日記・コラム・つぶやき

2017年7月12日 (水)

7月5日 粋な計らい

みなさん、こんにちは。

最近は働き方の改革・・・なんて言葉をよく耳にします。

大手は特に展開されているらしく、残業の管理や工程の管理などをしっかりと行政指導するというのも。

う~ん。

大手が今更こんな事をやらされないとダメなのか・・・っと思ってしまいます。

そもそも、働き方の改革なんて、グループもしくは個人で、『最近なんだか仕事が進まないし、無駄があるような気がするなぁ・・・』で始まって、自主的に改革していくものだとばかり思っていました。

他人に替えてもらう仕事の仕方って、改革と言えるのかねぇ( ´艸`)プププ

つーか、二十歳そこそこの新入社員じゃあるまいし、中堅やベテランが仕事の仕方を指導されるんですよね(笑)

恥ずかしいったらありゃしない。

何の為の中間管理職なんだろう。

今更あぐらかいてチンタラやってきたツケが回ってきたんだよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





さておき。

Resize1342

東京のmassyさんから、り組に粋な計らいがありました(o^-^o)

今年のテーマは”もしもシリーズ第3弾 よさこいダービー 走れリグミタロー”

です。

よさこいを少しでも知ってる人は、なんじゃそりゃって思うかもしれませんが。

我々はそんなチームです(笑)



Resize1343

先日の高知よさこいの抽選会&説明会で来高されていたmassyさんにお土産を頂戴していました。

開けてみると、サブレと書かれたサラブレッド(・∀・)イイ!

サブレとサラブレッドをかけた粋な計らいで。

調布市には競馬場がありますからね。


Resize1344


お菓子はお子ちゃま先着優先で配らしてもらいました。

あっ、一部大人もいましたけど(o^-^o)



ではまた(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

6月18日 安居渓谷へ

みなさん、こんにちは。

先日、朝見てみたら、こんな感じで寝てました( ´艸`)プププ


Dsc_0897s

普段は怒号が飛び交う我が家ですが、こんな時は静かで微笑ましい光景です。

いつもこんな感じでいてくれたらなぁ・・・

なんて思うんですが。

それはそれで心配(;´Д`A ```


あのワリコトし共がやけに大人しい・・・

具合でも悪いんじゃ・・・


なんて考えてしまいます。


子供は自我の塊です。


ワリコトもするし、走り回りもします。


が、だからと言って黙っている訳にはいきません(≧ヘ≦)


ダメなものはダメと、聞かないのは承知の上で言わねばなりません。


怒ると叱るの区別がつかない親が急増しています。


自分が小さい頃は、そんなに何でもいう事を聞く良い子だったかどうか、思い出してください\(;゚∇゚)/





さて、6月18日のお話しです。


Dsc_0913s

りょーまくんと安居渓谷(旧池川町)に行ってきました。

先日行った中津渓谷の少し手前を北に入って、山道を30分程走った所にあります。

昔は道が狭かったんですが、今は凄く綺麗で広くなっています。



Dsc_0911s

何で行ったか・・・っと聞かれると、別に考えはありません。

最近は専ら渓谷散策がお気に入りのりょーまくんです。

喋りませんが、何となく分かります( ̄ー+ ̄)


Dsc_0914s

秋の紅葉とかのシーズンが綺麗なんでしょうね。

宝来荘という宿泊施設があり、バンガローの貸し出しや、BBQ広場、キャンプ場の管理をしています。



Dsc_0915s

滝も沢山ありますが、素人や子供が行ける所と、本格的な装備無しでは行けない所があります。

分からなければ、宝来荘の人が教えてくれます。



Dsc_0916s

宝来荘の脇から、200m位の遊歩道があります。

河原に下りる事も出来ます。



Dsc_0917s

大きな岩がゴロゴロとあって、その間を清流が流れる景色は最高です。

・・・もう少し涼しかったらなぁ(;´Д`A ```



Dsc_0918s

ここは安居川といって、仁淀川の支流になります。

先日のにこ淵もそうですが、仁淀ブルーはこれらの支流が集まって出来るんですね。



Dsc_0920s

程なく行き止まりになりますので、上の道路に上がって、更に奥へ進んで行きます。




Dsc_0921s

途中は遊歩道が無いので、道路から河原を見下ろしながらお散歩。

時折涼しい風が吹いて来て、気持ちが良かったです。

途中、りょーまくんがガードレールで小さい蜘蛛を見つけて、大喜び・・・



お父さんに近づけないでよ~∑(゚∇゚|||)


Dsc_0922s

先に進んで行くと、河原に下りる場所があります。

途中には綺麗なBBQ施設があって、宝来荘が管理しているようです。

河原は乙女河原と名付けられているみたいです。

由来はさっぱり分かりませんが・・・


Dsc_0923s

小さな石橋を渡った先に遊歩道が続いていて、飛龍の滝へ行く事が出来ます。



Dsc_0924s

低い石橋なんで、川の水を触る事も出来ます。

メッチャ冷たかったですよ(o^-^o)

夏はスイカを冷やしたいですね~。



Dsc_0925s

遊歩道を奥に歩いて行くと、いつもの滝の散策っぽくなってきました。

最初の内は明るいんですが、木が鬱蒼と茂っていると、妙に暗くて不気味な時があります。

ただ、この日は何人かの人とすれ違って、結構観光客が多いんだなぁと。




Dsc_0926s

りょーまくんが走っていくもんだから、追いかけるのに必死です。

ヤツは帰りの事など考えていません(-ε-)

帰りは疲れたら、抱っこぉ~・・・って言えば、してくれると思っているに違いない。


そうはいかん(*`ε´*)ノ



Dsc_0929s

途中、水が滞留している場所を覗いてみると、魚の子供達がいっぱい。

はやんぼかな?メダカかな?


