« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月23日 (土)

8月16日 夏期休暇最終日

みなさん、こんにちは。

先日の台風、日本列島を縦断していきました。

俺が生まれる前なんて、台風が上陸する事なんてなかったんでしょうね。

第2室戸台風とか、伊勢湾台風とか、名前が付いていたくらいですから。

だって、沢山上陸するんだったら第2560室戸台風・・・なんて言ってたら、どの年の台風か分からなくなりますもんね。

最近そういう言われ方をしないのは、上陸する数があまりにも多くなってきたから、番号を付ける必要が無くなった・・・のかな?


それとは別に、台風委員会なるものがあって、北大西洋または南シナ海域で発生した台風は、同領域の各国が予め銘々したものを台風に付ける・・・的なルールが2000年以後出来たとか。

詳しくは気象庁に載ってます。

何でも、記録的な大災害をもたらした台風につけられた名前は、今後使用不可になるとか・・・

そんなんだったら、最近上陸した台風は、ぜーんぶそうじゃん。


そもそも、人が一人でも死んだら、それは厄と言うべきかどうか・・・なんて。

人の命の価値は数で決められる様なものじゃない!!

・・・っと、人権擁護団体に叩かれそう。



さておき。

Resize1461


夏期休暇最後の日は、庭を掃除したり、エアコンの日除けを交換したりしていました。

効率が大幅に良くなるかどうか・・・は、その年の外気温や設置状況によって変わってきますので。

同じ条件の比較対象がないと何とも言えません。

但し、雨風、陽光に直接当たるよりは、物理的な劣化が抑えられるのは間違いないだろう・・・っと言う事で。

日除けしたり、年末には掃除してワックスかけます。

Resize1462


エコキュートも同じ。

つーか、この手の装置は交換するとやたらと高価なので、出来るだけ長持ちして欲しいもんです。

Resize1463


夜は兄弟仲良く?遊んでました。

Resize1464


将くんは、よく絵本を読みます。

Resize1465


上手く開けないと、怒ってます。

まぁ、・・・先は長い。

頑張れ(* ̄0 ̄)ノ


では、また。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

8月15日 43回目の誕生日

みなさん、こんにちは。

更新が遅れていますね。

理由は一つ・・・



そんな暇が無い!!



つー訳で。

何がつー訳なんか分かりませんが、これからも確実にアップしますんで、どーぞお付き合いください。




8月15日は終戦記念日。

悲しむべきか、めでたいと喜ぶべきか・・・

戦争で家族を亡くしたご遺族にとっては、命を捧げたのに負けた・・・

なのか。

これ以上の犠牲が増える前に終わって良かったと思うのか・・・

自分は息子2人ですが、将来2人が戦地に赴き、帰らぬ人となったら、親としてどんな気持ちになるんだろうか・・・っと考えてしまいます。



さておき。

終戦記念日は世の中の事。

これは私事で、43回目のお誕生日でございます(o^-^o)

なんとまぁ、早い事か。

ケーキなんて、賞与も出なかったんだから、スーパーのショートケーキで上等だ!!

Resize1452

・・・って事で。

Resize1453


まぁ、食えりゃいいんですよ( ^ω^ )

子供達は食べたいだろうからね。

Resize1456


将くんは兄に負けじとモリモリ食べます。

Resize1457


食べ慣れない物は、一旦外に出して、改めてよ考えてから、再度食べます。

何度も出して、食べて、出して、食べて・・・

牛か(○゚ε゚○)


Resize1459


沢山食べると、どーだ!!・・・っと言わんばかりにこっちを見ますヽ(*≧ε≦*)φ

Resize1460


兄貴はサッサと食べて遊んでました。

全く性格の違う兄弟です。

また、来年は変わった44歳を迎えられますように・・・



では、またm(. ̄  ̄.)m

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

8月14日 祖谷のかずら橋に行く・・・予定だった

みなさん、こんにちは。

風が涼しくて心地いいですね。

夜、窓を開けて寝ていると、乾いた風が吹き込んできて気持ち良いです。

この風を受けるとハワイを思い出しますね~(*^-^)

3年前の異常に蒸し暑いハワイではなく、貿易風の吹くカラッとしたハワイです。

ホテルの窓を開けっぱにして寝てたら、夜中風が吹いて寒くて窓を閉めに行った事が何度もありました。

3年周期で・・・っと、以前言った事がありますが。

子供が出来るとそうはいかないんですよね~。

いつか再び心の故郷へ帰り、大切な友人に再開する日を楽しみにしています。



さておき。

14日は月曜日で、嫁さんが仕事休みなので。

せっかくだからみんなで出かけようという事になりました。

Resize1442


朝はゆっくり起きてご飯を食べて。

のんびり出発。

急ぐ必要もないので。

Resize1444


子供達も、お出かけする雰囲気を感じ取ってか、どこか楽しそうな表情(* ̄ー ̄*)

目的地は、祖谷のかずら橋です。



なぜかって?



思い付きに決まってんでしょうが。



高速道路は使わずに、R32号線を走り。

かずら橋に行ってみると、なんじゃこりゃ?っていうくらいの人Σ( ̄ロ ̄lll)

混雑は嫌だから、そのまま祖谷渓谷の方に行って、お昼ごはんを食べることにしました。



・・・・が。


今度は狭い山道が大渋滞_ノフ○ グッタリ

何かと思えば狭い山道の途中にある小便小僧を見物に来ている人たちが、事もあろうに路駐してやがるではないか。



状況を見ろ!!状況を!!


大渋滞しているのにのんびり記念撮影とかしてるし(-゛-メ)

ん?アホなんか?お前らは凸(`、´X)

Resize1445_2


全くたまったもんじゃねぇ。

入れ替わり立ち代わり路駐が交代するもんだから、一向に動かんし・・・

お陰で30分以上待つ羽目に。

ようやくの思いで国道に出た時には2時を過ぎていました。

Resize1446


池田の分かれ道から川之江方面に入り、途中廃墟になっているうどんやさんの駐車場でご飯を食べました(;´▽`A``

Resize1447


まぁ、待ちかねていたせいか、食べる食べる。

暴れる暴れる(A;´・ω・)

Resize1448


なんちゅう顔しとんねん(* ̄0 ̄)ノ

Resize1449


もう、兄弟が車の中でやりたい放題でしたわ。

Resize1450


ご飯が終わったら、川之江には行かず、新宮方面への道に入り。

これがまた、高速道路に沿った道の狭い山道で・・・

新宮に着いたら、高速道路の入り口を過ぎて、大豊方面の道に入りました。

もちろん、ここも山道・・・

抜けた先は本山と大豊の中間辺り。

そこから田井に行き。

大きな早明浦ダムが見えました。

・・・まぁ、仕事で来るんで、珍しくはありませんでしたが・・・

Resize1451

工石山を越えて土佐山、そして高知市へと帰って来ました。

結局、終始車の中でした。

いったい何しに出かけたんだか・・・

計画性が無いとこうなる!!

っという良い見本でした(;´д`)トホホ…

仕事では絶対やりませんが、プライベートでは日常茶飯事です(*^m^)

では、また♪(o ̄∇ ̄)/


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

8月13日 仁淀川の河口

みなさん、こんにちは。

台風の動き、気になりますね~。

今年はUターン台風ってのが多いですよね。



そんなに魅力があるのかしら・・・

日本にって事ですよ(;;;´Д`)ゝ


こっちへ来るなよ~(-ε-)

どうせだったら核実験したり、人の国へミサイル飛ばしてきてる国へ行け!!

んで1年くらい留まってやれ!!

んでどっか他の低気圧と合体して、パーフェクトストームみたいになれ!!


でも、そうなると一番辛いのは国民かぁ・・・

何とか一部の人にだけ被害を与える天災っての、無いかなぁ・・・




さておき。

よさこいが片付いたら、また子育てにカムバックです(;´д`)トホホ…

っと言いつつも、これはこれで楽しい。

子供と自分の両方が楽しめる事をやるようにしていますから。

Resize1420


よさこいの疲れは少々あるものの、13日の朝は嫁さんの実家に長男を迎えに行って、そのまま仁淀川の河口大橋近くの公園に来ました。

何度か前を通った時に気にはなっていたんです。

Resize1421


眺めはいいです。

波乗りするサーファーや避難タワーが良く見えます。

Resize1422


今日は風も無いので、パラセーリングをやっていました。

大空を飛ぶのって、気持ちよさそう(o^-^o)

俺はあんな事するお金無いし、腕を鍛えて羽ばたいて飛べるようになろうかなぁ。

よし!!

明日から筋トレだ!!

( ̄◆ ̄;)


・・・・・

Resize1423


公園周辺じゃすぐに飽きてしまうんです。

そこから仁淀川の堤防を、ずーーーーっと歩いて散策しました。

それでも彼にとっては十分楽しいのでしょう。

Resize1424


よさこいが終わっただけで、世の中も気候も夏真っただ中です。

まぁ、熱いわな・・・

Resize1429


2時間くらい遊んで、家に帰ってお昼ご飯。

日曜日だけは好きな物を食べる約束なんです。

Resize1431


昼から庭でプール。

・・・なんでパンツを脱いどるのか!!

Resize1432


履かせても履かせても、なぜか脱ぐんです。

・・・パンツが濡れると気持ち悪いのかな?

Resize1433


遊んでいる間に、ラベンダーの剪定をしていました。

隣の家との境界線からイバラが生えてるんですよ。

伸びたら適度に切ってはいるんですが、剪定したのを忘れてしばらくしてから袋に詰めようとして、よく棘が刺さるんですよねー。

スンゲー痛てぇの。


Resize1434


5回目の収穫。

もう最後かなぁ・・・

Resize1435


夜にはチビ怪獣が2匹になります。

Resize1436


兄怪獣よりも活発な弟怪獣。

Resize1438


笑って胡麻化してもダメですぞ~(* ̄0 ̄)ノ

Resize1441


りょーまくん、またもや虚無僧になっていました・・・



では、また(/ ^^)/

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第64回高知よさこい祭り 最後に・・・

みなさん、こんにちは。

最近SNSの使い方が間違っていると思うんですよね~。

告発したり、晒し物にしたり、非公開で謝罪したり・・・

本来はそういう使い方するもんじゃないでしょ。

・・・・ん~。

使い方は使う方の自由だからいいのか・・・


じゃあ、作った人が考えた目的と違うんじゃない?


なんか、大声で聞こえる様に対象の人を批判して、あなたに言ってる訳じゃなくて、独り言ですよ~みたいなの。

ブログを通じて喧嘩相手に謝罪・・・なんてのもいい加減やめないかね~。

大人なんだから、相手の顔を見て謝ろうぜ~。

子供の時からそんな癖をつけてるから大人になっても謝罪の一つも出来んのだよ!!




何か、ツイッターでつぶやいたり、ブログで語ったり、不特定多数の読者を一方的な見解で味方につけるのはズルくないですか?


インスタグラムとか、自撮りして他人に見て構って貰うのが目的なの?

カッコいー!!超可愛い~!!メッチャ綺麗~!!

って言葉が欲しいのか?

ツイッターもfacebookもインスタグラムも本来は情報の共有目的じゃないの?

ここのラーメンこんなんで美味しいよ・・・とか。

この公園、こんなに綺麗で楽しいから来てみて・・・とか。

安くていい品売ってる店発見・・・とか。

もっと建設的な方向でツールは使って貰いたいですね~。

いい加減他人の批判や個人の自慢をしたSNSをメディアで取り上げるのやめませんかね・・・

あと、アイスのケースん中入って、俺こんな悪い事してんだぜ~・・・みたいなの。

それこそ幼児の構って行動と一緒だぜ。

ウチの息子達もまだ幼児だが、家のおでんは手掴みで食べるが、コンビニのおでんはツンツンしねぇぞ!!





さておき。

2日間の祭りを終えて、帰ってきた地方車を、早や分解です。

Resize1410_2

2日前の夕方に出来上がったばかりなんですけどね~(p_q*)


Resize1411

今年は諸事情により参加出来なかったヨッシーが手伝ってくれました。


Resize1412

不思議と、組んだのは自分なんですが、既にどこにビスを打ったのか忘れています。

疲れのせいなのか、年のせいなのか・・・


Resize1413

パネルがバレてくると、夢から現実に引き戻される様な感覚になります。

この時点で23時過ぎ。

例年よりは、かなり早いペースです。

大体いつも終わるのって、2時過ぎなんですよね~。


Resize1414

センターに借りている単管はそのまま積んで、自単管は倉庫の上に保管します。

たった2日間の為に、363日眠っています。


Resize1415

平ボディーになると、もはや只のトラック・・・


Resize1416

帰って寝たのが3時前。

翌12日は6時半に起きて7時に家を出発で8時集合。


Resize1417

後夜祭、全国大会の人達は、今日も大変ね~。

我々は既に終了モードなので、よさこいのよの字も頭に出てきません(;;;´Д`)ゝ

つーか、寝たいです・・・


Resize1418

センターに返却する前に、ガソリンを満タンにして。

ガソリンスタンドの店員さんと、花火の話で盛り上がってました。

・・・見逃しませんでしたけどね、ガソリン漏らしたの・・・


Resize1419

トラックを返却して、再び倉庫へ11時くらいに帰ってきました。

祭りの後のゴミの山・・・

ほ~んと。

たった2日間の為に、高知のよさこいは1年かけて準備します。

県外にも沢山よさこい祭りはあります。

高知のよさこい祭りも、本祭以外にアンコールよさこいや四万十よさこい、龍馬誕生祭などなど、いくつかありまが、1年かけるのは本祭のみ。

一つの事に1年かけるお祭りなんてあるのかね~( ^ω^ )

県外ではどんどんとメジャーになりつつあるよさこい祭りですが。

発祥の地である高知市民の中には以外にもアンチよさこいが多いんです。

それは、街が汚れる、騒音がうるさい、渋滞が煩わしいなど・・・色んな理由があります。

まぁ、祭りですから、色んな人が出てきます。

確率的に中にはバカも混じっている事でしょう。

でも、そんなのはどんなイベントをやっても同じ。

規模が大きければ大きい程、そのリスクも大きくなる。

でも、それによる興行収入も計り知れないものなんです。

何をするにも利益とリスクは表裏一体。

その辺りを理解して、もう少し他人の為に協力しようという心が働けば、自然とバカも少なくなってくるんじゃないかと思う次第です。

これにて2017年のり組の高知よさこい祭りは終了しました。


では、また(。・ω・)ノ゙
ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

第64回高知よさこい祭り その④

みなさん、こんにちは。


気候は涼しくなったんですが、まだ夏の暑さが残ってますね。

日中は30℃を越えています。

人生死ぬまでにやっておきたい事の一つに、オーロラを見に行きたい・・・ってのがあるんですが。

と言いつつも、暇も金も無いので、老後に行こうと思ってるんですが。

こんなに温かい高知で育ってきた俺が、極寒のフィンランドとかへ行ったら即死するんじゃねーかな・・・


って、最近思う様になってきました。

そもそも・・・


夏産まれなんで、寒いのは苦手じゃん・・・




さておき。


先日、東京のタケちゃんが無国籍だと書いたのは間違いです。

上総組です。

大変失礼しましたm(_ _)m

自分でも、なぜ無国籍が出てきたのか分かりませんが、嫁さんに指摘されて間違いに気づきました。



気を取り直し・・・

2日目の始まりは帯筋でした。

Resize1378_2

この時は県市民図書館の足場はバレて無かったんですが。

今は完全に建物として仕上がってますよ。

時の流れを感じますねぇ・・・


Resize1379_2

実は、桟敷席の前を歩くのは長いよさこい人生で初めてなんです。

しょーもない事ですが、まぁ経験です(;´▽`A``


Resize1380_2

午前中はただの道。

当たり前の事ですが、普段の日によく通るただの道です(゚ー゚)


Resize1381_2

朝の10時半前ですが、ちらほらと衣装を着た踊り子さんを見かけます。

まぁ、一般の踊り子さんの集合時間は昼前ですからね。

昔は余裕ブッこいて、10時くらいにタクシー呼ぼうと思ったら1時間待ちだって言われて青くなった事が何回かあります。

今はスタッフやってるんで、そんな事はありませんが。

だいたい踊り子さんは10時前後に動き始めますね。


Resize1383_2

朝っぱらから飲んじゃってます(;´▽`A``

こんな事出来るのも1年で2日だけ。

正月でも朝から飲んだ事はありません。

つーか、だいたい遠出してますからね・・・



Resize1384_2

スタッフは集合場所で遅い朝ごはんを食べます。

近くのコンビニへ行ったんですが、衣装を着た踊り子が中にいっぱい。

邪魔!!

すんげー邪魔!!



何をしているのかと思いきや、メイク。




家でやって来いや!!凸(`Д´メ)

ここは公共の場!!


全く!!


踊り子がよさこい祭り期間中に主役面してでかい態度をとって傍若無人ぶるのは、同じよさこい人として許せん(#`皿´)


Resize1385_2

2日目は電車移動でした。

帯筋からスタートで、けっこうキツい感じで。

次の中央公園前に、尋常じゃない汗と、飲んでも飲んでも乾きが癒えない上の吐き気・・・


やべー( ̄Д ̄;;


完全に熱中症の一歩手前だ・・・



ちょうど後ろのチームが医療関係のチームで、スタッフさんが霧吹きで水をかけてくれました。


う~む・・・


祭り中も人助けの心。


正にナイチンゲールの精神だ!!


なんて思いながら。


それでも収まらない吐き気・・・


そこへ現れた、今年の足攣り仲間のクリリンがくれたポカリスエットで、すぐ復活

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


さすがポカリ!!


やっぱイオンは吸収がスゲー。


伊達に宣伝してないぜ。


Resize1386_2

急げと言われたから急がしたけど、結構待たせる事もあるんです。

そこが辛いんですが、それは運営側の指示なんで、どーする事も出来ません。


Resize1387

TV中継が終わったら、追手門でいつもの記念写真の撮影。

毎年、写真を撮って指示しているおっさんの物言いが、若干イラっとします(-゛-メ)

もう少し違う言い方無いかい?

1枚1500円で50人が買えばいくらになるでしょう?

デジカメだから、何枚撮ってもフィルムを使う訳じゃないし。

毎年買ってるんだから、もう少し気を使えよΣ(;・∀・)


Resize1388

そこから上町、升形と電車や徒歩で移動。

暑い中、文句ひとつ言わない踊り子さん。

お金持ちだったらバスを2日借りるんだけどね・・・(p_q*)

ここで、嫁さんと同時にメダルを貰ったんですが・・・

メダル掛けのおっさんに怪訝そうな表情で、『おい、メダルはもろうちゅーか?』


・・・・・って。


だから~!!


い・い・か・た!!


大人でしょ?


いい年こいて口の利き方勉強しろよな!(`◇´*)


Resize1389

その後も升形では1時間待ち( ̄◆ ̄;)


Resize1390

祭り後半になってくると、何故かどこの会場もいっぱいになってきます。

ちなみにPAさんは湘南から来てもらっています。


Resize1391

マコちゃんと、調教師のおじさん(笑)

デブってるのではありませんよ。

空調服といって、ファンで風を中へ送り込んで服の中を涼しくする特殊な服です。

だから膨らんでるんです。

ちなみに、計装の仕事関係の人で、たまに一緒に仕事します(^-^;


Resize1392

ご飯ははりまや橋公園で食べました。

ここでも1時間以上待ちです。

ここで、IKKOさんを見ましたよ(o^-^o)

あと、演歌歌手の三山ひろしさんと握手しました\(^o^)/

めっちゃいい声で、物腰が低く愛想の良い方でした。

写真屋とメダル掛け係よ、見習え!!


Resize1393

はりまや橋商店街で最後かなぁ・・・っと思っていたんですが。


Resize1395

最後に菜園場に来ることが出来ました。

待ち時間も1時間以上と、十分にあって。

2日間のよさこい祭りを噛みしめる時間が十分にありました。


Resize1400

今年も反省点がいっぱい。 


Resize1401

 
自分の仕事以外にも他人のフォローが出来ていたかなぁ・・・


Resize1402

旗はもう少し早く練習初めて、もっと合わせればよかったなぁ・・・


Resize1403

踊り子さんと、もっとたくさん話したかったなぁ・・・


Resize1404

地方車の精度をもう少し上げたいなぁ・・・


Resize1406

DVDの余興。

あと3人ゲストの声を入れる予定だったんだけどなぁ・・・


Resize1408


よさこいに夢中になり過ぎて、子供達に冷たくしたんじゃないだろうか・・・

本業で後輩たちに迷惑をかけてるんじゃないだろうか・・・


そんな事を思いながら、菜園場の会場周辺を歩いていました。

今年は東京のチームの地方車の申請の他に、宿泊場所の手配などもしました。

色んな事をして、自分の経験にすると、また自分が成長した様な気になります。

忙しくてもやり遂げる!!

こんな機会を作ってくれる人達に感謝です。

自分は多分追い込まれると、やる気が出るタイプなんだなぁ・・・っと。

逆にのんびりさせられると、全く力量を発揮しないんだと思う。

人はある程度の負荷と緊張がある状態の方がいいんですよ。



菜園場を終え、解散式の後、次は地方車の運転手となって、解体に向かいます。


もちろん、2時間以上前からお酒は飲んでませんよ~( ´・ω・`)



では、また(=゜ω゜)ノ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

第64回高知よさこい祭り その③

みなさん、こんにちは。

朝晩が涼しくてたまりません♥

特に朝が気持ち良すぎて起きるのが辛い・・・゚゚(´O`)°゚

そんな秋の始まりに、熱い夏を振り返るのも何ですが、お付き合いください。



Resize1364

今年も愛宕商店街出発でした。

地方車は2番目に着けてたのに、演舞順は6番目(-゛-メ)


Resize1365

やはり、大人の事情ってやつでしょうかね。

くだらない。

オリンピックに国家間の縺れ具合を持ち込むのと同じですよね。


Resize1367

地方車を組んだりする人の特権(゚m゚*)

4トン車も高さは同じくらいです。

幅は全く違いますが・・・


Resize1368

昔、訳あって色んなチームの地方車に乗る機会がありました。

やっぱ、銀行さんの地方車がイイわ( ̄▽ ̄)

ちょっとした現場事務所だね。

俺の払ってるローンの利子も貢献してるし( ´艸`)プププ


Resize1369

集合場所の公園で待ってると、初日から救急車が横行していました。

前の日に遅くまで飲んでたんでしょうか・・・

それとも、我々みたく、遅くまで準備していたんでしょうか。

まぁ、どちらにしろ、倒れてしまってはせっかくの楽しいお祭りも台無しですわね。


20841800_1040540999416675_714370277

公園では、今年上総組で踊っているタケちゃんを発見ヽ(´▽`)/

前の日に前夜祭で見たよ~´ω`)ノ

今年は娘ちゃんと参加。

お母さんは次女を出産したばかりだもんね~。

また、家族揃って来てね~。

ウチ、貧乏だからそっちに行けないのよ~(p_q*)


Resize1370

真夏の炎天下の元、愛宕、そして万々と。

まぁ、いつものコースっちゃコースなんだけどね。

Resize1371

県外から高知のよさこいに初参加する人が何人かおられたんで、是非とも競演場は全部回りたかったんです。


Resize1373

高知のよさこいは、椅子取りゲームと同じで、追手筋以外の会場は、演舞時間が決まっていません。

だから争奪戦。

上手く回れば沢山の会場を踊る事が出来ますね。

その代わり、地方車組やスタッフは次々と変化する状況にバタバタです(@Д@;


Resize1374

そんな中でも、会場の待ち時間は唯一の息抜き時間。

アルコールの方も随分頂きました(o^-^o)


Resize1375

状況をSNSにアップしたり、友達とおしゃべりしたり、写真撮ったり・・・と。

人それぞれの楽しみ方がありますわね。

そんなのもお祭りのだいご味の一つかと。


Resize1376

今年のトリコロール旗3人衆。

メグタローは18歳。

早く結婚して子供が出来てりゃ、息子みたいなもんです(;´Д`A ```

ちなみに、息子たちが大きくなる頃には還暦を過ぎている俺・・・

一緒には踊れないかもねー(´Д⊂グスン

最後の帯筋終わりで足が攣ってしまい、大丸の前で蹲ってましたorz

近くでジュースを売ってたおじさんが、大丈夫?水は持っちゅーかえ?・・・っと声を掛けてくれました。

久々の激痛・・・((ノ)゚ω(ヾ))

脹脛を伸ばすと足の裏、太もも、脇腹・・・っと伝染していく。



・・・・・



ふと、見ると、り組の姿が無い・・・

おかしいな・・・

中央公園のはずなんだけど・・・


結局、はりまや橋公園で解散して終わりでした。

何でも、受付に行ったら、『り組さんかぁ・・・ごめんなさい、もう入れません』という様なことを言われたそうで。

ん?

でも、俺が居た時は、某金賞常連チームの地方車が入って行ってたぜー。


なるほど。


最後の方は受賞チームで終わらせたいのか・・・

大人の事情ね。


つーか。


受賞チームなんて後夜祭でいくらでも見れるんだからいーじゃんよ!!

先が長いんだから早く家に帰してやれよ!!

ウチみたいな2日だけのチームを出してくれ!!


って、思ったんですけどねー。

高知のよさこい祭りも、そんな側面を見ると器の小ささというか、配慮の無さを感じます・・・

いったい誰の顔色を覗ってんだ!?


では、またヾ(_ _*)・・・

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

第64回高知よさこい祭り その②

みなさん、こんにちは。

予約更新でございます。

すっかり涼しくなりました。

あれだけ聞こえていた夏の音が、今はすっかり秋の音ですね(o^-^o)

本祭から一ヶ月もしない内に秋ですからね~。

何だか遠い昔の事の様に感じます。

さて、アタクシのり組のお仕事内の一つである地方車制作。


Dsc_1078s

今年は8日にトラックを借りて、棒心であるり組のジョニー・デップがイメージで単管を組んでいました。

昨年の地方車写メを保管していたらしく。

もう、殆ど仕事だぜ(*^m^)


Dsc_1079s

初日の午前中で単管はそこそこ組上がったんで、例年に無い早さでした。


Dsc_1080s

常連メンバーも、段々と手順やすべき事が分かり始めたからではないでしょうか( ^ω^ )

自分の仕事、他人の仕事の進み具合を見て、何を今やるべきかを考える・・・

全員がそうなれば、少ない人数でもそこそこの負担でそこそこの仕事は出来るんです。


Dsc_1082s

パネルが付いたのは、夕方。

これも異例の早さです。

Dsc_1085s

この日は練習の予定が入っていなかったので、夕方の6時くらいまでやりました。

例年であれば8時は過ぎる所なんですが・・・

ただ、終盤は足が攣ったり、気持ちが折れそうになったりと(;´Д`A ```

り組のスタッフも平均年齢が上がってきましたからねぇ。

人生で初めて地方車を組み立てた10年前は32歳でしたからね。


Dsc_1086s

ただ・・・

作業が終わってから、いのかんぽで温泉に入って帰ろうと思ったんですが。

夏期期間中は、外部からの入浴客は16時で締め切り゚゚(´O`)°゚


Dsc_1087s


2日目の日曜日は、台風5号が接近していました。

予想進路では、まともに高知直撃という事で・・・

Dsc_1090s

作業場に向かうのに、海岸線を通ったんですが、海は大しけでした。

天気はすこぶる良かったんですけどね。

こんな時にサーフィンしたら、いい波が来るんじゃないですか?


・・・俺、サーフィンやんないから分からんねぇーけど。


Dsc_1091s

やっぱこれに限る!!

・・・って、この銘柄に限りませんよ~\(;゚∇゚)/


仕事の添加剤は栄養ドリンク!!

遊びの添加剤はスーパードライ!!



Dsc_1092s

お立ち台には、ジョニー・デップの命令で、『許容重量 2豚』っと書きました。


・・・命令だから強制ですよ。



Dsc_1093s

今年は高知競馬のマスコットキャラクターのババ丸くんと、マコちゃんの着ぐるみが乗る予定なんで、荷物置きを作ってもらいました。


Dsc_1094s

昼前には完成!!


Dsc_1095s

これにまだ飾り付けの仕事があります。

それは、月曜日に理容師組が担当します。


Dsc_1096s

ウチの嫁さんも、理容師組として手伝いに行きます。

あんまり役には立たんでしょうが( ´艸`)プププ


Dsc_1097s

2トントラックでも十分・・・っと思うんですが。

3トンや4トンと並ぶと、圧倒的に小さく見えてしまいます。

まぁ、今のり組には経済的にもマンパワー的にも、これが限界です(;;;´Д`)ゝ



Dsc_1099s

改めて見ると、すんげーシャコタン!!


後は竹槍マフラーを装着するだけ・・・っとヘ(゚∀゚ヘ)


Dsc_1100s

予定通りお昼に終わったんで、いのかんぽで温泉♪

ここのお風呂の温度制御は、アタクシが調整しましたので、確認の意味も込めて( ̄ー+ ̄)

内風呂は温度高めでいい感じ♪

寝湯、ジャグジーも良い感じ♪

露天は、台風の影響で風が吹いててちょーど良い感じ♪

打たせ湯は、最初水が出るんで死ぬかと思って良い感じ♪


イヤイヤイヤ!!(* ̄0 ̄)ノ

・・・でも、循環じゃないから、出始めに水が出るのは仕方が無い!!

常時使ってりゃいいんですが、時間を置くと配管内の温度は下がりますからね。




そんなこんなで、1時間くらいゆっくり入りました。


Dsc_1101s

帰りはなかなかの天気で、雨と風が徐々に強くなってきました。

こんな最中に仁淀川の河原でキャンプしていましたよ。


命知らずだな。


Dsc_1106s

帰りも海岸線を通りましたが、午前中よりも荒れてました。

・・・まぁ、台風も近づいてますからね。

こんな時にサーフィンを・・・


Dsc_1110s

桂浜にはさすがに人の影はありませんでした。

なぜか浦戸大橋の上で渋滞・・・(@Д@;


強風で橋が落ちたらどーすんだ!!

早く行け~!!


Resize1355

これは前日の8月9日です。

仕事は休みを取ってましたんで、昼杉から垂れ幕とラミネートを貼りに来ました。


Resize1356

この日は一人でお仕事。

途中から裏代表が合流して共同作業。

ウチには表代表と裏代表がいるんですよ(笑)


Resize1357

サイドに貼るラミネートの一つは、俺が作りました。

TEIOエンターテイメント作ですo(*^▽^*)o


Resize1361

別に、著作とかありませんが、100円券が1億円になる、超億馬券です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ちなみにQRコードは、り組のHPと、よさこい振興会のHPへリンクします。


Resize1353

今年も沢山のご協力を頂きました。


Resize1354

皆様のご協力があってのり組である事は間違いありませんね。

資金が無くなれば、即終~了~です。

貯金なんてありませんからね・・・

プールしたいのは山々ですが、毎年ギリギリなんです。


Resize1358

それでもこれぐらいの事は出来ます。

世に知られている有名チームだって、資金元が無くなれば、ウチと同じですよ。

だから資金元の為に厳しい練習をして賞を取って宣伝するんです。

まぁ、ある意味コマーシャルの意味も含んでいるのかもしれないですね。


Resize1359


リグミタローの出走は、明日です。

練習前に裏代表邸に地方車を運びました。

結構人が見るんですよね~(o^-^o)


Resize1362


ただ・・・

移動中に、走れ!!リグミタローの一部が脱落して。

走 !!リグミタロー・・・になっていた(@Д@;

対向車の人は、どう見たんだろう・・・

原因は、両面テープが2種類あった事です。

薄めと厚めがあって、薄めを使用していた発泡がダメでした。

う~ん・・・

理解せずに作業をすると、これだからコワい(;´д`)トホホ…

もし、全部薄めで貼っていたら・・・


(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »