたら、隙あらば逃げ出すりょーまくんをしっかりと監視しながら( ^ω^ )

Dsc_0108s


今日は沢山遊んだんで、晩ごはんもモリモリ食べていました( ̄▽ ̄)




以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!よく食べ、よく寝て、よく動く。

でした。

子供の仕事としては100点満点ですな。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

8月24日 将次朗の頑張り

みなさん、こんにちは。

先日、トラックの荷台に人を乗せても良いかという内容を高知警察署に問い合わせました。

代表番号に電話して、問い合わせ内容を伝えると、専門部署につながりました。

すんなり回答してくれるのかと思いきや・・・

どうも曖昧な回答でして・・・

法律の本で調べながら回答しています・・・なんて言う始末。

最終的な答えは、出発地の警察署に申請して、警察署長の許可を貰ってください・・・っという回答になりました。

う~ん・・・

運送屋さんや土建屋さんは毎回そんな事をしてるんだろうか。

なんて思いながら、あーだこーだと突っ込んでると。

最後には、『ここは取締り専門の部署だから、詳しい事は出発地の警察署で聞いてください』

なんて言われました。

へぇ~( ´_ゝ`)

法律の事も曖昧で分からない部署が取り締まり出来るんだ~・・・

なんて思いながら。

意味も分からずキップ切られたり、罰金取られる市民は可哀そうだねぇ。




つーか・・・




もっと勉強しろ!!(#`皿´)






本題に入ります。

将くんが頑張っています。

この時は4ヶ月を過ぎた辺りでしょうか。

Dsc05929s


泣きながら寝返りを試みてます。

う~ん、りょーまくんは6ヶ月くらいだったと思うんですが、かなり早めです。

Dsc05932s


やはり走り回っている兄貴を見て、僕も早く走りたい!!って、思ってるんでしょうかね。

Dsc05934s


まぁ、頑張る事は良い事ですよ(*^-^)

お風呂を出たらリンゴの果汁を飲んでます。

結局、哺乳瓶はダメでした(;´Д`A ```

だから粉ミルクも他所行きです。

Dsc05936s


俺の膝の上に来ては、腕を吸うんです(≧∇≦)

気持ち悪いからやめてぇ~。

Dsc05937s


行為が・・・じゃないですよ。

ホントに腕が気持ち悪いんですよ(;´Д`A ```

Dsc05939s


もちろん、腕はヨダレでビショビショです(;´д`)トホホ…

Dsc05940s


将来は男2人が上に乗っかかってくるんでしょうね・・・

俺、もう若くないんだけど。

Dsc05943s


お風呂第好きの将くん。

どんない泣いてても、お風呂では大はしゃぎ。

Dsc05946s


最近ではブブちゃんと呼んでいます(o^-^o)

だって、プニプニでしょ。




以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!さすが兄弟!よく似てるわ。

でした。

大きさは全然違うけどね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

8月21日 越知町 宮ノ前公園

みなさん、こんにちは。

先日、TUTAYAに行ってたんですが。

DVDを借りて、精算しようと思ったら、有人のレジの他に、無人のセルフレジが2機。

ほう・・・

こんな機械を見ていると、やってみたくなるんです。

初めてなんで、出来なくて当然だから、分かるまで何度でもやってやろう。

なんて思ってたんですが、あっさり分かりました。

DVDのバーコードを読み込ませていって、後は精算して、レシートとDVDを袋に入れて持って帰るだけ。

支払いは俺の場合スマホのお財布携帯にEdyがあるので、それで精算。

その内、予めネットでメニューを決めておけば、バーコードを通すだけで自動で料理が運ばれてくるファミレスや、ファーストフード店などが出てきそうですね( ^ω^ )

本題に入ります。

8月21日は、まだ猛暑の真っ盛りでした。

昼間は35度近くまで上がっていたので、りょーまくんと休みの日は水遊びする事に決めていました。

前日はアンコールよさこいを見て、お義母さんと嫁さんの実家に泊まったりょーまくん。

朝は嫁さんと将くんを実家に送り届けて、りょーまくんと2人でお出かけ。

伊野の仁淀川は案の定人でいっぱいなので。

ちょっと足を伸ばして越知町の仁淀川まで行ってみる事にしました。

Dsc_0087s


ここは宮ノ前公園という場所で、秋にはコスモスを見に来る人でいっぱいになります。

夏は水遊びが出来る川で、本流側ではカヌーをやっています。

土手の手前はBBQスペースになっていて、何組かがやっていました。

Dsc_0086s

ちょっと恐い写真を撮りましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

助、助手席に・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!



さて、話を戻してと。

Dsc_0088s


秋は鮎の釣堀とか出来る場所なんですが、本流から人工的に支流を引いて場所を作っている様です。

Dsc_0089s


川底は大きな石が多くて、コケが付いてるので、まともに歩けません(。>0<。)

Dsc_0090s


それでもパンツ一丁になって水に浸かるりょーまくん。

とっても楽しそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dsc_0091s


時折水を口に含んでは、ピユーっと吹いて。

鯨か!( ^ω^)

Dsc_0092s


お茶は川の水を利用して冷やしてます。

こんな光景を見たのは久しぶりです。

ジュースやスイカ、ゼリーなんかを冷やしてました。

ちょっと薪を拾いに行って帰って来たら、カラスに食われてたりしてヽ(´▽`)/

Dsc_0093s


途中から上着を着ていると逆に寒くなるので、脱ぎました。

保育園でプールをしているので、小麦色に焼けてました。

Dsc_0094s


仁淀川の水質は良くて、魚もいっぱい。

Dsc_0095s


これは何の魚だろう・・・?

イダかなぁ。

沢山泳いでました。

Dsc_0096s


これは間違いなくゴリですね。

顔面付けてチャン突き片手によく獲りました(o^-^o)

水中では大きく見えるんですけど、突いて上げたら意外と小さいんです。

Dsc_0097s


やがて、川遊びも飽きたのか、今度は地上に上がってダッシュ!!

待ちなさいってば!!\(;゚∇゚)/

Dsc_0098s


周囲を散策して、途中立ち止まったかと思いきや・・・

ジャジャジャーって、オシッコ┐(´д`)┌

まだまだ言えるようになるのは先の様です。

お昼近くなってきたので、引き上げる事にしました。

車に帰ってオムツを装着しようと思ってビックリ・・・

ゲッ!!

これ、将くんのオムツじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)

間違えて将くんのオムツを3枚共持って来てしまって・・・

慌てて佐川のツルハへオムツを買いに・・・

頼むから漏らさないでね・・・

Dsc_0099s

帰りは1時間くらい車で寝てました。

スーパーに着いたら起きて、早くもヤクルトをおねだり・・・

帰ってご飯をモリモリ食べて、お昼寝はしませんでした( ̄◆ ̄;)

Dsc_0100s


デザートはアイスクリーム・・・の争奪戦。

Dsc_0102s


大人気ないお父さんの攻撃から身を守りながら、何とか完食(゚▽゚*)

Dsc_0103s


夜は兄弟仲良く?遊んでました。




以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!早くおにぃちゃんの遊び相手してあげてよ。

でした。

正直疲れます・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

8月20日 アンコールよさこい&打ち上げ

みなさん、こんばんは。

台風の進路が気になりますね。

特に震災で被害を受けている熊本は、台風の進路上の東になるので、雨風が強いと思われます。

高知も明日のお昼くらいにはピークになるとの事です。

まぁ、高知は大雨に慣れているので風に注意ですね。





さておき。

8月20日の事でした。

毎年参加している大橋通り主催のアンコールよさこいです。

毎年旗など別の事をやった年には、この日だけ鳴子を持って踊ってました。

もちろん、そのためだけに振り付けも覚えるんですが。

今回は嫁さんに踊らせる事に最初から決めていました。

たった一回の為に振り付けを覚える・・・

でも、それが楽しかったりするんですね(o^-^o)

(TEIOフィルムカンパニー撮影)

俺は将くんのベビーカーの近くで、TEIOフィルムカンパニー撮影班としてのお仕事( ^ω^ )

ちなみに、りょーまくんは大橋通りのからあげ屋さんで、3つもオマケをしてもらったらしいです(゚m゚*)

もの欲しそうにしていたりょーまくんを見て、唐揚げ屋のおにぃさんが心を打たれたらしいですよ(笑)

Dsc_0082s

さて、場所は変わり、打ち上げ会場の播磨や宗徳。

土佐二十四万石の系列店です。

なにせ50人以上の参加でしたので、なかなか大きな部屋が取れなかったという事です。

Dsc_0083s


それにしても狭小なのも去ることながら、クーラー2台なんで、暑い暑い(;´д`)

Dsc_0084s


4ヶ月の将くんは、貫禄抜群で部屋の隅に堂々と座っていました( ´艸`)プププ

店員さんが気を利かせて座布団数枚と団扇を持って来てくれました。

Dsc_0085s


子供達も大はしゃぎで、大変有意義でした。

最後はカメラマンKさんのスライドショーを見てお開き。

二次会に行く人達を見送って、嫁と将くんと3人で帰りました。

ホントは俺だけ行く予定だったんですけどね。

まだ具合が悪かったんで・・・(;;;´Д`)

S


カメラマンのKさんが撮ってくれた、高知城ステージの写真。

カッコイイ~って思ったけど・・・

Yシャツ出てるし・・・( ̄◆ ̄;)

LINEとfacebookの写真に使わせて貰ってますヽ(´▽`)/

もちろん、上半身だけですけどね。



以上、蒼い彗星の如く、人生を謳歌する!!人は完璧ではないのだ!!

でした。

裏方なんで、貴重な写真です。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

8月17日 瀬戸大橋記念館

みんさん、こんにちは。

先日、ウチの嫁さんのお店の前に同じ自転車がずっと置いてあるのに気が付きまして。

『あれはお客さんが置いてるの?』っと聞いてみると。

ずっと前から知らない間に置かれていたらしいのです。

よく見てみると、ワイヤーのカギも外れたままカゴに入れられているし、明らかに盗まれた挙句の放置自転車。

防犯登録のシールもあるので、警察に連絡する事となりました。

近くの交番に連絡して、持ち主が見つかり、直ぐに引き取りに来るという事になったらしく。

一週間くらいしてまだ置いてあるのを見たんで、その後どうなったかを聞いてみると。

取りに来ないので、再度交番に連絡したら留守で、高知署の方に転送された・・・と。

その後高知署の担当者が要件を聞いて一旦電話を切ったんですが、再度番地を聞くのを忘れたと言って、電話がかかってきたらしい。

もう、その時点で俺的にはアウトですけどね(^-^;

まぁ、百歩譲ってそれは良いでしょう。

その後帰って来た返答にビックリです。

持ち主が、その放置自転車を盗まれたのはかなり前の事で、既に新しい自転車を購入して、その放置自転車はいらないので、お宅の方で処分してくれ・・・っと言われたそうです。


・・・・・・

コイツはバカなんでしょうか。


そもそも持ち主以外が勝手に物を処分すると窃盗罪になる事があります。

事実、不燃物は回収されるまでは持ち主の許可なく取って行くと窃盗罪になる場合がありますからね。

もし処分するとしても、持ち主か警察署の破棄代行依頼の正式な書面が無いと、勝手に他人の物を処分する訳にはいかないでしょ?

捨てた後で、やっぱり必要だと言われたら、捨てた人が買い直ししないといけなくなりますからね。

その時に警察署は民事トラブルだとかいう理由で絶対に介入しないはずです。

そもそも、なんで人の物を全然関係ない人が処分しないといかんのだ!!

じゃあ、その警察署の担当者は、自分の玄関先に不燃物が捨てられていたら黙って処分するのか!?

ナンバープレートの無い車が置かれていたら?

いや、もう必要無いので処分しといてくださいよ・・・って言われたら。

はぁ!?(゚Д゚)ハァ?

自分のもんやろ!!

自分で処分せぇや!!

人の家の前に勝手に置きやがって!!

盗まれたとか、そんな経緯知らんわ!!

頭おかしいんか!!(#`Д´)

何言うとんねん!!凸(`、´X)



・・・って、なりませんかねぇ。



俺の心が狭いんでしょうか(;;;´Д`)





本題に入ります。

Resize0543


昨晩はごはんも食べず、お風呂も入らないまま眠ってしまったりょーまくん。

朝風呂に入れて、後は部屋中を走り回っていました(*^-^)

朝は10時ギリギリまでホテルにいて、そこから丸亀城の周囲経由で瀬戸大橋の記念公園へ。

Resize0544

昨年の9月辺りに来た記憶がありますが、その時はあまり遊ばずに帰りました。

Resize0545


今回は暑いので、水遊び出来るようにパンツも用意しています(*^-^)

Resize0546


屋外なんで激烈水は汚いですが、まぁ、バイ菌も体に入れた方が良いでしょう( ^ω^ )

Resize0547


他にも何人かの子供たちが、噴水の池の中をウロウロしていました。

当然プールではないので、浄水機能などあるはずもありません。

ウチの親が見たら激怒したかもしれませんが・・・(;;;´Д`)

Resize0548


さすがに水を口に含むのは止めさせました。

つーか、何度もやってましたけどね。

一回やったら、後は何回やってももう同じだし。

Resize0549


でも、何より水遊びが好きなりょーまくんが喜んでくれたらそれで良いかと。

その間、嫁さんと将くんは日陰で待機中。

もう少し将くんが大きくなったら、嫁さんと4人で遊べるんだけどね。

1時を過ぎた頃に、嫌がるりょーまくんを無理やり連れて水浴びに行き、服を着替えてうどん屋探し。

程なく、りょーまくん、撃沈・・・

R32を通って帰ったんですが、いつもの如く、結局うどん屋さんに寄れないまま大豊まで来て、そこから高速道路に。

途中から前が見えないくらいの大雨になって。

まぁ、高知県人なら1時間に140ミリの雨なんて、物心ついた頃から日常茶飯事なんだけど、県外の人はビックリするだろうねー。

なんて話しながら。

Resize0550

帰りはスーパーで買い物して、早めにご飯を食べる事にしました。

Resize0551


帰り着いたのは5時くらいで、いい時間。

明日から保育園もスタートだし、愚図らないでいけるかな~( ^ω^ )

Resize0552


盤ごはんの後はケーキ三昧でした。



短いですが、年に貴重な家族揃って団らんの日でした。




以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!毎日が当たり前の日々よりいいのかもしれない。

でした。

子供にとってはどうなんだろう・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

8月16日 西条市市民の森公園

みなさん、こんにちは。

先日、閃輝暗点のお話しをしたと思いますが。

検査の結果、全くの異常無しという事です(o^-^o)

心配して下さった皆様、お騒がせいたしました。


火曜日の午後に病院に行って、MRIに入ってきました。

人生初のMRIでして、少し緊張しましたが・・・

台に寝てヘッドホンを付けて横になりまして、顔の前ににキャッチャーマスクみたいなのを置いて筒の中に入っていきました。

しばらくしてヘッドホンから・・・ピーーー!!とか。

ガーーーー!!とか。

ドンドンドン!!・・・とか。

ウォンウォンウォン!!・・・とか。

しばらく鳴ったら一時静かになって、また違う音が鳴り出す・・・っというのを30分くらい繰り返して終了。

後の診察で見事な頭部の断面が出来上がっているのを見ましたヽ(´▽`)/

視神経に異常無し。

脳腫瘍無し。

脳幹部に異常無し。

後頭葉への血管に異常無し。

脳出血無し。

脳梗塞の疑い無し。

偏頭痛の患者に見られる特徴も無し。

至って正常です・・・っと言われました。

疲れやストレスで一過性の事もあるので、休息も適度に取って・・・っと言われました。

まぁ、仕事してりゃストレスや疲れはお友達にならざるを得ないんでしょうが。

さすが厄年。

色々体の変調があります。

ですが、こんな機会もないので、良い経験をさせてもらいました。

7900円で安心が買えるんですから、安いもんです(≧∇≦)




本題に入ります。

8月16日はプチ旅行に行ってきました。

よさこいシーズンはりょーまくんに寂しい思いをさせたので、どこか遊びに連れて行ってあげよう・・・と。

仁淀川の上流で川遊び出来る所があったら・・・なんて考えていました。

盆の真っ最中なんで、川で遊ぶ人も少ないだろうなんて思っていたんですが。

芋洗うくらい人がいまして・・・

R194を西条市に向けて走っていれば、どこかで遊ぶ所もあるだろうと思い。

そうだ!!

昨年の大晦日に河原で遊んだ加茂川にしよう!!

っと思い。

寒風山を越えて加茂川に行って見てビックリΣ( ̄ロ ̄lll)

芋洗うどころか、人も車も猫も入る隙間が無いくらいいっぱい。



なので、遊具が沢山あるという西条市の丹原総合運動公園に行ってみるものの、何だか閉まっているような感じで・・・

Resize0529

最終的に行きついたのがここ、西条市市民の森。

高知で言えば五台山のような山の上に小規模なアスレチックがある、森の中の斜面にある公園って感じです。

また、下から公園までを歩いて登っている人が何人かいたので、軽めのトレッキングに利用されているのかもしれません。

Resize0530


遊具にはジップラインやパイプの滑り台などなど。

滑り台は西日本で最大級だという事ですが。

一組だけ家族連れがいて、後は貸切り状態(o^-^o)

