« 7月30日 夏のプールその② | トップページ | 第64回高知よさこい祭り その② »

2017年8月31日 (木)

第64回高知よさこい祭り その①

みなさん、こんにちは。

8月もあっという間に終わります。

昨年の11月くらいから構想を具体的に構築して、そこから早や9ヶ月。

ホントによさこい祭りなんて、運営側は1年間やってます。

間の小さいお祭りに参加していたら、年中無休となりますね(o^-^o)

関東の方では1年中どこかで開催されているよさこい祭りですが。

発祥の地である高知県では、ほとんどのチームが本祭意外は活動しません。

最近では四万十市の方で9月に開催される四万十よさこいに参加するチーム数が少しづつ多くはなってきていますが・・・

まぁ、地方は都心と違って低所得層が多いので、遊んでばかりはいられないのが現状でして・・・( ̄Д ̄;;



今年は新生り組復活から10年目の節目。

変わらずり組スタッフの一員として参加しましたが、年々キツくなるんです(;ω;)


C360_20170715150639898s_2

まず、今年担当した大きな仕事は3つ。

り組事務局、練習用DVD作成、地方車作成。


C360_20170715155613102s_2

事務局は踊り子さんの申込み受け付けや、相談の受付窓口。

そして、当日の練習会場や時間の案内。

これが一番タイムリーで、時間に制約がある外で仕事をしている自分にはキツイ。

ただ、自分がダメな時は交代要員がいるので、少し気分的に楽です。


Dsc_1029s_2

練習用DVD作成は、自分だけの仕事。

何を隠そう、帝王映像グループのCEOにして、TEIOフィルムカンパニー、帝王エンターテイメント、望が丘スタジオジャパンの社長も兼任していますから(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

社員は一人ですけどね~。


そう、アタクシ一人( ´艸`)プププ



Dsc_1031s_2

始めは真面目な振付け練習を入れておいて、NG集、インスト紹介、余興・・・と。


振付け練習の映像は、撮影前から構成を決めて、シーン分けのカットを予め入れてるんで、切って貼るだけで、1時間もあれば終わります。

だが、それだけでは面白くない!!


何よりも力を注ぐのが余興であり、これぞTEIOフィルムカンパニーの真骨頂であると言わんばかりのバカバカしい企画を入れてあります(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


ちなみに、今年は競馬の架空実況中継を作りました。

ホントにリグミタローが僅差で大逆転するんですよ~( ̄▽ ̄)

前半はブッちぎりのジュクジュクジュクジョでしたが、ゴール板手前で交わされます。

著作の関係上、SNSでお見せ出来ないのが残念ですが。

アタクシ、物まね声優のチャールズ・高橋となって、6人の声を担当致しました(笑)

やっぱり、作る側としては見て笑ってもらいたいし。

練習用だけではつまらないし。

何か、り組だけの特典的な物も作りたいと思ったんです。

そんな事に拘る為に、作成に数時間かかりますm(_ _)m

ただ、一人で作る訳ではなく、アスティアのインストラクターや紀恵先生のご協力があってこそなんですが。

それなりにプレッシャーがあって、終わると大きな解放感が得られます。

まぁ、何でも緊張感の無い仕事なんて、大した成果は得られないのが現実ですからね。

それはいいんです。

自己啓発という事で。


Dsc_1028s_2

何にせよ、家族で見た人達が、テレビの前で笑ってくれる事が一番です。

それが一番気持ちいい~\(^o^)/


市販のビデオカメラと、自作のパソコンと、プロ並みのソフト(笑)

暇があればCGでも描けりゃいいんですが、絵の心得が無いもんで・・・


これからも帝王映像グループを宜しくお願いしますm(_ _)m

ポチッとよろしく!

|

« 7月30日 夏のプールその② | トップページ | 第64回高知よさこい祭り その② »

よさこい祭り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/65732284

この記事へのトラックバック一覧です: 第64回高知よさこい祭り その①:

« 7月30日 夏のプールその② | トップページ | 第64回高知よさこい祭り その② »