日記・コラム・つぶやき

2016年12月31日 (土)

行く年、来る年

みなさん、こんにちは。

行く年、来る年の時間です(o^-^o)

毎年、この記事を書く度に。

あぁ~、一年が早ぇ~・・・

って思います。

特に今年は早かった。

家族が一人多くなったのも大きな要因でしょう。

Dsc05507s


2016年の新年のスタートは、愛媛の鈍川温泉でした。

りょーまくんがジッとしていられなくて、牡丹鍋がまともに食べられず、不完全燃焼。

Dsc05523s


人生初の粟島にも行きました。

Dsc_0092s_2


今年は池の公園にも沢山行きました。

雪の振る中走った事もありました。

Dsc_0116s


種崎にも沢山行きました。

ここで津波が発生したら一貫の終わりですね・・・

Dsc05747s


もうすぐ家族が4人になる・・・

りょーまくんにとってはある意味辛かったかもしれませんね。

Dsc_0134s_2


4月には将次朗誕生。

この時はまだ名無しベビーでした。

Dsc_0256s


5月は子供と嫁を置いて、母と姉と3人で岩国へ行ってました。

久々のターキー。

Dsc_0007s


6月には今年初めてのプールを出しました。

既に暑くて、今年の猛暑を予見させてくれました。

プールで遊んで、暖地も散策して、バイタリティに溢れていましたね。

Dsc_0009s


7月は夕涼み会がありました。

よさこいで結ばれた夫婦の間に生まれたサラブレッドが、よさこいの法被を着た瞬間から泣き始めて・・・

S


8月はり組総選挙。

りぐみ太郎をよろちく!!

でした。

俺は最後までストイックにSP役を果たしました。

Dsc_0006s


9月はまだ暑くて、種崎で泳ぎました。

波も水も全然恐がらないりょーまくん。

Dsc_0144s


10月は世羅に行きました。

将くんと一緒に初の家族揃っての遠出でした。

Dsc_0222s


そしてりょーまくん、4歳の誕生日。

将くんも一緒にお祝いです。

Dsc05994s


11月は理容の全国大会に行きました。

初めての将くんと2人きりで、ちょっと緊張。

でも、りょーまくんの時で経験しているんで、落ち着いてました。


今年も色々とありました。

やはり将くんが生まれたことが一番大きな出来事ですかね。

来年はどんな事が待ち受けているのか。


この記事を読んで頂いている数少ない貴重な読者の皆さん。

いつまで書き続けられるか分かりませんが。

子供が小さいと更新する時間も限られるので、1ヶ月遅れの更新とかあります。

この記事も、現在12月31日の午前5時です(o^-^o)



2017年も『蒼い彗星と諒磨、時々さともぃと将次朗』をどうぞ宜しくお願いします。



最後に読者の皆さんの健康と更なる発展をお祈り致します。



次回更新は2016年12月30日の記事からスタートします。


では、みなさん、良いお年を!

1480481346555s

以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜けろ!!2017年の目標は・・・

でした。

謀反と飛躍の年だ!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

広島出張2日目

みなさん、こんにちは。

年末の大掃除は進んでいますか?

俺は今年も諦めました。

っと言いつつも、出来る所はやりましたよ☆

Dsc_0033s


24日にリビングと2階の2部屋を片付けました。

なにせ、土曜日でないと我が家一の汚し屋さんがいますからね。

Dsc_0032s

片方で掃除しつつ、片方で汚していては、いつまで経っても終わらないでしょう・・・

りょーまくんがお掃除を手伝ってくれる夢のような日が訪れる事を夢見ています。





さておき。

かなり間が空いてしまいました。

広島2日目です。

この日が本当のお仕事日です。

そもそも広島には、元請けメーカさんの技術シンポジュームに参加する為に来たんですからね。

シンポジュームは午後1時からなんで、ホテルで朝食を取り、10時ギリギリまで部屋で休憩。

Dsc_0080s


ホテルを出て、再び平和公園内を通って、買い忘れたお土産を買いに、再び折り鶴タワーへ。

原爆ドームは、補修していると聞きましたが、やはり老朽化の為に、かなりの補強がされて居ます。

Dsc_0082s


レンガの所は割と少ないんですが、コンクリートの壁はクラックが入ったのか、モルタルで埋められた後が沢山ありました。

Dsc_0081s


補強から補修になり、最終的には復元になるんでしょうか・・・

そうなると象徴的なものも微妙になってしまいますね。

とは言え、風化していく建物を維持していくのも限界があるし、難しい問題です。

Dsc_0083s


資料館の裏手には、こんなポストがありました。

これ、実際に使用されているポストです。



前の川には宮島への遊覧船が着いているんですが、その時間を見ると、楽勝で行けたと思います。

昨日の暇を持て余した時間を考えると、気が付いていれば行っていたんですが・・・


11時過ぎにホテルの近くにあった中華そば屋さんで早めに昼食を摂って、早々とシンポジュームの会場である、平和公園内にある広島国際会議場に向いました。

13時から開始し、15時前後で我々が発表し、16時半には終了していました。

内容は教えられませんが、結果は2位で優秀賞・・・( ̄Д ̄;;

こんなやっつけ内容のプレゼンなのに、喜んで良いのやら・・・

国際会議場を後にして、路面電車でメーカさん手配の宿に路面電車で移動しました。

次の日が早いので、広島駅からバスターミナルまでの道順を、メーカの社員さんと一緒に行ってもらい確認しました。

Dsc_0084s


さすが新幹線の止る駅ですね。

Dsc_0085s


地方の駅とは比べ物になりません。

Dsc_0087s


一旦宿にチェックインして、近くの懇親会会場へ。

21時に終了して、支店長、部長、マネージャー、その他と、2次会のお店に連れて行ってもらいました。

場所は5年前に呪われたホテルの近く・・・

確かに繁華街の真ん中にありましたね。

タクシーで移動したんですが、12月という事もあって、人も車もいっぱい。



2次会が終了したのが23時。

Dsc_0088s


そこから歩いてホテルまで帰って、近くのコンビニで夜食と朝ごはんを購入。

Dsc_0090s


風呂も入らずにベットに入ったのが1時半・・・



目が覚めたら5時15分でビックリΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0091s

慌てて風呂入って朝飯。

Dsc_0093s


まだ夜が明けていない6時半から移動して、駅に向かい、7時過ぎの電車に乗ってバスターミナルへ。

Dsc06041s

土曜日の7時前でも、仕事に向う人や学生さんが沢山移動していました。

Dsc06040s


着いた日に確認していたんで、高速バス乗り場にはすんなり行けて。

それでも40分くらい時間があったんで、待合室で相棒と仕事の話をしていました。

Dsc_0094s


帰りはまったりとしながら英語の勉強したり・・・と。

仕事では、もう来ることはないだろうなぁ・・・なんて思いながら広島を後にしました。

高知に着いたのはお昼の1時前。

Dsc06042s


嫁さんとりょーまくんへ・・・のはずが、りょーまくんにしては可愛い過ぎるから私が貰う・・・っと、ハンドタオルは嫁さんの手に( ̄◆ ̄;)

Dsc06043s


自分のお土産は、原爆ドームのサイコロ型ストラップと、押すと餡子がはみ出すキーホールダーでした。



以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜けろ!!戦争の記憶と観光業・・・

でした。

悲しい事と、それを売りにした商売は感情を分けるべきだと思う。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

広島の夜とイルミネーション

みなさん、こんにちは。

先日、赤はクリスマスを連想させるというお話をしました。

なぜ赤なんだろう?って、思いません?

黄色や青でもいいですよね?

んで、調べてみると、サンタクロースの衣装は、元々はカラフルだったみたいです。

赤や青、黄色もあったと言われています。

サンタクロースのモチーフとなっている人は、聖ニコライと言われています。

キリスト教の司祭さんが祭り事にお召しになる衣装が赤い法衣。

聖ニコライは困っている人達や苦しんでいる人達を助ける為に、プレゼントを配った。

その時の恰好が赤い法衣を着ていた・・・何とかかんとか・・・

・・・だそうです(^-^;

仮説も交じっているようなんで、あまり詳しくは書きませんが。

伝説は良いとして、やはりその嘘かホントか分からない史実を商売にしている企業のたくましさに感心しました。

・・・ただそれだけ。




本題に入ります。

昼に広島焼きを食べたせいか、余計にウインナーを食わされたせいか。

ホテルに帰ったのが15時半なんですが、一向に空腹にならず・・・( ̄Д ̄;;

17時半にロビーで待ち合わせて晩飯に行こうと言う事になり、部屋でVODの映画を見ていたんですが、一向に空腹にならず・・・

あっ、昼間のウインナーですが、750円したんですよ!!

三本を縦に切って焼いただけ・・・

連れは昼飯代が1750円でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



・・・・・・



17時半になったんで、目を付けていたお店に向かいました。

Resize0933_2


ちょっと大衆酒場っぽい感じで、気軽に入れそうだったんで。

牡蠣の食べ放題メニューとかが1980円であったんですが、さすがに・・・

Resize0924


エールという香りが良いビールを取って、乾杯(* ̄0 ̄)ノ

Resize0925

ハマチの刺身も瀬戸内ですが鮮度が良くて美味しかったです。

Resize0926

牡蠣フライを頼んだんですが、よく考えたらフライは高知でも食べられるなぁ・・・と。

Resize0927


やっぱ焼き牡蠣ですよね!!

レモンとポン酢を落としてすすると最高

Resize0932


ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Resize0928


その後黒ビールを注文して、煮込みを追加。

付き出しの枝豆を食べられないまま料理が増えて行き・・・

限界を迎えてから、更に焼き牡蠣を追加( ̄◆ ̄;)

Resize0929


スペアリブに・・・

Resize0930


ハーフポンドステーキを追加( ̄○ ̄;)!

Resize0931


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!




・・・・・・



満腹中枢が麻痺していました_| ̄|○

昼間のアレが無ければ、もう少し美味しく頂けたんですが・・・



店を出たのが20時くらい。

カロリーを少しでも消費しようと、平和通りのイルミネーションを見にいきました。


Resize0934


内容は5年前と少し変わっているかもしれませんが、俺の記憶では、ほぼ同じ。

Resize0935


長い通りの端から端まであります。

Resize0936


通りの登りと下りの両方にありますからね。

行って帰って見る事が出来ます。

Resize0937


オバマ大統領が来日した際のメッセージがありました。

内容は読んでいませんが・・・

Resize0938


平日の夜なんですが、結構人がいました。

相変わらず外国人の人も多かったです。

Resize0939


ここにも広島カープのリーグ優勝を称えるイルミがありました。

Resize0940


高い木にも巻きつけられていて、こんな所にどうやって巻いたんだろう・・・と。

Resize0941


フェニックスですね。

5年前にもありました。

懐かしい。

Resize0942


鳥居が見えました。

宮島でしょうね。

広島の観光名所が詰まっています。

Resize0943


ペガサスと宝船です。

雪の結晶も見事でした。

Resize0944


小さい女の子は大はしゃぎでした。

見て楽しむのを付き合ってくれるのは女の子みたいです。

男の子は実質的な物しか興味が無い子が多いですねヾ(;´Д`A

Resize0946


チューブの中を通ると、幻想的な感じがします。

カップルで歩くといいですね。

だから近くにハートがあるんですかね・・・

Resize0947


こちらは恐竜ですね。

見てすぐに分かると言う事は、それだけ精巧に作られているという事でしょう。

Resize0948


LEDの点の明かりを集めて、こんな事が出来るなんて・・・

夢を売る仕事も・・・いいなぁ・・・

Resize0949


気球とメリーゴーランドです。

これも懐かしいですね。

動画を沢山撮った記憶があります。

その後怖い体験をする事になるなんて、予想だにしませんでしたが・・・

Resize0951


花びらのLEDもありました。

手が込んでますね。

Resize0952


機関車ですね。

最近の子は、こんな機関車を見て分かるんだろうか・・・

っと、ふと思いました。

Resize0954


赤や青といった原色は、やはり目に入りますね。

何の模様か分かりませんが。

Resize0955


これはドラゴンとハッキリ分かります。

上に吊るしているワイヤーも、かなりの手間がかかる作業でしょう。

Resize0956


お菓子の家を連想させる感じですが、本当のお店です。

男性と仕事し始めて間もない若い女性は一人。

男性は何とか女性に好かれようとしている様でしたが、女性は真剣な面持ちで話しを聞いていました。

持って帰るのは無理だからやめとけ~(* ̄0 ̄)ノ

Resize0957


これの施工が一番謎でした。

クレーンしか無いと思うんですが、どうやって上に固定したんだろう・・・・

Resize0959


シャンパンタワーの様なイルミ。

木やワイヤーに巻きつけるよりも施工としては楽でしょうね。



・・・・・



っと、まぁ、研修旅行半分ですので、仕事も絡めて楽しんできました。

ホテルに帰ったのは21時。

そこから風呂に入り、0時まで映画を見ようと思ったんですが、5分で寝てました(;´д`)トホホ…




以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!

俺自身も見る事に興味が出てきたのは最近です。

でした。

年を取った証拠だね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

広島平和公園

みなさん、こんにちは。

先日から広島の話題をお届けしていますが。

広島って言うと牡蠣・・・ですかね?

あとはカープ、原爆ドーム、もみじ饅頭、宮島、呉の戦艦大和、広島焼き・・・

ですよね。

でも、けん玉の発祥の地っての、知ってました?

俺は42歳になるまで知らなかったんですよ!!

よさこい祭りが高知県発祥だと言う事も知られて無いのと同様ですかね。

そんなに有名なんですか??





さておき。

Resize0913


5年前の正月に嫁さんと来て以来の広島市内です。

広島県内には毎年何度か来るんですが、市内は久々です。

Resize0914


平和祈念館は、子供の頃に何度か入った記憶があります。

Resize0917


そんな資料館の下から出土品が出たと言う事で、現在発掘調査中です。

Resize0916


色んな情報が出ていたんですが、何より驚いた事は、明治時代に既に下水道があったという事です。

排水に使用する配管の接続方法など、詰まらない様な施工方法が既に確立されていたことに驚きました。

Resize0915


北側の芝生の広場は現在整備中で進入不可。

Resize0918


平和の火を望む献花台には、毎日花が手向けられています。

Resize0919


この悲劇を二度と繰り返してはならないという人々の思いが伝わってきます。

Resize0920


何より驚いたのは、外国人の数です。

至る所にいました。

日本人が多い海外の観光地と間違えるくらいです。

Resize0921


それだけ国際交流が進んだと言う事ですかね。

良い事だと思います。

日本人がハワイのアリゾナ記念館に行くのと同じでしょう。

Resize0922


パールハーバーでも広島でも、攻撃をした側の国の人々も沢山犠牲になっています。

敵や味方を数でしか判断しない戦争というものは、なんと恐ろしい事でしょう。

Resize0923


沢山殺して、沢山生き残り、陣地を多く取った方が勝ち。

言ってしまえばそういう事なんですが、そこに戦争の愚かさがあるという一言に尽きます。

Resize0898_2


時代は変わり、街も変わり、人も変わり、原爆ドームですら人の手が加わり変わっていきます。

男の子は叩き合いの喧嘩をしたあと、仲良くなるケースが多いです。

そんな事の延長線上なんでしょうか。

でも、それは当事者だけで、巻き込まれた方はたまったものではありません。

しかも、子供の話であって、大人、しかも国の指導者が同じであってはならないでしょう。

逆説的に言えば、例え国の指導者と言えども、喧嘩を始める時は幼稚園児並みの知能でしかないのかもしれません。

近い将来、必ず同じ事を繰り返すでしょう。

他人の痛みや失敗、挫折、年長者への尊敬の念、責任感などを知らない子供を社会は育てています。

もう一度教育者達は原点に返って方針を見直してもらいたいと思います。

お勉強だけがよく出来る人が、世を支える訳ではないのですよ。



Resize0899


公園の北東に折り鶴タワーなるものがありました。

遠くからこのビルを見ていて、何のビルだろう・・・なんて話していました。

展望デッキには上がりませんでしたが、平和公園が一望できる様です。

俺らはお留守番組にお土産を買おうと、1階にある物産販売店を訪れました。

やはりここにきてもカープグッズは多いです。

Resize0900


生もみじ饅頭やかぼす、はっさくのお酒などなど。

牡蠣醤油やお好みソースなんかもありましたね。

Resize0901


世羅ワイナリーのボジョレー・ヌーヴォーもありました。

広島が誇る世羅と三次の二大ワイナリーですからね。



お土産を買って、ホテルへの帰り道をフラフラと歩きながら晩飯のお店を散策。

何軒か見たんですが、やはり広島焼きのお店が多い。

まぁ、平和公園周辺は商業地ですので、飲み屋街はかなり東の方になります。

ちなみに、5年前に怖い体験をしたホテルの周辺がそうでした。

怖い体験の内容はバックナンバーで検索してください(*^-^)



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜けろ!!

嫁さんと旅行すると、なかなか怖い体験が多い。

でした。

ナビに誘導されて墓地に行った事もあるしね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

12月8日 広島へ

みなさん、こんにちは。

Resize0906

先日、仕事の昼休憩に、ファミリーマートでホットコーヒーを買いました。

今時コンビニでは100円でコーヒーが買える時代です。

店内で売っている缶コーヒーが120円である事を考えたら、味も値段もこちらの方がお得ですよね。

そのカップが赤くなっているのに気が付きました。

・・・クリスマスバージョンかなぁ。

っと、思ったんですが。

そもそも、どうしてこの時期に赤だとクリスマスをイメージするんだろう・・・っと考えると。

サンタクロースが来ている服や、プレゼントを入れる靴下は赤色ですよね。

そんな事から連想出来るって、凄いですよね~。

連想出来た事がではなくて、連想させる事ですよ(*^m^)

それを考えると、商売ってのは視覚による先入観で殆どが決定してしまうのだろうと思いました。

惹きつけないといけないけど、実質とのギャップがあり過ぎてもダメ・・・

企画を考える企業の担当者は、本当に賢いんだなぁ・・・と思った次第でした。






さておき。

先日、広島に行ってきました。

仕事の取引先のメーカさん主催で、中四国エリアの技術シンポジュームというものに参加する為です。

年に一度開催され、元請けさんと専属契約している会社が、普段から工夫している事や、便利なツールを持ちより、プレゼンテーション形式で発表します。

ロイヤリティなど、堅苦しい事はなく、良かった内容は共用で水平展開して使用出来、ノウハウを取りいれる事が出来ます。

高知から広島へは高速バスが2便しか無く、朝の8時か夕方の4時。

シンポジュームは13時からなので、朝一の便でもギリギリになってしまうので、前泊で行く事にしました。

行くのは俺ともう一人。

朝5時に起きて準備して、7時にバスターミナルへ到着。

Resize0889


暖かいお茶を飲もうと思ってマイボトルに入れてきたんですが、蓋がちゃんと閉まっていなかったらしく、リュックの中で漏れて、底と膝と床がビショビショ( ̄◆ ̄;)

何だか黄色っぽいし、おもらししたのかと思われそう・・・

Resize0891


バスに乗ったら旅行気分。

しみコーンを食べながら英語のお勉強( ´艸`)プププ

広島までは4時間の旅です。

Resize0892


四国側のエリアでは、豊浜SAで休憩。

バスに一応トイレも付いてますが、外の空気も吸いたいので。

Resize0893


再びバスは走り始めて瀬戸大橋を渡り、山陽自動車道へと入ります。

まぁ、見慣れた景色なんですが、普段は運転している事が多いので、タブレットで見えた島の名前を地図で見たりとかしていましたが。

Resize0895


広島側では八幡SAで休憩します。

Resize0896


八幡はあまり利用した事がありませんので、中を見てきました。

まぁ、エリアが同じであれば売っている物も似たようなものなんですが。

やはりカープのグッズは多かったですね。

Resize0897

平日にも関わらず人がまぁまぁ多かったんですが、殆どは学生か高齢者の方。

どちらも自動車の交通事故が昨今多い年齢層ですが・・・

Resize0908


バスは大き目の4列シートですが、シーズンオフなんで席はガラガラ。

隣はもちろんの事、後ろにも人はいないので、シートは倒し放題で、荷物は置き放題。

Resize0909


例年だと広島は12月に雪が降る地域だと思って、厚着をしてきたんですが。

まぁ温い温い(;´Д`A ```

北の山は白みがかって、若干寒そうに見えるんですけどね。

それでも半袖の上にトレーナー一枚で全然平気。



そごうのバスターミナルへ着いたのが12時半くらい。

迷ったらアウトなんで、帰りのバスの乗り口を確認して、7階にあるグルメ街へ行き、広島焼きを食べました。

Resize0910


夜があるからやめときなさいって言う俺の忠告を聞かずにソーセージを注文・・・

しかも半分俺ノルマ・・・_| ̄|○

Resize0911


まぁ、広島焼きですからね。

麺一玉とお好み焼きでしょ。

かなり満腹になりますよね・・・

しかも、出張日当が付くから、少し贅沢なやつにしようって、日替わりのスペシャルメニューで1000円するやつですからね。

重くなった体を引きずりながら店を出て、とりあえず荷物だけでも預かって貰おうと、ホテルまで歩きました。

Resize0912

ホテルはそごうから電車通り沿いに真南に行き、平和通りとの交差点を過ぎてすぐのコンフォートホテル。

Resize0903


本当はチェックインは15時以後なんですが、ホテル側のご厚意で清掃が終わっている部屋にチェックイン出来る事になりました。

Resize0905


コーヒーのサービスが付いていて、部屋に持って行く事もできます。

荷物を置いて、平和公園の視察と、晩飯のお店の散策に出かけました。




以上、蒼い彗星の如く、人生を駆け抜ける!!

遊んでいた訳ではありませんよ。

でした。

まぁ、研修旅行も兼ねてますね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

11月21日 全国理容競技大会

みなさん、こんにちは。

最近、高齢者による自動車の事故が増えていますね。

高齢者が子供の命を奪うという、何とも居た堪れない事故です。

我が子に置き換えると、他人事ではありません。

俺の両親も75歳です。

母は倒れてから運転免許証を返却しました。

父は今でも運転しています。

あれだけ仕事で車を運転して、俺たち家族を全国の色んな所へ車で連れて行ってくれた両親。

運転は殆ど父がしていました。

昨年の5月の連休に岩国へ行った際、恐くて長距離の運転が出来ないと言われました。

寄る年波には勝てないものです。

自分もいずれはそうなるでしょう。

都会と田舎では事情が違います。

都会では電車やバスがありますが、田舎では公共機関を使用して行ける場所は限られています。

安い年金暮らしの高齢者にタクシーを使う余裕はありません。

それに農家は車が無いと生活出来ません。

その他、孫や子供の送り迎えも必要な事があるでしょう。

ブレーキとアクセルは併せて2つしかありません。

間違いを無くす事が出来るはずです。

日本人の技術力に期待したいと思います。




本題に入ります。

11月21日に全国理容技術大会が高知で開催されました。

Dsc_0323s


場所は春野運動公園の体育館。

先日りょーまくんと遊びに来たトレッキングコースの入り口の近くです。

全国持ち回りで行われるこの大会は、年に1回開催されて、高知での開催は20数年ぶりだとか。

・・・全国47都道府県があるのに、意外にスパンが短いな。

Dsc_0261s


モデル誘導係の嫁さんは、乳飲み子を俺に押し付けて(笑)

更にそこで使用するプラカード作成まで俺に押し付けて┐(´-`)┌

夜中の1時から作成して、終わったのは2時過ぎ。

ちなみにプリンターもこの作業で役割を終えました。



本当はそんなつもりじゃなかったんです。

一人でブラッと顔出して、り組関係で知り合った人達に挨拶して、ちょびっとお手伝いして、飯食って帰ろうと思ってたんです。

それに、全国大会なんてそうそう見られるものじゃないから、見聞を広める為に・・・っと思って、わざわざ現場の予定まで変更してもらって有給とったのに(;;;´Д`)ゝ

何故か知らない間にこうなってしまった・・・

Dsc_0294s

当日の朝は嫁さんは6時過ぎに現地入りなので、朝は将くんと二人きり。

朝は10過ぎに起床して、俺は味噌汁とヨーグルト、将くんはご飯とお菓子を食べて出発。

Dsc_0295s


道中、ちょっぴり眠くなったのか、到着前にウトウト(o^-^o)

天気は生憎の空模様で、予報では昼から雨になっていました。

高知の理容師さんの普段の行いが悪いんでしょう( ´艸`)プププ

Dsc_0296s


駐車場は既にいっぱいで、遥か遠くの球場の方に駐車して、ベビーカーに将くんを乗せて、小雨が降る中出発しました。

道中、あくせくと動く知った顔を見かけました。

外では小雨が降る中、食べ物を購入する為に並ぶ人たちが・・・

Dsc_0299s


観覧席の玄関前には雨宿りをする沢山の人達が詰めかけて、ベビーカーが入る隙間もありません。

Dsc_0297s


途中何度も車輪を蹴られましたねー。

挨拶も無いし・・・

玄関口で集まって駄弁る連中がいるもんだから、入れません。



場所を考えろよ!!(`◇´*)



他人に気を使えない奴がサービス業をやっているなんてね・・・

そんな事をしていると、自分はバカですと言っているようなもんだと分かった方がいいでしょう。

エンジニアの世界でも技術だけを自慢する勘違いはいくらでもいますから、この人達も理容の技術を喋らすと、いくらでも自分自慢をするんでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、どの業界でもダメ人間はいるもんですから、今回は許そう(-ε-)

Dsc_0321s


玄関先で話していたバカ共がいなくなったんで、人が動き出して中に入れました。

中では理容店に必要な電動椅子やハサミなどなど、メーカさんの器具の展示会っぽくなっていました。

Dsc_0322s


へぇ~、こんな所でも販売するんだ。

売れるのかねぇ・・・(;´▽`A``

Dsc_0300s


観客席に入って、初めて目に入ってきたのが・・・



『ビンビール禁止??』



って、よく見たら『ピンヒールにご注意』でした。



まぁ、そうですよね(*^.^*)



缶はOKなのに?



瓶は凶器になるから?

でかいからか!!

缶ビールは売ってるけど、瓶は持ち込みに・・・


など、一瞬で色々考えて納得していた自分が恥ずかしくて、一人で笑ってしまいました(/ー\*)

Dsc_0301s


会場を覗くと、既にモデルさんが並んで審査を受けていました。

Dsc_0303s

姿勢や恰好もそれぞれで、コンセプトに合わせて服装も変えるんでしょうね。

モデルさんも外国人のモデルさんを使う人もいるらしく。

何でか?と嫁さんに聞いたら、

スタイルもいいし、綺麗やから、そういう所も評価の対象になる・・・て。

でも、それってカットの技術かんけーねーじゃん?

つーか、深田恭子か石原さとみとか連れてきたら、いっぱつ優勝じゃんか(○゚ε゚○)

でしょ?


Dsc_0305s


ゆっくりと会場の後方に回ってみました。

外と合わせると、結構な人の数ですね。

Dsc_0306s


今度は反対側に回ってみました。

さすがに入り口から遠いせいか、観客席にも人が少ないので、しばらくここにいる事にしました。

Dsc_0308s


おっ!!

嫁発見!!

Dsc_0309s


俺の作ったプラカードも、ちゃんと使われているみたいです(* ̄ー ̄*)

反転という文字を裏側に書いたんですが、これを出すと最前列だけでなく、全員が反転してしまうので、結局声に出して言ったそうです。

事前説明も必要かなって思ったんですが。

つーか、何の為に反転するかモデルの奴も考えろよって感じ( ´艸`)プププ

意味を考えれば最前列だけ反転ってのは分かりそうなもんだけど・・・

よほど言われた事しか出来ないらしい。

Dsc_0310s


観客席にスパイ発見(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

美容師か?

Dsc_0311s


時刻は13時を過ぎたんで、将くんのご飯タイムにしました。

Dsc_2312s


本当は暖かくして食べさせたいんですが、そういう訳にもいかず。

それでも沢山食べました(o^-^o)

愚図りもせず、お利口さんです。

Dsc_0313s


お昼からはメッセージ大会って事で、まぁ、弁論大会みたいな感じですかね。

骨髄バンクを広めたいとか、こんな理容師になりたい・・・みたいな内容を発表するんですって。

Dsc_0314s


俺ならスティーブ・ジョブズみたいに舞台の端から端まで歩きながら発表しますけどヘ(゚∀゚ヘ)

若い子達の将来への決意的なものを聞いて、

頑張れよ!!

って思った次第です。

・・・多少突っ込みたい部分がある人もいましたが(;´▽`A``

Dsc_0315s


喋っているのを聞いてて眠くなったのか、将くんはご就寝(* ̄ー ̄*)

その後嫁さんが来て、食べる物を買いに行ってくれている間に、り組の踊り子さんと会いました。

こういうのが楽しいんだなぁ(◎´∀`)ノ

Dsc_0319s


米豚串を食べている間に将くんのオムツを取り換えて、チッチタイム。

Dsc_0316s


次の競技は、全国ではありませんが、県の代表がカットマネキンを使っての技術部門。

高知での特別競技ということで、鳴子を降りながらよさこい節で入場。

ちなみにチョキちゃんの中身はり組スタッフで衣装屋で近所のマッティさんです( ^ω^ )

Dsc_0317s


スモークバズーカの中を潜り抜けて、選手紹介しながら入場です。

意外に金かけてんなぁ・・・

Dsc_0318s


この競技は近くまで行って見る事が出来ます。

俺も一人だったら行ってみたかったと思います。

放送では『・・・みなさん、どうぞ身近でご覧ください』



・・・・・・身近?



間近でしょ。



マジか!?




どーもスイマセンm(_ _)m



Dsc_0320s


16時には全て競技が終了して、最後の表彰式の為に会場へ人が集まり始めました。

俺も将くんを連れて会場へ降りて行ってみました。

Dsc_0324s


こうやって見てみると、結構な人数なんですよねー(゚0゚)

Dsc_0329s


先ずはメッセージ大会から順番に発表され。

Dsc_0330s


各部門を次々と発表していきます。

女性の方もおられますね。

Dsc_0331s

おっ!!

りぐみ太郎さんを発見!!(*^m^)

Dsc_0334s


優勝しても、トロフィーと賞状ではねぇ・・・・

Dsc_0343s


賞金か開店資金でしょー。

金の為にやるのは下衆いって??

金の為に仕事してんじゃん!!

つーか綺麗ごと言うんだったら慈善事業にしろよ!!

なんて一人で考えてました(*^ω^*)ノ彡

Dsc_0346s


来年は紀国、和歌山県で開催だそうです。

一般人に宣伝したいんだったら、日曜、祝祭日の方がいいでしょうね。

Dsc_0347s


ちょっと薄暗かったせいか、眠ってしまったので、そっとベビーカーに置きました。

Dsc_0348s


閉会式も滞りなく終わり、俺は一人で椅子に座って、いつもの人間観察を楽しんでいました。

Dsc_0349s


何だかよく分かりませんが・・・



見ていると、一人の年配の方が、カット用マネキンの頭部を左肩に抱えたまま、下を向いて袋の中をゴソゴソとしていました。

たぶん、そのマネキンを持ち帰る準備をしているんでしょうが・・・

後ろから見ると、派手なヘアースタイルをした若者を、ヨボヨボのじぃさんが抱えてる様に見えて、笑いが止まりませんでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あと、知らない間に会場の出口に花道が出来ていて、帰る人達を拍手で送り出しているんですが。

なんか俺も将くん抱えて、ベビーカー突いて出たんで、超勘違いされて(;´▽`A``

り組関係者の人が何人かいたんで挨拶したかったんですが・・・

それどころではなく。

偉い手さんっぽい人に、『なかなかやりそうだな!!』

『これからやるぞ!!って顔つきやな!!』

って言われたんですが、俺、理容師じゃねーし( ̄Д ̄;;


まぁ、俺も何人か使ってますからね!!

年間結構な金額の仕事しているし!!

見る人が見れば分かるのかねぇ!!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



・・・・・・・



一番のMVPは終始愚図らなかった将くんにあげます。



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!そんな俺、転職したいと願う。

でした。

リスクと収入のバランスがねぇ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

世代交代

みなさん、こんにちは。

おおよそ2週間ぶりの更新となりました。

暇を見つけてはやろうとしているんですが、なかなかねぇ・・・

家事、子育て、仕事、よさこい、サイドビジネス、転職などなど

人生で今の所、一番全てが忙しい時期になってます(;´Д`A ```

ともあれ、忙しい時期に負荷をかけて、それを乗り越えられなければ、そこが自分のキャパシティの限界になってしまう・・・

そう考えると・・・

・・・・・

やらねば!!(`・∞・´)


っという気になるんです。



意外にも追い込まれると力を発揮するタイプかもしれません(笑)


なので、自分の様なタイプは、手を抜くと、とことん怠けていくタイプだと自分自身で分かっているんです。




本題に入ります。


Dsc_0262s


先日、使わなくなった古いゲームソフトを一斉に処分しました。

セガ・サターンやPSP、プレイステーション3の初期Verなどなど。

二束三文ではありますが、もしかしたら使ってくれる人がいるかもしれませんからね。

Dsc_0292s

CDはケースからCDとジャケットだけを抜いて、ケースのみ処分しました。

プラゴミの日に出して、ゴミだし違反のシールを貼られていました( ̄Д ̄;;

可燃ゴミになるんですね・・・

知りませんでした。

高知市のゴミ収集の人、スイマセンm(_ _)m

Dsc_0263s


ベビーベットも処分はしていませんが、分解して片付けました。

頂いた物ですから、何となく捨てにくいのと、もしかしたら階段に設ける柵が作れるかもしれないし。

嫁さんの2番目のお兄さんから譲ってもらったものなんですが。

そこで3人育っているこのベットですが、状態は凄く綺麗でした。

なのに、りょーまくんが柵の上をビーバーの様に歯で削って(;;;´Д`)ゝ

将くんは全く寝ないし・・・

どれもこれもウチの兄弟で終焉を迎えます(;´д`)トホホ…

Dsc_0395s


この家具も今や外で使用していたんで、ボロボロになりました。

香川で一人暮らしをしていた頃からの家具ですが、こっちに引っ越してきてりょーまくんが大きくなってくると、全面にあったガラス戸が危ないから、洗濯物干しスペースの屋根の下で使ってました。

一人の時は食器棚として使っていましたが、外に置いてからは、メダカの水槽を置いたり、ハンガーを置いたりと、何かと役になっていたんですが。

やはり屋外なので雨風にやられて耐久性がヤバくなってきたんで、アルミラックに交換しました。

Dsc_0350s


これは2008年に初めてPCを買った時に、同時に購入したプリンターです。

購入当時は6色インクジェットの最新型で、2万円で購入したんですが。

そこから世は複合機の時代になって、しかも低価格・・・

スキャナが出来ないので何度も交換を考えたんですが。

ちなみに、昨年末にwindows10に一度アップデートした際には、このプリンターが使用できなくなって、年賀状が印刷出来なくなるので7に戻したんです。

エプソンのHPには使用可能となっていましたが、10でUSBポートがそもそも使えないんで・・・

それでもインク代に6千円をかけてるんで、使い切るまでは使おうと考えてました。

そして、嫁さんから頼まれて、理容の全国大会に使うものを印刷して、それで打ち止め。

最新型に交換しました。

まだ動くのにもったいないなぁ・・・なんて思いながら、不燃物に捨てました。

Dsc_0351s


これもプリンターです。

嫁さんのお父さんが使用していたものを貰いました。

最初はスキャナが使えると思っていたんで、買い替えなくていいなぁ・・・なんて思っていたんですが。

コピーだけでした_| ̄|○

どうせなら複合機に替えた方がいいと思って、これも泣く泣く処分しました。

不燃物に捨てに行った時に、当番の女性が、

『まぁ、まだ使えそうやのにねぇ・・・』

って、言っていました。

『そうなんですよー。もったいないとは思うんですが、今のシステムに合わないんで・・・』

なんて話した事です。



こうやって自分も時代に着いて行けずに、世のシステムに合わない人間になってしまうんじゃないか・・・

っと、時折考えるんです。

仕事で使用するツールもそうなんですが、それとは別に言葉や考え方ですらバージョンが変化している様に思えます。

良くなっているのか、悪くなっているのかは別にして。

そんな考え方はもう古いんだよ!!

って言われる日も、そう遠くないと予想されます。


まぁ、だからと言って自分の考え方を変えるなんて事はありえませんけどねww



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!基本的な物事に対する考え方は、時代が変わっても変化してはいけないんだ。

でした。

教育の世界の変化が、今一番恐ろしい・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

10月28日 幡多へ出張

みなさん、こんにちは。

ここ1年の病院ラッシュで、お陰様で診察券が各科一通り揃いました。

まぁ、良い事なのか、悪い事なのか。

中学生辺りから40歳になるまで殆ど病院という所にお世話になった事は無いんですが、この2年で丸26年間で行った病院の回数を遥かに上回る回数行きました。

かかりつけの病院があるのは良い事でしょうが・・・

無いのは精神科くらいですかね。

これにかかったら、俺も最後だという事でしょうね・・・




さておき。

先日、幡多地区に出張していました。

梼原に続いて今年で2回目の出張。

本当に出張の少ない年でした。

Dsc_0228s


幡多方面に出張すると、必ず宿泊するのが四万十市にあるホテルセンチュリー四万十。

新ロイヤルホテル四万十にいつか泊まってやろうと思ってるんですが、なかなか空いていません(゚ー゚;

Dsc_0234s


夜は誠道『まさみち』という所でお食事。

せいどうではありません(*^-^)

ホテルセンチュリーのすぐ隣にあります。

Dsc_0229s


お刺身も美味しくて、魚だけでなく肉料理も充実していました。

ナガレコがカウンター席限定メニューだったのは、少し残念。

Dsc_0230s


一人前でも4人で分ければ充分な量です。

Dsc_0231s


エビマヨもエビが新鮮でプリプリしていて、食感も味も文句なしでした(* ̄ー ̄*)

Dsc_0232s

飯物も充実していて、ガーリックチャーハンが美味しかったです。

他にも定番の土佐巻きやお茶づけもあります。

Dsc_0233s


ホテルに帰ったら、いつもの持参の入浴剤でゆっくりと( ̄ー+ ̄)

玉の抗菌剤を飲まないといけないんで、ビールは控えめにして3杯にしておいたので、寄るはほど良い感じで就寝出来ました( ^ω^ )

Dsc_0236s

次の日は、昼過ぎに仕事終わりでいつもの泉やさんでラーメンを。

前の日の昼にも行ったんですが・・・

四万十市から宿毛に向けて国道を走っていると、左手に見えます。

ひいらぎというレストランと同じ敷地にあります。

ちなみに、コーヒー専門店が左に見えたら行き過ぎです。

四万十市からはバイパスか自動車専用道路を通るので知らない人が多い様です。

Dsc_0235s


全品京都の九条ネギを使っています。

ネギの食感と香りと醤油の香りの絶妙なコラボがたまりませんヽ(´▽`)/

味噌や激辛もありますが、俺はこいくち醤油がお勧めです。

ラーメン専門店ですので、チャーハンや餃子なんどの中華メニューはありません。

お昼時はランチサービスでご飯とサラダが任意で付けられます。

麺wp食べ終わった後は、少しお酢を入れてスープをすするとまろやかで、また違った味が楽しめます。

四万十方面へお越しの際は是非。




以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!ラーメン浸け麺、僕イクメン!!

でした。

でも育児休暇とかは取りませんよ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

梼原出張

みなさん、こんにちは。

やっと冬が来たかな~・・・って感じですかね。

朝晩だけでなく、昼間も気温が下がってきました。

ただ、太陽に当たると暖かいんですが。

季節の変わり目は病気しますので、体調にはお気を付けください。

・・・もっとも、自分自身もですが(;´Д`A ```





本題に入ります。

先日、恒例の梼原出張でした。

Dsc_0189s

みんなで好きな物を買って、食って飲みまくろう・・・

なんて思ってたんですが。

昨日からの体調不良で、仕事も必死_ノフ○ グッタリ

下腹の痛みも辛いんですが、何より微熱がしんどい。

長い一日が終わって買出しして、ホテルに着いてチェックイン。

さぁ、本館の温泉でも入ってくるかぁ!

・・・って思ったんですが、チケット無しo(;△;)o

マジかぁ。

温泉チケットまさかの廃止!?

Dsc_0190s


ガックリと肩を落としながら部屋に行って、部屋風呂へ入り。

一泊目はシングルで、二泊目はツインルームです。

一人の部屋へ3人が集合。

Dsc_0191s


インド産の青鬼っていうビールを買ったんですが。

パッケージには、ビール好きがやみつきになる・・・なんて書かれていたんですが、これが全員ダメで・・・

Dsc_0192s


2本目は銀河高原ビールを飲みました。

これはスッキリしていて、ほんのりバニラっぽい香りがしました。

これは飲めるな。

Dsc_0193s


その後猛烈に寒気が来たんで退散。

シジミ汁を飲んで暖かくして9時くらいには就寝しました。



次の日は朝から8度超の発熱(p_q*)

部屋を出る時にアンケートに、昨年まであった温泉チケットが無くなって残念~。

あと、ゴミ箱の位置を変えたほうが良い・・・なんて書いたんです。

その日は朝から一人合流。

結婚式に出席する為に京都まで行ってたらしい。

んでもって、一日頑張って仕事して。

Dsc_0195s


お昼は梼原の商店街?通りにある『おいおいてい』で。

『びみびみてい』ではありませんので、お間違えの無い様に(笑)

Dsc_0194s


日替わり定食なんですが、ボリューム満点のこれで700円とはリーズナブル!

是非、梼原へお越しの際は『美味美味亭』へどーぞ。

その日の晩は4人で宴会予定。

ホテルにチェックインしたら、昨日と同じ若い女性が受付でした。

その日は温泉チケットを渡してくれたんです。

廃止じゃなくて、渡し忘れてただけか・・・なんて思っていると。

受付の女性がじーーーーっとコチラを見ていました。

アンケートに書いてたんで、何かクレームを言われると思ったんでしょうか(^-^;

別にクレームを書いた訳ではないんですけどね。

無くなったから残念・・・って。

上司に怒られたんでしょうかね?

もし500円払って温泉行ってたとしたら、ホントにクレームになるかもしれませんからね。

まぁ、俺もチケットって無いの?って聞けば良かったんですが。

特に私忘れた謝罪も無かったんで、痛み分けと言う事で(*^-^)

Dsc_0198s


もちろんチケットは使いましたよ(*^-^)

今回は2人で行きました。

残りの2人は部屋風呂+汗で汚れた作業着を洗濯するらしく。

熱が8度くらいあったんですが、そんなの関係ーねぇ~ヽ(´▽`)/

寝湯から露天、泡沫と、全てを堪能して、最後は黎明薬湯へ。

今回もしっかり尻のア○ルとアレの先は押さえて入りました。

が、ヒリヒリしたのは尻のア○ルの後ろ側。

尾骶骨の辺りでした。

先日、りょーまくんを抱っこして階段を下りていて、靴下が滑って3段腰から落ちたんですが、それの関係かなぁ・・・

Dsc_0199s

帰ってからツインルームの片方に集合。

今日は水曜日のネコってビールです。

昨日買った3本のうちの最後の一本。

ちなみに、何で普通のビールにしなかったかと言うと・・・

熱があってどうせ沢山飲めないから、一番高いビールから順番に買おうって事で((・(ェ)・;))

まぁ、3本の中でコレが一番飲みやすかったんですけどね。

少し甘口です。

パッケージと言い、女性に人気がありそうですね。

またもや途中で激烈寒くなって熱を計ったら、なんと9度超w(゚o゚)w

う~ん、元気なんですけどね・・・

Dsc_0200s


最後はみんなで将来の話とかしていたんですが、この男だけ寝てました(-ε-)

まぁ、京都から運転してきたんではね・・・

また来年来れたらいいなぁ・・・と。



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!同じ42歳とは思えん・・・

でした。

まぁ、俺の方が最近は病気するけどね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

10月16日 体調不良

みなさん、こんにちは。

先日世羅で買ったベルギーのビールを飲みました。

3種類を2本づつ買って、自分用に全種類。

他は仕事場の同僚に配りました。

Dsc_0179s


まずはヴェデット・エクストラホワイト。

凄くフルーティで飲みやすさは抜群です。

オランダ語とフランス語で「スター」「有名人」という意味だそうで、裏面には消費者の顔写真が貼られています。

何でもブリュッセルの直営店でヴェデットを飲んでいると、写真を撮られて裏面に貼られるとか・・・

買った商品に自分の写真が貼られていたら奇跡ですよね(笑)

Resize0747


お次はマレッツビール。

マレッツ修道院の若い修道士が故郷を想い建てた修道新でつくられたビールと言われるのがコレ。

これも凄くフルーティで柑橘系の香りがします。

ヴェデットよりは後味が若干苦めです。

Resize0748


最後はデュベル。

「世界一魔性を秘めたビール」と言われているゴールデン・エールの逸品です。

瓶詰めの後、温度差のある2種類の貯蔵庫で2カ月間の熟成と瓶内発酵を行います。

同じくフルーティなんですけど、スパイシーな感じがあります。

あと、かなり苦く感じるので、ビールの苦手な人は辛いかもしれませんね。

ドライよりはラガーって感じなんで、高知の人にはウケルかもしれません。

海外ビールさながら、アルコール度数も8%と日本のビールと比べると高めです。

温度によって味わいが変わると言う事なんで、違う楽しみ方も出来るビールですね。

価格は330mlで540円と少々お高いです。





さておき。

Resize0733


毎週天気の悪い最近の週末です。

朝から少し右の下腹の辺りに違和感があって、若干体も重い感じでした。

Resize0734


月曜日に強行プチ旅行したり、りょーまくんが風邪を引いたりと、具合が悪くなる要素は沢山あったんですが・・・

次の日の火曜日から梼原出張が控えていたんで、ちょっと心配していました。

Resize0736


昼から雨になったんで、実家へ行く事に。

虎目ちゃんと遊ぶりょーまくんを横目に、体を支えきれなくなって、ついに横になりました。

熱を計ってみると、なんと37度2分Σ( ̄ロ ̄lll)

あー・・・

楽しいはずの出張が~(。>0<。)

Resize0735


2泊3日の予定で、温泉に入って飲みまくる予定だったんですが・・・

それも出来そうにありません。

Dsc_0180s


家に帰って来た将くんは、相変わらず元気。

Dsc_0181s


お前のそのパワーを、少しお父さんに分けてくれ~_/\○_

・・・・・

いやいやいや、イカン、イカン。

将くんはこれから大きく育って行かねばならんのだ・・・

などと、考えても意味のない比喩を頭の中で思いながら。

Dsc_0183s


しかし弟もよく食べる事。

Dsc_0184s


今、6ヶ月なんですが、せんべいやボーロを食べて、リンゴジュースを飲んだ挙句に母乳を飲みますからね・・・

将来のエンゲル係数が心配です。



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!体調不良の原因は・・・

でした。

これまた人生初体験でした(笑)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