Resize0531


相変わらず遊具には興味が無いご様子で・・・

自分の足で歩いては、色んな場所を見て覚え、触って感触を確かめます。

Resize0532


網がグルッと一回転している遊具がありまして。双方から入る事ができて、真ん中から抜ける事が出来るようになっています。

Resize0533


その中に入るのはいいんですが、円の真下に向かう部分は落ちたら大変Σ(゚д゚;)

リュックを背負ったままりょーまくんを追い越して、先回りして竪穴で彼をサポートしながら下へ・・・

下手すりゃ息子と団子状態でしたに転げ落ちる所でした(;´д`)

Resize0534


その後は崖を登ったり下りたり。

最初は慎重なんですが、慣れた頃にはスラスラと歩いています。

危険な冒険が好きなのはジィジに似たんでしょうかね・・・

台風の後の渦巻く仁淀川を泳いで沈下橋をくぐったり、桂浜から種崎まで泳いだり、武勇伝をよく聞かされました( ̄▽ ̄)

まぁ、戦後は遊ぶ物も少なかったし、そういう事が遊びだったんでしょうね。

Resize0535


りょーまくんの為に麦茶も用意していったんですが、空になっちゃいました。

それくらい今年の夏は暑いです。

Resize0536


揺れる橋を何度も渡って感触を確かめていました。

ホント、20回以上は往復しますよ(;;;´Д`)ゝ

納得するまで止めません。

Resize0537

嫁さんと将くんは、ベビーカーが下まで降りれないんで、上の休憩場所で行ったり来たり。

虫よけスプレーは使いましたが、山が高いせいか蚊がいません。

Resize0538


せっかくなんで、西日本最大級と言われる滑り台を、半ば無理やり滑らしました(*^m^)

春野運動公園にも同じような長さの滑り台がありますが、こちらの方が長いかもしれません。

五時前になったので、公園を後にして、ノープランのまま新居浜方面へ。

夜はハローズで買い物して、いつもの系列のホテルにいくも満室(;´Д`A ```

想定外の事で、急遽善通寺でホテルを探して、そこに行く事に。

宿泊3800円~と、安すぎる内容に少々疑いを感じながら・・・

りょーまくんは到着前に眠ってしまいました。

Resize0539

選んだのはディズニーのお部屋(o^-^o)

将くんは4ヶ月でラブホデビュー( ´艸`)プププ

が、入って案内を見てみると、連休、盆、正月の料金は14000円・・・( Д) ゚ ゚

マジ・・・(;´д`)トホホ…

Resize0540


まぁ、仕方ないか・・・っと思っていたんですが、ゴミ箱のゴミはそのままだし、歯ブラシは一個しか無いし・・・(-ε-)

Resize0541

休み期間中だろうが、金取るならサービスはちゃんとしろよ!!

そもそも盆休みって暦上は平日やし・・・

コーヒーも紅茶も全て有料だし。

Resize0542


つーか、何ちゅう恰好やねん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

家族4人でベットを横に使って寝ました。




以上。蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!いつまで使える手かなぁ・・・

でした。

ビジネスホテルでツインルームだと倍はかかるしね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

42回目の誕生日

みなさん、こんにちは。

先日、閃輝暗点・・・っという症状になりました。

普通にパソコンで仕事していると、目の前にキラキラした半楕円形のものが見えだしました。

よく、ライトやフラッシュをいきなり目の前でやられると、目を閉じてもずーーっと残っているアレと同じ状態です。

何か変だな・・・っと思いながら、後輩とあーだこーだと言っている内に、そのキラキラが大きくなり始めて、少し恐怖を感じだしました。

片目づつ閉じてみても消えないと言う事は、目の異常ではなく視神経か脳と言う事になると思ったからです。

ただ、呂律が回らないとか、頭が痛いと言う事はなかったので、冷静に分析していたんですが。

そうこうしている内に目の前が真っ白とセピア色になって、最後は景色が歪み出して。

後輩に病院に連れて行ってもらうようにお願いしていたら、嘘の様に消えて無くなりました。

閃輝暗点とは、偏頭痛の人が事前になるようで、物を見る力を制御する後頭葉に繋がる血管が痙攣する事で起こるそうです。

痙攣して収縮している間は、キラキラが見えて、おさまると光が広がっていき、血管が元に戻った時に一気に血液が流れて視界が歪むらしいです。

ただ、後で偏頭痛が来ることが多いのですが、来ない人は脳腫瘍や出血の恐れがあるので、病院で検査した方が良いとの事で・・・

予約更新なので、この記事がアップされている頃には、結果が出ているでしょう。

何事も無かって欲しいもんです。




本題に入ります。

戦後71年の終戦記念日でした。

満42歳で抜け厄年になります。

思えば、34歳の独身から始めたこのブログも8年経ちました。

Resize0517

今や結婚して2児の父親ですがな( ^ω^ )

この日は12時に誕生日ケーキを取りに行って、一旦家に帰ってケーキを置き、種崎に行きました。

自分のケーキを取りに行くって、なんか恥ずかしいけど・・・((w´ω`w))

ちょうどよさこい祭り終わりのこの日はガッツリお盆休みという事もあり。

ホントは宇佐に行きたかったんですが、浦戸大橋に並んだ車の状態を見て諦めました。

多分、桂浜や坂本龍馬記念館に行く県外車両でしょう。

沢山お金を落として行ってねー(≧m≦)

つー訳で種崎へ。

先日来た時に工事中で入れなくて大泣きしたスロープは見事に完成。

なのに全然見向きもしないでやんの(;;;´Д`)

Resize0518


一目散で向かったのは、波打ち際でした。

オムツも付けたまま海にダイブΣ( ̄ロ ̄lll)

Resize0519


並みに引っ張られながらも結構楽しんでいました。

周りも海水浴客でいっぱいで、いつも来ている種崎と少し違う雰囲気でした。

Resize0520


手を離して沖側に立っていると、自由に波と戯れるりょーまくん。

浮き輪と水着を持って来ればよかった( ̄○ ̄;)!

Resize0521


水は濁っていて決して綺麗ではありませんが、ハワイのワイキキビーチだって水は濁っていますからね(*^-^)

30分くらいして丘に上がったんですが、砂浜の砂利が焼けてて、二人して・・・

熱っ!!

アッチー・・・

熱っ!!

アッチー・・・

・・・の繰り返しで( ^ω^ )

Resize0522

熱いのに耐えながら着替えを済ませ、公園の散策に向かいました。

俺はズボンの裾がビショビショだけど・・・( ̄Д ̄;;

Resize0523


ブランコに行くのかなと思いきや、やめて貝殻の滑り台へ。

今度はちゃんと滑りましたよ( ̄ー+ ̄)

俺が小さい頃滑った滑り台を息子が滑るなんて、なんかうれしい様な変な気分です。

Resize0524


お昼ご飯もモリモリ食べたんですが、少し量を抑え気味・・・

分かってるのかね?ケーキの事・・・

Resize0525


夜はいつものいちごみるくさんのケーキ。

チョコとイチゴのハーフ&ハーフデコにしました。

Resize0526


もう待ちきれないのか、手が出て嫁さんに制止されるりょーまくん。

Resize0527


誕生日の人の特権である板チョコはお父さんと半分こ(*^m^)

Resize0528


ケーキもイチゴと桃以外をモリモリ食べてました。

なかなかイチゴと桃は食べてくれませんが、まぁ、追々慣れてくるでしょう(*^-^)

Dsc_0032s_2


最後に嫁さんからの誕生日プレゼント。

保温の弁当箱をりょーまくんが踏み台にして変形したから┐( ̄ヘ ̄)┌



ケーキを食べて幸せそうなりょーまくん。

戦中戦後は甘い物など口に入る事はありませんでした。

それから比べれば、何て平和になった事でしょう。

今ではチョコレートが食べられない子供がいるくらいです。

71年前は日本軍が悔し涙を流すのと同時に民衆は安堵の溜息を吐いたに違いありません。

どんな理由であれ、戦争や争い事はいけません。

エゴイズムの塊の人同士の殺し合いは、世の中で一番醜い行為です。

一部の権力者の為に犠牲になるのは国民です。

りょーまくんや将くんが俺くらいの年になる頃が一番危険です。

改正した法律や思想が、時が経ち、それを作った当事者の思惑とは無関係に独り歩きしだす時が一番危険です。

そんな世の中を作ってはいけません。

自己願望の押し付けと我慢弱さが生む争い。

俺が生ある内に何が出来るかは分かりませんが、少なくとも半径5m以内の人と仲良く出来て楽します事が出来れば。

世の人がそれをやれば、少なくとも争い事は減るのでは・・・っと思います。



以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!誰かの為に無償で努めれば、誰かが無償で自分の為に努めてくれる。

でした。

人間は基本的にそうでなければいけない。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »