« 広島平和公園 | トップページ | 広島出張2日目 »

2016年12月20日 (火)

広島の夜とイルミネーション

みなさん、こんにちは。

先日、赤はクリスマスを連想させるというお話をしました。

なぜ赤なんだろう?って、思いません?

黄色や青でもいいですよね?

んで、調べてみると、サンタクロースの衣装は、元々はカラフルだったみたいです。

赤や青、黄色もあったと言われています。

サンタクロースのモチーフとなっている人は、聖ニコライと言われています。

キリスト教の司祭さんが祭り事にお召しになる衣装が赤い法衣。

聖ニコライは困っている人達や苦しんでいる人達を助ける為に、プレゼントを配った。

その時の恰好が赤い法衣を着ていた・・・何とかかんとか・・・

・・・だそうです(^-^;

仮説も交じっているようなんで、あまり詳しくは書きませんが。

伝説は良いとして、やはりその嘘かホントか分からない史実を商売にしている企業のたくましさに感心しました。

・・・ただそれだけ。




本題に入ります。

昼に広島焼きを食べたせいか、余計にウインナーを食わされたせいか。

ホテルに帰ったのが15時半なんですが、一向に空腹にならず・・・( ̄Д ̄;;

17時半にロビーで待ち合わせて晩飯に行こうと言う事になり、部屋でVODの映画を見ていたんですが、一向に空腹にならず・・・

あっ、昼間のウインナーですが、750円したんですよ!!

三本を縦に切って焼いただけ・・・

連れは昼飯代が1750円でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



・・・・・・



17時半になったんで、目を付けていたお店に向かいました。

Resize0933_2


ちょっと大衆酒場っぽい感じで、気軽に入れそうだったんで。

牡蠣の食べ放題メニューとかが1980円であったんですが、さすがに・・・

Resize0924


エールという香りが良いビールを取って、乾杯(* ̄0 ̄)ノ

Resize0925

ハマチの刺身も瀬戸内ですが鮮度が良くて美味しかったです。

Resize0926

牡蠣フライを頼んだんですが、よく考えたらフライは高知でも食べられるなぁ・・・と。

Resize0927


やっぱ焼き牡蠣ですよね!!

レモンとポン酢を落としてすすると最高

Resize0932


ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Resize0928


その後黒ビールを注文して、煮込みを追加。

付き出しの枝豆を食べられないまま料理が増えて行き・・・

限界を迎えてから、更に焼き牡蠣を追加( ̄◆ ̄;)

Resize0929


スペアリブに・・・

Resize0930


ハーフポンドステーキを追加( ̄○ ̄;)!

Resize0931


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!




・・・・・・



満腹中枢が麻痺していました_| ̄|○

昼間のアレが無ければ、もう少し美味しく頂けたんですが・・・



店を出たのが20時くらい。

カロリーを少しでも消費しようと、平和通りのイルミネーションを見にいきました。


Resize0934


内容は5年前と少し変わっているかもしれませんが、俺の記憶では、ほぼ同じ。

Resize0935


長い通りの端から端まであります。

Resize0936


通りの登りと下りの両方にありますからね。

行って帰って見る事が出来ます。

Resize0937


オバマ大統領が来日した際のメッセージがありました。

内容は読んでいませんが・・・

Resize0938


平日の夜なんですが、結構人がいました。

相変わらず外国人の人も多かったです。

Resize0939


ここにも広島カープのリーグ優勝を称えるイルミがありました。

Resize0940


高い木にも巻きつけられていて、こんな所にどうやって巻いたんだろう・・・と。

Resize0941


フェニックスですね。

5年前にもありました。

懐かしい。

Resize0942


鳥居が見えました。

宮島でしょうね。

広島の観光名所が詰まっています。

Resize0943


ペガサスと宝船です。

雪の結晶も見事でした。

Resize0944


小さい女の子は大はしゃぎでした。

見て楽しむのを付き合ってくれるのは女の子みたいです。

男の子は実質的な物しか興味が無い子が多いですねヾ(;´Д`A

Resize0946


チューブの中を通ると、幻想的な感じがします。

カップルで歩くといいですね。

だから近くにハートがあるんですかね・・・

Resize0947


こちらは恐竜ですね。

見てすぐに分かると言う事は、それだけ精巧に作られているという事でしょう。

Resize0948


LEDの点の明かりを集めて、こんな事が出来るなんて・・・

夢を売る仕事も・・・いいなぁ・・・

Resize0949


気球とメリーゴーランドです。

これも懐かしいですね。

動画を沢山撮った記憶があります。

その後怖い体験をする事になるなんて、予想だにしませんでしたが・・・

Resize0951


花びらのLEDもありました。

手が込んでますね。

Resize0952


機関車ですね。

最近の子は、こんな機関車を見て分かるんだろうか・・・

っと、ふと思いました。

Resize0954


赤や青といった原色は、やはり目に入りますね。

何の模様か分かりませんが。

Resize0955


これはドラゴンとハッキリ分かります。

上に吊るしているワイヤーも、かなりの手間がかかる作業でしょう。

Resize0956


お菓子の家を連想させる感じですが、本当のお店です。

男性と仕事し始めて間もない若い女性は一人。

男性は何とか女性に好かれようとしている様でしたが、女性は真剣な面持ちで話しを聞いていました。

持って帰るのは無理だからやめとけ~(* ̄0 ̄)ノ

Resize0957


これの施工が一番謎でした。

クレーンしか無いと思うんですが、どうやって上に固定したんだろう・・・・

Resize0959


シャンパンタワーの様なイルミ。

木やワイヤーに巻きつけるよりも施工としては楽でしょうね。



・・・・・



っと、まぁ、研修旅行半分ですので、仕事も絡めて楽しんできました。

ホテルに帰ったのは21時。

そこから風呂に入り、0時まで映画を見ようと思ったんですが、5分で寝てました(;´д`)トホホ…




以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!

俺自身も見る事に興味が出てきたのは最近です。

でした。

年を取った証拠だね・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 広島平和公園 | トップページ | 広島出張2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/64632436

この記事へのトラックバック一覧です: 広島の夜とイルミネーション:

« 広島平和公園 | トップページ | 広島出張2日目 »