« 9月25日は高知空港緑の広場に | トップページ | 10月9日 新しい物と古いもの »

2016年10月 7日 (金)

10月1日の大運動会

みなさん、こんにちは。

また大きな台風が来ていますね。

雨も降らなきゃ困りますけど、こうも沢山降られるとねー。

まぁ、自然ってそんなに都合が良いものではないでしょうが・・・

最近では3時間で140ミリの大雨が降る地域が増えてきましたね。

高知では毎年夏には1時間に140ミリ程度の雨は降るので、あまり驚きませんが。

18歳の香川に住んでいた頃に、今日は大雨が降って大変だった・・・

っという表現に、逆にビックリしてしまいました(゚0゚)

これで大雨だなんて・・・

確かに香川県は雨が降らないですが、これ程とは・・・

人でも自然でも過ぎると何か害があるものです。

何事も程ほどが一番ですねー(o^-^o)



さて、本題に入ります。

Resize0698


10月1日はりょーまくんが通う保育園の運動会でした。

なんですが。

前の日に給食を吐いたり、少し熱を出したりして、本人は至って元気なんですが、少し心配していました。

その晩も吐いて、夜は12時くらいまで騒ぎ。

朝は逆に5時に起きて、また騒いで。

朝ごはんも全く食べないので、何度も椅子に座らせて、やっと食べたと思ったら吐いて・・・

何だか精神的に疲れているのか、緊張しているのか。

朝熱を計ったら8度もあるではありませんか!!

でも、本人は凄く元気・・・

とりあえず行ってみて、事情を専属の先生に話して、途中で帰らせる事も考えておこうと言う事になり。

Resize0699


休ませようか迷ったんですが、せっかく沢山練習したんだから、少しでも参加した方が良いと判断しました。

りょーまくんの参加する競技はかけっこ、ポケンモンGO、大玉ころがし、レッツ!ジュウオウダンス、ダンシング玉入れの5競技。

その内大玉ころがしは親子競技なんで嫁さんと一緒です。

昨年は幼年クラスだったんで、2競技で10時半には帰れましたが、今年から閉会式までいなければなりません。

Resize0700


9時から開始なので、8時に家を出て両親を迎えに行き、9時前には着いてました。

やはり朝から調子が悪いのか、専属の先生に抱っこされてました。

しんどいのかなぁ・・・(;д;)

でも、こんな事はこれから長い人生何度もあるんだから頑張ってくれ・・・っと心の中で叫びながら。

Resize0701


言葉に出して言えない分だけ本人のストレスは大きいのかもしれません。

Resize0702


朝から晴天に恵まれて、陽が当たると汗が滝の様に流れます。

Resize0703


9時過ぎには開会式が始まり、早速乳児組から順番にかけっこ競技のスタート。

昨年は泣いて手を引かれながら引きずられるようにしか歩けませんでしたが、今年はどうでしょう・・・

練習の時は結構速く走っていると、連絡帳には書いてましたが。

Resize0705


やはり今年も専属の先生に手を引かれ、泣きながらのかけっこでした。

ですが、こちらの方をチラチラと見ながらも、何とか小走りで走ったりょーまくん。

偉いぞ!!(*^ー゚)b

誰が褒めなくても、その成長を知っているのは親だけです。

公園で走っても早く走れる事は知っていますからね。

後はメンタルの問題だけ。

Resize0706


続いてポケモンGO。

モンスターボールを持って、的のモンスターに当ててゲット。

ボールを持って壁の後ろを回ってカゴにボールを入れて帰るという競技。

先生に誘導されながら、半べそ状態で何とかボールを持って、投げて。

そのまま帰ろうとして先生に再度ボールを持たされて、そこからはちゃんと壁を回ってカゴにボールを入れて帰れました。

家でビーチボールを投げたりして遊んでいる成果が出てました。

破いた紙や散らかした積み木もカゴに入れて所定の場所に持って行ってる成果も出ています。

人より少し遅いけど、彼の頑張りと成長は、ちゃんとお父さんが確認しましたよ(* ̄ー ̄*)

Resize0707


そして保護者競技に嫁さんが出場。

グルグルバットで走って好きなお面を被って帰る・・・っという競技。

いかんせん、何回回っても真っ直ぐ走れてしまう俺はパス。

Resize0708

嫁さんには仏像のお面を被って欲しかったんですが、リボンなんか選びやがって(-゛-メ)

出るからには笑いを取れよ。

・・・なんて思っていたら、ビデオのスイッチを押してしまっていて、ちょうど嫁さんがスタートした直後に切れてました( ̄Д ̄;;

Resize0710


競技を待っている間のりょーまくんも、何だか辛そう・・・

俺たちの姿が見える度に泣いてしまいます。

Resize0714


年中組さんの鼓笛隊の演奏、見事でした。

来年りょーまくんはコレに近い事をやらねばなりません。

また、彼にとって高いハードルが出来そうです・・・

それを乗り越えたお蔭で、将来は世界的なオーケストラ奏者になるかもしれません。

人生なんて何がきっかけでどうなるか分からないものですからね。

Resize0715


次は親子競技の大玉ころがし。

待っている間も少しうつむいて、元気が無さそうです。

Resize0717


大玉ころがしはアンカーでした。

Resize0718


嫁さんが殆ど転がして、りょーまくんは付いて歩くだけ・・・

練習の時は出来ていたと聞いてたんですけどね・・・

Resize0720


パパと将くんの2ショット。

将くんの記憶に残る頃まで元気でいてもらいたいもんです。

Resize0721

待っている間は何度も大あくび。

5時間くらいしか寝てないので、眠いんでしょう。

朝食べた物は全部吐いて空腹だろうし、体調も悪いしね。

あと少しだから頑張ろう!!

Resize0722

次はレッツ!ジュウオウダンス。

キラキラを手首に巻きつけて踊るんですが、立ったまま微動だにせず・・・

Resize0723


その場に立っているのが精いっぱいでしょうか。

Resize0724


こっちの方を見ても、来たい衝動を抑えて、泣いて我慢していました。

昨年は走って来ようとして止められていました。

これも成長でしょう(||li`ω゚∞)




もうあと少し・・・っという所で、先生がタオルを投げました。

少し熱が上がって、本人もしんどそうなんで。

っという事で、途中リタイヤ。

お土産のジュースとお菓子とメダルを貰って帰りました。

午後から仕事の嫁さんと分かれ、両親と4人でファミレスでお昼ご飯。

お昼は沢山食べました。

道中は、私だったら絶対に休ませた・・・っという母と大喧嘩。

まぁ、人それぞれです。

俺だって息子を苛めたい訳ではありません。

辛いだろうと思いつつも送り出す気持ちも察してもらいたいです。

一度逃げれば二度目も逃げる。

一度逃げ癖が付いてしまうと、もう戦えません。

そのまま大人になると、もう二度と壁は乗り越えられません。

完走出来なくても、耐える事に意味がある・・・

その経験は、例え記憶に残らないとしても、決して彼の人生で無駄にはならないでしょう。

そう考えました。



晩ごはんも沢山食べました。

Resize0725


次の日は、一旦8時くらいに起きて、また寝て。

起きたのは12時を過ぎていました。

よほど疲れていたんでしょうか。

Resize0726


朝昼兼用ご飯は、よく食べました。

ソーメン、リンゴ、ヨーグルト、メロンパン、とんがりコーン、ヤクルト2本などなど・・・

熱は下がっていましたが、それでも時折ゴロゴロとして、お昼寝もしました。

日曜日には必ず外で走りまわる暴れん坊が、その日は全く出て行きたい素振りも無く。

夜は沢山食べましたが、アイスうぃ食べてドーナツを食べようとしたんで、一個だけにして残りを片付けると怒って、泣いて、咳して、吐いた・・・( ̄◆ ̄;)

そんなりょーまくん。

Resize0727


よく頑張りましたのメダルです。

Resize0728


我が家のりょーま記念館に、ちゃんと収められています。

なんか、ちょっと不幸な感じで嫌なんですけど・・・(;;;´Д`)

来年こそはメダルを首に掛けて記念撮影しような!!

Resize0697


この子も来年は乳児組でデビュー出来ると思います。




以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!人生は辛い事があるから楽しい事を楽しいと思えるんだ!!

でした。

その通りに違いない。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 9月25日は高知空港緑の広場に | トップページ | 10月9日 新しい物と古いもの »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/64298779

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日の大運動会:

« 9月25日は高知空港緑の広場に | トップページ | 10月9日 新しい物と古いもの »