旅行・地域

2017年6月22日 (木)

5月5日 岩国錦帯橋~そして高知へ

みなさん、こんにちは。

先日は、台風の様な天気でした。

県外では1時間に70ミリ以上の雨って、人生であまり体験する事が無いんですってね。

高知では夏になると90ミリ程度の雨は普通です。

20年程前に布師田、大津地区が水没した時は、1時間に140ミリという驚異的な降雨量でした。

さすがの高知も・・・って感じですね(;´▽`A``

これから水害が多発する時期になってきます。

川や海は天候によって大きく変わりますので、気を付けましょうね。



さておき。

Dsc_0726s


5月5日の朝は9時過ぎに目覚めました。

りょーまくんはもちろん爆睡( ̄Д ̄;;

昨晩は先に寝てしまったので、あれから何時間起きていたんだろう・・・


11時過ぎに起きて、ご飯も食べずにワリコトしてました。

Dsc_0727s


取りあえず豆乳やヨーグルトだけ入れさせといて、おにぎりをかじりながら移動。

いつもの錦帯橋近くの運動場に車を停めました。

ちなみに例年ならここで車中泊するんですが、今年は昼前に来たんで、管理費用を400円取られました。

やはり昨年と比べると車の台数は格段に多い。


ブルーインパルスが来るのと来ないのではこれだけ違うのか・・・

Dsc_0728s


一応岩国基地を覗きに行く予定で準備しました。

バギーは持たず、ポップアップテントとお昼ご飯などをリュックに詰めて出発。

Dsc_0730s


タクシーが拾えれば・・・っと思ったんですが、手を挙げても全て予約済み・・・

Dsc_0729s


いつもは空きがある河原の臨時駐車場も満車( Д) ゚ ゚

やはり今年は多いです。

りょーまくんは橋を往復して、下の公園に下りてみたりとしたんですが、あまり元気が無い様子。

疲れが出たかな・・・

最後は人の手を引いて、元の駐車場へ戻ったので、そのまま車に戻りました。

Dsc_0731s


計画では、岩国基地まで行き、滑走路まで行けないとしても、お土産を買って、お昼を食べて帰れればいいかなぁ・・・っと思っていたんですが。

4歳の体力にはこれが限界だったようです。



Dsc_0732s


お昼過ぎに岩国を出発。

途中、尾道の手前でPAに寄りました。

Dsc_0734s


アイスクリームを買ってあげて、休憩(o^-^o)

Dsc_0735s


お父さんにもちょーだい!

って言うと、仕方なく・・・( ´艸`)プププ



その後、散歩している犬に近寄ったり、走ったりするものの、やはり疲れのせいかあまり元気がありません。


珍しく、売店に連れて行って、ヨーグルトを買ってくれとせがまれたので買いました。

Dsc_0736s

選んだのはLG-21の結構高いヤツですけど(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0737s


食べて満足しているようなので、そのまま出発。


Dsc_0739s


尾道に入る頃には寝ていました。


Dsc_0738s


しまなみに入って、今治市に着いたのが2時過ぎ。

そこから西条市まで行き、寒風山を越えます。

つまり行きと同じルートを逆戻り。

Dsc_0742s


寒風山を越えた所にある道の駅は、木の香温泉があります。

Dsc_0740s


ここでお風呂に入って帰ろうと思い、寄ってみたんですが・・・


Dsc_0743s


全く起きる気配なし・・・( ̄◆ ̄;)


Dsc_0741s


時間つぶしにアメゴ釣りや川遊びしているのを眺めたりしていました。

1時間程待ったんですが、起きる気配が全くないので、諦めて出発。

Dsc_0744s


国道に出る手前の道の駅、土佐和紙工芸村で起床。

ちょうどこの道の駅にもお風呂があったんです。

温泉ではありませんが。

Dsc_0745s


せっかくだからここでお風呂に入っていこうという事になり。

Dsc_0747s


残念ながらレストランは団体のお客さんが入っていて、今日は入れないという事なんで。

嫁さんにはご飯だけ準備しておいてくれと言っていました。

Dsc_0749s


ここも含めて、いの町には沢山のお風呂施設があります。

さっきの木の香温泉や、いのかんぽなど。

お湯巡りもいいですなぁ・・・

Dsc_0750s

お風呂のお湯を口に含む癖が、なかなか治らないりょーまくん。

ここでも目を離した隙にやりました(-ε-)



お風呂から出て少し散歩して、出発。

帰りに近所のガソリンスタンドで給油と洗車をしようと、市場方面へ向かうと、どこからともなくドン!!ドン!!っという音が・・・


花火でした。


3年程前から子供の日に自治体で上げてる花火です。


まぁ、それはいいんですが・・・

大渋滞で一切車が動かなくなって。

そうこうしていると、隣でりょーまくんが大量に嘔吐モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

だからと言って、どうする事も出来ませ~ん(。>0<。)

即行で東署に電話を掛けたんですが、自治体がやっている事なので預かり知らないとか、駐車場が無いから混んでるみたいだとか、ウチも何人か交通整理にあたってます・・・とか。


んなこたぁ知らんが、車が動かないのは事実でしょうがーーー!!凸(`Д´メ)

そもそも周辺は生活圏内だから何度も通ったけど、交通規制の看板とか見てないし、事前に聞いてないし!!


つーか、知らない人達が殺到したからこうなってんだし!!


鏡川の花火やよさこい祭りでは事前に通知するし、看板出すでしょ!!


何を言っても取り合ってくれない警察署でした_ノフ○ グッタリ


違反した時には罰金をとるクセに、てめぇらの怠慢は罰金無しか・・・


とか思いながら。


給油など考えずに、バイパスの方から帰れば良かった・・・(´;ω;`)ウウ・・・


結局、いつもなら10分くらいの距離を1時間以上かけて帰りました。

もちろん給油も洗車も出来ませんでしたけどね!!( ゚皿゚)キーッ!!

原因は、花火見物客とかではなく・・・

左折と直進の交差点の直進を通行止めにしてたせいです。

しかも矢印の看板を出してるのが現地だけ・・・(-_-X)

警備員もバカなんだな。

もっと手前に立てよ!!



家に帰ってりょーまくんをお風呂に入れて、ゲロまみれの車を掃除。


そうこうしていると、再びリビングで嘔吐Σ(゚□゚(゚□゚*)

んで、バケツを持って来て掃除していると、将くんがバケツをひっくり返し・・・

il||li _| ̄|○ il||li


その晩から朝にかけて大変でした。

今度は下痢が続き、布団の上が・・・まみれ(つд⊂)エーン




次の日の朝一番で医療センターに行き、胃腸炎と診断。

どうやら全国的に流行っているらしい。

胃腸炎の辛さはよく知っている・・・

とにかく痛い。

出るものが無くても腹痛が起こるし・・・

りょーまくんも定期的にくる痛みで、痛い、痛いと言ってました。

代れるものなら代ってあげたい・・・

それから嘔吐はあまり無かったんですが、とにかくずっと水便でした。

オムツも全く意味ありません。

足との隙間からすぐに流れ落ちてくるので、即行風呂場へGOです。


喋れないから他に言いたい事があっても言えないんだろうなぁ・・・

こんな時に会話出来れば、まだ聞いてあげられるのに・・・

・・・連休の最後の2日間は、りょーまくんの看病で終わりました。


以上、2017年のGWでしたm(_ _)m


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

5月4日 バギーの置き忘れ

みなさん、こんにちは。

将棋の藤井4段の快進撃が止まりませんね~。

棋士さんって、対局中に糖分を補給するらしいんですね。

ケーキを1ホール食べたり、板チョコを何枚も食べたりするらしいです。

藤井4段が、明治のLOOKを食べたと言う事で、明治の社長から段ボール1箱送られてきたそうですよ(o^-^o)

俺もダイレックスで買ってきたLOOKを、毎日食べています。

これで俺も藤井4段みたいになれるに違いない!!


