« 6月4日 中津渓谷へ | トップページ | 6月11日 中追渓谷へ »

2017年6月28日 (水)

6月9日 久々の再会

みなさん、こんにちは。

り組の練習が始まって、2日目になっているはず・・・です。

毎度の予約更新です。

高知のよさこい祭りは、各会場にいつ行っても良いスタイルです。

地方車と踊り子が揃っていれば受付され、順番が来たら踊れるというシステムです。

だから回るコースや時間帯、移動、順番等々で、1日で回れる会場数が変わってくる訳です。

この小さな高知市で200を超えるチームの踊り子約10000人が動いている訳です。

もちろん、受賞を狙っているチームは、必ず全ての競演場を回る必要があるので、椅子取りゲームの様な争奪戦がある訳ですね。

まぁ、ウチも県外の踊り子さんが多いので、競演場は全部回らしてあげたいと考えてますが。

それでも旭や駅前、高知城などは行けない事が多いです。

関東のよさこいは出番が決まっているので、待ち時間にゆっくり飲み食い出来ますが、高知はそういう訳にはいきません。

踊り開始まで40分待ち・・・っと言いつつも、進行具合で10分になったりしますからね。


ただ、追手筋本部競演場は、各チームの時間が決められます。


6月の始めによさこい振興会にて、各チームに今年のルールや伝達事項などの説明があり。

その後クジを引いて抽選で時間が決定します。

つまり、各会場を回るコースは、そのあとでないと作戦立案出来ない訳ですね。


俺の東京のよさ友も、もちろんこの抽選会には参加します。


そこで、昔り組に来てくれていた☆流星というチームの代表と久々に会う事が出来ました。

1497190592787s

跳乱のmassyさんと奥さんや、流星代表のVAAMちゃんとチビとチビチビ(o^-^o)

ウチの代表と裏代表( ´艸`)プププ


1497190541566s

6年前の原宿スパよさ終わりで朝まで飲んだチビが、今や母上。

んで、妊娠8ケ月中ですとヽ(´▽`)/

まぁ、俺も2児の親父になってるし、この5,6年で大きく変わったもんだね。

1497190553328s

この子達が線で結ばれて、将来のよさこい祭りを支えて欲しいと思います。

よさこいの良い所はこれだ。

人と人が輪になって繋がっていく。

世代が変わっても受け継がれるものがあるってのはうれしいものです。

分からない人には分からないで良いし、知って貰う必要もないし。

勉強しても、仕事しても、答えはどこかに書いてあるし、誰かが知っている事が多い。

でも、人付き合いや人の縁は、そう簡単にはいかないんです。

時期もあればタイミングもあるし、何より巡り合わせの良さが必要です。

沢山の人にあって、色んな人を知る事は良い事だと思っています。

一部の偏った考え方にならない為に、人はより多く知っておくべきだと思う。

地球上で生きている限り、人同士の付き合いからは逃げる事は出来ないし。

1497190601776s

とても有意義な時間を過ごしました。

翌土曜の晩は、☆流星代表と晩御飯を食べながら、よさこいだけでなく、色んなお話をしました。

まぁ、滅多にある機会ではありませんので。

Dsc_0872s

massyさんのお土産。

これ、凄く美味しくて大好きなんです。

毎回リクエストしちゃいます♪

ロールケーキとバウムクーヘンが合体して小さくなったみたいなお菓子。

Dsc_0873s


VAAMちゃんのお土産はレモンケーキ。

しっとりとした食感で、レモンの皮の刻まれたのが入っていて、噛むと風味が広がります。

広島の瀬戸内レモンケーキにレモンの皮を足したような感じですね。

高知のお菓子でいうと、土佐のかんざしに似てますね。

いつもいつもありがとう(* ̄0 ̄)ノ

元気でいたら、また会えると思うので・・・

元気でいましょう!!

オリンピックは是非見に行きたいなぁ。



ではまた´ω`)ノドモ



ポチッとよろしく!

|

« 6月4日 中津渓谷へ | トップページ | 6月11日 中追渓谷へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/65452067

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日 久々の再会:

« 6月4日 中津渓谷へ | トップページ | 6月11日 中追渓谷へ »