« 10月9日 新しい物と古いもの | トップページ | 10月16日 体調不良 »

2016年10月27日 (木)

10月10日 世羅高原へ

みなさん、こんにちは。

先日、保育園でりょーまくんの誕生日会があったそうです。

保育園では、その月に誕生日の子がクラスにいたら、お祝いしてくれるんですが。

りょーまくんは10月生まれ。

もうすぐ4歳です(o^-^o)

Dsc_0125s

10月生まれは3人いたんですね~。

両手に花の状態でした( ̄▽ ̄)

プレゼントのボールを貰って、よかったねー。

誕生日の写真は、もっと笑えよ~(;;;´Д`)





本題に入ります。

10月10日は気まぐれで世羅に行ってきました。

ホントは越知のコスモス園に行こうと思ってたんです。

夏に2回ほど遊びに行った宮ノ前公園です。

ただ、人が凄いんですよ。

昼前なんかに行こうものなら、街の入り口にあるトンネルを抜けた所から大渋滞です。

行くなら早起きして9時くらいには現地に行かねばなりません。

つー訳で、衝動的に世羅に決定(゚m゚*)

世羅は5月の連休で、岩国フレンドシップデーの前に寄ったりする都合の良い場所だったんですが。

最近は殆ど行く機会がなくて、久しぶりに行ってきました。

9日の夜、買い物を済ませた嫁さんが荷物を準備して、出かけたのが21時。

高速に入る前にスーパーに寄って晩ごはんの調達したりして、高知を出発したのが22時。

Dsc_0134s

瀬戸大橋経由で山陽自動車道を走り、目指すは福山。

Dsc_0135s


途中、いつもの道口で休憩して、福山西に着いたのが0時半くらい。

そこからいつものラ○ホ探し。

一箇所目に見つけたホテルはホールから入っていく、普通のホテル式だったので却下。

さすがに子供2人連れて部屋を選んで大きな荷物を抱えて部屋に行くのは・・・ちょっとね(;´Д`A ```

Dsc_0136s


つー訳で、ホテルに到着したのは1時過ぎでした。

夜中の1時に騒ぐ5ヶ月乳児と3歳児。

Dsc_0137s


健康と成長にはよくありませんが、まぁ年に1度か2度くらいなんで良いでしょう。

結局その晩はお風呂に入らずに就寝。

りょーまくんは2時半くらいまで真っ暗な中ではしゃいでいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc_0139s

朝は7時過ぎに目覚めて、嫁さんが先に風呂に入り。

Dsc05959s

俺が先に将くんを入れて。

Dsc05966s


広いお風呂で泳ぎの練習(○゚ε゚○)

Dsc05961s


その間、りょーまくんは広いベットを独り占め。

Dsc05960s


スヤスヤと寝ていました( ´艸`)プププ

Dsc05970s


その後起きて、今度はりょーまくんの番。

殆どまだ寝てます( ^ω^ )

Dsc05972s


兄弟でこれほどの体型の違い( ´艸`)プププ

Dsc_0140s


軽い朝食を摂っている最中も、りょーまくんは色んな物に興味深々。



9時半にホテルを出発。

福山西から島根道に入り、世羅に到着したのは丁ちょうどお昼前。

Dsc_0141s


気候は涼しく、人もそこそこ、良い感じでした。

Dsc_0142s


久しぶりの世羅ワイナリーです。

5年ぶりくらいですかね。

Dsc_0143s


連休という事もあって、GW並みのお店が出ていました。

Dsc_0144s


お腹を空かせたりょーまくんです。

先にご飯を食べる事にしました。

Dsc_0145s


オムソバにおにぎり、唐揚げ。

どれも大好物ですよねー(o^-^o)

Dsc_0146s


中でも唐揚げの大好き度は群を抜いています。

Dsc_0150s


広場の真ん中では、大阪から来た大道芸人さんがショーを始めました。

Dsc_0151s


男性と女性の2人コンビなんですが。

Dsc_0152s


ご夫婦だという事(*^-^)

Dsc_0153s


旦那さんの方が、少し年上に見えたんですが・・・

どうなんでしょう。

Dsc_0156s


さすがに力技を持っているんで、旦那さんはガッチリ筋肉細マッチョでした。

Dsc_0154s


お客さんの中には自転車で来た様子のグループもいて。

こんな山奥まで自転車で来たの??

Dsc_0155s


嫁さんに2人を預けて、俺はちょっくらお土産を見に。

ここにも広島カープのリーグ優勝おめでとう!・・・っと書かれていました。

Dsc_0158s


過去にも何度かご紹介しましたが、ワインの試飲も出来ます。

今回はワインの購入はしませんでしたが・・・

なにせ、まだ家にあるんですよね・・・(;´▽`A``

Dsc_0160s


俺としては少し甘口の赤がお勧めです。

Dsc_0159s


今回はワインではなくて、ベルギーのビールを買いました。

3種類を一本づつ仕事仲間に。

3本を自分用にと、計6本。

1本540円とお高いですが、せっかくなんで。




買い物を済ませて嫁さんの所へ戻ったら、りょーまくんがジュースをしょうくんが座っているベビーカーにひっくり返したとかで、大騒ぎ。

まぁ、悪気があってやった訳でもないだろうし・・・



一旦車に戻ってしょうくんを抱っこして、隣の公園に行きました。

りょーまくんは嫁さんと2人で車移動。

100mくらいでも、俺が運転したら飲酒ですからね(;´▽`A``

Dsc_0161s

何度も来ている世羅ワイナリーですが、公園で遊ぶのは初めてです。

時折出る霧で遊ぶ子供達ですが、走り抜ける子もいたりして。

絶対その内誰かがぶつかるな・・・とか思いながら。

りょーまくんはご飯食べている家族の所に行って、勝手に空いてる席に座って食べようとしていたんで慌てて制止に行きました∑(゚∇゚|||)

