« 12月8日 広島へ | トップページ | 広島の夜とイルミネーション »

2016年12月19日 (月)

広島平和公園

みなさん、こんにちは。

先日から広島の話題をお届けしていますが。

広島って言うと牡蠣・・・ですかね?

あとはカープ、原爆ドーム、もみじ饅頭、宮島、呉の戦艦大和、広島焼き・・・

ですよね。

でも、けん玉の発祥の地っての、知ってました?

俺は42歳になるまで知らなかったんですよ!!

よさこい祭りが高知県発祥だと言う事も知られて無いのと同様ですかね。

そんなに有名なんですか??





さておき。

Resize0913


5年前の正月に嫁さんと来て以来の広島市内です。

広島県内には毎年何度か来るんですが、市内は久々です。

Resize0914


平和祈念館は、子供の頃に何度か入った記憶があります。

Resize0917


そんな資料館の下から出土品が出たと言う事で、現在発掘調査中です。

Resize0916


色んな情報が出ていたんですが、何より驚いた事は、明治時代に既に下水道があったという事です。

排水に使用する配管の接続方法など、詰まらない様な施工方法が既に確立されていたことに驚きました。

Resize0915


北側の芝生の広場は現在整備中で進入不可。

Resize0918


平和の火を望む献花台には、毎日花が手向けられています。

Resize0919


この悲劇を二度と繰り返してはならないという人々の思いが伝わってきます。

Resize0920


何より驚いたのは、外国人の数です。

至る所にいました。

日本人が多い海外の観光地と間違えるくらいです。

Resize0921


それだけ国際交流が進んだと言う事ですかね。

良い事だと思います。

日本人がハワイのアリゾナ記念館に行くのと同じでしょう。

Resize0922


パールハーバーでも広島でも、攻撃をした側の国の人々も沢山犠牲になっています。

敵や味方を数でしか判断しない戦争というものは、なんと恐ろしい事でしょう。

Resize0923


沢山殺して、沢山生き残り、陣地を多く取った方が勝ち。

言ってしまえばそういう事なんですが、そこに戦争の愚かさがあるという一言に尽きます。

Resize0898_2


時代は変わり、街も変わり、人も変わり、原爆ドームですら人の手が加わり変わっていきます。

男の子は叩き合いの喧嘩をしたあと、仲良くなるケースが多いです。

そんな事の延長線上なんでしょうか。

でも、それは当事者だけで、巻き込まれた方はたまったものではありません。

しかも、子供の話であって、大人、しかも国の指導者が同じであってはならないでしょう。

逆説的に言えば、例え国の指導者と言えども、喧嘩を始める時は幼稚園児並みの知能でしかないのかもしれません。

近い将来、必ず同じ事を繰り返すでしょう。

他人の痛みや失敗、挫折、年長者への尊敬の念、責任感などを知らない子供を社会は育てています。

もう一度教育者達は原点に返って方針を見直してもらいたいと思います。

お勉強だけがよく出来る人が、世を支える訳ではないのですよ。



Resize0899


公園の北東に折り鶴タワーなるものがありました。

遠くからこのビルを見ていて、何のビルだろう・・・なんて話していました。

展望デッキには上がりませんでしたが、平和公園が一望できる様です。

俺らはお留守番組にお土産を買おうと、1階にある物産販売店を訪れました。

やはりここにきてもカープグッズは多いです。

Resize0900


生もみじ饅頭やかぼす、はっさくのお酒などなど。

牡蠣醤油やお好みソースなんかもありましたね。

Resize0901


世羅ワイナリーのボジョレー・ヌーヴォーもありました。

広島が誇る世羅と三次の二大ワイナリーですからね。



お土産を買って、ホテルへの帰り道をフラフラと歩きながら晩飯のお店を散策。

何軒か見たんですが、やはり広島焼きのお店が多い。

まぁ、平和公園周辺は商業地ですので、飲み屋街はかなり東の方になります。

ちなみに、5年前に怖い体験をしたホテルの周辺がそうでした。

怖い体験の内容はバックナンバーで検索してください(*^-^)



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜けろ!!

嫁さんと旅行すると、なかなか怖い体験が多い。

でした。

ナビに誘導されて墓地に行った事もあるしね・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 12月8日 広島へ | トップページ | 広島の夜とイルミネーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/64632276

この記事へのトラックバック一覧です: 広島平和公園:

« 12月8日 広島へ | トップページ | 広島の夜とイルミネーション »