« 第64回高知よさこい祭り その③ | トップページ | 第64回高知よさこい祭り 最後に・・・ »

2017年9月14日 (木)

第64回高知よさこい祭り その④

みなさん、こんにちは。


気候は涼しくなったんですが、まだ夏の暑さが残ってますね。

日中は30℃を越えています。

人生死ぬまでにやっておきたい事の一つに、オーロラを見に行きたい・・・ってのがあるんですが。

と言いつつも、暇も金も無いので、老後に行こうと思ってるんですが。

こんなに温かい高知で育ってきた俺が、極寒のフィンランドとかへ行ったら即死するんじゃねーかな・・・


って、最近思う様になってきました。

そもそも・・・


夏産まれなんで、寒いのは苦手じゃん・・・




さておき。


先日、東京のタケちゃんが無国籍だと書いたのは間違いです。

上総組です。

大変失礼しましたm(_ _)m

自分でも、なぜ無国籍が出てきたのか分かりませんが、嫁さんに指摘されて間違いに気づきました。



気を取り直し・・・

2日目の始まりは帯筋でした。

Resize1378_2

この時は県市民図書館の足場はバレて無かったんですが。

今は完全に建物として仕上がってますよ。

時の流れを感じますねぇ・・・


Resize1379_2

実は、桟敷席の前を歩くのは長いよさこい人生で初めてなんです。

しょーもない事ですが、まぁ経験です(;´▽`A``


Resize1380_2

午前中はただの道。

当たり前の事ですが、普段の日によく通るただの道です(゚ー゚)


Resize1381_2

朝の10時半前ですが、ちらほらと衣装を着た踊り子さんを見かけます。

まぁ、一般の踊り子さんの集合時間は昼前ですからね。

昔は余裕ブッこいて、10時くらいにタクシー呼ぼうと思ったら1時間待ちだって言われて青くなった事が何回かあります。

今はスタッフやってるんで、そんな事はありませんが。

だいたい踊り子さんは10時前後に動き始めますね。


Resize1383_2

朝っぱらから飲んじゃってます(;´▽`A``

こんな事出来るのも1年で2日だけ。

正月でも朝から飲んだ事はありません。

つーか、だいたい遠出してますからね・・・



Resize1384_2

スタッフは集合場所で遅い朝ごはんを食べます。

近くのコンビニへ行ったんですが、衣装を着た踊り子が中にいっぱい。

邪魔!!

すんげー邪魔!!



何をしているのかと思いきや、メイク。




家でやって来いや!!凸(`Д´メ)

ここは公共の場!!


全く!!


踊り子がよさこい祭り期間中に主役面してでかい態度をとって傍若無人ぶるのは、同じよさこい人として許せん(#`皿´)


Resize1385_2

2日目は電車移動でした。

帯筋からスタートで、けっこうキツい感じで。

次の中央公園前に、尋常じゃない汗と、飲んでも飲んでも乾きが癒えない上の吐き気・・・


やべー( ̄Д ̄;;


完全に熱中症の一歩手前だ・・・



ちょうど後ろのチームが医療関係のチームで、スタッフさんが霧吹きで水をかけてくれました。


う~む・・・


祭り中も人助けの心。


正にナイチンゲールの精神だ!!


なんて思いながら。


それでも収まらない吐き気・・・


そこへ現れた、今年の足攣り仲間のクリリンがくれたポカリスエットで、すぐ復活

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


さすがポカリ!!


やっぱイオンは吸収がスゲー。


伊達に宣伝してないぜ。


Resize1386_2

急げと言われたから急がしたけど、結構待たせる事もあるんです。

そこが辛いんですが、それは運営側の指示なんで、どーする事も出来ません。


Resize1387

TV中継が終わったら、追手門でいつもの記念写真の撮影。

毎年、写真を撮って指示しているおっさんの物言いが、若干イラっとします(-゛-メ)

もう少し違う言い方無いかい?

1枚1500円で50人が買えばいくらになるでしょう?

デジカメだから、何枚撮ってもフィルムを使う訳じゃないし。

毎年買ってるんだから、もう少し気を使えよΣ(;・∀・)


Resize1388

そこから上町、升形と電車や徒歩で移動。

暑い中、文句ひとつ言わない踊り子さん。

お金持ちだったらバスを2日借りるんだけどね・・・(p_q*)

ここで、嫁さんと同時にメダルを貰ったんですが・・・

メダル掛けのおっさんに怪訝そうな表情で、『おい、メダルはもろうちゅーか?』


・・・・・って。


だから~!!


い・い・か・た!!


大人でしょ?


いい年こいて口の利き方勉強しろよな!(`◇´*)


Resize1389

その後も升形では1時間待ち( ̄◆ ̄;)


Resize1390

祭り後半になってくると、何故かどこの会場もいっぱいになってきます。

ちなみにPAさんは湘南から来てもらっています。


Resize1391

マコちゃんと、調教師のおじさん(笑)

デブってるのではありませんよ。

空調服といって、ファンで風を中へ送り込んで服の中を涼しくする特殊な服です。

だから膨らんでるんです。

ちなみに、計装の仕事関係の人で、たまに一緒に仕事します(^-^;


Resize1392

ご飯ははりまや橋公園で食べました。

ここでも1時間以上待ちです。

ここで、IKKOさんを見ましたよ(o^-^o)

あと、演歌歌手の三山ひろしさんと握手しました\(^o^)/

めっちゃいい声で、物腰が低く愛想の良い方でした。

写真屋とメダル掛け係よ、見習え!!


Resize1393

はりまや橋商店街で最後かなぁ・・・っと思っていたんですが。


Resize1395

最後に菜園場に来ることが出来ました。

待ち時間も1時間以上と、十分にあって。

2日間のよさこい祭りを噛みしめる時間が十分にありました。


Resize1400

今年も反省点がいっぱい。 


Resize1401

 
自分の仕事以外にも他人のフォローが出来ていたかなぁ・・・


Resize1402

旗はもう少し早く練習初めて、もっと合わせればよかったなぁ・・・


Resize1403

踊り子さんと、もっとたくさん話したかったなぁ・・・


Resize1404

地方車の精度をもう少し上げたいなぁ・・・


Resize1406

DVDの余興。

あと3人ゲストの声を入れる予定だったんだけどなぁ・・・


Resize1408


よさこいに夢中になり過ぎて、子供達に冷たくしたんじゃないだろうか・・・

本業で後輩たちに迷惑をかけてるんじゃないだろうか・・・


そんな事を思いながら、菜園場の会場周辺を歩いていました。

今年は東京のチームの地方車の申請の他に、宿泊場所の手配などもしました。

色んな事をして、自分の経験にすると、また自分が成長した様な気になります。

忙しくてもやり遂げる!!

こんな機会を作ってくれる人達に感謝です。

自分は多分追い込まれると、やる気が出るタイプなんだなぁ・・・っと。

逆にのんびりさせられると、全く力量を発揮しないんだと思う。

人はある程度の負荷と緊張がある状態の方がいいんですよ。



菜園場を終え、解散式の後、次は地方車の運転手となって、解体に向かいます。


もちろん、2時間以上前からお酒は飲んでませんよ~( ´・ω・`)



では、また(=゜ω゜)ノ

ポチッとよろしく!

|

« 第64回高知よさこい祭り その③ | トップページ | 第64回高知よさこい祭り 最後に・・・ »

趣味」カテゴリの記事

よさこい祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第64回高知よさこい祭り その④:

« 第64回高知よさこい祭り その③ | トップページ | 第64回高知よさこい祭り 最後に・・・ »