« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

4月27日 将次朗と鯉のぼり

みなさん、こんにちは。

ご無沙汰ですね。

最後の更新が5月2日でしたっけ?

もう6月になります。

間にGWを挟んでましたが、どこかお出かけしましたか?

ウチはお出かけして、その後、長男が体調を崩したりと大変でした。

こんなこんなを、また本日からゆっくりとお話ししていきますので、どーぞお付き合いください( ^ω^ )



Dsc_0599s

4月で1歳になった将くん。

よく2歳児と間違えられます( ´艸`)プププ

Dsc_0600s


大人で言うと老けてるって事なんでしょうが。

子供の時は大人びている・・・?って言うんですかね?

Dsc_0601s


最近ではマンマ、パパ、ママ・・・と、言葉も少しづつ出てきだしました。

Dsc_0602s


成長の遅い兄の起爆剤になればいいかなぁ・・・(;´Д`A ```

Dsc_0603s

今年も鯉のぼりを上げました。

ご存知の通り、ウチの団地は2m以上は禁止ですので、マンション用の取り付け金具を使います。

つーか、2mじゃのぼりにならないっつーの。

Dsc_0604s


庭にはホームセンターの安いやつを上げているんですが、木の枝に引っ掛かって全然です( ̄◆ ̄;)

来年からは高くあげてやろう・・・っと(・∀・)ニヤニヤ

Dsc_0605s


庭の芝桜が満開でした。

本当は芝一面にしたいんですが、手入れが大変なんで鉢植えにしています。



今年は遅くまで涼しい4月の後半でした。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

4月23日 モネの庭

みなさん、こんにちは。

更新しているのは5月2日の深夜1時です( ^ω^ )

この記事がアップされる頃には、GWは最終日となっています。

楽しい連休は過ごせましたか?

俺は・・・

楽しかった!!

・・・っと言えるのか。

最悪だった!!

・・・っと嘆くのか。


乞うご期待です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


さておき。

Dsc_0574s

4月23日の朝。

ご飯もだいぶ一人で食べられるようになりました。


Dsc_0575s

朝から食欲がある時と無い時の差が激しいです。

今日も、ほぼ完食です。

普段の日は保育園が嫌なのか何なのか、起きるのが遅いので食欲が出るに至らないのかもしれません。

その点、日曜日は遊びに行けるという事が分かってるので、早起きなんです( ̄▽ ̄)

Dsc_0577s

今日は少し遠出なんで、途中で買い物をしていきました。

アイスも食べながら、奈半利町の琵琶ケ滝を目指しました。


近くまでは行ったんですが、滝の位置が良く分からなかったし、既に昼の12時だったので、急遽、北川村モネの庭に変更しました。

Dsc_0578s

お天気も良くて、気温も上がったんで、人がいっぱいでした。

ちょうど春の花が咲くシーズンですからね。

Dsc_0580s

りょーまくん、まずは滝の前から動こうとしませんでした( ̄Д ̄;;

連れて行こうと腕を引っ張ると、そのままゴロン・・・(-゛-メ)

いつもこれにやられるんです_| ̄|○

そうは言ってもそのままではいられませんので、強制連行。

Dsc_0581s

まだ、少し違う種類の桜が咲いていました。


Dsc_0582s

ポピーも咲いていましたが、やはり例年より少し遅い気がします。

桜と同じで、気温が上がらなかったせいで、少し遅れているんでしょうか・・・


Dsc_0583s

池の周辺には、ハナショウブが咲いていました。

つーか、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの区別がつきません(;;;´Д`)ゝ

葉を見れば分かりますが・・・


Dsc_0584s


上の方には子供の遊ぶ遊具が少しあるんですが。

そこで少しだけ遊びました。


Dsc_0585s_2

今度は風の丘の方へ行ったんですが、途中で軽トラを見つけて、動かなくなりました。

移動しようと腕をつかむと、またゴロン攻撃・・・_ノフ○ グッタリ


泣き叫ぶりょーまくんを何とか引きずって、藤棚の方まで戻ってきました。


・・・軽トラの何に興味があるんだろう。


Dsc_0586s

桜やポピー、ツツジが遅い割には、フジが既に満開です。

Dsc_0587s

最後は滝の方に向かおうとするりょーまくんを、何とか諫めて、車で遅いお昼を食べました。


Dsc_0588s


時刻は既に16時になろうとしていたんで、慌てて記念館の方にも行きました。


Dsc_0589s

火事で焼けたマルモッタンも、キレイにリニューアルされていました。


Dsc_0590s


長い一直線の階段を降りて、一番先に行った行先は・・・


Dsc_0591s

・・・噴水\(;゚∇゚)/


水を手で触っては、舐めていましたil||li _| ̄|○ il||li


汚ねぇなあ・・・(-ε-)


