« 2月19日 越知町宮前公園と大樽の滝 | トップページ | 3月3日は、ひなまつりではない我が家 »

2017年3月29日 (水)

2月26日 轟の滝

みなさん、こんにちは。

月日が経つのはあっという間ですね。

そう感じる昨今です。

Resize1160

将くんはもうすぐ1歳になります。

Resize1161


ホントに早い1年でした。

Resize1163


1年前は、まだ姿が無かった子が、4月に生まれて10ヶ月経つとこんなになるんですね。

Resize1165


子供は直ぐに大きくなりますね~(* ̄ー ̄*)





さておき。

2月26日は轟の滝に行ってました。

前の週に大樽の滝に行ったんですが。

公園に行っても遊具で遊ばないりょーまくん。

崖を登ったり、雑木林に突っ込む姿を見て・・・

『そうだ!!滝めぐりをしよう!!』

・・・っと思った次第です。

Resize1166

行きがけにお昼ご飯を買って、そこでアイスをおねだりされたので、仕方なく・・・(-ε-)

まぁ、たまの日曜日だから・・・いいか。

Resize1187



香美市香北町の山奥にあります。

アンパンマンミュージアムから更に奥に行った所から川を渡り、反対側の山を登ったところになります。

滝の入り口には茶屋があるんですが、閉店中。


駐車場は10台以上は置ける、結構広い駐車場です。


トイレも近くにあります。


Resize1167_2

駐車場からは少し歩かないといけませんが、まぁ、100mくらいですかね。



Resize1184


途中、山桜が満開でした。

Resize1168

滝の上流の方は、大きな広い川になっています。

駐車場から少し歩いて行くと、既に滝が見えます。

Resize1169

上から見ると、3段の滝になっていますね。

Resize1171


2段目の上は大きな淵になっているのが見えます。


Resize1170

道路から降りてすぐの所に、滝が見える展望台があります。

ここで満足出来る人は、見てすぐに帰れます。

Resize1172

そうはいかない彗星探検隊は、崖のような道を降りていきます。

Resize1173

50mくらい下ると滝の下に出られます。

まぁ、正直、上から見た方がキレイです。


Resize1175


臨場感は近くにいった方がより感じられますが・・・

ここは比較的水量が多い滝なので、近くに行くとビショビショです。

Resize1177

しばし2人で滝を眺めていました・・・

Resize1179

そこから少し先に行くと、赤橋があります。

Resize1180


ここからも滝をキレイに見ることが出来ます。

橋を渡って上に登っていくと、轟神社があって、道路へ出て、再び駐車場へ戻ることが出来るそうです。


Resize1178


川の支流みたいなところがあって、そこを渡ると、違う景色も楽しめますよ。


Resize1183


少しだけ水を触って水遊び。

キレイで冷たかったです(*^-^)

周辺散策して再び山を登りました。

息はよいよい、帰りは辛い・・・

Resize1185

駐車場の近くには、轟の滝の周辺観光案内図がありました。



Resize1186


戻ってから駐車場でお昼ご飯。

Resize1188

途中、桜が沢山咲いているところで、何人かが写真を撮っていました。

帰りに、あわよくば大荒れの滝を・・・

っと思って、国道に戻らずに山道を大荒れの滝方面に向かってたんですが。

途中、脇の畑で用事をしているおじぃちゃんが手を振ったので、話を聞くと・・・

『この先は路肩が崩れて通れんよ~。3年前からよ。』

『国道に戻る途中で見えるよ』

っと。

Resize1189

帰りに見てみたら、なるほど、崩落していましたΣ(゚д゚;)

大荒れの滝は諦めて、家に帰る事にしましたとさ。










ポチッとよろしく!

|

« 2月19日 越知町宮前公園と大樽の滝 | トップページ | 3月3日は、ひなまつりではない我が家 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/65072993

この記事へのトラックバック一覧です: 2月26日 轟の滝:

« 2月19日 越知町宮前公園と大樽の滝 | トップページ | 3月3日は、ひなまつりではない我が家 »