« ジャイアントコーン争奪戦 | トップページ | 広島平和公園 »

2016年12月18日 (日)

12月8日 広島へ

みなさん、こんにちは。

Resize0906

先日、仕事の昼休憩に、ファミリーマートでホットコーヒーを買いました。

今時コンビニでは100円でコーヒーが買える時代です。

店内で売っている缶コーヒーが120円である事を考えたら、味も値段もこちらの方がお得ですよね。

そのカップが赤くなっているのに気が付きました。

・・・クリスマスバージョンかなぁ。

っと、思ったんですが。

そもそも、どうしてこの時期に赤だとクリスマスをイメージするんだろう・・・っと考えると。

サンタクロースが来ている服や、プレゼントを入れる靴下は赤色ですよね。

そんな事から連想出来るって、凄いですよね~。

連想出来た事がではなくて、連想させる事ですよ(*^m^)

それを考えると、商売ってのは視覚による先入観で殆どが決定してしまうのだろうと思いました。

惹きつけないといけないけど、実質とのギャップがあり過ぎてもダメ・・・

企画を考える企業の担当者は、本当に賢いんだなぁ・・・と思った次第でした。

さておき。

先日、広島に行ってきました。

仕事の取引先のメーカさん主催で、中四国エリアの技術シンポジュームというものに参加する為です。

年に一度開催され、元請けさんと専属契約している会社が、普段から工夫している事や、便利なツールを持ちより、プレゼンテーション形式で発表します。

ロイヤリティなど、堅苦しい事はなく、良かった内容は共用で水平展開して使用出来、ノウハウを取りいれる事が出来ます。

高知から広島へは高速バスが2便しか無く、朝の8時か夕方の4時。

シンポジュームは13時からなので、朝一の便でもギリギリになってしまうので、前泊で行く事にしました。

行くのは俺ともう一人。

朝5時に起きて準備して、7時にバスターミナルへ到着。

Resize0889

暖かいお茶を飲もうと思ってマイボトルに入れてきたんですが、蓋がちゃんと閉まっていなかったらしく、リュックの中で漏れて、底と膝と床がビショビショ( ̄◆ ̄;)

何だか黄色っぽいし、おもらししたのかと思われそう・・・

Resize0891

バスに乗ったら旅行気分。

しみコーンを食べながら英語のお勉強( ´艸`)プププ

広島までは4時間の旅です。

Resize0892

四国側のエリアでは、豊浜SAで休憩。

バスに一応トイレも付いてますが、外の空気も吸いたいので。

Resize0893

再びバスは走り始めて瀬戸大橋を渡り、山陽自動車道へと入ります。

まぁ、見慣れた景色なんですが、普段は運転している事が多いので、タブレットで見えた島の名前を地図で見たりとかしていましたが。

Resize0895

広島側では八幡SAで休憩します。

Resize0896

八幡はあまり利用した事がありませんので、中を見てきました。

まぁ、エリアが同じであれば売っている物も似たようなものなんですが。

やはりカープのグッズは多かったですね。

Resize0897

平日にも関わらず人がまぁまぁ多かったんですが、殆どは学生か高齢者の方。

どちらも自動車の交通事故が昨今多い年齢層ですが・・・

Resize0908

バスは大き目の4列シートですが、シーズンオフなんで席はガラガラ。

隣はもちろんの事、後ろにも人はいないので、シートは倒し放題で、荷物は置き放題。

Resize0909

例年だと広島は12月に雪が降る地域だと思って、厚着をしてきたんですが。

まぁ温い温い(;´Д`A ```

北の山は白みがかって、若干寒そうに見えるんですけどね。

それでも半袖の上にトレーナー一枚で全然平気。

そごうのバスターミナルへ着いたのが12時半くらい。

迷ったらアウトなんで、帰りのバスの乗り口を確認して、7階にあるグルメ街へ行き、広島焼きを食べました。

Resize0910

夜があるからやめときなさいって言う俺の忠告を聞かずにソーセージを注文・・・

しかも半分俺ノルマ・・・_| ̄|○

Resize0911

まぁ、広島焼きですからね。

麺一玉とお好み焼きでしょ。

かなり満腹になりますよね・・・

しかも、出張日当が付くから、少し贅沢なやつにしようって、日替わりのスペシャルメニューで1000円するやつですからね。

重くなった体を引きずりながら店を出て、とりあえず荷物だけでも預かって貰おうと、ホテルまで歩きました。

Resize0912

ホテルはそごうから電車通り沿いに真南に行き、平和通りとの交差点を過ぎてすぐのコンフォートホテル。

Resize0903

本当はチェックインは15時以後なんですが、ホテル側のご厚意で清掃が終わっている部屋にチェックイン出来る事になりました。

Resize0905

コーヒーのサービスが付いていて、部屋に持って行く事もできます。

荷物を置いて、平和公園の視察と、晩飯のお店の散策に出かけました。

以上、蒼い彗星の如く、人生を駆け抜ける!!

遊んでいた訳ではありませんよ。

でした。

まぁ、研修旅行も兼ねてますね。

では。

ポチッとよろしく!