Dsc_0932s

飛龍の滝まで来ました。

水量はあまりありませんが、滝壺が綺麗です。

ここにも仁淀ブルーがありました。

滝を見ながら、少しお茶とお菓子で休憩。



Dsc_0933s

滝に行くまでには、何か所か橋を渡って川を行ったり来たり。

下から見上げるも良し。

上から見下ろすも良し。

それぞれに違った渓谷の顔があります。


Dsc_0934s

乙女河原から道路を引き返して、お昼を食べに車に戻りました。

途中、川の対岸に大きな吊り橋が掛かっていました。

この先にも散策出来るポイントがあるみたいです。


Dsc_0935s

車に帰ってお昼を食べました。

もうそろそろクーラーBOXが必要かなぁ・・・

ソーメンが若干温くて、りょーまくんも食が進みませんでした( ̄Д ̄;;



Dsc_0937s

お昼の後は、更に車で奥に行ってみました。

地図に乗っている大滝や昇竜の滝は、とてもじゃありませんが、子供は無理の様です。

なので、もみじ公園を散策する事にしました。

もちろん、もみじはありませんよ~(^-^;


Dsc_0938s

ここでまた違う地図を発見。

どうやらこの近くに小さな滝と水晶淵という綺麗な場所があるとか・・・


Dsc_0939s

滝は道路の途中にありました。

名前は分かりませんでしたが・・・って、名前あるのかな?


Dsc_0940s


道路から1本の道が下に向かって伸びていました。

谷に下りる道ですから、階段をジグザグに設置してあるんですが、りょーまくんがそれを見つけて、何の躊躇いもなくそそくさと下り始めました。


・・・だからねぇ。


下りたら登らなきゃなんないんだよ~(;´д`)トホホ…


谷までかなりの距離を下りたんですが、キレイな場所でした。


Dsc_0941s

途中、一眼レフカメラを持った女性や、釣り道具を持った大学生らしき男の子達、男女のカップル・・・っと、結構な人とすれ違いました。


Dsc_0943s

そんなに有名な場所なんだろうか・・・っと思いながら。

飛び石とかあったりして。

途中水が流れてきてる岩の上を通る時に・・・

りょーま!!滑るでー!!

って言ったのもつかの間。

思いっきり滑ってブチこけてズブ濡れ( ̄Д ̄;;


だから言わんこっちゃないんだ┐(´д`)┌ヤレヤレ


まぁ、本人平気ですけどね。



Dsc_0944s

奥に進んで行くと・・・


おっ?


何やら砂防ダムの様なものが・・・



Dsc_0945s

2段くらいの砂防ダムになっていて、そこに水が流れ込んでいました。



Dsc_0946s

りょーまくんも必死に進行ルートを考えて、岩を登り、飛び降りて・・・っを繰り返して。


Dsc_0947s

ここが地図に出ていた水晶淵かぁo(*^▽^*)o

悠々と流れる水と青い淵。

鬱蒼と木々に生い茂られた不気味な川の淵のイメージとは違って、水晶の様に透き通っていました。

ここにも仁淀ブルーがありました。


Dsc_0948s

んで・・・

帰りはやっぱ辛いよね~(p_q*)

帰りは少し雨がパラついていました。

さすが梅雨。


Dsc_0949s

帰った後は、また兄弟でやりたい放題でした┐(´-`)┌


コラーーーー( ゚皿゚)キーッ!!



つづく(* ̄0 ̄)ノ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

6月15日 仁淀ブルー

みなさん、こんにちは。

やっと梅雨らしくなってきました。

・・・とか言いながら、更新しているのは6月25日です(゚ー゚)

毎度の予約更新です。

若干季節感が違っていたらごめんなさい。

Dsc_0874s

先日、仕事で本山町に行ってました。

ここは早明浦ダムの下流になりますので、吉野川です。

仕事は2日間でしたので、1日目は河原でお弁当を食べました。

Dsc_0875s


日差しが暑かったんで、靴を脱いで川に入ってみたんですが。

まだ足が痛い程水が冷たい・・・(lll゚Д゚)





2日目は仕事が昼までで終了したので、大川、本川経由で帰る事にしました。 
最近は、ホント良く通る高知~寒風山ラインです。


Dsc_0876s
大川の途中にあった小金滝の前でお弁当を食べました。

Dsc_0877s


滝から吹く涼風に煽られながら食べるスウィーツ。


・・・田井のスーパーで半額だったからね(○゚ε゚○)

Dsc_0878s

流れの緩い水たまりでは、小魚がいっぱい。

Dsc_0879s

アメゴっぽいのもチラホラ姿を確認出来ました。

外敵がいないから、増え放題ですね。

Dsc_0884s


案内板の近くには、こんな石碑が。

詳しくは分かりませんが、有名なんですかね?

Dsc_0883s


吉野川源流の名水巡り88ケ所の45番目ですって。

そんなにあるんだね~(゚ー゚)

Dsc_0881s

近くに来ていた地元のおじさんが教えてくれました。

あの上にも滝が見えるよ~って。

ん?

どこどこ??

Dsc_0882s

見えました\(^o^)/

ずっと上の遠くに。

あんな所にもあるんだ!!

そりゃ地元の人しか分からんね~。

Dsc_0880s


大川にも見どころが沢山あります。

いづれ散策に来ようと思います。

Dsc_0886s


特に、白滝の里って、何があるんだろう・・・って。

Dsc_0887s

キャンプ場とかもあると書いてるんだけど、森林公園的なところもあるのかなぁ・・・

一度行ってみるべし!

りょーま隊員に調査依頼を出すか・・・(;´Д`A ```




大川から本川に抜けて、高知方面に転進。

途中、程野という地区にある、にこ淵に寄ってもらいました。

Dsc_0888s


にこ淵は、水神の化身である大蛇の住処とされているので、地元の人達は近づかないそうです。

最近の仁淀ブルーブームが火付け役となり、観光スポットとなっている様です。

Dsc_0889s

途中までは階段ですが、半分から下は鎖やロープを握って崖を降りないといけないので、小さい子は無理でしょう。

服装や靴もそれなりでないと、下りはともかく、登りは大変です。

Dsc_0890s


幻想的な青さ。

夏になると、もっと青いらしいです。

朝日が当たるとキレイらしいですね。

Dsc_0891s

もちろん泳ぎはNG。

シュノーケリングしている映像とかユーチューブにあがってたんですけど・・・

大蛇、食ってくんね~かなぁ。

ダメだという場所で守らないヤツ。

渓谷で川にたばこを投げ捨てるヤツ。

山頂で花をむしり取るやつ。


お前らはいったい何をしに来たんだーーー!!


そんな奴は登山家じゃないし、自然愛好家でもない。


ともあれ・・・


大自然に心洗われました(o^-^o)


では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

6月9日 久々の再会

みなさん、こんにちは。

り組の練習が始まって、2日目になっているはず・・・です。

毎度の予約更新です。

高知のよさこい祭りは、各会場にいつ行っても良いスタイルです。

地方車と踊り子が揃っていれば受付され、順番が来たら踊れるというシステムです。

だから回るコースや時間帯、移動、順番等々で、1日で回れる会場数が変わってくる訳です。

この小さな高知市で200を超えるチームの踊り子約10000人が動いている訳です。

もちろん、受賞を狙っているチームは、必ず全ての競演場を回る必要があるので、椅子取りゲームの様な争奪戦がある訳ですね。

まぁ、ウチも県外の踊り子さんが多いので、競演場は全部回らしてあげたいと考えてますが。

それでも旭や駅前、高知城などは行けない事が多いです。

関東のよさこいは出番が決まっているので、待ち時間にゆっくり飲み食い出来ますが、高知はそういう訳にはいきません。

踊り開始まで40分待ち・・・っと言いつつも、進行具合で10分になったりしますからね。


ただ、追手筋本部競演場は、各チームの時間が決められます。


6月の始めによさこい振興会にて、各チームに今年のルールや伝達事項などの説明があり。

その後クジを引いて抽選で時間が決定します。

つまり、各会場を回るコースは、そのあとでないと作戦立案出来ない訳ですね。


俺の東京のよさ友も、もちろんこの抽選会には参加します。


そこで、昔り組に来てくれていた☆流星というチームの代表と久々に会う事が出来ました。

1497190592787s

跳乱のmassyさんと奥さんや、流星代表のVAAMちゃんとチビとチビチビ(o^-^o)

ウチの代表と裏代表( ´艸`)プププ


1497190541566s

6年前の原宿スパよさ終わりで朝まで飲んだチビが、今や母上。

んで、妊娠8ケ月中ですとヽ(´▽`)/

まぁ、俺も2児の親父になってるし、この5,6年で大きく変わったもんだね。

1497190553328s

この子達が線で結ばれて、将来のよさこい祭りを支えて欲しいと思います。

よさこいの良い所はこれだ。

人と人が輪になって繋がっていく。

世代が変わっても受け継がれるものがあるってのはうれしいものです。

分からない人には分からないで良いし、知って貰う必要もないし。

勉強しても、仕事しても、答えはどこかに書いてあるし、誰かが知っている事が多い。

でも、人付き合いや人の縁は、そう簡単にはいかないんです。

時期もあればタイミングもあるし、何より巡り合わせの良さが必要です。

沢山の人にあって、色んな人を知る事は良い事だと思っています。

一部の偏った考え方にならない為に、人はより多く知っておくべきだと思う。

地球上で生きている限り、人同士の付き合いからは逃げる事は出来ないし。

1497190601776s

とても有意義な時間を過ごしました。

翌土曜の晩は、☆流星代表と晩御飯を食べながら、よさこいだけでなく、色んなお話をしました。

まぁ、滅多にある機会ではありませんので。

Dsc_0872s

massyさんのお土産。

これ、凄く美味しくて大好きなんです。

毎回リクエストしちゃいます♪

ロールケーキとバウムクーヘンが合体して小さくなったみたいなお菓子。

Dsc_0873s


VAAMちゃんのお土産はレモンケーキ。

しっとりとした食感で、レモンの皮の刻まれたのが入っていて、噛むと風味が広がります。

広島の瀬戸内レモンケーキにレモンの皮を足したような感じですね。

高知のお菓子でいうと、土佐のかんざしに似てますね。

いつもいつもありがとう(* ̄0 ̄)ノ

元気でいたら、また会えると思うので・・・

元気でいましょう!!

オリンピックは是非見に行きたいなぁ。



ではまた´ω`)ノドモ



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

5月14日 嫁の誕生日

みなさん、こんにちは。

梅雨なのに全然雨降らねーじゃん!!・・・って思ってたら。

今週末からずーーーーーっと雨。

まぁ、これがホントの形でしょう。

バイクで通勤しているアタクシにとって、寒い冬の次に辛いのが梅雨時期です。

かと言って、梅雨に雨が降らないとねぇ・・・

高知はともかく、お隣の香川県では深刻な問題です。

夏野菜も高騰するし、良い事はありませんね・・・

梅雨は梅雨らしく、適度に雨が降ってくれる事を願います。





さておき。

Dsc_0751s_3

GWの一週間後の日曜日。

りょーまくんも病から復帰して、まだそんなには経っていません。

朝ごはんは軽めのソーメンとヨーグルト。

少し見た感じ痩せたかな・・・

まぁ、丸3日食べませんでしたからねぇ・・・

Dsc_0752s_3

お昼はガッツリ食べました。

もやしたっぷりのラーメン。

コロッケにおにぎりに白身魚のフライに唐揚げ。

若干バランスが悪い感じですが、日曜日は好きなものを食べるという約束なので・・・

まぁ、これだけモリモリ食べりゃ、体重もすぐに戻るでしょう。


それでも、体の調子はまだ本調子じゃないみたいで、時折横になっている時間がありました。

なので、外出はしないで。

嫁さんのケーキを一緒に取りに行く時だけ外に出ました。

Dsc_0753s_2

ケーキはいつものいちごみるくさんで。

1歳児でも食べられるように、お酒は抜いてもらっています。

代わりにフルーツが少し多かった様な気がします。

Dsc_0754s_2

ハーフ&ハーフデコで、生チョコといちごクリームにしました。

チョコはりょーまくん用。

いちごクリームはまだちょっと苦手です。

嫁さんと俺と将くんは、イチゴクリームが好きなんです。

・・・まぁ、若干配分がおかしい様な気はしますが(;´▽`A``

Dsc_0755s_2

1歳1ヶ月がケーキを見て、このテンション( ´艸`)プププ

美味しい物は年齢関係無しです。

Dsc_0756s_2

ローソクに火を灯して、ふと考えると・・・

この子達は、火を知らないんだ・・・

ウチはオール電化なので、火を使う事がありません。

りょーまくんも火を使って生活していたのは6ヶ月くらいまでですからね。

覚えている訳がありません。

今後は気を付けておこう(* ̄0 ̄)ノ

Dsc_0757s_2

せーのっ!!

でやろうとしても、全然無反応のりょーまくん。

音楽指導でピアニカを吹いているはずなんですが・・・

まだ暑いご飯とかを、どんなに教えてもフーフー出来ないので。

まだ無理か・・・(;´▽`A``

Dsc_0758s

まぁ、何となくは分かっている様なんですが。

人に言われたとおりにするのが好きじゃないのか、やってと言うとやらない・・・

誰かさんに似て、敷かれたレールの上を走るのが嫌なのかもしれません( ^ω^ )



Dsc_0759s

笑顔で美味しくケーキを食べるりょーまくんなのでした(o^-^o)



何故か将くんが後ろで裸・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ではまた´ω`)ノドモ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

行く年、来る年

みなさん、こんにちは。

行く年、来る年の時間です(o^-^o)

毎年、この記事を書く度に。

あぁ~、一年が早ぇ~・・・

って思います。

特に今年は早かった。

家族が一人多くなったのも大きな要因でしょう。

Dsc05507s


2016年の新年のスタートは、愛媛の鈍川温泉でした。

りょーまくんがジッとしていられなくて、牡丹鍋がまともに食べられず、不完全燃焼。

Dsc05523s


人生初の粟島にも行きました。

Dsc_0092s_2


今年は池の公園にも沢山行きました。

雪の振る中走った事もありました。

Dsc_0116s


種崎にも沢山行きました。

ここで津波が発生したら一貫の終わりですね・・・

Dsc05747s


もうすぐ家族が4人になる・・・

りょーまくんにとってはある意味辛かったかもしれませんね。

Dsc_0134s_2


4月には将次朗誕生。

この時はまだ名無しベビーでした。

Dsc_0256s


5月は子供と嫁を置いて、母と姉と3人で岩国へ行ってました。

久々のターキー。

Dsc_0007s


6月には今年初めてのプールを出しました。

既に暑くて、今年の猛暑を予見させてくれました。

プールで遊んで、暖地も散策して、バイタリティに溢れていましたね。

Dsc_0009s


7月は夕涼み会がありました。

よさこいで結ばれた夫婦の間に生まれたサラブレッドが、よさこいの法被を着た瞬間から泣き始めて・・・

S


8月はり組総選挙。

りぐみ太郎をよろちく!!

