« 2月11日 須崎野見 潮ばかり公園 | トップページ | 2月14日 バレンタインデー »

2017年3月21日 (火)

2月12日 諒磨くん、竜馬さんと人生初のご対面

みなさん、こんにちは。


どこの国の人も、どこの地域の人も同じでしょうが。



有名な観光地の近くに住んでいる人が、再々そこに行っているなんて事はありません。



ハワイは世界的な観光地ですが、仕事でもない限り、毎日ワイキキに行く人はいないでしょう。



毎週ダイアモンドヘッドに登ったり、ドールのプランテーションに行く人もいないでしょう。



それと同じで、ウチの近くにも高知では有名な観光地があります。


月の名所、桂浜です。


まぁ、よくりょーまくんとは種崎に行きますが。


浦戸湾の入り口の東側が種崎で、西側が桂浜になります。


かく言う俺も桂浜には20年以上行ってないので、この際だから久々に行ってみようと思い。


Resize1107


この日は朝から兄弟仲良くじゃれあっていました(◎´∀`)ノ


将くんは休日でも嫁さんと一緒に仕事場に行きます。


Resize1108



なので、日曜日の朝はりょーまくんと2人で朝ごはん。


Resize1109



駐車場代400円を払って奥に入って行くと、半分くらい埋まっていました。


ちょうど昼時だからかな。


Resize1110



懐かしいお土産屋さんや闘犬センターを抜けて。



Resize1111



高台に上がってきました。


ここは桂浜全体が見える絶景ポイントです。


Resize1112



って、全然絶景じゃねーじゃん・・・って思ったかもしれませんが。



りょーまくんから目を離して、ゆっくり写真なんか撮れないんですよ。



ちゃんとスポットがありますからね(;´▽`A``



Resize1113


少し上に上がると、竜馬像の広場があります。


りょーまくん、人生初対面の坂本竜馬(o^-^o)


蒼い彗星と、赤い彗星の対面みたいなもんですか?


ん?


だいぶ違う??


Resize1116


そこから東側に階段があって、桂浜の浜辺に降りることが出来ます。


ちなみに桂浜は遊泳禁止です。


観光地だからという理由だけではなく、波が強く、沖に流れる潮流だからです。


波打ち際からそう遠くない場所でも、急に深くなっているので危険だからです。


死亡者も出てるんで、波打ち際には近寄らないようにしましょう。


・・・まぁ、潮流や海岸の悪化は、沖で砂利を取ってるからだと思いますがね。


Resize1117



りょーまくんが向かったのは、東側の駐車場に面した何もない海岸。


そこを行ったり来たり・・・


Resize1118



かと思いきや、海岸に向かって走って行って、海に飛び込もうとするのは相変わらずです。



ダメだと言うと、不貞腐れてゴロン┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



Resize1119



その辺りでしばらく散策して、そこから岩場を登って超えた先が南側の海岸添い。


Resize1120



松の木が立ち並ぶ浜辺を歩いて、桂浜水族館方面に向かいました。


ちなみに台風が来ると、この辺りまで波が来ます。


Resize1121



裏道を通って、桂浜水族館の横から再び浜辺に出ようとしたところで、この写真を撮ろうとした瞬間に、後ろで鳴き声がΣ( ̄ロ ̄lll)


見ると、歩道の両端に植木があって、それに沿うように岩を埋め込んであったんですが。


どうやらそれの上で躓いて顔を打った様子。


唇を切って、口から大出血サービス中ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


とりあえずティッシュで押さえ、泣き叫ぶりょーまくんをなだめて。


少し落ち着いてから抱っこして駐車場まで戻りました。


・・・また・・・レスキュー隊の人の大変さが少し分かりました。



そこからテンションだだ下がりのりょーまくん。


十津の実家に行って、険しい顔でご飯を食べてひと眠り。


でも、夕方には機嫌も直って、もう忘れていました。


保育園では先生がビックリしていた様です(;;;´Д`)ゝ


まぁ、危ない事も程々に・・・です。


何も怪我なく大人になるなんて事は、無い方が良い。


それが持論です。


ただ、それとは別に親として反省もあります。


こうして親子は育っていくんでしょうね。



久々に行った高知の観光名所は、てんやわんやでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



ポチッとよろしく!

|

« 2月11日 須崎野見 潮ばかり公園 | トップページ | 2月14日 バレンタインデー »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/65033988

この記事へのトラックバック一覧です: 2月12日 諒磨くん、竜馬さんと人生初のご対面:

« 2月11日 須崎野見 潮ばかり公園 | トップページ | 2月14日 バレンタインデー »