« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月27日 (火)

6月4日 中津渓谷へ

みなさん、こんにちは。

育児をしている人、大変ですよね~。

特に男の子は、小さい頃は女の子と比べると精神的にも幼く、乱暴で活発・・・っと聞きますが。

全くその通り!!(人><。)

特に諒磨&将次朗コンビは恐ろしくヤンチャコンビです。

5年程前は平和だったなぁ~。

子育てなんて想像できなかった・・・

っと思うんですが。

Dsc_0797s

この後ろ姿を見ると・・・

お父さんは頑張ろうと思うんですよね~。

っと同時に。

あの時あんなに強く怒らなきゃ良かったなぁ・・・

なんて(o^-^o)

まぁ、親も反省の毎日ですm(_ _)m






さておき。

Dsc_0802s

この日は朝から良いお天気でした。

体調も良くなって、朝早くから目覚めたりょーまくんを連れて、中津渓谷へ30年ぶりくらいに来ました。

Dsc_0827s

30年近くも経ってりゃ、丸っきり覚えてません。

インターネットとかではちょこちょこ見ていて、ゆの森っていう温泉施設があるのは知っていました。

着いたのは12時前でした。

高知から愛媛に行く国道33号線を1時間弱くらい走ると、仁淀川町があります。

途中北に入る道があって、10分程山に入ってすぐです。

Dsc_0804s

日本最後の清流仁淀川と言われています。

ほんの先日までは四万十川って言われていたんですが、いつ変わったんだろう・・・

Dsc_0805s

有名になって、沢山観光客が訪れるせいか、遊歩道も綺麗に整備されています。

Dsc_0806s

水がキレイで、透明度は抜群です。

そして冷たい。

アメゴも泳いでいました。

Dsc_0807s

途中、少し坂がキツイ所もありますが、今まで滝を見に行っていた道と比較すると、綺麗なもんです。

これだけ整備されていると、子供でも歩きやすいですね。

Dsc_0808s

まぁ、歩きやすいかどうかは別にして・・・

さっそく水に突っ込んで行って、靴を濡らしました(-ε-)

Dsc_0810s

渓谷周辺には見どころがいっぱい。

渓谷だからと言って、滝や岩、河原だけではないんですね~。

どこの渓谷も紅葉のシーズンが良いと書いていますねー。

Dsc_0811s


少し岩の下を潜っていくところ。

チラチラとお父さんの方を見て( ´艸`)プププ

ちょっと恐いのかな。

Dsc_0812s

遠くの方からゴーゴーと水の落ちる音と、ひんやりとした風が吹いてきます。

どうやら滝は近いようですぞ!!

 

Dsc_0813s

細い沈下橋の様な手すりも柵もない石橋を渡っていきます。

下は深い淵になっています。

りょーまくんが危なっかしくて仕方ありません(@Д@;

時折ふざけて端から片足だけを橋の外に出したりしてΣ(゚д゚lll)アブナッ !

・・・こっちを見て、ニヤッと笑うんです(-゛-メ)

Dsc_0815s

雨竜の滝へ来ました。

やはり写真では少し迫力がありませんね。

是非、間近で見てください。

Dsc_0817s

そこからキツイ階段を上がると展望台に着きます。

随分と上がって来たんだなぁ・・・っと思えるくらい下が見えます。

Dsc_0819s

展望台脇からは、先程の雨竜の滝の上にある淵が見えます。

綺麗なブルーです。

Dsc_0821s

遊歩道を登りきって、今度は車道を通って引き返します。


これって、サボテンステーキに使うアレでしょ?

Dsc_0822s

道路のガードレールに触りながら道を下っていきます。


手が汚れるでしょうーが!!(`◇´*)

Dsc_0823s

よく見ると、ずーーーっと遠くの下の方に、渓谷入り口と駐車場が見えます。

へぇ~・・・こんなに上がってきたんだ。

Dsc_0826s

大きな岩(゚0゚)

岩と石って言うんです。

崖から外れて落っこちてきた岩だと思うと・・・

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


Dsc_0828s

お昼は駐車場で買ってきたお弁当を食べました。

海苔弁を2人で食べたんですが、別で買ってきたとり天ばっかり食べて(#`Д´)

ソーメンはまだ少し早いかなぁっと思って買って無かったんですが。

暑いので全然いけました(;;;´Д`)ゝ


Dsc_0829s

お昼も終わって、駐車場から橋を渡って温泉の方へ行ってみました。

橋の上にはバス停もあって、ベンチではお婆ちゃんがバスを待ってました。

まぁ可愛いねぇ・・・って言ってくれたんですが、本人無視(-_-X)

Dsc_0832s

ゆの森という、宿泊も出来る温泉施設です。

中のレストランは、バルコニーでも食事が出来るので、谷川の音を聞きながらゆったりと出来るでしょう。

Dsc_0830s

上の方にはコテージが何棟かあって、多分お風呂だけ本館に入りに行くスタイルなんでしょうね。

夜は静かなんでしょうなぁ・・・


Dsc_0831s


大きな宴会場もあるらしく。

豪勢に忘年会しといて、泊まって帰るという手もありますな。

そんな会社に勤めたい・・・(´Д⊂グスン


そのままりょーまくんと温泉に入りました。

今回は走り回る事は無かったんですが。

いきなり意味も分からず泣いて怒り出したので、良く分かりません(・_・)エッ....?

多分、露天風呂の方に人が出て行ったのを見てからですから、先に自分が行こうとしていたところを取られたと勘違いしたんでしょうか。


そほ人が出てから露天に行くと、機嫌よく遊んでいたんですが、一人人が入ってきた時点で、また泣いて怒り出したので。

やっぱりそうかと(;´▽`A``


Dsc_0833s

機嫌直しにアイスクリームを買いました。

通りすがりのおばちゃんにも、可愛いね~って┐(´-`)┌

4歳なんですけど、まだはっきり会話出来ないんですよ~・・・って言うと。

いいのよ、慌てなくても。

片言の期間なんてほんの少しの間やし、この時期が可愛いのよ!!

だって。



Dsc_0834s

まぁ、そういう事にしておこうか( ^ω^ )



Dsc_0836s

帰りは遊び疲れて爆睡のりょーまくんでした。


では。m(_ _)m



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

5月28日 今季初めてのプール

みなさん、こんにちは。

予約更新ですが、この記事がアップされている頃には、り組の練習がスタートしています。

う~ん♪

楽しみですね♪

一年ぶりに会う踊り子さん。

そして初めて会う踊り子さん。

子供達も1年で大きく成長しているでしょう。

・・・っと同時に自分の年を感じます_| ̄|○





さておき。

Dsc_0789s_2

近頃はつかまり立ちで、テーブルのお菓子を食べてます。

これは、お兄ちゃんが残したお菓子ですね。

Dsc_0790s_2

何じゃこりゃ!?

見た事もねぇ~ぞ!?

Dsc_0787s_2

う~ん・・・

モグモグ・・・

兄貴め、こんなに美味い物を独占してやがんのか・・・

・・・てな感じでしょうか。

赤ちゃんは薄味ですからねー。

濃い味を一旦覚えると、後が大変だぞ~(;;;´Д`)

Dsc_0791s

5月の最終週も、何となく体調不良が続いてました。

先日お話しした健康診断が6月1日でしたので。

まぁ、ずーーーっと疲れが溜まってたのかもしれませんね。

Dsc_0792s

昼も外出はせず、庭でプールにしました。

まだ、若干風が涼しくて寒いんじゃないかと思ったんですが・・・

彼は平気です( ̄ー+ ̄)

Dsc_0793s_2

お風呂にも殆ど浸かってくれないんですよね~。

暑いのが嫌いなのかな・・・

まぁ、赤ちゃんの頃から暑がりでしたから、夏になったら溶けるんじゃねぇ?

って言ってたくらいですヽ(´▽`)/


Dsc_0794s

将くんも段々とワリコトを覚えてきだしました。

高い所に上がっているりょーまくんを指差して、何か言ってます。


Dsc_0795s

お前が兄貴の年くらいになって棚に上がったら・・・



棚が折れるぞ(o・ω・)ノ))

ではまた(* ̄0 ̄)ノ

ポチッとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

5月21日 虚無僧りょーま

みなさん、こんにちは。

今年は庭のイチゴとトマトが豊作です。

Dsc_0762s

遅くまで涼しいせいでしょうかね・・・

それとも例年より肥料を多めに与えているせいでしょうか。

あまりに放り過ぎて腐らせたのが3粒・・・(;´д`)トホホ…

嫁さんは気持ち悪いのか何なのか。

家庭菜園で食べるのはネギだけです。

むしろ無農薬なんで、こっちの方がスーパーで売ってるものよりも、より自然なんですけどね~。

Dsc_0763s

トマトはミニトマトだと思っていたんですが。

よく見ると、フルーツトマトって書いてありました((ノ)゚ω(ヾ))

だから、まぁまぁ大きくなります。

そして、トマトも俺しか食べません・・・・( ̄◆ ̄;)





さておき。

Dsc_0778s

GWの疲れが出てきたのか・・・(遅っ!!)

あまり体調がよろしくない日が続いてました。

りょーまくんを両親が面倒見る際に、出していてくれと頼まれていたプールを片付けるのを忘れていました。

Dsc_0780s

結局、ほぼ一日中家にいて、夜は兄弟揃ってワリコトして。

嫁さんの怒号が止まりません。

Dsc_0779s

最後は虚無僧になって、外界との交信を絶っていました。


よほど嫁さんの怒るキンキン声がうるさかったんでしょうね( ´艸`)プププ

ではまた(* ̄0 ̄)ノ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

5月20日 諒磨と将次朗

みなさん、こんにちは。

先日、人間ドックに行ってきました。

幸運にも22年間同じところに行って行ってるんです。

行き始めた時は煙草も吸っていたし、途中から夜遊びを始めたんで。

γ-GOTや血圧は正常値から外れていました。

最近やっと正常値に戻り始めたんですが・・・

昨年は前日21時までの食事だと聞いて、スーパーで買った牛シマチョウを1パック食べて。

中性脂肪の数値が跳ね上がり・・・( ̄Д ̄;;

しかも前日風邪を引いていたせいで、血小板の数が多かった。

今年はストレスで食べすぎた甘い物のせいで血糖値が上がり、やはり前日から体調不良で血小板の数が多かった・・・

体重はどんどん減ってます。


・・・・子育てのせいやな(;;;´Д`)ゝ


あと、脂肪肝はずっと言われてますが、治りません。

たぶん運動とかしないとダメでしょうね。


まぁ、2人の暴れん坊を20歳にするまでは健康で生きたいもんです。



・・・さておき。

その暴れん坊達です。


Dsc_0760s

最近、地味に暴れる、暴れん坊将くんです。

サンシェードを引っ張ったり、テレビのリモコンを噛んだりと。

まぁ、普通の赤ちゃんがやる事ですが。

Dsc_0761s

やめろと言ったら余計面白がってやります\(*`∧´)/

その割には一人ボッチになると不安らしく、直ぐに世界の終りの様に泣き出します。

まぁ、嫁さんが一人の時は、その泣き攻撃に家事の手を止められているそうですが。

人間一長一短ですか、どこか欠点もあるでしょう。

Dsc_0764s

保育園では仲良く遊んでいるらしいのですが・・・

家では微塵も感じられません(゚ー゚;

Dsc_0765s

将くんが本を読んでいるのを見て・・・

Dsc_0766s

奪う!!オワタ┗(^o^ )┓三

Dsc_0767s

まぁ、読んであげられる訳がありません。

兄貴はまだ喋れませんからね~(*゚▽゚)ノ

Dsc_0768s

将くんも負けじと奪い返します。

・・・・が、最終的には4歳の力の差で奪い返されて、泣き落とされるというパターン。

兄弟の問題は兄弟で解決しなさいね(゚m゚*)

Dsc_0769s

1歳1ヶ月となった将くんですが。

万歳したり、絵本を見て動物を指さすなど、色んなものに興味深々となってきました。

兄貴は4歳ですが、絵本はほぼ破きます(-ε-)

インドアな事に一切興味が無い様です。


・・・だから雨の日が困るんですよね~。

特にこれからのシーズンは梅雨でしょ?

Dsc_0770s

でも、どちらが性格的に強いかというと、やはり弟ですかね~。

Dsc_0771s

4歳という力の差はあるものの。

少し目を離したら、将くんがりょーまくんの髪の毛を引っ張ったり、顔を叩いたり。

Dsc_0773s

時には足で頭を蹴ってる時がありますΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな時、りょーまくんはし返す事はしません。

Dsc_0774s

もちろん、親としては注意しますけどね。

Dsc_0775s

以前にも言った通り、幼い時の叩き合いは主義主張のし合いだと思ってるんで、基本的に見て見ぬ振りです。

お互いに痛い思いをして、力加減や相手の痛みを知る必要がありますからね。

Dsc_0776s

喧嘩一つもしないで大人になると、手加減や止め時が分からず、相手を死に至らしめてしまう・・・

そんな事が多い昨今です。

争い事は確かにダメな事ですが、なぜ??どーして??

・・・その、なぜ??どーして??を子供の時に学ぶんです。

戦争映画や文字を読んで理解出来る訳もなく。

その叩き合いの先に犯罪や戦争があるんだよ・・・の方が分かり易い。

Dsc_0777s

猫や犬だって小さい頃は取っ組み合いをするもんです。

だから雌の奪い合いでも勝ち負けの潮時を知っている。

同族を意味も無く殺害するのは人間だけ。

地球に君臨する一番の知的哺乳類が、一番愚かな行為をしでかしています。


相手を思いやれば、少なくとも大きな問題には至らないだろう・・・っという気がします。


君らもどんどん喧嘩して、人生は自分の思う様にばかりいかない事を学びなさい。

そして、人の痛みが分かる人間になって欲しい。

そう思いました(* ̄ー ̄*)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

5月14日 嫁の誕生日

みなさん、こんにちは。

梅雨なのに全然雨降らねーじゃん!!・・・って思ってたら。

今週末からずーーーーーっと雨。

まぁ、これがホントの形でしょう。

バイクで通勤しているアタクシにとって、寒い冬の次に辛いのが梅雨時期です。

かと言って、梅雨に雨が降らないとねぇ・・・

高知はともかく、お隣の香川県では深刻な問題です。

夏野菜も高騰するし、良い事はありませんね・・・

梅雨は梅雨らしく、適度に雨が降ってくれる事を願います。





さておき。

Dsc_0751s_3

GWの一週間後の日曜日。

りょーまくんも病から復帰して、まだそんなには経っていません。

朝ごはんは軽めのソーメンとヨーグルト。

少し見た感じ痩せたかな・・・

まぁ、丸3日食べませんでしたからねぇ・・・

Dsc_0752s_3

お昼はガッツリ食べました。

もやしたっぷりのラーメン。

コロッケにおにぎりに白身魚のフライに唐揚げ。

若干バランスが悪い感じですが、日曜日は好きなものを食べるという約束なので・・・

まぁ、これだけモリモリ食べりゃ、体重もすぐに戻るでしょう。


それでも、体の調子はまだ本調子じゃないみたいで、時折横になっている時間がありました。

なので、外出はしないで。

嫁さんのケーキを一緒に取りに行く時だけ外に出ました。

Dsc_0753s_2

ケーキはいつものいちごみるくさんで。

1歳児でも食べられるように、お酒は抜いてもらっています。

代わりにフルーツが少し多かった様な気がします。

Dsc_0754s_2

ハーフ&ハーフデコで、生チョコといちごクリームにしました。

チョコはりょーまくん用。

いちごクリームはまだちょっと苦手です。

嫁さんと俺と将くんは、イチゴクリームが好きなんです。

・・・まぁ、若干配分がおかしい様な気はしますが(;´▽`A``

Dsc_0755s_2

1歳1ヶ月がケーキを見て、このテンション( ´艸`)プププ

美味しい物は年齢関係無しです。

Dsc_0756s_2

ローソクに火を灯して、ふと考えると・・・

この子達は、火を知らないんだ・・・

ウチはオール電化なので、火を使う事がありません。

りょーまくんも火を使って生活していたのは6ヶ月くらいまでですからね。

覚えている訳がありません。

今後は気を付けておこう(* ̄0 ̄)ノ

Dsc_0757s_2

せーのっ!!

でやろうとしても、全然無反応のりょーまくん。

音楽指導でピアニカを吹いているはずなんですが・・・

まだ暑いご飯とかを、どんなに教えてもフーフー出来ないので。

まだ無理か・・・(;´▽`A``

Dsc_0758s

まぁ、何となくは分かっている様なんですが。

人に言われたとおりにするのが好きじゃないのか、やってと言うとやらない・・・

誰かさんに似て、敷かれたレールの上を走るのが嫌なのかもしれません( ^ω^ )



Dsc_0759s

笑顔で美味しくケーキを食べるりょーまくんなのでした(o^-^o)



何故か将くんが後ろで裸・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ではまた´ω`)ノドモ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

5月5日 岩国錦帯橋~そして高知へ

みなさん、こんにちは。

先日は、台風の様な天気でした。

県外では1時間に70ミリ以上の雨って、人生であまり体験する事が無いんですってね。

高知では夏になると90ミリ程度の雨は普通です。

20年程前に布師田、大津地区が水没した時は、1時間に140ミリという驚異的な降雨量でした。

さすがの高知も・・・って感じですね(;´▽`A``

これから水害が多発する時期になってきます。

川や海は天候によって大きく変わりますので、気を付けましょうね。



さておき。

Dsc_0726s


5月5日の朝は9時過ぎに目覚めました。

りょーまくんはもちろん爆睡( ̄Д ̄;;

昨晩は先に寝てしまったので、あれから何時間起きていたんだろう・・・


11時過ぎに起きて、ご飯も食べずにワリコトしてました。

Dsc_0727s


取りあえず豆乳やヨーグルトだけ入れさせといて、おにぎりをかじりながら移動。

いつもの錦帯橋近くの運動場に車を停めました。

ちなみに例年ならここで車中泊するんですが、今年は昼前に来たんで、管理費用を400円取られました。

やはり昨年と比べると車の台数は格段に多い。


ブルーインパルスが来るのと来ないのではこれだけ違うのか・・・

Dsc_0728s


一応岩国基地を覗きに行く予定で準備しました。

バギーは持たず、ポップアップテントとお昼ご飯などをリュックに詰めて出発。

Dsc_0730s


タクシーが拾えれば・・・っと思ったんですが、手を挙げても全て予約済み・・・

Dsc_0729s


いつもは空きがある河原の臨時駐車場も満車( Д) ゚ ゚

やはり今年は多いです。

りょーまくんは橋を往復して、下の公園に下りてみたりとしたんですが、あまり元気が無い様子。

疲れが出たかな・・・

最後は人の手を引いて、元の駐車場へ戻ったので、そのまま車に戻りました。

Dsc_0731s


計画では、岩国基地まで行き、滑走路まで行けないとしても、お土産を買って、お昼を食べて帰れればいいかなぁ・・・っと思っていたんですが。

4歳の体力にはこれが限界だったようです。



Dsc_0732s


お昼過ぎに岩国を出発。

途中、尾道の手前でPAに寄りました。

Dsc_0734s


アイスクリームを買ってあげて、休憩(o^-^o)

Dsc_0735s


お父さんにもちょーだい!

って言うと、仕方なく・・・( ´艸`)プププ



その後、散歩している犬に近寄ったり、走ったりするものの、やはり疲れのせいかあまり元気がありません。


珍しく、売店に連れて行って、ヨーグルトを買ってくれとせがまれたので買いました。

Dsc_0736s

選んだのはLG-21の結構高いヤツですけど(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0737s


食べて満足しているようなので、そのまま出発。


Dsc_0739s


尾道に入る頃には寝ていました。


Dsc_0738s


しまなみに入って、今治市に着いたのが2時過ぎ。

そこから西条市まで行き、寒風山を越えます。

つまり行きと同じルートを逆戻り。

Dsc_0742s


寒風山を越えた所にある道の駅は、木の香温泉があります。

Dsc_0740s


ここでお風呂に入って帰ろうと思い、寄ってみたんですが・・・


Dsc_0743s


全く起きる気配なし・・・( ̄◆ ̄;)


Dsc_0741s


時間つぶしにアメゴ釣りや川遊びしているのを眺めたりしていました。

1時間程待ったんですが、起きる気配が全くないので、諦めて出発。

Dsc_0744s


国道に出る手前の道の駅、土佐和紙工芸村で起床。

ちょうどこの道の駅にもお風呂があったんです。

温泉ではありませんが。

Dsc_0745s


せっかくだからここでお風呂に入っていこうという事になり。

Dsc_0747s


残念ながらレストランは団体のお客さんが入っていて、今日は入れないという事なんで。

嫁さんにはご飯だけ準備しておいてくれと言っていました。

Dsc_0749s


ここも含めて、いの町には沢山のお風呂施設があります。

さっきの木の香温泉や、いのかんぽなど。

お湯巡りもいいですなぁ・・・

Dsc_0750s

お風呂のお湯を口に含む癖が、なかなか治らないりょーまくん。

ここでも目を離した隙にやりました(-ε-)



お風呂から出て少し散歩して、出発。

帰りに近所のガソリンスタンドで給油と洗車をしようと、市場方面へ向かうと、どこからともなくドン!!ドン!!っという音が・・・


花火でした。


3年程前から子供の日に自治体で上げてる花火です。


まぁ、それはいいんですが・・・

大渋滞で一切車が動かなくなって。

そうこうしていると、隣でりょーまくんが大量に嘔吐モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

だからと言って、どうする事も出来ませ~ん(。>0<。)

即行で東署に電話を掛けたんですが、自治体がやっている事なので預かり知らないとか、駐車場が無いから混んでるみたいだとか、ウチも何人か交通整理にあたってます・・・とか。


んなこたぁ知らんが、車が動かないのは事実でしょうがーーー!!凸(`Д´メ)

そもそも周辺は生活圏内だから何度も通ったけど、交通規制の看板とか見てないし、事前に聞いてないし!!


つーか、知らない人達が殺到したからこうなってんだし!!


鏡川の花火やよさこい祭りでは事前に通知するし、看板出すでしょ!!


何を言っても取り合ってくれない警察署でした_ノフ○ グッタリ


違反した時には罰金をとるクセに、てめぇらの怠慢は罰金無しか・・・


とか思いながら。


給油など考えずに、バイパスの方から帰れば良かった・・・(´;ω;`)ウウ・・・


結局、いつもなら10分くらいの距離を1時間以上かけて帰りました。

もちろん給油も洗車も出来ませんでしたけどね!!( ゚皿゚)キーッ!!

原因は、花火見物客とかではなく・・・

左折と直進の交差点の直進を通行止めにしてたせいです。

しかも矢印の看板を出してるのが現地だけ・・・(-_-X)

警備員もバカなんだな。

もっと手前に立てよ!!



家に帰ってりょーまくんをお風呂に入れて、ゲロまみれの車を掃除。


そうこうしていると、再びリビングで嘔吐Σ(゚□゚(゚□゚*)

んで、バケツを持って来て掃除していると、将くんがバケツをひっくり返し・・・

il||li _| ̄|○ il||li


その晩から朝にかけて大変でした。

今度は下痢が続き、布団の上が・・・まみれ(つд⊂)エーン




次の日の朝一番で医療センターに行き、胃腸炎と診断。

どうやら全国的に流行っているらしい。

胃腸炎の辛さはよく知っている・・・

とにかく痛い。

出るものが無くても腹痛が起こるし・・・

りょーまくんも定期的にくる痛みで、痛い、痛いと言ってました。

代れるものなら代ってあげたい・・・

それから嘔吐はあまり無かったんですが、とにかくずっと水便でした。

オムツも全く意味ありません。

足との隙間からすぐに流れ落ちてくるので、即行風呂場へGOです。


喋れないから他に言いたい事があっても言えないんだろうなぁ・・・

こんな時に会話出来れば、まだ聞いてあげられるのに・・・

・・・連休の最後の2日間は、りょーまくんの看病で終わりました。


以上、2017年のGWでしたm(_ _)m


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

5月4日 バギーの置き忘れ

みなさん、こんにちは。

将棋の藤井4段の快進撃が止まりませんね~。

棋士さんって、対局中に糖分を補給するらしいんですね。

ケーキを1ホール食べたり、板チョコを何枚も食べたりするらしいです。

藤井4段が、明治のLOOKを食べたと言う事で、明治の社長から段ボール1箱送られてきたそうですよ(o^-^o)

俺もダイレックスで買ってきたLOOKを、毎日食べています。

これで俺も藤井4段みたいになれるに違いない!!


( ̄◆ ̄;)


・・・・・・・



さておき。

Dsc_0713s


羅漢山から大竹市に向けて下山してきました。

途中、持ち金に不安を抱いたので、ATMを探していました。

四国銀行なんて無いだろうなぁ・・・っと思っていたら。

なんとなんと、偶然にも大竹市にあるではありませんか。

ラッキーと思って寄ってはみたものの・・・

みどりの日の営業は16時で終了(。>0<。)

タッチの差でした。



大竹市からそのまま岩国市に入り。

まだ夕食にもホテルにも時間があるので、近くで時間潰しをする事に。


岩国市からは結構離れて、周東お辺りまで来ていました。

偶然見つけた複合施設で、体育館から運動場まで色々とあります。

Dsc_0715s

ただっ広い駐車場があって、そこに車が5,6台停まってました。

こんな場所でも散策を開始するりょーまくん。

俺も目の届く範囲になるので、バギーを下して押したりしていました。

時折りょーまくんに乗ってみないか・・・っと誘ってみるも、全く無視( ̄Д ̄;;

Dsc_0714s


歩道を下って行ったり、また登ったり。

何にも無いけど良い運動にはなります。

時間もそこそこ潰せたんで、りょーまくんを乗せて出発。

Dsc_0717s


岩国市方面に帰る途中で、MAXVALUを見つけました。


りょーまくんの手を引いて買い物に行くも、約束を破って走り出す始末(-゛-メ)

ダメだと言うと抱っこ・・・

『もう!そんなワガママ言うんやったら、バギーに乗・・・・』


・・・・・・


||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||



駐車場でりょーまくんを乗せる時に、バギーを車の後ろに置いたまま乗せてない事を思い出したんです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


カゴを置いて、りょーまくんを引っ張り、車に乗せてUターン。

もう既に真っ暗な道を、記憶を頼りに戻ってみましたが。

変な道に入って山奥へ・・・

一旦落ち着いてナビで付近を検索。

それらしい場所があったんで、ココだ!!っと思い。

位置的にはマックスバリューから全くの正反対。

人の記憶なんてアテになんないもんだ・・・

っと思いながら急行するも・・・


凄く似ているけどハズレ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


・・・・


どうしよう・・・


待てよ。


出発する時に施設の看板を写真撮ったな・・・


Dsc_0716s


分かった!!

文化の里だ!!

ナビで検索してみると、最初に行った場所に凄く近かった(@Д@;

やはり自分を信じるべきか・・・

何とか無事にあってくれ~(p´□`q)゜o。。



ありました。



ちゃんと車が停まっていた場所の後ろに・・・



その後マックスバリューで翌日の朝と、昼のご飯を買って。


あわよくばフレンドシップデーの会場を覗くだけでも・・・


Dsc_0719s


晩ご飯は久しぶりにココに来ました。

Dsc_0718s


岩国市でお気に入りのラーメン専門店。

りょーまくんと2人きりで外でご飯を食べるのは初めてです。

オーダー後は、案の定ソファーの上へ上がって窓から外を見たり、水を触ってみたり・・・

C360_20170504203730604s


オーダーしたのはラーメン大盛り(2玉)

C360_20170504203419944s


そしてギョーザ1人前。

これだけあれば足りるだろうと・・・

Dsc_0721s


ところが、食べる食べる!!

C360_20170504203725191s


どんどん食べる。

結果、俺が食べたのはラーメン2口とギョーザ2つ( ̄◆ ̄;)



食欲を満たして?出発。

前日に目星を付けていたホテルが3,4軒あったんで、どれかは空いてるだろうと・・・

ところがどっこい( ̄Д ̄;;

やはりフレンドシップデーの前日。

ホテルはどこも満室の看板。

最終的に昨晩の所に行くも、満室。

最後に見つけたのは、殆ど周南市に近い山の上。

ナビで検索したら、位置が不適格だというメッセージが出たものの、まぁ、近くまで行けば分かるだろうという安易な考えで行ったら・・・

山奥まで案内され、ゴルフ場の近くを通り、谷川の音が聞こえる山道を走らされ。

最終的にはスーパー林道に入れと言われ(;;;´Д`)ゝ

スマホの地図で検索したら、大きく位置がズレとるし・・・



何とかたどり着いた時には10時を回っていました_ノフ○ グッタリ

Dsc_0722s

でも、ここはお風呂が温泉だという事が分かり(o^-^o)

りょーまくんとゆっくり旅の疲れを癒す事が出来ました。

お湯はツルツルで、ボディーソープが落ちてるのかどうか分からないくらいで。


Dsc_0723s

浴槽も広くて綺麗だったんで、2人でゆっくり入れました( ^ω^ )


Dsc_0724s

ただ、12時過ぎても寝ないりょーまくんには参ったなぁ・・・(;´д`)トホホ…


Dsc_0725s

途中まで寝かし付けてたんですが、もう限界だったんで、大人の時間開幕(* ̄0 ̄)ノ

さっさと飲んで、さっさと寝ました。

記憶が無くなる直前まで、りょーまくんの意味不明のお喋りが、真っ暗な部屋で聞こえていました( ´艸`)プププ


おやすみなさ~い(○゜ε゜○)ノ~~

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

5月4日 羅漢高原へ

みなさん、こんにちは。

そろそろ外気温度も夏らしくなってきました。

梅雨だというのに、雨が少ない気もしますが・・・

これで本当に猛暑だったら、水不足は免れないでしょうね。

通勤がバイクなんで、天気が良いのはうれしいんですが。

空梅雨になるのは嫌だなぁ・・・

庭の水撒きにお金がかかるしね( ̄Д ̄;;




さておき。

Dsc_0683s


朝は8時過ぎに起きました。

先に一人で起きて、朝ごはんを済ませて、りょーまくんが起きるのを待ってました。

Dsc_0682s


9時になっても、10時になっても起きない・・・

で、さすがに10時半には起こして朝ごはんにしました。

が・・・

いつもの如く朝は全く食べない(;´Д`A ```


Dsc_0684s


待っていても仕方ないので、おにぎりと野菜ジュースを持たせて出発。

様子見に錦帯橋周辺を車で走ってみました。

さすがGWw(゚o゚)w

人が多い。

特に今年は多い。

Dsc_0685s


昨晩下って来た山を再び登り、途中から東方面へ向かい。

本郷町という所に来ました。

そこから羅漢高原方面に向けて、険しい山を車で登ります。

途中、ガードレールに野猿が座ってたりしてビックリΣ(゚□゚(゚□゚*)

Dsc_0687s


着いたのは12時過ぎでした。

Dsc_0706s


山頂には牧場やバンガロー、キャンプ場などがあって、こんな山奥に・・・っと思う程。


Dsc_0704s


パットゴルフ場もあったり、バンガローで泊っている人の退屈凌ぎにはなりそうです。

Dsc_0710s


駐車場の上の方にも遊具やアスレチック、ローラー滑り台があるように書いてあるんですが。

実際は閉鎖中っぽいです。

Dsc_0708s


それなりに歩く覚悟が出来ていれば、近くの山々を散策も出来ます。

Dsc_0705s

駐車場付近にある建物は、管理事務所的な感じなんですが、レストランもあって食事も出来ます。

Dsc_0709s


建物から南側に回ると、瀬戸内海まで一望出来ます。

この日は天気は良かったんですが、少し薄いモヤがかかっていました。

よく見える時は岩国基地や四国の山々が見えるそうです。

うっすりと見えたのは石鎚の辺りかなぁ・・・


Dsc_0686s


羅漢山にも登山出来るんですが、りょーまくんは下る方を選択・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0688s


周りの山々を見ると、結構な標高だと言う事が分かります。

Dsc_0689s

景色は凄く綺麗です。

Dsc_0690s

これは北西の方向なんですが、連なる山々と広い高原が綺麗で、時折冷たい風が吹き抜けます。


Dsc_0691s


日差しは強いものの、まだ長袖は必要ですね。

Dsc_0692s


景色などお構いなしのりょーまくん。

どんどん下って行くんですけど・・・

『下ったら登らなきゃいけないんだよ!!』


って言っても、聞こえましぇーんって感じで・・・

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



Dsc_0693s


牛を放牧しているらしく、牛舎がありました。


Dsc_0694s


2階部分のドアが倒壊していて、中に入れそうになっている所に突撃するりょーまくん。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

何とか引っ捕まえたんですが、牛たちには散々怒られてしまいました(;´▽`A``

Dsc_0695s


下まで降りて行くと、放牧用の高原が広がっていました。

柵の中はもちろん入れません。

敷物を広げてお弁当を食べている家族もいました。

Dsc_0697s


あまり下ってしまうと、本当に戻れなくなるので、帰る様に促すと怒る・・・(;´д`)トホホ…

疲れが出てくると機嫌が悪くなるんですが、正にそのピークでしょうね。

Dsc_0698s


道の脇にはイタドリが生えています。

高知では食べるんですが、関東の人達は食べないんですってね。

Dsc_0700s


小さい頃は、イタドリやゼンマイ、ワラビなどの山菜採りに出かけたもんです。

最近では荒らしがある為か、どこも許可なくては山菜一つ採る事が出来ない時代になりました。

あっ、もちろん生では食べませんよ。

湯がいて天ぷらとかと一緒に炒めて食べます。

Dsc_0701s


綺麗な珍しい石が転がっていました。

宇宙からの隕石かなぁ・・・(*゚▽゚)ノ

高く売れねぇかなぁ・・・

Dsc_0702s


ここに来てバブレりょーまです(-_-X)

Dsc_0703s


坂道を登るのがしんどくなったのか、抱っこを求めてきたんで拒否(`Д´)

そしたらボイコットを始めました。

今日こそは折れんぞ~(# ̄З ̄)

Dsc_0707s


結局、半ば抱っこで戻ってきたんですが・・・(@Д@;

Dsc_0711s

管理建物の脇に、子供用の遊具が置いてあって、そこで1時間弱遊びましたかね・・・

つーか、高原に来てるのに、遊具とはね(^-^;

普段の休日は山とか川とか好きだから、ここを選んだんですが・・・

Dsc_0712s


3時を過ぎたんで、下りる事にしました。

今日は早めに宿を探して就寝しようと・・・

帰りは来た道とは少し変えて、岩国市の隣の大竹市の方に下りる事にしました。



次回へ続く・・・


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

5月3日 六日市の温泉

みなさん、こんにちは。

最近、車の事故で、ブレーキとアクセルを踏み間違える事故が多いですよね。

自分的にはスマホだ何だかんだで、世の中の空間を目に見えない電波が横行してるんで、それで脳ミソがやられてるんだと思ってるんですが。

一応、専門的所見があって、人は危険を感じると体をのけ反る動作を反射的にするそうです。

昔はMT車が多かったんで、この手の事故は少なかったんですが、2ペダルになって増えてきてるのだとか。

う~ん・・・

俺が免許を取った22,3年前にも踏み間違いの事故が増加しているとは聞いたけど。

最近ほどじゃなかった。

単に車の台数が増えたせいかなぁ・・・



・・・それとは別に。

人は加齢と同時に反射神経や運動神経も落ちていきますが。

物が向かってきた時は、反射的に後ろに下がって交わそうとするらしいです。

運動神経の良い人は、左右どちらかに寄って交わすそうなんですが。



ん~、言われてみると確かにそうだ。


そもそも向かって来てるんだから後ろに下がるのは愚行だなぁ。

左右どちらかに避ければ、向かって来ている体積の大きさにもよりますが、ほぼ交わせますよね~。

まぁ、日頃の練習や鍛錬が、いざという時に役に立つ。

普段から事故や災害を常に意識して生活するのは無理ですが。

それで命が助かると思えば、う~ん・・・って感じですね。

みなさんは、どう思いますか?




さておき。

Dsc_0667s


戸河内を後にして、やってきたのは島根県の六日市。

ちょうど、山口県は岩国市の北になります。

Dsc_0668s


そこの道の駅で温泉に入れそうなんで、入る事にしました。

りょーまくんとは初めての共同浴場です。

Dsc_0674s


六日市温泉という、道の駅と合体した複合施設で、プールや宿泊施設もありました。

ご飯もついでに・・・っと思ったんですが、レストランは連休中は宿泊客のみの営業だそうです。

Dsc_0673s

吉賀町というこの辺り周辺でも、渓谷や滝が沢山あるんですね。

やはり中国地方の北の山々は自然の宝庫です。

Dsc_0672s


この辺りのスーパーや商店、食堂などを書いてくれているんですが・・・

地理感が無いと、さっぱりイメージが湧きません。

C360_20170503191616910s

着いたのは5時くらいでした。

お風呂のお客さんも、結構いました。

中のロビーに入って、日帰り温泉の受け付けをします。

Dsc_0669s


男女とも、お風呂への入り口は手前で分かれているんですが。

仕切りの扉的なものが無いんです。

C360_20170503185221446s


入った所には休憩ルームがあって、そのまま続きで脱衣場とロッカールームになっていまして。

先にりょーまくんを脱がせて、トイレでオシッコさせて、待たせている間に自分が脱いで・・・

っと思っていたんですが。

全部服を抜いた瞬間に、りょーまくんが休憩コーナー向けてダッシュ!!



モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



そのまま廊下を抜けてロビーに出られたら、追いかけて行った全裸の俺が逮捕されるし。



・・・と思ったら、自販機で止まってくれました。

う~ん、今度は風呂から出た時に用心せねば・・・(゚ー゚;

C360_20170503191555394s


お風呂は温泉で、内風呂、水風呂、サウナ、露天と、普通の温泉施設並み。

浴槽も広くてストレスは感じませんでした。

洗い場も10箇所くらいあって、渋滞も無く。

C360_20170503191549607s


取りあえずりょーまくんを先に洗って、俺が後で洗ういつもの家でのパターンでいこうと。

まぁ、お利口さんで静かにしていました。

・・・シャワーの湯を口に入れるのは相変わらずですが。

んで、俺の番。

頭を洗っている最中、もうすぐ終わりって時に、いきなり大声で奇声を発しながら湯船に向けて猛ダッシュ!!

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!


湯船の縁手前で急停止してブチこけて。

すぐさま立ち上がって今度はコッチ向けて帰省&猛ダッシュ。

んで、お約束通り俺の前でブチこけて・・・

こけて頭でも切ったらどーするんだ!!(#`皿´)


まぁ、怒っても効かないのは知ってますが、一応諭しておきます。

その後は発作的な行動なくいたんですが。

今度は湯船の中で、湯を口に含んでピュッと出すアレですよ_| ̄|○

手前にお家のお風呂とは違うから、やったらいかんよ・・・って言ってあったんですが。

隙を見てパッとやりました(-゛-メ)

どうしてもやりたい衝動にかられるんでしょうかね・・・



取りあえず、まぁ、初めてなんで。

共同浴場自体は、一昨年のお正月の小豆島で入ってるんですが。

その時は母と嫁と3人だったんです。

俺は一人で入りましたからね。



出てからも、俺が着替えている間に素っ裸で休憩コーナーまで行ったりして、何度かハラハラしましたが。

まぁ、人間慣れてくると大丈夫なもんですね。



ロビーに出て、バスタオルを返して、自販機でジュースを買いました。

りょーまくんにはアンパンマンのジュースを買って、俺は両方が飲めるネクターを買いました。

ネクターを買って、りょーまくんに取ってもらったら、缶が結露してて手が滑って、ネクターは自販機の下へ見事に転がって行きました。

沢山の人がいるロビーで、親子で自販機の下を覗きこんでいましたが、取ろうとすればするほど奥に入っていきます。

仕方ないんで、受付の人に事情を話して、ゴミ拾いに使うハサミを貸してもらい、ネクターを無事救出しました。

C360_20170503190659692s


ロビー脇には広い無料の休憩所があって、その奥のエリアが宿泊施設になってる様子。

Dsc_0671s

少し休憩後、行こうとしたらりょーまくん、号泣・・・il||li _| ̄|○ il||li

どうも、ここで泊りたかったらしく。

それでもなだめて、今晩のご飯を買い出しに。

入る前に見た町の地図でスーパーがありました。

サンマートという地元のスーパーらしいんですが。


真っ暗な田舎道の中に、ホームセンターの順天堂と併設してありました。


車も3台程泊っていましたかね・・・

もう閉店直前かな・・・っと思いきや。

入り口に書いてあった時間は22時まででした(*゚▽゚)ノ



単に連休で人がいないだけか・・・

C360_20170503194304328s


っと思っていたら、いないのは人だけでなく、惣菜もありませんでした_ノフ○ グッタリ

もう仕方ないのでクーラーBOX用の氷と、お菓子とお茶だけ買って出ました。



その後、羅漢山の周辺で宿泊出来るホテルを探したんですが、無くて。

さすがに疲れているりょーまくんを車中泊させるのは可哀相だと思って、急遽南下して岩国市まで行き。

Dsc_0675s

コンビニで晩御飯を買って、2,3件ホテルを回り、割と近場で見つかりました。


・・・・が。


Dsc_0680s


う~む、連休価格・・・



Dsc_0678s

広~いお風呂があったんですが、既に温泉に入ってるんで必要なし。



Dsc_0679s

10時過ぎから遅い晩ご飯を食べて・・・


Dsc_0677s

眠くなったのか、時折ベットに行くんですが、けっこく寝ない・・・


Dsc_0681s

眠ってからコッソリと大人の時間を楽しもうと思ったんですが。


寝ないんで、もう飲んじゃいました(;´▽`A``


多分、俺の方が先に就寝してたと思います。


続く・・・

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

5月3日 GW1日目 戸河内の深山渓谷へ

みなさん、こんにちは。

朝晩が涼しくて、昼間が暑い・・・

体調が芳しくない毎日です。

今週末、健康診断なんだけど・・・




さて。

5月のGWのお話しです。

連休中は嫁さんもお仕事の為、長男のレベルアップも兼ねて、男2人旅に出かけました。

Dsc_0613s

出発は2日の晩。

家で家族4人でご飯を食べて、将くんと嫁さんは、嫁さんの実家へ。

俺とりょーまくんは22時に家を出発。

いの町から寒風山を抜け、愛媛県西条市へ。

真っ暗い山道をひた走ります。

ちなみにりょーまくんはまだ会話が出来ないので、移動中はヒマヒマです。

退屈しのぎにと思い、2600円かけて買ったルービックキューブ・・・

噛む道具と化していました(;´д`)トホホ…

寒風山を抜けたら北の今治市に向かい、そこからしまなみ海道へ。

Dsc_0615s


この時点で12時を回っていました。

りょーまくんは西条市辺りからおネンネ中。

GW後半の初日ではあるんですが、意外と車は殆ど走っておらずスキスキ状態。

しまなみ海道から山陽自動車道を経て尾道から島根道に入り、三次から今度は中国自動車道へ。

Dsc_0616s


江の川PA地点で2時を過ぎたので、ここで車中泊。

ちなみにパーキングは殆ど満車状態。

さすがGWだぜ・・・



寝心地は悪いし、途中オシッコを漏らしたりとで、殆ど眠れない状態で。

朝は11時くらいまで寝てました(@Д@;

起きて直ぐに戸河内に向けて中国自動車道を走りました。

Dsc_0617s


3年ぶりの戸河内です。

いつもは早朝から来るか、前日の夜に来るので、駐車場が混みこみになってから来るのは初めてです。

Dsc_0618s


来慣れた場所で勝手が解っているので、近くの公衆トイレに行って。

まだ立って出来ないので座る方のトイレでズボンとオムツを脱がせて・・・

これも想定済みだったので、特にしんどいとは思いませんでした。

既に暖かくなりつつあるお昼。

近くのコンビニで朝兼昼ご飯。

Dsc_0619s


蕎麦を食べながらクーリッシュを飲む・・・( ̄Д ̄;;

気持ち悪くないのかなぁ・・・

Dsc_0620s


広島焼きは殆ど俺が食べました。

・・・まぁ、アイス食べたら、そうなるわな・・・

つーか、起きてすぐはキツイか。

Dsc_0621s


ちなみに後部座席はご覧の通り。

旅の道具と寝具です。

これくらいなら、りょーまくんと大人一人くらいなら眠れます。

・・・熟睡出来るかどうかは別にして。

いやね、後部座席を倒していると、若干後ろへ下り気味になるんです。

そこへ保温用にアルミシートを敷いて、その上に布団を敷くと、滑るんですよね・・・





お昼ご飯が一段落したら、戸河内から北東にある深山渓谷に向かいました。

今まで散々この辺りを散策してきたにも関わらず、ここにはまだ来たことがなかったです。

Dsc_0623s


入り口付近には温泉宿があって、静かでよさげね。

車中泊とは違うんでしょうね・・・

Dsc_0664s


正式な渓谷への入り口は、駐車場から少し下った所にあります。

恐らく、徒歩や下の温泉から散歩に来た人はこちらから入るんでしょうね。

Dsc_0622s

駐車場から一番近い入り口がここ。

コチラの方が案内板が見やすくていいや。

道も広いし・・・つっても、人がいねーからあんま意味ないけどね。

Dsc_0624s


駐車場に車を停めて、あっちこっちに走り回るりょーまくんを引っ張って渓谷の入り口に入ります。

駐車場には車が3台ほどで。

三段峡とか帝釈峡と比較して、意外に人が少ないのにビックリ。

マイナーなのかね・・・

Dsc_0625s


入り口入ってすぐの休憩所も、すっかり片付けられていました。

・・・やはりマイナーなんだな(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0626s


それでも道はしっかりと整備されていました。

入り口付近はね・・・



入り口付近の道が広かったり、整備されている理由が分かりました。

少し奥に入って行くと、左手に小さな野外ステージみたいなのがあって、夏はビアガーデン的なのを期間限定でやっているみたいです。

公式HPには『深山峡滝と風の祭り』と出ていました。

この時は人が沢山来るそうですよ。


だいたい車で来ねーといけないんでしょうがね・・・

Dsc_0627s


下流の方は岩が多くて水の流れる音が大きく聞こえてきます。

あぁ~、渓谷~♪って感じの瞬間ですかね。

Dsc_0628s


水を見たら突撃したがる、我が家の水場突撃隊長が行かない訳がありません。

Dsc_0629s


とりあえず、靴下脱いで足だけ漬けてみました。

・・・2分くらいでもう飽きて脱出( ̄Д ̄;;

Dsc_0630s


広島県の山の手には、渓谷が沢山あります。

渓谷の素晴らしさは滝や川だけでなく、岩や崖にもあります。

Dsc_0632s


深山峡には7つの滝(なめら滝、深山の滝、五段滝、処女滝、三段滝、地獄滝、姉妹滝)があります。

Dsc_0631s


2つ目の深山の滝です。

結構な落差があって、階段を上って展望台から見る事だが出来ます。

ちなみに1つ目の滝のなめら滝は、駐車場から下へ降りた渓谷入り口付近にあったんで、

後になります。

Dsc_0633s


こんな感じで、結構な急こう配の階段を上って、展望台に行きます。

Dsc_0634s


上から見たらこんな感じ。

結構下までは高いですよ。

ここでりょーまくんの居座りたい病が発生ε-( ̄ヘ ̄)┌

なだめても、諭しても、一向に怒って泣いて言う事を聞いてくれません・・・

仕方がないので、強制連行。

Dsc_0636s

展望台から橋を渡って川の反対側に行きます。

そこから見えるのが五段滝。

五段以上ある様に見えるんですが、場所間違ってんのかな・・・

Dsc_0658s


橋を渡って更に上に登って行きます。

ここから先は人があまり通らないのか、草木が結構乱雑に生えています。

しかも、ちょうど2時辺りで気温が上昇してきて暑い暑い。

Dsc_0657s


滝の上はダムみたいになっていて、水が溜まっています。

鉄砲水を防ぐ為でしょうか・・・

Dsc_0640s


そこからは、ほぼ山道・・・つーか、獣道です。

昔の人が遠出する時は、こんな道も歩いた事でしょうね。

Dsc_0641s


処女滝だと思います。

この辺りに来ると、ハッキリとどれが滝か判別出来ません。

つーか、りょーまくんの愚図り度がハンパ無いので、もはや楽しんでいる余裕すらなくなってきました。

Dsc_0642s


今度はまた反対がに渡ります。

山肌に山道を設けてるので、通しやすい区間を選んでの事でしょうね。

三段峡や断魚峡など、険しい山道の中に遊歩道を設けている渓谷で、いつも思う事なんですが・・・

施工した人は材料運ぶのに大変だろうなぁ・・・って。

Dsc_0645s

姉妹滝の周辺で記念撮影。

・・・つっても、背景に写っているのは山肌だし。

もうそんな事を考える余裕がないんでしょうね・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0646s


これが姉妹滝の様です。

・・・・滝?

Dsc_0647s

鬼の足跡の下に姉妹滝まで20mって書いてあるんですが・・・

さっき記念撮影した所に、姉妹滝って立札があったんですけどね。

反対側から来た人用か?

でも、そんな事言ってたら訳分かんなくなるよね~。

Dsc_0649s


その先にあったのがコレ・・・(lll゚Д゚)

建設用の足場なんですけど・・・

崖が崩れている部分に設けてあります。

しかも、ここにきて抱っこおねだりil||li _| ̄|○ il||li



君ね・・・


この状況分かる?



(-_-X)



仕方がない・・・



ここまで来たんだから抱っこしてでも行くぞ!!



斜めになっている足場の上をゆっくり歩いて行きました。

下は谷底・・・


渡りきる直前の一番傾いている所に差し掛かった瞬間・・・



ズズズッ・・・・って、足場板が下に滑ったんです。


モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



ですよ。



Dsc_0651s

取あえずビックリしたけど、まぁ、帰りは違うルートで帰らないと無理だね・・・って事で。

上の方でバイクが走る音が聞こえたんで、道路があるんだろうと思っていました。




なのに、行き止まり・・・?



登れそうではあるんですが、とても4歳児には無理です。



マジで?



また渡るの??



もう覚悟を決めるしかありませんね。



そもそも命がけで来た割には何も無いし・・・( ̄◆ ̄;)

そして再び抱っこ攻撃・・・

君ね・・・


この状況分かる?



今度は斜め度も滑り度も大きい方から足を掛ける事になります。

落ちるなら一発目だろうな・・・

滑っている間に渡りきらないと、谷底です。

18キロのりょーまくんを抱えて・・・

斜めの板を・・・

┐(´д`)┌


りょーまくん、生きるも死ぬも一緒だね。

なんて言いながら。

最初足を掛けた時は滑りました。

30センチ以上は滑ったと思いますよ。

それでも何とか渡り切りました。

Dsc_0650s


後で見たら、コレですもんね・・・

山肌の土に置いているだけですから。

そりゃ滑るわな・・・

Dsc_0652s


とにかく止まらない抱っこ攻撃。

睡眠不足でしんどいのかもしれませんが・・・

Dsc_0653s


こんな山道を抱っこして下りるんですよ。

やはりレスキュー隊ですね。

まぁ、山岳レスキューは50キロ以上抱えて山岳道を歩くらしいですが・・・

Dsc_0654s


途中、あまりに上る事で必死だったんで、気が付かなかった包丁岩。

よくこんなにスパッと切れたもんです。

刃こぼれだらけではありますが・・・

Dsc_0655s

下の方にも滝を間近で見るポイントがありそうですが。

Dsc_0656s


よく見ると、橋への道が崩れてて、登る所に三尺の脚立を梯子にして立てかけてあるではありませんか・・・

とても4歳児には無理でしょう。

Dsc_0659s


展望台の所に帰って来たのは3時を過ぎていました。

そこでまた、りょーまくんのこだわり病が発生_| ̄|○

展望台と上の道路への階段を何度も行ったり来たり・・・

これをやりだすと、1時間は掛かります。

Dsc_0660s


しばらく、藤の花とかを眺めていました。

まぁ、5回目くらいで泣いて怒って暴れるのを無理やり下におろしましたけどね。

Dsc_0661s


やっとの事で駐車場まで帰って来ました。

途中、タンポポが綿帽子を被っていました。

・・・だからそこを走り抜けるんじゃないよ。

種が服に付くでしょうが・・・

Dsc_0663s


ちなみに、これが一番最初のなめら滝です。

りょーまくんが最初に足を浸けた場所より、ずっと下にあります。

Dsc_0665s


15分ほどで戸河内の道の駅に帰って来たんですが。

まだまだ人がいっぱいです。

この周辺の温泉でお風呂に入ろうかと思ったんですが。

取りあえずコンビニでアイスクリームを買って、次の日の予定の羅漢山周辺に移動する事にしました。

Dsc_0666s

いつもはこの道の駅に寄ったりして、花の苗を見たりするんですが、今年は無理。

道の駅は戸河内ICの下りてすぐにあるので、乗るのも早いです。


向かった先は吉和を通り越して、島根県の六日市でした。



次回へ続く・・・

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

4月30日 遠方歩行の練習

みなさん、こんにちは。

先日、こんな光景を見ました。

Dsc_0598s

自販機の近くのポストの前に空き缶がそっと置いてました。




・・・・・・・



なんで?



近くにゴミ箱があるにも関わらずなのに?



バカは理解が出来ませんm(_ _)m





さておき。

少し前の話になりますが。

連休中は長男と2人で男同士の2人旅を計画していまして。

まぁ、成長が遅いのも、少し子供の世話をし過ぎてるんじゃないかという懸念もあり。

2人だけになると、自立心も養えるんじゃないかという考えで、少々大変ではあるものの、計画を実行に移す事にしました。

もちろん、プライベートのアタクシを知っている人は分かると思いますが。



思いつきですψ(`∇´)ψ



仕事とは違い、何ら綿密な計画をした訳ではありません。



Dsc_0606s


ともあれ、荷物を持って長距離を歩く訓練をする事にしました。

団地から坂を下りて南に向かい。

トンネルを抜けて西に向かい、幹線道路に出てから次は北の実家方面に向かい。

実家手前で東に向かい、山を一つ越えて団地の入り口に戻り、坂を上ってゴール・・・

っというもの。

Dsc_0607s


途中、西に向けて歩く道の途中には、しばしば行く公園があるので、そこでお昼にしました。

Dsc_0608s


海が近いので、蠅が来るのと、草を刈っていないのが若干うっとおしいでんすが・・・

Dsc_0609s


日陰に入ると割と風が涼しいんですが、日向に出ると日光がキツくて暑い。

Dsc_0610s


ご飯の後は、軽く遊びました。

C360_20170430134033334s


つーか、道中3分の1だぜ。

体力残しといてよねー。




公演を出て給水しながら歩いたんですが、北に向かう道のりで、案の定抱っこ攻撃・・・

これをやられるとねぇ~・・・



そして、実家手前では、行けない事への反発からか、若干ヒステリー気味になって・・・(@Д@;

C360_20170430144407262s


それでも何やらブツブツと文句らしい事を言いながら、帰路についてました。


近くの市営住宅のエリアに咲いたツツジ、綺麗でしょ?

Dsc_0611s

途中、抱っことか何度かあったんですが、無事団地まで帰ってこられました。

帽子とリュックサックは俺が持ってるんですけどね・・・

Dsc_0612s


無事家に帰り着いて、アイスを食べました(◎´∀`)ノ


連休、ちゃんと歩いてくれるかなぁ・・・

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