« 10月24日 諒磨くん5回目の誕生日 | トップページ | 11月4日 宇和島城~滑床渓谷 »

2017年11月16日 (木)

11月3日 鬼北町成川渓谷へ

みなさん、こんにちは。

最近、閲覧数が極端に下がってきました(p_q*)

毎日更新しないという理由もあるんでしょうが、他にSNSが多くなった事が背景にあるのは間違いありません。

事実、このブログの内容はLINEのタイムラインやfacebookにリンク掲載されていますが、先だってリアルタイムで写真と簡単なコメントで投稿しています。

それを見た人は、もう見ませんよねぇ・・・

俺がこのブログを開設したのは2008年ですが、その頃にはスマートフォンなどの携帯モバイル端末機などは世の中に普及していませんでしたからね。

これも時代の流れでしょうか・・・

1日の閲覧数は、ほぼ毎日10を下回っています。

そろそろ閉鎖を考えるべき時かもしれませんね・・・




さておき。

11月3日の三連休の初日。

りょうまくんと宇和島方面にお出かけしていました。

忘れてはなりません。

このブログのサブタイトルは『蒼い彗星と諒磨がゆく!!』ですからね(o^-^o)

Resize1668


朝はゆっくり家でご飯を食べて、9時頃に出発。

将くんは、もう雰囲気で分かるらしく、激しく怒っていましたが(;;;´Д`)

天気も良くて、道路もスムーズ。

高速道路は使用せずに1時間程で梼原町に到着。

Resize1669


庁舎の近くにある公園で少し遊びました。

俺はその間に先日庁舎での仕事の際に忘れた傘を回収。

Resize1670


地元の子供達も沢山いて、危ない事(笑)も沢山教えてくれました。

Resize1672


ちなみに、危ない事とは、こんな事ですが・・・(゚m゚*)

その子はお母さんに怒られてましたけどね。

小さい子に危ない事を教えたらダメ!!・・・って。

女の子出身のお母さんには分からないでしょう。

ちなみに俺たちの小さい頃は、もっと危ない事してましたよ~(≧∇≦)

いつも言ってますが、男の子はそれでいいんですって。

公園のルールは子供達が決めるんです。

公園は子供達のものですから、大人が入ってきて偉そうに言わないの!!


Resize1675


11時くらいに梼原を出発して、日吉の分岐を宇和島方面に行く事40分程で、鬼北町の道の駅に到着。

ここでトイレ休憩をして、少し中を覗いてみました。

Resize1676


お茶の葉やジュース、焼酎に日本酒などなど・・・

Resize1677


ありましたね~。

宝泉坊の焼酎(*^-^)

焼酎好きの同僚に一本買って帰りました。


お土産にはお得な378円。

Resize1678


道の駅から15分程走ると、成川渓谷の看板があります。

もう紅葉が一部始まっているとの事なんですが、色が分かりにくい俺は、判別できません。

Resize1679

渓谷に着いて、駐車場で嫁さんが朝作ってくれたお弁当を食べて。

Resize1681


渓谷内を散策開始。

梼原までは良いお天気だったんですが、渓谷に来て少し曇り、風も少し吹いていました。

Resize1680


成川渓谷には温泉やロッジ、キャンプ場がありまして。

利用者はこの温泉を利用するみたいです。

計画ではロッジに宿泊予定だったんですが、風呂、トイレ無しだったんで止めたんです。

風呂はいいんですが、トイレはねぇ・・・

Resize1684


中央には休養センターがあって、さっきの温泉は高月温泉ですね。

きじ鍋が有名で、レストランのメニューにあるみたいです。

Resize1682


日帰り入浴もありますので、夏は渓谷で水遊びして、温泉で温まって帰るのも良いでしょうね。

Resize1685


鬼北町って広いんですね。

先日の梼原のお仕事で泊った宝泉坊ロッジは、日吉の分岐を大洲方面に行った先にあるんですが、そこも鬼北町に入ります。

高知で例えるなら、いの町みたいなもんですかね。

Resize1686


水は綺麗でした。

高月山から流れてくる豊富な水量で、渓谷も綺麗です。

Resize1687


但し、残念な事に遊歩道的な散策ポイントが無くて、他の渓谷にある滝などもありません。

Resize1688


主にキャンプ場でしょうね。

キャンプして川遊びをするのが主な目的になりそうです。

Resize1689


周辺には高い山が多いので、ロッジを拠点にして登山するのも良いのではないでしょうか。

Resize1690


キャンプ場の設備は整っていて、テントの設営スペースも確保されています。

小さい頃はキャンプには沢山行ったんですが、整備されているキャンプ場には行った事がないので驚きです。

こんな事までしてくれるんだ・・・

Resize1691


キャンプ場は全部で3か所あって、繋がっている部分は遊歩道的になっていて、散歩するには丁度良い感じです。

Resize1692


途中、咳が出ていたりょーまくん。

動きが止まって様子がおかしいと思ったら四つん這いになったんで・・・

慌てて道路脇の溝に連れて行き・・・

ゲロ~( ̄Д ̄;;


・・・・・


Resize1696


その後スッキリしたのか、再び走り始めました・・・( ̄◆ ̄;)

Resize1697


ちなみに嫁さんが朝早く起きて作ったお弁当は、ゲロになって山の土に還りましたψ(`∇´)ψ

Resize1698


そして、バクテリアに分解され、この綺麗な水に還る事でしょう・・・

以上、ゲロの未来のお話でした( ´艸`)プププ



いやいやいや(* ̄0 ̄)ノ



Resize1693


野猿がいるんですねぇ。

この日はみかけませんでしたが、時折現れる様です。

ちなみにアタクシ、こう見えても大の猿嫌いでして。

蒼猿の仲と言われる程です( ̄▽ ̄)

・・・まぁ、猿達が俺を嫌いかどうかは分かりませんが・・・


特に見るべき所も無かったんで、成川渓谷を後にして、宇和島市内へ移動。

ホテルのチェックインまで時間が少々あったんで。

そこから無料区間の高速道路で北に向かい、今年の正月に行った中山池公園に行きました。

イルミネーションを見られなかったんで、やってるかなぁ・・・なんて淡い期待を持って行ったんですが。

・・・やはりまだこの時期じゃぁね~(@Д@;


Resize1699

まだコスモス祭りが終わったばかりでした(;´▽`A``

Resize1702


特設ステージがまだ残っていて・・・って、コラコラコラ!!

上がるな!!

Resize1703


立ち入り禁止って書いてあったんですが、祭り中の事なんでしょうから、まぁ良いでしょう・・・

Resize1701


今年来た時と同じように外周をグルッと一回り。

覚えているんでしょうか・・・

Resize1704


今度は池の畔を進み始めたんで。

ここを一周していたら夜中になってしまうので、強制退去。

りょーまくんは激怒しましたが、この時期の17時は、もはや日暮れです。

Resize1705


そこから更に一区間高速で北に行った場所が西予市です。

周辺のドラッグストアで晩ご飯を買い、ホテルに着きました。

本日のお宿は、宇和パークです。

Resize1706


添い寝無料のシングルルーム。

まだ添い寝出来ますからね( ^ω^ )

Resize1709


晩ご飯を準備している間に、りょーまくんはポテチを持ってベットでゴロゴロ。

それはご飯が終わった後ね!!

Resize1710


晩ご飯はコレ。

節約プランなので、質素に。

夏のボーナスは無かったし、冬も出ないと宣言されていたんで・・・(-ε-)

マイポン酢で絹ごし豆腐を半分こ。

りょーまくんはブタ麺で俺はきつねうどん。

Resize1712


大好きな唐揚げ串を一人で平らげ。

俺のきつねうどんも食べて・・・ホントによく食べる。

つーか、よく考えたら、昼間ゲロ吐いたんだった(;´Д`A ```

Resize1713


その後、部屋のお風呂に入って、ベットで紙をビリビリ破いて遊んだりょーまくん。

Resize1714


大好きなアイスを食べてご満悦~。

・・・ってか、早く寝ろよなぁ( ̄Д ̄;;

寝たら、ビール飲みながらテレビ見て、大浴場に行って寝る・・・

Resize1716


つーか、大浴場は23時までなんで、21時40分辺りで諦めてビールを開けました。

おかしいなぁ・・・

今日は昼寝もしてないんだけど・・・

Resize1717


最終的に22時を過ぎても走り回って寝ないんで、さっさと飲んで部屋を真っ暗にして寝ましたとさ・・・


では、また(_´Д`)ノ~~



ポチッとよろしく!

|

« 10月24日 諒磨くん5回目の誕生日 | トップページ | 11月4日 宇和島城~滑床渓谷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/66049957

この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日 鬼北町成川渓谷へ:

« 10月24日 諒磨くん5回目の誕生日 | トップページ | 11月4日 宇和島城~滑床渓谷 »