« 11月6日 土佐山へ | トップページ | 11月13日 春野運動公園 »

2016年12月 1日 (木)

世代交代

みなさん、こんにちは。

おおよそ2週間ぶりの更新となりました。

暇を見つけてはやろうとしているんですが、なかなかねぇ・・・

家事、子育て、仕事、よさこい、サイドビジネス、転職などなど

人生で今の所、一番全てが忙しい時期になってます(;´Д`A ```

ともあれ、忙しい時期に負荷をかけて、それを乗り越えられなければ、そこが自分のキャパシティの限界になってしまう・・・

そう考えると・・・

・・・・・

やらねば!!(`・∞・´)


っという気になるんです。



意外にも追い込まれると力を発揮するタイプかもしれません(笑)


なので、自分の様なタイプは、手を抜くと、とことん怠けていくタイプだと自分自身で分かっているんです。




本題に入ります。


Dsc_0262s


先日、使わなくなった古いゲームソフトを一斉に処分しました。

セガ・サターンやPSP、プレイステーション3の初期Verなどなど。

二束三文ではありますが、もしかしたら使ってくれる人がいるかもしれませんからね。

Dsc_0292s

CDはケースからCDとジャケットだけを抜いて、ケースのみ処分しました。

プラゴミの日に出して、ゴミだし違反のシールを貼られていました( ̄Д ̄;;

可燃ゴミになるんですね・・・

知りませんでした。

高知市のゴミ収集の人、スイマセンm(_ _)m

Dsc_0263s


ベビーベットも処分はしていませんが、分解して片付けました。

頂いた物ですから、何となく捨てにくいのと、もしかしたら階段に設ける柵が作れるかもしれないし。

嫁さんの2番目のお兄さんから譲ってもらったものなんですが。

そこで3人育っているこのベットですが、状態は凄く綺麗でした。

なのに、りょーまくんが柵の上をビーバーの様に歯で削って(;;;´Д`)ゝ

将くんは全く寝ないし・・・

どれもこれもウチの兄弟で終焉を迎えます(;´д`)トホホ…

Dsc_0395s


この家具も今や外で使用していたんで、ボロボロになりました。

香川で一人暮らしをしていた頃からの家具ですが、こっちに引っ越してきてりょーまくんが大きくなってくると、全面にあったガラス戸が危ないから、洗濯物干しスペースの屋根の下で使ってました。

一人の時は食器棚として使っていましたが、外に置いてからは、メダカの水槽を置いたり、ハンガーを置いたりと、何かと役になっていたんですが。

やはり屋外なので雨風にやられて耐久性がヤバくなってきたんで、アルミラックに交換しました。

Dsc_0350s


これは2008年に初めてPCを買った時に、同時に購入したプリンターです。

購入当時は6色インクジェットの最新型で、2万円で購入したんですが。

そこから世は複合機の時代になって、しかも低価格・・・

スキャナが出来ないので何度も交換を考えたんですが。

ちなみに、昨年末にwindows10に一度アップデートした際には、このプリンターが使用できなくなって、年賀状が印刷出来なくなるので7に戻したんです。

エプソンのHPには使用可能となっていましたが、10でUSBポートがそもそも使えないんで・・・

それでもインク代に6千円をかけてるんで、使い切るまでは使おうと考えてました。

そして、嫁さんから頼まれて、理容の全国大会に使うものを印刷して、それで打ち止め。

最新型に交換しました。

まだ動くのにもったいないなぁ・・・なんて思いながら、不燃物に捨てました。

Dsc_0351s


これもプリンターです。

嫁さんのお父さんが使用していたものを貰いました。

最初はスキャナが使えると思っていたんで、買い替えなくていいなぁ・・・なんて思っていたんですが。

コピーだけでした_| ̄|○

どうせなら複合機に替えた方がいいと思って、これも泣く泣く処分しました。

不燃物に捨てに行った時に、当番の女性が、

『まぁ、まだ使えそうやのにねぇ・・・』

って、言っていました。

『そうなんですよー。もったいないとは思うんですが、今のシステムに合わないんで・・・』

なんて話した事です。



こうやって自分も時代に着いて行けずに、世のシステムに合わない人間になってしまうんじゃないか・・・

っと、時折考えるんです。

仕事で使用するツールもそうなんですが、それとは別に言葉や考え方ですらバージョンが変化している様に思えます。

良くなっているのか、悪くなっているのかは別にして。

そんな考え方はもう古いんだよ!!

って言われる日も、そう遠くないと予想されます。


まぁ、だからと言って自分の考え方を変えるなんて事はありえませんけどねww



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!基本的な物事に対する考え方は、時代が変わっても変化してはいけないんだ。

でした。

教育の世界の変化が、今一番恐ろしい・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 11月6日 土佐山へ | トップページ | 11月13日 春野運動公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/64567353

この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代:

« 11月6日 土佐山へ | トップページ | 11月13日 春野運動公園 »