« 5月3日 GW1日目 戸河内の深山渓谷へ | トップページ | 5月4日 羅漢高原へ »

2017年6月17日 (土)

5月3日 六日市の温泉

みなさん、こんにちは。

最近、車の事故で、ブレーキとアクセルを踏み間違える事故が多いですよね。

自分的にはスマホだ何だかんだで、世の中の空間を目に見えない電波が横行してるんで、それで脳ミソがやられてるんだと思ってるんですが。

一応、専門的所見があって、人は危険を感じると体をのけ反る動作を反射的にするそうです。

昔はMT車が多かったんで、この手の事故は少なかったんですが、2ペダルになって増えてきてるのだとか。

う~ん・・・

俺が免許を取った22,3年前にも踏み間違いの事故が増加しているとは聞いたけど。

最近ほどじゃなかった。

単に車の台数が増えたせいかなぁ・・・

・・・それとは別に。

人は加齢と同時に反射神経や運動神経も落ちていきますが。

物が向かってきた時は、反射的に後ろに下がって交わそうとするらしいです。

運動神経の良い人は、左右どちらかに寄って交わすそうなんですが。

ん~、言われてみると確かにそうだ。

そもそも向かって来てるんだから後ろに下がるのは愚行だなぁ。

左右どちらかに避ければ、向かって来ている体積の大きさにもよりますが、ほぼ交わせますよね~。

まぁ、日頃の練習や鍛錬が、いざという時に役に立つ。

普段から事故や災害を常に意識して生活するのは無理ですが。

それで命が助かると思えば、う~ん・・・って感じですね。

みなさんは、どう思いますか?

さておき。

戸河内を後にして、やってきたのは島根県の六日市。

ちょうど、山口県は岩国市の北になります。

そこの道の駅で温泉に入れそうなんで、入る事にしました。

りょーまくんとは初めての共同浴場です。

六日市温泉という、道の駅と合体した複合施設で、プールや宿泊施設もありました。

ご飯もついでに・・・っと思ったんですが、レストランは連休中は宿泊客のみの営業だそうです。

吉賀町というこの辺り周辺でも、渓谷や滝が沢山あるんですね。

やはり中国地方の北の山々は自然の宝庫です。

この辺りのスーパーや商店、食堂などを書いてくれているんですが・・・

地理感が無いと、さっぱりイメージが湧きません。

C360_20170503191616910s

着いたのは5時くらいでした。

お風呂のお客さんも、結構いました。

中のロビーに入って、日帰り温泉の受け付けをします。

男女とも、お風呂への入り口は手前で分かれているんですが。

仕切りの扉的なものが無いんです。

C360_20170503185221446s

入った所には休憩ルームがあって、そのまま続きで脱衣場とロッカールームになっていまして。

先にりょーまくんを脱がせて、トイレでオシッコさせて、待たせている間に自分が脱いで・・・

っと思っていたんですが。

全部服を抜いた瞬間に、りょーまくんが休憩コーナー向けてダッシュ!!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

そのまま廊下を抜けてロビーに出られたら、追いかけて行った全裸の俺が逮捕されるし。

・・・と思ったら、自販機で止まってくれました。

う~ん、今度は風呂から出た時に用心せねば・・・(゚ー゚;

C360_20170503191555394s

お風呂は温泉で、内風呂、水風呂、サウナ、露天と、普通の温泉施設並み。

浴槽も広くてストレスは感じませんでした。

洗い場も10箇所くらいあって、渋滞も無く。

C360_20170503191549607s

取りあえずりょーまくんを先に洗って、俺が後で洗ういつもの家でのパターンでいこうと。

まぁ、お利口さんで静かにしていました。

・・・シャワーの湯を口に入れるのは相変わらずですが。

んで、俺の番。

頭を洗っている最中、もうすぐ終わりって時に、いきなり大声で奇声を発しながら湯船に向けて猛ダッシュ!!

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

湯船の縁手前で急停止してブチこけて。

すぐさま立ち上がって今度はコッチ向けて帰省&猛ダッシュ。

んで、お約束通り俺の前でブチこけて・・・

こけて頭でも切ったらどーするんだ!!(#`皿´)

まぁ、怒っても効かないのは知ってますが、一応諭しておきます。

その後は発作的な行動なくいたんですが。

今度は湯船の中で、湯を口に含んでピュッと出すアレですよ_| ̄|○

手前にお家のお風呂とは違うから、やったらいかんよ・・・って言ってあったんですが。

隙を見てパッとやりました(-゛-メ)

どうしてもやりたい衝動にかられるんでしょうかね・・・

取りあえず、まぁ、初めてなんで。

共同浴場自体は、一昨年のお正月の小豆島で入ってるんですが。

その時は母と嫁と3人だったんです。

俺は一人で入りましたからね。

出てからも、俺が着替えている間に素っ裸で休憩コーナーまで行ったりして、何度かハラハラしましたが。

まぁ、人間慣れてくると大丈夫なもんですね。

ロビーに出て、バスタオルを返して、自販機でジュースを買いました。

りょーまくんにはアンパンマンのジュースを買って、俺は両方が飲めるネクターを買いました。

ネクターを買って、りょーまくんに取ってもらったら、缶が結露してて手が滑って、ネクターは自販機の下へ見事に転がって行きました。

沢山の人がいるロビーで、親子で自販機の下を覗きこんでいましたが、取ろうとすればするほど奥に入っていきます。

仕方ないんで、受付の人に事情を話して、ゴミ拾いに使うハサミを貸してもらい、ネクターを無事救出しました。

C360_20170503190659692s

ロビー脇には広い無料の休憩所があって、その奥のエリアが宿泊施設になってる様子。

少し休憩後、行こうとしたらりょーまくん、号泣・・・il||li _| ̄|○ il||li

どうも、ここで泊りたかったらしく。

それでもなだめて、今晩のご飯を買い出しに。

入る前に見た町の地図でスーパーがありました。

サンマートという地元のスーパーらしいんですが。

真っ暗な田舎道の中に、ホームセンターの順天堂と併設してありました。

車も3台程泊っていましたかね・・・

もう閉店直前かな・・・っと思いきや。

入り口に書いてあった時間は22時まででした(*゚▽゚)ノ

単に連休で人がいないだけか・・・

C360_20170503194304328s

っと思っていたら、いないのは人だけでなく、惣菜もありませんでした_ノフ○ グッタリ

もう仕方ないのでクーラーBOX用の氷と、お菓子とお茶だけ買って出ました。

その後、羅漢山の周辺で宿泊出来るホテルを探したんですが、無くて。

さすがに疲れているりょーまくんを車中泊させるのは可哀相だと思って、急遽南下して岩国市まで行き。

コンビニで晩御飯を買って、2,3件ホテルを回り、割と近場で見つかりました。

・・・・が。

う~む、連休価格・・・

広~いお風呂があったんですが、既に温泉に入ってるんで必要なし。

10時過ぎから遅い晩ご飯を食べて・・・

眠くなったのか、時折ベットに行くんですが、けっこく寝ない・・・

眠ってからコッソリと大人の時間を楽しもうと思ったんですが。

寝ないんで、もう飲んじゃいました(;´▽`A``

多分、俺の方が先に就寝してたと思います。

続く・・・

ポチッとよろしく!