« 2月3日 四万十市でお仕事 | トップページ | 2月26日 轟の滝 »

2017年3月27日 (月)

2月19日 越知町宮前公園と大樽の滝

みなさん、こんにちは。

桜が咲くシーズンになりましたね。

毎度ですが、この時期は寒さが再びやってきます。

寒の戻り・・・とみなさんおっしゃられます。

昼間は暖かいんですが、朝晩は冷え込みがちなので、ちゃんと布団を着て寝てくださいね。





さておき。

2月19日のお話しです。

Resize1133


今日は朝から天気が良いので、どこに行こうか・・・なんて言ってました。

とりあえず西に向かってみようという事になり、越知町の宮前公園に行きました。

Resize1134


コスモス園としても有名で、昨年の夏はよく泳ぎに来ました。

そんな公園でひとっ走り。

Resize1135


冬は花も咲いてないので、枯草だらけです(;´▽`A``

所々に菜の花が咲いているのを見かけました。

Resize1136

公園の一角に、りょーまくんの大好きなタイヤを埋め込んで、柵変わりにしている所がありました。

Resize1137


結構長い距離があったんですが、全てをジャンプして乗り越えていきました。

全部終わったら、今度はUターンしようとしたんで、そこはSTOP!!

ちょっと怒ってましたけど・・・(;´Д`A ```



Resize1139


宮前公園から高知方面に少し戻った所に橋がありまして。

その橋を南に堤防沿いに走ると、大樽の滝の看板が見えます。

狭い山道を5分程登ると、車が7,8台置ける駐車場があります。

Resize1138


そこから先は徒歩で遊歩道を歩いて行きます。

Resize1140


整備された立派な遊歩道がついていて、途中、数か所だけ大変な箇所があるだけです。

Resize1141

水は綺麗で、透き通ってました。

Resize1142


歩道が整備されていない場所あるんですが、軽いトレッキングには良い場所だと思います。

Resize1143


落差32mの大樽の滝。

上にはいくつか滝があって、その淵の一つの囲炉裏が淵には大蛇の主がいると言われていたそうです。

Resize1144


休憩出来る椅子が2,3あるので、座ってしばらく休憩する事にしました。

Resize1146


持って来ていたお菓子とお茶で休憩しながら、滝を眺めていました。

Resize1147


昔は杉などに囲まれて、青々とした滝壺だったようですが、今では開けています。

Resize1148

水量が減ったせいか、深さもあまりない様ですね。

Resize1149


日本滝100選にも選出されている美しい滝です。

Resize1151


滝の前には虹の橋がかかっていて、滝を目の前で見る事が出来ます。

奥の方は登山道になっていて、更に滝の上まで登れる様になっていましたが、りょーまくんがいるので、ここで十分。

Resize1152


周辺にもいくつか滝がある様ですね。

いっぺんに全部は無理なんで、これからちょこちょこと行ってみようと思います。

Resize1153


帰りも水のせせらぎを聞きながら、急ぎ足のりょーまくんのフードを引っ張りながら・・・

Resize1154


行き帰りと、何人かの人とすれ違いました。

Resize1155


こうして山中で知らない人と挨拶を交わすのも悪くないですよ(o^-^o)

Resize1156


俺、ガッツリ粉症なんですよね~(。>0<。)

多分、りょーまくんも、軽く花粉症だと思うんです。

でも、そんなのに負けないしщ(゚Д゚щ)カモォォォン

ショック療法で治るかもね(゚m゚*)

Resize1157

駐車場に着いて、お昼ご飯を食べて帰りました。

Resize1158


滝まで登って疲れたせいか、帰りは爆睡のりょーまくんでした(*^-^)

ポチッとよろしく!

|

« 2月3日 四万十市でお仕事 | トップページ | 2月26日 轟の滝 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/65072843

この記事へのトラックバック一覧です: 2月19日 越知町宮前公園と大樽の滝:

« 2月3日 四万十市でお仕事 | トップページ | 2月26日 轟の滝 »