« 3月12日 山姥の滝 | トップページ | 3月20日 神戸ワイナリーへ »

2017年4月 8日 (土)

3月19日 土佐山 樽の滝

みなさん、こんにちは。


高知は桜がやっと咲きました。


いつも全国一番だったんですが、今年は遅かったです。



いつ咲くのかなぁって思っていたら、4月に入って一気に気温が上がって咲きました。



んで、今週半ばからずっと雨・・・(p_q*)


高知市に住んでいる人の普段の行いが悪いんでしょうか。


週末の花見はないでしょうね・・・


高知の見ごろは卒業式のシーズンなんですが。


今年は入学式シーズンになってしまいました


まぁ、世の中のイメージとしては、その辺りが満開なんでしょうかね~。





さておき。


3月19日は土佐山の樽の滝に行ってました。


Dsc_0226s


鏡川を上って、更に滝の方へ細い山道を登っていくと、駐車場があって、こんな大きな建物が建っていますw(゚o゚)w


少し前に一人で来ていた年配の女性が声を掛けてきて。


『昔、この建物は有名な料亭だった・・・』


と聞きました。


ん~。



知らん(;;;´Д`)ゝ



Dsc_0234s


登り口から見ると、遠くに滝が見えました。




『あんなに上まで登るの?』っと言われ。



『ああ、大丈夫ですよ!』



りょーまくんはね(o^-^o)



つーか、こんな山奥まで来てちっちゃい滝を遠くから見てどうする・・・



Dsc_0227s


そんな話をしている間に、りょーまくんはさっさと走り去っていて、女性の話に付き合う暇もなく、引っ張られるように追っかけて行きました( ^ω^ )


Dsc_0228s


この辺りは保安林になっていて、大雨の災害から我々を守ってくれています。


Dsc_0229s


ここは山道ですが、遊歩道的な整備がされています。


年配の方でもちゃんと歩けます。




Dsc_0230s


途中、りょーまくんが走って、右の1mくらいの崖下に滑り落ちましたが(lll゚Д゚)


まぁ、1mくらいなんで手を繋ぐ事もしてなかったんで・・・


少し歩くと、すぐに橋が見えます。


Dsc_0231s


ちょっとだけ急な坂道を登っていくと、龍神宮のお宮があります。


三神が祭られているこの神社は、雨と良縁の恵みをもたらすという事です。


また、上の淵には蛇が住み着いているという言い伝えがあって、今でも入水しないほうが良いという事です。


まぁ、滝に蛇の伝説はつきものなんですが。


水辺だから、いますよねぇ・・・


Dsc_0232s


今回は少し冒険をして、岩場を降りて行きました。


下から滝をしばし眺めながら、お茶を飲んで休憩。


Dsc_0233s


滝が凍り付くのは見てみたいですが。


そもそも滝が凍り付くシーズンにここまで車で来られますかねぇ・・・(;´▽`A``


Dsc_0235s


滝から帰ってきて、宿泊施設?跡の周辺をウロウロと散策して、車に帰ってお昼ご飯。


ポカポカと温かい気候に、少々眠くなってきました。


Dsc_0236s

帰りに鏡ダムの放水を見てきました。

Dsc_0241s

もうすぐすると桜で満開になるんでしょうね~ヽ(´▽`)/

Dsc_0237s

鏡ダムなんて見に来たの、もう何十年ぶりです。

子供の時に来て以来です。

子供が出来たから来ました( ^ω^ )

Dsc_0238s

桜は咲いていませんでしたが、菜の花が満開でした。

菜の花畑をりょーまくんが何往復も走っていました。

Dsc_0239s

沢山ある桜の木も、ほとんど咲いていません。

唯一満開だったのは木蘭の花でした。

Dsc_0242s

例年なら咲いているんですけどね~。

そして既にお花見も出来る時期です。

今か今かと、ボンボリが待ち遠しく揺れていました。

Dsc_0243s

花壇の春の花は沢山咲いていましたよ~(≧∇≦)

この日の夜から神戸出発です(*^ー゚)ポチッとよろしく!

|

« 3月12日 山姥の滝 | トップページ | 3月20日 神戸ワイナリーへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/65113996

この記事へのトラックバック一覧です: 3月19日 土佐山 樽の滝:

« 3月12日 山姥の滝 | トップページ | 3月20日 神戸ワイナリーへ »