« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月25日 (土)

11月12日 不思議な行動

みなさん、こんにちは。

先日の成川渓谷で、見事な桜が咲いているのを見ました。

霜月桜という品種らしいのですが、4月と10月と、年に2回咲きます。

その他にも四季桜っつーのがある様で、年に4回も咲くんですって。



・・・・・


それはいいが・・・



いったいいつ散るんだろう・・・


Resize1859


これはウチの霜月桜。

大きくなりすぎると困るので、地植えにはせず、鉢植えにしています。

Resize1860


苗から購入して、3年目くらいになりますかねぇ。

初年度と次年度は10月には咲きませんでした。

なので、3年目快挙という事になります。

Resize1858


2人で同じ寝相・・・( ´艸`)プププ


Resize1862


この日は風邪を引いていたので、家でゆっくりする事にしました。

Resize1855


夜は奇怪な行動をしていました。

俺がダイソーでオモチャ片付け用の箱を買ったんですが、パンツ一丁で被って歩き回っていました(;´▽`A``

Resize1857


それを見た弟も、パンツ一丁で全く同じ事をしていました。


・・・・まったく、お前ら兄弟は・・・


Resize1863


夜は将くんが嫁さんとお風呂に入っている隙にジャイアントコーン争奪戦をしていました。


それだけヘ(゚∀゚ヘ)


では、また。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

11月5日 種崎へ

みなさん、こんにちは。

先日こんな話を耳にしました。

結婚した夫婦が戸籍上別姓となる事が出来ないのはおかしいと訴えた人がいる・・・と。

同じ日本人同士の婚姻は、同性となりますが、国際結婚では別姓が認められているということ。

つまり、浜田さんとブリトニースピアーズが結婚したら、浜田ブリトニーになる訳です。

また、海外でも殆どの国が夫婦別姓となっています。

但し、海外は少し違っていて、上の例だと、浜田・S・ブリトニーの様に、ミドルネームとして自分の姓を残す事も出来るそうです。

なんでこんな話になったか・・・

一人っ子同士の婚姻である場合、どちらかの姓が消滅してしまうのが、婚姻関係を結ぶ障害となっている・・・

っという話なんです。



じゃあ、何で結婚するんだ?

結婚には障害が付き物ですけどね(o^-^o)

嫌なら婚姻関係を結ばず、事実婚関係にすればいいじゃん。

まぁ、財産分与とか、子供の問題とか、税金の絡みとか、色々あるんでしょうけど。


つーかもう我慢しろよな!!

何でも自分の思う通りにいかないと文句言ったり、騒いだりで。

1歳7ヶ月のウチの二男と一緒じゃねーか!!


自分達がこうしたい!!

だからルールを変えてくれ!!

変えられない!?

なんで?おかしいでしょ!?


・・・・・・・


おかしいのはアナタ達です。

会社でも学校でも世の中でも、色んな人が生きて共存しているからルールがあるんです。

まずは、何か計画するなり予定するなりの時は、ルールの範囲内で計画しませんか?

それが基本だと思うんです。

そこから部分的に変更したり、我慢したり・・・

ざっくり言うとそんな感じですよね。

何でも自分の計画通りに支障なく事が進むなんて事はありえないんです。


例えばサッカーの試合で。


ゴール前でいきなり選手がボールを手に持ってシュートしたら、レッドカードで退場です。

でも、彼には言い分がありました。

『ペナルティーエリア内はチャンス性が大きい反面ディフェンスにすぐボール取られるから、蹴るのもOKだけど、ボールを手で持ってもいい事にした方がいい!!』

って訴えました。


・・・・・・・


どうですか?


他に方法がいくらでもあるにも関わらず、自分がそれじゃないとダメだと主張したら通ってしまう世の中って、どうですか?

確かに、時代にそぐわない事は変えていっても良いかとは思うんですが。

他に方法があるにも関わらず、それが自分の意志にそぐわないからといって個々人のワガママで法律を変えたり、変えるかどうかを審議するのは・・・ねぇ・・・

そんな事で審議していたら、税金はいくらあっても足りねぇんだよ!

