« 第64回高知よさこい祭り その④ | トップページ | 8月13日 仁淀川の河口 »

2017年9月16日 (土)

第64回高知よさこい祭り 最後に・・・

みなさん、こんにちは。

最近SNSの使い方が間違っていると思うんですよね~。

告発したり、晒し物にしたり、非公開で謝罪したり・・・

本来はそういう使い方するもんじゃないでしょ。

・・・・ん~。

使い方は使う方の自由だからいいのか・・・


じゃあ、作った人が考えた目的と違うんじゃない?


なんか、大声で聞こえる様に対象の人を批判して、あなたに言ってる訳じゃなくて、独り言ですよ~みたいなの。

ブログを通じて喧嘩相手に謝罪・・・なんてのもいい加減やめないかね~。

大人なんだから、相手の顔を見て謝ろうぜ~。

子供の時からそんな癖をつけてるから大人になっても謝罪の一つも出来んのだよ!!




何か、ツイッターでつぶやいたり、ブログで語ったり、不特定多数の読者を一方的な見解で味方につけるのはズルくないですか?


インスタグラムとか、自撮りして他人に見て構って貰うのが目的なの?

カッコいー!!超可愛い~!!メッチャ綺麗~!!

って言葉が欲しいのか?

ツイッターもfacebookもインスタグラムも本来は情報の共有目的じゃないの?

ここのラーメンこんなんで美味しいよ・・・とか。

この公園、こんなに綺麗で楽しいから来てみて・・・とか。

安くていい品売ってる店発見・・・とか。

もっと建設的な方向でツールは使って貰いたいですね~。

いい加減他人の批判や個人の自慢をしたSNSをメディアで取り上げるのやめませんかね・・・

あと、アイスのケースん中入って、俺こんな悪い事してんだぜ~・・・みたいなの。

それこそ幼児の構って行動と一緒だぜ。

ウチの息子達もまだ幼児だが、家のおでんは手掴みで食べるが、コンビニのおでんはツンツンしねぇぞ!!





さておき。

2日間の祭りを終えて、帰ってきた地方車を、早や分解です。

Resize1410_2

2日前の夕方に出来上がったばかりなんですけどね~(p_q*)


Resize1411

今年は諸事情により参加出来なかったヨッシーが手伝ってくれました。


Resize1412

不思議と、組んだのは自分なんですが、既にどこにビスを打ったのか忘れています。

疲れのせいなのか、年のせいなのか・・・


Resize1413

パネルがバレてくると、夢から現実に引き戻される様な感覚になります。

この時点で23時過ぎ。

例年よりは、かなり早いペースです。

大体いつも終わるのって、2時過ぎなんですよね~。


Resize1414

センターに借りている単管はそのまま積んで、自単管は倉庫の上に保管します。

たった2日間の為に、363日眠っています。


Resize1415

平ボディーになると、もはや只のトラック・・・


Resize1416

帰って寝たのが3時前。

翌12日は6時半に起きて7時に家を出発で8時集合。


Resize1417

後夜祭、全国大会の人達は、今日も大変ね~。

我々は既に終了モードなので、よさこいのよの字も頭に出てきません(;;;´Д`)ゝ

つーか、寝たいです・・・


Resize1418

センターに返却する前に、ガソリンを満タンにして。

ガソリンスタンドの店員さんと、花火の話で盛り上がってました。

・・・見逃しませんでしたけどね、ガソリン漏らしたの・・・


Resize1419

トラックを返却して、再び倉庫へ11時くらいに帰ってきました。

祭りの後のゴミの山・・・

ほ~んと。

たった2日間の為に、高知のよさこいは1年かけて準備します。

県外にも沢山よさこい祭りはあります。

高知のよさこい祭りも、本祭以外にアンコールよさこいや四万十よさこい、龍馬誕生祭などなど、いくつかありまが、1年かけるのは本祭のみ。

一つの事に1年かけるお祭りなんてあるのかね~( ^ω^ )

県外ではどんどんとメジャーになりつつあるよさこい祭りですが。

発祥の地である高知市民の中には以外にもアンチよさこいが多いんです。

それは、街が汚れる、騒音がうるさい、渋滞が煩わしいなど・・・色んな理由があります。

まぁ、祭りですから、色んな人が出てきます。

確率的に中にはバカも混じっている事でしょう。

でも、そんなのはどんなイベントをやっても同じ。

規模が大きければ大きい程、そのリスクも大きくなる。

でも、それによる興行収入も計り知れないものなんです。

何をするにも利益とリスクは表裏一体。

その辺りを理解して、もう少し他人の為に協力しようという心が働けば、自然とバカも少なくなってくるんじゃないかと思う次第です。

これにて2017年のり組の高知よさこい祭りは終了しました。


では、また(。・ω・)ノ゙
ポチッとよろしく!

|

« 第64回高知よさこい祭り その④ | トップページ | 8月13日 仁淀川の河口 »

趣味」カテゴリの記事

よさこい祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第64回高知よさこい祭り 最後に・・・:

« 第64回高知よさこい祭り その④ | トップページ | 8月13日 仁淀川の河口 »