« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

行く年、来る年

みなさん、こんにちは。

行く年、来る年の時間です(o^-^o)

毎年、この記事を書く度に。

あぁ~、一年が早ぇ~・・・

って思います。

特に今年は早かった。

家族が一人多くなったのも大きな要因でしょう。

Dsc05507s


2016年の新年のスタートは、愛媛の鈍川温泉でした。

りょーまくんがジッとしていられなくて、牡丹鍋がまともに食べられず、不完全燃焼。

Dsc05523s


人生初の粟島にも行きました。

Dsc_0092s_2


今年は池の公園にも沢山行きました。

雪の振る中走った事もありました。

Dsc_0116s


種崎にも沢山行きました。

ここで津波が発生したら一貫の終わりですね・・・

Dsc05747s


もうすぐ家族が4人になる・・・

りょーまくんにとってはある意味辛かったかもしれませんね。

Dsc_0134s_2


4月には将次朗誕生。

この時はまだ名無しベビーでした。

Dsc_0256s


5月は子供と嫁を置いて、母と姉と3人で岩国へ行ってました。

久々のターキー。

Dsc_0007s


6月には今年初めてのプールを出しました。

既に暑くて、今年の猛暑を予見させてくれました。

プールで遊んで、暖地も散策して、バイタリティに溢れていましたね。

Dsc_0009s


7月は夕涼み会がありました。

よさこいで結ばれた夫婦の間に生まれたサラブレッドが、よさこいの法被を着た瞬間から泣き始めて・・・

S


8月はり組総選挙。

りぐみ太郎をよろちく!!

でした。

俺は最後までストイックにSP役を果たしました。

Dsc_0006s


9月はまだ暑くて、種崎で泳ぎました。

波も水も全然恐がらないりょーまくん。

Dsc_0144s


10月は世羅に行きました。

将くんと一緒に初の家族揃っての遠出でした。

Dsc_0222s


そしてりょーまくん、4歳の誕生日。

将くんも一緒にお祝いです。

Dsc05994s


11月は理容の全国大会に行きました。

初めての将くんと2人きりで、ちょっと緊張。

でも、りょーまくんの時で経験しているんで、落ち着いてました。


今年も色々とありました。

やはり将くんが生まれたことが一番大きな出来事ですかね。

来年はどんな事が待ち受けているのか。


この記事を読んで頂いている数少ない貴重な読者の皆さん。

いつまで書き続けられるか分かりませんが。

子供が小さいと更新する時間も限られるので、1ヶ月遅れの更新とかあります。

この記事も、現在12月31日の午前5時です(o^-^o)



2017年も『蒼い彗星と諒磨、時々さともぃと将次朗』をどうぞ宜しくお願いします。



最後に読者の皆さんの健康と更なる発展をお祈り致します。



次回更新は2016年12月30日の記事からスタートします。


では、みなさん、良いお年を!

1480481346555s

以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜けろ!!2017年の目標は・・・

でした。

謀反と飛躍の年だ!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月29日 空港近くの公園

みなさん、こんにちは。

今年もあと2日です。

今日から特番が始まりました。

世の中は休みに入ったとこが多いのではないでしょうか。

子供達は楽しい冬休み。

そして世のお父さんは疲れる冬休み。

心は癒されるが、体にはムチを打たねばなりません(;´Д`A ```

年明け、体を壊して仕事初めに欠勤しないように・・・




さておき。

Dsc_0091s


空港近くの公園に行きました。

よく行くトリム広場の道を挟んで反対にある小さな公園です。

Dsc_0092s


遊具を見ると、少し対象年齢が低そうです。

まぁ、3歳までですかね・・・

りょーまくんは、ちょっぴりお兄ちゃんです。

Dsc_0093s


そんな公園にすぐに飽きたら、いつもの周囲散策。

道路をひたすら走って行った先は・・・

Dsc_0094s


夏に一度来た運動場に併設された公園。

水路にダイブして、エライ事になったのを覚えてます。

・・・なので、水路には近づかせませんでしたヾ(;´Д`A

少し曇ってきて、風が強くなってきたんで、早々に引き上げて、買い物して帰りました。

Dsc_0095s

帰ってからお昼ごはんを食べたんですが。

スーパーに行って、一目散で猛ダッシュして掴んだヤクルト。

Dsc_0096s


無類のヤクルト好きで、必ず2本飲みます。

1日一本って書いてあるんですが。

りょーま王国の国王にそんな用法は通用しません(*^m^)

Dsc_0098s


そして、直ぐに爆睡。

キミは自由でいいよね~(* ̄ー ̄*)

Dsc_0097s


今年は鏡餅を沢山仕入れました。

近くにダイレックスが出来て、リーズナブルな商品があったんで。

水場の一箇所で、キッチンに置いていた鏡餅は、目を離した隙に、りょーまくんが既に割っていました。

○|_| ̄ =3 ズコー

まだ早いっつーの!!



以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜けろ!!鏡割りはずっと先でしょ!!

でした。

年内に割ってどうする!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日 野市動物公園

みなさん、こんにちは。

将次朗くん、8ヶ月を過ぎました。

Dsc_0089s_2

背も体重のグングンと伸びています。

Dsc_0080s


最近ではブブブ攻撃が必殺技になってきました。

Dsc_0081s


服は既にサイズ90を着ているので、かなり大きい方かと。

ちなみにりょーまくんは4歳でサイズ100です。

りょーまくんの服のお下がりが将くんなんですが、りょまくんが2歳の時に着ていた服を既に着ている将くん。

Dsc_0079s


生まれた時は2700グラムくらいで小さく、母乳も飲まなかったんで心配していましたが。

今では大食感になる事を恐れています(;´▽`A``

まぁ、食べられるという事は良い事ですが・・・

Dsc_0077s


俺に抱かれて眠るブチャイクな顔は、いつぞやのりょーまくんを思い出させてくれます。





本題に入ります。

12月25日は野市動物公園に行ってました。

Dsc_0065s

りょーまくんは保育園の遠足で2回来ているそうなんですが。

意外にも俺は初めてなんです(^-^;

Dsc_0066s


ゲート前に行くなり、いきなり体育館に下りていく急階段を下り始めて。

オイオイ、下りるの?(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

下まで降りたら周辺を散策して・・・

Dsc_0067s


再び戻ってきました。

・・・まぁ、下ったものは登らないと・・・ね・・・

Dsc_0068s


入場して一番最初がアシカのブース。

手すりに顔をひっつけて、何をするのかと思ったら。

最終的には、抱っこ~・・・て。

ダメだよ、中には入れんよ~。

つったら、怒って怒って(;;;´Д`)ゝ



えっ?




アシカとプールで泳ぐつもりなの?




寒いし。



いやいやいや・・・



寒いとかいう問題じゃないし。




Dsc_0069s


次のカワウソのブースでも同じ事を・・・


しばらく怒ってましたヾ(;´Д`A



ん~。



こういう時は現実的な事を言ってきかせてもダメだろうなぁ。

っと思いつつ。



公園に行こうって言って、なんとかなだめつつ。



Dsc_0070s


何とか納得して公園に行って、一番先に走って行ったのがトランポリン。

靴を脱がして、喜び勇んで行くも。

Dsc_0071s


お兄ちゃん、お姉ちゃんの暴れっぷりが凄くて。

反動でこけて、下まで転がって別の子にぶつかってました。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日は殆ど長居せず、1時間くらいで退散。

Dsc_0074s


帰りは懐かしい三宝山~龍河洞経由で帰りました。

Dsc_0075s


途中、表情が固まってたんで、眠いのかなぁ・・・っと思って。

次見たら寝てました(゚m゚*)

Dsc_0076s


帰ってお昼ごはんにラーメンとチャーハンを作ったんですが。

ラーメンは俺の口に入る事はありませんでした・・・゚゚(´O`)°゚



以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜けろ!!動物園に興味が無かっただけ。

でした。

人生で殆ど行った事ないよ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月24日 クリスマスイヴ

みなさん、こんにちは。

時代がやっと追いついてきましたよ(*^-^)

大体、12月30日にクリスマスなんて言ってると、一昔前みたいな感じです。

不思議ですよね。

先日まで待ちはクリスマスソング一色だったんですが、今はお正月一色です。

世の中の移り変わりが速いという、縮図がここにある訳ですね。



さておき。

24日は高知城のイルミネーションを4人で見に行ってました。

昨年はりょーまくんと2人で来て、散々抱っこさせられた記憶があります。

帰ってバルサの試合見たような・・・

Dsc_0034s

今年は将くんもいるので、家族4人で見に来ました。

Dsc_0037s


相変わらずの人でした。

高知のどこにこんな人達がいるのかと思う程です。

Dsc_0038s


昨年と同じで、三の丸が主体になっていました。

Dsc_0039s


将くんは、嫁さんが抱っこして、防寒着で包んでました。

Dsc_0041s


りょーまくんは、何故かカメラの方を向いてくれませんでした。

最近は少し向いてくれるようになったと思ったんですが・・・

Dsc_0042s


特に俺と一緒に撮る時は暴れるような・・・( ̄Д ̄;;