気に入らなければ自分の国を作りなさい。

そうすれば全て自分の思う通りに出来るはずです。



さておき。

Resize1790


3連休の最終日は、久々に種崎へ行ってました。

まぁ、遠出したんで疲れているし、近場が良いかなぁと。

Resize1791


波打ち際まで走って行ったりょーまくん。

水に突っ込んでズブ濡れになったんで、即行車に撤収(;´Д`A ```

着替えは持ってるので大丈夫です。

Resize1792


かえりはスーパーでお昼を買って、遊びがキャンセルになった事で不機嫌な彼はやけ食いです( ̄Д ̄;;

Resize1793


夜は次男が帰ってくるんで、ワリコト×2乗になります┐(´-`)┌

Resize1797


1歳7ヶ月が来ようとする、このワリコト坊主は兄よりも暴れん坊です。

Resize1800


ただ、成長も早く、成長の遅いりょーまくんを見てきた我々夫婦には、もの凄く早い様に感じられます。

Resize1803


積み木を重ねては、上手くいくと拍手。

Resize1805


やっぱり、個体差ってあるんですね。

りょーまくんが著しく遅いので、若干心配していますが。

こうやって早い将くんを見ていると、早い子もいれば遅い子もいる。

・・・普通だ(^-^;

って思い、少し安心しました。

Resize1810


なのに女の子にモテモテのりょーまくん( ^ω^ )

モテ期をはや1回使っちゃったね~( ´艸`)プププ


Resize1814

ダメ男で母性本能をくすぐるタイプでしょうか(笑)

Resize1808


運動会の写真が出来ました(o^-^o)

やっぱり保護者が撮影したものより写りがいいですね。

Resize1812


来年はキミも走ってよね~。

Resize1816


最近ではバックを持ってバイバ~イって、お出かけごっこしてます(゚▽゚*)

片手にバックを掛けると、背骨が曲がるぞ~(*^m^)

Resize1807

可愛い可愛い将くん。

Resize1806


・・・・ん?

何だか写真が古くない?



2枚共俺なんですよね~ψ(`∇´)ψ


着ている物や風景、車に時代を感じました。

43年くらい前の写真ですよ( ^ω^)



では、また(v^ー゜)







ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

11月4日 宇和島城~滑床渓谷

みなさん、こんにちは。

先日、トランプ大統領が来日されていた時に、宮島行きのフェリーの爆破予告事件なんてのがありましたね。

あれって犯人は捕まったんでしょうか。

結局愉快犯だったんですが。

まぁ、ホントに爆発させるのを目的とした人が、1時間後に爆破する・・・なんて公に言う訳ないですよね。

まず黙ってやるでしょう。

ただ、もし自分が家族を連れてその船に乗る予定だったら、いくら愉快犯だと分かっていても乗りませんね。

自分一人だったら乗るかもしれませんが・・・

世間を騒がせる暇があったら、年金と税金を払ってください。

どーせこんなヤツはまともに働いていないでしょうから・・・



さておき。

Resize1719


目覚めたのは朝の5時50分。

大浴場は6時からなので、そーーーっと起きて準備して。

部屋を出ようとした瞬間、6時を知らせる地区放送の大音響が。

∑(゚∇゚|||)

アホか~!!

静かにせい!!Σ(`0´*)

・・・・・・

鳴り終わってからもイビキをかいて寝るりょーまくんを確認して、そっと部屋を出ました。

Resize1821


ホテルのロビーから玄関を出てすぐにある風呂場の入り口。

既に6時を過ぎていたんで、自動ドアが開いてるものだと思い込んで突撃して衝突・・・

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

その音で気が付いたのか、ホテルの従業員が慌ててスイッチを入れてくれました。

忘れていたそうです。。。

Resize1819


まぁ、大浴場といっても普通のお風呂の大きい版ですが、足を伸ばして入れるのと、一人占めの朝風呂は気持ち良いもんです(* ̄ー ̄*)


風呂出て部屋に帰り、先に朝ごはんを済ませて。

りょーまくんが起床したのは8時過ぎ。

朝は殆ど食べないのは分かってるんで、ほうれんそうと卵のスープを飲ませ、あとは飲むヨーグルトや豆乳と、水物ばかり・・・(;´▽`A``

Resize1720

9時過ぎに準備して出発。

ロビーで走り回ってるんで、撮ってやりました。

Resize1721


この日は少し曇り気味ですが、決して寒くはありませんでした。

ただ、とてつもない風が吹いていました。

Resize1722


2日目は滑床渓谷に行くつもりだったんですが、午前中少し時間があるので。

せっかく西予まで来たんだからと、須崎海岸という所に行こうと思いました。

Resize1723


ところが、西予市内から結構遠くて、40分くらいかかりました。

挙句に、海岸の遊歩道までは断崖を階段で下りて行かねばならず。

更にこの暴風だったので・・・

Resize1724


敢え無くトンボ返りになってしまいました_| ̄|○

結局1時間少々を海岸線のドライブで使ってしまったので、そのまま高速道路で宇和島市内に戻り、宇和島城へ向かう事にしました。

城周辺でコインパーキングを探して、少し歩いてお城に到着。


Resize1727

長い坂道を上がって行き・・・

う~ん、何だかキツそう・・・

Resize1729


途中、大きな井戸を発見。

どこのお城にも井戸がありますが、何故か気味が悪い・・・((ノ)゚ω(ヾ))

Resize1730


これまで全く走れず、ずっと朝から車に乗りっぱだったりょーまくんは、意外に積極的に登って行きます。

Resize1731


・・・が、やはりかなりの勾配で険しい階段が続きますので、5歳と言えども
さすがのりょーまくんも休憩・・・

・・・って、オイオイ!!

縁に寄れ!!(* ̄0 ̄)ノ

Resize1733


最後段差の大きな階段を上って・・・

Resize1734


やっと三の丸に着きました\(^o^)/

Resize1735


まぁ、大体山が高いお城は、天守閣が低いもんです。

宇和島城も3階層ですね。

海抜約80mの山の上に建っています。

全国で現存する12の天守閣の内の一つで、国の重要文化財に指定されています。


築城の名手、藤堂高虎が建てたんですって。

その後で、奥州伊達政宗の長子秀宗の居城だったんですって。

入館料は大人200円で中学生以下は無料。

年中無休でやっているそうです。

Resize1822

中は一階層目の階段が一番キツくて、まるで梯子w(゚o゚)w

Resize1737


真上に上がっている様な感覚です。

これはりょーまくんのケツを押し上げている所( ´艸`)プププ

Resize1823


伊達家の見事な水墨画です。

戦国無双の絵みたいですねぇ。

Resize1738


最上階には城下が描かれた見事な屏風がありました。

Resize1739


さすが海抜80mですね。

眺めが良い良い。

ちなみにこちらが梼原の方角です。

Resize1740


こちらが宇和島市内の方向ですね。

田舎の港町のイメージだったんですが、久々に来て凄く発展していたんでビックリしました。



Resize1742

せっかく自撮り棒を持って行ってたんで、城をバックに撮ろうと思ったんですが・・・

全然違う方向の上、この嫌そうな顔(;-ω-)ノ

Resize1745


天守閣の周辺は、現在工事中で、一部入れない箇所があります。

Resize1746


まぁ、当然登ってきた訳ですから。

下りねばなりませんよねぇ・・・

りょーまくんが途中の分かれ道を来た方とは逆の方向に行ったんで・・・

Resize1747


郷土資料館の方に来てしまいました。

入館は無料と書いていました。

Resize1754


そこから更に進んで行った所に児童公園がありました。

Resize1749


人はだぁ~れもいないんで、貸切り状態(o^-^o)

Resize1750


滑り台を滑ったり・・・

Resize1751


危ない事したり( ´艸`)プププ

Resize1752


いくら自分が小さい頃に危ない事をしていたとはいえ・・・

自分の子供がやってるのを見ると、ヒヤヒヤします。

Resize1753


親が思っている以上に、子供は成長しているということですかね~。

Resize1756


少し遊んで、また分岐まで戻って、そこから山を下って行きます。

すれ違う観光客の何人かに、『凄いねぇ~、ボク登ったの?』って言われましたね。

まぁね( ̄ー+ ̄)

ウチのりょーまくんは、なかなかやるんですよ。

・・・他は全然ダメですがへ(´∀`ヘ)へ))

Resize1757


帰り道も30分以上かかって、駐車場に戻ってきたのは12時半でした。

Resize1761


宇和島を後にして、鬼北町まで戻り。

ダイレックスでお昼ご飯を買って。

Resize1762


昨日の道の駅で食べる事にしました。

Resize1764


朝ごはんをあんまり食べないりょーまくんは、昼を沢山食べます。

まぁ、高いお城に上ったからね~。


ご飯を食べ終わって出発したのが14時過ぎ。

そこから滑床渓谷まで40分。


・・・誤算だった。

着くのがほぼ15時か・・・


ホントはここでゆっくり滝を見たり散策したりしたかったんですが・・・


しかも、お腹が満足したりょーまくんは、移動中に就寝(´△`)Zzzz・・・。o○

Resize1765

着いた時には目覚めたんですが、ご機嫌ナナメのまま渓谷に出かけました。

Resize1766


途中、遊歩道の水が流れる付近で立ち止まって動かなくなり・・・

行こうというと怒る・・・il||li _| ̄|○ il||li

悪い病気が出たか・・・

半ば強引に引っ張って行ったんですが、遊歩道の途中で座って動かなくなり。

Resize1769


そのまま川まで下りて行き、そこで動かなくなりましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Resize1770


まだまだいっぱい行ける場所があるのに、もう15時・・・

Resize1771


木がうっそうと茂っている場所は、早くも暗くなり始めました。

とりあえず散策を諦めて、無料の休憩所に行く事にしました。

Resize1776


どうやらソフトクリームがありそうなので、それで機嫌を直してもらおうと・・・

Resize1824


休憩所の中はテーブルがいくつかあって、休憩出来ます。

渓流釣りのセットを有料で貸し出しています。

お茶や冷水は無料で頂けます。

Resize1825


軽食もあります。

アイスを注文したんですが、カップに入れるのはセルフです。

上手に出来るかしら・・・(;´▽`A``

Resize1782


さすがに上手くはいきませんでしたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Resize1783


不細工でも味に変わりはありません。

美味しそうに食べてくれました。

Resize1784


もらったスプーンで横から邪魔を入れると、凄い嫌な顔をします( ´艸`)プププ

Resize1780


休憩後、外に出て見ると、お猿さんがいっぱいました。

Resize1778


忘れもしません。

31年前・・・

まだ付属小学校の5年生だった頃。

合宿でここに学年全員で宿泊して。

朝、お猿さんに朝食で残したみかんをやろうとして引っ掻かれた事・・・

みかんの実の方ではなく、皮だけをやろうとしたから怒ったんでしょうか。

それとも、一瞬目が合ったからでしょうか・・・

どちらにしろ、それ以来猿が大嫌いです。

Resize1777


高崎山と日光には絶対行けませんね。

Resize1787


長い様で短い2日間でした。

滑床は夏にもう一度来たいと思います。

では、また(* ̄0 ̄)ノ

















ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月3日 鬼北町成川渓谷へ

みなさん、こんにちは。

最近、閲覧数が極端に下がってきました(p_q*)

毎日更新しないという理由もあるんでしょうが、他にSNSが多くなった事が背景にあるのは間違いありません。

事実、このブログの内容はLINEのタイムラインやfacebookにリンク掲載されていますが、先だってリアルタイムで写真と簡単なコメントで投稿しています。

それを見た人は、もう見ませんよねぇ・・・

俺がこのブログを開設したのは2008年ですが、その頃にはスマートフォンなどの携帯モバイル端末機などは世の中に普及していませんでしたからね。

これも時代の流れでしょうか・・・

1日の閲覧数は、ほぼ毎日10を下回っています。

そろそろ閉鎖を考えるべき時かもしれませんね・・・




さておき。

11月3日の三連休の初日。

りょうまくんと宇和島方面にお出かけしていました。

忘れてはなりません。

このブログのサブタイトルは『蒼い彗星と諒磨がゆく!!』ですからね(o^-^o)

Resize1668


朝はゆっくり家でご飯を食べて、9時頃に出発。

将くんは、もう雰囲気で分かるらしく、激しく怒っていましたが(;;;´Д`)

天気も良くて、道路もスムーズ。

高速道路は使用せずに1時間程で梼原町に到着。

Resize1669


庁舎の近くにある公園で少し遊びました。

俺はその間に先日庁舎での仕事の際に忘れた傘を回収。

Resize1670


地元の子供達も沢山いて、危ない事(笑)も沢山教えてくれました。

Resize1672


ちなみに、危ない事とは、こんな事ですが・・・(゚m゚*)

その子はお母さんに怒られてましたけどね。

小さい子に危ない事を教えたらダメ!!・・・って。

女の子出身のお母さんには分からないでしょう。

ちなみに俺たちの小さい頃は、もっと危ない事してましたよ~(≧∇≦)

いつも言ってますが、男の子はそれでいいんですって。

公園のルールは子供達が決めるんです。

公園は子供達のものですから、大人が入ってきて偉そうに言わないの!!


Resize1675


11時くらいに梼原を出発して、日吉の分岐を宇和島方面に行く事40分程で、鬼北町の道の駅に到着。

ここでトイレ休憩をして、少し中を覗いてみました。

Resize1676


お茶の葉やジュース、焼酎に日本酒などなど・・・

Resize1677


ありましたね~。

宝泉坊の焼酎(*^-^)

焼酎好きの同僚に一本買って帰りました。


お土産にはお得な378円。

Resize1678


道の駅から15分程走ると、成川渓谷の看板があります。

もう紅葉が一部始まっているとの事なんですが、色が分かりにくい俺は、判別できません。

Resize1679

渓谷に着いて、駐車場で嫁さんが朝作ってくれたお弁当を食べて。

Resize1681


渓谷内を散策開始。

梼原までは良いお天気だったんですが、渓谷に来て少し曇り、風も少し吹いていました。

Resize1680


成川渓谷には温泉やロッジ、キャンプ場がありまして。

利用者はこの温泉を利用するみたいです。

計画ではロッジに宿泊予定だったんですが、風呂、トイレ無しだったんで止めたんです。

風呂はいいんですが、トイレはねぇ・・・

Resize1684


中央には休養センターがあって、さっきの温泉は高月温泉ですね。

きじ鍋が有名で、レストランのメニューにあるみたいです。

Resize1682


日帰り入浴もありますので、夏は渓谷で水遊びして、温泉で温まって帰るのも良いでしょうね。

Resize1685


鬼北町って広いんですね。

先日の梼原のお仕事で泊った宝泉坊ロッジは、日吉の分岐を大洲方面に行った先にあるんですが、そこも鬼北町に入ります。

高知で例えるなら、いの町みたいなもんですかね。

Resize1686


水は綺麗でした。

高月山から流れてくる豊富な水量で、渓谷も綺麗です。

Resize1687


但し、残念な事に遊歩道的な散策ポイントが無くて、他の渓谷にある滝などもありません。

Resize1688


主にキャンプ場でしょうね。

キャンプして川遊びをするのが主な目的になりそうです。

Resize1689


周辺には高い山が多いので、ロッジを拠点にして登山するのも良いのではないでしょうか。

Resize1690


キャンプ場の設備は整っていて、テントの設営スペースも確保されています。

小さい頃はキャンプには沢山行ったんですが、整備されているキャンプ場には行った事がないので驚きです。

こんな事までしてくれるんだ・・・

Resize1691


キャンプ場は全部で3か所あって、繋がっている部分は遊歩道的になっていて、散歩するには丁度良い感じです。

Resize1692


途中、咳が出ていたりょーまくん。

動きが止まって様子がおかしいと思ったら四つん這いになったんで・・・

慌てて道路脇の溝に連れて行き・・・

ゲロ~( ̄Д ̄;;


・・・・・


Resize1696


その後スッキリしたのか、再び走り始めました・・・( ̄◆ ̄;)

Resize1697


ちなみに嫁さんが朝早く起きて作ったお弁当は、ゲロになって山の土に還りましたψ(`∇´)ψ

Resize1698


そして、バクテリアに分解され、この綺麗な水に還る事でしょう・・・

以上、ゲロの未来のお話でした( ´艸`)プププ



いやいやいや(* ̄0 ̄)ノ



Resize1693


野猿がいるんですねぇ。

この日はみかけませんでしたが、時折現れる様です。

ちなみにアタクシ、こう見えても大の猿嫌いでして。

蒼猿の仲と言われる程です( ̄▽ ̄)

・・・まぁ、猿達が俺を嫌いかどうかは分かりませんが・・・


特に見るべき所も無かったんで、成川渓谷を後にして、宇和島市内へ移動。

ホテルのチェックインまで時間が少々あったんで。

そこから無料区間の高速道路で北に向かい、今年の正月に行った中山池公園に行きました。

イルミネーションを見られなかったんで、やってるかなぁ・・・なんて淡い期待を持って行ったんですが。

・・・やはりまだこの時期じゃぁね~(@Д@;


Resize1699

まだコスモス祭りが終わったばかりでした(;´▽`A``

Resize1702


特設ステージがまだ残っていて・・・って、コラコラコラ!!

上がるな!!

Resize1703


立ち入り禁止って書いてあったんですが、祭り中の事なんでしょうから、まぁ良いでしょう・・・

Resize1701


今年来た時と同じように外周をグルッと一回り。

覚えているんでしょうか・・・

Resize1704


今度は池の畔を進み始めたんで。

ここを一周していたら夜中になってしまうので、強制退去。

りょーまくんは激怒しましたが、この時期の17時は、もはや日暮れです。

Resize1705


そこから更に一区間高速で北に行った場所が西予市です。

周辺のドラッグストアで晩ご飯を買い、ホテルに着きました。

本日のお宿は、宇和パークです。

Resize1706


添い寝無料のシングルルーム。

まだ添い寝出来ますからね( ^ω^ )

Resize1709


晩ご飯を準備している間に、りょーまくんはポテチを持ってベットでゴロゴロ。

それはご飯が終わった後ね!!

Resize1710


晩ご飯はコレ。

節約プランなので、質素に。

夏のボーナスは無かったし、冬も出ないと宣言されていたんで・・・(-ε-)

マイポン酢で絹ごし豆腐を半分こ。

りょーまくんはブタ麺で俺はきつねうどん。

Resize1712


大好きな唐揚げ串を一人で平らげ。

俺のきつねうどんも食べて・・・ホントによく食べる。

つーか、よく考えたら、昼間ゲロ吐いたんだった(;´Д`A ```

Resize1713


その後、部屋のお風呂に入って、ベットで紙をビリビリ破いて遊んだりょーまくん。

Resize1714


大好きなアイスを食べてご満悦~。

・・・ってか、早く寝ろよなぁ( ̄Д ̄;;

寝たら、ビール飲みながらテレビ見て、大浴場に行って寝る・・・

Resize1716


つーか、大浴場は23時までなんで、21時40分辺りで諦めてビールを開けました。

おかしいなぁ・・・

今日は昼寝もしてないんだけど・・・

Resize1717


最終的に22時を過ぎても走り回って寝ないんで、さっさと飲んで部屋を真っ暗にして寝ましたとさ・・・


では、また(_´Д`)ノ~~



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »