« 6月9日 久々の再会 | トップページ | 6月15日 仁淀ブルー »

2017年6月29日 (木)

6月11日 中追渓谷へ

みなさん、こんにちは。

先日、庭のイチゴとトマトが豊作だという記事を書きました。


Dsc_0840s

イチゴの方は終わってしまいましたが、トマトの快進撃が止まりません。

水のやりすぎなのか、実割れしてしまいます。

かといって、1日でも水をやらないと、すぐ葉っぱがしおれて来るんです┐(´д`)┌

これで生計を立てている農家の人は大変なんですね~。

植物も人も、良いものを育てるにはそれなりの苦労が必要ということですね。



さておき。

Dsc_0839s

休日の朝は親子でソーメンをすすってました。

午前中は雨で天気が悪く、1日中家にいる覚悟でしたが。

昼になって少し回復してきたので、お昼ご飯を買いに行って、一旦家に帰ってきて食べて。

それから出発したので、14時を過ぎていました。

Dsc_0841s

一旦は鏡方面へ向かったんですが、気まぐれで行川へ転進。

特に何も無かったんで、結局細~い山道を40分くらい走って。

Dsc_0843s

途中でりょーまくん、爆睡。

んで結局、いの庁舎の裏手に出てきました_| ̄|○

単純に山を走っただけ・・・


せっかく出てきたんで、もう少し行ってみようと。

そこから先日のGWに通った寒風山方面への道に入り。

GWの帰りにお風呂に入った土佐和紙工芸村で休憩しようと寄った瞬間・・・

Dsc_0847s


りゅおーまくん、起床( ̄◆ ̄;)


これでただ帰るのも何なんで。

小さい頃渓谷の脇で流しソーメンを食べた記憶のある、中追渓谷を覗いてみる事にしました。

既に16時を過ぎていましたが、ゆっくりは次回として、今回は除く程度で。


国道から20分ほど山に入った所に渓谷の入り口がありました。

何だか寂しい感じだったんですが、まぁ16時過ぎてるし・・・なんて思いながら。

Dsc_0848s


車が駐車場に5,6台あって、一台のワンボックスカーから、90歳は越えているだろう大きく腰の曲がった老夫婦と、40代の夫婦らしき人が歩いていました。


これから渓谷に・・・?

ちょっと不信には思いながらも、りょーまくんが坂道をダッシュするもんだから、追い越しちゃいました。

Dsc_0849s


長い坂を降りたら、大きな橋があります。

Dsc_0850s

ただ、渓谷へ降りる遊歩道や階段は草木に覆われ、とても歩ける状態ではありません。

途中の茶店も廃墟と化していました。

下の遊歩道も長く整備されていないみたいで、荒れ果ててました。

Dsc_0851s

途中のお店も全く営業しておらず、電気が点いているのがチラッと見えました。

Dsc_0852s

建物の脇を抜けて遊歩道を歩いて行くと、右手に駐車場があって、4台程軽自動車が停まってました。

あれ~?

この車って、どこから来たんだろうねー・・・なんて話しながら、今度は坂を上っていくと。

上がりきった所は吊り橋になっていて、車を停めた駐車場向けて掛かっていますが、通行止めで渡れません。

その奥は一般道路で、川の対岸になります。

なるほど。

そこを通って来た車か・・・


仕方ないのでUターン。

Dsc_0854s

途中、滝っぽいのがあったんですが、整備されてないので、景観が悪い。

Dsc_0855s


そい言いながらも、水はキレイだし、渓谷そのものはキレイでしたよ。

ただ、人気が無いのに人の存在感があるので、少し怖い(;´Д`A ```

Dsc_0856s

途中の建物は、旅館でしょうか、それとも従業員の家でしょうか。

既に廃墟となっていました。

Dsc_0857s

ホントになんかゴーストタウンっぽくて・・・

んで、さっきの人達はどこへ消えたんだ??


Dsc_0859s

売店やレストランも、かつて賑やかだった時の面影はなく。

Dsc_0860s

ただ、俺が唯一記憶のある、流しソーメンを食べた記憶の名残りが見えたので良かった。

あのテントの下です。

間違いない!!

Dsc_0861s

何がどうなのかは分かりませんが。

当時の設備はそのまま残っていました。

Dsc_0862s


最後に、駐車場まで戻ってきて、ふと後ろを振り返ると、こんな立札がありました。

現在は某病院系列の老人福祉施設の私有地となっているそうです。

観光地としては既に営業しておらず、17時には門が閉まるそうです。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
Dsc_0864s
時代だねぇ・・・

もう多分二度と行く事は無いと思いますが、我が息子と来れて良かった・・・



Dsc_0866s
帰りは仁淀川の堤防で少し遊んで帰る事にしました。


Dsc_0867s
堤防を端までひた走り。

どこまで行くんだよ~Σ(`0´*)


Dsc_0868s
公園に戻ってから遊具で遊び、すぐに車に乗って近くのいのかんぽに移動。

Dsc_0870s
今度こそは温泉だ!!

っと、帰りは温泉に浸かって帰りました。


Dsc_0871s
2度も脱衣場からロビーに脱走したりと、色々とありましたが。


変に楽しい週末となりました(*^-^)


では(/ ^^)/アリガトネ


ポチッとよろしく!

|

« 6月9日 久々の再会 | トップページ | 6月15日 仁淀ブルー »

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/65456012

この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日 中追渓谷へ:

« 6月9日 久々の再会 | トップページ | 6月15日 仁淀ブルー »