( ̄◆ ̄;)


・・・・・・・



さておき。

Dsc_0713s


羅漢山から大竹市に向けて下山してきました。

途中、持ち金に不安を抱いたので、ATMを探していました。

四国銀行なんて無いだろうなぁ・・・っと思っていたら。

なんとなんと、偶然にも大竹市にあるではありませんか。

ラッキーと思って寄ってはみたものの・・・

みどりの日の営業は16時で終了(。>0<。)

タッチの差でした。



大竹市からそのまま岩国市に入り。

まだ夕食にもホテルにも時間があるので、近くで時間潰しをする事に。


岩国市からは結構離れて、周東お辺りまで来ていました。

偶然見つけた複合施設で、体育館から運動場まで色々とあります。

Dsc_0715s

ただっ広い駐車場があって、そこに車が5,6台停まってました。

こんな場所でも散策を開始するりょーまくん。

俺も目の届く範囲になるので、バギーを下して押したりしていました。

時折りょーまくんに乗ってみないか・・・っと誘ってみるも、全く無視( ̄Д ̄;;

Dsc_0714s


歩道を下って行ったり、また登ったり。

何にも無いけど良い運動にはなります。

時間もそこそこ潰せたんで、りょーまくんを乗せて出発。

Dsc_0717s


岩国市方面に帰る途中で、MAXVALUを見つけました。


りょーまくんの手を引いて買い物に行くも、約束を破って走り出す始末(-゛-メ)

ダメだと言うと抱っこ・・・

『もう!そんなワガママ言うんやったら、バギーに乗・・・・』


・・・・・・


||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||



駐車場でりょーまくんを乗せる時に、バギーを車の後ろに置いたまま乗せてない事を思い出したんです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


カゴを置いて、りょーまくんを引っ張り、車に乗せてUターン。

もう既に真っ暗な道を、記憶を頼りに戻ってみましたが。

変な道に入って山奥へ・・・

一旦落ち着いてナビで付近を検索。

それらしい場所があったんで、ココだ!!っと思い。

位置的にはマックスバリューから全くの正反対。

人の記憶なんてアテになんないもんだ・・・

っと思いながら急行するも・・・


凄く似ているけどハズレ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


・・・・


どうしよう・・・


待てよ。


出発する時に施設の看板を写真撮ったな・・・


Dsc_0716s


分かった!!

文化の里だ!!

ナビで検索してみると、最初に行った場所に凄く近かった(@Д@;

やはり自分を信じるべきか・・・

何とか無事にあってくれ~(p´□`q)゜o。。



ありました。



ちゃんと車が停まっていた場所の後ろに・・・



その後マックスバリューで翌日の朝と、昼のご飯を買って。


あわよくばフレンドシップデーの会場を覗くだけでも・・・


Dsc_0719s


晩ご飯は久しぶりにココに来ました。

Dsc_0718s


岩国市でお気に入りのラーメン専門店。

りょーまくんと2人きりで外でご飯を食べるのは初めてです。

オーダー後は、案の定ソファーの上へ上がって窓から外を見たり、水を触ってみたり・・・

C360_20170504203730604s


オーダーしたのはラーメン大盛り(2玉)

C360_20170504203419944s


そしてギョーザ1人前。

これだけあれば足りるだろうと・・・

Dsc_0721s


ところが、食べる食べる!!

C360_20170504203725191s


どんどん食べる。

結果、俺が食べたのはラーメン2口とギョーザ2つ( ̄◆ ̄;)



食欲を満たして?出発。

前日に目星を付けていたホテルが3,4軒あったんで、どれかは空いてるだろうと・・・

ところがどっこい( ̄Д ̄;;

やはりフレンドシップデーの前日。

ホテルはどこも満室の看板。

最終的に昨晩の所に行くも、満室。

最後に見つけたのは、殆ど周南市に近い山の上。

ナビで検索したら、位置が不適格だというメッセージが出たものの、まぁ、近くまで行けば分かるだろうという安易な考えで行ったら・・・

山奥まで案内され、ゴルフ場の近くを通り、谷川の音が聞こえる山道を走らされ。

最終的にはスーパー林道に入れと言われ(;;;´Д`)ゝ

スマホの地図で検索したら、大きく位置がズレとるし・・・



何とかたどり着いた時には10時を回っていました_ノフ○ グッタリ

Dsc_0722s

でも、ここはお風呂が温泉だという事が分かり(o^-^o)

りょーまくんとゆっくり旅の疲れを癒す事が出来ました。

お湯はツルツルで、ボディーソープが落ちてるのかどうか分からないくらいで。


Dsc_0723s

浴槽も広くて綺麗だったんで、2人でゆっくり入れました( ^ω^ )


Dsc_0724s

ただ、12時過ぎても寝ないりょーまくんには参ったなぁ・・・(;´д`)トホホ…


Dsc_0725s

途中まで寝かし付けてたんですが、もう限界だったんで、大人の時間開幕(* ̄0 ̄)ノ

さっさと飲んで、さっさと寝ました。

記憶が無くなる直前まで、りょーまくんの意味不明のお喋りが、真っ暗な部屋で聞こえていました( ´艸`)プププ


おやすみなさ~い(○゜ε゜○)ノ~~

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

5月4日 羅漢高原へ

みなさん、こんにちは。

そろそろ外気温度も夏らしくなってきました。

梅雨だというのに、雨が少ない気もしますが・・・

これで本当に猛暑だったら、水不足は免れないでしょうね。

通勤がバイクなんで、天気が良いのはうれしいんですが。

空梅雨になるのは嫌だなぁ・・・

庭の水撒きにお金がかかるしね( ̄Д ̄;;




さておき。

Dsc_0683s


朝は8時過ぎに起きました。

先に一人で起きて、朝ごはんを済ませて、りょーまくんが起きるのを待ってました。

Dsc_0682s


9時になっても、10時になっても起きない・・・

で、さすがに10時半には起こして朝ごはんにしました。

が・・・

いつもの如く朝は全く食べない(;´Д`A ```


Dsc_0684s


待っていても仕方ないので、おにぎりと野菜ジュースを持たせて出発。

様子見に錦帯橋周辺を車で走ってみました。

さすがGWw(゚o゚)w

人が多い。

特に今年は多い。

Dsc_0685s


昨晩下って来た山を再び登り、途中から東方面へ向かい。

本郷町という所に来ました。

そこから羅漢高原方面に向けて、険しい山を車で登ります。

途中、ガードレールに野猿が座ってたりしてビックリΣ(゚□゚(゚□゚*)

Dsc_0687s


着いたのは12時過ぎでした。

Dsc_0706s


山頂には牧場やバンガロー、キャンプ場などがあって、こんな山奥に・・・っと思う程。


Dsc_0704s


パットゴルフ場もあったり、バンガローで泊っている人の退屈凌ぎにはなりそうです。

Dsc_0710s


駐車場の上の方にも遊具やアスレチック、ローラー滑り台があるように書いてあるんですが。

実際は閉鎖中っぽいです。

Dsc_0708s


それなりに歩く覚悟が出来ていれば、近くの山々を散策も出来ます。

Dsc_0705s

駐車場付近にある建物は、管理事務所的な感じなんですが、レストランもあって食事も出来ます。

Dsc_0709s


建物から南側に回ると、瀬戸内海まで一望出来ます。

この日は天気は良かったんですが、少し薄いモヤがかかっていました。

よく見える時は岩国基地や四国の山々が見えるそうです。

うっすりと見えたのは石鎚の辺りかなぁ・・・


Dsc_0686s


羅漢山にも登山出来るんですが、りょーまくんは下る方を選択・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0688s


周りの山々を見ると、結構な標高だと言う事が分かります。

Dsc_0689s

景色は凄く綺麗です。

Dsc_0690s

これは北西の方向なんですが、連なる山々と広い高原が綺麗で、時折冷たい風が吹き抜けます。


Dsc_0691s


日差しは強いものの、まだ長袖は必要ですね。

Dsc_0692s


景色などお構いなしのりょーまくん。

どんどん下って行くんですけど・・・

『下ったら登らなきゃいけないんだよ!!』


って言っても、聞こえましぇーんって感じで・・・

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



Dsc_0693s


牛を放牧しているらしく、牛舎がありました。


Dsc_0694s


2階部分のドアが倒壊していて、中に入れそうになっている所に突撃するりょーまくん。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

何とか引っ捕まえたんですが、牛たちには散々怒られてしまいました(;´▽`A``

Dsc_0695s


下まで降りて行くと、放牧用の高原が広がっていました。

柵の中はもちろん入れません。

敷物を広げてお弁当を食べている家族もいました。

Dsc_0697s


あまり下ってしまうと、本当に戻れなくなるので、帰る様に促すと怒る・・・(;´д`)トホホ…

疲れが出てくると機嫌が悪くなるんですが、正にそのピークでしょうね。

Dsc_0698s


道の脇にはイタドリが生えています。

高知では食べるんですが、関東の人達は食べないんですってね。

Dsc_0700s


小さい頃は、イタドリやゼンマイ、ワラビなどの山菜採りに出かけたもんです。

最近では荒らしがある為か、どこも許可なくては山菜一つ採る事が出来ない時代になりました。

あっ、もちろん生では食べませんよ。

湯がいて天ぷらとかと一緒に炒めて食べます。

Dsc_0701s


綺麗な珍しい石が転がっていました。

宇宙からの隕石かなぁ・・・(*゚▽゚)ノ

高く売れねぇかなぁ・・・

Dsc_0702s


ここに来てバブレりょーまです(-_-X)

Dsc_0703s


坂道を登るのがしんどくなったのか、抱っこを求めてきたんで拒否(`Д´)

そしたらボイコットを始めました。

今日こそは折れんぞ~(# ̄З ̄)

Dsc_0707s


結局、半ば抱っこで戻ってきたんですが・・・(@Д@;

Dsc_0711s

管理建物の脇に、子供用の遊具が置いてあって、そこで1時間弱遊びましたかね・・・

つーか、高原に来てるのに、遊具とはね(^-^;

普段の休日は山とか川とか好きだから、ここを選んだんですが・・・

Dsc_0712s


3時を過ぎたんで、下りる事にしました。

今日は早めに宿を探して就寝しようと・・・

帰りは来た道とは少し変えて、岩国市の隣の大竹市の方に下りる事にしました。



次回へ続く・・・


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

5月3日 六日市の温泉

みなさん、こんにちは。

最近、車の事故で、ブレーキとアクセルを踏み間違える事故が多いですよね。

自分的にはスマホだ何だかんだで、世の中の空間を目に見えない電波が横行してるんで、それで脳ミソがやられてるんだと思ってるんですが。

一応、専門的所見があって、人は危険を感じると体をのけ反る動作を反射的にするそうです。

昔はMT車が多かったんで、この手の事故は少なかったんですが、2ペダルになって増えてきてるのだとか。

う~ん・・・

俺が免許を取った22,3年前にも踏み間違いの事故が増加しているとは聞いたけど。

最近ほどじゃなかった。

単に車の台数が増えたせいかなぁ・・・



・・・それとは別に。

人は加齢と同時に反射神経や運動神経も落ちていきますが。

物が向かってきた時は、反射的に後ろに下がって交わそうとするらしいです。

運動神経の良い人は、左右どちらかに寄って交わすそうなんですが。



ん~、言われてみると確かにそうだ。


そもそも向かって来てるんだから後ろに下がるのは愚行だなぁ。

左右どちらかに避ければ、向かって来ている体積の大きさにもよりますが、ほぼ交わせますよね~。

まぁ、日頃の練習や鍛錬が、いざという時に役に立つ。

普段から事故や災害を常に意識して生活するのは無理ですが。

それで命が助かると思えば、う~ん・・・って感じですね。

みなさんは、どう思いますか?




さておき。

Dsc_0667s


戸河内を後にして、やってきたのは島根県の六日市。

ちょうど、山口県は岩国市の北になります。

Dsc_0668s


そこの道の駅で温泉に入れそうなんで、入る事にしました。

りょーまくんとは初めての共同浴場です。

Dsc_0674s


六日市温泉という、道の駅と合体した複合施設で、プールや宿泊施設もありました。

ご飯もついでに・・・っと思ったんですが、レストランは連休中は宿泊客のみの営業だそうです。

Dsc_0673s

吉賀町というこの辺り周辺でも、渓谷や滝が沢山あるんですね。

やはり中国地方の北の山々は自然の宝庫です。

Dsc_0672s


この辺りのスーパーや商店、食堂などを書いてくれているんですが・・・

地理感が無いと、さっぱりイメージが湧きません。

C360_20170503191616910s

着いたのは5時くらいでした。

お風呂のお客さんも、結構いました。

中のロビーに入って、日帰り温泉の受け付けをします。

Dsc_0669s


男女とも、お風呂への入り口は手前で分かれているんですが。

仕切りの扉的なものが無いんです。

C360_20170503185221446s


入った所には休憩ルームがあって、そのまま続きで脱衣場とロッカールームになっていまして。

先にりょーまくんを脱がせて、トイレでオシッコさせて、待たせている間に自分が脱いで・・・

っと思っていたんですが。

全部服を抜いた瞬間に、りょーまくんが休憩コーナー向けてダッシュ!!



モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



そのまま廊下を抜けてロビーに出られたら、追いかけて行った全裸の俺が逮捕されるし。



・・・と思ったら、自販機で止まってくれました。

う~ん、今度は風呂から出た時に用心せねば・・・(゚ー゚;

C360_20170503191555394s


お風呂は温泉で、内風呂、水風呂、サウナ、露天と、普通の温泉施設並み。

浴槽も広くてストレスは感じませんでした。

洗い場も10箇所くらいあって、渋滞も無く。

C360_20170503191549607s


取りあえずりょーまくんを先に洗って、俺が後で洗ういつもの家でのパターンでいこうと。

まぁ、お利口さんで静かにしていました。

・・・シャワーの湯を口に入れるのは相変わらずですが。

んで、俺の番。

頭を洗っている最中、もうすぐ終わりって時に、いきなり大声で奇声を発しながら湯船に向けて猛ダッシュ!!

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!


湯船の縁手前で急停止してブチこけて。

すぐさま立ち上がって今度はコッチ向けて帰省&猛ダッシュ。

んで、お約束通り俺の前でブチこけて・・・

こけて頭でも切ったらどーするんだ!!(#`皿´)


まぁ、怒っても効かないのは知ってますが、一応諭しておきます。

その後は発作的な行動なくいたんですが。

今度は湯船の中で、湯を口に含んでピュッと出すアレですよ_| ̄|○

手前にお家のお風呂とは違うから、やったらいかんよ・・・って言ってあったんですが。

隙を見てパッとやりました(-゛-メ)

どうしてもやりたい衝動にかられるんでしょうかね・・・



取りあえず、まぁ、初めてなんで。

共同浴場自体は、一昨年のお正月の小豆島で入ってるんですが。

その時は母と嫁と3人だったんです。

俺は一人で入りましたからね。



出てからも、俺が着替えている間に素っ裸で休憩コーナーまで行ったりして、何度かハラハラしましたが。

まぁ、人間慣れてくると大丈夫なもんですね。



ロビーに出て、バスタオルを返して、自販機でジュースを買いました。

りょーまくんにはアンパンマンのジュースを買って、俺は両方が飲めるネクターを買いました。

ネクターを買って、りょーまくんに取ってもらったら、缶が結露してて手が滑って、ネクターは自販機の下へ見事に転がって行きました。

沢山の人がいるロビーで、親子で自販機の下を覗きこんでいましたが、取ろうとすればするほど奥に入っていきます。

仕方ないんで、受付の人に事情を話して、ゴミ拾いに使うハサミを貸してもらい、ネクターを無事救出しました。

C360_20170503190659692s


ロビー脇には広い無料の休憩所があって、その奥のエリアが宿泊施設になってる様子。

Dsc_0671s

少し休憩後、行こうとしたらりょーまくん、号泣・・・il||li _| ̄|○ il||li

どうも、ここで泊りたかったらしく。

それでもなだめて、今晩のご飯を買い出しに。

入る前に見た町の地図でスーパーがありました。

サンマートという地元のスーパーらしいんですが。


真っ暗な田舎道の中に、ホームセンターの順天堂と併設してありました。


車も3台程泊っていましたかね・・・

もう閉店直前かな・・・っと思いきや。

入り口に書いてあった時間は22時まででした(*゚▽゚)ノ



単に連休で人がいないだけか・・・

C360_20170503194304328s


っと思っていたら、いないのは人だけでなく、惣菜もありませんでした_ノフ○ グッタリ

もう仕方ないのでクーラーBOX用の氷と、お菓子とお茶だけ買って出ました。



その後、羅漢山の周辺で宿泊出来るホテルを探したんですが、無くて。

さすがに疲れているりょーまくんを車中泊させるのは可哀相だと思って、急遽南下して岩国市まで行き。

Dsc_0675s

コンビニで晩御飯を買って、2,3件ホテルを回り、割と近場で見つかりました。


・・・・が。


Dsc_0680s


う~む、連休価格・・・



Dsc_0678s

広~いお風呂があったんですが、既に温泉に入ってるんで必要なし。



Dsc_0679s

10時過ぎから遅い晩ご飯を食べて・・・


Dsc_0677s

眠くなったのか、時折ベットに行くんですが、けっこく寝ない・・・


Dsc_0681s

眠ってからコッソリと大人の時間を楽しもうと思ったんですが。


寝ないんで、もう飲んじゃいました(;´▽`A``


多分、俺の方が先に就寝してたと思います。


続く・・・

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

5月3日 GW1日目 戸河内の深山渓谷へ

みなさん、こんにちは。

朝晩が涼しくて、昼間が暑い・・・

体調が芳しくない毎日です。

今週末、健康診断なんだけど・・・




さて。

5月のGWのお話しです。

連休中は嫁さんもお仕事の為、長男のレベルアップも兼ねて、男2人旅に出かけました。

Dsc_0613s

出発は2日の晩。

家で家族4人でご飯を食べて、将くんと嫁さんは、嫁さんの実家へ。

俺とりょーまくんは22時に家を出発。

いの町から寒風山を抜け、愛媛県西条市へ。

真っ暗い山道をひた走ります。

ちなみにりょーまくんはまだ会話が出来ないので、移動中はヒマヒマです。

退屈しのぎにと思い、2600円かけて買ったルービックキューブ・・・

噛む道具と化していました(;´д`)トホホ…

寒風山を抜けたら北の今治市に向かい、そこからしまなみ海道へ。

Dsc_0615s


この時点で12時を回っていました。

りょーまくんは西条市辺りからおネンネ中。

GW後半の初日ではあるんですが、意外と車は殆ど走っておらずスキスキ状態。

しまなみ海道から山陽自動車道を経て尾道から島根道に入り、三次から今度は中国自動車道へ。

Dsc_0616s


江の川PA地点で2時を過ぎたので、ここで車中泊。

ちなみにパーキングは殆ど満車状態。

さすがGWだぜ・・・



寝心地は悪いし、途中オシッコを漏らしたりとで、殆ど眠れない状態で。

朝は11時くらいまで寝てました(@Д@;

起きて直ぐに戸河内に向けて中国自動車道を走りました。

Dsc_0617s


3年ぶりの戸河内です。

いつもは早朝から来るか、前日の夜に来るので、駐車場が混みこみになってから来るのは初めてです。

Dsc_0618s


来慣れた場所で勝手が解っているので、近くの公衆トイレに行って。

まだ立って出来ないので座る方のトイレでズボンとオムツを脱がせて・・・

これも想定済みだったので、特にしんどいとは思いませんでした。

既に暖かくなりつつあるお昼。

近くのコンビニで朝兼昼ご飯。

Dsc_0619s


蕎麦を食べながらクーリッシュを飲む・・・( ̄Д ̄;;

気持ち悪くないのかなぁ・・・

Dsc_0620s


広島焼きは殆ど俺が食べました。

・・・まぁ、アイス食べたら、そうなるわな・・・

つーか、起きてすぐはキツイか。

Dsc_0621s


ちなみに後部座席はご覧の通り。

旅の道具と寝具です。

これくらいなら、りょーまくんと大人一人くらいなら眠れます。

・・・熟睡出来るかどうかは別にして。

いやね、後部座席を倒していると、若干後ろへ下り気味になるんです。

そこへ保温用にアルミシートを敷いて、その上に布団を敷くと、滑るんですよね・・・





お昼ご飯が一段落したら、戸河内から北東にある深山渓谷に向かいました。

今まで散々この辺りを散策してきたにも関わらず、ここにはまだ来たことがなかったです。

Dsc_0623s


入り口付近には温泉宿があって、静かでよさげね。

車中泊とは違うんでしょうね・・・

Dsc_0664s


正式な渓谷への入り口は、駐車場から少し下った所にあります。

恐らく、徒歩や下の温泉から散歩に来た人はこちらから入るんでしょうね。

Dsc_0622s

駐車場から一番近い入り口がここ。

コチラの方が案内板が見やすくていいや。

道も広いし・・・つっても、人がいねーからあんま意味ないけどね。

Dsc_0624s


駐車場に車を停めて、あっちこっちに走り回るりょーまくんを引っ張って渓谷の入り口に入ります。

駐車場には車が3台ほどで。

三段峡とか帝釈峡と比較して、意外に人が少ないのにビックリ。

マイナーなのかね・・・

Dsc_0625s


入り口入ってすぐの休憩所も、すっかり片付けられていました。

・・・やはりマイナーなんだな(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0626s


それでも道はしっかりと整備されていました。

入り口付近はね・・・



入り口付近の道が広かったり、整備されている理由が分かりました。

少し奥に入って行くと、左手に小さな野外ステージみたいなのがあって、夏はビアガーデン的なのを期間限定でやっているみたいです。

公式HPには『深山峡滝と風の祭り』と出ていました。

この時は人が沢山来るそうですよ。


だいたい車で来ねーといけないんでしょうがね・・・

Dsc_0627s


下流の方は岩が多くて水の流れる音が大きく聞こえてきます。

あぁ~、渓谷~♪って感じの瞬間ですかね。

Dsc_0628s


水を見たら突撃したがる、我が家の水場突撃隊長が行かない訳がありません。

Dsc_0629s


とりあえず、靴下脱いで足だけ漬けてみました。

・・・2分くらいでもう飽きて脱出( ̄Д ̄;;

Dsc_0630s


広島県の山の手には、渓谷が沢山あります。

渓谷の素晴らしさは滝や川だけでなく、岩や崖にもあります。

Dsc_0632s


深山峡には7つの滝(なめら滝、深山の滝、五段滝、処女滝、三段滝、地獄滝、姉妹滝)があります。

Dsc_0631s


2つ目の深山の滝です。

結構な落差があって、階段を上って展望台から見る事だが出来ます。

ちなみに1つ目の滝のなめら滝は、駐車場から下へ降りた渓谷入り口付近にあったんで、

後になります。

Dsc_0633s


こんな感じで、結構な急こう配の階段を上って、展望台に行きます。

Dsc_0634s


上から見たらこんな感じ。

結構下までは高いですよ。

ここでりょーまくんの居座りたい病が発生ε-( ̄ヘ ̄)┌

なだめても、諭しても、一向に怒って泣いて言う事を聞いてくれません・・・

仕方がないので、強制連行。

Dsc_0636s

展望台から橋を渡って川の反対側に行きます。

そこから見えるのが五段滝。

五段以上ある様に見えるんですが、場所間違ってんのかな・・・

Dsc_0658s


橋を渡って更に上に登って行きます。

ここから先は人があまり通らないのか、草木が結構乱雑に生えています。

しかも、ちょうど2時辺りで気温が上昇してきて暑い暑い。

Dsc_0657s


滝の上はダムみたいになっていて、水が溜まっています。

鉄砲水を防ぐ為でしょうか・・・

Dsc_0640s


そこからは、ほぼ山道・・・つーか、獣道です。

昔の人が遠出する時は、こんな道も歩いた事でしょうね。

Dsc_0641s


処女滝だと思います。

この辺りに来ると、ハッキリとどれが滝か判別出来ません。

つーか、りょーまくんの愚図り度がハンパ無いので、もはや楽しんでいる余裕すらなくなってきました。

Dsc_0642s


今度はまた反対がに渡ります。

山肌に山道を設けてるので、通しやすい区間を選んでの事でしょうね。

三段峡や断魚峡など、険しい山道の中に遊歩道を設けている渓谷で、いつも思う事なんですが・・・

施工した人は材料運ぶのに大変だろうなぁ・・・って。

Dsc_0645s

姉妹滝の周辺で記念撮影。

・・・つっても、背景に写っているのは山肌だし。

もうそんな事を考える余裕がないんでしょうね・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0646s


これが姉妹滝の様です。

・・・・滝?

Dsc_0647s

鬼の足跡の下に姉妹滝まで20mって書いてあるんですが・・・

さっき記念撮影した所に、姉妹滝って立札があったんですけどね。

反対側から来た人用か?

でも、そんな事言ってたら訳分かんなくなるよね~。

Dsc_0649s


その先にあったのがコレ・・・(lll゚Д゚)

建設用の足場なんですけど・・・

崖が崩れている部分に設けてあります。

しかも、ここにきて抱っこおねだりil||li _| ̄|○ il||li



君ね・・・


この状況分かる?



(-_-X)



仕方がない・・・



ここまで来たんだから抱っこしてでも行くぞ!!



斜めになっている足場の上をゆっくり歩いて行きました。

下は谷底・・・


渡りきる直前の一番傾いている所に差し掛かった瞬間・・・



ズズズッ・・・・って、足場板が下に滑ったんです。


モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



ですよ。



Dsc_0651s

取あえずビックリしたけど、まぁ、帰りは違うルートで帰らないと無理だね・・・って事で。

上の方でバイクが走る音が聞こえたんで、道路があるんだろうと思っていました。




なのに、行き止まり・・・?



登れそうではあるんですが、とても4歳児には無理です。



マジで?



また渡るの??



もう覚悟を決めるしかありませんね。



そもそも命がけで来た割には何も無いし・・・( ̄◆ ̄;)

そして再び抱っこ攻撃・・・

君ね・・・


この状況分かる?



今度は斜め度も滑り度も大きい方から足を掛ける事になります。

落ちるなら一発目だろうな・・・

滑っている間に渡りきらないと、谷底です。

18キロのりょーまくんを抱えて・・・

斜めの板を・・・

┐(´д`)┌


りょーまくん、生きるも死ぬも一緒だね。

なんて言いながら。

最初足を掛けた時は滑りました。

30センチ以上は滑ったと思いますよ。

それでも何とか渡り切りました。

Dsc_0650s


後で見たら、コレですもんね・・・

山肌の土に置いているだけですから。

そりゃ滑るわな・・・

Dsc_0652s


とにかく止まらない抱っこ攻撃。

睡眠不足でしんどいのかもしれませんが・・・

Dsc_0653s


こんな山道を抱っこして下りるんですよ。

やはりレスキュー隊ですね。

まぁ、山岳レスキューは50キロ以上抱えて山岳道を歩くらしいですが・・・

Dsc_0654s


途中、あまりに上る事で必死だったんで、気が付かなかった包丁岩。

よくこんなにスパッと切れたもんです。

刃こぼれだらけではありますが・・・

Dsc_0655s

下の方にも滝を間近で見るポイントがありそうですが。

Dsc_0656s


よく見ると、橋への道が崩れてて、登る所に三尺の脚立を梯子にして立てかけてあるではありませんか・・・

とても4歳児には無理でしょう。

Dsc_0659s


展望台の所に帰って来たのは3時を過ぎていました。

そこでまた、りょーまくんのこだわり病が発生_| ̄|○

展望台と上の道路への階段を何度も行ったり来たり・・・

これをやりだすと、1時間は掛かります。

Dsc_0660s


しばらく、藤の花とかを眺めていました。

まぁ、5回目くらいで泣いて怒って暴れるのを無理やり下におろしましたけどね。

Dsc_0661s


やっとの事で駐車場まで帰って来ました。

途中、タンポポが綿帽子を被っていました。

・・・だからそこを走り抜けるんじゃないよ。

種が服に付くでしょうが・・・

Dsc_0663s


ちなみに、これが一番最初のなめら滝です。

りょーまくんが最初に足を浸けた場所より、ずっと下にあります。

Dsc_0665s


15分ほどで戸河内の道の駅に帰って来たんですが。

まだまだ人がいっぱいです。

この周辺の温泉でお風呂に入ろうかと思ったんですが。

取りあえずコンビニでアイスクリームを買って、次の日の予定の羅漢山周辺に移動する事にしました。

Dsc_0666s

いつもはこの道の駅に寄ったりして、花の苗を見たりするんですが、今年は無理。

道の駅は戸河内ICの下りてすぐにあるので、乗るのも早いです。


向かった先は吉和を通り越して、島根県の六日市でした。



次回へ続く・・・

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

3月21日 姫路城 後半戦

みなさん、こんにちは。

あっという間に4月も終わり。

新成人の皆さんは、この連休でちょっと一休みですか?

学生気分がリバウンドしないように(笑)




さてさて。

Dsc_0406s

南の本丸に降りてきました。

Dsc_0409s


景色も良かったんで、街並みを撮影していたら、どこか遠くの方で聞いた事のある声が・・・


Dsc_0407s

愚図る声と叱る声・・・

あぁ、ウチの家族ね(;´▽`A``


Dsc_0410s

将くんと俺は気分よくお城をバックに写真撮影。

Dsc_0414s

それに対して愚図るりょーまくん。

既に1時を過ぎていたんで、お腹すいたんでしょうかね。



早々に菱の門側に戻りました。

Dsc_0417s

途中、お菊井戸がありました。

Dsc_0416s


播州皿屋敷の怪談で知られるお菊井戸です。


Dsc_0418s



今でも・・・

『1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、6枚・・・・9枚・・・1枚足んねぇ・・・』


って声が聞こえてきそうです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


於菊大明神として十二所神社内に祀られているそうです。


日本人が日本人を合法で切り殺して良い時代だったというのを、今考えると凄い話です。



Dsc06080s

菱の門近くで観光案内をしているおじさんが撮ってくれました(*^-^)

なかなか他人に撮ってもらわないと、こういう写真は撮れませんね。



Dsc_0426s


菱の門を抜けて、西の丸にやってきました。


途中、西の丸南門跡や兵舎として使用されていた武者溜まり跡などがあります。



Dsc_0430s


西の丸には『百間廊下』があります。


西の丸は、姫路城主の本多忠政が、大阪夏の陣の後で将軍徳川秀忠の長女だった千姫をめとった息子の忠刻の為に御殿を建てた場所だそうです。

御殿は中書丸と呼ぶそうです。


それを取り囲む様な形で立てられた長屋が通称百間廊下です。



ワの櫓、レの櫓、タの櫓、ヨの櫓、カの櫓、化粧櫓と続きます。


レの渡櫓は、廊下が無く、倉庫として使用されていたようです。


タの渡櫓は、潜り付き扉があって、そこから北側は廊下が付きます。


ヨとカの渡櫓は、各部屋に納戸が付属して天井が張られるなど、人が住むことを想定した造りになっています。


Dsc_0431s


中には千姫にまつわる資料や、姫路城の歴史・・・

全部は無理なんで、一部だけご紹介します。


Dsc_0450s

姫路城の特徴など、ゆっくり読めば面白そうな資料がありました。

子供連れだと、どうもね・・・

Dsc_0451s


こういう歴史の中から、現代の建築方法や施工方法が発展してきたんですよね。

歴史の中には沢山の知恵とヒントが隠されているんでしょうね。

Dsc_0446s


ワの櫓から化粧廊下まで240mあるそうです。

羽田空港みたいに、人を運ぶコンベアを設置すれば移動が楽だったんでしょうが・・・

手動の(*^m^)

途中、お城と同じように石落としもありました。


Dsc_0460s


窓から外を見ると・・・



Dsc_0455s


広い西の丸です。

本多忠刻の御殿がここにあったんでしょうね。

Dsc_0457s


奥女中とは、御殿の奥向きで城主やその家族の世話をする仕事に携わった女性達をいいます。

宮中や大奥では御殿の奥に隣接して長局(ながつぼね)が設けられて、廊下に面して8畳ほどの部屋がいくつも連ねられてそこで背且つしていたという事です。

千姫の奥女中は、西の丸の長局で生活していて、女中が23人、下働きの下女が16人いたそうです。

ちなみに娘の勝姫には女中が3人付いていたそうです。

Dsc_0462s


化粧櫓です。

18畳、15畳、窓辺に6畳の3室をとって、天井には杉柾張り、壁面は全て黒い木枠に紙を張ったものをはめ、隅々まで技巧を凝らした住宅様式となっているそうです。

Dsc_0461s


化粧櫓は、千姫が忠刻に嫁いだ際に、将軍から贈られた10万石の化粧料の一部を使用して建設されたといわれる櫓だということです。




Dsc_0464s

西の丸を出た時は2時を過ぎていました。

もう将くんもりょーまくんも空腹の限界だったに違いありません。

朝とは全く違う風景でした。

Dsc_0465s

よく考えると・・・

雨の情緒ある姫路城を見られたのはラッキーだったのかもしれません。

雨、雨上がり、そして晴れと、3つのパターンを一日で見られたのは、ある意味普段の行いが良いからかもしれませんねヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_0471s

道路を挟んで向かいのお土産屋さんの食堂で、遅いお昼を食べる事になりました。


Dsc_0466s

俺と将くんは官兵衛うどん。

嫁さんとりょーまくんはにゅうめん。

なぜ、これくらいしか注文しなかったって?


高いからだよ!!(;´д`)トホホ…


さすが観光地って感じです。


そして都会。


俺なら2口でいけそうなにゅう麺が800円超え。


Dsc_0467s


不味いわけではないので、美味しく頂きましたよ(*^-^)

まぁ、2時ですからね・・・

空腹度もMAXです。

Dsc_0473s

ムムッ!!

見つけてしまいましたぞぉ~|ω・)

Dsc_0470s

( ゚д゚)ホスィ…

コレです。

Dsc_0468s

嫁さんとりょーまくんは濃厚バニラ。

俺は桜味にしました。

ホント桜の香りがしましたよ。

桜餅の香りと同じです。

Dsc_0469s


将くんも、人生初のソフトクリームでした(o^-^o)

Dsc_0474s

お腹も満たして、駐車場へ。

Dsc_0472s


次も4人で来れるといいなぁ。

また違った姫路城が楽しめる事でしょう。

何年後になるかは別にして・・・



姫路から山陽自動車道に乗り、瀬戸大橋経由で一旦大野原で降りて。

食料品の買い物と晩御飯を家に帰ってからするのがしんどいので、済ませて帰る事にしました。

マルナカで買い物を済ませて、川之江の寿司ろうでご飯。



Dsc_0476s

将くんはとっても機嫌良く人生初のお寿司を食べていました。

もちろん1歳にもなってませんでしたので、生物は避けました。

りょーまくんは・・・・

椅子の上に上がったり、後ろの席を覗いてみたり、寝転がってみたり・・・と。


終始落ち着きが無い状態でした(-゛-メ)


まぁ、食べれるものが少ないのと、少し疲れが出たせいでしょうね。


以上、3月の神戸方面ミニ旅行でした´ω`)ノ


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

3月21日 姫路城へ

みなさん、こんにちは。

少し早いと思うかもしれませんが。

よさこいチームり組の踊り子申し込みが始まりました。

既に5名の踊り子さんの参加申し込みがありました。

数あるチームの中からり組を選んで頂いた踊り子さんの為にも、精一杯楽しんでもらえるように頑張らねば(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
そう思っている今日この頃・・・



さておき。

3月21日は姫路城に行っていました。

前回来た時は高校生くらいでしたかなぁ・・・

その次は嫁さんと結婚する1年前、2010年のお正月に来ました。

その時は淡路島経由で、単に寄り道しただけだったと思います。

夜ご飯で焼肉屋さんに行って、SAで車中泊したような・・・

その時はちょうど姫路城が改修中で、夜遠くから見ただけでした。

Dsc_0343s

朝、ホテルでダラダラする長男┐(´д`)┌

Dsc_0344s

そしてキングサイズのベットで堂々と眠る弟・・・(○゚ε゚○)

Dsc_0345s

この頃が一番幸せなのかもしれません・・・




Dsc_0346s

神崎市から真っすぐ南下して、雨の中姫路城に到着しました。

Dsc_0348s

生憎の雨にも関わらず、そして普段の日にも関わらず。

結構人がいましたw(゚o゚)w

Dsc_0349s


それにしても、雨は辛いなぁ・・・

俺がりょーまくんの手を引き、嫁さんが将くんをおんぶ紐で抱っこ。

Dsc_0350s

近くに動物園もあるんですね。

25年前はあったかなぁ・・・?


Dsc_0351s

観光客の中でもひと際多かったのが、外国人観光客。

さすが世界文化遺産ってとこでしょうか。

Dsc_0352s

大人入館料が1000円。

りょーまくんと将くんは無料ですが、さすが、結構イイ値段です。

Dsc_0354s

白亜の要塞と言われる姫路城。




Dsc_0353s


入城口を抜けて、菱の門東方石垣の前を通り、菱の門をくぐります。


安土桃山様式の城門には、名前の由来となっている、木製の花菱が飾られています。


Dsc_0356s


三国堀を右手に見ながら、いの門、ろの門、はの門、にの門・・・っと抜けていきます。

三国堀は、二の丸に繋がるいの門と、るの門の要所を押さえる重要な位置にあります。


Dsc_0359s


通路の途中では、十字紋瓦や油壁を見ることが出来ます。


にの門の破風上に残る十字紋瓦は、キリシタンだった黒田官兵衛にゆかりがあると言われているそうです。

油壁は、秀吉時代のもので、1ヵ所だけ残る築地壁ということ。


Dsc_0361s


途中、嫁さんが将くんの重さっぷりで肩が痛いという事で、俺と交代しました。

Dsc_0362s


乾小天守、西小天守、そして大天守が見えます。

Dsc_0364s


これが姥ケ石。

石垣の情報に間詰め石として、欠けた石臼が積まれている事でそう呼ばれます。

秀吉が姫路城を築く時に、石垣の石集めに苦労していました。

城下で持ちを焼いて売っていた御婆さんが、その話を聞いて石臼を寄付して、それを石垣に使ったという噂が全国に流れ。

沢山の石臼の寄付で築城工事が急速に早まった・・・っという伝説らしいです。


他にも、お婆さんは妊娠しない、孕まない・・・っという意味にかけて、石垣も孕まないようにというお呪いで積んだ・・・とも言われているそうです。


Dsc_0365s

天守閣の入り口では傘と靴をビニールに収めて入って行きます。

やはり文化遺産なので、厳重に管理しているんでしょうかね。

この模型は、『姫路侍屋敷図』を参考に、総構全体を復元的に制作したもの。

植生や現存しない構造物は、全て創造によるものという事。

ちなみに、総構とは、外堀と土塁が城郭全体を囲んでいる事です。

総構の内側では、身分によって住む場所が違うとのこと。



Dsc_0367s


途中、外の景色も見ながら、5階まで登っていきます。

Dsc_0368s

前回の改修は昭和39年。

50年に一回改修を行うんですね。

次の改修が終わる頃は、俺は多分生きていないでしょうね。

Dsc_0369s


昭和に行った大修理は、350年に1度だそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0397s

まずは一階。

一階には石落とし、筋交、六葉釘隠しなどがあります。

Dsc_0396s

石落としです。

一階には三か所あって、石を落とすことよりも、主に石垣にとりつく敵を監視したり、射撃するのに使われたそうです。

Dsc_0398s

これは筋交ですね。

地震や進撃の巨人が歩いた時に起こる横揺れで建物が崩れるのを防ぎます。


Dsc_0400s


厠。

まぁ、便所ですよね。

ウォッシュレットは付いて無いようです( ̄Д ̄;;


Dsc_0401s

流し。

まぁ、キッチンですね。

木製なのに水がしみ込んでいかないんでしょうか。

Dsc_0393s

六葉釘隠しです。

釘の頭を隠す飾りですね。

隙間がハートマークになってます(^-^;

Dsc_0394s

これは違うタイプですね。

嫁さんと、乳首みたいだと言って笑ってました(゚▽゚*)

バカ夫婦でスイマセン・・・


Dsc_0372s


2階に来ました。


2階は破風の間と武具掛け。


破風の間とは、天守入口に架かる入母屋破風の屋根裏の空間です。


Dsc_0370s

武具が掛けられていた壁と長い廊下を歩いて、上を目指します。

Dsc_0392s

お城の中にもたくさんの人がいたんでしょうね~。

武具も沢山必要な訳です。

でも、いざ戦いだって時に、こんなに縦に並んでたら混雑しそうですよね。


しかも自分専用とかあったら・・・


『おい!それ俺のやって!!』


『ええやん!緊急時なんやから!!』


『アホか!お前の防具臭いねん!!』


・・・とかのやり取りもあったんでしょうか(;;;´Д`)



Dsc_0371s


まだ2階ですけど、天守閣なんで、既に高いんですけどね~。




Dsc_0373s

真上に上がるような階段∑(=゚ω゚=;)

もはや梯子ですな。

Dsc_0376s

3階に上がってきました。

西大柱や東大柱、武者隠し、内室といった場所があります。

Dsc_0375s

東西の大柱は、姫路城の大天守を支える2本の大柱です。

柱なので、1階から5階で見ることが出来ます。

その内、東大柱は大天守の5階まで一本柱で通されています。

築城から約50年で根元が腐り始めて、昭和の大修理の際に腐った部分を削って根継をしたそうです。


ちなみに西大柱は、当初から二本継だったそうです。

長さは24.8m、直径0.95m・・・て、デカッ!!w(゚o゚)w

根元が腐っていたので、東大柱と同じで補修されたそうです。

Dsc_0377s

内室(うちむろ)です。

籠城の際の食料などを備蓄する倉庫みたいなところ。

中は見れません。

Dsc_0390s

武者隠しです。

中は狭いので、大人は入れないそうなんですが。

それなら武者を隠せないじゃん・・・って思うんですが。



Dsc_0378s

四階に上がってきました。

四階には石打棚や高窓があります。

Dsc_0379s

籠城戦の時に鉄砲で射撃すると、室内に硝煙が充満するので、それを排気するための高窓です。

現代でいう排煙窓とか排煙口ですね。

鎖を引くと窓が開くんでしょうか(゚m゚*)

Dsc_0380s

梯子の様な階段を上って、どんどん上に行きます。


Dsc_0381s

五階です。

主に西大柱、東大柱だけですね。

Dsc_0382s

そして最後の階段を上って、天守閣です。

Dsc_0383s

天守閣に到着。

昔のお殿様も、こうして城下を見ていたんでしょうか。



Dsc_0384s

雨だった空も、雲が散って晴れ間が顔を覗かせていました。

普段の行いが良いのか悪いのか・・・



Dsc_0386s

お城って、石垣の上のさらに建物の上なんで、山の上にいるくらい高いんですよね。

高知城と比べてどうなんでしょう・・・

こんなに高い感覚はありませんでしたが。



人が多いので、狭い天守閣にどんどんと人が押し寄せてきます。



Dsc_0391s


景色を堪能したら、今度は降りねばなりません。

また、梯子の様な階段を降りて行きます。

りょーまくんは平気でしたね(o^-^o)

まぁ、滝を見に行くのに崖を登ったり降りたりしてますんで・・・




Dsc_0388s

窓の前に通路の様に棚が付いています。

窓は外の監視や射撃をする為なんですが、窓の位置が予想よりも高くなって、届かないんで付けたそうです。

人が並んだら、真ん中にいる人は飛び降りるしかなさそうですね・・・

鎧を着て飛び降りたら床が抜けぬんじゃないでしょうかね(;´Д`A ```



Dsc_0402s

石の階段です

築城当時のままの階段ですので、お殿様や家来のお侍さんが沢山歩いた事でしょう。



Dsc_0403s

う~む、そう考えると感慨深いものがありますね。


Dsc_0405s

来た時とは打って変わって良いお天気o(*^▽^*)o


雨が降っていたのが嘘の様です。


続きは後半戦で・・・・



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

ネスタイルミナのCM

みなさん、こんにちは。

先日の春の嵐で桜もあっという間に散ってしまいましたね~。

今年は運良く見ることが出来ました。

来年は子供たちが、団子より花になって欲しいと思います。

ゆっくり桜見ながらお弁当食べたいなぁ・・・



さて。

先日のネスタリゾート神戸のお話ですが。

関西、四国、中国エリアでは、この様なCMが流れていますが、その他の地域はどうなんでしょう?






初めて見たとき、オチが凄く面白かったです。

なので、ここに行こうと思ったんです。

先日のブログにも記載しましたが。

ここに来るのはもう一つ目的があったんです。




これをやりたかったんです。


Dsc_0291


仕事、よさこいばかりで・・・



Dsc_0323



いつもは殆ど会話の無い息子とも・・・
Dsc_0299s



今日は一緒に笑えたなぁ~・・・




Dsc_0329s



また・・・来ような・・・・




Dsc_03161

光のファンタジー!!

ネスタイルミナ~!!



・・・・・・



これをやりたいが為に、ここまで行ってましたヽ(*≧ε≦*)φ



動画企画、編集するにあたって、凄く勉強になりました(笑)
写真が上手に撮れなかったのが心残りではあるんですが。

実はイルミナフォトスポットなるものがありまして。

各所にカメラが設置されていて、手持ちのスマホやデジカメでは撮影出来ないアングルから撮影出来るんです。

園内で販売されているネスタイルミナフォトキー(USB)を挿して記念撮影出来ます。

チケットブース、カフェタラサで1000円で買えます。

今思えば、1000円なら買えば良かった・・・と思います(^-^;

他に子供用のサンシャインジムという遊具施設や、スパ「延羽の湯」。

四季折々のお花畑、全部屋に温泉を完備したラグジュアリーホテル。

戸建てタイプの高級宿泊施設ヴィラなど。

グランピング&BBQやスポーツが楽しめますので、是非行ってみてください。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

3月20日 神戸ネスタリゾート

みなさん、こんにちは。

4月10日真夏日を記録した高知は26.9℃だったそうです。

全国ニュースにも出ていました。

後日書くと思いますが、この日は公園で大暴れのりょーまくんでした。

そして次の日が雨で、いきなり12℃ダウン。

丈夫な人でも体調が悪くなりそうですね・・・




さておき。

明石から再び北へ。

次の日から雨の予報になっていたんで、少し心配していたんですが。

何とか深夜までもってくれ・・・!!


・・・そう思っていました。

Dsc_0281s


4時過ぎくらいにネスタリゾートに到着。

ゲートで入場料を支払い、広大な敷地に入りました。

中にはリゾートホテルや、キャンプ場、コテージなどがあります。

今流行の高級キャンプ、『グランピング』が出来る施設です。

Dsc_0282s

敷地内は施設間が移動できるように、イルミネーションでキラキラと光るバスが回遊しています。

まぁ、その名の通りリゾートな気分を味わえる場所。

俺の様な庶民には無縁な話なんですが・・・

以前から高知でもコマーシャルをやっていて、イルミネーションが綺麗なんで行ってみたいと思っていたんです。

あと、ここに来たのは、もう一つある目的があったんですが、それは後日お話しします。

Dsc_0283s


イルミネーションもその一部で、山の一部を切り開いて、その広大な施設があります。

Dsc_0284s


退職したらゆっくりと過ごしたい場所ですね。

それまでにロト6を当てようo(*^▽^*)o

Dsc_0285s


営業時間は16時から22時までなんですが。

17時までに入場すると、通常の2000円が1200円になるという事で、17時までにチケットを購入。

多分、明るい時間の集客率を上げたいのでしょうね。

まぁ、イルミネーションですから、明るいと興ざめしますよね。

ちなみに小学生未満は無料ですので、りょーまくんと将くんはタダです。

Dsc_0286s


夏はプールもあるんですね~。

日帰りなら我が家でも来られそうです(o^-^o)

Dsc_0287s

光のさんぽみちと言われている、このイルミネーションエリアは、4つに分かれています。

Dsc_0288s


まずはフローラルアーケード。

イルミネーションとプロジェクションマッピングのコラボですね。

Dsc_0291s

りょーまくんもテンションMAX。

まるで海の中にいるみたいです。

Dsc_0292s

プロジェクションマッピングは、海の中の様子や、時折国旗を掲げた戦闘機がエアショーで頭上を飛んだりします。

Dsc_0293s

もう、帽子が下に下がって前が見えてないんじゃない??

(;´Д`A ```

Dsc_0294s

フローラルゲートを抜けると、お次はマーメイドパラダイス。

まだ明るいので、殆ど見えません(;´▽`A``

帰りに寄るとしましょ。

Dsc_0295s

ちなみに、CMの最後の落ちで使われているのが、このお城です。

Dsc_0296s

お次はアンダーウォーターワールド。

海の底をイメージしたプロジェクションマッピングの中を通って、映像室に入ります。


中に入ると、ある一定人数に達したら扉が閉まり、イベントが始まります。


海の底で繰り広げられる様子なんですが、りょーまくんは終始爆音に半べそかいて抱きついていました( ^ω^ )


将くんは、嫁さんの傍でベビーカーに乗って、ジーーーーっと天井のスクリーンを見ていました。

Dsc_0297s

映像が終了して抜けると最後のエリア、ファンタジーラグーンです。

さすがにまだ明るいですね(;´Д`A ```

Dsc_0299s

ウォーターショーが開始されるのは定期的で、一番早い時間で18時20分。

まだ1時間以上もあったんで、ゆっくりブラブラとする事にしました。

Dsc_0300s

このエリアで行き止まりなんですが、カフェや出店、お土産を売っている売店があるので、時間はつぶせます。

寒い時はカフェテラスにストーブが置いてあって、冬でも安心です。

Dsc_0301s

この一面のLEDは、明るい時間は点灯していません。

Dsc_0303s

18時を過ぎてナイトモードになると色んな照明が点灯します。

Dsc_0304s

入場チケットに付いていた500円チケットでたこ焼きを買いました。

味は、まぁ、普通(゚ー゚)

Dsc_0305s

18時20分からウォーターショーが開始しました。

展望台からは少し離れた場所で見ていました。

Dsc_0308s

その日一番最初の上演だったので、少し明るかったんですが、十分楽しめました。

Dsc_0309s

シーンに合わせてLEDの色も変化します。

明るい内にウロウロしていた時に、点いてないLEDがあって、切れてんのかな・・・って思っていたら、そういう事だったんですね。

Dsc_0310s

上演が終了して、帰りに残りの500円チケットでポップコーンを買いました。

紙コップからビニール袋に溢れる程盛ってくれました(o^-^o)

子供が一緒だったからでしょうか。

Dsc_0311s

帰りはアンダーウォーターワールドの裏にある通路を通って引き返します。

通路には星座を模ったイルミネーションがあります。

これは俺の星座、しし座。

Dsc_0313s

そこを抜けるとマーメードパラダイス。

来た時は明るかったんですが、すっかり暗くなって、それらしくなっていました。

Dsc_0319s

お城や海賊船が音に合わせて鮮やかに演出されています。

Dsc_0320s

やはり明るい内は殺風景なんですね。

ライトアップすると全然違う空間に思えます。

Dsc_0321s

再びフローラルアーケードを通って引き返していきます。

Dsc_0323s

さすがに次の日が平日という事もあってか、午後7時なのにすれ違うお客さんは少なかったです。

Dsc_0328s

将くんがオシッコしたのか、ちょっぴり愚図り始めました(;´Д`A ```

Dsc_0329s

相変わらず俺とはちゃんと写真を撮ってくれないんです(´Д⊂グスン

Dsc_0330s

プールの方もライトアップされるんですね~。

夏は夜も泳げるのかな・・・







車に戻ってきて、ネスタリゾートを後にしました。

当初はイルミネーションなんで、暗くなってからの入場を想定していました。

ところが、早入り割引に引かれて5時に入場したので、予想していたよりも時間が早くて駐車場に帰って来たのは午後7時過ぎ。

なので、時間に余裕が出来たんで、予め子供OKホテルを探して出発。

姫路市の北の福崎市に向かいました。

途中、イオンで夕食を買ってホテルに到着。

Dsc_0332s

勿論ホテルも快く迎えてくれました。

但し、ファミリープランになるので、宿泊料金プラスとなりますが。

部屋選択の時にも、キングサイズのベットがある部屋を教えてくれたりと、親切にしてくれました。

Dsc_0334s

広い部屋なので、案の定走り回るりょーまくん┐( ̄ヘ ̄)┌

Dsc_0335s

お風呂入る前だったんですが、何だか面白い画なので撮ってしまいました( ´艸`)プププ

Dsc_0337s

将くんのお風呂。

こんなマットで洗われるのを、この子は想像出来ないでしょう(*≧m≦*)

Dsc_0339s

りょーまくんはブクブクをやると大泣きするんですが、将くんは平気。

終始ニコニコしていました( ^ω^ )

Dsc_0342s

晩ご飯はイオンで買った質素なものでしたが、美味しく頂きましたヽ(´▽`)/

夜から降り出した雨は、部屋の中にまで音が聞こえるくらい激しい雨になっていました。

明日の姫路城はどうなるんだろう・・・でした。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

3月20日 神戸ワイナリーへ

みなさん、こんにちは。

桜が満開です。

週末の雨で、散ってしまうんでしょうね~。





さて、そんな桜が咲いてもいなかった3月半ば。

神戸に行っていました。

出発したのは19日の土佐山樽の滝から帰って来た晩です。

Dsc_0244s

家で晩御飯を食べて、21時に出発。

徳島道を通り、淡路SAに着いた頃には23時半を過ぎていました。

Dsc_0245s


トイレついでに久々に来た淡路SAの中をりょーまくんとお散歩。

Dsc_0246s


滝から帰ってきて2時間くらい寝たからでしょうか、夜遅いのに元気です(o^-^o)

Dsc_0247s


恋人達の岬にはイルミネーションがありました。

さすがに4歳の息子とロマンチックな雰囲気にはなりません(=´Д`=)ゞ

Dsc_0248s


また、ここはトンビがよく悪戯をするので注意が必要です。

後方の上空から手に持っている食べ物を狙うらしく。

彼らは目がいいですからね。

油揚げなんか持ってたら大変でしょうね・・・

以前に隠岐の島に行った時は、携帯電話を盗られてましたので、油断はできませんね。



0時頃に再出発して、須磨に着いたのが12時半。

そこからが長かったです。゜゜(´□`。)°゜。

いつもの通り、大人専用ホテルでお泊りしようとしたんですが。

西日本のホテルの様に、車庫から直接部屋に行けるペンションタイプだと思っていたんですが。

なので、車を停めてガレージから階段を上がって部屋に入り、朝出る時に部屋の自動精算機で支払って終わり・・・

なので、子供連れでもOKなんですね。

都会は高価で狭い土地で営業しているせいか、3階建て以上のビルが多いんです。

なので、当然そんな造りではなくて、普通のビジネスホテルの様にフロントを通って、各部屋に行くシステム。

昔は高知も同じで、駐車場に車を停めて、フロントに入ってロビーで部屋を選んでボタンを押すと、一定時間選んだ部屋の鍵が開錠されるので、その間に部屋に入る・・・




んで、オートロックが働き、朝フロントに連絡して開錠してもらうまで、出られない・・・

っというシステムだったんですが、それって古いホテルだけだと勘違いしていました。

しかも宿泊の場合はフロントで先払い。

エアシューターでの支払いとかもありましたが。




なので、殆どが子供NGホテルばかり( ̄◆ ̄;)

スマホの検索サイトで探すも、灘周辺から芦屋の辺りまで探したんですが、全く見つからず・・・

そもそも満室ばかり・・・

結局、明石市まで戻り、そこのホテルに着いたのが3時(;´д`)トホホ…

りょーまくんも寝ずに頑張っていました。

ゴメンネ~(;д;)

そこでもフロントで、ホントは子供NGなんですけどね~・・・って言われたんですが。

さすがに3時を過ぎていたので。

暴れたり騒いだりしないようにしてくださいね・・・って言われて、OKにしてくれました。



う~ん、子供より主に利用する大人の方がうるさいと思うんだけど・・・( ´艸`)プププ

・・・カラオケとかあるしっていう意味ですよψ(`∇´)ψ


Dsc_0249s


んで、昭和の匂いがする部屋・・・ヾ(;´Д`A




明けて20日。

まずは入り損ねたお風呂に入って、朝ごはんを食べて11時に出発。

Dsc_0250s


垂水から真っ直ぐ北に行った所に神戸ワイナリーがあります。

連休でもあるし、12時前だけに車はいっぱい。

Dsc_0251s


将くんが眠っていたんで、嫁さんと車でお留守番。

Dsc_0252s


りょーまくんと2人で内部を散策。

Dsc_0253s


あれ、神戸牛ですかね・・・

Dsc_0254s


広場ではフリーマーケットが開かれていて、食べ物や衣料品が販売されていました。

広場への入場料は大人400円。

カレーのいい匂いがたまりませんなぁ・・・(゚ー゚;

Dsc_0255s


ワイン工場の一部で、地下の貯蔵所があります。

Dsc_0256s


ワインのオーク樽が沢山積まれていました。

そして、やっぱりヒンヤリと気持ちいい。

Dsc_0260s


元々ワインが好きだったので、18歳頃からちょこちょこ勉強していました。

Dsc_0263s


常識的な事は知っているんですが、細かい内容は勉強になります。

Dsc_0266s


りょーまくんはその間、貯蔵所の中を走り回っていました。

何故か消火栓とかに興味深々・・・

Dsc_0269s


ワイナリーの敷地は広くて、子供が遊べるアトラクションもあります。

ボートに乗って走るプールや、パターゴルフなど。

もう少し大きくなれば一緒に楽しめるかもしれませんね。

Dsc_0270s


りょーまくんが今興味あるものは、そんなものではありません。

Dsc_0271s


広大なワイン畑を走り回ったり。

Dsc_0272s


サボテンの温室を覗いたり・・・

Dsc_0273s


自然の中を散策する事の様です(o^-^o)

Dsc_0274s


散々歩いた後で、綺麗な枝垂桜がある場所を発見。

Dsc_0275s


そこでお茶を飲みながら休憩しました。

この日は20℃くらいまで気温が上がって、昼間は少し汗をかくくらい暑く感じました。

Dsc_0276s


その間にも来場者はどんどん増え続けて、第二、第三駐車場が解放されていました。

車に戻ってみると、将くんがお寝覚めで、お昼を食べる為に出発する事に。

結局、ワイナリーでは160円のウーロン茶を買って飲んだくらいでした・・・





お昼を食べる為に、舞子公園に向かいました。

舞子公園は明石大橋の下で、ワイナリーから真南の垂水にあります。

途中、スーパーを探すも、全く見つけられず・・・

高知ならスーパーくらいすぐにあるんですが、さすが神戸は田舎とは違います。

途中スーパーを見つけても、道路の一段上にあったりして・・・

どうやって行くの~!?

なんて言いながら、ついに舞子公園にたどり着くも、どこもかしこも車と人でいっぱいw(゚o゚)w

結局はスマホの検索サイトで業務スーパーを探して、お弁当を購入。


Dsc_0277s

そこの駐車場で食べる事になりました。

りょーまくんは海老フライとハンバーグのお弁当を食べて・・・

Dsc_0280s


更に大盛りカレーを食べてました。

少し辛かったせいか、ご機嫌ナナメ・・・(@Д@;

Dsc_0279s


将くんもモリモリ食べて。

よく食う兄弟だこと・・・( ̄Д ̄;;

少し眠くなったんですが、ここは踏ん張りどころ。

今度は神戸ワイナリーの更に北にある三木市のネスタリゾートに向かいました。


ホント、今思えば、行ったり来たりと無計画で無駄な動きでした(*^m^)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