Dsc_0045s


色は真っ青よりも、少し白かかった青が好きですね。

幻想的に見えます。

Dsc_0048s


お城とタワーのツーショットがいいんです。

ちなみに俺とりょーまくんとでも何枚か撮ったんですが、全部嫌がっている写真ばかりなので、載せていませんヾ(;´Д`A

Dsc_0051s


お城の天守閣にも、沢山の人が登っていました。

よく考えると、こんな時でもなかったら夜に天守閣には登れませんよね。

Dsc_0052s


キラキラのトンネルに入ったんですが、雪の結晶なんかもあるんですね。

Dsc_0053s


将くんは始めてのイルミネーションです。

特に驚いている様には見えませんでしたが、彼の目にはどんな風に映ってるんでしょう。

Dsc_0054s

こちらは相変わらずの暴走機関車のりょーまくん。

手を握っても意味無いので、フードを押さえることにしました(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0055s


本丸に登る階段にはイルミネーションが敷き詰められています。

テントでは飲食が出来て、天守閣の入り口には無料の暖かいお茶が配られていました。

Dsc_0057s


家に帰って、年に数回しかないご馳走?を食べて。

Dsc_0059s


今年は嫁さんの手作りケーキでした。

Dsc_0058s


特に買うお金が無い訳じゃないんですが。

りょーまくんがケーキの間に入っているフルーツを食べないし、上に乗っかってるイチゴも食べないんで、もったいないかなぁ・・・と。

Dsc_0061s


それでもお菓子には目が無くて、いの一番に取ってました。

それを見る将くんの顔( ´艸`)プププ

Dsc_0062s


お菓子は食べたんですが、ケーキはあまり食べませんでした。

鬼の霍乱??

Dsc_0063s


プレゼントは、どうせ玩具を買っても遊ばないんで、お菓子にしようと思い、大きな靴下にお菓子がいっぱい入ったのを買いました。

朝起きて、嫁さんが促すも、興味なし・・・( ̄◆ ̄;)

最終的は、2階のテレビの前に置いてました。

Dsc_0064s


・・・何故かロールパンナちゃんの貯金箱と一緒に┐( ̄ヘ ̄)┌




以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜けろ!!お菓子って分からなかったんかな?

でした。

置き物と一緒・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日 ロングドライブ

みなさん、こんにちは。

みなさんは、お正月はどう過ごされますか?

田舎に帰る人、海外旅行する人、家でゴロゴロする人・・・っと、色々ですね。

俺は香川県の瀬戸内の島、直島に行きます。

1日は愛媛の権現温泉に行きます。

年末年始、事故の無い様に・・・




さておき。

12月23日は、某電機工事会社の忘年会にお呼ばれしていました。

祭日は保育園が休みなんで、昼間はりょーまくんと一緒です。

Dsc_0023s


朝からモリモリと食べてましたo(*^▽^*)o

Dsc_0022s


洗濯物を干して、ご飯を食べたら出発です。

16時には嫁さんの実家に送り届けるつもりでしたので、遊びに行くのは西の方にしようと思ってました。

途中、コンビニでお昼ごはんを買って、山道の方へ。

特にノープランで出かけたんですが、道は寒風山の方へ。

市内は良いお天気だったんですが、山の方に行くと雨・・・(。>0<。)

つーか、時雨でしょうね。

Dsc_0025s

道の駅ムササビの里に着いた頃には爆睡_| ̄|○

Dsc_0026s


とりあえず一人でご飯食べて出発。

土佐町の方に向けて走り、工石山の頂上まで来たところで、りょーまくん、起床。

Dsc_0027s

頂上の休憩所に着いたのは夕方の15時。

Dsc_0028s


そこで簡単にご飯を食べて、再出発。

本当はここで散策しても良かったんですが、猛烈に冷たい風が吹いていたんで中止しました。

Dsc_0029s


そこで、帰りがけに向ったのは、先日来た土佐山。

Dsc_0030s


ヘリポートの周辺を散策出来たので、少しはストレス発散になったかな?

Dsc_0031s


16時過ぎに陽が陰り始めたので、撤収。

16時半くらいに嫁さんの元に送り届け、家に帰って支度して自転車で町にお出かけしました。

久々の自転車で息が切れました。

ちなみに、家に帰って来たのは次の日の1時半でした・・・




以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜ける!!この忘年会はコップ酒だからキツイ・・・

でした。

周り酒豪ばっか。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月17日 保育園のクリスマス会

みなさん、こんにちは。

大掃除で腰を痛めたりしていませんか?

無理は禁物です。

大掃除・・・っと言っても、どうしてもやらないといけないわけではないですからね。

気持ちの問題です。

1年間溜まった埃を厄と一緒に払い落とそうというのです。

なのに、掃除で体壊してしまったら、厄を払うどころか・・・になりますよね。

掃除などいつでも出来ます。

暖かくなってからでも遅くはありませんからね。





さておき。

12月17日は、恒例の保育園のクリスマス会でした。

Dsc06044s


昨年は散々な結果でしたので、今年は少しマシになっていると・・・うれしいなって感じでした。

Dsc06045s


家にいる時も、歌は練習しているせいか、歌っています。

劇は大きな蕪を抜こう。

歌はまつぼっくり、さんぽ。

さんぽはとなりのトトロで有名です。

Dsc06054s


嫁さんは仕事なんで、母と二人で見に行きました。

ホールは人でいっぱいで、とても入れる状態じゃなかったんで、廊下から見て、りょーまくんの時だけ中に入る事にしました。

り組に来てくれてた踊り子さんもいますので、その品目を見るのも楽しみでした。

Dsc06047s_2

今年の4月から専属の保育士さんが付いてくれています。

昨年とは違って、アッチコッチに行かず、ちゃんと蕪を抜いてる風でしたヾ(;´Д`A

多分、内容は理解してないでしょうが・・・

Dsc06051s


ニコニコしながら能天気な様子でしたよ(゚m゚*)

Dsc06067s


歌の時は歌ってはいませんでしたが、それなりに楽しんでいる様子でした。

家では歌うんですけどね~。

Dsc06071s


最後はサンタさんが来てくれて、恒例のプレゼントを置いていってくれました。

Dsc06078s

園児達が作ったんでしょうか。

沢山のお願いが書かれたオーナメントがありました。

お昼くらいで終了して、からあげ屋でからあげを買って、うどんを食べて帰りました。

Dsc06079s


ジュース以外はりょーまくんが大好きなビリビリの元になるでしょう( ´艸`)プププ

・・・だから、もう少し渡すのは先にしようと思いました。



以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜けろ!!どうちらにしても成長を見れるのはうれしいもんだ。

でした。

子供が成長するという事は・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

12月18日 トリム広場で

みなさん、こんにちは。

2016年も大詰めですね。

先日、忘年会の為に嫁さんに会社まで車で送ってもらいました。

昼から県庁前にあるメーカさんの営業所で会議があるので、会社から約2キロちょっとあるんですが、歩いて行く事にしました。

道中、小さい頃近くに住んでいた事があって、小中学校では庭みたいな所でした。

しかも、途中小学校の時の通学路でして。

Dsc_0017s

何だか周囲は変わってしまったけど、30年ぶりくらいに懐かしさを噛み締めていました。

Dsc_0018s


30年以上経っても、遊んだ校庭や体育館。

登った木や乗り越えたフェンスは、当時のままでした(* ̄ー ̄*)

Dsc_0019s


そんな思い出の詰ったフェンスの内側に、空き缶を捨てやがった太てぇヤローがいたもんです( #` ¬´#)


・・・・・・


どうか、この学校からは、そんなバカな大人を輩出しませんように・・・

Dsc_0020s

夜は忘年会の開始時間まで時間があったので、中央公園の綺麗なイルミネーションツリーを見て、心を洗ってました。



さておき。

Dsc_0001s


久々に空港近くのトリム広場に来ました。

Dsc_0002s


まずは周囲の草むらを入念にチェック(゚m゚*)

Dsc_0003s


遊具にも行きました。

保育園で慣れたせいか、人が多い場所も平気になりました。

途中、急坂の滑り台で滑るのを躊躇していたら、後から来た同世代の男の子に、『早よ行けや!』って、背中を軽く蹴られてましたね(*^-^)

まぁ、子供の世界ですから、大人がシャシャリ出る事も無いでしょう。

そのこは滑り台の下で待っていた母親に蹴ったらダメだと怒られていましたが・・・

俺の方は見向きもしませんでした。

弟の将次朗が大きくなったら、この手の類は報復するかもしれませんね( ´艸`)プププ

Dsc_0004s


遊具に飽きたらお決まりの堤防散歩へ。

道の端ギリギリを歩くのが好きなのか、恐くて目が離せません(@Д@;

端まで行って帰ってくる途中、堤防の上で写真を撮っていた若い子達がガヤガヤ騒いでました。

崖の端に男3人と、女1人。

海側に三脚を立てて、男1人がそれを操作していました。

どうも空港から飛び立つ飛行機と一緒に写真を撮るつもりの様でした。

間を通ったら悪かろうと待っていたんですが、そんな俺らを見て見ぬ振りなのか、それとも本当に見えていないのか・・・

やがて背後から軽トラが来て、それも停車。

反対側からは子供連れの家族3人と、バイクが1台。

みんな待っていました。

飛行機が離陸して、カメラのタイマーを押したのか、1人が4人に合流。

その後、タイミングがどうだった、どーのこーのと言いながら、全員がカメラに集まって覗き込んでいる風景を見て・・・

背後の軽トラのオヤジが何か言おうと窓を開けたんですが、その前に俺がカチンときていたんで・・・

『ちょっとちょっと!!キミ等!!』

『みんな君等の為に待ってたんやから、何か一言無いか!?』

って、言うと。

はぁ・・・、そうなんですか・・・?

みたいな表情だったんで。

少し冗談っぽく笑顔で。

『次見かけたら全員堤防の下に放り落とすぞ!!』

っと。

まぁ、でもね。

半分は本気ですよ。

誰かその中の1人でも、待っているから早くしよう・・・とか。

あっ、スイマセンでした!!・・・とか。

なりませんかね?普通・・・

現代人の中には自由を本当に何でもやっていい自由と履き違えてる輩がいます。

あくまでルールやマナーを守った枠の中での自由だと言う事をお忘れなく。



Dsc_0005s

帰ってからのお昼ご飯は、久々のラーメンでした。

袋麺を作って、もやしを入れたんですが。

Dsc_0006s


一人で全部完食(lll゚Д゚)

チャーハンも半分食べました。

俺が痩せるはずです_| ̄|○

Dsc_0008s


夜は年賀状用の写真を撮ろうとしたんですが、りょーまくんが暴れて撮れず・・・

Dsc_0016s


そして、アイスが食べたいと愚図ってました( ´艸`)プププ




以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜ける!!最近は毎日アイスだ!!

でした。

アイス食べて、またご飯を再開するんですよ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島出張2日目

みなさん、こんにちは。

年末の大掃除は進んでいますか?

俺は今年も諦めました。

っと言いつつも、出来る所はやりましたよ☆

Dsc_0033s


24日にリビングと2階の2部屋を片付けました。

なにせ、土曜日でないと我が家一の汚し屋さんがいますからね。

Dsc_0032s

片方で掃除しつつ、片方で汚していては、いつまで経っても終わらないでしょう・・・

りょーまくんがお掃除を手伝ってくれる夢のような日が訪れる事を夢見ています。





さておき。

かなり間が空いてしまいました。

広島2日目です。

この日が本当のお仕事日です。

そもそも広島には、元請けメーカさんの技術シンポジュームに参加する為に来たんですからね。

シンポジュームは午後1時からなんで、ホテルで朝食を取り、10時ギリギリまで部屋で休憩。

Dsc_0080s


ホテルを出て、再び平和公園内を通って、買い忘れたお土産を買いに、再び折り鶴タワーへ。

原爆ドームは、補修していると聞きましたが、やはり老朽化の為に、かなりの補強がされて居ます。

Dsc_0082s


レンガの所は割と少ないんですが、コンクリートの壁はクラックが入ったのか、モルタルで埋められた後が沢山ありました。

Dsc_0081s


補強から補修になり、最終的には復元になるんでしょうか・・・

そうなると象徴的なものも微妙になってしまいますね。

とは言え、風化していく建物を維持していくのも限界があるし、難しい問題です。

Dsc_0083s


資料館の裏手には、こんなポストがありました。

これ、実際に使用されているポストです。



前の川には宮島への遊覧船が着いているんですが、その時間を見ると、楽勝で行けたと思います。

昨日の暇を持て余した時間を考えると、気が付いていれば行っていたんですが・・・


11時過ぎにホテルの近くにあった中華そば屋さんで早めに昼食を摂って、早々とシンポジュームの会場である、平和公園内にある広島国際会議場に向いました。

13時から開始し、15時前後で我々が発表し、16時半には終了していました。

内容は教えられませんが、結果は2位で優秀賞・・・( ̄Д ̄;;

こんなやっつけ内容のプレゼンなのに、喜んで良いのやら・・・

国際会議場を後にして、路面電車でメーカさん手配の宿に路面電車で移動しました。

次の日が早いので、広島駅からバスターミナルまでの道順を、メーカの社員さんと一緒に行ってもらい確認しました。

Dsc_0084s


さすが新幹線の止る駅ですね。

Dsc_0085s


地方の駅とは比べ物になりません。

Dsc_0087s


一旦宿にチェックインして、近くの懇親会会場へ。

21時に終了して、支店長、部長、マネージャー、その他と、2次会のお店に連れて行ってもらいました。

場所は5年前に呪われたホテルの近く・・・

確かに繁華街の真ん中にありましたね。

タクシーで移動したんですが、12月という事もあって、人も車もいっぱい。



2次会が終了したのが23時。

Dsc_0088s


そこから歩いてホテルまで帰って、近くのコンビニで夜食と朝ごはんを購入。

Dsc_0090s


風呂も入らずにベットに入ったのが1時半・・・



目が覚めたら5時15分でビックリΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0091s

慌てて風呂入って朝飯。

Dsc_0093s


まだ夜が明けていない6時半から移動して、駅に向かい、7時過ぎの電車に乗ってバスターミナルへ。

Dsc06041s

土曜日の7時前でも、仕事に向う人や学生さんが沢山移動していました。

Dsc06040s


着いた日に確認していたんで、高速バス乗り場にはすんなり行けて。

それでも40分くらい時間があったんで、待合室で相棒と仕事の話をしていました。

Dsc_0094s


帰りはまったりとしながら英語の勉強したり・・・と。

仕事では、もう来ることはないだろうなぁ・・・なんて思いながら広島を後にしました。

高知に着いたのはお昼の1時前。

Dsc06042s


嫁さんとりょーまくんへ・・・のはずが、りょーまくんにしては可愛い過ぎるから私が貰う・・・っと、ハンドタオルは嫁さんの手に( ̄◆ ̄;)

Dsc06043s


自分のお土産は、原爆ドームのサイコロ型ストラップと、押すと餡子がはみ出すキーホールダーでした。



以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜けろ!!戦争の記憶と観光業・・・

でした。

悲しい事と、それを売りにした商売は感情を分けるべきだと思う。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

広島の夜とイルミネーション

みなさん、こんにちは。

先日、赤はクリスマスを連想させるというお話をしました。

なぜ赤なんだろう?って、思いません?

黄色や青でもいいですよね?

んで、調べてみると、サンタクロースの衣装は、元々はカラフルだったみたいです。

赤や青、黄色もあったと言われています。

サンタクロースのモチーフとなっている人は、聖ニコライと言われています。

キリスト教の司祭さんが祭り事にお召しになる衣装が赤い法衣。

聖ニコライは困っている人達や苦しんでいる人達を助ける為に、プレゼントを配った。

その時の恰好が赤い法衣を着ていた・・・何とかかんとか・・・

・・・だそうです(^-^;

仮説も交じっているようなんで、あまり詳しくは書きませんが。

伝説は良いとして、やはりその嘘かホントか分からない史実を商売にしている企業のたくましさに感心しました。

・・・ただそれだけ。




本題に入ります。

昼に広島焼きを食べたせいか、余計にウインナーを食わされたせいか。

ホテルに帰ったのが15時半なんですが、一向に空腹にならず・・・( ̄Д ̄;;

17時半にロビーで待ち合わせて晩飯に行こうと言う事になり、部屋でVODの映画を見ていたんですが、一向に空腹にならず・・・

あっ、昼間のウインナーですが、750円したんですよ!!

三本を縦に切って焼いただけ・・・

連れは昼飯代が1750円でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



・・・・・・



17時半になったんで、目を付けていたお店に向かいました。

Resize0933_2


ちょっと大衆酒場っぽい感じで、気軽に入れそうだったんで。

牡蠣の食べ放題メニューとかが1980円であったんですが、さすがに・・・

Resize0924


エールという香りが良いビールを取って、乾杯(* ̄0 ̄)ノ

Resize0925

ハマチの刺身も瀬戸内ですが鮮度が良くて美味しかったです。

Resize0926

牡蠣フライを頼んだんですが、よく考えたらフライは高知でも食べられるなぁ・・・と。

Resize0927


やっぱ焼き牡蠣ですよね!!

レモンとポン酢を落としてすすると最高

Resize0932


ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Resize0928


その後黒ビールを注文して、煮込みを追加。

付き出しの枝豆を食べられないまま料理が増えて行き・・・

限界を迎えてから、更に焼き牡蠣を追加( ̄◆ ̄;)

Resize0929


スペアリブに・・・

Resize0930


ハーフポンドステーキを追加( ̄○ ̄;)!

Resize0931


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!




・・・・・・



満腹中枢が麻痺していました_| ̄|○

昼間のアレが無ければ、もう少し美味しく頂けたんですが・・・



店を出たのが20時くらい。

カロリーを少しでも消費しようと、平和通りのイルミネーションを見にいきました。


Resize0934


内容は5年前と少し変わっているかもしれませんが、俺の記憶では、ほぼ同じ。

Resize0935


長い通りの端から端まであります。

Resize0936


通りの登りと下りの両方にありますからね。

行って帰って見る事が出来ます。

Resize0937


オバマ大統領が来日した際のメッセージがありました。

内容は読んでいませんが・・・

Resize0938


平日の夜なんですが、結構人がいました。

相変わらず外国人の人も多かったです。

Resize0939


ここにも広島カープのリーグ優勝を称えるイルミがありました。

Resize0940


高い木にも巻きつけられていて、こんな所にどうやって巻いたんだろう・・・と。

Resize0941


フェニックスですね。

5年前にもありました。

懐かしい。

Resize0942


鳥居が見えました。

宮島でしょうね。

広島の観光名所が詰まっています。

Resize0943


ペガサスと宝船です。

雪の結晶も見事でした。

Resize0944


小さい女の子は大はしゃぎでした。

見て楽しむのを付き合ってくれるのは女の子みたいです。

男の子は実質的な物しか興味が無い子が多いですねヾ(;´Д`A

Resize0946


チューブの中を通ると、幻想的な感じがします。

カップルで歩くといいですね。

だから近くにハートがあるんですかね・・・

Resize0947


こちらは恐竜ですね。

見てすぐに分かると言う事は、それだけ精巧に作られているという事でしょう。

Resize0948


LEDの点の明かりを集めて、こんな事が出来るなんて・・・

夢を売る仕事も・・・いいなぁ・・・

Resize0949


気球とメリーゴーランドです。

これも懐かしいですね。

動画を沢山撮った記憶があります。

その後怖い体験をする事になるなんて、予想だにしませんでしたが・・・

Resize0951


花びらのLEDもありました。

手が込んでますね。

Resize0952


機関車ですね。

最近の子は、こんな機関車を見て分かるんだろうか・・・

っと、ふと思いました。

Resize0954


赤や青といった原色は、やはり目に入りますね。

何の模様か分かりませんが。

Resize0955


これはドラゴンとハッキリ分かります。

上に吊るしているワイヤーも、かなりの手間がかかる作業でしょう。

Resize0956


お菓子の家を連想させる感じですが、本当のお店です。

男性と仕事し始めて間もない若い女性は一人。

男性は何とか女性に好かれようとしている様でしたが、女性は真剣な面持ちで話しを聞いていました。

持って帰るのは無理だからやめとけ~(* ̄0 ̄)ノ

Resize0957


これの施工が一番謎でした。

クレーンしか無いと思うんですが、どうやって上に固定したんだろう・・・・

Resize0959


シャンパンタワーの様なイルミ。

木やワイヤーに巻きつけるよりも施工としては楽でしょうね。



・・・・・



っと、まぁ、研修旅行半分ですので、仕事も絡めて楽しんできました。

ホテルに帰ったのは21時。

そこから風呂に入り、0時まで映画を見ようと思ったんですが、5分で寝てました(;´д`)トホホ…




以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!

俺自身も見る事に興味が出てきたのは最近です。

でした。

年を取った証拠だね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

広島平和公園

みなさん、こんにちは。

先日から広島の話題をお届けしていますが。

広島って言うと牡蠣・・・ですかね?

あとはカープ、原爆ドーム、もみじ饅頭、宮島、呉の戦艦大和、広島焼き・・・

ですよね。

でも、けん玉の発祥の地っての、知ってました?

俺は42歳になるまで知らなかったんですよ!!

よさこい祭りが高知県発祥だと言う事も知られて無いのと同様ですかね。

そんなに有名なんですか??





さておき。

Resize0913


5年前の正月に嫁さんと来て以来の広島市内です。

広島県内には毎年何度か来るんですが、市内は久々です。

Resize0914


平和祈念館は、子供の頃に何度か入った記憶があります。

Resize0917


そんな資料館の下から出土品が出たと言う事で、現在発掘調査中です。

Resize0916


色んな情報が出ていたんですが、何より驚いた事は、明治時代に既に下水道があったという事です。

排水に使用する配管の接続方法など、詰まらない様な施工方法が既に確立されていたことに驚きました。

Resize0915


北側の芝生の広場は現在整備中で進入不可。

Resize0918


平和の火を望む献花台には、毎日花が手向けられています。

Resize0919


この悲劇を二度と繰り返してはならないという人々の思いが伝わってきます。

Resize0920


何より驚いたのは、外国人の数です。

至る所にいました。

日本人が多い海外の観光地と間違えるくらいです。

Resize0921


それだけ国際交流が進んだと言う事ですかね。

良い事だと思います。

日本人がハワイのアリゾナ記念館に行くのと同じでしょう。

Resize0922


パールハーバーでも広島でも、攻撃をした側の国の人々も沢山犠牲になっています。

敵や味方を数でしか判断しない戦争というものは、なんと恐ろしい事でしょう。

Resize0923


沢山殺して、沢山生き残り、陣地を多く取った方が勝ち。

言ってしまえばそういう事なんですが、そこに戦争の愚かさがあるという一言に尽きます。

Resize0898_2


時代は変わり、街も変わり、人も変わり、原爆ドームですら人の手が加わり変わっていきます。

男の子は叩き合いの喧嘩をしたあと、仲良くなるケースが多いです。

そんな事の延長線上なんでしょうか。

でも、それは当事者だけで、巻き込まれた方はたまったものではありません。

しかも、子供の話であって、大人、しかも国の指導者が同じであってはならないでしょう。

逆説的に言えば、例え国の指導者と言えども、喧嘩を始める時は幼稚園児並みの知能でしかないのかもしれません。

近い将来、必ず同じ事を繰り返すでしょう。

他人の痛みや失敗、挫折、年長者への尊敬の念、責任感などを知らない子供を社会は育てています。

もう一度教育者達は原点に返って方針を見直してもらいたいと思います。

お勉強だけがよく出来る人が、世を支える訳ではないのですよ。



Resize0899


公園の北東に折り鶴タワーなるものがありました。

遠くからこのビルを見ていて、何のビルだろう・・・なんて話していました。

展望デッキには上がりませんでしたが、平和公園が一望できる様です。

俺らはお留守番組にお土産を買おうと、1階にある物産販売店を訪れました。

やはりここにきてもカープグッズは多いです。

Resize0900


生もみじ饅頭やかぼす、はっさくのお酒などなど。

牡蠣醤油やお好みソースなんかもありましたね。

Resize0901


世羅ワイナリーのボジョレー・ヌーヴォーもありました。

広島が誇る世羅と三次の二大ワイナリーですからね。



お土産を買って、ホテルへの帰り道をフラフラと歩きながら晩飯のお店を散策。

何軒か見たんですが、やはり広島焼きのお店が多い。

まぁ、平和公園周辺は商業地ですので、飲み屋街はかなり東の方になります。

ちなみに、5年前に怖い体験をしたホテルの周辺がそうでした。

怖い体験の内容はバックナンバーで検索してください(*^-^)



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜けろ!!

嫁さんと旅行すると、なかなか怖い体験が多い。

でした。

ナビに誘導されて墓地に行った事もあるしね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

12月8日 広島へ

みなさん、こんにちは。

Resize0906

先日、仕事の昼休憩に、ファミリーマートでホットコーヒーを買いました。

今時コンビニでは100円でコーヒーが買える時代です。

店内で売っている缶コーヒーが120円である事を考えたら、味も値段もこちらの方がお得ですよね。

そのカップが赤くなっているのに気が付きました。

・・・クリスマスバージョンかなぁ。

っと、思ったんですが。

そもそも、どうしてこの時期に赤だとクリスマスをイメージするんだろう・・・っと考えると。

サンタクロースが来ている服や、プレゼントを入れる靴下は赤色ですよね。

そんな事から連想出来るって、凄いですよね~。

連想出来た事がではなくて、連想させる事ですよ(*^m^)

それを考えると、商売ってのは視覚による先入観で殆どが決定してしまうのだろうと思いました。

惹きつけないといけないけど、実質とのギャップがあり過ぎてもダメ・・・

企画を考える企業の担当者は、本当に賢いんだなぁ・・・と思った次第でした。






さておき。

先日、広島に行ってきました。

仕事の取引先のメーカさん主催で、中四国エリアの技術シンポジュームというものに参加する為です。

年に一度開催され、元請けさんと専属契約している会社が、普段から工夫している事や、便利なツールを持ちより、プレゼンテーション形式で発表します。

ロイヤリティなど、堅苦しい事はなく、良かった内容は共用で水平展開して使用出来、ノウハウを取りいれる事が出来ます。

高知から広島へは高速バスが2便しか無く、朝の8時か夕方の4時。

シンポジュームは13時からなので、朝一の便でもギリギリになってしまうので、前泊で行く事にしました。

行くのは俺ともう一人。

朝5時に起きて準備して、7時にバスターミナルへ到着。

Resize0889


暖かいお茶を飲もうと思ってマイボトルに入れてきたんですが、蓋がちゃんと閉まっていなかったらしく、リュックの中で漏れて、底と膝と床がビショビショ( ̄◆ ̄;)

何だか黄色っぽいし、おもらししたのかと思われそう・・・

Resize0891


バスに乗ったら旅行気分。

しみコーンを食べながら英語のお勉強( ´艸`)プププ

広島までは4時間の旅です。

Resize0892


四国側のエリアでは、豊浜SAで休憩。

バスに一応トイレも付いてますが、外の空気も吸いたいので。

Resize0893


再びバスは走り始めて瀬戸大橋を渡り、山陽自動車道へと入ります。

まぁ、見慣れた景色なんですが、普段は運転している事が多いので、タブレットで見えた島の名前を地図で見たりとかしていましたが。

Resize0895


広島側では八幡SAで休憩します。

Resize0896


八幡はあまり利用した事がありませんので、中を見てきました。

まぁ、エリアが同じであれば売っている物も似たようなものなんですが。

やはりカープのグッズは多かったですね。

Resize0897

平日にも関わらず人がまぁまぁ多かったんですが、殆どは学生か高齢者の方。

どちらも自動車の交通事故が昨今多い年齢層ですが・・・

Resize0908


バスは大き目の4列シートですが、シーズンオフなんで席はガラガラ。

隣はもちろんの事、後ろにも人はいないので、シートは倒し放題で、荷物は置き放題。

Resize0909


例年だと広島は12月に雪が降る地域だと思って、厚着をしてきたんですが。

まぁ温い温い(;´Д`A ```

北の山は白みがかって、若干寒そうに見えるんですけどね。

それでも半袖の上にトレーナー一枚で全然平気。



そごうのバスターミナルへ着いたのが12時半くらい。

迷ったらアウトなんで、帰りのバスの乗り口を確認して、7階にあるグルメ街へ行き、広島焼きを食べました。

Resize0910


夜があるからやめときなさいって言う俺の忠告を聞かずにソーセージを注文・・・

しかも半分俺ノルマ・・・_| ̄|○

Resize0911


まぁ、広島焼きですからね。

麺一玉とお好み焼きでしょ。

かなり満腹になりますよね・・・

しかも、出張日当が付くから、少し贅沢なやつにしようって、日替わりのスペシャルメニューで1000円するやつですからね。

重くなった体を引きずりながら店を出て、とりあえず荷物だけでも預かって貰おうと、ホテルまで歩きました。

Resize0912

ホテルはそごうから電車通り沿いに真南に行き、平和通りとの交差点を過ぎてすぐのコンフォートホテル。

Resize0903


本当はチェックインは15時以後なんですが、ホテル側のご厚意で清掃が終わっている部屋にチェックイン出来る事になりました。

Resize0905


コーヒーのサービスが付いていて、部屋に持って行く事もできます。

荷物を置いて、平和公園の視察と、晩飯のお店の散策に出かけました。




以上、蒼い彗星の如く、人生を駆け抜ける!!

遊んでいた訳ではありませんよ。

でした。

まぁ、研修旅行も兼ねてますね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

ジャイアントコーン争奪戦

みなさん、こんにちは。

Resize0881

しばらくお休みしていたボジョレー・ヌーヴォーですが、再び再開しました。

これは中身は同じですが、ペットボトルバージョン。

何で買ったの?・・・って、思うでしょ?

飲んだワインのラベルを収集するのが目的です(o^-^o)

味は先日コメントした通りです。







さておき。

我が家では、よくジャイアントコーン争奪戦が起きます。

/Resize0869

生存競争の激しい世の中で、生き抜く術を身に付ける特訓です(笑)

Resize0872


せっかく美味しく食べようとしている息子の邪魔をするダメ親父のように見えるかもしれませんが・・・

Resize0874


多分、あなたの見識は間違いではないでしょう。

Resize0883


ところが、嫁さんが相手だと、そんなに嫌がらないんです。

Resize0885


やはり、男の子はお母さんが好きなんですね。

Resize0886


男の子は女性に優しくしないとダメですよね(・∀・)イイ!

Resize0888


君も将来お兄ちゃんを見習って、そうなるんだよ~(* ̄0 ̄)ノ




以上、蒼き彗星の如く、人生を疾走する!!

兄弟揃ってモテモテになったら、どうしよう・・・

でした。

それはそれでいいか(*^ω^*)ノ彡

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

12月4日 休みの日は雨

みなさん、こんにちは。

ここにきてかなり冷え込んできましたね。

寒しのが大嫌いな夏生まれの俺にとっては好ましくない季節です。

とは言え、空気が澄んでいるので星空や夜景が綺麗に見えます。

暖かい場所から綺麗な景色を眺めるのは好きなんですけどね~(*^-^)

ともあれ、年末は休みが少ない上に、日曜日はりょーまくんとお留守番なので、圧倒的に掃除が出来ません。

まぁ、それは気持ちの問題で、掃除なんていつやっても同じなんですが・・・

年末じゃないとやらないでしょ?

ってのもあるんですよね~。

だから、、とりあえず天気の良かった土曜日に外だけでも掃除。

Resize0865


何か用事をしていると、ふと気になった事に手を付けてしまう悪い癖があります。

エコキュートの室外機とタンクにワックスをかけに行こうと思った時に、住み始めた頃から邪魔になっていた敷石が目に入りました。

Resize0866


そうと思ったら、本来の目的を忘れてしまうのがプライベート生活での俺(@Д@;

鉢の敷石として使おうと思い、敷き終わったのが1時間後・・・( ̄Д ̄;;

悪い癖だと思いながらも直そうとも思わない・・・





さておき。

12月8日は、ここ最近では記憶が無いくらい久々に家で引きこもりました。

出かけたと言えば、2回ダイレックスに買い物に行ったくらいです(゚ー゚;

Resize0875

朝からモリモリとパスタを食べるりょーまくん。

天気や体調に関係なく、食欲は旺盛です。

Resize0878


夕方ダイレックスに出かけて買い物を済ませて、お母さんと将くんが帰ってくる前に2人で先にお風呂とご飯を済ませました。

こういう時に料理が出来る男って、活躍出来るんですよね( ̄ー+ ̄)

冷蔵庫にあるもので、ほぼ3品は作れます。

先に言っておきますが、自慢ですよ( ^ω^ )

Resize0880


もうすぐ8ヶ月になろうとする将くん。

最近ではゴロゴロ転がりながら移動しています。

とりあえずかなり背が高いです。

あと、兄に負けず劣らずの食いしん坊です。

1歳と間違われるくらいデカいです( ̄▽ ̄)


そんな雨で退屈な一日でした。



以上、蒼い彗星の如く、人生を駆け抜けろ!!

沢山食べて大きくなぁれ。

でした。

エンゲル係数が・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

11月27日 中土佐町へ

みなさん、こんにちは。

先日、早々と年末の掃除を始めました。

まずは庭から・・・っと思い、ふとハマギクに目をやると。

Dsc_0001s


今年もちゃんと咲いてくれたではありませんか(*^-^)

柏島から引っ越してきて、早や8年目。

ここまで何度も株分けを行いながら、アブラムシにやられながらの道のりでした。

これからも綺麗な花をずっと咲かせて欲しいと思います。







さておき。

11月27日は中土佐町へ行ってきました。

なぜ行ったかと言うと・・・


仕事中に車載テレビで放送していたニュースで、中土佐町なんたらフェアっつーのを耳にしました。

名物や海産物の販売を行っているという事で、出かけてみる事にしました。

Resize0793


朝起きるのが遅かったんで、遅い朝食を取り。

Resize0794


少し雨が降って寒いので、防寒対策を。

使わないニット帽をあげました(o^-^o)

Resize0795


実家の両親も誘い、雨が降ってるから中止なんじゃない?

なんて言われながらも、りょーまくんが退屈しているので、出かける事となりました。

雨の中、国道を走り、中土佐町に着くも、閑散とした様子。

いつもの大正市場の辺りも人影がない・・・

やっぱ雨で中止かねぇ・・・

なんて思いながら海岸沿いに車を停めて、神社の方に歩き、いつものたこ焼きのお店に行きました。



シャッターが半分下りて、閉まっている様子だったんですが、中を覗いてみると、おばぁちゃんがいたので。

『たこ焼きって、もうありませんか?』

『今火を消したばっかりやき、ちょっと冷めちょってもかまんかったら・・・』



っと言うので、中に入って遅いお昼ごはんを食べる事に。

Resize0796

うどんを一人前ずつと、おでんを数本、たこ焼きを一人前もらいました。

気ながらお菓子やみかんを沢山食べているりょーまくんは食欲無く・・・


話の流れで、

『この辺りで催し物やりゆうとか聞いて来たけんど、雨やき中止になったろうか・・・』


『ああ、そりゃ今日は中央公園でやりゆぞね』



・・・・・・・



( ̄○ ̄;)!




思い込みってコワいですね。




イベントは中央公園で金曜日から3日間行われていたそうです。

だから町が静かだったみたいです(;´▽`A``

Resize0797


仕方がないので、そのまま神社の隣の公園で遊ぶ事に。

Resize0798

雨が降っていても、濡れていてもなんのその。

Resize0799


全力で遊びます( ´艸`)プププ

馬力のある事。

Resize0800


濡れてるから見ていられないくらいコワいです。

でも、自分も小さい頃やったんで・・・(;;;´Д`)ゝ

Resize0801


わざわざ遊具の端に立って危ない事をする・・・

誰に似たんですかね~。

その遺伝子を残した人が危なそうに見つめています( ̄▽ ̄)

Resize0802


タイヤの好きなりょーまくん。

時々シーソーのクッションに使われているタイヤを見る事があるんですが。

あれ止めてね~。

上からシーソー落とされたらコワいからさ。

Resize0803


東北の震災以来、高知の海岸沿いには非難タワーが設置されています。

我々は津波の恐ろしさを目の当たりにしました。

自然に勝てるとは思っていませんが、少しでも多くの人が生き残ってもらいたいです。


Resize0792



そんな大きな勘違いで、時間とガソリン代、帰りの高速道路代を使った日でした。



以上、蒼い彗星の如く、人生を駆け抜けろ!!まぁ、ドライブと思えばね・・・

でした。

今年は雨が多いなぁ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

兄弟

みなさん、こんにちは。

先日、ボジョレー・ヌーヴォーを買いました。

今年は出来が良いみたいで、いつもの4本プラス1本の合計5本買いました。

安いんで・・・つい・・・(;´Д`A ```

で、キープしてあるワインを取ってみると。

Resize0791

なんと、2015年のボジョレーのロゼがあるではありませんか!!Σ( ̄ロ ̄lll)

気が付かなかった・・・orz

Resize0790


ともあれ、今年のボジョレー・ヌーヴォーは良かったですよ(o^-^o)

今年のは少し酸味が少なく、まろやかな仕上がりだったと思います。

例年ではタンニン分と酸味が強いフランスワインですが、少し南の方を思わせる様なしっかりとしたタンニン分とまろやかさだった様な気がします。

詳しい事はプロのソムリエさんに聞いてください(* ̄0 ̄)ノ





本題に入ります。

最近見たニュースに、70代後半の弟が80代前半の兄貴を殺害したというものがありました。

生活苦の末の出来事だったと報じていますが。

その兄弟にはどんな人生が80年間あったんだろう・・・

人はみんな生まれた時は同じでも、育っていく過程での環境や巡り遭わせなどで人格が出来上がっていきます。

Resize0807


ウチは最初にりょーまくんを授かり、4年後に将くんを授かりました。

Dsc_1366s


今年の4月から、兄として生活する事になったりょーまくんは、現在4歳。

まだロクに喋る事も出来ないでいますが、日に日に成長を見せてくれます。

Dsc_1372s


が、将くんに対するヤキモチから、ワリコトが止まりません。

Dsc_1379s


伝えられない・・・っというストレスもあるかもしれません。

Dsc_1385s


それでも2人は兄弟です。

Dsc_1388s


誰が何と言おうと兄弟です。

Dsc_1391s


俺と嫁さんはアカの他人同士で結ばれていますが、2人は血のつながりで結ばれています。

Dsc_1394s


もちろん喧嘩もして欲しくありませんが、そうはいかないでしょう。

むしろ、それをしてこそお互いを知ると言う事もあるでしょう。

Resize0811


ただ・・・将来殺し合うのだけはして欲しくないなぁ。

Resize0812


その頃には、俺も嫁さんも灰になって土に還っているでしょう。

Resize0815


だから知る由もない事なんですが、あまりに想像すると悲しいのです。

Resize0821


一生懸命大事に育てて、分け隔てなくどちらがどうと言う事はないんですよねー。

Resize0822


俺にも姉がいますが、確かに小さい頃は理解出来ません。

Resize0825


姉の方が優遇されている感がありました。

女の子だし、体が不自由だったから、多少の贔屓はあったかもしれません。

Resize0826


だからと言って、大人になってからどうと言う事はありませんよ。

Resize0828


姉は独身ですが、自分の人生を楽しんでいるし、何より長男として俺がすべき両親に対しての事を全て引き受けてくれています。

Resize0835


せっかく同じ家に生まれた兄弟です。

助け合って切磋琢磨して育ってもらいたいと願うばかりです。

Resize0863


こんな居た堪れないニュースを聞くと、本当に悲しくなってきますよね。

Resize0862


どんなに辛くとも、腹が立っても、イライラしても。

今は今しか無くて、二度と来ないので。

将来そんなことにならない様に、今を頑張る責任が親にはある訳です。



だから・・・・



世の子育て世代のみなさん!!

頑張りましょうね!!



以上、蒼き彗星の如く人生を駆け抜ける!!人類みな兄弟!!

でした。

少し意味が違う?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

11月23日 鴻の森山へ

みなさん、こんにちは。

この記事を更新したのは12月1日です。

便利な世の中になりましたね。

最近ではこうやって時間の節約をする事を時短と言うそうです。

元フランス代表のサッカー選手ではありません。

昔の口臭予防で緑の粒粒でもありません。

大鶴でもありません。

・・・・・

3つとも分かった人は、年齢が近いでしょう( ´艸`)プププ


この時短というヤツで、最近通販でよく使われます。

フライパンのセットだとか、鍋のセットだとか。

つーか、コンロは普通2個しかないじゃん。

そんなに置く場所無いじゃん。

それで1分2分くらいしか変わらないじゃん。

・・・・・・

金持ちが大きな家で広いキッチンとダイニングで使用するにはいいんでしょうが。

それに・・・

金持ちは時短などしなくても、時間もお金もたっぷりあるしね・・・




さておき。

11月23日は鴻の森へ遊びに行ってました。

例の如くお昼くらいまで寝てましたんで・・・

お昼を近くのドラッグストアで買いました。

まだお昼も食べていないのに、りょーまくんが走って行った先は・・・・

Dsc_0353s


アイス売り場( ^ω^ )

Dsc_0354s


またデカいスーパーカップを取ろうとしていたんで、パナップに誘導( ´艸`)プププ

このクソ冷いのに、よくアイスが食べられるもんだ・・・


アイスを食べてから出発。

南側の旧道から登ったんで、車一台がギリギリ走れる山道を登り。

Dsc_0355s


峠のパークゴルフ場を抜けて、山の北側に少し下った所に車を止めて、山歩き。

Dsc_0356s


坂をガンガン下るりょーまくん。

『下りたら登らんといかんけど、分かっちゅー?』

・・・・って言って止まるもんなら苦労しませんね((・(ェ)・;))

Dsc_0357s


車のある場所からどんどん下に降りて行って。

Dsc_0358s


おにぎりもカジリながら( ^ω^ )

Dsc_0359s


産卵の時期か、カマキリさんを2回見かけました。



案の定、下まで降りてから、延々と走って行こうとするので、制止したら愚図り始めました。

何とか説得して昇り始めるも。

Dsc_0360s


この有様┐(´д`)┌

『車に敷かれるぞー!!』

とか言いながら、無理やり引きずって。

途中、予想していた抱っこ攻撃に(;´д`)トホホ…

もう、俺が泣きたい(´Д⊂グスン

車の所に戻った時にはヘトヘトでした_ノフ○ グッタリ

Dsc_0361s


空を見上げると、今まで見た事も無い恐ろしげな雲があって、ちょっと怖かったです。

まるで火山の噴煙みたい・・・

地震雲かと思ったんですが、一週間経っても何も無かったんで、寒冷前線の影響だったのかもしれません。




今度はお天気の良い日に、新道を通って頂上に行こうと思ってます。




以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!飽きさせないとは大変な事だ・・・

でした。

なにせおもちゃで遊ばないんでねぇ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

11月21日 全国理容競技大会

みなさん、こんにちは。

最近、高齢者による自動車の事故が増えていますね。

高齢者が子供の命を奪うという、何とも居た堪れない事故です。

我が子に置き換えると、他人事ではありません。

俺の両親も75歳です。

母は倒れてから運転免許証を返却しました。

父は今でも運転しています。

あれだけ仕事で車を運転して、俺たち家族を全国の色んな所へ車で連れて行ってくれた両親。

運転は殆ど父がしていました。

昨年の5月の連休に岩国へ行った際、恐くて長距離の運転が出来ないと言われました。

寄る年波には勝てないものです。

自分もいずれはそうなるでしょう。

都会と田舎では事情が違います。

都会では電車やバスがありますが、田舎では公共機関を使用して行ける場所は限られています。

安い年金暮らしの高齢者にタクシーを使う余裕はありません。

それに農家は車が無いと生活出来ません。

その他、孫や子供の送り迎えも必要な事があるでしょう。

ブレーキとアクセルは併せて2つしかありません。

間違いを無くす事が出来るはずです。

日本人の技術力に期待したいと思います。




本題に入ります。

11月21日に全国理容技術大会が高知で開催されました。

Dsc_0323s


場所は春野運動公園の体育館。

先日りょーまくんと遊びに来たトレッキングコースの入り口の近くです。

全国持ち回りで行われるこの大会は、年に1回開催されて、高知での開催は20数年ぶりだとか。

・・・全国47都道府県があるのに、意外にスパンが短いな。

Dsc_0261s


モデル誘導係の嫁さんは、乳飲み子を俺に押し付けて(笑)

更にそこで使用するプラカード作成まで俺に押し付けて┐(´-`)┌

夜中の1時から作成して、終わったのは2時過ぎ。

ちなみにプリンターもこの作業で役割を終えました。



本当はそんなつもりじゃなかったんです。

一人でブラッと顔出して、り組関係で知り合った人達に挨拶して、ちょびっとお手伝いして、飯食って帰ろうと思ってたんです。

それに、全国大会なんてそうそう見られるものじゃないから、見聞を広める為に・・・っと思って、わざわざ現場の予定まで変更してもらって有給とったのに(;;;´Д`)ゝ

何故か知らない間にこうなってしまった・・・

Dsc_0294s

当日の朝は嫁さんは6時過ぎに現地入りなので、朝は将くんと二人きり。

朝は10過ぎに起床して、俺は味噌汁とヨーグルト、将くんはご飯とお菓子を食べて出発。

Dsc_0295s


道中、ちょっぴり眠くなったのか、到着前にウトウト(o^-^o)

天気は生憎の空模様で、予報では昼から雨になっていました。

高知の理容師さんの普段の行いが悪いんでしょう( ´艸`)プププ

Dsc_0296s


駐車場は既にいっぱいで、遥か遠くの球場の方に駐車して、ベビーカーに将くんを乗せて、小雨が降る中出発しました。

道中、あくせくと動く知った顔を見かけました。

外では小雨が降る中、食べ物を購入する為に並ぶ人たちが・・・

Dsc_0299s


観覧席の玄関前には雨宿りをする沢山の人達が詰めかけて、ベビーカーが入る隙間もありません。

Dsc_0297s


途中何度も車輪を蹴られましたねー。

挨拶も無いし・・・

玄関口で集まって駄弁る連中がいるもんだから、入れません。



場所を考えろよ!!(`◇´*)



他人に気を使えない奴がサービス業をやっているなんてね・・・

そんな事をしていると、自分はバカですと言っているようなもんだと分かった方がいいでしょう。

エンジニアの世界でも技術だけを自慢する勘違いはいくらでもいますから、この人達も理容の技術を喋らすと、いくらでも自分自慢をするんでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、どの業界でもダメ人間はいるもんですから、今回は許そう(-ε-)

Dsc_0321s


玄関先で話していたバカ共がいなくなったんで、人が動き出して中に入れました。

中では理容店に必要な電動椅子やハサミなどなど、メーカさんの器具の展示会っぽくなっていました。

Dsc_0322s


へぇ~、こんな所でも販売するんだ。

売れるのかねぇ・・・(;´▽`A``

Dsc_0300s


観客席に入って、初めて目に入ってきたのが・・・



『ビンビール禁止??』



って、よく見たら『ピンヒールにご注意』でした。



まぁ、そうですよね(*^.^*)



缶はOKなのに?



瓶は凶器になるから?

でかいからか!!

缶ビールは売ってるけど、瓶は持ち込みに・・・


など、一瞬で色々考えて納得していた自分が恥ずかしくて、一人で笑ってしまいました(/ー\*)

Dsc_0301s


会場を覗くと、既にモデルさんが並んで審査を受けていました。

Dsc_0303s

姿勢や恰好もそれぞれで、コンセプトに合わせて服装も変えるんでしょうね。

モデルさんも外国人のモデルさんを使う人もいるらしく。

何でか?と嫁さんに聞いたら、

スタイルもいいし、綺麗やから、そういう所も評価の対象になる・・・て。

でも、それってカットの技術かんけーねーじゃん?

つーか、深田恭子か石原さとみとか連れてきたら、いっぱつ優勝じゃんか(○゚ε゚○)

でしょ?


Dsc_0305s


ゆっくりと会場の後方に回ってみました。

外と合わせると、結構な人の数ですね。

Dsc_0306s


今度は反対側に回ってみました。

さすがに入り口から遠いせいか、観客席にも人が少ないので、しばらくここにいる事にしました。

Dsc_0308s


おっ!!

嫁発見!!

Dsc_0309s


俺の作ったプラカードも、ちゃんと使われているみたいです(* ̄ー ̄*)

反転という文字を裏側に書いたんですが、これを出すと最前列だけでなく、全員が反転してしまうので、結局声に出して言ったそうです。

事前説明も必要かなって思ったんですが。

つーか、何の為に反転するかモデルの奴も考えろよって感じ( ´艸`)プププ

意味を考えれば最前列だけ反転ってのは分かりそうなもんだけど・・・

よほど言われた事しか出来ないらしい。

Dsc_0310s


観客席にスパイ発見(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

美容師か?

Dsc_0311s


時刻は13時を過ぎたんで、将くんのご飯タイムにしました。

Dsc_2312s


本当は暖かくして食べさせたいんですが、そういう訳にもいかず。

それでも沢山食べました(o^-^o)

愚図りもせず、お利口さんです。

Dsc_0313s


お昼からはメッセージ大会って事で、まぁ、弁論大会みたいな感じですかね。

骨髄バンクを広めたいとか、こんな理容師になりたい・・・みたいな内容を発表するんですって。

Dsc_0314s


俺ならスティーブ・ジョブズみたいに舞台の端から端まで歩きながら発表しますけどヘ(゚∀゚ヘ)

若い子達の将来への決意的なものを聞いて、

頑張れよ!!

って思った次第です。

・・・多少突っ込みたい部分がある人もいましたが(;´▽`A``

Dsc_0315s


喋っているのを聞いてて眠くなったのか、将くんはご就寝(* ̄ー ̄*)

その後嫁さんが来て、食べる物を買いに行ってくれている間に、り組の踊り子さんと会いました。

こういうのが楽しいんだなぁ(◎´∀`)ノ

Dsc_0319s


米豚串を食べている間に将くんのオムツを取り換えて、チッチタイム。

Dsc_0316s


次の競技は、全国ではありませんが、県の代表がカットマネキンを使っての技術部門。

高知での特別競技ということで、鳴子を降りながらよさこい節で入場。

ちなみにチョキちゃんの中身はり組スタッフで衣装屋で近所のマッティさんです( ^ω^ )

Dsc_0317s


スモークバズーカの中を潜り抜けて、選手紹介しながら入場です。

意外に金かけてんなぁ・・・

Dsc_0318s


この競技は近くまで行って見る事が出来ます。

俺も一人だったら行ってみたかったと思います。

放送では『・・・みなさん、どうぞ身近でご覧ください』



・・・・・・身近?



間近でしょ。



マジか!?




どーもスイマセンm(_ _)m



Dsc_0320s


16時には全て競技が終了して、最後の表彰式の為に会場へ人が集まり始めました。

俺も将くんを連れて会場へ降りて行ってみました。

Dsc_0324s


こうやって見てみると、結構な人数なんですよねー(゚0゚)

Dsc_0329s


先ずはメッセージ大会から順番に発表され。

Dsc_0330s


各部門を次々と発表していきます。

女性の方もおられますね。

Dsc_0331s

おっ!!

りぐみ太郎さんを発見!!(*^m^)

Dsc_0334s


優勝しても、トロフィーと賞状ではねぇ・・・・

Dsc_0343s


賞金か開店資金でしょー。

金の為にやるのは下衆いって??

金の為に仕事してんじゃん!!

つーか綺麗ごと言うんだったら慈善事業にしろよ!!

なんて一人で考えてました(*^ω^*)ノ彡

Dsc_0346s


来年は紀国、和歌山県で開催だそうです。

一般人に宣伝したいんだったら、日曜、祝祭日の方がいいでしょうね。

Dsc_0347s


ちょっと薄暗かったせいか、眠ってしまったので、そっとベビーカーに置きました。

Dsc_0348s


閉会式も滞りなく終わり、俺は一人で椅子に座って、いつもの人間観察を楽しんでいました。

Dsc_0349s


何だかよく分かりませんが・・・



見ていると、一人の年配の方が、カット用マネキンの頭部を左肩に抱えたまま、下を向いて袋の中をゴソゴソとしていました。

たぶん、そのマネキンを持ち帰る準備をしているんでしょうが・・・

後ろから見ると、派手なヘアースタイルをした若者を、ヨボヨボのじぃさんが抱えてる様に見えて、笑いが止まりませんでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あと、知らない間に会場の出口に花道が出来ていて、帰る人達を拍手で送り出しているんですが。

なんか俺も将くん抱えて、ベビーカー突いて出たんで、超勘違いされて(;´▽`A``

り組関係者の人が何人かいたんで挨拶したかったんですが・・・

それどころではなく。

偉い手さんっぽい人に、『なかなかやりそうだな!!』

『これからやるぞ!!って顔つきやな!!』

って言われたんですが、俺、理容師じゃねーし( ̄Д ̄;;


まぁ、俺も何人か使ってますからね!!

年間結構な金額の仕事しているし!!

見る人が見れば分かるのかねぇ!!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



・・・・・・・



一番のMVPは終始愚図らなかった将くんにあげます。



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!そんな俺、転職したいと願う。

でした。

リスクと収入のバランスがねぇ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

11月17日 座椅子

みなさん、こんにちは。

11月で7ヶ月になった将くんです。

Dsc_0285s

既に離乳食もガツガツ食べています( ^ω^ )

兄貴に負けないくらいの食欲で大食い。

Dsc_0287s


本当に将来の食費が恐ろしい事になるんじゃないかと・・・

だから転職を考えてるんですがww

Dsc_0288s


最近ではゴロゴロと転がって、あちこちに出張しだしました(*^-^)

色んな事に興味を持ち始めているんで、歩きたい!っいう意思も出てくるでしょう。

Dsc_0291s


将くんが産まれてから、入浴は先に嫁さんとりょーまくん。

後から俺と将くんの順番となっています。

それまで待ちぼうけ・・・zzz

日曜日だけは特別で、俺とりょーまくんが先に入って嫁さんと将くんの帰りを待ちます。

人間が一人増えるだけで、随分と生活は変化するもんです。




さて、本題に入ります。

Dsc_0266s


独身の頃から愛用している座椅子ですが、最近ではりょーまくんに占拠されています。

しかも偉そうな格好( ´艸`)プププ



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!本題短かっ!!

でした。

父の真似をしているのかも・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

11月13日 春野運動公園

みなさん、こんにちは。

最近は一般人でブログを書く人が少なくなりましたね。

俺はブログを書きますが、タイムラインやFacebooにも投稿しています。

どう分けているかというと、ブログは基本PCで更新するので、文字打ちが早い。

だから沢山の文章が書けるので、思っている事や、訴えたい事が沢山書けます。

但し、写真を投稿する場合は、ファイルを媒体からPC側にコピーして、整理してから後になるんで、まとまった時間が無いと出来ません。

それに対してタイムラインやFacebookは、スマホで撮影した写真を使って、リアルタイムに更新が出来て、しかも友達登録している人限定で配信出来たりしますので、非常に便利。

ブログは世界中から見られますからねぇ・・・

もっとも、俺は見られて困る様なものはありませんので(o^-^o)

嫁の裸くらいですかね(笑)


まぁ、若い女性はあまり不特定多数の人に公開するのは良くないと思いますが。

そういう意味では最近の若い女性はガードが甘いですね。

自分の身は自分で守らないといけない時代になってきているかもしれませんね。





さておき。

11月13日は、春野運動公園へ遊びに行ってました。

この日は11時半まで寝ていたりょーまくん。

少し体調が芳しくなかったのかもしれません。



日曜日の昼の2時と言う事もあってか、人も車もいっぱいでしたw(゚o゚)w

Dsc_0267s

西の端の辺鄙な駐車場に停めて、お昼ご飯を車の中で食べてから出発。

おにぎりに魚のフライに唐揚げ・・・っと、いつもながら良く食べます(゚m゚*)

Dsc_0268s


出発してからすぐに農道に突入して、民家の中を突き進みます。

少し行くと幹線道路に出たんで、すぐに嫌がるりょーまくんと手を繋ぎ。

グルッと回って公園の西入り口から上に登って体育館の脇に行くと、軽いトレーニング用のロングとショートの2コースが見えてきます。

りょーまくんをロングコースに誘導して進んで行くと・・・

Dsc_0269s


早くも休憩・・・( ̄Д ̄;;

Dsc_0271s


何とか尻を叩いて進んでくれたんですが、寄り道寄り道を繰り返しながら。

Dsc_0272s


階段道になると、登るのが楽しいのか、早々と進んでくれます(o^-^o)

Dsc_0273s


更に上に行くと、段差は高くなってきます。

・・・・・

ん?

何か臭うな・・・



ウンチチェーーーック!!(* ̄0 ̄)ノ




Dsc_0274s


はい、していました_| ̄|○

まぁ、いつでも交換できる準備はしているんですが。

たまにトレーニングで走る学生達が通るんですが、そんな事は言ってられません。

たまたまこの日はそんなに寒くもなかったんで、公開オムツ交換しました。

Dsc_0275s


公開オムツ交換が終わって、再びトレッキングコースを進むと、球場の方へ出てきて、そこから駐車場に向けて下る道路に出ました。

Dsc_0276s


そこから歩道を歩いて再び駐車場に戻って来ました。

まだ、走り足りないと嫌がるりょーまくんを車に乗せて帰宅。

Dsc_0279s


途中、高知新港に地球号が停泊しているのが見えました。

Dsc_0282s


帰ってからキャラメルコーンを食べるりょーまくん。

Dsc_0283s


手に取って食べるのかと思いきや・・・

Dsc_0284s


一旦お茶に漬けて食べる・・・

Dsc_0281s


こうして食べると・・・

Dsc_0280s


凄く美味しいらしいです( ^ω^ )



ちなみに俺もやってみましたが・・・・



激烈マズかったです(||li`ω゚∞)



Dsc_0396s


地球号の乗船に応募していたらしく、母が帽子とピンバッチを買ってきてくれました。

最近の帽子は、ツバが真っ直ぐが流行りなんですって。

軍隊の帽子みたい・・・



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!今年は3つ帽子が増えました。

でした。

しばらく帽子には困らないでしょう・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

世代交代

みなさん、こんにちは。

おおよそ2週間ぶりの更新となりました。

暇を見つけてはやろうとしているんですが、なかなかねぇ・・・

家事、子育て、仕事、よさこい、サイドビジネス、転職などなど

人生で今の所、一番全てが忙しい時期になってます(;´Д`A ```

ともあれ、忙しい時期に負荷をかけて、それを乗り越えられなければ、そこが自分のキャパシティの限界になってしまう・・・

そう考えると・・・

・・・・・

やらねば!!(`・∞・´)


っという気になるんです。



意外にも追い込まれると力を発揮するタイプかもしれません(笑)


なので、自分の様なタイプは、手を抜くと、とことん怠けていくタイプだと自分自身で分かっているんです。




本題に入ります。


Dsc_0262s


先日、使わなくなった古いゲームソフトを一斉に処分しました。

セガ・サターンやPSP、プレイステーション3の初期Verなどなど。

二束三文ではありますが、もしかしたら使ってくれる人がいるかもしれませんからね。

Dsc_0292s

CDはケースからCDとジャケットだけを抜いて、ケースのみ処分しました。

プラゴミの日に出して、ゴミだし違反のシールを貼られていました( ̄Д ̄;;

可燃ゴミになるんですね・・・

知りませんでした。

高知市のゴミ収集の人、スイマセンm(_ _)m

Dsc_0263s


ベビーベットも処分はしていませんが、分解して片付けました。

頂いた物ですから、何となく捨てにくいのと、もしかしたら階段に設ける柵が作れるかもしれないし。

嫁さんの2番目のお兄さんから譲ってもらったものなんですが。

そこで3人育っているこのベットですが、状態は凄く綺麗でした。

なのに、りょーまくんが柵の上をビーバーの様に歯で削って(;;;´Д`)ゝ

将くんは全く寝ないし・・・

どれもこれもウチの兄弟で終焉を迎えます(;´д`)トホホ…

Dsc_0395s


この家具も今や外で使用していたんで、ボロボロになりました。

香川で一人暮らしをしていた頃からの家具ですが、こっちに引っ越してきてりょーまくんが大きくなってくると、全面にあったガラス戸が危ないから、洗濯物干しスペースの屋根の下で使ってました。

一人の時は食器棚として使っていましたが、外に置いてからは、メダカの水槽を置いたり、ハンガーを置いたりと、何かと役になっていたんですが。

やはり屋外なので雨風にやられて耐久性がヤバくなってきたんで、アルミラックに交換しました。

Dsc_0350s


これは2008年に初めてPCを買った時に、同時に購入したプリンターです。

購入当時は6色インクジェットの最新型で、2万円で購入したんですが。

そこから世は複合機の時代になって、しかも低価格・・・

スキャナが出来ないので何度も交換を考えたんですが。

ちなみに、昨年末にwindows10に一度アップデートした際には、このプリンターが使用できなくなって、年賀状が印刷出来なくなるので7に戻したんです。

エプソンのHPには使用可能となっていましたが、10でUSBポートがそもそも使えないんで・・・

それでもインク代に6千円をかけてるんで、使い切るまでは使おうと考えてました。

そして、嫁さんから頼まれて、理容の全国大会に使うものを印刷して、それで打ち止め。

最新型に交換しました。

まだ動くのにもったいないなぁ・・・なんて思いながら、不燃物に捨てました。

Dsc_0351s


これもプリンターです。

嫁さんのお父さんが使用していたものを貰いました。

最初はスキャナが使えると思っていたんで、買い替えなくていいなぁ・・・なんて思っていたんですが。

コピーだけでした_| ̄|○

どうせなら複合機に替えた方がいいと思って、これも泣く泣く処分しました。

不燃物に捨てに行った時に、当番の女性が、

『まぁ、まだ使えそうやのにねぇ・・・』

って、言っていました。

『そうなんですよー。もったいないとは思うんですが、今のシステムに合わないんで・・・』

なんて話した事です。



こうやって自分も時代に着いて行けずに、世のシステムに合わない人間になってしまうんじゃないか・・・

っと、時折考えるんです。

仕事で使用するツールもそうなんですが、それとは別に言葉や考え方ですらバージョンが変化している様に思えます。

良くなっているのか、悪くなっているのかは別にして。

そんな考え方はもう古いんだよ!!

って言われる日も、そう遠くないと予想されます。


まぁ、だからと言って自分の考え方を変えるなんて事はありえませんけどねww



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!基本的な物事に対する考え方は、時代が変わっても変化してはいけないんだ。

でした。

教育の世界の変化が、今一番恐ろしい・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »