« 7月30日はウナギの日 | トップページ | 8月16日 西条市市民の森公園 »

2016年9月 1日 (木)

42回目の誕生日

みなさん、こんにちは。

先日、閃輝暗点・・・っという症状になりました。

普通にパソコンで仕事していると、目の前にキラキラした半楕円形のものが見えだしました。

よく、ライトやフラッシュをいきなり目の前でやられると、目を閉じてもずーーっと残っているアレと同じ状態です。

何か変だな・・・っと思いながら、後輩とあーだこーだと言っている内に、そのキラキラが大きくなり始めて、少し恐怖を感じだしました。

片目づつ閉じてみても消えないと言う事は、目の異常ではなく視神経か脳と言う事になると思ったからです。

ただ、呂律が回らないとか、頭が痛いと言う事はなかったので、冷静に分析していたんですが。

そうこうしている内に目の前が真っ白とセピア色になって、最後は景色が歪み出して。

後輩に病院に連れて行ってもらうようにお願いしていたら、嘘の様に消えて無くなりました。

閃輝暗点とは、偏頭痛の人が事前になるようで、物を見る力を制御する後頭葉に繋がる血管が痙攣する事で起こるそうです。

痙攣して収縮している間は、キラキラが見えて、おさまると光が広がっていき、血管が元に戻った時に一気に血液が流れて視界が歪むらしいです。

ただ、後で偏頭痛が来ることが多いのですが、来ない人は脳腫瘍や出血の恐れがあるので、病院で検査した方が良いとの事で・・・

予約更新なので、この記事がアップされている頃には、結果が出ているでしょう。

何事も無かって欲しいもんです。




本題に入ります。

戦後71年の終戦記念日でした。

満42歳で抜け厄年になります。

思えば、34歳の独身から始めたこのブログも8年経ちました。

Resize0517

今や結婚して2児の父親ですがな( ^ω^ )

この日は12時に誕生日ケーキを取りに行って、一旦家に帰ってケーキを置き、種崎に行きました。

自分のケーキを取りに行くって、なんか恥ずかしいけど・・・((w´ω`w))

ちょうどよさこい祭り終わりのこの日はガッツリお盆休みという事もあり。

ホントは宇佐に行きたかったんですが、浦戸大橋に並んだ車の状態を見て諦めました。

多分、桂浜や坂本龍馬記念館に行く県外車両でしょう。

沢山お金を落として行ってねー(≧m≦)

つー訳で種崎へ。

先日来た時に工事中で入れなくて大泣きしたスロープは見事に完成。

なのに全然見向きもしないでやんの(;;;´Д`)

Resize0518


一目散で向かったのは、波打ち際でした。

オムツも付けたまま海にダイブΣ( ̄ロ ̄lll)

Resize0519


並みに引っ張られながらも結構楽しんでいました。

周りも海水浴客でいっぱいで、いつも来ている種崎と少し違う雰囲気でした。

Resize0520


手を離して沖側に立っていると、自由に波と戯れるりょーまくん。

浮き輪と水着を持って来ればよかった( ̄○ ̄;)!

Resize0521


水は濁っていて決して綺麗ではありませんが、ハワイのワイキキビーチだって水は濁っていますからね(*^-^)

30分くらいして丘に上がったんですが、砂浜の砂利が焼けてて、二人して・・・

熱っ!!

アッチー・・・

熱っ!!

アッチー・・・

・・・の繰り返しで( ^ω^ )

Resize0522

熱いのに耐えながら着替えを済ませ、公園の散策に向かいました。

俺はズボンの裾がビショビショだけど・・・( ̄Д ̄;;

Resize0523


ブランコに行くのかなと思いきや、やめて貝殻の滑り台へ。

今度はちゃんと滑りましたよ( ̄ー+ ̄)

俺が小さい頃滑った滑り台を息子が滑るなんて、なんかうれしい様な変な気分です。

Resize0524


お昼ご飯もモリモリ食べたんですが、少し量を抑え気味・・・

分かってるのかね?ケーキの事・・・

Resize0525


夜はいつものいちごみるくさんのケーキ。

チョコとイチゴのハーフ&ハーフデコにしました。

Resize0526


もう待ちきれないのか、手が出て嫁さんに制止されるりょーまくん。

Resize0527


誕生日の人の特権である板チョコはお父さんと半分こ(*^m^)

Resize0528


ケーキもイチゴと桃以外をモリモリ食べてました。

なかなかイチゴと桃は食べてくれませんが、まぁ、追々慣れてくるでしょう(*^-^)

Dsc_0032s_2


最後に嫁さんからの誕生日プレゼント。

保温の弁当箱をりょーまくんが踏み台にして変形したから┐( ̄ヘ ̄)┌



ケーキを食べて幸せそうなりょーまくん。

戦中戦後は甘い物など口に入る事はありませんでした。

それから比べれば、何て平和になった事でしょう。

今ではチョコレートが食べられない子供がいるくらいです。

71年前は日本軍が悔し涙を流すのと同時に民衆は安堵の溜息を吐いたに違いありません。

どんな理由であれ、戦争や争い事はいけません。

エゴイズムの塊の人同士の殺し合いは、世の中で一番醜い行為です。

一部の権力者の為に犠牲になるのは国民です。

りょーまくんや将くんが俺くらいの年になる頃が一番危険です。

改正した法律や思想が、時が経ち、それを作った当事者の思惑とは無関係に独り歩きしだす時が一番危険です。

そんな世の中を作ってはいけません。

自己願望の押し付けと我慢弱さが生む争い。

俺が生ある内に何が出来るかは分かりませんが、少なくとも半径5m以内の人と仲良く出来て楽します事が出来れば。

世の人がそれをやれば、少なくとも争い事は減るのでは・・・っと思います。



以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!誰かの為に無償で努めれば、誰かが無償で自分の為に努めてくれる。

でした。

人間は基本的にそうでなければいけない。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 7月30日はウナギの日 | トップページ | 8月16日 西条市市民の森公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*^-^)こんばんは!!
今頃は結果が解っているでしょうか?
心配しています。

お誕生日おめでとうございます。
同じ8月だったんでしたかねぇ~('◇')ゞ
良き1年が来ますように~birthday

私は、毎年若くなることにしました(笑)気力体力は劣ってますが・・まぁ・・良いですよね。では、また・・

投稿: こころぐ郁美 | 2016年9月 1日 (木) 21時08分

生誕祭誠におめでとうございます。
今年は私も10数年ぶりに自宅で誕生日を迎え
なぜか自分でケーキを購入していました( ;∀;)
来年は,また高知で迎えたいですねぇ~

投稿: massy | 2016年9月 2日 (金) 19時41分

こころぐ郁美さん>
年齢なんて人が設定した数え方です(o^-^o)
年の取り方や細胞の劣化のスピードには個人差がありますからね。
だから若く見える人、老けて見える人と、それぞれいると思うんです。
気持ちを若く、前向きに持つ事って、大事だと思いますよ( ^ω^ )

投稿: 蒼い彗星 | 2016年9月 4日 (日) 09時59分

massyさん>
確かに、毎年高知のよさこい初日でしたもんね。
来年は是非高知で迎えられるように願っています。

ケーキは僕も自分で買ってますよ(笑)

投稿: | 2016年9月 4日 (日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/64127161

この記事へのトラックバック一覧です: 42回目の誕生日:

« 7月30日はウナギの日 | トップページ | 8月16日 西条市市民の森公園 »