Dsc_0595s

一旦上に上がって、いつものお約束のソフトクリームを食べました。


Dsc_0593s


ホントは、お勧めの柚子果汁をかけたのが良かったんですが、りょーまくんが万一嫌がって食べなかったら困るので、通常のバニラにしました。


Dsc_0594s

お父さんにもちょーだい!!


・・・って、なんや!その顔は!!(*`ε´*)ノ


俺が金出したんだからね。


一口くらいイイだろ?(* ̄ー ̄*)



Dsc_0596s

17時の閉館前になったんで、帰る事にしました。

そして、布団を干している事を思い出しましたorz


帰りはお菓子を頬張りながら。

まぁ、よく食べる事・・・


Dsc_0597s


ご就寝でした♪


ちなみに夜もアイスを食べようとして、嫁さんに怒られてました。



・・・・えぇ。



報告しましたよ。



昼にアイスとソフトクリームを食べた事を・・・ψ(`∇´)ψ



ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

4月16日 毘沙門の滝

みなさん、こんにちは。

この辺りは予約更新なんで、GW前になります( ̄▽ ̄)

最近、妙に肩こりが酷くなりまして。

お灸をすえるようになりました。

お灸と言えば、熱いイメージがありますが・・・


確かに熱いです(@Д@;

・・・が、ツボに入ると、不思議と熱さを感じません。

なぜなんでしょう?


千年灸の一番初心者タイプだからでしょうか。


それにしても・・・

お灸の後は部屋が煙臭いんです。

ちなみに千年灸で一番上級者用のヤツが、ニンニクなんですが・・・

みなさんの予想通り。

お灸の後は・・・

ご想像にお任せしますm(_ _)m



さて、本題に入ります。

ずっとやってる滝巡りですが、今シーズンはこれで終わりにしようと思います。

何故か・・・

蛇や蜂が出るからです\(;゚∇゚)/

特にマムシは要注意です。

温かくなると、水辺に現れます。

危険なウィルスを媒介しているダニもいますもんね。

昔はそんな事考えた事もなかったんですが。

最近は子供が出来て、慎重になりつつあります。

Dsc_0551s

朝からソーメンを豪快にススルりょーまくん。

ほっぺにソーメンが付いてますよ(゚m゚*)

Dsc_0552s

沢山食べましたね。

・・・って、なんだ!その腹は!(* ̄0 ̄)ノ

Dsc_0553s

毘沙門の滝は、意外にも近くにありました。

一応南国市になるんですが、一宮から東に行った所に縁切り寺への入り口がありまして。

ラブホを左に見て、更に奥に進んで行ったとこにあります。

Dsc_0554s

毘沙門亭と書かれた、レストランか宿泊施設か分かりませんがあります。

今は営業していない様子です。

Dsc_0555s

その建物の裏に、大きな池がありまして。

その脇に細い道が山の方に向かって伸びています。

鳥居があるので、すぐに分かりますが・・・

Dsc_0556s

池の畔を50mも歩けば、滝が見えます。

Dsc_0557s

駐車場から2分もあれば到着です。

Dsc_0558s

滝の正面に橋とお宮があります。

橋の手前の石階段を上がっていくと、神社があります。

Dsc_0559s

それでは満足しないりょーまくん。

駐車場に車を停めて、県道から入ってきた道を歩いて逆戻り。

殆ど県道付近まで戻って、強制Uターン。

・・・止めにゃどこまでも歩きますからねヾ(;´Д`A

Dsc_0560s

何とか車に戻って、お昼を食べました。

Dsc_0561s

おにぎりを豪快に食べるりょーまくんでした。

食事している間にも、お寺や滝を訪れる人がチラホラと・・・

中にはバイクで来た若い男性がいました。

縁を切りたい人がいたんでしょうか。

・・・女だなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

では(=゜ω゜)ノ



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

4月16日 将次朗の誕生日

みなさん、こんにちは。

先日、痛ましい飲酒運転の事故のニュースを見ました。

20代半ばの男が運転手でしたが。

こんなに早くに人生を棒に振らなくても・・・と思った次第です。

2人死亡で、一人は年配の女性、もう一人は5歳の子供でした。

親にとっては一生の敵となるでしょう。

刑務所にはもちろん入るんですが、出てきても同じ地域には住めないでしょう。

仕事もなかなか見つからないでしょう。

人殺しのレッテルも張られるでしょう。

飲酒運転は任意保険が下りないので、借金苦になるでしょう。

車の運転免許ももらえないでしょう。

たった、お酒を飲んだら運転しない・・・の一つのルールが守れないだけで、死ぬより過酷な人生が待ち受けています。

『飲酒運転は人生を狂わす!!』っと、よく言われますが。



狂わすのは自分の人生ではなく、他人の人生です!!



酒を飲んで運転して死ぬやつは自己責任だから良いでしょう。

ですが、他人の我が儘によって殺されるのは無念で仕方ないだろう。

これだけ情報社会になってきて、色んなニュースが簡単に耳にはいる時代なのに、未だ飲酒運転一つ止められないのは、脳が劣化してきてるのか・・・?



さておき。

Dsc_0563s


4月16日は将次朗くんの1歳の誕生日です。

Dsc_0564s


ケーキは、いつものいちごみるくさんで、似顔絵ケーキを注文しました。


Dsc_0565s

りょーまくんも、ケーキ、ケーキの連発でした。


・・・お前ねぇ。


ケーキそんなに食べねぇじゃん・・・(;´Д`A ```


Dsc_0566s

誕生日の人の特権である、板チョコを、真っ先にりょーまくんが口に入れましたΣ( ̄ロ ̄lll)


Dsc_0567s


将くんの為のケーキですからね。


モリモリと食べてもらいましょう。


お兄ちゃんの大嫌いなイチゴも沢山食べました。


後はスポンジケーキと生クリームを少しだけ。


Dsc_0569s

1歳児が食べると伝えてあるので、お酒は使用していません。

生クリームもあっさり目になっていて、気遣いがされています。

Dsc_0570s

将くん!!バンザイは?

・・・ってやると。

Dsc_0571s

バンザーイ!!ってやってくれます。


我が子の成長を確認した次第でした(* ̄ー ̄*)






ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

4月15日 将次朗の誕生日前夜祭?

みなさん、こんにちは。

先日、スマホのARエフェクトなるものをイジッてました。

最近のアプリケーションは何でも出来るんですね~。

Dsc_0495s

俺と猫の組み合わせ。

メッチャ怖いアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Dsc_0496s

続いて、俺の外国人バージョン。

メッチャ怖いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

俺が外国人と結婚して、その子が40歳くらいになったらこんな顔だったかもしれません。



本題に入ります。

Dsc_0537s

4月16日で、1歳になる将くんです。

最近は自我も出て、手で叩きにきます。

Dsc_0538s

立派なウチの暴れん坊将くんになりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc_0541s

僕には手に負えません・・・

(まだ言えませんので、俺が通訳します)

Dsc_0542s

そんな将くん。

既にこの椅子が限界に来ています。

まぁ、食べる食べる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc_0543s


両親と6人で、風見鶏に来ました。

Dsc_0544s

将くんは、クマさんラーメンのセットを食べながら、嫁さんのおかずをもらいつつ。

Dsc_0546s

りょーまくんは、お子様セットを注文して、俺が食べさせました。

その後はジィジの所に行って、やりたい放題・・・

Dsc_0547s

お冷の氷が目に付いたんで、見逃しませんでした。

そんなに水飲んだらオシッコが止まらないぞ!!

Dsc_0548s

将くんは、パフェのスプーンを嬉しそうにくわえて、満面の笑みでした。

Dsc_0549s

食後の大好きなアイスにご満悦( ´艸`)プププ

いつもの安いアイスじゃないぞ~。

Dsc_0550s

将くんも、果物を沢山食べました。

アイスもちょっぴり食べて、残りは待ち構えていた嫁さんが食べました(*^-^)

誕生日おめでとう。

・・・一日早いけど(○゚ε゚○)




ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

4月9日 内原野公園へ

みなさん、こんにちは。

先週、今どきの若い子達の就職セミナーの話を聞きました。

一番質問が多かった内容として、ちゃんと休みが取れるのか・・・

でした。

何でも、土曜日は習い事をしているので、必ず休めないと困る・・・と。

バカなのか、図々しいのか。

通常であれば、会社に雇って貰うんだから、御社の様な業務内容に興味が・・・

なんて言うのでは・・・?

と思うんですが。

ちなみに自分が休んでいる間には誰が働くんでしょうかね?

仕事があっても、みんな予定があるからといって働かなかったら、会社は潰れます。

だから、自我を殺しても仕事しているヤツは多いです。

会社もそうやって頑張ってくれる人に対しては、昇給もするし、昇進も与えるでしょう。

でも、私事を優先させる人は、昇給も昇進もしないと満足出来ない人が多いみたいで・・・

だったら会社を自分で作りな!!

ペーペーが仕事も出来ないクセにベテランを差し置いて休みを優先させるなんて3000億年早いわ!!凸(`Д´メ)



さておき。

Dsc_0521s

4月9日の朝は、2人で素ソーメンをモリモリ食ってました。

Dsc_0522s

家の近くの最終処分場に隣接した公園は、桜が満開です。

Dsc_0523s

今年はかなり遅い開花だった高知ですが、やっと咲きました。

週明けは嵐の予報なんで、散って無くなるでしょうね(@Д@;

つーか、無くなりました。

Dsc_0524s

昼から、母を誘って、安芸市の内原野公園に行きました。

暑くて、28℃くらいまで気温が上がりました。

Dsc_0525s

全体では凄く広い公園で、遊具のある公園や、河川敷、森林公園などなど。

Dsc_0527s

りょーまくんを連れてきているんで、今日は大型遊具がある公園を選びました。

久々の遊具に、本人もちょっぴりハシャギぎみ(*^m^)


Dsc_0526s

いつもは躊躇する滑り台も、今日は機嫌良く思いっきりいきました(o^-^o)

Dsc_0528s

基本的に俺は一緒に付いて行かず、遠くから見守る事にしています。

何やら上の方でゴソゴソしていたんですが・・・

Dsc_0529s

それは置いておいて、次々と違う事に挑戦していきます。

お喋りやパンツトレーニングも、これだけ積極的にやってくれればいいんですがね・・・

Dsc_0531s

相変わらず高い所へ登るのは自信を持っています。

だからと言って、家とは違うので、安心している風で見守っていますが、内心ドキドキです(;;;´Д`)ゝヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Dsc_0532s

お昼過ぎたんで、いったん昼食に。

おにぎりやチキンソテーをモリモリ食べました。

・・・っと、ふと足元を見ると・・・

靴下が無い( ̄◆ ̄;)


あのゴソゴソしてた時に脱いだのか!!(* ̄0 ̄)ノ


慌ててその場所に行ってみると、しっかりと靴下が置かれていました_| ̄|○

どうやら、水たまりで靴に水が入って、気持ち悪かったから脱いだみたいです。

Dsc_0533s

その後は遊具を離れて、周辺の散策に行きました。

Dsc_0534s

勝手にスタスタと行くので、目が離せません。

4時過ぎたので、帰ると言ったら怒り始めて・・・

Dsc_0535s

何とかアイスクリンで釣って帰って来ました。

帰りは車で爆睡のりょーまくん。

家に着いたらおばぁちゃんの姿が無いので、怒って泣いて、しばらく車から出ませんでした・・・_ノフ○ グッタリ


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

4月4日 将次朗の入園式

みなさん、こんにちは。


独身時代は、11月と言えばボジョレーのシーズンで、一度に何本も買って、毎晩飲んでました。


結婚して子供が出来ると、買う本数も減ったんですが、何より飲めない。


まぁ、子やらいしていると酔っぱらう訳にはいきませんからね。


発泡酒くらいが関の山となります。


なので、買っていても、どんどんと忘れ去られて、気が付いたら棚がすごい事になっていたりします。


Dsc_0477s

せっかく買ったボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーが、既に4ケ月経とうとしています。


若飲みのボジョレーですが、そんなに味が劣化している風ではありませんでした。


・・・まだ、1本ボジョレーがありますよ・・・




さておき。

4月4日は、次男、将次朗の保育園の入園式でした。

Dsc_0494s

お兄ちゃんと同じ保育園に、乳児組として通います。

Dsc_0507s


・・・もう既に幼児の風貌ですが( ´艸`)プププ


Dsc_0508s

兄と違い、一歳になる前に、既に単語を話し出しています。

このペースで頑張ってくれればいいんですが・・・

Dsc_0510s

朝からりょーまくんは保育園に行き、昼で帰って来ます。

俺と嫁さんと将くんがりょーまくんと入れ替わりで昼から入園式に出ます。

俺はもちろん有給休暇です。

ひと昔前までは、父親が仕事を休んでまで保育園の入園式に出席するなんて考えられなかったでしょう。

今はそういう時代みたいです。

かと言って、俺は別に時代がそうだから出席しようと思った訳ではありませんよ。

4月は仕事の予定が空いているんで、出られる時に出ておこうと思っただけです。

Dsc_0511s

2年前を思い出します。

りょーまくんが入園したときも同じでした。

園長先生の挨拶から始まり、各クラス担当の先生の紹介、人形劇、お歌など。

2年前は初めての事で、子供よりなんだか緊張じみたものを感じましたが。

今回は余裕を持って周りが見えました。

だって、いつもの保育園ですもんねヽ(´▽`)/

Dsc_0483s

時が経つのは早いもんです。

将くんが生まれて、早や1年です。

Dsc_0497s

庭の花たちは、毎年姿を変えず、元気に咲いてくれています。

Dsc_0520s

将くんもりょーまくんも、姿は成長して変われど、毎年元気に新学期を迎えて欲しいと思います。


Dsc_0518s

成長が遅かろうが、出来ることが少なかろうが、元気で健康に育ってくれる事が一番の願いです。

自分の親も、かつてはそう願ってくれた事でしょう。


毎日、ワリコトの連続ですが、この年齢で良い事などするはずもありません。


来年も、また同じ笑顔で・・・o(*^▽^*)o




ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

4月2日 須崎 樽の滝へ

みなさん、こんにちは。

世はゴールデンウィークでしょう。

3月の終わりにお世話になった、仕事の元受け会社さんの中四国支店のマネージャーさんが転勤することになりまして。

何か高知らしい物をプレゼントしようという事になりまして。

Dsc_0479s

買ってきたのはいいんですが・・・

梱包をお願いしたら、お菓子の段ボールの空き箱に包装紙を巻いてもらったのはいいんですが・・・

お菓子の箱である事がバレバレの透明感( ̄◆ ̄;)

Dsc_0480s

中は割れない様になってるんですが・・・ね。


冷酒、特に高知酒造の滝嵐が大好きだったので。

Dsc_0481s

滝嵐を2本の他に、高知を代表するお酒をセットにしました。

題して、『土佐の日本酒鑑定士気分セット』o(*^▽^*)o

Dsc_0482s

包装があまりにダサいので、俺がダイソーに行って包装グッズを買ってきて、オリジナルで詰めました。

中の3本の内、一本だけ透明ビニール梱包のままにして、後は全部包装しました。

何故かって?

滝嵐が2本あったでしょ?

直ぐに開けて飲める様に・・・ですよ(゚ー゚)


スイマセン。

包装袋が足りませんでした~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

赤と青は2枚づつ入ってたんですが、白が1枚だけでした。

仕事ではちゃんと枚数を確認するんですが。

プライベートが出ると、こんな感じです(;´Д`A ```

表向きには、すぐに開けて飲めるでしょ?・・・って事に人( ̄ω ̄;) スマヌ




本題に入ります。

4月2日は、両親を誘って須崎の樽の滝に行ってました。


Dsc_0500s

滝の裏側に回り込んで見える、珍しい滝で有名でもあります。

Dsc_0498s

近くに集落の集会場があって、そこの駐車場に車を置いて。

近くの橋を越えると神社が見えて、その先に滝が見えます。

Dsc_0499s

道路側からは、石橋が掛かっていて、樽の滝と分かりやすい様に書かれています。

今まで行ってきた滝は、大体山道を登って、行き止まりにある事が多かったんですが。

この滝は道の途中にあるので、見落としがちです。

Dsc_0502s

まだ咲いていない桜を見ながら、パパとお昼ご飯のおにぎりをかじっていました。

Dsc_0501s

母とりょーまくんは、車の中でワイワイ騒ぎながらお昼ごはんヾ(;´Д`A

Dsc_0503s

食べ終わってから、一人で神社の裏まで行ってみました。

水量が少ないので、少し寂しい感じでしたが。

Dsc_0504s

なるほど、確かに脇から滝の裏側に回れそうです。

Dsc_0505s

だけど、右の方は岩が覆いかぶさっていて、何だか怖いなぁ・・・

りょーまくんが、もう少し大きくなったら、梅雨の合間に滝の裏に行ってみようと思います。

以上、樽の滝でした(* ̄0 ̄)ノ


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »