« 5月4日 バギーの置き忘れ | トップページ | 5月14日 嫁の誕生日 »

2017年6月22日 (木)

5月5日 岩国錦帯橋~そして高知へ

みなさん、こんにちは。

先日は、台風の様な天気でした。

県外では1時間に70ミリ以上の雨って、人生であまり体験する事が無いんですってね。

高知では夏になると90ミリ程度の雨は普通です。

20年程前に布師田、大津地区が水没した時は、1時間に140ミリという驚異的な降雨量でした。

さすがの高知も・・・って感じですね(;´▽`A``

これから水害が多発する時期になってきます。

川や海は天候によって大きく変わりますので、気を付けましょうね。



さておき。

Dsc_0726s


5月5日の朝は9時過ぎに目覚めました。

りょーまくんはもちろん爆睡( ̄Д ̄;;

昨晩は先に寝てしまったので、あれから何時間起きていたんだろう・・・


11時過ぎに起きて、ご飯も食べずにワリコトしてました。

Dsc_0727s


取りあえず豆乳やヨーグルトだけ入れさせといて、おにぎりをかじりながら移動。

いつもの錦帯橋近くの運動場に車を停めました。

ちなみに例年ならここで車中泊するんですが、今年は昼前に来たんで、管理費用を400円取られました。

やはり昨年と比べると車の台数は格段に多い。


ブルーインパルスが来るのと来ないのではこれだけ違うのか・・・

Dsc_0728s


一応岩国基地を覗きに行く予定で準備しました。

バギーは持たず、ポップアップテントとお昼ご飯などをリュックに詰めて出発。

Dsc_0730s


タクシーが拾えれば・・・っと思ったんですが、手を挙げても全て予約済み・・・

Dsc_0729s


いつもは空きがある河原の臨時駐車場も満車( Д) ゚ ゚

やはり今年は多いです。

りょーまくんは橋を往復して、下の公園に下りてみたりとしたんですが、あまり元気が無い様子。

疲れが出たかな・・・

最後は人の手を引いて、元の駐車場へ戻ったので、そのまま車に戻りました。

Dsc_0731s


計画では、岩国基地まで行き、滑走路まで行けないとしても、お土産を買って、お昼を食べて帰れればいいかなぁ・・・っと思っていたんですが。

4歳の体力にはこれが限界だったようです。



Dsc_0732s


お昼過ぎに岩国を出発。

途中、尾道の手前でPAに寄りました。

Dsc_0734s


アイスクリームを買ってあげて、休憩(o^-^o)

Dsc_0735s


お父さんにもちょーだい!

って言うと、仕方なく・・・( ´艸`)プププ



その後、散歩している犬に近寄ったり、走ったりするものの、やはり疲れのせいかあまり元気がありません。


珍しく、売店に連れて行って、ヨーグルトを買ってくれとせがまれたので買いました。

Dsc_0736s

選んだのはLG-21の結構高いヤツですけど(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0737s


食べて満足しているようなので、そのまま出発。


Dsc_0739s


尾道に入る頃には寝ていました。


Dsc_0738s


しまなみに入って、今治市に着いたのが2時過ぎ。

そこから西条市まで行き、寒風山を越えます。

つまり行きと同じルートを逆戻り。

Dsc_0742s


寒風山を越えた所にある道の駅は、木の香温泉があります。

Dsc_0740s


ここでお風呂に入って帰ろうと思い、寄ってみたんですが・・・


Dsc_0743s


全く起きる気配なし・・・( ̄◆ ̄;)


Dsc_0741s


時間つぶしにアメゴ釣りや川遊びしているのを眺めたりしていました。

1時間程待ったんですが、起きる気配が全くないので、諦めて出発。

Dsc_0744s


国道に出る手前の道の駅、土佐和紙工芸村で起床。

ちょうどこの道の駅にもお風呂があったんです。

温泉ではありませんが。

Dsc_0745s


せっかくだからここでお風呂に入っていこうという事になり。

Dsc_0747s


残念ながらレストランは団体のお客さんが入っていて、今日は入れないという事なんで。

嫁さんにはご飯だけ準備しておいてくれと言っていました。

Dsc_0749s


ここも含めて、いの町には沢山のお風呂施設があります。

さっきの木の香温泉や、いのかんぽなど。

お湯巡りもいいですなぁ・・・

Dsc_0750s

お風呂のお湯を口に含む癖が、なかなか治らないりょーまくん。

ここでも目を離した隙にやりました(-ε-)



お風呂から出て少し散歩して、出発。

帰りに近所のガソリンスタンドで給油と洗車をしようと、市場方面へ向かうと、どこからともなくドン!!ドン!!っという音が・・・


花火でした。


3年程前から子供の日に自治体で上げてる花火です。


まぁ、それはいいんですが・・・

大渋滞で一切車が動かなくなって。

そうこうしていると、隣でりょーまくんが大量に嘔吐モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

だからと言って、どうする事も出来ませ~ん(。>0<。)

即行で東署に電話を掛けたんですが、自治体がやっている事なので預かり知らないとか、駐車場が無いから混んでるみたいだとか、ウチも何人か交通整理にあたってます・・・とか。


んなこたぁ知らんが、車が動かないのは事実でしょうがーーー!!凸(`Д´メ)

そもそも周辺は生活圏内だから何度も通ったけど、交通規制の看板とか見てないし、事前に聞いてないし!!


つーか、知らない人達が殺到したからこうなってんだし!!


鏡川の花火やよさこい祭りでは事前に通知するし、看板出すでしょ!!


何を言っても取り合ってくれない警察署でした_ノフ○ グッタリ


違反した時には罰金をとるクセに、てめぇらの怠慢は罰金無しか・・・


とか思いながら。


給油など考えずに、バイパスの方から帰れば良かった・・・(´;ω;`)ウウ・・・


結局、いつもなら10分くらいの距離を1時間以上かけて帰りました。

もちろん給油も洗車も出来ませんでしたけどね!!( ゚皿゚)キーッ!!

原因は、花火見物客とかではなく・・・

左折と直進の交差点の直進を通行止めにしてたせいです。

しかも矢印の看板を出してるのが現地だけ・・・(-_-X)

警備員もバカなんだな。

もっと手前に立てよ!!



家に帰ってりょーまくんをお風呂に入れて、ゲロまみれの車を掃除。


そうこうしていると、再びリビングで嘔吐Σ(゚□゚(゚□゚*)

んで、バケツを持って来て掃除していると、将くんがバケツをひっくり返し・・・

il||li _| ̄|○ il||li


その晩から朝にかけて大変でした。

今度は下痢が続き、布団の上が・・・まみれ(つд⊂)エーン




次の日の朝一番で医療センターに行き、胃腸炎と診断。

どうやら全国的に流行っているらしい。

胃腸炎の辛さはよく知っている・・・

とにかく痛い。

出るものが無くても腹痛が起こるし・・・

りょーまくんも定期的にくる痛みで、痛い、痛いと言ってました。

代れるものなら代ってあげたい・・・

それから嘔吐はあまり無かったんですが、とにかくずっと水便でした。

オムツも全く意味ありません。

足との隙間からすぐに流れ落ちてくるので、即行風呂場へGOです。


喋れないから他に言いたい事があっても言えないんだろうなぁ・・・

こんな時に会話出来れば、まだ聞いてあげられるのに・・・

・・・連休の最後の2日間は、りょーまくんの看病で終わりました。


以上、2017年のGWでしたm(_ _)m


ポチッとよろしく!

|

« 5月4日 バギーの置き忘れ | トップページ | 5月14日 嫁の誕生日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/65443489

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日 岩国錦帯橋~そして高知へ:

« 5月4日 バギーの置き忘れ | トップページ | 5月14日 嫁の誕生日 »