« 6月11日 中追渓谷へ | トップページ | 6月17日 スイカ戦争 »

2017年6月30日 (金)

6月15日 仁淀ブルー

みなさん、こんにちは。

やっと梅雨らしくなってきました。

・・・とか言いながら、更新しているのは6月25日です(゚ー゚)

毎度の予約更新です。

若干季節感が違っていたらごめんなさい。

Dsc_0874s

先日、仕事で本山町に行ってました。

ここは早明浦ダムの下流になりますので、吉野川です。

仕事は2日間でしたので、1日目は河原でお弁当を食べました。

Dsc_0875s


日差しが暑かったんで、靴を脱いで川に入ってみたんですが。

まだ足が痛い程水が冷たい・・・(lll゚Д゚)





2日目は仕事が昼までで終了したので、大川、本川経由で帰る事にしました。 
最近は、ホント良く通る高知~寒風山ラインです。


Dsc_0876s
大川の途中にあった小金滝の前でお弁当を食べました。

Dsc_0877s


滝から吹く涼風に煽られながら食べるスウィーツ。


・・・田井のスーパーで半額だったからね(○゚ε゚○)

Dsc_0878s

流れの緩い水たまりでは、小魚がいっぱい。

Dsc_0879s

アメゴっぽいのもチラホラ姿を確認出来ました。

外敵がいないから、増え放題ですね。

Dsc_0884s


案内板の近くには、こんな石碑が。

詳しくは分かりませんが、有名なんですかね?

Dsc_0883s


吉野川源流の名水巡り88ケ所の45番目ですって。

そんなにあるんだね~(゚ー゚)

Dsc_0881s

近くに来ていた地元のおじさんが教えてくれました。

あの上にも滝が見えるよ~って。

ん?

どこどこ??

Dsc_0882s

見えました\(^o^)/

ずっと上の遠くに。

あんな所にもあるんだ!!

そりゃ地元の人しか分からんね~。

Dsc_0880s


大川にも見どころが沢山あります。

いづれ散策に来ようと思います。

Dsc_0886s


特に、白滝の里って、何があるんだろう・・・って。

Dsc_0887s

キャンプ場とかもあると書いてるんだけど、森林公園的なところもあるのかなぁ・・・

一度行ってみるべし!

りょーま隊員に調査依頼を出すか・・・(;´Д`A ```




大川から本川に抜けて、高知方面に転進。

途中、程野という地区にある、にこ淵に寄ってもらいました。

Dsc_0888s


にこ淵は、水神の化身である大蛇の住処とされているので、地元の人達は近づかないそうです。

最近の仁淀ブルーブームが火付け役となり、観光スポットとなっている様です。

Dsc_0889s

途中までは階段ですが、半分から下は鎖やロープを握って崖を降りないといけないので、小さい子は無理でしょう。

服装や靴もそれなりでないと、下りはともかく、登りは大変です。

Dsc_0890s


幻想的な青さ。

夏になると、もっと青いらしいです。

朝日が当たるとキレイらしいですね。

Dsc_0891s

もちろん泳ぎはNG。

シュノーケリングしている映像とかユーチューブにあがってたんですけど・・・

大蛇、食ってくんね~かなぁ。

ダメだという場所で守らないヤツ。

渓谷で川にたばこを投げ捨てるヤツ。

山頂で花をむしり取るやつ。


お前らはいったい何をしに来たんだーーー!!


そんな奴は登山家じゃないし、自然愛好家でもない。


ともあれ・・・


大自然に心洗われました(o^-^o)


では。

ポチッとよろしく!

|

« 6月11日 中追渓谷へ | トップページ | 6月17日 スイカ戦争 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/こんばんは!!

お久しぶりでーす(*^▽^*)
やはり仁淀ブルーはいいですね。
深いわぁ~・・心の仲間でズキューン!!と来ました。

さて、TV見てますよ。
聯絡もらってすぐにビデオ予約して何度か見ました。
良いねぇ~(^_-)-☆
とっても素敵な家族を感じましたよん!
*お知らせ遅くなって失礼しました。ツブしようかと思いましたが、時がどんどん過ぎました。毎日あれこれバタついてます。いつもの事ですけどね。
*とても蒸せています。梅雨明けは早いと言われてますが、身体をいとい、ご家族で元気に乗り切ってくださいね

投稿: こころぐ郁美 | 2017年6月30日 (金) 23時52分

こころぐ郁美さん>
ホントに忙しいです。
あっという間に年の半分が終わってしまいました。
時の速さを実感しているところです。
子供がいると、ホントに早い・・・
これからは8月終わりまでよさこいです(o^-^o)

投稿: 蒼い彗星 | 2017年7月 1日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/65456214

この記事へのトラックバック一覧です: 6月15日 仁淀ブルー:

« 6月11日 中追渓谷へ | トップページ | 6月17日 スイカ戦争 »