« 広島の夜とイルミネーション | トップページ | 12月18日 トリム広場で »

2016年12月29日 (木)

広島出張2日目

みなさん、こんにちは。

年末の大掃除は進んでいますか?

俺は今年も諦めました。

っと言いつつも、出来る所はやりましたよ☆

24日にリビングと2階の2部屋を片付けました。

なにせ、土曜日でないと我が家一の汚し屋さんがいますからね。

片方で掃除しつつ、片方で汚していては、いつまで経っても終わらないでしょう・・・

りょーまくんがお掃除を手伝ってくれる夢のような日が訪れる事を夢見ています。

さておき。

かなり間が空いてしまいました。

広島2日目です。

この日が本当のお仕事日です。

そもそも広島には、元請けメーカさんの技術シンポジュームに参加する為に来たんですからね。

シンポジュームは午後1時からなんで、ホテルで朝食を取り、10時ギリギリまで部屋で休憩。

ホテルを出て、再び平和公園内を通って、買い忘れたお土産を買いに、再び折り鶴タワーへ。

原爆ドームは、補修していると聞きましたが、やはり老朽化の為に、かなりの補強がされて居ます。

レンガの所は割と少ないんですが、コンクリートの壁はクラックが入ったのか、モルタルで埋められた後が沢山ありました。

補強から補修になり、最終的には復元になるんでしょうか・・・

そうなると象徴的なものも微妙になってしまいますね。

とは言え、風化していく建物を維持していくのも限界があるし、難しい問題です。

資料館の裏手には、こんなポストがありました。

これ、実際に使用されているポストです。

前の川には宮島への遊覧船が着いているんですが、その時間を見ると、楽勝で行けたと思います。

昨日の暇を持て余した時間を考えると、気が付いていれば行っていたんですが・・・

11時過ぎにホテルの近くにあった中華そば屋さんで早めに昼食を摂って、早々とシンポジュームの会場である、平和公園内にある広島国際会議場に向いました。

13時から開始し、15時前後で我々が発表し、16時半には終了していました。

内容は教えられませんが、結果は2位で優秀賞・・・( ̄Д ̄;;

こんなやっつけ内容のプレゼンなのに、喜んで良いのやら・・・

国際会議場を後にして、路面電車でメーカさん手配の宿に路面電車で移動しました。

次の日が早いので、広島駅からバスターミナルまでの道順を、メーカの社員さんと一緒に行ってもらい確認しました。

さすが新幹線の止る駅ですね。

地方の駅とは比べ物になりません。

一旦宿にチェックインして、近くの懇親会会場へ。

21時に終了して、支店長、部長、マネージャー、その他と、2次会のお店に連れて行ってもらいました。

場所は5年前に呪われたホテルの近く・・・

確かに繁華街の真ん中にありましたね。

タクシーで移動したんですが、12月という事もあって、人も車もいっぱい。

2次会が終了したのが23時。

そこから歩いてホテルまで帰って、近くのコンビニで夜食と朝ごはんを購入。

風呂も入らずにベットに入ったのが1時半・・・

目が覚めたら5時15分でビックリΣ( ̄ロ ̄lll)

慌てて風呂入って朝飯。

まだ夜が明けていない6時半から移動して、駅に向かい、7時過ぎの電車に乗ってバスターミナルへ。

土曜日の7時前でも、仕事に向う人や学生さんが沢山移動していました。

着いた日に確認していたんで、高速バス乗り場にはすんなり行けて。

それでも40分くらい時間があったんで、待合室で相棒と仕事の話をしていました。

帰りはまったりとしながら英語の勉強したり・・・と。

仕事では、もう来ることはないだろうなぁ・・・なんて思いながら広島を後にしました。

高知に着いたのはお昼の1時前。

嫁さんとりょーまくんへ・・・のはずが、りょーまくんにしては可愛い過ぎるから私が貰う・・・っと、ハンドタオルは嫁さんの手に( ̄◆ ̄;)

自分のお土産は、原爆ドームのサイコロ型ストラップと、押すと餡子がはみ出すキーホールダーでした。

以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜けろ!!戦争の記憶と観光業・・・

でした。

悲しい事と、それを売りにした商売は感情を分けるべきだと思う。

では。

ポチッとよろしく!