« 11月25日 り組の忘年会 | トップページ | 12月10日 諒磨と将次朗 »

2017年12月28日 (木)

12月3日 早明浦ダムへ

みなさん、こんにちは。

四国の水瓶、早明浦ダムをご存知ですか?

本山町にあるんですが、吉野川流域ですので、貯水しているその殆どが、香川県へ、残りが徳島県へ行っています。

管理しているのが高知県なのに・・・

って、結構もめてたんですが。

水はどこの物でもないでしょ。

とは言いつつも、管理費用や建設費用の財源は高知県ですから、そうもいきません。

だから・・・

送った割合の分だけ、香川県からはうどんを。

徳島県からはすだち果汁を貰えばよい。

・・・・

そういう問題じゃない?


さて、その早明浦ダムに行ってきました。

Resize1971


朝から何やら真剣に見ているりょーまくん。

その頭に、そっと帽子を被せてみました。

Resize1972


ちょっと大きいけど、よくお似合いだ事( ´艸`)プププ

生地もいいでしょ?

なにせ、本物の海兵隊員が使っていたものですからね。

岩国のフレンドシップデーで、古着として販売されていたのを昔1000円で買ったんです。

俺にはピッタリ過ぎて、頭が窮屈なんです。



早明浦には昼過ぎにお昼ご飯を買ってお出かけ。

Resize1973

12時くらいに工石山のトイレで休憩。

Resize1974


13時くらいにダムの上の展望台に到着しました。

Resize1975


展望所の真ん中は、防災用のヘリポートになってまして。

ローラーブレードで遊んでいる親子や、犬の散歩している人が何人かいました。

Resize1981


周辺の小学校の学生達が描いた絵が張ってあったりして。

Resize1976

下がちょうど管理事務所となっています。

ダムの貯水率はそこそこといった感じでしょうか。

Resize1977


上の展望台でちょっと遅いお昼ご飯を食べました。

Resize1978


この日は昼間が暖かくて、気持ちが良かったです。

だからと言ってではないんですが・・・

りょーまくん、う○ち失敗Σ( ̄ロ ̄lll)

オシッコだと言うのでトイレに連れて行き、ズボンを下ろす時に、プーンと香りが・・・

ダメだ!!

屋外でのパンツのお漏らしは、俺一人では何ともならん。

トイレから引き替えし、車からお尻拭きと着替えを持って来て、母と二人で大騒ぎしながら交換ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

最近は少々手に付いてもそんなに気にならなくなりました(;´▽`A``

Resize1980


その後はスッキリしたのか、やれうる限りの危険行為を繰り返していました。

Resize1983


遠くの方からイベントをやってる声や音楽が聞こえてました。

農協主催の何かかな・・・

Resize1982


夕方になって、陽も傾いてきたんで、帰る事にしました。

Resize1984


気が付いたら、ヘリポートで遊んでいた人は、誰もいなくなっていました( ̄Д ̄;;





Resize1985

帰りに川の反対側を通って、R32で高知市内に帰ろうとしたら。

途中、アーチ状の橋を架けなおしているのを見ました。

Resize1986


まだ工事の途中でしたが。

なるほど、こういう風にして架けて行くんだ~・・・っと。

Dsc_0628s


そして、最後はくっつけるんでしょうね。

こうやって見てみると、色んな知識が世の中には転がっているもんだ(* ̄ー ̄*)


以上、早明浦ダムより( ´_ゝ`)ノ

ポチッとよろしく!

|

« 11月25日 り組の忘年会 | トップページ | 12月10日 諒磨と将次朗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/66198751

この記事へのトラックバック一覧です: 12月3日 早明浦ダムへ:

« 11月25日 り組の忘年会 | トップページ | 12月10日 諒磨と将次朗 »