« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

10月23日 ヤシィパークへ

みなさん、こんにちは。

先日の体調不良ですが。

右下腹の痛み・・・っと言っていましたが、実は玉の痛みなんです(^-^;

まぁ、玉の痛み・・・っと言っても、女性には通じにくいんですが。

ちょうど梼原から帰って来た日は、水曜日でした。

行きつけの内科が水曜日の午後は休診だったので、急遽別の病院を探す事になりました。

スマホで検索した結果、泌尿器科を受診出来るクリニックがあったので、そこに行く事にしました。

医師長が女性で、院長が男性の先生で、同じ苗字だったので、夫婦かなぁ・・・っと思ったんですが、女性の方は若いので、娘さんかな・・・とか思いながら。

訪れる患者さんは女性の比率が高いので、多分女性の先生が女性の患者さんを診るんだろうと思っていました。

・・・が、最初に呼ばれたのは女性の先生(;;;´Д`)

最初は事の経緯を話していたんですが、何故泌尿器科の受診を希望したのか・・・

どんな痛みなのか・・・

などを聞かれたので、正直に且つオブラートに包んで、急所を打った時の痛み・・・っと表現したんですが・・・

『で?その玉を打った痛みっていうのは・・・』

って、ストレートじゃん(*゚▽゚)ノ

『玉の大きさはどうですか?普段と違う感じはありますか?』

って聞かれたんで、少し照れ笑いしながら。

『いやぁ、普段から触っている訳じゃないんで・・・』

『あー、触ってないから分かりませんかぁ』

って、俺のテレを返せよ。

なんて思ったんですが、お医者様ですからね。

そりゃそーでしょ(゚ー゚;

問診が終わったら尿検査。

そしてエコー検査。

そこで院長が登場。

まずは盲腸を見て、腹部全体を診たんですが異常なし。

次にパンツを脱いで触診。

おっさんに玉を触られたのは小学校の時の小児科以来です(;;;´Д`)ゝ

次に両足を抱えて上向きになり、尻のア○ルに指を突っ込まれて前立腺の検査(。>0<。)

『ここは痛くない?』

の質問に答える自分のかすれた声の返事に笑ってしまいそうになりました(≧∇≦)

あぁ、人ってこう言うときはこんな声になるんだぁ・・・

人生は発見の連続です(*^-^)

次に血液検査。

多分、精巣上体炎・・・ってことだったんですが・・・

結局、ハッキリとした原因が分からないまま抗生物質を処方されて、一週間後の血液検査の結果を待つことになりました。



一週間後に再び病院へ。

あぁ、またケツに指突っ込まれるのかなぁ・・・なんて思っていたんですが。

話だけで終わりました(;´▽`A``

結局、精巣上体炎で間違いないだろう・・・っと。

玉(精巣)の上にある上体部分が細菌やウイルスの侵入で炎症を起こすというもの。

尿道から入ってくる場合が多いと言うもので。

確かに先日の受診後、右の玉を触ったんですが、2回りくらい大きく腫れていました。

また、性病であるクラミジアや淋病などでも起こるそうで。

そんな説明を受けている最中に、先生が若干照れ笑いしながら。

『ちなみに、性病とかそういう感じの思い当たる事はありませんか?』

って。

今度は俺の方がぶっきら棒に

『ありません』

・・・この先生のツボが分からん┐(´д`)┌

再び一週間分の抗生剤を貰い、良くなったら来なくて良いと言われました。

男性のみなさん。

精巣上体炎は世の男性のほとんどが一生に一度は経験する病気だそうです。

俺の場合は軽度と言われました。

通常は熱が39度くらいになり、激しい痛みを伴うそうです。

軽度に当たる事を祈りなさい。




長くなりましたが、本題に入ります。

Dsc_0205s

春、秋と2度咲きの桜が3つ咲きましたヽ(´▽`)/

まぁ、今年からですので、来年はもっと咲かせたいですね。

Dsc_0206s


季節はずれの朝顔も咲いています。

今年の秋がいかに暖かいかを照明してくれていますね。


さて、今回向ったのは、りょーまくんは始めての夜須町にあるヤシィパーク。

Dsc_0207s

その近くにある、最近山崎賢人が出ている自動車のコマーシャルで出てくる跳ね橋に行きました。

ちょうど跳ね橋が下りる時間帯に行きました。

Dsc_0208s


徐々に下りていく跳ね橋。

Dsc_0209s

完全に下りたら踏み切りに電車が通過するのと反対で、カンカン・・・となってバーが上がります。

Dsc_0210s


ほらぁ、凄いね~!!

通れたよ~!!

・・・っつても全然無視┐(´-`)┌

全く興味が無いようです。

Dsc_0212s


マイナーな様でメジャーな道の駅夜須。

車がいっぱいで、空車を求めてさ迷う車もいました。

俺らはちょうど一台出たんで、その隙にIN。

Dsc_0211s


少し風が吹くと肌寒い日でしたが、海岸ではウインドサーフィンをやっていたり。

Dsc_0214s


ビーチバレーをやっていたりしました。

結構人が多いです。

Dsc_0213s


駐車場から店が立ち並ぶ中を抜けると、芝生があって、次は砂浜。

Dsc_0217s


その砂浜に突撃して行ったりょーまくん。

狙いは分かっています。

海へ飛び込む事です(*゚▽゚)ノ

水場があるとダイブするという・・・

前科があるので分かっています。

Dsc_0218s


そんな彼の企みを阻止して、つまらなさそうに砂浜を後にするりょーまくん。

もう10月末ですよ??

Dsc_0219s


海岸線に敷かれている板道を、何度も往復して散策。

途中板だ腐って割れている所があったりしましたが。

何故か一度足を突っ込んだりして・・・(^-^;

キミは変わった子だね~。

Dsc_0220s


咳が出始めたので、帰ってサッポロ一番塩ラーメンにキャベツをふんだんに入れて食べさせたら、一人前全部食べました。

・・・まぁ、分かってましたけどね。

Dsc_0204s


夜は恒例の北海道ミルクバーの争奪戦!!

Dsc_0203s


チューしているんじゃありませんからねー(* ̄0 ̄)ノ




以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!シメ台詞がコロコロ変わるでしょ?

でした。

意外にアタクシ、気まぐれなんです(o^-^o)

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

梼原出張

みなさん、こんにちは。

やっと冬が来たかな~・・・って感じですかね。

朝晩だけでなく、昼間も気温が下がってきました。

ただ、太陽に当たると暖かいんですが。

季節の変わり目は病気しますので、体調にはお気を付けください。

・・・もっとも、自分自身もですが(;´Д`A ```





本題に入ります。

先日、恒例の梼原出張でした。

Dsc_0189s

みんなで好きな物を買って、食って飲みまくろう・・・

なんて思ってたんですが。

昨日からの体調不良で、仕事も必死_ノフ○ グッタリ

下腹の痛みも辛いんですが、何より微熱がしんどい。

長い一日が終わって買出しして、ホテルに着いてチェックイン。

さぁ、本館の温泉でも入ってくるかぁ!

・・・って思ったんですが、チケット無しo(;△;)o

マジかぁ。

温泉チケットまさかの廃止!?

Dsc_0190s


ガックリと肩を落としながら部屋に行って、部屋風呂へ入り。

一泊目はシングルで、二泊目はツインルームです。

一人の部屋へ3人が集合。

Dsc_0191s


インド産の青鬼っていうビールを買ったんですが。

パッケージには、ビール好きがやみつきになる・・・なんて書かれていたんですが、これが全員ダメで・・・

Dsc_0192s


2本目は銀河高原ビールを飲みました。

これはスッキリしていて、ほんのりバニラっぽい香りがしました。

これは飲めるな。

Dsc_0193s


その後猛烈に寒気が来たんで退散。

シジミ汁を飲んで暖かくして9時くらいには就寝しました。



次の日は朝から8度超の発熱(p_q*)

部屋を出る時にアンケートに、昨年まであった温泉チケットが無くなって残念~。

あと、ゴミ箱の位置を変えたほうが良い・・・なんて書いたんです。

その日は朝から一人合流。

結婚式に出席する為に京都まで行ってたらしい。

んでもって、一日頑張って仕事して。

Dsc_0195s


お昼は梼原の商店街?通りにある『おいおいてい』で。

『びみびみてい』ではありませんので、お間違えの無い様に(笑)

Dsc_0194s


日替わり定食なんですが、ボリューム満点のこれで700円とはリーズナブル!

是非、梼原へお越しの際は『美味美味亭』へどーぞ。

その日の晩は4人で宴会予定。

ホテルにチェックインしたら、昨日と同じ若い女性が受付でした。

その日は温泉チケットを渡してくれたんです。

廃止じゃなくて、渡し忘れてただけか・・・なんて思っていると。

受付の女性がじーーーーっとコチラを見ていました。

アンケートに書いてたんで、何かクレームを言われると思ったんでしょうか(^-^;

別にクレームを書いた訳ではないんですけどね。

無くなったから残念・・・って。

上司に怒られたんでしょうかね?

もし500円払って温泉行ってたとしたら、ホントにクレームになるかもしれませんからね。

まぁ、俺もチケットって無いの?って聞けば良かったんですが。

特に私忘れた謝罪も無かったんで、痛み分けと言う事で(*^-^)

Dsc_0198s


もちろんチケットは使いましたよ(*^-^)

今回は2人で行きました。

残りの2人は部屋風呂+汗で汚れた作業着を洗濯するらしく。

熱が8度くらいあったんですが、そんなの関係ーねぇ~ヽ(´▽`)/

寝湯から露天、泡沫と、全てを堪能して、最後は黎明薬湯へ。

今回もしっかり尻のア○ルとアレの先は押さえて入りました。

が、ヒリヒリしたのは尻のア○ルの後ろ側。

尾骶骨の辺りでした。

先日、りょーまくんを抱っこして階段を下りていて、靴下が滑って3段腰から落ちたんですが、それの関係かなぁ・・・

Dsc_0199s

帰ってからツインルームの片方に集合。

今日は水曜日のネコってビールです。

昨日買った3本のうちの最後の一本。

ちなみに、何で普通のビールにしなかったかと言うと・・・

熱があってどうせ沢山飲めないから、一番高いビールから順番に買おうって事で((・(ェ)・;))

まぁ、3本の中でコレが一番飲みやすかったんですけどね。

少し甘口です。

パッケージと言い、女性に人気がありそうですね。

またもや途中で激烈寒くなって熱を計ったら、なんと9度超w(゚o゚)w

う~ん、元気なんですけどね・・・

Dsc_0200s


最後はみんなで将来の話とかしていたんですが、この男だけ寝てました(-ε-)

まぁ、京都から運転してきたんではね・・・

また来年来れたらいいなぁ・・・と。



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!同じ42歳とは思えん・・・

でした。

まぁ、俺の方が最近は病気するけどね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

10月16日 体調不良

みなさん、こんにちは。

先日世羅で買ったベルギーのビールを飲みました。

3種類を2本づつ買って、自分用に全種類。

他は仕事場の同僚に配りました。

Dsc_0179s


まずはヴェデット・エクストラホワイト。

凄くフルーティで飲みやすさは抜群です。

オランダ語とフランス語で「スター」「有名人」という意味だそうで、裏面には消費者の顔写真が貼られています。

何でもブリュッセルの直営店でヴェデットを飲んでいると、写真を撮られて裏面に貼られるとか・・・

買った商品に自分の写真が貼られていたら奇跡ですよね(笑)

Resize0747


お次はマレッツビール。

マレッツ修道院の若い修道士が故郷を想い建てた修道新でつくられたビールと言われるのがコレ。

これも凄くフルーティで柑橘系の香りがします。

ヴェデットよりは後味が若干苦めです。

Resize0748


最後はデュベル。

「世界一魔性を秘めたビール」と言われているゴールデン・エールの逸品です。

瓶詰めの後、温度差のある2種類の貯蔵庫で2カ月間の熟成と瓶内発酵を行います。

同じくフルーティなんですけど、スパイシーな感じがあります。

あと、かなり苦く感じるので、ビールの苦手な人は辛いかもしれませんね。

ドライよりはラガーって感じなんで、高知の人にはウケルかもしれません。

海外ビールさながら、アルコール度数も8%と日本のビールと比べると高めです。

温度によって味わいが変わると言う事なんで、違う楽しみ方も出来るビールですね。

価格は330mlで540円と少々お高いです。





さておき。

Resize0733


毎週天気の悪い最近の週末です。

朝から少し右の下腹の辺りに違和感があって、若干体も重い感じでした。

Resize0734


月曜日に強行プチ旅行したり、りょーまくんが風邪を引いたりと、具合が悪くなる要素は沢山あったんですが・・・

次の日の火曜日から梼原出張が控えていたんで、ちょっと心配していました。

Resize0736


昼から雨になったんで、実家へ行く事に。

虎目ちゃんと遊ぶりょーまくんを横目に、体を支えきれなくなって、ついに横になりました。

熱を計ってみると、なんと37度2分Σ( ̄ロ ̄lll)

あー・・・

楽しいはずの出張が~(。>0<。)

Resize0735


2泊3日の予定で、温泉に入って飲みまくる予定だったんですが・・・

それも出来そうにありません。

Dsc_0180s


家に帰って来た将くんは、相変わらず元気。

Dsc_0181s


お前のそのパワーを、少しお父さんに分けてくれ~_/\○_

・・・・・

いやいやいや、イカン、イカン。

将くんはこれから大きく育って行かねばならんのだ・・・

などと、考えても意味のない比喩を頭の中で思いながら。

Dsc_0183s


しかし弟もよく食べる事。

Dsc_0184s


今、6ヶ月なんですが、せんべいやボーロを食べて、リンゴジュースを飲んだ挙句に母乳を飲みますからね・・・

将来のエンゲル係数が心配です。



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!体調不良の原因は・・・

でした。

これまた人生初体験でした(笑)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

10月10日 世羅高原へ

みなさん、こんにちは。

先日、保育園でりょーまくんの誕生日会があったそうです。

保育園では、その月に誕生日の子がクラスにいたら、お祝いしてくれるんですが。

りょーまくんは10月生まれ。

もうすぐ4歳です(o^-^o)

Dsc_0125s

10月生まれは3人いたんですね~。

両手に花の状態でした( ̄▽ ̄)

プレゼントのボールを貰って、よかったねー。

誕生日の写真は、もっと笑えよ~(;;;´Д`)





本題に入ります。

10月10日は気まぐれで世羅に行ってきました。

ホントは越知のコスモス園に行こうと思ってたんです。

夏に2回ほど遊びに行った宮ノ前公園です。

ただ、人が凄いんですよ。

昼前なんかに行こうものなら、街の入り口にあるトンネルを抜けた所から大渋滞です。

行くなら早起きして9時くらいには現地に行かねばなりません。

つー訳で、衝動的に世羅に決定(゚m゚*)

世羅は5月の連休で、岩国フレンドシップデーの前に寄ったりする都合の良い場所だったんですが。

最近は殆ど行く機会がなくて、久しぶりに行ってきました。

9日の夜、買い物を済ませた嫁さんが荷物を準備して、出かけたのが21時。

高速に入る前にスーパーに寄って晩ごはんの調達したりして、高知を出発したのが22時。

Dsc_0134s

瀬戸大橋経由で山陽自動車道を走り、目指すは福山。

Dsc_0135s


途中、いつもの道口で休憩して、福山西に着いたのが0時半くらい。

そこからいつものラ○ホ探し。

一箇所目に見つけたホテルはホールから入っていく、普通のホテル式だったので却下。

さすがに子供2人連れて部屋を選んで大きな荷物を抱えて部屋に行くのは・・・ちょっとね(;´Д`A ```

Dsc_0136s


つー訳で、ホテルに到着したのは1時過ぎでした。

夜中の1時に騒ぐ5ヶ月乳児と3歳児。

Dsc_0137s


健康と成長にはよくありませんが、まぁ年に1度か2度くらいなんで良いでしょう。

結局その晩はお風呂に入らずに就寝。

りょーまくんは2時半くらいまで真っ暗な中ではしゃいでいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc_0139s

朝は7時過ぎに目覚めて、嫁さんが先に風呂に入り。

Dsc05959s

俺が先に将くんを入れて。

Dsc05966s


広いお風呂で泳ぎの練習(○゚ε゚○)

Dsc05961s


その間、りょーまくんは広いベットを独り占め。

Dsc05960s


スヤスヤと寝ていました( ´艸`)プププ

Dsc05970s


その後起きて、今度はりょーまくんの番。

殆どまだ寝てます( ^ω^ )

Dsc05972s


兄弟でこれほどの体型の違い( ´艸`)プププ

Dsc_0140s


軽い朝食を摂っている最中も、りょーまくんは色んな物に興味深々。



9時半にホテルを出発。

福山西から島根道に入り、世羅に到着したのは丁ちょうどお昼前。

Dsc_0141s


気候は涼しく、人もそこそこ、良い感じでした。

Dsc_0142s


久しぶりの世羅ワイナリーです。

5年ぶりくらいですかね。

Dsc_0143s


連休という事もあって、GW並みのお店が出ていました。

Dsc_0144s


お腹を空かせたりょーまくんです。

先にご飯を食べる事にしました。

Dsc_0145s


オムソバにおにぎり、唐揚げ。

どれも大好物ですよねー(o^-^o)

Dsc_0146s


中でも唐揚げの大好き度は群を抜いています。

Dsc_0150s


広場の真ん中では、大阪から来た大道芸人さんがショーを始めました。

Dsc_0151s


男性と女性の2人コンビなんですが。

Dsc_0152s


ご夫婦だという事(*^-^)

Dsc_0153s


旦那さんの方が、少し年上に見えたんですが・・・

どうなんでしょう。

Dsc_0156s


さすがに力技を持っているんで、旦那さんはガッチリ筋肉細マッチョでした。

Dsc_0154s


お客さんの中には自転車で来た様子のグループもいて。

こんな山奥まで自転車で来たの??

Dsc_0155s


嫁さんに2人を預けて、俺はちょっくらお土産を見に。

ここにも広島カープのリーグ優勝おめでとう!・・・っと書かれていました。

Dsc_0158s


過去にも何度かご紹介しましたが、ワインの試飲も出来ます。

今回はワインの購入はしませんでしたが・・・

なにせ、まだ家にあるんですよね・・・(;´▽`A``

Dsc_0160s


俺としては少し甘口の赤がお勧めです。

Dsc_0159s


今回はワインではなくて、ベルギーのビールを買いました。

3種類を一本づつ仕事仲間に。

3本を自分用にと、計6本。

1本540円とお高いですが、せっかくなんで。




買い物を済ませて嫁さんの所へ戻ったら、りょーまくんがジュースをしょうくんが座っているベビーカーにひっくり返したとかで、大騒ぎ。

まぁ、悪気があってやった訳でもないだろうし・・・



一旦車に戻ってしょうくんを抱っこして、隣の公園に行きました。

りょーまくんは嫁さんと2人で車移動。

100mくらいでも、俺が運転したら飲酒ですからね(;´▽`A``

Dsc_0161s

何度も来ている世羅ワイナリーですが、公園で遊ぶのは初めてです。

時折出る霧で遊ぶ子供達ですが、走り抜ける子もいたりして。

絶対その内誰かがぶつかるな・・・とか思いながら。

りょーまくんはご飯食べている家族の所に行って、勝手に空いてる席に座って食べようとしていたんで慌てて制止に行きました∑(゚∇゚|||)

その辺りは大爆笑でしたけど・・・



Dsc_0163s
公園は山エリア、池エリア、グラウンド&野外ステージ、遊具場、グランドゴルフ場、石畳の広場・・・と、かなり広いです。

Dsc_0164s


嫁さんとしょうくんは石畳エリアのベンチで休憩。

りょーまくんは池エリアにまっしぐら。

Dsc_0162s

遊歩道をひたすら走り抜けて行きました。

Dsc_0165s


円形を縁取る形で真ん中の池まで遊歩道があるんですが、山エリアから続きで軽いトレッキングコースにもなっている様子。

ひたすら散策をするりょーまくん。

Dsc_0167s


急な崖を登ったり、下りたりと。

誰もそんな事をしている子はいません(笑)

Dsc_0166s

そんなこんなで約1時間。

最後はやはり遊具エリアに興味を示しました。

Dsc_0169s


窓口の様な建物があって、その壁に登ってました。

途中、小さい女の子がカウンターの中に入って、りょーまくんが前を通る度にその子の母親らしき人が、おにぃちゃんに、いらっしゃいませって言ってあげなきゃ・・・

って、言ってました。

何度も前を通るもんだから、若干自分の娘に気があるんじゃないかと思ったんでしょう。

でもね・・・

りょーまくんは建物や壁は何度もスレスレで歩いて形状を色んな角度から見る癖があるんで、そうじゃありませんよ・・・(;´▽`A``

Dsc_0170s

お次は子供に大人気のボールプールへ。

前は人が沢山いる場所には行きたがらなかったんですが、最近は保育園で慣らされたせいか、積極的に行ける様になりました。

Dsc_0171s


靴を脱いで滑り台でIN!

とても楽しそうな息子の姿を久しぶりに見ました。

心底楽しい時って、大人でも子供でも表情で分かるもんですね。

Dsc_0172s


一度外に出て靴を履いたんですが、何を思ったか、もう一度行きたいと・・・

また靴を脱がせて彼が滑り台に入ろうとしたら。

少し襟足を伸ばした茶髪の同年代の子と、少し大き目の3つくらい上の子がいきなりりょーまくんを押しのけて頭からダイブ。

また行こうとしたら、一味に押しのけられて待つ・・・の繰り返しで。

う~ん・・・ここは子供の世界だから、大人が入るべきではないと思い傍観。

やっと順番が回ってきて入れたものの、彼らが滑り台を逆に登ってりょーまくんにドロップキック食らわしたり、腕が顔に当たったり・・・っと、散々。

急にりょーまくんも滑り台を逆に登り始めて。

ちょうど、襟足茶髪が下にいたんで。

おっ!!

ついに報復か!?

って思ったんですが・・・

ちゃんと襟足が移動するまで待ってました(;´▽`A``

親としては優しいと思う喜び半分、自分の腹立たしい気持ち半分って感じで・・・

多分、4年後くらいだと将くんが兄貴の仇討するでしょうね(笑)

ただ・・・

襟足の親を見ましたが、あ~ね・・・って感じでしたよ( ´艸`)プププ

Dsc_0173s


本人が楽しいと思ってくれるのが一番です。

Dsc_0174s


・・・・・・・

Dsc_0175s


その後は敷かれている石畳を後ろ向けに歩いたり。

Dsc_0176s


途中ぶつかりそうになったコワモテの建設業関係っぽい体型のいい髭のおじさんに。

おぉ、なかなかの男前じゃのぉ~って言われて、ちょっと照れ笑いしていました(*^m^)



3時前になったんで、ほったらかしの嫁さんと将くんを迎えに、元の広場に戻りました。

トイレで将くんのオムツを交換後、まだ遊び足らないと愚図るりょーまくんを引っ張って出発。

直ぐにりょーまくんは夢の中・・・

何せ寝たの2時過ぎてましたからね。

Dsc_0178s

来島海峡SAに来た時には、夕方の4時過ぎ。

Dsc_0177s

いつもなら真っ暗になってから寄る場所ですが、今回は明るいので橋が綺麗に見えました。

近くのお弁当屋さんで晩御飯を買って、7時前には帰り着いてました。

思いつき強行プチ旅行は大変でしたが、家族と有意義な時間を過ごせました。




以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!疲れるけど、今しかない時間。

でした。

直ぐに大きくなったら付き合ってくれなくなるし・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

10月9日 新しい物と古いもの

みなさん、こんにちは。

先日、おおよそ20年使用した掃除機を買い換えました。

初めて一人暮らしを始める時だったんで、何もかも安く済ませたかった当時。

SANYOの掃除機で、12000円くらいだったと思います。

最近ではサイクロン式が主流となっていますが、当時は紙袋をセットしての掃除機ばかりで、550wが主流でした。

550wは確かに能力としては魅力的だったんですが、価格は2万円超と、20代前半の俺としては高価な買い物でした。

Dsc_0124s

まだ動いているものを買い換えるのは、なかなか気が引けたんですが、楽天で1万円ジャストだったので(o^-^o)

アイリスオオヤマのサイクロン式で、布団たたきヘッド付きです。

今年は楽天様様の年です(笑)




さておき。

Dsc_0126s


少し涼しくなった10月9日近辺の事。

お昼近くまで寝ていたりょーまくんを連れて先にお買い物を済ませ。

三里の公園に行ったんですが、まだ草刈前でボーボー( ̄Д ̄;;

さsyがの野生児も少しためらいがありました。

Dsc_0127s

そこで、急遽池の公園に変更。

さすがの県立公園は既に草刈りは終わっていました。

この日は風が強くて、人はそんなにいませんでした。

Dsc_0128s


コスモスも咲いていて、秋を感じさせます(*^-^)

今年は金木犀の香りをあまり感じないままでした。

Dsc_0129s


りょーまくんも心地よい風の中、存分に走り回りました。

Dsc_0131s


2時間近く走り回ったんで、少々お疲れでしょうか・・・

Dsc_0133s


今晩から衝動的に遠出することを考えてたので、夕方はゆっくり寝てもらいました(゚m゚*)



以上、蒼い彗星の如く、人生を謳歌する!!衝動的・・・って。

でした。

よくある事ですよヽ(´▽`)/

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

10月1日の大運動会

みなさん、こんにちは。

また大きな台風が来ていますね。

雨も降らなきゃ困りますけど、こうも沢山降られるとねー。

まぁ、自然ってそんなに都合が良いものではないでしょうが・・・

最近では3時間で140ミリの大雨が降る地域が増えてきましたね。

高知では毎年夏には1時間に140ミリ程度の雨は降るので、あまり驚きませんが。

18歳の香川に住んでいた頃に、今日は大雨が降って大変だった・・・

っという表現に、逆にビックリしてしまいました(゚0゚)

これで大雨だなんて・・・

確かに香川県は雨が降らないですが、これ程とは・・・

人でも自然でも過ぎると何か害があるものです。

何事も程ほどが一番ですねー(o^-^o)



さて、本題に入ります。

Resize0698


10月1日はりょーまくんが通う保育園の運動会でした。

なんですが。

前の日に給食を吐いたり、少し熱を出したりして、本人は至って元気なんですが、少し心配していました。

その晩も吐いて、夜は12時くらいまで騒ぎ。

朝は逆に5時に起きて、また騒いで。

朝ごはんも全く食べないので、何度も椅子に座らせて、やっと食べたと思ったら吐いて・・・

何だか精神的に疲れているのか、緊張しているのか。

朝熱を計ったら8度もあるではありませんか!!

でも、本人は凄く元気・・・

とりあえず行ってみて、事情を専属の先生に話して、途中で帰らせる事も考えておこうと言う事になり。

Resize0699


休ませようか迷ったんですが、せっかく沢山練習したんだから、少しでも参加した方が良いと判断しました。

りょーまくんの参加する競技はかけっこ、ポケンモンGO、大玉ころがし、レッツ!ジュウオウダンス、ダンシング玉入れの5競技。

その内大玉ころがしは親子競技なんで嫁さんと一緒です。

昨年は幼年クラスだったんで、2競技で10時半には帰れましたが、今年から閉会式までいなければなりません。

Resize0700


9時から開始なので、8時に家を出て両親を迎えに行き、9時前には着いてました。

やはり朝から調子が悪いのか、専属の先生に抱っこされてました。

しんどいのかなぁ・・・(;д;)

でも、こんな事はこれから長い人生何度もあるんだから頑張ってくれ・・・っと心の中で叫びながら。

Resize0701


言葉に出して言えない分だけ本人のストレスは大きいのかもしれません。

Resize0702


朝から晴天に恵まれて、陽が当たると汗が滝の様に流れます。

Resize0703


9時過ぎには開会式が始まり、早速乳児組から順番にかけっこ競技のスタート。

昨年は泣いて手を引かれながら引きずられるようにしか歩けませんでしたが、今年はどうでしょう・・・

練習の時は結構速く走っていると、連絡帳には書いてましたが。

Resize0705


やはり今年も専属の先生に手を引かれ、泣きながらのかけっこでした。

ですが、こちらの方をチラチラと見ながらも、何とか小走りで走ったりょーまくん。

偉いぞ!!(*^ー゚)b

誰が褒めなくても、その成長を知っているのは親だけです。

公園で走っても早く走れる事は知っていますからね。

後はメンタルの問題だけ。

Resize0706


続いてポケモンGO。

モンスターボールを持って、的のモンスターに当ててゲット。

ボールを持って壁の後ろを回ってカゴにボールを入れて帰るという競技。

先生に誘導されながら、半べそ状態で何とかボールを持って、投げて。

そのまま帰ろうとして先生に再度ボールを持たされて、そこからはちゃんと壁を回ってカゴにボールを入れて帰れました。

家でビーチボールを投げたりして遊んでいる成果が出てました。

破いた紙や散らかした積み木もカゴに入れて所定の場所に持って行ってる成果も出ています。

人より少し遅いけど、彼の頑張りと成長は、ちゃんとお父さんが確認しましたよ(* ̄ー ̄*)

Resize0707


そして保護者競技に嫁さんが出場。

グルグルバットで走って好きなお面を被って帰る・・・っという競技。

いかんせん、何回回っても真っ直ぐ走れてしまう俺はパス。

Resize0708

嫁さんには仏像のお面を被って欲しかったんですが、リボンなんか選びやがって(-゛-メ)

出るからには笑いを取れよ。

・・・なんて思っていたら、ビデオのスイッチを押してしまっていて、ちょうど嫁さんがスタートした直後に切れてました( ̄Д ̄;;

Resize0710


競技を待っている間のりょーまくんも、何だか辛そう・・・

俺たちの姿が見える度に泣いてしまいます。

Resize0714


年中組さんの鼓笛隊の演奏、見事でした。

来年りょーまくんはコレに近い事をやらねばなりません。

また、彼にとって高いハードルが出来そうです・・・

それを乗り越えたお蔭で、将来は世界的なオーケストラ奏者になるかもしれません。

人生なんて何がきっかけでどうなるか分からないものですからね。

Resize0715


次は親子競技の大玉ころがし。

待っている間も少しうつむいて、元気が無さそうです。

Resize0717


大玉ころがしはアンカーでした。

Resize0718


嫁さんが殆ど転がして、りょーまくんは付いて歩くだけ・・・

練習の時は出来ていたと聞いてたんですけどね・・・

Resize0720


パパと将くんの2ショット。

将くんの記憶に残る頃まで元気でいてもらいたいもんです。

Resize0721

待っている間は何度も大あくび。

5時間くらいしか寝てないので、眠いんでしょう。

朝食べた物は全部吐いて空腹だろうし、体調も悪いしね。

あと少しだから頑張ろう!!

Resize0722

次はレッツ!ジュウオウダンス。

キラキラを手首に巻きつけて踊るんですが、立ったまま微動だにせず・・・

Resize0723


その場に立っているのが精いっぱいでしょうか。

Resize0724


こっちの方を見ても、来たい衝動を抑えて、泣いて我慢していました。

昨年は走って来ようとして止められていました。

これも成長でしょう(||li`ω゚∞)




もうあと少し・・・っという所で、先生がタオルを投げました。

少し熱が上がって、本人もしんどそうなんで。

っという事で、途中リタイヤ。

お土産のジュースとお菓子とメダルを貰って帰りました。

午後から仕事の嫁さんと分かれ、両親と4人でファミレスでお昼ご飯。

お昼は沢山食べました。

道中は、私だったら絶対に休ませた・・・っという母と大喧嘩。

まぁ、人それぞれです。

俺だって息子を苛めたい訳ではありません。

辛いだろうと思いつつも送り出す気持ちも察してもらいたいです。

一度逃げれば二度目も逃げる。

一度逃げ癖が付いてしまうと、もう戦えません。

そのまま大人になると、もう二度と壁は乗り越えられません。

完走出来なくても、耐える事に意味がある・・・

その経験は、例え記憶に残らないとしても、決して彼の人生で無駄にはならないでしょう。

そう考えました。



晩ごはんも沢山食べました。

Resize0725


次の日は、一旦8時くらいに起きて、また寝て。

起きたのは12時を過ぎていました。

よほど疲れていたんでしょうか。

Resize0726


朝昼兼用ご飯は、よく食べました。

ソーメン、リンゴ、ヨーグルト、メロンパン、とんがりコーン、ヤクルト2本などなど・・・

熱は下がっていましたが、それでも時折ゴロゴロとして、お昼寝もしました。

日曜日には必ず外で走りまわる暴れん坊が、その日は全く出て行きたい素振りも無く。

夜は沢山食べましたが、アイスうぃ食べてドーナツを食べようとしたんで、一個だけにして残りを片付けると怒って、泣いて、咳して、吐いた・・・( ̄◆ ̄;)

そんなりょーまくん。

Resize0727


よく頑張りましたのメダルです。

Resize0728


我が家のりょーま記念館に、ちゃんと収められています。

なんか、ちょっと不幸な感じで嫌なんですけど・・・(;;;´Д`)

来年こそはメダルを首に掛けて記念撮影しような!!

Resize0697


この子も来年は乳児組でデビュー出来ると思います。




以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!人生は辛い事があるから楽しい事を楽しいと思えるんだ!!

でした。

その通りに違いない。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

9月25日は高知空港緑の広場に

みなさん、こんにちは。

先日、通勤途中で車の後ろに何かのステッカーを張ってるのが目に付きました。

HAIR何とかって書いてるんですが、アラビア文字の変形させたような様式なんで、全く読めませんでした。

こういう類のものって、読めないと意味がないんですよねー。

お店の看板だったら、そもそもお店に既に行ってるんで、看板が読めなくても書いている文字は読めます。

でも、ポスターやステッカーなどの宣伝を目的にしたものは、読めなければ意味が無いと思うんです。

たまたま行ったお店がそのステッカーを張ってあって。

あー、あのステッカーって、この店の事だったんだー・・・

って事はたまにあるにせよ。

目的をはき違えてデザインだけにこだわると、こういう痛い出費になるんだろうと思い、良い勉強をさせてもらいました(笑)




さておき。

25日の日曜日は、空港近くの緑の広場に行ってきました。

すぐ近くのトリム広場はメジャーで、人が沢山来ますが、ここは至ってマイナーです。

Resize0648


公園と言うより、グラウンドに併設されたオマケの公園って感じです。

Resize0649


それでも面積はそこそこあって、グラウンドと合わせると、かなりの広さです。

公園の一部には、大人の健康器具や子供用の滑り台も置かれています。

Resize0650


グラウンドはあまり使用されていない様子で、中央には大きな水溜りが出来て、草は伸び放題です。

Resize0651


そんなグラウンドの周囲を、まずは散策。

お天気は曇りでしたが、凄い湿度で蒸し暑い日でした。

Resize0652


グラウンドを一周して噴水の近くに行ったりょーまくん。

お水はダメよ!!(`◇´*)

っという言葉に反応するものの、チラチラと俺の様子をうかがっていました。

噴水を諦めて、向かったのは水路。

Resize0653


そこで見事なヘッドスライディングを決めて、ご満悦のりょーまくん┐(´д`)┌

俺は悲鳴∑(゚∇゚|||)

Resize0654


まぁ、常に着替えは持ってるんで、大丈夫なんですが・・・

Resize0655


水をすすってはピューッと吐き出して遊んでるのを見て・・・

また俺は悲鳴∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

お風呂でもたまにやるんですが、注意しても止めません。

病気にならないかと心配していますが、こればかりは制止しようがありません。



少しだけ遊ばせたら、泣きながら拒否るりょーまくんを強制的に水場に連れて行って、全身を洗い。

ヘトヘトになりながら着替えさせて。

そうこうしていると機嫌が直って、今度は公園の中へ。

Resize0656

公園内にはこんな健康器具が置いてありました。

Resize0657


上に乗って歩行形式で運動する器具の様ですが、他にも腹筋鍛える器具だとか、4種類ほどありました。

空港の近くにこんな広場があるなんて、全く知りませんでした。

Resize0658


着替えたりょーまくんは滑り台を滑って遊んでいました。

Resize0659


定期的に離発着する飛行機があると。

Resize0660


不安そうに空を見上げては、俺の足元に来たり、屋根のある休憩場に避難していました( ̄▽ ̄)

まぁ、危機感があるってのは良い事さ。

Resize0661


帰りにスーパーに寄って、大好きなコロッケと魚のフライを買って、チャーハンをモリモリ食べるりょーまくんでした。



以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!増々育児ブログになりつつある・・・

でした。

今は育児と旅行とよさこいかな。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

9月22日 アイスクリーム&ラーメン戦争勃発

みなさん、こんにちは。

なにかと忙しい毎日なのにもかかわらず、LINEやFaceBookで記事を投稿したりと、やる事ばかり増やしている毎日です。

それでも、人づてに記事の投稿を楽しみしています・・・なんて言葉を聞いたら、書かずにはいられません。

期待には応えなければなりません(o^-^o)




さて、本題に入ります。

Resize0630


20日は台風の影響で、朝から大荒れでした。

俺は原付バイクでの通勤なんで、午前中は出て行くのを見合わせて、昼から出勤しました。

ちょうど嫁さんが休みの週だったんで、保育園が休園になっても大丈夫でした。

Resize0631


台風は南海上を通ったんで、暴風圏内に入っている2時間程は風が強かったですが。

2年前の8月10日の明け方に直撃した台風・・・俺はよさこい台風と呼んでいますが、それに比べたら俺にとってはそれほどでもない台風でした。

・・・っと言いつつも、全国で被害に遭われたり、亡くなられた方もおられますので、あくまで俺自身に限っての感想ですよ。

Resize0632

20日の祭日はりょーまくんと2人きり。

喋れないせいか、人ごみが少々苦手なりょーまくん。

敢えて休みの日は積極的に人の多い場所に連れて行くようにしています。

この日はホームセンターでお買い物。

Resize0633


ガーデニング用品の売り場でジュースを飲んで、ちょっとだけ遊びました。

遊び場じゃないのに、店員さん、ごめんなさいね(;;;´Д`)

Resize0635


お昼スーパーで買って、車の中で食べて、実家に行きました。

そこでりょーまくんは、やりたい放題やらかして、猫と遊んで・・・

夕方になって帰宅。

晩ご飯で、まずラーメン戦争勃発!!

Resize0636

息子と親父でラーメンの奪い合いです。

Resize0639


大好きなものは俺も譲れませんね!!(*`pЗ´q)

Resize0640


息子はズボンすらはいていません。

Resize0641


次はアイスクリーム戦争勃発!!

Resize0642


大好きなものは俺も譲れませんね!!(*`pЗ´q)

Resize0643


こうなったら、ただの酔っ払い親父です。

Resize0644


しつこい親父に若干無視し始めたりょーまくん。

Resize0646


それを冷ややかな目で見つめる将くん・・・

Resize0647


そしてカメラを持つ母に、呆れた表情を見せる・・・



以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!食い物の恨みは恐ろしいと言う事を教えるのだ!!

でした。

男2人は生存競争が激しそうです・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

9月18、19日の連休

みなさん、こんにちは。

先日、免許の更新に行ってきました。

実は5年間の間で2回捕まっているんです。

2回とも通勤途中の原付バイク。

車は安全運転に徹しているので、捕まる事はほぼ無いと確信しているんですが。

いかんせん、ミニバイクは直ぐにスピードが上がってしまいます。

程よく2年に1回のペースで(;´д`)トホホ…

なので違反者講習となってしまい、2時間講習時間(/□≦、)

ちなみに一般講習は1時間で優良者講習は30分。

しかも、次の更新まで3年しかありません。

一般以上は5年あります。

そして、その3年の間に2点以上の違反があったら、また3年後も違反者講習で更新3年・・・

もし、違反が3年間無ければ一般講習に格上げされますが。

刑法も道路交通法も違反者にはより厳しく、逆に優良者にはより優しくなる制度になりつつあります。

まぁ、それが社会の正常なあり方なのかもしれませんが。

そんな免許センターで見つけた缶コーヒー。

Resize0584


キリンのFIREが出しているハワイ産コーヒー豆使用。

俺がお土産で買うライオンコーヒーのヘーゼルナッツ味によく似ています。

ちなみにライオンコーヒーはコナコーヒーの使用率が極めて低いんですが、現地のお土産としてはかなりリーズナブルなお値段。

対してABCストアで売られているコーヒーのお土産の定番であるコナコーヒー100%使用は、一つで2000円以上もします。

現地のお知り合いの方に言われた事ですが、

『コナコーヒーが100%入ってるって、飲んで分かりますか?』

っと。

確かにそりゃそーだ(*^-^)

『ブランド性よりも、安くて美味しい方が買う方も貰う方も嬉しいでしょ?』

っと。

確かにそりゃそーだ。



話しは逸れましたが。

アイスコーヒーの苦手な俺でも美味しく頂けました。





本題に入ります。

Resize0616


18日は、ちょうど台風が来る3日前でした。

海は大荒れで、りょーまくんを海にも川にも連れて行く事が出来ないので、ドライブに出かける事にしました。

向かったのは高知のUSA。

つまり宇佐方面です。

りょーまくんは、まだ武市半平太像を見ていません。

平成のりょーまが武市先生に会ってないのは失礼なんで(*^m^)

Resize0615


宇佐の手前で寄ったコンビニで、りょーまくんが真っ先に向かったのはアイス売り場。

初めて行った場所なんですが、的確に向かってました。

アイスクリーム探知センサーでも付いているんでしょうか・・・( ̄Д ̄;;

一人で爽を平らげて、いざ出発!!

・・・したのはいいんですが。

バケツをひっくり返したような大雨で、この後は須崎でUターンして、帰宅・・・( ̄◆ ̄;)

高知で育ったので大雨は慣れているんで、別に驚きもしませんでしたが。

県外の人だったら車を止めてしまうような大雨が1時間ほど続きました。





Resize0607

無事に5ヶ月を迎えた将くん。

Resize0608


大きいし、背が高いです!!

Resize0609


体重もあります!!

Resize0610


その分、声がでかいです(;;;´Д`)ゝ

Resize0612


夜は酔っ払い親父の犠牲です(○゚ε゚○)




明けて19日。

この日は月曜日なので、理容師の嫁さんも休み。

家族が揃う貴重な日なんですが、あいにくのお天気・・・

どこか出かけようとも思ったんですが、台風の影響で帰れなくなったらアウトなんで、自粛しました。

Resize0618


朝からエアコンの効いた寝室でゴロゴロし続ける兄弟。

ホントはこれくらいの子供が写っていたら、親は30代初め~半ばくらいかなぁ・・・

なんて思うんですが、俺、現在42歳( ´艸`)プププ

Resize0619


買い物をさっさと済ませて、近くの公園に行きました。

少しでもりょーまくんが走れればと思い、少し天気が回復した間を狙って行きました。

Resize0620


公園の近くの池は、水が満杯状態。

やはり台風の影響で降った大雨で増水しています。

りょーまくんは、相変わらず公園の周辺や、いつものお気に入りの場所をウロウロと小一時間。

Resize0621


最近少し高い場所に自信が付いてきたのか、こんなのにも登るようになってきました。

Resize0622


まぁ、男の子ですからね。

お喋りが出来ない分、身体能力は高い方です。

Resize0623


確かに危ないとは思うんですが、だからと言って何もさせずに大人になって、危ない事をして命を落とすような事はして欲しくないんです。

最近世の中でそういう事が増える傾向にありますからね。

Resize0624


ウチの母が見たら、激怒しそうですが。

母と祖母の立場では、考え方も変わってきますからね。

それに、普段からの行動を見て、大丈夫だという見極めも出来ています。



2時間弱遊んで、帰宅。

Resize0625

お昼寝を2時間程して、強制的に起床(・∀・)

Resize0628


りょーまくんの若返り(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Resize0629


夜は大好きなアイスを食べて、ご満悦のりょーまくんでした。




以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!幼い頃なんて好きな事ばかりやれば良い。

でした。

強制されるのはもっと先で良い!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »