« 5月28日 今季初めてのプール | トップページ | 6月9日 久々の再会 »

2017年6月27日 (火)

6月4日 中津渓谷へ

みなさん、こんにちは。

育児をしている人、大変ですよね~。

特に男の子は、小さい頃は女の子と比べると精神的にも幼く、乱暴で活発・・・っと聞きますが。

全くその通り!!(人><。)

特に諒磨&将次朗コンビは恐ろしくヤンチャコンビです。

5年程前は平和だったなぁ~。

子育てなんて想像できなかった・・・

っと思うんですが。

Dsc_0797s

この後ろ姿を見ると・・・

お父さんは頑張ろうと思うんですよね~。

っと同時に。

あの時あんなに強く怒らなきゃ良かったなぁ・・・

なんて(o^-^o)

まぁ、親も反省の毎日ですm(_ _)m






さておき。

Dsc_0802s

この日は朝から良いお天気でした。

体調も良くなって、朝早くから目覚めたりょーまくんを連れて、中津渓谷へ30年ぶりくらいに来ました。

Dsc_0827s

30年近くも経ってりゃ、丸っきり覚えてません。

インターネットとかではちょこちょこ見ていて、ゆの森っていう温泉施設があるのは知っていました。

着いたのは12時前でした。

高知から愛媛に行く国道33号線を1時間弱くらい走ると、仁淀川町があります。

途中北に入る道があって、10分程山に入ってすぐです。

Dsc_0804s

日本最後の清流仁淀川と言われています。

ほんの先日までは四万十川って言われていたんですが、いつ変わったんだろう・・・

Dsc_0805s

有名になって、沢山観光客が訪れるせいか、遊歩道も綺麗に整備されています。

Dsc_0806s

水がキレイで、透明度は抜群です。

そして冷たい。

アメゴも泳いでいました。

Dsc_0807s

途中、少し坂がキツイ所もありますが、今まで滝を見に行っていた道と比較すると、綺麗なもんです。

これだけ整備されていると、子供でも歩きやすいですね。

Dsc_0808s

まぁ、歩きやすいかどうかは別にして・・・

さっそく水に突っ込んで行って、靴を濡らしました(-ε-)

Dsc_0810s

渓谷周辺には見どころがいっぱい。

渓谷だからと言って、滝や岩、河原だけではないんですね~。

どこの渓谷も紅葉のシーズンが良いと書いていますねー。

Dsc_0811s


少し岩の下を潜っていくところ。

チラチラとお父さんの方を見て( ´艸`)プププ

ちょっと恐いのかな。

Dsc_0812s

遠くの方からゴーゴーと水の落ちる音と、ひんやりとした風が吹いてきます。

どうやら滝は近いようですぞ!!

 

Dsc_0813s

細い沈下橋の様な手すりも柵もない石橋を渡っていきます。

下は深い淵になっています。

りょーまくんが危なっかしくて仕方ありません(@Д@;

時折ふざけて端から片足だけを橋の外に出したりしてΣ(゚д゚lll)アブナッ !

・・・こっちを見て、ニヤッと笑うんです(-゛-メ)

Dsc_0815s

雨竜の滝へ来ました。

やはり写真では少し迫力がありませんね。

是非、間近で見てください。

Dsc_0817s

そこからキツイ階段を上がると展望台に着きます。

随分と上がって来たんだなぁ・・・っと思えるくらい下が見えます。

Dsc_0819s

展望台脇からは、先程の雨竜の滝の上にある淵が見えます。

綺麗なブルーです。

Dsc_0821s

遊歩道を登りきって、今度は車道を通って引き返します。


これって、サボテンステーキに使うアレでしょ?

Dsc_0822s

道路のガードレールに触りながら道を下っていきます。


手が汚れるでしょうーが!!(`◇´*)

Dsc_0823s

よく見ると、ずーーーっと遠くの下の方に、渓谷入り口と駐車場が見えます。

へぇ~・・・こんなに上がってきたんだ。

Dsc_0826s

大きな岩(゚0゚)

岩と石って言うんです。

崖から外れて落っこちてきた岩だと思うと・・・

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


Dsc_0828s

お昼は駐車場で買ってきたお弁当を食べました。

海苔弁を2人で食べたんですが、別で買ってきたとり天ばっかり食べて(#`Д´)

ソーメンはまだ少し早いかなぁっと思って買って無かったんですが。

暑いので全然いけました(;;;´Д`)ゝ


Dsc_0829s

お昼も終わって、駐車場から橋を渡って温泉の方へ行ってみました。

橋の上にはバス停もあって、ベンチではお婆ちゃんがバスを待ってました。

まぁ可愛いねぇ・・・って言ってくれたんですが、本人無視(-_-X)

Dsc_0832s

ゆの森という、宿泊も出来る温泉施設です。

中のレストランは、バルコニーでも食事が出来るので、谷川の音を聞きながらゆったりと出来るでしょう。

Dsc_0830s

上の方にはコテージが何棟かあって、多分お風呂だけ本館に入りに行くスタイルなんでしょうね。

夜は静かなんでしょうなぁ・・・


Dsc_0831s


大きな宴会場もあるらしく。

豪勢に忘年会しといて、泊まって帰るという手もありますな。

そんな会社に勤めたい・・・(´Д⊂グスン


そのままりょーまくんと温泉に入りました。

今回は走り回る事は無かったんですが。

いきなり意味も分からず泣いて怒り出したので、良く分かりません(・_・)エッ....?

多分、露天風呂の方に人が出て行ったのを見てからですから、先に自分が行こうとしていたところを取られたと勘違いしたんでしょうか。


そほ人が出てから露天に行くと、機嫌よく遊んでいたんですが、一人人が入ってきた時点で、また泣いて怒り出したので。

やっぱりそうかと(;´▽`A``


Dsc_0833s

機嫌直しにアイスクリームを買いました。

通りすがりのおばちゃんにも、可愛いね~って┐(´-`)┌

4歳なんですけど、まだはっきり会話出来ないんですよ~・・・って言うと。

いいのよ、慌てなくても。

片言の期間なんてほんの少しの間やし、この時期が可愛いのよ!!

だって。



Dsc_0834s

まぁ、そういう事にしておこうか( ^ω^ )



Dsc_0836s

帰りは遊び疲れて爆睡のりょーまくんでした。


では。m(_ _)m



ポチッとよろしく!

|

« 5月28日 今季初めてのプール | トップページ | 6月9日 久々の再会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/65447487

この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日 中津渓谷へ:

« 5月28日 今季初めてのプール | トップページ | 6月9日 久々の再会 »