« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月21日 (金)

ネスタイルミナのCM

みなさん、こんにちは。

先日の春の嵐で桜もあっという間に散ってしまいましたね~。

今年は運良く見ることが出来ました。

来年は子供たちが、団子より花になって欲しいと思います。

ゆっくり桜見ながらお弁当食べたいなぁ・・・



さて。

先日のネスタリゾート神戸のお話ですが。

関西、四国、中国エリアでは、この様なCMが流れていますが、その他の地域はどうなんでしょう?






初めて見たとき、オチが凄く面白かったです。

なので、ここに行こうと思ったんです。

先日のブログにも記載しましたが。

ここに来るのはもう一つ目的があったんです。




これをやりたかったんです。


Dsc_0291


仕事、よさこいばかりで・・・



Dsc_0323



いつもは殆ど会話の無い息子とも・・・
Dsc_0299s



今日は一緒に笑えたなぁ~・・・




Dsc_0329s



また・・・来ような・・・・




Dsc_03161

光のファンタジー!!

ネスタイルミナ~!!



・・・・・・



これをやりたいが為に、ここまで行ってましたヽ(*≧ε≦*)φ



動画企画、編集するにあたって、凄く勉強になりました(笑)
写真が上手に撮れなかったのが心残りではあるんですが。

実はイルミナフォトスポットなるものがありまして。

各所にカメラが設置されていて、手持ちのスマホやデジカメでは撮影出来ないアングルから撮影出来るんです。

園内で販売されているネスタイルミナフォトキー(USB)を挿して記念撮影出来ます。

チケットブース、カフェタラサで1000円で買えます。

今思えば、1000円なら買えば良かった・・・と思います(^-^;

他に子供用のサンシャインジムという遊具施設や、スパ「延羽の湯」。

四季折々のお花畑、全部屋に温泉を完備したラグジュアリーホテル。

戸建てタイプの高級宿泊施設ヴィラなど。

グランピング&BBQやスポーツが楽しめますので、是非行ってみてください。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

3月20日 神戸ネスタリゾート

みなさん、こんにちは。

4月10日真夏日を記録した高知は26.9℃だったそうです。

全国ニュースにも出ていました。

後日書くと思いますが、この日は公園で大暴れのりょーまくんでした。

そして次の日が雨で、いきなり12℃ダウン。

丈夫な人でも体調が悪くなりそうですね・・・




さておき。

明石から再び北へ。

次の日から雨の予報になっていたんで、少し心配していたんですが。

何とか深夜までもってくれ・・・!!


・・・そう思っていました。

Dsc_0281s


4時過ぎくらいにネスタリゾートに到着。

ゲートで入場料を支払い、広大な敷地に入りました。

中にはリゾートホテルや、キャンプ場、コテージなどがあります。

今流行の高級キャンプ、『グランピング』が出来る施設です。

Dsc_0282s

敷地内は施設間が移動できるように、イルミネーションでキラキラと光るバスが回遊しています。

まぁ、その名の通りリゾートな気分を味わえる場所。

俺の様な庶民には無縁な話なんですが・・・

以前から高知でもコマーシャルをやっていて、イルミネーションが綺麗なんで行ってみたいと思っていたんです。

あと、ここに来たのは、もう一つある目的があったんですが、それは後日お話しします。

Dsc_0283s


イルミネーションもその一部で、山の一部を切り開いて、その広大な施設があります。

Dsc_0284s


退職したらゆっくりと過ごしたい場所ですね。

それまでにロト6を当てようo(*^▽^*)o

Dsc_0285s


営業時間は16時から22時までなんですが。

17時までに入場すると、通常の2000円が1200円になるという事で、17時までにチケットを購入。

多分、明るい時間の集客率を上げたいのでしょうね。

まぁ、イルミネーションですから、明るいと興ざめしますよね。

ちなみに小学生未満は無料ですので、りょーまくんと将くんはタダです。

Dsc_0286s


夏はプールもあるんですね~。

日帰りなら我が家でも来られそうです(o^-^o)

Dsc_0287s

光のさんぽみちと言われている、このイルミネーションエリアは、4つに分かれています。

Dsc_0288s


まずはフローラルアーケード。

イルミネーションとプロジェクションマッピングのコラボですね。

Dsc_0291s

りょーまくんもテンションMAX。

まるで海の中にいるみたいです。

Dsc_0292s

プロジェクションマッピングは、海の中の様子や、時折国旗を掲げた戦闘機がエアショーで頭上を飛んだりします。

Dsc_0293s

もう、帽子が下に下がって前が見えてないんじゃない??

(;´Д`A ```

Dsc_0294s

フローラルゲートを抜けると、お次はマーメイドパラダイス。

まだ明るいので、殆ど見えません(;´▽`A``

帰りに寄るとしましょ。

Dsc_0295s

ちなみに、CMの最後の落ちで使われているのが、このお城です。

Dsc_0296s

お次はアンダーウォーターワールド。

海の底をイメージしたプロジェクションマッピングの中を通って、映像室に入ります。


中に入ると、ある一定人数に達したら扉が閉まり、イベントが始まります。


海の底で繰り広げられる様子なんですが、りょーまくんは終始爆音に半べそかいて抱きついていました( ^ω^ )


将くんは、嫁さんの傍でベビーカーに乗って、ジーーーーっと天井のスクリーンを見ていました。

Dsc_0297s

映像が終了して抜けると最後のエリア、ファンタジーラグーンです。

さすがにまだ明るいですね(;´Д`A ```

Dsc_0299s

ウォーターショーが開始されるのは定期的で、一番早い時間で18時20分。

まだ1時間以上もあったんで、ゆっくりブラブラとする事にしました。

Dsc_0300s

このエリアで行き止まりなんですが、カフェや出店、お土産を売っている売店があるので、時間はつぶせます。

寒い時はカフェテラスにストーブが置いてあって、冬でも安心です。

Dsc_0301s

この一面のLEDは、明るい時間は点灯していません。

Dsc_0303s

18時を過ぎてナイトモードになると色んな照明が点灯します。

Dsc_0304s

入場チケットに付いていた500円チケットでたこ焼きを買いました。

味は、まぁ、普通(゚ー゚)

Dsc_0305s

18時20分からウォーターショーが開始しました。

展望台からは少し離れた場所で見ていました。

Dsc_0308s

その日一番最初の上演だったので、少し明るかったんですが、十分楽しめました。

Dsc_0309s

シーンに合わせてLEDの色も変化します。

明るい内にウロウロしていた時に、点いてないLEDがあって、切れてんのかな・・・って思っていたら、そういう事だったんですね。

Dsc_0310s

上演が終了して、帰りに残りの500円チケットでポップコーンを買いました。

紙コップからビニール袋に溢れる程盛ってくれました(o^-^o)

子供が一緒だったからでしょうか。

Dsc_0311s

帰りはアンダーウォーターワールドの裏にある通路を通って引き返します。

通路には星座を模ったイルミネーションがあります。

これは俺の星座、しし座。

Dsc_0313s

そこを抜けるとマーメードパラダイス。

来た時は明るかったんですが、すっかり暗くなって、それらしくなっていました。

Dsc_0319s

お城や海賊船が音に合わせて鮮やかに演出されています。

Dsc_0320s

やはり明るい内は殺風景なんですね。

ライトアップすると全然違う空間に思えます。

Dsc_0321s

再びフローラルアーケードを通って引き返していきます。

Dsc_0323s

さすがに次の日が平日という事もあってか、午後7時なのにすれ違うお客さんは少なかったです。

Dsc_0328s

将くんがオシッコしたのか、ちょっぴり愚図り始めました(;´Д`A ```

Dsc_0329s

相変わらず俺とはちゃんと写真を撮ってくれないんです(´Д⊂グスン

Dsc_0330s

プールの方もライトアップされるんですね~。

夏は夜も泳げるのかな・・・







車に戻ってきて、ネスタリゾートを後にしました。

当初はイルミネーションなんで、暗くなってからの入場を想定していました。

ところが、早入り割引に引かれて5時に入場したので、予想していたよりも時間が早くて駐車場に帰って来たのは午後7時過ぎ。

なので、時間に余裕が出来たんで、予め子供OKホテルを探して出発。

姫路市の北の福崎市に向かいました。

途中、イオンで夕食を買ってホテルに到着。

Dsc_0332s

勿論ホテルも快く迎えてくれました。

但し、ファミリープランになるので、宿泊料金プラスとなりますが。

部屋選択の時にも、キングサイズのベットがある部屋を教えてくれたりと、親切にしてくれました。

Dsc_0334s

広い部屋なので、案の定走り回るりょーまくん┐( ̄ヘ ̄)┌

Dsc_0335s

お風呂入る前だったんですが、何だか面白い画なので撮ってしまいました( ´艸`)プププ

Dsc_0337s

将くんのお風呂。

こんなマットで洗われるのを、この子は想像出来ないでしょう(*≧m≦*)

Dsc_0339s

りょーまくんはブクブクをやると大泣きするんですが、将くんは平気。

終始ニコニコしていました( ^ω^ )

Dsc_0342s

晩ご飯はイオンで買った質素なものでしたが、美味しく頂きましたヽ(´▽`)/

夜から降り出した雨は、部屋の中にまで音が聞こえるくらい激しい雨になっていました。

明日の姫路城はどうなるんだろう・・・でした。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

3月20日 神戸ワイナリーへ

みなさん、こんにちは。

桜が満開です。

週末の雨で、散ってしまうんでしょうね~。





さて、そんな桜が咲いてもいなかった3月半ば。

神戸に行っていました。

出発したのは19日の土佐山樽の滝から帰って来た晩です。

Dsc_0244s

家で晩御飯を食べて、21時に出発。

徳島道を通り、淡路SAに着いた頃には23時半を過ぎていました。

Dsc_0245s


トイレついでに久々に来た淡路SAの中をりょーまくんとお散歩。

Dsc_0246s


滝から帰ってきて2時間くらい寝たからでしょうか、夜遅いのに元気です(o^-^o)

Dsc_0247s


恋人達の岬にはイルミネーションがありました。

さすがに4歳の息子とロマンチックな雰囲気にはなりません(=´Д`=)ゞ

Dsc_0248s


また、ここはトンビがよく悪戯をするので注意が必要です。

後方の上空から手に持っている食べ物を狙うらしく。

彼らは目がいいですからね。

油揚げなんか持ってたら大変でしょうね・・・

以前に隠岐の島に行った時は、携帯電話を盗られてましたので、油断はできませんね。



0時頃に再出発して、須磨に着いたのが12時半。

そこからが長かったです。゜゜(´□`。)°゜。

いつもの通り、大人専用ホテルでお泊りしようとしたんですが。

西日本のホテルの様に、車庫から直接部屋に行けるペンションタイプだと思っていたんですが。

なので、車を停めてガレージから階段を上がって部屋に入り、朝出る時に部屋の自動精算機で支払って終わり・・・

なので、子供連れでもOKなんですね。

都会は高価で狭い土地で営業しているせいか、3階建て以上のビルが多いんです。

なので、当然そんな造りではなくて、普通のビジネスホテルの様にフロントを通って、各部屋に行くシステム。

昔は高知も同じで、駐車場に車を停めて、フロントに入ってロビーで部屋を選んでボタンを押すと、一定時間選んだ部屋の鍵が開錠されるので、その間に部屋に入る・・・




んで、オートロックが働き、朝フロントに連絡して開錠してもらうまで、出られない・・・

っというシステムだったんですが、それって古いホテルだけだと勘違いしていました。

しかも宿泊の場合はフロントで先払い。

エアシューターでの支払いとかもありましたが。




なので、殆どが子供NGホテルばかり( ̄◆ ̄;)

スマホの検索サイトで探すも、灘周辺から芦屋の辺りまで探したんですが、全く見つからず・・・

そもそも満室ばかり・・・

結局、明石市まで戻り、そこのホテルに着いたのが3時(;´д`)トホホ…

りょーまくんも寝ずに頑張っていました。

ゴメンネ~(;д;)

そこでもフロントで、ホントは子供NGなんですけどね~・・・って言われたんですが。

さすがに3時を過ぎていたので。

暴れたり騒いだりしないようにしてくださいね・・・って言われて、OKにしてくれました。



う~ん、子供より主に利用する大人の方がうるさいと思うんだけど・・・( ´艸`)プププ

・・・カラオケとかあるしっていう意味ですよψ(`∇´)ψ


Dsc_0249s


んで、昭和の匂いがする部屋・・・ヾ(;´Д`A




明けて20日。

まずは入り損ねたお風呂に入って、朝ごはんを食べて11時に出発。

Dsc_0250s


垂水から真っ直ぐ北に行った所に神戸ワイナリーがあります。

連休でもあるし、12時前だけに車はいっぱい。

Dsc_0251s


将くんが眠っていたんで、嫁さんと車でお留守番。

Dsc_0252s


りょーまくんと2人で内部を散策。

Dsc_0253s


あれ、神戸牛ですかね・・・

Dsc_0254s


広場ではフリーマーケットが開かれていて、食べ物や衣料品が販売されていました。

広場への入場料は大人400円。

カレーのいい匂いがたまりませんなぁ・・・(゚ー゚;

Dsc_0255s


ワイン工場の一部で、地下の貯蔵所があります。

Dsc_0256s


ワインのオーク樽が沢山積まれていました。

そして、やっぱりヒンヤリと気持ちいい。

Dsc_0260s


元々ワインが好きだったので、18歳頃からちょこちょこ勉強していました。

Dsc_0263s


常識的な事は知っているんですが、細かい内容は勉強になります。

Dsc_0266s


りょーまくんはその間、貯蔵所の中を走り回っていました。

何故か消火栓とかに興味深々・・・

Dsc_0269s


ワイナリーの敷地は広くて、子供が遊べるアトラクションもあります。

ボートに乗って走るプールや、パターゴルフなど。

もう少し大きくなれば一緒に楽しめるかもしれませんね。

Dsc_0270s


りょーまくんが今興味あるものは、そんなものではありません。

Dsc_0271s


広大なワイン畑を走り回ったり。

Dsc_0272s


サボテンの温室を覗いたり・・・

Dsc_0273s


自然の中を散策する事の様です(o^-^o)

Dsc_0274s


散々歩いた後で、綺麗な枝垂桜がある場所を発見。

Dsc_0275s


そこでお茶を飲みながら休憩しました。

この日は20℃くらいまで気温が上がって、昼間は少し汗をかくくらい暑く感じました。

Dsc_0276s


その間にも来場者はどんどん増え続けて、第二、第三駐車場が解放されていました。

車に戻ってみると、将くんがお寝覚めで、お昼を食べる為に出発する事に。

結局、ワイナリーでは160円のウーロン茶を買って飲んだくらいでした・・・





お昼を食べる為に、舞子公園に向かいました。

舞子公園は明石大橋の下で、ワイナリーから真南の垂水にあります。

途中、スーパーを探すも、全く見つけられず・・・

高知ならスーパーくらいすぐにあるんですが、さすが神戸は田舎とは違います。

途中スーパーを見つけても、道路の一段上にあったりして・・・

どうやって行くの~!?

なんて言いながら、ついに舞子公園にたどり着くも、どこもかしこも車と人でいっぱいw(゚o゚)w

結局はスマホの検索サイトで業務スーパーを探して、お弁当を購入。


Dsc_0277s

そこの駐車場で食べる事になりました。

りょーまくんは海老フライとハンバーグのお弁当を食べて・・・

Dsc_0280s


更に大盛りカレーを食べてました。

少し辛かったせいか、ご機嫌ナナメ・・・(@Д@;

Dsc_0279s


将くんもモリモリ食べて。

よく食う兄弟だこと・・・( ̄Д ̄;;

少し眠くなったんですが、ここは踏ん張りどころ。

今度は神戸ワイナリーの更に北にある三木市のネスタリゾートに向かいました。


ホント、今思えば、行ったり来たりと無計画で無駄な動きでした(*^m^)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

3月19日 土佐山 樽の滝

みなさん、こんにちは。


高知は桜がやっと咲きました。


いつも全国一番だったんですが、今年は遅かったです。



いつ咲くのかなぁって思っていたら、4月に入って一気に気温が上がって咲きました。



んで、今週半ばからずっと雨・・・(p_q*)


高知市に住んでいる人の普段の行いが悪いんでしょうか。


週末の花見はないでしょうね・・・


高知の見ごろは卒業式のシーズンなんですが。


今年は入学式シーズンになってしまいました


まぁ、世の中のイメージとしては、その辺りが満開なんでしょうかね~。





さておき。


3月19日は土佐山の樽の滝に行ってました。


Dsc_0226s


鏡川を上って、更に滝の方へ細い山道を登っていくと、駐車場があって、こんな大きな建物が建っていますw(゚o゚)w


少し前に一人で来ていた年配の女性が声を掛けてきて。


『昔、この建物は有名な料亭だった・・・』


と聞きました。


ん~。



知らん(;;;´Д`)ゝ



Dsc_0234s


登り口から見ると、遠くに滝が見えました。




『あんなに上まで登るの?』っと言われ。



『ああ、大丈夫ですよ!』



りょーまくんはね(o^-^o)



つーか、こんな山奥まで来てちっちゃい滝を遠くから見てどうする・・・



Dsc_0227s


そんな話をしている間に、りょーまくんはさっさと走り去っていて、女性の話に付き合う暇もなく、引っ張られるように追っかけて行きました( ^ω^ )


Dsc_0228s


この辺りは保安林になっていて、大雨の災害から我々を守ってくれています。


Dsc_0229s


ここは山道ですが、遊歩道的な整備がされています。


年配の方でもちゃんと歩けます。




Dsc_0230s


途中、りょーまくんが走って、右の1mくらいの崖下に滑り落ちましたが(lll゚Д゚)


まぁ、1mくらいなんで手を繋ぐ事もしてなかったんで・・・


少し歩くと、すぐに橋が見えます。


Dsc_0231s


ちょっとだけ急な坂道を登っていくと、龍神宮のお宮があります。


三神が祭られているこの神社は、雨と良縁の恵みをもたらすという事です。


また、上の淵には蛇が住み着いているという言い伝えがあって、今でも入水しないほうが良いという事です。


まぁ、滝に蛇の伝説はつきものなんですが。


水辺だから、いますよねぇ・・・


Dsc_0232s


今回は少し冒険をして、岩場を降りて行きました。


下から滝をしばし眺めながら、お茶を飲んで休憩。


Dsc_0233s


滝が凍り付くのは見てみたいですが。


そもそも滝が凍り付くシーズンにここまで車で来られますかねぇ・・・(;´▽`A``


Dsc_0235s


滝から帰ってきて、宿泊施設?跡の周辺をウロウロと散策して、車に帰ってお昼ご飯。


ポカポカと温かい気候に、少々眠くなってきました。


Dsc_0236s

帰りに鏡ダムの放水を見てきました。

Dsc_0241s

もうすぐすると桜で満開になるんでしょうね~ヽ(´▽`)/

Dsc_0237s

鏡ダムなんて見に来たの、もう何十年ぶりです。

子供の時に来て以来です。

子供が出来たから来ました( ^ω^ )

Dsc_0238s

桜は咲いていませんでしたが、菜の花が満開でした。

菜の花畑をりょーまくんが何往復も走っていました。

Dsc_0239s

沢山ある桜の木も、ほとんど咲いていません。

唯一満開だったのは木蘭の花でした。

Dsc_0242s

例年なら咲いているんですけどね~。

そして既にお花見も出来る時期です。

今か今かと、ボンボリが待ち遠しく揺れていました。

Dsc_0243s

花壇の春の花は沢山咲いていましたよ~(≧∇≦)

この日の夜から神戸出発です(*^ー゚)ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

3月12日 山姥の滝

みなさん、こんにちは。

先日、物置にあるワインラックを見たら・・・

まだボジョレーが沢山あるではありませんか!!


忘れてた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


つー訳で。


Resize1197

ロゼボジョレーを飲みました。

ん~。

正直ロゼのボジョレーは初めてなんです。

割と甘いのかな・・・なんて思っていたんですが、新酒で甘い訳がない・・・

香りも申し分ないんですが。

これだったら白と変わんねぇや・・・

今年は買わないでしょう。




本題に入ります。

Dsc_0218s


今回は山姥の滝に行ってました。

何度か来た土佐山の桑名地区です。

前に防災のヘリポート付近を散策した記事を2回程アップしましたが。

そこから山を登って行った所に狭い駐車場があって、そこから滝まで行きます。

駐車場から滝までは、わずか150mくらいです。

Dsc_0220s


直ぐに滝に到着しました(;´▽`A``

Dsc_0221s


滝壺も殆どなくて、水量も少なめで・・・

ちょっとテンションダウン。

Dsc_0223s

先日の大荒れの滝に比べれば、冒険要素はありません。

駐車場からすぐに行きついてしまいますから。

大人だったら岩を登ったり、崖を登るともう少し新しい発見が出来るかもしれませんが。


りょーまくんが油断したのか、俺が油断したのか。

水溜りに走って行って、片方の靴を濡らしてしまいました(。>0<。)

・・・・・

Dsc_0224s


水がすごくキレイなんで、思わず触ってみたくなるんですよね~。

Dsc_0225s


滝つぼが無くて、雨が降っても水量がそんなに増えないという事は、源流に近いんでしょうか。


まだまだ滝巡りは続くのでしたヽ(´▽`)/

















ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