« 1月1日 直島~権現温泉 | トップページ | 1月3日 空港近くの公園へ »

2017年3月 9日 (木)

1月2日 権現温泉~宇和島 中山池公園

みなさん、こんにちは。

みなさんは杉花粉とか、大丈夫ですか?

俺は花粉症なんですよ(。>0<。) 最近は年のせいか、免疫力が弱くなったせいなのか、発症当初よりは、かなりマシにはなってきました。
発症したのは22歳くらいだったと思います。
 
それまでの10代の時に、時々アトピーが酷く出たりしていましたが、50代で発症した母がく
しゃみを連発するのを見て爆笑していましたが・・・
 
まさか自分がなるとは・・・


ちなみに、5年くらい前にアレルギーの標準検査を血液検査でやりました。
人間は大抵いろんなものにアレルギー反応が出るらしいのですが。
米やそば、カニ、エビも陽性反応が出てました。
まぁ、だからと言って食べられない訳ではないし、今まで問題になった事はないので、大丈夫なんですが。
飛びぬけて数値が高かったのが、杉花粉とコナヒョウヒダニでした。
コナヒョウヒダニはハウスダストの代表格なので、防ぐことなど出来ません。
標準検査には出ていないヒノキやブタクサなどもあるんでしょうね。




だって、一年中痒いんですから・・・



皮膚科のお世話になりっぱです(p_q*)




さて、先日の続きです。



Dsc_0246s
1月2日は朝起きたら7時でしたΣ( ̄ロ ̄lll)
子供を寝かせつけた後で、いつもの大人タイムを満喫して、温泉に入ろう・・・
なんて嫁さんと言ってたんですが。
だけど、とにかくもったいないからせめて1回づつ入ろうということになり。
急いで温泉に浸かりました(*´Д`*)


Dsc_0247s


朝ごはんも、昨晩と同じく個室で頂きました。
Dsc_0249s
さほど贅沢では無く、且つお正月感が出ております。
Dsc_0250s


ただ、子供のご飯に黒豆と魚の佃煮は・・・ん~って感じです。
Dsc_0251s

ちなみに将くんの宿泊費もしっかりと入ってました。
ん~って感じです((・(ェ)・;))






Dsc_0253s


今回の旅は、一日目が素泊まりということもあって、クーラーボックスを持っていき、ヨーグ

ルトや子供用のジュースを持って行ってました。
将くんもベビーダノンを喜んで食べてました。
Dsc_0255s

権現温泉を出発して、南の宇和島方面へ向かいました。
途中、伊予市の辺りで猛烈な渋滞に巻き込まれて、かなりの時間を使ってしまいましたが、

まぁ、急ぐ旅でも無いし・・・
なんて思っていたら、大洲市に入った時は昼を過ぎてました( ̄Д ̄;;
Dsc_0256s
ここは宇和島市にある中山池自然公園です。
夜はイルミネーションがキレイなんですが、この日は夜までいられませんでしたので、イルミはありません。
Dsc_0257s
イルミネーションは1月10日辺りまでやっている様です。
木々や医師のオブジェには、沢山のLEDが巻かれていました。
きっと夜になるとキレイなんでしょうね~(*´ェ`*)
Dsc_0258s
池公園という事もあって、大きな池があります。
Dsc_0259s
ここにきてもりょーまくんは、水に入ると言って怒っていました(@Д@;
まだ、分かってないね・・・
Dsc_0260s
公園には誰一人としていませんでした。
こんな寒い中、正月の2日からイルミネーションもまだ光って無いのに来ないんでしょうか・・・
Dsc_0261s
と、思ったら。
池の方には結構人がいたんですよ。
たぶんバス釣りの人達だと思うんですが。
若い女性もいましたよ。
Dsc_0262s
周りの木々にもライトアップされるように装飾されていました。
Dsc_0263s
大きな石の魚のオブジェがあったんですが、何の魚でしょう・・・
バス釣りで有名だから、ブラックバス?
見た感じ、クエ(アラ)に見えるんだけど・・・
陸の公園なのに、海の魚ってことはないよね・・・
でも、宇和島だから、漁業有名だし・・・
Dsc_0264s
展望台にはハートのLEDチューブがありました。
カップルで写真撮るんでしょうね。
嫁さんと将くんで撮りました。
りょーまくんは逃げて、背中ごしです( ´艸`)プププ
Dsc_0265s
公園を歩いていると、何だか上の方で子供の叫び声がするなぁと思っていたら。
公園の前から車で上がった所に、遊具のある大きな公園がありました。
Dsc_0266s
ここでしばらく遊んでいこうと思い、りょーまくんを走らせていました。
急な短い滑り台で、怖かったのか、あまりに躊躇するもんだから、後ろから突飛ばしたら滑ってすっ飛んでいって。
思いっきりうつ伏せにこけて、大泣きしていました(;´▽`A``
近くにお孫さんを連れてきているおじさんが、大笑いしていました。
現代の保護者は、すぐに危ないとか言って止めさせますが、さすが昭和初期の人ですね。
たぶん危ない事をやって育ってきたんでしょう。
何も言わなかったんですが、『男の子はそれくらいじゃなきゃダメだ!!』っと、表情が物語ってました。
Dsc_0267s
上の公園から見ると、ちょうど下に池公園が見えます。
Dsc_0268s
最初は何か分からなかったんですが、これ電波塔なんです。
Dsc_0269s
りょーまくんが興味深々に見ていました。
Dsc_0270s
途中、バスケットコートで遊んでいるのを見て、行こうとしたんですが、りょーまくんにはまだ早いので連れ戻そうとした時。
嫁さんが抱っこしていた将くんの頭にバスケットボールが直撃Σ( ̄ロ ̄lll)
まぁ、ワンバウンドしたボールだったんで、どーっつーこたぁ無かったんですが。
本人もキョトンとしていたし。
でも、当てた人たちは平謝りでした。
まぁ、気持ちは分かりますよ。
こういうご時世ですからね・・・
少々ボールがぶつかったくらいでギャーギャー言ってる奴は、いずれ自分の子も同じ事をするんだよ。
Dsc_0271s
遊具には直ぐに飽きてしまうりょーまくん。
崖を登ったり、草むらを走ったり、雑木林へ入ったり、川に飛び込んだり・・・と。
他の子とは少し違った趣味をお持ちです( ^ω^ )
Dsc_0272s
これだけほのぼのとした光景なんですが、やはりバカはいるのが必然です。
子供に何て教えてるんでしょう?
ゴミが始末出来ない人は、物を買うのをやめましょう。
そして家から出ないように。
町を汚す上に道路やタイヤが削れるだけ、資源の無駄ですからね。
一部のバカの為にちゃんとしている人達が迷惑します。
16時くらいになったんで、帰る事にしました。
嫁が4日から仕事だったんで。
2日の晩に帰って、3日ゆっくり休んで初仕事がいいのかなぁと。
だからイルミネーションは見られないんです。



Dsc_0274s
帰りに土佐市のモスバーガーでハンバーガーを買って、晩御飯は家で食べました。
4千円くらいかかったこの晩御飯が、2017年のお正月で一番高価だったに違いないでしょう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
Dsc_0275s
昨晩飲み損ねたのんあると、ハワイのクラフトビールは、その日の夜に飲みました。




以上、2017年のお正月でした。
ポチッとよろしく!

|

« 1月1日 直島~権現温泉 | トップページ | 1月3日 空港近くの公園へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/64988123

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日 権現温泉~宇和島 中山池公園:

« 1月1日 直島~権現温泉 | トップページ | 1月3日 空港近くの公園へ »