« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

3月5日 大荒れの滝

みなさん、こんにちは。

昨日は暖かかったですね。

気温は20度近くまで上がりました。

ウチの日本水仙も大輪の花を咲かせました。

黄色い水仙も沢山花をつけつつあります。

2本ある日本水仙の内、1つは花が咲かないんです。

ちなみに、2本と日本を掛けた訳ではないですよ・・・(^-^;

昨年も咲かず、ニラみたいな葉っぱだけでした。


なんでだろうと思って調べました。


結果。



球根が成長していないから・・・だとか。



水仙は、花が終わってから後、葉っぱで光合成して球根を育てるのだそうです。



なるほど!!(* ̄0 ̄)ノ



毎年花が終わると、根元から切っていました。



だからか・・・



今年は葉っぱがシヨシヨになるまで放っておこうと思います。



来年は2つとも立派に咲きますように・・・




本題に入ります。

3月5日は大荒れの滝に行きました。

一週間前に行った轟の滝の南側になりますが、ルートは全く別で、国道から橋を渡って山道をグルグルと登ったところです。

Resize1198


この日も同じで、山田のスーパーでお昼ご飯を買ってから出発。

毎度の事、アイスをかじって行きます。

Resize1202


途中の茶店からは、まだまだ車で登らないといけないんですが、ここで休憩しました。

Resize1201


茶店は毎度の事お休み中なんですが、公衆トイレがあったり、山水が引かれていたり・・・と。

Resize1199

りょーまくんが何故か水で妙にテンションが上がってましたんで、少し寄って行く事にしました。

Resize1200


茶店の駐車場の谷側は山桜の木がありました。

8分咲きくらいですかね。

Resize1203


ここの水系が大荒れの滝なんでしょう。

Resize1205


そこから更に10分程車で登って行くと、大荒れの滝の入り口があります。

Resize1231


駐車所を通り過ぎて展望所まで行けば滝が見えるポイントがあるそうです。

更に展望所を過ぎた所には、車の中から滝を見る事も出来るそうです。

Resize1232


いつの警告看板か分かりませんが、車上荒らしに注意とありました。

まぁ、貴重品は置いていかないにしても、あると勘違いされて車窓を割られたんじゃたまりませんよね・・・

Resize1206


近くにはつらら滝や岩屋の滝もあります。

Resize1208


ただ、登って行くのは相当の覚悟が必要なようです(@Д@;

Resize1209


岩と崖の様な登山道をりょーまくんと2人で登って行きました。

Resize1210


まぁ、大変は大変なんですが、小川のせせらぎを聞いたり、水の透明度を確認出来たりと、退屈することはありません。

Resize1211


途中で2つに道が分かれていて、直接大荒れの滝に行くか、つらら滝を見て回るかの選択ができます。

せっかくなんで、今回はつらら滝寄り道コースを取りました。

Resize1213


選択したコースは、相当キツイですが、冒険度はかなり高いですから行き甲斐はあります。

Resize1212


つらら滝です。

水量が少ないのか、つららの様に細いのか・・・

Resize1215


ここでお茶を飲んで、お菓子を食べて一休み( ̄ー+ ̄)

Resize1218


家の部屋の中で食べるお菓子、飲むお茶とは味が違うはずです。

それを感じて欲しくて敢えてこんな事もしてみます(*^-^)

Resize1217


更に過酷な山道は続いて、今度は崖上り( ´艸`)プププ

途中で本道と繋がっていて、そこからも殆ど整備されている道はありませんでした。

Resize1220

危険地帯を抜けると橋があります。

Resize1222


橋から滝が一望出来るので、ここから眺めていました。

大人だったらもっと近くまで行けると思いますよ。

Resize1224


帰りは本道を通って帰りました。

Resize1225


途中、少し疲れたんで休憩。

Resize1228


お菓子を食べながら、こんなに遠かったっけ?

・・・みたいな事を話していました。

つーか、俺が問いかけるだけなんですが。

Resize1229


りょーまくんは、最近では言葉をだいぶ覚え始めたんですが。

まだ会話出来るレベルではありません。

・・・でも。

この写真を見ると、一見親子が会話している様に見えますよね(o^-^o)

はやくそうなって欲しいです。



それはそうと。

休憩終わりで再び歩き始めたんですが、やはり遠すぎる・・・っと異変に気が付きました。

整備された遊歩道なら道として認識出来るんですが。

只の山道なんで、分かれ道などはなかなか判別がつきにくいんです。

山で遭難する人はこういう感じなんだろうか・・・

そんな事を思いながら引き換えしました。



やはり間違っていました( ̄◆ ̄;)

岩屋の滝方面に歩いて行こうとしていたんですね。

ちなみに分岐地点に、そこから5キロあるって書いていました(;;;´Д`)ゝ



Resize1230


いつもの如く、駐車場でお昼ご飯を食べて、帰りました。

Resize1233


夜は兄弟揃ってワリコトして、嫁さんを激怒させていました(≧m≦)


以上、大荒れの滝でした。



岩屋の滝は、また別の日にします人( ̄ω ̄;)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

3月3日は、ひなまつりではない我が家

みなさん、こんにちは。


最近は春らしく、雨が多いですね。



みなさん、お分かりだと思いますが。



題名や記事は少し前の事を書いていますが。



冒頭は今、つまり3月29日に書いていますからね。



お間違えの無いように・・・ヽ(´▽`)/



さて。



3月3日は世の中ではひな祭りです。



が。



彗星家は違います。




ずっとこのブログを読んで頂いている読者の皆さんはお分かりだと思いますが。



さん(3)とみ(3)の日で、さとみの日・・・



・・・まぁ、嫁さんの名前なんですが。



つまり、結婚記念日です(゚▽゚*)


Resize1190


せっかくなんで、ささやかにロールケーキを食べました。


Resize1191

もちろん将くんも食べましたよ。


Resize1192


ちゃんと食べた後の俺へのどや顔も忘れません( ´艸`)プププ


Resize1193

りょーまくんは自力でどんどん食べ進めていってます。


Resize1194

イチゴが苦手なんで、上手にかわしながら食べてました。

まったく!!(-゛-メ)


Resize1195

生クリームの所ばっかり食べて!!


っと、嫁さんの怒号が飛んでました(;´▽`A``


Resize1196

怒号が飛ぶまでもなく・・・


確かに生クリームばかりを食べている・・・


つーか、発想が俺とおなじ・・・


やるな!!



ヌシ!!



1本なくなるまで、生クリーム争奪戦が続きました・・・



まだまだ負けへんでぇ~щ(゚Д゚щ)カモォォォン

ポチッとよろしく!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

2月26日 轟の滝

みなさん、こんにちは。

月日が経つのはあっという間ですね。

そう感じる昨今です。

Resize1160

将くんはもうすぐ1歳になります。

Resize1161


ホントに早い1年でした。

Resize1163


1年前は、まだ姿が無かった子が、4月に生まれて10ヶ月経つとこんなになるんですね。

Resize1165


子供は直ぐに大きくなりますね~(* ̄ー ̄*)





さておき。

2月26日は轟の滝に行ってました。

前の週に大樽の滝に行ったんですが。

公園に行っても遊具で遊ばないりょーまくん。

崖を登ったり、雑木林に突っ込む姿を見て・・・

『そうだ!!滝めぐりをしよう!!』

・・・っと思った次第です。

Resize1166

行きがけにお昼ご飯を買って、そこでアイスをおねだりされたので、仕方なく・・・(-ε-)

まぁ、たまの日曜日だから・・・いいか。

Resize1187



香美市香北町の山奥にあります。

アンパンマンミュージアムから更に奥に行った所から川を渡り、反対側の山を登ったところになります。

滝の入り口には茶屋があるんですが、閉店中。


駐車場は10台以上は置ける、結構広い駐車場です。


トイレも近くにあります。


Resize1167_2

駐車場からは少し歩かないといけませんが、まぁ、100mくらいですかね。



Resize1184


途中、山桜が満開でした。

Resize1168

滝の上流の方は、大きな広い川になっています。

駐車場から少し歩いて行くと、既に滝が見えます。

Resize1169

上から見ると、3段の滝になっていますね。

Resize1171


2段目の上は大きな淵になっているのが見えます。


Resize1170

道路から降りてすぐの所に、滝が見える展望台があります。

ここで満足出来る人は、見てすぐに帰れます。

Resize1172

そうはいかない彗星探検隊は、崖のような道を降りていきます。

Resize1173

50mくらい下ると滝の下に出られます。

まぁ、正直、上から見た方がキレイです。


Resize1175


臨場感は近くにいった方がより感じられますが・・・

ここは比較的水量が多い滝なので、近くに行くとビショビショです。

Resize1177

しばし2人で滝を眺めていました・・・

Resize1179

そこから少し先に行くと、赤橋があります。

Resize1180


ここからも滝をキレイに見ることが出来ます。

橋を渡って上に登っていくと、轟神社があって、道路へ出て、再び駐車場へ戻ることが出来るそうです。


Resize1178


川の支流みたいなところがあって、そこを渡ると、違う景色も楽しめますよ。


Resize1183


少しだけ水を触って水遊び。

キレイで冷たかったです(*^-^)

周辺散策して再び山を登りました。

息はよいよい、帰りは辛い・・・

Resize1185

駐車場の近くには、轟の滝の周辺観光案内図がありました。



Resize1186


戻ってから駐車場でお昼ご飯。

Resize1188

途中、桜が沢山咲いているところで、何人かが写真を撮っていました。

帰りに、あわよくば大荒れの滝を・・・

っと思って、国道に戻らずに山道を大荒れの滝方面に向かってたんですが。

途中、脇の畑で用事をしているおじぃちゃんが手を振ったので、話を聞くと・・・

『この先は路肩が崩れて通れんよ~。3年前からよ。』

『国道に戻る途中で見えるよ』

っと。

Resize1189

帰りに見てみたら、なるほど、崩落していましたΣ(゚д゚;)

大荒れの滝は諦めて、家に帰る事にしましたとさ。










ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

2月19日 越知町宮前公園と大樽の滝

みなさん、こんにちは。

桜が咲くシーズンになりましたね。

毎度ですが、この時期は寒さが再びやってきます。

寒の戻り・・・とみなさんおっしゃられます。

昼間は暖かいんですが、朝晩は冷え込みがちなので、ちゃんと布団を着て寝てくださいね。





さておき。

2月19日のお話しです。

Resize1133


今日は朝から天気が良いので、どこに行こうか・・・なんて言ってました。

とりあえず西に向かってみようという事になり、越知町の宮前公園に行きました。

Resize1134


コスモス園としても有名で、昨年の夏はよく泳ぎに来ました。

そんな公園でひとっ走り。

Resize1135


冬は花も咲いてないので、枯草だらけです(;´▽`A``

所々に菜の花が咲いているのを見かけました。

Resize1136

公園の一角に、りょーまくんの大好きなタイヤを埋め込んで、柵変わりにしている所がありました。

Resize1137


結構長い距離があったんですが、全てをジャンプして乗り越えていきました。

全部終わったら、今度はUターンしようとしたんで、そこはSTOP!!

ちょっと怒ってましたけど・・・(;´Д`A ```



Resize1139


宮前公園から高知方面に少し戻った所に橋がありまして。

その橋を南に堤防沿いに走ると、大樽の滝の看板が見えます。

狭い山道を5分程登ると、車が7,8台置ける駐車場があります。

Resize1138


そこから先は徒歩で遊歩道を歩いて行きます。

Resize1140


整備された立派な遊歩道がついていて、途中、数か所だけ大変な箇所があるだけです。

Resize1141

水は綺麗で、透き通ってました。

Resize1142


歩道が整備されていない場所あるんですが、軽いトレッキングには良い場所だと思います。

Resize1143


落差32mの大樽の滝。

上にはいくつか滝があって、その淵の一つの囲炉裏が淵には大蛇の主がいると言われていたそうです。

Resize1144


休憩出来る椅子が2,3あるので、座ってしばらく休憩する事にしました。

Resize1146


持って来ていたお菓子とお茶で休憩しながら、滝を眺めていました。

Resize1147


昔は杉などに囲まれて、青々とした滝壺だったようですが、今では開けています。

Resize1148

水量が減ったせいか、深さもあまりない様ですね。

Resize1149


日本滝100選にも選出されている美しい滝です。

Resize1151


滝の前には虹の橋がかかっていて、滝を目の前で見る事が出来ます。

奥の方は登山道になっていて、更に滝の上まで登れる様になっていましたが、りょーまくんがいるので、ここで十分。

Resize1152


周辺にもいくつか滝がある様ですね。

いっぺんに全部は無理なんで、これからちょこちょこと行ってみようと思います。

Resize1153


帰りも水のせせらぎを聞きながら、急ぎ足のりょーまくんのフードを引っ張りながら・・・

Resize1154


行き帰りと、何人かの人とすれ違いました。

Resize1155


こうして山中で知らない人と挨拶を交わすのも悪くないですよ(o^-^o)

Resize1156


俺、ガッツリ粉症なんですよね~(。>0<。)

多分、りょーまくんも、軽く花粉症だと思うんです。

でも、そんなのに負けないしщ(゚Д゚щ)カモォォォン

ショック療法で治るかもね(゚m゚*)

Resize1157

駐車場に着いて、お昼ご飯を食べて帰りました。

Resize1158


滝まで登って疲れたせいか、帰りは爆睡のりょーまくんでした(*^-^)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

2月3日 四万十市でお仕事

みなさん、こんにちは。

少しだけ戻ります。

前にも何度かお話した事がありますが。

仕事で1年に何回かは西の方に仕事で行く事がありまして。

2日間に渡ってのお仕事なんで、泊りで行きます。


今回宿泊したのは、いつものセンチュリー四万十とは違い。

新ロイヤルホテル四万十というホテルにしました。

このホテルには、コネクティングルームという部屋があって、それがどんなものなのか見てみたかったからです。

自分が想像していたのは、リビングルーム的なのがあって、それぞれのシングルルームに入る・・・的な感じでした。
が・・・


Dsc_0036s
これがお部屋です。


Dsc_0034s

部屋に入ってすぐに、隣と行き来が出来るように、壁に穴が空いている・・・


そんな感じです。


想像していたものとは違ってました(;;;´Д`)ゝ


Dsc_0038s

到着したのが15時過ぎだったんで、16時に早速お風呂♪


久々にサウナも入りました。


18時までは男性が大浴場、女性が小浴場。


18時以後で切り替わります。


大浴場が温泉で、小浴場はただの風呂になっています。


Dsc_0040s

晩飯まで時間があったんで、部屋に置かれている観光案内表を見ていました。


四万十川の川沿いにある観光施設や沈下橋の地図がありました



Dsc_0042s
魚を捕る体験学習なんかもあるみたいですよ。


Dsc_0043s

河原には蛇紋岩といういしがあって、磨くとキレイに輝くそうです。


Dsc_0044s


梼原川の上流から遥々やってくるそうですね。

Dsc_0045s

シャワーキャップを被るおっさん(≧∇≦)

Dsc_0046s

晩御飯は居酒屋誠道『まさみち』さんで。

Dsc_0047s

今ながれこの煮つけです。

小さい頃から大好きです。

釣りの合間に磯場で捕ったりしてました。

Dsc_0048s

居酒屋の定番、スジ煮込み、鴨のロースト、天ぷら。


Dsc_0049s

刺身の盛り合わせです。


地元のお魚がすぐに食べられるので、新鮮でおいしいです。


市内のスーパーに売られている高知県の魚は一旦東京に行って、そこから再度スーパーに卸されるので、ほぼ冷凍です。


Dsc_0050s

生ビールを止めて、瓶ビールに変えました。


こっちの方が冷えてて美味しいような気がします。



Dsc_0051s
なまこ酢です。

久々に口に入りました。

食感が好きなんですよ。

Dsc_0052s

エビの天ぷらなんですが、衣が少々変わっています。

Dsc_0053s

大好きなエビマヨです。

これも衣が若干フワフワなので、食感に特徴があります。

エビは絶品でした。

Dsc_0054s

ホルモン焼きです。

これは定番で間違いなしですね( ̄▽ ̄)


Dsc_0055s

カキのフライは、まぁ、普通でした(;;;´Д`)

Dsc_0056s

締めといえば、やはりガーリックチャーハン。

Dsc_0057s

思いっきり食いました。


Dsc_0058s

カマちゃんです。


Dsc_0059s

レイくんです。

Dsc_0060s

セッキーです。

何故かカッコつけとる( ´,_ゝ`)

Dsc_0062s

あと、天むす。

ご飯に味があったらいいのになぁ・・・

Dsc_0063s

そして、セッキーが落ちる。


頭にはながれこの貝殻が・・・



Dsc_0064s

お次はサジ。


Dsc_0065s

からの2段重ね( ´艸`)プププ

落ちるとこうなるんですよ・・・


Dsc_0066s

帰ってから小浴場に行きました。

まぁ、家庭のお風呂が少々大きくなった感じです。


Dsc_0068s


ちゃんとサウナもあるんですよ。


洗い場は3つくらいですかね。


でも、部屋風呂と比べて、足が延ばせるので気持ちいいです。


誰もいなけりゃね。


以上、四万十出張レポートでした(  ̄^ ̄)ゞ
ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

2月17日 兄弟で・・・

みなさん、こんにちは。



みなさんは、ご兄弟がおられますか?



俺は4つ上の姉がおりまして。




小さい頃は喧嘩もよくしていました。



子供の時はお互いが自己主張を貫き通しますから喧嘩になります。



大人になれば、周囲の状況や事情によって引いてみたりと、状況判断が出来るようになります。


俺には男の兄弟がいませんので、どんな感じか分からないんですが。



結構乱暴に付き合うそうじゃないですか(;´Д`A ```



まぁ、育て方や環境によっても異なるんでしょうが・・・




Resize1126

ウチも4歳差なんです。


でも、兄のりょーまくんは、結構優しくて、粗暴に扱う事はありません。


が、最近、思い通りに行かない時に人を叩くようになりました。


それはそれで注意しているんですが、成長の過程ではある事です。



それが、怒りをぶつける対象者ではなくて、近くにいる人をたまに叩いたりする事があるんです。



Resize1127



いきなり将くんを叩いて、一瞬で我に返って、『やってしまった!!』顔をするのを見て、ちょっと笑ってしまいます(^-^;


Resize1128


まぁ、どちらかと言えば、将くんがやんちゃで粗暴になりそうな感じですヾ(;´Д`A


Resize1130



前にも書きましたが、喧嘩するのはお互いの成長の為なので、良いでしょう。


Resize1132


が、大人になってからの諍いはしないで欲しいと切に願います。



いつぞやも言いましたが、殺しあうなんて事も絶対にして欲しくないですね。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

2月14日 バレンタインデー

みなさん、こんにちは。


やっと一か月遅れまで漕ぎつけました。



まだまだ先は長いですね・・・



2月14日はバレンタインデーでした。



Resize1125


宵の口からお眠のりょーまくん。


Resize1124



2月の時点で10ケ月の将くん。



ワリコトが始まりました(;´д`)トホホ…



Resize1122


我が家は男3人。


女性は嫁さん一人なんで、手作りケーキのバレンタインデー。



大変おいしく頂きました( ̄▽ ̄)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

2月12日 諒磨くん、竜馬さんと人生初のご対面

みなさん、こんにちは。


どこの国の人も、どこの地域の人も同じでしょうが。



有名な観光地の近くに住んでいる人が、再々そこに行っているなんて事はありません。



ハワイは世界的な観光地ですが、仕事でもない限り、毎日ワイキキに行く人はいないでしょう。



毎週ダイアモンドヘッドに登ったり、ドールのプランテーションに行く人もいないでしょう。



それと同じで、ウチの近くにも高知では有名な観光地があります。


月の名所、桂浜です。


まぁ、よくりょーまくんとは種崎に行きますが。


浦戸湾の入り口の東側が種崎で、西側が桂浜になります。


かく言う俺も桂浜には20年以上行ってないので、この際だから久々に行ってみようと思い。


Resize1107


この日は朝から兄弟仲良くじゃれあっていました(◎´∀`)ノ


将くんは休日でも嫁さんと一緒に仕事場に行きます。


Resize1108



なので、日曜日の朝はりょーまくんと2人で朝ごはん。


Resize1109



駐車場代400円を払って奥に入って行くと、半分くらい埋まっていました。


ちょうど昼時だからかな。


Resize1110



懐かしいお土産屋さんや闘犬センターを抜けて。



Resize1111



高台に上がってきました。


ここは桂浜全体が見える絶景ポイントです。


Resize1112



って、全然絶景じゃねーじゃん・・・って思ったかもしれませんが。



りょーまくんから目を離して、ゆっくり写真なんか撮れないんですよ。



ちゃんとスポットがありますからね(;´▽`A``



Resize1113


少し上に上がると、竜馬像の広場があります。


りょーまくん、人生初対面の坂本竜馬(o^-^o)


蒼い彗星と、赤い彗星の対面みたいなもんですか?


ん?


だいぶ違う??


Resize1116


そこから東側に階段があって、桂浜の浜辺に降りることが出来ます。


ちなみに桂浜は遊泳禁止です。


観光地だからという理由だけではなく、波が強く、沖に流れる潮流だからです。


波打ち際からそう遠くない場所でも、急に深くなっているので危険だからです。


死亡者も出てるんで、波打ち際には近寄らないようにしましょう。


・・・まぁ、潮流や海岸の悪化は、沖で砂利を取ってるからだと思いますがね。


Resize1117



りょーまくんが向かったのは、東側の駐車場に面した何もない海岸。


そこを行ったり来たり・・・


Resize1118



かと思いきや、海岸に向かって走って行って、海に飛び込もうとするのは相変わらずです。



ダメだと言うと、不貞腐れてゴロン┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



Resize1119



その辺りでしばらく散策して、そこから岩場を登って超えた先が南側の海岸添い。


Resize1120



松の木が立ち並ぶ浜辺を歩いて、桂浜水族館方面に向かいました。


ちなみに台風が来ると、この辺りまで波が来ます。


Resize1121



裏道を通って、桂浜水族館の横から再び浜辺に出ようとしたところで、この写真を撮ろうとした瞬間に、後ろで鳴き声がΣ( ̄ロ ̄lll)


見ると、歩道の両端に植木があって、それに沿うように岩を埋め込んであったんですが。


どうやらそれの上で躓いて顔を打った様子。


唇を切って、口から大出血サービス中ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


とりあえずティッシュで押さえ、泣き叫ぶりょーまくんをなだめて。


少し落ち着いてから抱っこして駐車場まで戻りました。


・・・また・・・レスキュー隊の人の大変さが少し分かりました。



そこからテンションだだ下がりのりょーまくん。


十津の実家に行って、険しい顔でご飯を食べてひと眠り。


でも、夕方には機嫌も直って、もう忘れていました。


保育園では先生がビックリしていた様です(;;;´Д`)ゝ


まぁ、危ない事も程々に・・・です。


何も怪我なく大人になるなんて事は、無い方が良い。


それが持論です。


ただ、それとは別に親として反省もあります。


こうして親子は育っていくんでしょうね。



久々に行った高知の観光名所は、てんやわんやでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

2月11日 須崎野見 潮ばかり公園

みなさん、こんにちは。3

月ももうすぐ終盤ですね~。

行く、逃げる、去るとはよく言ったもんですが。

正月が過ぎてから、早や3ケ月が終わろうとしています。

まぁ、独身の頃とは時間の過ぎるスピードは違いますわなぁ・・・



さておき


Resize1098

この頃、少し風邪気味でした。


朝から親子でソーメンすすってました( ^ω^ )


Resize1100


普通、こういう写真を見ると、何か会話してそうじゃないですか。


残念ながら、りょーまくんは、まだちゃんとお話しはできません(。>0<。)


Resize1101



でも、言ってる事は理解出来ているので。


『ブログにアップする写真だから、ちゃんとそれらしくしとけよ』


って言うと、この表情( ´艸`)プププ


賢いのかバカなのか( ̄▽ ̄)


最近は沢山単語を覚え始めました。


世間一般からいうと、少し遅れ気味ですが。


慌てんでえいきね。


ゆっくり、しっかり育っていきや・・・


そんな事を1歳の頃から言い続けていたんで。


それを律儀に守っているんでしょうか・・・(;´▽`A``


Resize1102



お昼は須崎の野見にある潮ばかり公園に向かいました。


途中、スーパーに寄ってお昼ご飯を買って。


案の定、スーパーカップを要求して、食べながら向かいました。

Resize1103




ここは、昔はよく釣りに来ていたポイントです。


もう20年くらい前の話ですが・・・
春先だったんですが、暑いから車の窓を空かして、お弁当屋さんで買ってきたお弁当を置いておいたんです。


昼に休もうと思って車に帰ってきたら、窓の狭い隙間から猫が出てきました。


ちゃっかりお弁当を食べられてまして。


まぁ、俺のじゃなくて友達のでしたが・・・


俺も友達も猫好きだったんで、怒りは無かったんですが。


そんな友達も今は同僚です。


Resize1104
公園に行っても、やはり探検好き。



柵の外を回ったり、雑木林の方へ行ったり。



この日は台風並みに風が吹いていました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ



Resize1105
五色の短冊を飾った15mの破竹です。


深夜に若者達が冷たい海に入って、人力で立てるそうです。


これが潮ばかり(秤)なんですね~。


竹が沖方向に倒れると豊漁。


岸方向に倒れると豊作だそうです。


どちらにしても残念な結果にはならない。


両方は無理だもんね。


ある意味ハズレ無しのくじ引きみたいな。


お祭りでもありますから、縁起が良くないとね。


Resize1106


でも、公園で遊ばないのがりょーま流。


港町や市場を散策していました。


将来はGoogleかゼンリン社に就職だな(*^m^)



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

2月5日 好きなものを好きなだけ

みなさん、こんにちは。

子供の頃って、大人の今と違って、好きな食べ物が沢山ありました。

今は大人になって健康の事とか考えたりして、どんどん遠ざかっていきましたが。

子供の頃なんて、そんな事考えませんよね。

むしろ親が考える事の範ちゅうですからね。


Resize1092_2


そんなりょーまくんにも、好きな物がいっぱいあります。


日曜日だけは好きなものを食べるという約束なんです。



Resize1093


もやしのいっぱい入ったラーメン。


前回は醤油だったんで、今回は塩。


Resize1094



コロッケも大口開けて一口で(o^-^o)




Resize1095



・・・ちょっと入りきりませんでしたが(;´Д`A ```



Resize1096


夜のアイスクリームはスーパーカップ。


スーパーに行くと、これを選ぶんです(;´д`)トホホ…


箱に6個入りの小さいのがあるので、普段はそれなんですが。


日曜日は昼に一緒にスーパーにお昼ごはんを買いに行くんで、その時に買うんですよ。


一人で一個は4歳児には・・・っと思ってしまいますが。


そんな細かい事を気にした延長線上がアレルギーの拡散になったんだから、あまり気にしない方がいいのかも・・・


少々汚れていても、家ではいいか・・・なんて思ってしまいます。


外で地面に落ちたものを再々拾って食ってると、それはそれで問題かもしれませんが。


Resize1097


今のところ好き嫌いが一切無い将くんも、これから味覚が整ってくると、嫌いなものが出てくるのかねぇ・・・


何でも食べましょ♪よく噛んで~♪


なんて歌がありましたが。


今では変色やアレルギーで何でも食べられない子が増えてるのは、時代ですかねぇ。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

2月1日 親子フードファイター

みなさん、こんにちは。

俺は仕事で西南部に行く事があるんですが。

休憩するポイントとして、よく四万十町窪川にある道の駅に寄ります。

Resize1050

そこでよく行くのが、このアイスクリーム屋さん。

黄な粉や生姜など、色んな種類があるんですが。

大体は食べるのが決まっています。

Resize1049


窪川の生乳アイス。

濃厚で甘すぎず、ソフトクリームかと思わせるような滑らかさ。

道の駅、あぐり窪川にお立ち寄りの際は是非。

食券になってます。




やっと2月1日です。

Resize1053


りょーまくんは、細身ですが、よく食べます。

痩せの大食いって言葉がありますが、正にその通り。

俺も若い頃まではそうでした。

食べても食べても太らない・・・

今となってはなんて便利な体質なんでしょう(・∀・)イイ!

今では食べれば食べる程太ります┐(´-`)┌

172センチで体重52キロ。

ウェスト50センチくらいで、姉のベルトが余裕で入ってました。

Resize1051


それを継承するかの如く、大食いのりょーまくん。

Resize1052


焼きそば4人前をガッツリいきます!

Resize1055


親父も負けてられんと、顔よりデカい鳥の足をガッツリいきます!



・・・・・



もちろん、焼きそばは全部一人では食べませんでしたが・・・

大食いである事には違いありません。

将くんも大食いだし。

将来の食費のエンゲル係数が・・・(;´д`)トホホ…

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

1月29日 高知のUSA

みなさん、こんにちは。

みなさんは、納豆を食べますか?

俺はほぼ毎朝食べています。

小さい頃から食べているんで、違和感が無かったんですが。

実はりょーまくんも食べていたんですが、いつの間にか見たらはしって逃げるようになりました。

Resize1035

将くんも喜んで食べています。

今は・・・ですが。

その内、兄の様に食べなくなるかもしれませんね。

Resize1036


そして食べた後の、このどや顔ヽ(*≧ε≦*)φ

なぜか俺の方を見るんです。

Resize1037


テンションMAXで納豆を食べる将くんを、ほのぼのと見ていた次第でした。




1月29日の話です。

Resize1041

高知のUSA、宇佐に行ってました。

昔、俺が小さい頃に、潮干狩りの穴場として家族で行っていた所を見たくなって。

スポーツ全般で有名な明徳義塾高校への入り口から、宇佐の浦の内の南側に下りて行きます。

Resize1040


明徳義塾を過ぎて、昔よく家族で行っていた所に行ったんですが。

やはり津波対策などで開発され、海は若干汚れていました。

昔は潮干狩りしながら牡蠣打ちを持って行って、地牡蠣をつまみ食いしながら掘ったもんですが。

今やったら確実に中りそう・・・(@Д@;

Resize1038

浦の内の南側は行き止まりになっています。

どんな風になっているのか忘れたんで、行ってみました。

Resize1039


行き止まりには民家が一件あって、岸壁になっていました。

ここに車を停めて、周辺をりょーまくんと散策しようとしたんですが。

少し手前に戻った所の民家から、放し飼いの犬が2頭吠えながら近づいてきたんで。

りょーまくんを連れて、車に戻りました。


放し飼いは法律違反ですよ(-ε-)


別に俺は大丈夫なんですが、りょーまくんが狙われると一頭は殺れても、その間にりょーまくんが襲われますからね。

犬にムカついたんですが、ここは大人しく引き揚げました。

Resize1043


このまま帰るのも、りょーまくんが不完全燃焼なんで、大橋の袂に寄って行く事にしました。

Resize1044


ここでも、お約束の海に突撃を試みたんですが、ギリギリ押えてセーフ(;´▽`A``

Resize1045


奥の方は海岸の耐震工事中でしたが、散策出来ました。

Resize1046


帰りは宇佐から海岸沿いに一本道。

途中サーファーの人達が沢山仁淀川の河口付近にいました。

パラグライダーも見えました。

若干雨がパラついてたんですが、水に入る人達には関係ない様ですヽ(´▽`)/

Resize1047

お昼ご飯は、醤油もやしラーメンとチャーハン、コロッケ。

日曜日だけは好きな物を食べると約束しています。

Resize1048

モリモリ食べて、完食していました(゚m゚*)

それにしても凄い食欲だこと・・・∑(゚∇゚|||)



日に日に食欲が増していくりょーまくんでした。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

1月22日 暴風の中の公園

みなさん、こんにちは。

ご存知かとは思いますが、りょーまくんは日曜日は保育園が休みなので、俺と一日中一緒にいます。

嫁さんは理容師なので、日曜日は休みではない為、祭日と日曜日は2人っきりです。

なので、当然朝ごはん、昼ご飯は俺が作ります。

まぁ、冷蔵庫の中を見て、殆ど作れるので、困った事はありません。

その日の日曜日も朝ごはんの支度をして。

Resize1026

そっとキッチンから覗いてみると・・・

Resize1027


ほうれん草の卵とじバター炒めをつまみ食いしとったりょーまくんを盗撮(・∀・)ニヤニヤ





1月22日の話です。

Resize1028

暴風の中、空港の滑走路近くにある公園に来ました。

滑走路に沿って道路があり、その脇に展望所みたいな所があって、その裏が公園になっています。

Resize1029


展望所からは空港から飛び立つ飛行機や、着陸する飛行機が見えるので、飛行機マニアも沢山います。

Resize1030


その裏手には、ひっそりと立派な公園があります。

空港の滑走路整備事業の一環かと思われます。

Resize1031


ただ、今日は恐ろしい程の暴風で。

しかも、障害物が何もない滑走路周辺ですので、よけいです。

Resize1032


時折、よろけるくらいの突風が吹き荒れる中、勇猛果敢に遊ぶりょーまくん。

Resize1033


寒いのは割と平気みたいですけどね・・・

こんな日に誰も外に出て遊ぶ子はいません( ^ω^ )

コタツに入ってゲームでもしているんでしょうか・・・

Resize1034


りょーまくんは逆で、家の中にいると、棚に登ったり、走ったりで手が付けられません(;´д`)トホホ…

多少寒くても、外で走り回っている方が楽しいんでしょう。

昭和の悪ガキって感じです。

・・・まぁ、その方が体が強くなって良いでしょう。

風邪引くからって、家の中の暖かい所にいても・・・ねぇ。

結局体が弱いから風邪引いてんじゃん・・・



では、また。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

ブラジャーマン 2号!!

みなさん、こんにちは。

暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しですね。

こういう時こそDHCのサプリメント。

栄養補助食品に頼る歳になってきましたよ。

間違ってもDHCのまわしモンじゃないですからね( ^ω^ )

食事で補いきれない事もありますから。

さておき。

Dsc_0294s

正月明けてからというもの、体調を崩していましたんで。

やっと復活して遊びに行ける様になりました。

久々に池の公園に行ったり。

Dsc_0297s


十津の実家周辺をウロウロしたりと、リハビリ運動(゚m゚*)

Dsc_0295s


今はスヤスヤ眠っている将くんも、走り回るのかなぁ・・・なんて。

2人が同時に違う方向に行ったら、俺はどうしたらいいんだ!?

Resize1024


頼むから言う事聞いてね~。

Resize1025


ブ了解(ラジャー)~(=゜ω゜)ノ



・・・こんなオチでした。



ではまた。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

1月8日、9日辺り

みなさん、こんにちは。

タイトルが雑なのは、もう既にその辺りの記憶が無いからです(;´Д`A ```

人の記憶領域は、パソコンのRAMに似ています。

覚えておけるんですが、電源を切ると消えてしまう。

ROM・・・つまりハードディスクという記憶装置に書き込めばいいんですが、容量には限界があります。

人の頭も同じなんですね。

後から大量の情報が入ってくると、ところてんの様に押し出されてしまします(;´д`)トホホ…

ボイスレコーダーやデジカメの力を借りないといけない年になりましたか・・・




さて、本題に入ります。

正月明けて、丁度成人式の辺りだったと思います。

冷たい風が吹いて、寒い時期だったのを覚えています。

Dsc_0280s


将くんは9ヶ月を過ぎて、増々食欲増進です( ^ω^ )

まぁ、兄に負けず劣らずの食欲です。

Dsc_0281s

身長、体重もグングン伸びて、巨大化しています。

身長は既に70センチを超えました。

体重も8キロあります。

りょーまくんが2歳の時に着ていた服が、既に短くなりつつあります。

Dsc_0282s


鼻で食うのかい??( ´艸`)プププ

Dsc_0284s


産まれた頃は乳の飲みが悪くて心配しました。

Dsc_0285s

最近ではワリコトが止まりません。

これも兄に負けず劣らず・・・

Dsc_0292s


りょーまくんが破いた紙の山を手で掴んで口に運ぶので目が離せません。

Dsc_0293s


りょーまくんは、言葉の成長が遅いですが、将くんは既にマンマとバイバイを言います。

手も振ってますよ( ̄▽ ̄)

Dsc_0283s


僕だって負けてないぞと言わんばかりの表情。

Dsc_0287s


その割にはまだまだお子ちゃまです(*^ω^*)ノ彡

Dsc_0286s


風呂上りはフルチンでゴロゴロして、なかなか服を着ないので、嫁さんに毎日の様に怒られています( ´艸`)プププ


正月明けは疲れのせいか、嫁さん意外は体調を崩しました。

母は強し・・・

なのか。

一番楽してんのかは・・・どーなんでしょうね(;´▽`A``



まぁ、子供を2人育ててるんです。

どこの家庭も楽と言う事はないはずですよね~。


ではまた(* ̄0 ̄)ノ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日 空港近くの公園へ

みなさん、こんにちは。
先日、右の下の親知らずを抜きました。
抜いたというか、横に生えてきていましたんで、歯茎を切開して取ったと表現した方がいいのかもしれません。
薬局に薬を取りに行く前に、余裕をぶっこいて買い物していたんですが。
麻酔が切れると、そら恐ろしい激痛が襲ってきましてヾ(*゚A`)ノ
慌てて薬局に行ったんですが、歯科に偏った薬のチョイスで、どこの薬局にも在庫が無いんです。
そうこうしている間に、冷や汗ダラダラ、頭は真っ白・・・
最後に行った医療センターの近くの薬局ではうがい薬だけ取り寄せになると言われ。
家がすぐ近くなんで取りに来れるから、とにかく痛み止めを貰って帰ってご飯を食べて飲みました。
一週間以上痛くて薬を飲んだんですが、先日無事抜糸出来て、今では大きな穴が空いています。
これね・・・
まだ左の下もあるんですよね~(´・ω・`)ショボーン
1月3日の話。
正月のプチ旅行から帰ってきて、少し喉に違和感があったんです。
やはり年末からの疲れでしょうか。
体調を崩して風邪を引いたようです。
それでも正月最後の休みなんで、家族揃って近場に出かけようと。
Dsc_0277s
お昼ごはんを買って、公園に出かけました。
将くんと嫁さんは風が強かったんで、車でお留守番してました。
Dsc_0278s
りょーまくんも、やはり疲れが残っていたのか、元気なんですが、どことなく機嫌が悪い。
俺も機嫌が悪い。
そんな日は最悪です( ̄◆ ̄;)
Dsc_0279s
水を触って遊ぶ不機嫌なりょーまくん。
時折冷たい強風が吹いて、寒気を倍増させて、機嫌の悪い俺・・・
結局30分で撤収(^-^;
Dsc_0276s
こいつだけは元気でした(*^ω^*)ノ彡




以上、お正月最後の日でした。
ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

1月2日 権現温泉~宇和島 中山池公園

みなさん、こんにちは。

みなさんは杉花粉とか、大丈夫ですか?

俺は花粉症なんですよ(。>0<。) 最近は年のせいか、免疫力が弱くなったせいなのか、発症当初よりは、かなりマシにはなってきました。
発症したのは22歳くらいだったと思います。
 
それまでの10代の時に、時々アトピーが酷く出たりしていましたが、50代で発症した母がく
しゃみを連発するのを見て爆笑していましたが・・・
 
まさか自分がなるとは・・・


ちなみに、5年くらい前にアレルギーの標準検査を血液検査でやりました。
人間は大抵いろんなものにアレルギー反応が出るらしいのですが。
米やそば、カニ、エビも陽性反応が出てました。
まぁ、だからと言って食べられない訳ではないし、今まで問題になった事はないので、大丈夫なんですが。
飛びぬけて数値が高かったのが、杉花粉とコナヒョウヒダニでした。
コナヒョウヒダニはハウスダストの代表格なので、防ぐことなど出来ません。
標準検査には出ていないヒノキやブタクサなどもあるんでしょうね。




だって、一年中痒いんですから・・・



皮膚科のお世話になりっぱです(p_q*)




さて、先日の続きです。



Dsc_0246s
1月2日は朝起きたら7時でしたΣ( ̄ロ ̄lll)
子供を寝かせつけた後で、いつもの大人タイムを満喫して、温泉に入ろう・・・
なんて嫁さんと言ってたんですが。
だけど、とにかくもったいないからせめて1回づつ入ろうということになり。
急いで温泉に浸かりました(*´Д`*)


Dsc_0247s


朝ごはんも、昨晩と同じく個室で頂きました。
Dsc_0249s
さほど贅沢では無く、且つお正月感が出ております。
Dsc_0250s


ただ、子供のご飯に黒豆と魚の佃煮は・・・ん~って感じです。
Dsc_0251s

ちなみに将くんの宿泊費もしっかりと入ってました。
ん~って感じです((・(ェ)・;))






Dsc_0253s


今回の旅は、一日目が素泊まりということもあって、クーラーボックスを持っていき、ヨーグ

ルトや子供用のジュースを持って行ってました。
将くんもベビーダノンを喜んで食べてました。
Dsc_0255s

権現温泉を出発して、南の宇和島方面へ向かいました。
途中、伊予市の辺りで猛烈な渋滞に巻き込まれて、かなりの時間を使ってしまいましたが、

まぁ、急ぐ旅でも無いし・・・
なんて思っていたら、大洲市に入った時は昼を過ぎてました( ̄Д ̄;;
Dsc_0256s
ここは宇和島市にある中山池自然公園です。
夜はイルミネーションがキレイなんですが、この日は夜までいられませんでしたので、イルミはありません。
Dsc_0257s
イルミネーションは1月10日辺りまでやっている様です。
木々や医師のオブジェには、沢山のLEDが巻かれていました。
きっと夜になるとキレイなんでしょうね~(*´ェ`*)
Dsc_0258s
池公園という事もあって、大きな池があります。
Dsc_0259s
ここにきてもりょーまくんは、水に入ると言って怒っていました(@Д@;
まだ、分かってないね・・・
Dsc_0260s
公園には誰一人としていませんでした。
こんな寒い中、正月の2日からイルミネーションもまだ光って無いのに来ないんでしょうか・・・
Dsc_0261s
と、思ったら。
池の方には結構人がいたんですよ。
たぶんバス釣りの人達だと思うんですが。
若い女性もいましたよ。
Dsc_0262s
周りの木々にもライトアップされるように装飾されていました。
Dsc_0263s
大きな石の魚のオブジェがあったんですが、何の魚でしょう・・・
バス釣りで有名だから、ブラックバス?
見た感じ、クエ(アラ)に見えるんだけど・・・
陸の公園なのに、海の魚ってことはないよね・・・
でも、宇和島だから、漁業有名だし・・・
Dsc_0264s
展望台にはハートのLEDチューブがありました。
カップルで写真撮るんでしょうね。
嫁さんと将くんで撮りました。
りょーまくんは逃げて、背中ごしです( ´艸`)プププ
Dsc_0265s
公園を歩いていると、何だか上の方で子供の叫び声がするなぁと思っていたら。
公園の前から車で上がった所に、遊具のある大きな公園がありました。
Dsc_0266s
ここでしばらく遊んでいこうと思い、りょーまくんを走らせていました。
急な短い滑り台で、怖かったのか、あまりに躊躇するもんだから、後ろから突飛ばしたら滑ってすっ飛んでいって。
思いっきりうつ伏せにこけて、大泣きしていました(;´▽`A``
近くにお孫さんを連れてきているおじさんが、大笑いしていました。
現代の保護者は、すぐに危ないとか言って止めさせますが、さすが昭和初期の人ですね。
たぶん危ない事をやって育ってきたんでしょう。
何も言わなかったんですが、『男の子はそれくらいじゃなきゃダメだ!!』っと、表情が物語ってました。
Dsc_0267s
上の公園から見ると、ちょうど下に池公園が見えます。
Dsc_0268s
最初は何か分からなかったんですが、これ電波塔なんです。
Dsc_0269s
りょーまくんが興味深々に見ていました。
Dsc_0270s
途中、バスケットコートで遊んでいるのを見て、行こうとしたんですが、りょーまくんにはまだ早いので連れ戻そうとした時。
嫁さんが抱っこしていた将くんの頭にバスケットボールが直撃Σ( ̄ロ ̄lll)
まぁ、ワンバウンドしたボールだったんで、どーっつーこたぁ無かったんですが。
本人もキョトンとしていたし。
でも、当てた人たちは平謝りでした。
まぁ、気持ちは分かりますよ。
こういうご時世ですからね・・・
少々ボールがぶつかったくらいでギャーギャー言ってる奴は、いずれ自分の子も同じ事をするんだよ。
Dsc_0271s
遊具には直ぐに飽きてしまうりょーまくん。
崖を登ったり、草むらを走ったり、雑木林へ入ったり、川に飛び込んだり・・・と。
他の子とは少し違った趣味をお持ちです( ^ω^ )
Dsc_0272s
これだけほのぼのとした光景なんですが、やはりバカはいるのが必然です。
子供に何て教えてるんでしょう?
ゴミが始末出来ない人は、物を買うのをやめましょう。
そして家から出ないように。
町を汚す上に道路やタイヤが削れるだけ、資源の無駄ですからね。
一部のバカの為にちゃんとしている人達が迷惑します。
16時くらいになったんで、帰る事にしました。
嫁が4日から仕事だったんで。
2日の晩に帰って、3日ゆっくり休んで初仕事がいいのかなぁと。
だからイルミネーションは見られないんです。



Dsc_0274s
帰りに土佐市のモスバーガーでハンバーガーを買って、晩御飯は家で食べました。
4千円くらいかかったこの晩御飯が、2017年のお正月で一番高価だったに違いないでしょう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
Dsc_0275s
昨晩飲み損ねたのんあると、ハワイのクラフトビールは、その日の夜に飲みました。




以上、2017年のお正月でした。
ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

1月1日 直島~権現温泉

みなさん、こんにちは。

このブログもやっと2017年と年が明けました(o^-^o)

今はもう3月。

早急に、この3ヶ月を埋めていきたいと思います。




さて、前回の続きです。

Dsc_0193s


朝は7時過ぎに起床しました。

初日の出です。

Dsc_0194s


出発と朝ごはんの準備を嫁さんにしてもらっている間に、俺とりょーまくんは周辺をお散歩。

Dsc_0196s


朝は風が強くて凍るような寒さの元旦でした。

Dsc_0191s

水に入るというのを、このクソ寒いのに慣行しようとするりょーまくんを抑えながら海を見ていました。

案の定、突撃して行って靴を濡らしてしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

さすがに靴の予備は持って来てないなぁ・・・

Dsc_0189s


あまりに寒いので、自販機でココアを買いました。

Dsc_0192s


おつりが少なかったんんで、後で気付いたんですが、140円でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0198s


帰ってから部屋で朝ごはん。

将くんはアンパンマンの野菜パンです。

Dsc_0199s


相変わらずりょーまくんは朝から走ったりウロウロしたりで落ち着いてご飯を食べません。

(-゛-メ)

Dsc_0204s


その間にも将くんは黙々と食べ進めてましたが・・・

Dsc_0202s

あまりにいう事を聞かないので、ジャイアントスイングしてましたが。

結構喜んでました・・・_| ̄|○

Dsc_0205s


春から夏にかけてが良いかもしれませんね。

Dsc_0206s

部屋からすぐ海で、海水浴と昼寝を交互に楽しめそうです。



出発の準備を整えて、宮浦港に向かいました。

Dsc_0207s

昨日行けなかったかぼちゃみたいなオブジェに行きました。

Dsc_0210s


お母さんと3人でスリーショット。

Dsc_0213s


俺との時は、何故かジッとしてくれません(;´д`)トホホ…

Dsc_0215s


大抵嫌な顔で写ってて、俺は厳しい顔で写っています( ̄◆ ̄;)

Dsc_0218s


このオブジェ、中にも入れるんです。

特に何かある訳ではないんですが・・・

りょーまくんは喜んでいました。



船の時間まで港周辺でウロウロして、時間が来たので並ぶ事にしました。

Dsc_0219s


ここで時間が少しあったんで、靴を乾かしてました(o^-^o)

・・・なんか身投げした人みたい(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Dsc_0220s


船に乗ったらすぐさま屋上のデッキへ。

もう既に覚えてます。

Dsc_0221s


元旦も良いお天気でした。

直島は昨年の粟島よりは大きな島で、コンビニもあります。

やはり芸術に興味がない人にとっては、アウトドアですね。

Dsc_0222s


もう少し子供が大きくなれば、海水浴やサイクリングを楽しめる事でしょう。

Dsc_0223s


サンポートに着いたのはお昼前でした。


高速道路を使わずに、国道11号線を使って愛媛県に向かいます。

途中、観音寺辺りでうどん屋さんに寄りました。

Dsc_0234s

香川に住んでいた頃、よくお世話になったうどん屋さんの将八うどんです。

今でも仕事で香川県に行くと、帰りに豊浜SAで昭八のうどんを買います。

お値段手頃で出汁が美味しいので、俺の一番のお気に入りです。

Dsc_0224s


ここに来るまでに2件うどん屋さんに立ち寄ってるんですが、どこもいっぱい。

やっとたどり着いたのがココだったんですが、ココもいっぱいでした。

10分程待っていると座敷が一席空いたので、そこへ。

Dsc_0228s


りょーまくんと俺はシェア。

Dsc_0229s


猫舌の俺とりょーまくんは冷や熱(ひやあつ)で。

冷や熱で注文すると、うどんを温めないで熱い出汁をかけてくれますから、うどんが程よい暖かさになります。

香川県以外にも、この注文方法が広まっているみたいで、先日高知でも通用しました。

Dsc_0231s


おっと、汁までいっちゃう??

Dsc_0233s

え~、右。




左。




上。




分かりません。




喋れません。




やっとる場合か!!(* ̄0 ̄)ノ




・・・・・・・・




Dsc_0237s

国道11号線を走っていたんですが、伊予西条辺りでこれは15時に間に合わない・・・っと判断して、高速に乗りました。

それでも到着したのは17時30を過ぎていました。

場所は権現温泉の清泉フォンテーヌというペンション。

松山市の少し北側の山の中です。

Dsc_0235s

部屋は大人3人が限界ですかね。

裏は谷になっていて、微かに谷川のせせらぎが聞こえます。

Dsc_0238s

ペンションなので、落ち着いた雰囲気があります。

廊下を進んで右手が部屋。

手前の階段を上がれば2階です。

冷凍付きの冷蔵庫の共同ですが、あります。

本棚には懐かしい漫画が沢山ありました。

子供がいなければ読んでいたでしょう。

Dsc_0236s

お風呂には温泉が引かれていて、何度でも入れます(*^-^)

Dsc_0239s

食事は小さい子供があるのでオーナーさんが気を使ってくれたのか、1階の個室でした。

Dsc_0240s

りょーまくんの食事もお願いしていたんで、子供用のお食事が用意されていました。

Dsc_0241s

こちらは大人用。

焼肉やお刺身、天ぷらなど、程よい贅沢を満喫できました。

まぁ、相変わらずりょーまくんは走り回っていましたが・・・┐(´д`)┌

Dsc_0242s

チビ怪獣2人は、嫁さんが入れてくれました。

温泉はツルツルのスベスベで、石鹸で洗うと落ちたのかどうかがわからないくらいです。

以前に道後温泉は何度も来たことがありますが、成分が同じなんでしょうか。

似てました。

Dsc_0243s

今回はちゃんと冷凍庫のリサーチが出来ていましたんで。

りょーまくんとわざわざ松山市街まで戻って、ドラッグストアへ買いに走ってました(゚m゚*)

Dsc_0245s

今晩はアイスの贅沢が出来ましたとさ。



・・・つーか、子供が寝た後の恒例の大人の時間なんですが・・・

2人共寝かせつけてそのまま朝まで・・・でした。



何の為の部屋温泉・・・il||li _| ̄|○ il||li




本日はここまでです。



なかなか子供がいると、夫婦でゆっくり過ごすなんてことはできないもんです・・・

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

2016年12月31日 直島ふるさと海の家つつじ荘にて

みなさん、こんにちは。

最近のワイドショーはマレーシアでの要人暗殺と急に芸能界引退宣言をしたというニュースばかりです。

ほんの少し前まではSMAP解散や不倫騒動だったんですが・・・

あとは東京オリンピックと豊洲問題ですかね。

まぁ、中央は賑やかで景気のいいこと。

地方は景気の悪い話ばかりで同じ日本の中でもギャップが激し過ぎる感じがします。




先日のお話しの続きです。

Dsc_0161s

直島ふるさと海の宿 つつじ荘に到着しました。

宿泊はパオというモンゴリアンテント、トレーラハウス、和風コテージの3種類です。

奥に見えるのがモンゴリアンテントですね。

冬は寒くてとても寝られそうにないんですが・・・

Dsc_0162s


これがトレーラーハウス。

寝るだけなんで、お風呂は別棟にある貸切り風呂です。

外国人観光客が何名か宿泊していたようです。

Dsc_0163s


近くには釣り公園なんてのもあって、磯釣り好きな人は行ってみると良いでしょう。

瀬戸内の高級魚、ベラが沢山釣れるかもしれませんね(*^-^)

狙いは真鯛ですか。

Dsc_0164s


入り口には村木賢吉さんの『おやじの海』の記念碑があります。

1978年ごろに北海道釧路市の有線放送で爆発的人気が出て、全国に広まったそうです。

俺も知っている演歌の一つなんで、結構有名だと思います。

直島はおやじの海発祥の地なんですね。

知らなかった\(;゚∇゚)/

Dsc_0165s


ここ、バス停になってるんですが、記念碑の隣にボタンがあるんです。

『絶対に押すな!!』・・・とは書いていません( ´艸`)プププ

押すと、頭上のスピーカからおやじの海が流れます。

Dsc_0173s


記念碑のある表門と反対側に受け付けがあって、そこで受け付けを済ませて、今回宿泊する和風コテージへ。

Dsc_0167s


つつじ荘の前はプライベートビーチみたいになっていて、夏は直ぐに海水浴が出来そうです。

Dsc_0168s


部屋から南の方を見ると、遠くにサンポートが見えます。

Dsc_0171s


部屋は2棟分あって、中でパーテーションで区切られます。

Dsc_0172s


反対側の部屋と合わせると、4人では少々広いかもしれません。

Dsc_0170s

ちなみにお風呂やトイレ、キッチン、エアコンも2箇所づつあります。

トイレとお風呂はユニットバスです。

昔のタイプで、洗い場にトイレがあるというアレのタイプです(;;;´Д`)

まぁ、入れて、出せれば問題ないでしょう。

ただし、冷蔵庫には冷凍室が無いので、0℃以下のものは保存出来ません。

コンロもありません。

冷凍庫が無いので、後で大変でした。

Dsc_0169s_2


宮浦港から少し北に行った所に、島唯一のコンビニがあるんです。

まぁ、年に一回だから、少し贅沢をしようという事で、ハーゲンダッツのアイスを買ったんです。

りょーまくんはいつもの様にスーパーカップでしたが。

Dsc_0174s


それが・・・まぁ、分かりますよね・・・(ρ_;)

Dsc_0175s


今年の大晦日は食事無しです。

カップ麺と田舎寿司とチキンステーキ( ´艸`)プププ

どうせりょーまくんがジッとしてられなくて、まともに食事も楽しめないと思ったので。

昨年の教訓を生かして、買い食いにしました( ^ω^ )

鈍川温泉の偕楽荘で牡丹鍋を食べ逃したという苦い思い出が甦ります。

Dsc_0176s


すべては、このやんちゃ坊主のおかげです(`ε´)

Dsc_0178s


ちなみにアイスは冷蔵庫に保管していたんで、残念な結果になってます。

Dsc_0179s


もちろんこちらの高級アイスも・・・

Dsc_0180s


泡の汁です。*((艸д・。`*)゜*。

・・・我が家にとっては高級アイスですから。

Dsc_0181s


将くんにとっては、まだ人生が始まったばかりの2016年。

Dsc_0182s


りょーまくんにとっては頑張らなければいけない年となる2017年。

・・・つーか、ビールを取るんじゃない!!(* ̄0 ̄)ノ

Dsc_0183s


それぞれの想いがあり、2017年を迎えました。

Dsc_0184s


夜は大人の時間。

まだ授乳していた将くんの為に、ノンアルの嫁さんと、ハワイのクラフトビール。

Dsc_0185s


例年の如くかんぱ~い!!



・・・・・・




て。




Dsc_0187s


なんで起きとんねん!!

この不良幼児が!!

足でテーブルを持ち上げてましたとさ。



本日はここまでです。

続きはまた今度(○゜ε゜○)ノ~~

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

2016年12月31日 直島へ

みなさん、こんにちは。

平日がとてつもなく早く過ぎて行きます。

起きて、ご飯食べて、仕事して、帰ってきて、ご飯食べて、風呂入って、寝て・・・



子供が出来るとこんな感じでしょうかね。



今、高知では『土佐のおきゃく2017』が開催されているんですが。

思えば毎年の様に行っていたんですが・・・

仕事以外の飲み会も無縁の生活になりました。

夜遊びしていた時が懐かしいなぁ・・・(=´Д`=)ゞ




さておき。

失われた時間を取り戻さねばなりません。

今日は2016年12月31日の気分でお願いします(笑)

Dsc_0115s


朝2番くらいで香川県に向けて出発しました。

向かったのは、瀬戸内芸術の島、直島です。

フェリーポートは小豆島と同じなんで、慣れたもんです。

2年ぶりですからね。

Dsc_0116s


待ち時間が30分ほどあったんで、りょーまくんをサンポート付近で遊ばす事にしたんですが・・・

Dsc_0117s


岸壁から海に飛び込むと言って聞かないんです( ̄Д ̄;;

多分、お風呂の感覚なんでしょうね~。

まだ深いの意味が分からないんでしょう。

Dsc_0119s_2



乗船開始。

お客さんの数はまぁまぁです。

自動車でも問題ないくらい広い島ですが、徒歩で高速船に乗って、現地で自転車をレンタルする人が多いようです。

Dsc_0120s


外が気になって仕方がない様子だったんです。

Dsc_0122s


上の甲板に出て、ひたすら走りまわりました。

Dsc_0123s


写真を撮ってる人もいたんですが、本人はお構いなし。

スイマセンを何回言ったことだろう・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0124s


まぁ、一箇所で大人しくするなんて事は想定していませんでしたが・・・

Dsc_0127s


子供の頃って、楽しいと周りが見えなくなりますよね。

その度親に怒られていたのを思い出します。

きっと誰もが通る道なんでしょうね。

Dsc_0128s


将くんも御利口さんでした(o^-^o)

この時は8ヶ月半でした。

Dsc_0129s


天気が良くて瀬戸大橋も見えました。

直線距離で30キロくらいでしょうかね。

Dsc_0130s


直島の宮浦港までは50分くらいで到着します。

Dsc_0133s


港に着いて、宿泊所のチェックインまでに少し時間があったんで、港近くの公園で遊びました。

Dsc_0134s


小さな公園なんですが、今日は貸切り状態。

海が近くて砂浜まで少し高いので、目は離せないんですが。

Dsc_0135s


将くんも少し日光浴。

早く遊びたくて仕方ないようです( ^ω^ )

Dsc_0136s


親もちょっとだけ悪ふざけしてみました(◎´∀`)ノ

Dsc_0141s


そうです。

完全に悪ふざけですψ(`∇´)ψ

Dsc_0143s


宮浦港には、デザイナーの草間彌生さんの創作物があります。

昔はかぼちゃのおばちゃん・・・っと呼んでいましたが、最近やっと名前を覚えました( ̄▽ ̄)

Dsc_0144s


港から少し離れた所にも芸術オブジェがあって、写真を撮っている人がいました。

Dsc_0145s


将くんと嫁さんは車でお休みしていて、りょーまくんと2人で見に行ってみました。

Dsc_0146s


中にも入れますが、特に何もありません。

分かる人は分かるんでしょうが、俺にはそんな特別な感受性がありません。

Dsc_0147s


港の周辺は広くて、他にも沢山の芸術作品が飾られています。

Dsc_0148s


車に戻って、島を周回する事にしました。

俺以外の3人はご就寝・・・

三菱マテリアル直島製錬所の工場入り口からに間の西側を回って、ちょうど北側の辺りですかね。

この辺りは工場が沢山あります。

Dsc_0150s


直島の役場ですね。

途中、小さな民宿がポツポツとあって、外国人観光客の姿が見えました。

何年か前に行った兎が沢山いる大久島と並んで、最近では外国人観光客が沢山訪れる島の様です。

Dsc_0151s

宮浦港の反対側の本村港です。

この近くには観光案内所や民宿があります。

カフェやお好み焼き屋さんもありますが、年末は閉店しています。

Dsc_0155s


宮浦港の近くにある山本うどんは営業中でした。

今回は行く機会がありませんでしたが、次は行ってみたいと思います。

Dsc_0152s


すぐ隣には向島があります。

潮が止まっていれば泳いで渡れそうですね。

Dsc_0154s

島をグルッと一周してきて、宮浦港の近くに戻って来ました。

ここからでも遠くには瀬戸大橋が見えます。

Dsc_0156s


宮浦港から東側に行ったところは山道・・・っと言うか、断崖になってまして。

かなりの急こう配となっていますので、自転車で越えるには体力が必要です。

見晴らしがいいのですが、車がギリギリ2台すれ違えるくらいなんで、ゆっくりは見てられません。

Dsc_0157s


途中、地中美術館や李禹煥(リウーファン)美術館があります。

芸術にはあまり興味が無いのでよく分かりませんが、31日は営業しているみたいで、沢山の外国人の観光客の姿が見えました。

Dsc_0166s


少し時間が早かったんですが、本日のお宿、つつじ荘に到着です。


今回はここまでです。

また頑張って更新しま~スヽ(´▽`)/

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »