« 11月17日 座椅子 | トップページ | 11月23日 鴻の森山へ »

2016年12月 4日 (日)

11月21日 全国理容競技大会

みなさん、こんにちは。

最近、高齢者による自動車の事故が増えていますね。

高齢者が子供の命を奪うという、何とも居た堪れない事故です。

我が子に置き換えると、他人事ではありません。

俺の両親も75歳です。

母は倒れてから運転免許証を返却しました。

父は今でも運転しています。

あれだけ仕事で車を運転して、俺たち家族を全国の色んな所へ車で連れて行ってくれた両親。

運転は殆ど父がしていました。

昨年の5月の連休に岩国へ行った際、恐くて長距離の運転が出来ないと言われました。

寄る年波には勝てないものです。

自分もいずれはそうなるでしょう。

都会と田舎では事情が違います。

都会では電車やバスがありますが、田舎では公共機関を使用して行ける場所は限られています。

安い年金暮らしの高齢者にタクシーを使う余裕はありません。

それに農家は車が無いと生活出来ません。

その他、孫や子供の送り迎えも必要な事があるでしょう。

ブレーキとアクセルは併せて2つしかありません。

間違いを無くす事が出来るはずです。

日本人の技術力に期待したいと思います。




本題に入ります。

11月21日に全国理容技術大会が高知で開催されました。

Dsc_0323s


場所は春野運動公園の体育館。

先日りょーまくんと遊びに来たトレッキングコースの入り口の近くです。

全国持ち回りで行われるこの大会は、年に1回開催されて、高知での開催は20数年ぶりだとか。

・・・全国47都道府県があるのに、意外にスパンが短いな。

Dsc_0261s


モデル誘導係の嫁さんは、乳飲み子を俺に押し付けて(笑)

更にそこで使用するプラカード作成まで俺に押し付けて┐(´-`)┌

夜中の1時から作成して、終わったのは2時過ぎ。

ちなみにプリンターもこの作業で役割を終えました。



本当はそんなつもりじゃなかったんです。

一人でブラッと顔出して、り組関係で知り合った人達に挨拶して、ちょびっとお手伝いして、飯食って帰ろうと思ってたんです。

それに、全国大会なんてそうそう見られるものじゃないから、見聞を広める為に・・・っと思って、わざわざ現場の予定まで変更してもらって有給とったのに(;;;´Д`)ゝ

何故か知らない間にこうなってしまった・・・

Dsc_0294s

当日の朝は嫁さんは6時過ぎに現地入りなので、朝は将くんと二人きり。

朝は10過ぎに起床して、俺は味噌汁とヨーグルト、将くんはご飯とお菓子を食べて出発。

Dsc_0295s


道中、ちょっぴり眠くなったのか、到着前にウトウト(o^-^o)

天気は生憎の空模様で、予報では昼から雨になっていました。

高知の理容師さんの普段の行いが悪いんでしょう( ´艸`)プププ

Dsc_0296s


駐車場は既にいっぱいで、遥か遠くの球場の方に駐車して、ベビーカーに将くんを乗せて、小雨が降る中出発しました。

道中、あくせくと動く知った顔を見かけました。

外では小雨が降る中、食べ物を購入する為に並ぶ人たちが・・・

Dsc_0299s


観覧席の玄関前には雨宿りをする沢山の人達が詰めかけて、ベビーカーが入る隙間もありません。

Dsc_0297s


途中何度も車輪を蹴られましたねー。

挨拶も無いし・・・

玄関口で集まって駄弁る連中がいるもんだから、入れません。



場所を考えろよ!!(`◇´*)



他人に気を使えない奴がサービス業をやっているなんてね・・・

そんな事をしていると、自分はバカですと言っているようなもんだと分かった方がいいでしょう。

エンジニアの世界でも技術だけを自慢する勘違いはいくらでもいますから、この人達も理容の技術を喋らすと、いくらでも自分自慢をするんでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、どの業界でもダメ人間はいるもんですから、今回は許そう(-ε-)

Dsc_0321s


玄関先で話していたバカ共がいなくなったんで、人が動き出して中に入れました。

中では理容店に必要な電動椅子やハサミなどなど、メーカさんの器具の展示会っぽくなっていました。

Dsc_0322s


へぇ~、こんな所でも販売するんだ。

売れるのかねぇ・・・(;´▽`A``

Dsc_0300s


観客席に入って、初めて目に入ってきたのが・・・



『ビンビール禁止??』



って、よく見たら『ピンヒールにご注意』でした。



まぁ、そうですよね(*^.^*)



缶はOKなのに?



瓶は凶器になるから?

でかいからか!!

缶ビールは売ってるけど、瓶は持ち込みに・・・


など、一瞬で色々考えて納得していた自分が恥ずかしくて、一人で笑ってしまいました(/ー\*)

Dsc_0301s


会場を覗くと、既にモデルさんが並んで審査を受けていました。

Dsc_0303s

姿勢や恰好もそれぞれで、コンセプトに合わせて服装も変えるんでしょうね。

モデルさんも外国人のモデルさんを使う人もいるらしく。

何でか?と嫁さんに聞いたら、

スタイルもいいし、綺麗やから、そういう所も評価の対象になる・・・て。

でも、それってカットの技術かんけーねーじゃん?

つーか、深田恭子か石原さとみとか連れてきたら、いっぱつ優勝じゃんか(○゚ε゚○)

でしょ?


Dsc_0305s


ゆっくりと会場の後方に回ってみました。

外と合わせると、結構な人の数ですね。

Dsc_0306s


今度は反対側に回ってみました。

さすがに入り口から遠いせいか、観客席にも人が少ないので、しばらくここにいる事にしました。

Dsc_0308s


おっ!!

嫁発見!!

Dsc_0309s


俺の作ったプラカードも、ちゃんと使われているみたいです(* ̄ー ̄*)

反転という文字を裏側に書いたんですが、これを出すと最前列だけでなく、全員が反転してしまうので、結局声に出して言ったそうです。

事前説明も必要かなって思ったんですが。

つーか、何の為に反転するかモデルの奴も考えろよって感じ( ´艸`)プププ

意味を考えれば最前列だけ反転ってのは分かりそうなもんだけど・・・

よほど言われた事しか出来ないらしい。

Dsc_0310s


観客席にスパイ発見(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

美容師か?

Dsc_0311s


時刻は13時を過ぎたんで、将くんのご飯タイムにしました。

Dsc_2312s


本当は暖かくして食べさせたいんですが、そういう訳にもいかず。

それでも沢山食べました(o^-^o)

愚図りもせず、お利口さんです。

Dsc_0313s


お昼からはメッセージ大会って事で、まぁ、弁論大会みたいな感じですかね。

骨髄バンクを広めたいとか、こんな理容師になりたい・・・みたいな内容を発表するんですって。

Dsc_0314s


俺ならスティーブ・ジョブズみたいに舞台の端から端まで歩きながら発表しますけどヘ(゚∀゚ヘ)

若い子達の将来への決意的なものを聞いて、

頑張れよ!!

って思った次第です。

・・・多少突っ込みたい部分がある人もいましたが(;´▽`A``

Dsc_0315s


喋っているのを聞いてて眠くなったのか、将くんはご就寝(* ̄ー ̄*)

その後嫁さんが来て、食べる物を買いに行ってくれている間に、り組の踊り子さんと会いました。

こういうのが楽しいんだなぁ(◎´∀`)ノ

Dsc_0319s


米豚串を食べている間に将くんのオムツを取り換えて、チッチタイム。

Dsc_0316s


次の競技は、全国ではありませんが、県の代表がカットマネキンを使っての技術部門。

高知での特別競技ということで、鳴子を降りながらよさこい節で入場。

ちなみにチョキちゃんの中身はり組スタッフで衣装屋で近所のマッティさんです( ^ω^ )

Dsc_0317s


スモークバズーカの中を潜り抜けて、選手紹介しながら入場です。

意外に金かけてんなぁ・・・

Dsc_0318s


この競技は近くまで行って見る事が出来ます。

俺も一人だったら行ってみたかったと思います。

放送では『・・・みなさん、どうぞ身近でご覧ください』



・・・・・・身近?



間近でしょ。



マジか!?




どーもスイマセンm(_ _)m



Dsc_0320s


16時には全て競技が終了して、最後の表彰式の為に会場へ人が集まり始めました。

俺も将くんを連れて会場へ降りて行ってみました。

Dsc_0324s


こうやって見てみると、結構な人数なんですよねー(゚0゚)

Dsc_0329s


先ずはメッセージ大会から順番に発表され。

Dsc_0330s


各部門を次々と発表していきます。

女性の方もおられますね。

Dsc_0331s

おっ!!

りぐみ太郎さんを発見!!(*^m^)

Dsc_0334s


優勝しても、トロフィーと賞状ではねぇ・・・・

Dsc_0343s


賞金か開店資金でしょー。

金の為にやるのは下衆いって??

金の為に仕事してんじゃん!!

つーか綺麗ごと言うんだったら慈善事業にしろよ!!

なんて一人で考えてました(*^ω^*)ノ彡

Dsc_0346s


来年は紀国、和歌山県で開催だそうです。

一般人に宣伝したいんだったら、日曜、祝祭日の方がいいでしょうね。

Dsc_0347s


ちょっと薄暗かったせいか、眠ってしまったので、そっとベビーカーに置きました。

Dsc_0348s


閉会式も滞りなく終わり、俺は一人で椅子に座って、いつもの人間観察を楽しんでいました。

Dsc_0349s


何だかよく分かりませんが・・・



見ていると、一人の年配の方が、カット用マネキンの頭部を左肩に抱えたまま、下を向いて袋の中をゴソゴソとしていました。

たぶん、そのマネキンを持ち帰る準備をしているんでしょうが・・・

後ろから見ると、派手なヘアースタイルをした若者を、ヨボヨボのじぃさんが抱えてる様に見えて、笑いが止まりませんでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あと、知らない間に会場の出口に花道が出来ていて、帰る人達を拍手で送り出しているんですが。

なんか俺も将くん抱えて、ベビーカー突いて出たんで、超勘違いされて(;´▽`A``

り組関係者の人が何人かいたんで挨拶したかったんですが・・・

それどころではなく。

偉い手さんっぽい人に、『なかなかやりそうだな!!』

『これからやるぞ!!って顔つきやな!!』

って言われたんですが、俺、理容師じゃねーし( ̄Д ̄;;


まぁ、俺も何人か使ってますからね!!

年間結構な金額の仕事しているし!!

見る人が見れば分かるのかねぇ!!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



・・・・・・・



一番のMVPは終始愚図らなかった将くんにあげます。



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!そんな俺、転職したいと願う。

でした。

リスクと収入のバランスがねぇ・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 11月17日 座椅子 | トップページ | 11月23日 鴻の森山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/64568095

この記事へのトラックバック一覧です: 11月21日 全国理容競技大会:

« 11月17日 座椅子 | トップページ | 11月23日 鴻の森山へ »