その辺りは大爆笑でしたけど・・・



Dsc_0163s
公園は山エリア、池エリア、グラウンド&野外ステージ、遊具場、グランドゴルフ場、石畳の広場・・・と、かなり広いです。

Dsc_0164s


嫁さんとしょうくんは石畳エリアのベンチで休憩。

りょーまくんは池エリアにまっしぐら。

Dsc_0162s

遊歩道をひたすら走り抜けて行きました。

Dsc_0165s


円形を縁取る形で真ん中の池まで遊歩道があるんですが、山エリアから続きで軽いトレッキングコースにもなっている様子。

ひたすら散策をするりょーまくん。

Dsc_0167s


急な崖を登ったり、下りたりと。

誰もそんな事をしている子はいません(笑)

Dsc_0166s

そんなこんなで約1時間。

最後はやはり遊具エリアに興味を示しました。

Dsc_0169s


窓口の様な建物があって、その壁に登ってました。

途中、小さい女の子がカウンターの中に入って、りょーまくんが前を通る度にその子の母親らしき人が、おにぃちゃんに、いらっしゃいませって言ってあげなきゃ・・・

って、言ってました。

何度も前を通るもんだから、若干自分の娘に気があるんじゃないかと思ったんでしょう。

でもね・・・

りょーまくんは建物や壁は何度もスレスレで歩いて形状を色んな角度から見る癖があるんで、そうじゃありませんよ・・・(;´▽`A``

Dsc_0170s

お次は子供に大人気のボールプールへ。

前は人が沢山いる場所には行きたがらなかったんですが、最近は保育園で慣らされたせいか、積極的に行ける様になりました。

Dsc_0171s


靴を脱いで滑り台でIN!

とても楽しそうな息子の姿を久しぶりに見ました。

心底楽しい時って、大人でも子供でも表情で分かるもんですね。

Dsc_0172s


一度外に出て靴を履いたんですが、何を思ったか、もう一度行きたいと・・・

また靴を脱がせて彼が滑り台に入ろうとしたら。

少し襟足を伸ばした茶髪の同年代の子と、少し大き目の3つくらい上の子がいきなりりょーまくんを押しのけて頭からダイブ。

また行こうとしたら、一味に押しのけられて待つ・・・の繰り返しで。

う~ん・・・ここは子供の世界だから、大人が入るべきではないと思い傍観。

やっと順番が回ってきて入れたものの、彼らが滑り台を逆に登ってりょーまくんにドロップキック食らわしたり、腕が顔に当たったり・・・っと、散々。

急にりょーまくんも滑り台を逆に登り始めて。

ちょうど、襟足茶髪が下にいたんで。

おっ!!

ついに報復か!?

って思ったんですが・・・

ちゃんと襟足が移動するまで待ってました(;´▽`A``

親としては優しいと思う喜び半分、自分の腹立たしい気持ち半分って感じで・・・

多分、4年後くらいだと将くんが兄貴の仇討するでしょうね(笑)

ただ・・・

襟足の親を見ましたが、あ~ね・・・って感じでしたよ( ´艸`)プププ

Dsc_0173s


本人が楽しいと思ってくれるのが一番です。

Dsc_0174s


・・・・・・・

Dsc_0175s


その後は敷かれている石畳を後ろ向けに歩いたり。

Dsc_0176s


途中ぶつかりそうになったコワモテの建設業関係っぽい体型のいい髭のおじさんに。

おぉ、なかなかの男前じゃのぉ~って言われて、ちょっと照れ笑いしていました(*^m^)



3時前になったんで、ほったらかしの嫁さんと将くんを迎えに、元の広場に戻りました。

トイレで将くんのオムツを交換後、まだ遊び足らないと愚図るりょーまくんを引っ張って出発。

直ぐにりょーまくんは夢の中・・・

何せ寝たの2時過ぎてましたからね。

Dsc_0178s

来島海峡SAに来た時には、夕方の4時過ぎ。

Dsc_0177s

いつもなら真っ暗になってから寄る場所ですが、今回は明るいので橋が綺麗に見えました。

近くのお弁当屋さんで晩御飯を買って、7時前には帰り着いてました。

思いつき強行プチ旅行は大変でしたが、家族と有意義な時間を過ごせました。




以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!疲れるけど、今しかない時間。

でした。

直ぐに大きくなったら付き合ってくれなくなるし・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 10月9日 新しい物と古いもの | トップページ | 10月16日 体調不良 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/64355231

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日 世羅高原へ:

« 10月9日 新しい物と古いもの | トップページ | 10月16日 体調不良 »