« 5月3日 六日市の温泉 | トップページ | 5月4日 バギーの置き忘れ »

2017年6月19日 (月)

5月4日 羅漢高原へ

みなさん、こんにちは。

そろそろ外気温度も夏らしくなってきました。

梅雨だというのに、雨が少ない気もしますが・・・

これで本当に猛暑だったら、水不足は免れないでしょうね。

通勤がバイクなんで、天気が良いのはうれしいんですが。

空梅雨になるのは嫌だなぁ・・・

庭の水撒きにお金がかかるしね( ̄Д ̄;;




さておき。

Dsc_0683s


朝は8時過ぎに起きました。

先に一人で起きて、朝ごはんを済ませて、りょーまくんが起きるのを待ってました。

Dsc_0682s


9時になっても、10時になっても起きない・・・

で、さすがに10時半には起こして朝ごはんにしました。

が・・・

いつもの如く朝は全く食べない(;´Д`A ```


Dsc_0684s


待っていても仕方ないので、おにぎりと野菜ジュースを持たせて出発。

様子見に錦帯橋周辺を車で走ってみました。

さすがGWw(゚o゚)w

人が多い。

特に今年は多い。

Dsc_0685s


昨晩下って来た山を再び登り、途中から東方面へ向かい。

本郷町という所に来ました。

そこから羅漢高原方面に向けて、険しい山を車で登ります。

途中、ガードレールに野猿が座ってたりしてビックリΣ(゚□゚(゚□゚*)

Dsc_0687s


着いたのは12時過ぎでした。

Dsc_0706s


山頂には牧場やバンガロー、キャンプ場などがあって、こんな山奥に・・・っと思う程。


Dsc_0704s


パットゴルフ場もあったり、バンガローで泊っている人の退屈凌ぎにはなりそうです。

Dsc_0710s


駐車場の上の方にも遊具やアスレチック、ローラー滑り台があるように書いてあるんですが。

実際は閉鎖中っぽいです。

Dsc_0708s


それなりに歩く覚悟が出来ていれば、近くの山々を散策も出来ます。

Dsc_0705s

駐車場付近にある建物は、管理事務所的な感じなんですが、レストランもあって食事も出来ます。

Dsc_0709s


建物から南側に回ると、瀬戸内海まで一望出来ます。

この日は天気は良かったんですが、少し薄いモヤがかかっていました。

よく見える時は岩国基地や四国の山々が見えるそうです。

うっすりと見えたのは石鎚の辺りかなぁ・・・


Dsc_0686s


羅漢山にも登山出来るんですが、りょーまくんは下る方を選択・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0688s


周りの山々を見ると、結構な標高だと言う事が分かります。

Dsc_0689s

景色は凄く綺麗です。

Dsc_0690s

これは北西の方向なんですが、連なる山々と広い高原が綺麗で、時折冷たい風が吹き抜けます。


Dsc_0691s


日差しは強いものの、まだ長袖は必要ですね。

Dsc_0692s


景色などお構いなしのりょーまくん。

どんどん下って行くんですけど・・・

『下ったら登らなきゃいけないんだよ!!』


って言っても、聞こえましぇーんって感じで・・・

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



Dsc_0693s


牛を放牧しているらしく、牛舎がありました。


Dsc_0694s


2階部分のドアが倒壊していて、中に入れそうになっている所に突撃するりょーまくん。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

何とか引っ捕まえたんですが、牛たちには散々怒られてしまいました(;´▽`A``

Dsc_0695s


下まで降りて行くと、放牧用の高原が広がっていました。

柵の中はもちろん入れません。

敷物を広げてお弁当を食べている家族もいました。

Dsc_0697s


あまり下ってしまうと、本当に戻れなくなるので、帰る様に促すと怒る・・・(;´д`)トホホ…

疲れが出てくると機嫌が悪くなるんですが、正にそのピークでしょうね。

Dsc_0698s


道の脇にはイタドリが生えています。

高知では食べるんですが、関東の人達は食べないんですってね。

Dsc_0700s


小さい頃は、イタドリやゼンマイ、ワラビなどの山菜採りに出かけたもんです。

最近では荒らしがある為か、どこも許可なくては山菜一つ採る事が出来ない時代になりました。

あっ、もちろん生では食べませんよ。

湯がいて天ぷらとかと一緒に炒めて食べます。

Dsc_0701s


綺麗な珍しい石が転がっていました。

宇宙からの隕石かなぁ・・・(*゚▽゚)ノ

高く売れねぇかなぁ・・・

Dsc_0702s


ここに来てバブレりょーまです(-_-X)

Dsc_0703s


坂道を登るのがしんどくなったのか、抱っこを求めてきたんで拒否(`Д´)

そしたらボイコットを始めました。

今日こそは折れんぞ~(# ̄З ̄)

Dsc_0707s


結局、半ば抱っこで戻ってきたんですが・・・(@Д@;

Dsc_0711s

管理建物の脇に、子供用の遊具が置いてあって、そこで1時間弱遊びましたかね・・・

つーか、高原に来てるのに、遊具とはね(^-^;

普段の休日は山とか川とか好きだから、ここを選んだんですが・・・

Dsc_0712s


3時を過ぎたんで、下りる事にしました。

今日は早めに宿を探して就寝しようと・・・

帰りは来た道とは少し変えて、岩国市の隣の大竹市の方に下りる事にしました。



次回へ続く・・・


ポチッとよろしく!

|

« 5月3日 六日市の温泉 | トップページ | 5月4日 バギーの置き忘れ »

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/65431091

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日 羅漢高原へ:

« 5月3日 六日市の温泉 | トップページ | 5月4日 バギーの置き忘れ »