« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

第64回高知よさこい祭り その①

みなさん、こんにちは。

8月もあっという間に終わります。

昨年の11月くらいから構想を具体的に構築して、そこから早や9ヶ月。

ホントによさこい祭りなんて、運営側は1年間やってます。

間の小さいお祭りに参加していたら、年中無休となりますね(o^-^o)

関東の方では1年中どこかで開催されているよさこい祭りですが。

発祥の地である高知県では、ほとんどのチームが本祭意外は活動しません。

最近では四万十市の方で9月に開催される四万十よさこいに参加するチーム数が少しづつ多くはなってきていますが・・・

まぁ、地方は都心と違って低所得層が多いので、遊んでばかりはいられないのが現状でして・・・( ̄Д ̄;;



今年は新生り組復活から10年目の節目。

変わらずり組スタッフの一員として参加しましたが、年々キツくなるんです(;ω;)


C360_20170715150639898s_2

まず、今年担当した大きな仕事は3つ。

り組事務局、練習用DVD作成、地方車作成。


C360_20170715155613102s_2

事務局は踊り子さんの申込み受け付けや、相談の受付窓口。

そして、当日の練習会場や時間の案内。

これが一番タイムリーで、時間に制約がある外で仕事をしている自分にはキツイ。

ただ、自分がダメな時は交代要員がいるので、少し気分的に楽です。


Dsc_1029s_2

練習用DVD作成は、自分だけの仕事。

何を隠そう、帝王映像グループのCEOにして、TEIOフィルムカンパニー、帝王エンターテイメント、望が丘スタジオジャパンの社長も兼任していますから(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

社員は一人ですけどね~。


そう、アタクシ一人( ´艸`)プププ



Dsc_1031s_2

始めは真面目な振付け練習を入れておいて、NG集、インスト紹介、余興・・・と。


振付け練習の映像は、撮影前から構成を決めて、シーン分けのカットを予め入れてるんで、切って貼るだけで、1時間もあれば終わります。

だが、それだけでは面白くない!!


何よりも力を注ぐのが余興であり、これぞTEIOフィルムカンパニーの真骨頂であると言わんばかりのバカバカしい企画を入れてあります(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


ちなみに、今年は競馬の架空実況中継を作りました。

ホントにリグミタローが僅差で大逆転するんですよ~( ̄▽ ̄)

前半はブッちぎりのジュクジュクジュクジョでしたが、ゴール板手前で交わされます。

著作の関係上、SNSでお見せ出来ないのが残念ですが。

アタクシ、物まね声優のチャールズ・高橋となって、6人の声を担当致しました(笑)

やっぱり、作る側としては見て笑ってもらいたいし。

練習用だけではつまらないし。

何か、り組だけの特典的な物も作りたいと思ったんです。

そんな事に拘る為に、作成に数時間かかりますm(_ _)m

ただ、一人で作る訳ではなく、アスティアのインストラクターや紀恵先生のご協力があってこそなんですが。

それなりにプレッシャーがあって、終わると大きな解放感が得られます。

まぁ、何でも緊張感の無い仕事なんて、大した成果は得られないのが現実ですからね。

それはいいんです。

自己啓発という事で。


Dsc_1028s_2

何にせよ、家族で見た人達が、テレビの前で笑ってくれる事が一番です。

それが一番気持ちいい~\(^o^)/


市販のビデオカメラと、自作のパソコンと、プロ並みのソフト(笑)

暇があればCGでも描けりゃいいんですが、絵の心得が無いもんで・・・


これからも帝王映像グループを宜しくお願いしますm(_ _)m

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

7月30日 夏のプールその②

みなさん、こんにちは。

初夏から夏の終わりにかけてのバタバタが終わり。

ブログ更新の再開です。

楽しい時間はあっという間ですよね~(;´Д`A ```



さてさて、またもや時間の逆戻り。

7月30日の、もうすぐ高知よさこい祭り直前って所に戻ります。


Dsc_1061s_3

今年は何だか川や海じゃなくて、家でのプール遊びが多いような気がします。

もう少しお兄ちゃんになってくれたら、それも可能なんですが・・・

現在の世の中では発達障害と言われる内の一人となりました。

まぁ、自分は気にしていませんが、本人が周りに付いて行けない事が一番辛いんじゃないかと思うので。

親としてはどんな病名を付けられようが、何とかしてやりたいと思っています。


Dsc_1063s_3

幸いにも水で遊ぶのが大好きなりょーまくん。

困った事に三輪車や自転車には一切興味を示しません。

その代わりといってはなんですが、山を歩いたり、崖を登ったり、川や海で泳いだり・・・っと、自然で遊ぶ事が好きな様です( ´艸`)プププ


Dsc_1064s_3

今時珍しい昭和の子ですね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


Dsc_1066s_3

氷を入れてやると、口に入れてみたり、口に入れてみたり、口に入れてみたり・・・・



って、舐めてるだじゃねーか!!


Dsc_1068s_3

お昼ご飯は好きな物を食べる約束なんで、コロッケやラーメン。

でも、野菜ジュースは外せませんね。

俺は290円の海苔弁(ノд・。)



Dsc_1069s_3

スーパーで、お菓子を1個だけ選びます。

ちゃんと1個だけしか取りません。

その辺りは聞き分けがあってお利口さんなんです。

偉そうに足組んでポテチを食べてます。

Dsc_1074s_3

晩からは、り組の練習。

日曜日はりょーまくんがいるので、基本練習には参加出来ないと言ってあるんですが、家から練習会場が近いので、行ってみたはいいんですが・・・

Dsc_1075s_2

まぁ、走り回るし、暴れ回るし・・・( ̄Д ̄;;


Dsc_1076s_2

まぁ、親のエゴで興味の無い場所に連れてこられたら、そりゃそーだわね~。

分かってはいるものの・・・


Dsc_1077s

最後は会場から引っ張り出して強制退去。

あと1年半で小学校なんですけどね・・・

先が思いやられます(;;;´Д`)ゝ



では、また。(* ̄0 ̄)ノ

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

第64回高知よさこい祭り り組スケジュール

みなさん、こんにちは。

り組のスケジュールが公開されました。

リグミタローがよさこいダービー in 2017に出走するのを応援に行きましょう(o^-^o)


8月10日

・13:00   愛宕商店街

・14:10   万々商店街

・16:05   梅の辻商店街

・17:10   菜園場商店街

・19:00   追手筋(南側)パレード (時間確定)

・19:52   帯屋町筋アーケード

・20:52   中央公園ステージ



8月11日

・12:30   帯屋町筋アーケード  (時間確定)

・13:40   中央公園ステージ

・14:41   追手筋(北側)  (時間確定)

・15:53   上町商店街

・16:53   升形商店街

・19:05   はりまや橋商店街

・19:50   はりまや橋商店街または菜園場商店街



予定ですので、一部を除いて必ずしもこうなるとは限りませんよ。

是非、見に来てください(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月23日 吉川村天然色劇場へ

みなさん、こんにちは。

昼間に更新しているからと言って、仕事せずに遊んでいる訳ではありませんよ~(o^-^o)


ほぼ予約更新です。

冒頭の内容だけは当日追記する事がありますが、本文は、殆どが土曜日更新です。

時間の無い人の為の便利な更新機能ですね~。

ありがたいですヽ(´▽`)/




さておき。

Dsc_1048s

夏は、山は雷が鳴るし、海は台風で高波やし、川は雨で増水だし・・・

どこも行く所が無い( ̄◆ ̄;)

つー訳で、久々に吉川村の天然色劇場に行ってみました。


Dsc_1049s

昔、何度か来たことがありまして。

よさこいチームの振付けをお願いしているダンススタジオ主催のミュージカルが年に1度あるんですが。

まぁ、チケットを買ってた・・・買わされてた・・・んですよ(;´д`)トホホ…

1枚3000円Σ( ̄ロ ̄lll)

一人暮らしの俺から言えば、結構な金額だったんですが。

Dsc_1053s


併設されているのは、桜づつみ公園という所で、特に何もありませんが。


Dsc_1050s

ステージだけでなく、遊歩道も付いてるんです。

そんな公園を息子と歩く事になるなんてね・・・


Dsc_1051s

水はあまりありませんが、水路もあって、もう少し涼しいと散策も楽しいかもしれないんですが。

とにかく蒸し暑い日でした。


Dsc_1052s


公園から先に歩いて行くと、物部川から用水路に向かって水が流れてきています。

そんな水の音に敏感なりょーまくんが惹かれてやってきました(o^-^o)

しばらく行ったり来たり、雑草を触ってみたり、縁石の上を歩いたり・・・

それだけでも、二人とも汗が滝の様に流れてきます。

う~む、多湿はイカンな・・・

Dsc_1054s

帰ってモヤシたっぷり塩ラーメンを食べました。

2日連続はどうかな・・・っと思ったんですが。

まぁ、休みの日くらいは好きな物食べたらいいでしょ!!


Dsc_1056s

将くんも元気ですよ~( ^ω^ )


では、また´ω`)ノ

 ポチッとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7月17日 海の日は家プール

みなさん、こんにちは。

台風が過ぎた直後は、暑さを台風が持って行ってくれたのかと思いました。

昨晩は扇風機だけで眠れたのに・・・


今朝から34℃を越える猛暑日となっています。


まだまだ夏真っ盛りです。





さておき。

7月17日に戻りましょう。



Dsc_1046s

前日は越知の宮前公園の仁淀川で泳いだんですが。

あまり体調が芳しくない様なんで、2日連続のお出かけにはなりませんでした。



Dsc_1047s

嫁さんと将くんがお出かけしていたんで、俺とりょーまくんは家でお留守番。

朝からパン食べたり、ソーメンすすったりしていました。

・・・一応、りょーまくんは朝ごはんを手前で食べてるんですけどね(@Д@;



Dsc_1040s

部屋でずーーーっとクーラーに浸かっていても体に悪いので。

家プールする事にしました。


遊んでいる間に、3回目のブルーベリーの収穫です。

恐らくこれで最後。



Dsc_1041s

日差しがそんなに強くなかったんで、パラソルは出しませんでした。

時折、水を口に含んでは、ピューーーッと吐き出して。



Dsc_1042s_2

ちなみに、家のプールではいいんですが、保育園や共同浴場でもやるんですよね~( ̄Д ̄;;



Dsc_1044s_2

最近では少し慣れてきたのか。

はたまた、川に行ったりして自信が付いたのか・・・

水の中で横になったりしている事が多くなりました。


Dsc_1045s

お昼は大好きなラーメンにモヤシを沢山入れてガッツリ食べました。

後は寝るだけzzz(;´▽`A``



では、また(=゜ω゜)ノ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日 越知の宮前公園

みなさん、こんにちは。

よさこい祭りまで、あと2日となりました。

いやぁ、早い早い(@Д@;

り組の練習が始まってあっという間。

毎年そうなんですが、毎年改めてそう感じます。

今年も猛暑日です。

昨年の様に衣装がスーツではありませんが、暑いのは暑い!!

ちなみにアタクシはジョッキー衣装で最後尾で旗を振ります。


赤、白、青のカラーで、

赤→メグ太郎

白→嫁

青→俺

です。

昨日から練習開始しました( ̄Д ̄;;

本祭1日目から本格的な練習開始ですψ(`∇´)ψ





さておき。

Dsc_1032s


7月16日は越知町の宮前公園に行ってきました。

ここが小さい子が川に入るには最適な場所だと思っています。



Dsc_1033s


若干鼻かぜを引いてたんで、どうかと思ったんですが、水温もそんなに低くなかったんで。


Dsc_1034s

岩の間に水が流れている所を滑っている子がいて、それを見てやりたくなったらしく・・・



Dsc_1035s

頑張って滑ろうとしていました。

仰向けになって溺れるのが恐いのか、思いっきりが良くありませんヾ(;´Д`A



Dsc_1036s

途中、小さい女の子とお母さんがやってきて、ウチの子が下流側で遊んでいた時に、岩の間を滑ろうとして・・・

下流に人がいるでしょ?

危ないから待ちなさい・・・って言ったんです。

俺は・・・

いいんです、当たっても。

それでお互いが回りの状況を観察したり、考えたりする機会になるんです。

当たってみたらいいんですよ(o^-^o)

万一ウチの子が溺れても、すぐに助けられる様に近くにいるんですから。

っと言いました。


ホントにそうなんですよ。

危ない事や障害を大人が手前で防いでしまったら、確かに事故は起きません。

但し、経験をする事なく育った子供達は、次に危険に遭遇する時は一人で親は助けてくれません。

出来るだけ軽微な怪我で済むうちから経験する事が、大人になって命を落とす様な怪我や自己を防ぐ為の準備になります。

やってしまった、その先を考えられなくなっている大人が多い時代になってきています。

世のお父さん、お母さんは、それを考えて欲しいです。




Dsc_1037s

2時を過ぎていたんで、お昼ご飯。

おにぎりや唐揚げを沢山食べました。



Dsc_1038s


ご飯を食べてから、少しだけ水に入ったんですが、どう見ても眠たそう(;´Д`A ```


遊びたいけど、眠い・・・

って状況??



Dsc_1039s

最後は笹船を流して帰りました(*^m^)


では、また(* ̄0 ̄)ノ

 ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

7月13日 高松へ

みなさん、こんにちは。

先日、元請け先メーカの安全大会で高松に行きました。

当日の朝から出て、夕方終了して、晩は懇親会に出席し、そのままホテルに宿泊して次の日の朝一で高知に帰って現場に行く予定でした。

Dsc_1023s

なので。

飲んだ次の日はうどんを食べるからという理由で、お昼ご飯は蔵寿司に行きました( ^ω^ )



夕方、安全大会が終了して懇親会の話をすると、どうも胡散くさい(-ε-)


案の定話が通ってなくて、懇親会も宿泊の手配も出来ていないと言う事。

帰ってメールを見て確認したんですが、ちゃんと手配のメールは送ってましたが・・・


仕方なく退散・・・なんですが、せっかく予定したんだから、高松で泊っていこうという話になり・・・


宿を探すも、何故か満室だらけ( ̄◆ ̄;)


今日、高松で何があるんだろう・・・

特に何も無かった様子なんですが。

諦めて帰る事にしました(ノω・、)



Dsc_1024s

帰りに豊浜のSAに寄って、将八のうどんを購入。

何だかやりきれないので、フードコートでうどんを食べる事にしました。


Dsc_1025s

下りのSAは改装されて綺麗になっていました。


Dsc_1026s

ぶっかけうどんの大盛りをかっ食らい。

更に売店でメロンパンとジャイアントコーンを買って、帰りながら食べました。

殆どやけ食いでした・・・(-_-X)



では、また(○゜ε゜○)ノ~~

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

7月10日 もみじ饅頭

みなさん、こんにちは。

厳しい暑さが続きます。

迷走している台風の動きも気になりますね。



Dsc_1009s

庭のローズマリーの花が咲きました(o^-^o)


Dsc_1010s

今年3回目の収穫。


Dsc_1011s

スーパーで買えば税抜き450円くらいします。

ジャムにしようかと思ったんですが、全部一人で食べちゃいました(*^m^)

りょーまくんが採って食べれば・・・なんて思って植えたんですが。

全く興味を示しません( ̄Д ̄;;

物が豊富にある時代で育つとこんな感じなんでしょうね。


Dsc_1013s

週末は雨が多くて退屈な日々を送りました。

ホームセンターのガーデニングコーナーは、よく利用します。

言えの中で引きこもっていても退屈するので、外の空気を感じる時に利用しています。

これだけでも十分楽しそうにしてくれます。


Dsc_1014s

会社の工事部隊の人から、もみじ饅頭をもらいました。

老舗『岩村もみじ屋』さんです。

元祖つぶ餡もみじとも言われています。


Dsc_1017s

将くん、人生初のもみじ饅頭のお味は?


Dsc_1020s

りょーまくんは何度か食べてますからね。

ちなみにつぶ餡で有名なお店なんですが、こしあんでした(;´Д`A ```

理由を聞いてみたら、餡子が嫌いな人がいたら・・・っと思って・・・

だそうです( ´艸`)プププ

そんなに気を使わなくてもいいのに。


Dsc_1021s

将くんはお気に入りの様子でした( ^ω^ )


では、また(* ̄0 ̄)ノ



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

7月6日 将次朗の夏

みなさん、こんにちは。

あっという間に8月を迎えました。

仕事によさこいの練習、子育てと、毎日多忙なんですが・・・


まだやれる!!


っという気持ちで臨んでいます。


人間なんて気持ちで余裕を感じられなくなったら、それで終わりですからね。


限界だとしても、まだ余裕がある・・・っと自分を騙す事も必要です。




さておき。




Resize1335

1歳2ヶ月を過ぎた頃の将次朗くん。


Resize1336

ワリコトが止まりません(o^-^o)

Resize1338

チラチラとこちらの様子を伺いながら、ダメ・・・っという表情をすると笑って誤魔化す    ( ´艸`)プププ

Resize1339

色々と悪知恵を学んでいる最中でございます(・∀・)ニヤニヤ

Resize1340

ハイハイ界のボルトと言われるくらいのスピードなんですが、未だに歩く気配がありません。


これからも成長が楽しみな将次朗くんでした~(○゜ε゜○)ノ~~

ポチッとよろしく!>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »