« 2016年12月30日 | トップページ | 2016年12月31日 直島ふるさと海の家つつじ荘にて »

2017年3月 6日 (月)

2016年12月31日 直島へ

みなさん、こんにちは。

平日がとてつもなく早く過ぎて行きます。

起きて、ご飯食べて、仕事して、帰ってきて、ご飯食べて、風呂入って、寝て・・・



子供が出来るとこんな感じでしょうかね。



今、高知では『土佐のおきゃく2017』が開催されているんですが。

思えば毎年の様に行っていたんですが・・・

仕事以外の飲み会も無縁の生活になりました。

夜遊びしていた時が懐かしいなぁ・・・(=´Д`=)ゞ




さておき。

失われた時間を取り戻さねばなりません。

今日は2016年12月31日の気分でお願いします(笑)

Dsc_0115s


朝2番くらいで香川県に向けて出発しました。

向かったのは、瀬戸内芸術の島、直島です。

フェリーポートは小豆島と同じなんで、慣れたもんです。

2年ぶりですからね。

Dsc_0116s


待ち時間が30分ほどあったんで、りょーまくんをサンポート付近で遊ばす事にしたんですが・・・

Dsc_0117s


岸壁から海に飛び込むと言って聞かないんです( ̄Д ̄;;

多分、お風呂の感覚なんでしょうね~。

まだ深いの意味が分からないんでしょう。

Dsc_0119s_2



乗船開始。

お客さんの数はまぁまぁです。

自動車でも問題ないくらい広い島ですが、徒歩で高速船に乗って、現地で自転車をレンタルする人が多いようです。

Dsc_0120s


外が気になって仕方がない様子だったんです。

Dsc_0122s


上の甲板に出て、ひたすら走りまわりました。

Dsc_0123s


写真を撮ってる人もいたんですが、本人はお構いなし。

スイマセンを何回言ったことだろう・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0124s


まぁ、一箇所で大人しくするなんて事は想定していませんでしたが・・・

Dsc_0127s


子供の頃って、楽しいと周りが見えなくなりますよね。

その度親に怒られていたのを思い出します。

きっと誰もが通る道なんでしょうね。

Dsc_0128s


将くんも御利口さんでした(o^-^o)

この時は8ヶ月半でした。

Dsc_0129s


天気が良くて瀬戸大橋も見えました。

直線距離で30キロくらいでしょうかね。

Dsc_0130s


直島の宮浦港までは50分くらいで到着します。

Dsc_0133s


港に着いて、宿泊所のチェックインまでに少し時間があったんで、港近くの公園で遊びました。

Dsc_0134s


小さな公園なんですが、今日は貸切り状態。

海が近くて砂浜まで少し高いので、目は離せないんですが。

Dsc_0135s


将くんも少し日光浴。

早く遊びたくて仕方ないようです( ^ω^ )

Dsc_0136s


親もちょっとだけ悪ふざけしてみました(◎´∀`)ノ

Dsc_0141s


そうです。

完全に悪ふざけですψ(`∇´)ψ

Dsc_0143s


宮浦港には、デザイナーの草間彌生さんの創作物があります。

昔はかぼちゃのおばちゃん・・・っと呼んでいましたが、最近やっと名前を覚えました( ̄▽ ̄)

Dsc_0144s


港から少し離れた所にも芸術オブジェがあって、写真を撮っている人がいました。

Dsc_0145s


将くんと嫁さんは車でお休みしていて、りょーまくんと2人で見に行ってみました。

Dsc_0146s


中にも入れますが、特に何もありません。

分かる人は分かるんでしょうが、俺にはそんな特別な感受性がありません。

Dsc_0147s


港の周辺は広くて、他にも沢山の芸術作品が飾られています。

Dsc_0148s


車に戻って、島を周回する事にしました。

俺以外の3人はご就寝・・・

三菱マテリアル直島製錬所の工場入り口からに間の西側を回って、ちょうど北側の辺りですかね。

この辺りは工場が沢山あります。

Dsc_0150s


直島の役場ですね。

途中、小さな民宿がポツポツとあって、外国人観光客の姿が見えました。

何年か前に行った兎が沢山いる大久島と並んで、最近では外国人観光客が沢山訪れる島の様です。

Dsc_0151s

宮浦港の反対側の本村港です。

この近くには観光案内所や民宿があります。

カフェやお好み焼き屋さんもありますが、年末は閉店しています。

Dsc_0155s


宮浦港の近くにある山本うどんは営業中でした。

今回は行く機会がありませんでしたが、次は行ってみたいと思います。

Dsc_0152s


すぐ隣には向島があります。

潮が止まっていれば泳いで渡れそうですね。

Dsc_0154s

島をグルッと一周してきて、宮浦港の近くに戻って来ました。

ここからでも遠くには瀬戸大橋が見えます。

Dsc_0156s


宮浦港から東側に行ったところは山道・・・っと言うか、断崖になってまして。

かなりの急こう配となっていますので、自転車で越えるには体力が必要です。

見晴らしがいいのですが、車がギリギリ2台すれ違えるくらいなんで、ゆっくりは見てられません。

Dsc_0157s


途中、地中美術館や李禹煥(リウーファン)美術館があります。

芸術にはあまり興味が無いのでよく分かりませんが、31日は営業しているみたいで、沢山の外国人の観光客の姿が見えました。

Dsc_0166s


少し時間が早かったんですが、本日のお宿、つつじ荘に到着です。


今回はここまでです。

また頑張って更新しま~スヽ(´▽`)/

ポチッとよろしく!

|

« 2016年12月30日 | トップページ | 2016年12月31日 直島ふるさと海の家つつじ荘にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/64978546

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年12月31日 直島へ:

« 2016年12月30日 | トップページ | 2016年12月31日 直島ふるさと海の家つつじ荘にて »