でした。

俺は最後までストイックにSP役を果たしました。

Dsc_0006s


9月はまだ暑くて、種崎で泳ぎました。

波も水も全然恐がらないりょーまくん。

Dsc_0144s


10月は世羅に行きました。

将くんと一緒に初の家族揃っての遠出でした。

Dsc_0222s


そしてりょーまくん、4歳の誕生日。

将くんも一緒にお祝いです。

Dsc05994s


11月は理容の全国大会に行きました。

初めての将くんと2人きりで、ちょっと緊張。

でも、りょーまくんの時で経験しているんで、落ち着いてました。


今年も色々とありました。

やはり将くんが生まれたことが一番大きな出来事ですかね。

来年はどんな事が待ち受けているのか。


この記事を読んで頂いている数少ない貴重な読者の皆さん。

いつまで書き続けられるか分かりませんが。

子供が小さいと更新する時間も限られるので、1ヶ月遅れの更新とかあります。

この記事も、現在12月31日の午前5時です(o^-^o)



2017年も『蒼い彗星と諒磨、時々さともぃと将次朗』をどうぞ宜しくお願いします。



最後に読者の皆さんの健康と更なる発展をお祈り致します。



次回更新は2016年12月30日の記事からスタートします。


では、みなさん、良いお年を!

1480481346555s

以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜けろ!!2017年の目標は・・・

でした。

謀反と飛躍の年だ!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

広島出張2日目

みなさん、こんにちは。

年末の大掃除は進んでいますか?

俺は今年も諦めました。

っと言いつつも、出来る所はやりましたよ☆

Dsc_0033s


24日にリビングと2階の2部屋を片付けました。

なにせ、土曜日でないと我が家一の汚し屋さんがいますからね。

Dsc_0032s

片方で掃除しつつ、片方で汚していては、いつまで経っても終わらないでしょう・・・

りょーまくんがお掃除を手伝ってくれる夢のような日が訪れる事を夢見ています。





さておき。

かなり間が空いてしまいました。

広島2日目です。

この日が本当のお仕事日です。

そもそも広島には、元請けメーカさんの技術シンポジュームに参加する為に来たんですからね。

シンポジュームは午後1時からなんで、ホテルで朝食を取り、10時ギリギリまで部屋で休憩。

Dsc_0080s


ホテルを出て、再び平和公園内を通って、買い忘れたお土産を買いに、再び折り鶴タワーへ。

原爆ドームは、補修していると聞きましたが、やはり老朽化の為に、かなりの補強がされて居ます。

Dsc_0082s


レンガの所は割と少ないんですが、コンクリートの壁はクラックが入ったのか、モルタルで埋められた後が沢山ありました。

Dsc_0081s


補強から補修になり、最終的には復元になるんでしょうか・・・

そうなると象徴的なものも微妙になってしまいますね。

とは言え、風化していく建物を維持していくのも限界があるし、難しい問題です。

Dsc_0083s


資料館の裏手には、こんなポストがありました。

これ、実際に使用されているポストです。



前の川には宮島への遊覧船が着いているんですが、その時間を見ると、楽勝で行けたと思います。

昨日の暇を持て余した時間を考えると、気が付いていれば行っていたんですが・・・


11時過ぎにホテルの近くにあった中華そば屋さんで早めに昼食を摂って、早々とシンポジュームの会場である、平和公園内にある広島国際会議場に向いました。

13時から開始し、15時前後で我々が発表し、16時半には終了していました。

内容は教えられませんが、結果は2位で優秀賞・・・( ̄Д ̄;;

こんなやっつけ内容のプレゼンなのに、喜んで良いのやら・・・

国際会議場を後にして、路面電車でメーカさん手配の宿に路面電車で移動しました。

次の日が早いので、広島駅からバスターミナルまでの道順を、メーカの社員さんと一緒に行ってもらい確認しました。

Dsc_0084s


さすが新幹線の止る駅ですね。

Dsc_0085s


地方の駅とは比べ物になりません。

Dsc_0087s


一旦宿にチェックインして、近くの懇親会会場へ。

21時に終了して、支店長、部長、マネージャー、その他と、2次会のお店に連れて行ってもらいました。

場所は5年前に呪われたホテルの近く・・・

確かに繁華街の真ん中にありましたね。

タクシーで移動したんですが、12月という事もあって、人も車もいっぱい。



2次会が終了したのが23時。

Dsc_0088s


そこから歩いてホテルまで帰って、近くのコンビニで夜食と朝ごはんを購入。

Dsc_0090s


風呂も入らずにベットに入ったのが1時半・・・



目が覚めたら5時15分でビックリΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0091s

慌てて風呂入って朝飯。

Dsc_0093s


まだ夜が明けていない6時半から移動して、駅に向かい、7時過ぎの電車に乗ってバスターミナルへ。

Dsc06041s

土曜日の7時前でも、仕事に向う人や学生さんが沢山移動していました。

Dsc06040s


着いた日に確認していたんで、高速バス乗り場にはすんなり行けて。

それでも40分くらい時間があったんで、待合室で相棒と仕事の話をしていました。

Dsc_0094s


帰りはまったりとしながら英語の勉強したり・・・と。

仕事では、もう来ることはないだろうなぁ・・・なんて思いながら広島を後にしました。

高知に着いたのはお昼の1時前。

Dsc06042s


嫁さんとりょーまくんへ・・・のはずが、りょーまくんにしては可愛い過ぎるから私が貰う・・・っと、ハンドタオルは嫁さんの手に( ̄◆ ̄;)

Dsc06043s


自分のお土産は、原爆ドームのサイコロ型ストラップと、押すと餡子がはみ出すキーホールダーでした。



以上、蒼き彗星の如く!人生を駆け抜けろ!!戦争の記憶と観光業・・・

でした。

悲しい事と、それを売りにした商売は感情を分けるべきだと思う。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

広島の夜とイルミネーション

みなさん、こんにちは。

先日、赤はクリスマスを連想させるというお話をしました。

なぜ赤なんだろう?って、思いません?

黄色や青でもいいですよね?

んで、調べてみると、サンタクロースの衣装は、元々はカラフルだったみたいです。

赤や青、黄色もあったと言われています。

サンタクロースのモチーフとなっている人は、聖ニコライと言われています。

キリスト教の司祭さんが祭り事にお召しになる衣装が赤い法衣。

聖ニコライは困っている人達や苦しんでいる人達を助ける為に、プレゼントを配った。

その時の恰好が赤い法衣を着ていた・・・何とかかんとか・・・

・・・だそうです(^-^;

仮説も交じっているようなんで、あまり詳しくは書きませんが。

伝説は良いとして、やはりその嘘かホントか分からない史実を商売にしている企業のたくましさに感心しました。

・・・ただそれだけ。




本題に入ります。

昼に広島焼きを食べたせいか、余計にウインナーを食わされたせいか。

ホテルに帰ったのが15時半なんですが、一向に空腹にならず・・・( ̄Д ̄;;

17時半にロビーで待ち合わせて晩飯に行こうと言う事になり、部屋でVODの映画を見ていたんですが、一向に空腹にならず・・・

あっ、昼間のウインナーですが、750円したんですよ!!

三本を縦に切って焼いただけ・・・

連れは昼飯代が1750円でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



・・・・・・



17時半になったんで、目を付けていたお店に向かいました。

Resize0933_2


ちょっと大衆酒場っぽい感じで、気軽に入れそうだったんで。

牡蠣の食べ放題メニューとかが1980円であったんですが、さすがに・・・

Resize0924


エールという香りが良いビールを取って、乾杯(* ̄0 ̄)ノ

Resize0925

ハマチの刺身も瀬戸内ですが鮮度が良くて美味しかったです。

Resize0926

牡蠣フライを頼んだんですが、よく考えたらフライは高知でも食べられるなぁ・・・と。

Resize0927


やっぱ焼き牡蠣ですよね!!

レモンとポン酢を落としてすすると最高

Resize0932


ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Resize0928


その後黒ビールを注文して、煮込みを追加。

付き出しの枝豆を食べられないまま料理が増えて行き・・・

限界を迎えてから、更に焼き牡蠣を追加( ̄◆ ̄;)

Resize0929


スペアリブに・・・

Resize0930


ハーフポンドステーキを追加( ̄○ ̄;)!

Resize0931


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!




・・・・・・



満腹中枢が麻痺していました_| ̄|○

昼間のアレが無ければ、もう少し美味しく頂けたんですが・・・



店を出たのが20時くらい。

カロリーを少しでも消費しようと、平和通りのイルミネーションを見にいきました。


Resize0934


内容は5年前と少し変わっているかもしれませんが、俺の記憶では、ほぼ同じ。

Resize0935


長い通りの端から端まであります。

Resize0936


通りの登りと下りの両方にありますからね。

行って帰って見る事が出来ます。

Resize0937


オバマ大統領が来日した際のメッセージがありました。

内容は読んでいませんが・・・

Resize0938


平日の夜なんですが、結構人がいました。

相変わらず外国人の人も多かったです。

Resize0939


ここにも広島カープのリーグ優勝を称えるイルミがありました。

Resize0940


高い木にも巻きつけられていて、こんな所にどうやって巻いたんだろう・・・と。

Resize0941


フェニックスですね。

5年前にもありました。

懐かしい。

Resize0942


鳥居が見えました。

宮島でしょうね。

広島の観光名所が詰まっています。

Resize0943


ペガサスと宝船です。

雪の結晶も見事でした。

Resize0944


小さい女の子は大はしゃぎでした。

見て楽しむのを付き合ってくれるのは女の子みたいです。

男の子は実質的な物しか興味が無い子が多いですねヾ(;´Д`A

Resize0946


チューブの中を通ると、幻想的な感じがします。

カップルで歩くといいですね。

だから近くにハートがあるんですかね・・・

Resize0947


こちらは恐竜ですね。

見てすぐに分かると言う事は、それだけ精巧に作られているという事でしょう。

Resize0948


LEDの点の明かりを集めて、こんな事が出来るなんて・・・

夢を売る仕事も・・・いいなぁ・・・

Resize0949


気球とメリーゴーランドです。

これも懐かしいですね。

動画を沢山撮った記憶があります。

その後怖い体験をする事になるなんて、予想だにしませんでしたが・・・

Resize0951


花びらのLEDもありました。

手が込んでますね。

Resize0952


機関車ですね。

最近の子は、こんな機関車を見て分かるんだろうか・・・

っと、ふと思いました。

Resize0954


赤や青といった原色は、やはり目に入りますね。

何の模様か分かりませんが。

Resize0955


これはドラゴンとハッキリ分かります。

上に吊るしているワイヤーも、かなりの手間がかかる作業でしょう。

Resize0956


お菓子の家を連想させる感じですが、本当のお店です。

男性と仕事し始めて間もない若い女性は一人。

男性は何とか女性に好かれようとしている様でしたが、女性は真剣な面持ちで話しを聞いていました。

持って帰るのは無理だからやめとけ~(* ̄0 ̄)ノ

Resize0957


これの施工が一番謎でした。

クレーンしか無いと思うんですが、どうやって上に固定したんだろう・・・・

Resize0959


シャンパンタワーの様なイルミ。

木やワイヤーに巻きつけるよりも施工としては楽でしょうね。



・・・・・



っと、まぁ、研修旅行半分ですので、仕事も絡めて楽しんできました。

ホテルに帰ったのは21時。

そこから風呂に入り、0時まで映画を見ようと思ったんですが、5分で寝てました(;´д`)トホホ…




以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜ける!!

俺自身も見る事に興味が出てきたのは最近です。

でした。

年を取った証拠だね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

広島平和公園

みなさん、こんにちは。

先日から広島の話題をお届けしていますが。

広島って言うと牡蠣・・・ですかね?

あとはカープ、原爆ドーム、もみじ饅頭、宮島、呉の戦艦大和、広島焼き・・・

ですよね。

でも、けん玉の発祥の地っての、知ってました?

俺は42歳になるまで知らなかったんですよ!!

よさこい祭りが高知県発祥だと言う事も知られて無いのと同様ですかね。

そんなに有名なんですか??





さておき。

Resize0913


5年前の正月に嫁さんと来て以来の広島市内です。

広島県内には毎年何度か来るんですが、市内は久々です。

Resize0914


平和祈念館は、子供の頃に何度か入った記憶があります。

Resize0917


そんな資料館の下から出土品が出たと言う事で、現在発掘調査中です。

Resize0916


色んな情報が出ていたんですが、何より驚いた事は、明治時代に既に下水道があったという事です。

排水に使用する配管の接続方法など、詰まらない様な施工方法が既に確立されていたことに驚きました。

Resize0915


北側の芝生の広場は現在整備中で進入不可。

Resize0918


平和の火を望む献花台には、毎日花が手向けられています。

Resize0919


この悲劇を二度と繰り返してはならないという人々の思いが伝わってきます。

Resize0920


何より驚いたのは、外国人の数です。

至る所にいました。

日本人が多い海外の観光地と間違えるくらいです。

Resize0921


それだけ国際交流が進んだと言う事ですかね。

良い事だと思います。

日本人がハワイのアリゾナ記念館に行くのと同じでしょう。

Resize0922


パールハーバーでも広島でも、攻撃をした側の国の人々も沢山犠牲になっています。

敵や味方を数でしか判断しない戦争というものは、なんと恐ろしい事でしょう。

Resize0923


沢山殺して、沢山生き残り、陣地を多く取った方が勝ち。

言ってしまえばそういう事なんですが、そこに戦争の愚かさがあるという一言に尽きます。

Resize0898_2


時代は変わり、街も変わり、人も変わり、原爆ドームですら人の手が加わり変わっていきます。

男の子は叩き合いの喧嘩をしたあと、仲良くなるケースが多いです。

そんな事の延長線上なんでしょうか。

でも、それは当事者だけで、巻き込まれた方はたまったものではありません。

しかも、子供の話であって、大人、しかも国の指導者が同じであってはならないでしょう。

逆説的に言えば、例え国の指導者と言えども、喧嘩を始める時は幼稚園児並みの知能でしかないのかもしれません。

近い将来、必ず同じ事を繰り返すでしょう。

他人の痛みや失敗、挫折、年長者への尊敬の念、責任感などを知らない子供を社会は育てています。

もう一度教育者達は原点に返って方針を見直してもらいたいと思います。

お勉強だけがよく出来る人が、世を支える訳ではないのですよ。



Resize0899


公園の北東に折り鶴タワーなるものがありました。

遠くからこのビルを見ていて、何のビルだろう・・・なんて話していました。

展望デッキには上がりませんでしたが、平和公園が一望できる様です。

俺らはお留守番組にお土産を買おうと、1階にある物産販売店を訪れました。

やはりここにきてもカープグッズは多いです。

Resize0900


生もみじ饅頭やかぼす、はっさくのお酒などなど。

牡蠣醤油やお好みソースなんかもありましたね。

Resize0901


世羅ワイナリーのボジョレー・ヌーヴォーもありました。

広島が誇る世羅と三次の二大ワイナリーですからね。



お土産を買って、ホテルへの帰り道をフラフラと歩きながら晩飯のお店を散策。

何軒か見たんですが、やはり広島焼きのお店が多い。

まぁ、平和公園周辺は商業地ですので、飲み屋街はかなり東の方になります。

ちなみに、5年前に怖い体験をしたホテルの周辺がそうでした。

怖い体験の内容はバックナンバーで検索してください(*^-^)



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜けろ!!

嫁さんと旅行すると、なかなか怖い体験が多い。

でした。

ナビに誘導されて墓地に行った事もあるしね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

12月8日 広島へ

みなさん、こんにちは。

Resize0906

先日、仕事の昼休憩に、ファミリーマートでホットコーヒーを買いました。

今時コンビニでは100円でコーヒーが買える時代です。

店内で売っている缶コーヒーが120円である事を考えたら、味も値段もこちらの方がお得ですよね。

そのカップが赤くなっているのに気が付きました。

・・・クリスマスバージョンかなぁ。

っと、思ったんですが。

そもそも、どうしてこの時期に赤だとクリスマスをイメージするんだろう・・・っと考えると。

サンタクロースが来ている服や、プレゼントを入れる靴下は赤色ですよね。

そんな事から連想出来るって、凄いですよね~。

連想出来た事がではなくて、連想させる事ですよ(*^m^)

それを考えると、商売ってのは視覚による先入観で殆どが決定してしまうのだろうと思いました。

惹きつけないといけないけど、実質とのギャップがあり過ぎてもダメ・・・

企画を考える企業の担当者は、本当に賢いんだなぁ・・・と思った次第でした。






さておき。

先日、広島に行ってきました。

仕事の取引先のメーカさん主催で、中四国エリアの技術シンポジュームというものに参加する為です。

年に一度開催され、元請けさんと専属契約している会社が、普段から工夫している事や、便利なツールを持ちより、プレゼンテーション形式で発表します。

ロイヤリティなど、堅苦しい事はなく、良かった内容は共用で水平展開して使用出来、ノウハウを取りいれる事が出来ます。

高知から広島へは高速バスが2便しか無く、朝の8時か夕方の4時。

シンポジュームは13時からなので、朝一の便でもギリギリになってしまうので、前泊で行く事にしました。

行くのは俺ともう一人。

朝5時に起きて準備して、7時にバスターミナルへ到着。

Resize0889


暖かいお茶を飲もうと思ってマイボトルに入れてきたんですが、蓋がちゃんと閉まっていなかったらしく、リュックの中で漏れて、底と膝と床がビショビショ( ̄◆ ̄;)

何だか黄色っぽいし、おもらししたのかと思われそう・・・

Resize0891


バスに乗ったら旅行気分。

しみコーンを食べながら英語のお勉強( ´艸`)プププ

広島までは4時間の旅です。

Resize0892


四国側のエリアでは、豊浜SAで休憩。

バスに一応トイレも付いてますが、外の空気も吸いたいので。

Resize0893


再びバスは走り始めて瀬戸大橋を渡り、山陽自動車道へと入ります。

まぁ、見慣れた景色なんですが、普段は運転している事が多いので、タブレットで見えた島の名前を地図で見たりとかしていましたが。

Resize0895


広島側では八幡SAで休憩します。

Resize0896


八幡はあまり利用した事がありませんので、中を見てきました。

まぁ、エリアが同じであれば売っている物も似たようなものなんですが。

やはりカープのグッズは多かったですね。

Resize0897

平日にも関わらず人がまぁまぁ多かったんですが、殆どは学生か高齢者の方。

どちらも自動車の交通事故が昨今多い年齢層ですが・・・

Resize0908


バスは大き目の4列シートですが、シーズンオフなんで席はガラガラ。

隣はもちろんの事、後ろにも人はいないので、シートは倒し放題で、荷物は置き放題。

Resize0909


例年だと広島は12月に雪が降る地域だと思って、厚着をしてきたんですが。

まぁ温い温い(;´Д`A ```

北の山は白みがかって、若干寒そうに見えるんですけどね。

それでも半袖の上にトレーナー一枚で全然平気。



そごうのバスターミナルへ着いたのが12時半くらい。

迷ったらアウトなんで、帰りのバスの乗り口を確認して、7階にあるグルメ街へ行き、広島焼きを食べました。

Resize0910


夜があるからやめときなさいって言う俺の忠告を聞かずにソーセージを注文・・・

しかも半分俺ノルマ・・・_| ̄|○

Resize0911


まぁ、広島焼きですからね。

麺一玉とお好み焼きでしょ。

かなり満腹になりますよね・・・

しかも、出張日当が付くから、少し贅沢なやつにしようって、日替わりのスペシャルメニューで1000円するやつですからね。

重くなった体を引きずりながら店を出て、とりあえず荷物だけでも預かって貰おうと、ホテルまで歩きました。

Resize0912

ホテルはそごうから電車通り沿いに真南に行き、平和通りとの交差点を過ぎてすぐのコンフォートホテル。

Resize0903


本当はチェックインは15時以後なんですが、ホテル側のご厚意で清掃が終わっている部屋にチェックイン出来る事になりました。

Resize0905


コーヒーのサービスが付いていて、部屋に持って行く事もできます。

荷物を置いて、平和公園の視察と、晩飯のお店の散策に出かけました。




以上、蒼い彗星の如く、人生を駆け抜ける!!

遊んでいた訳ではありませんよ。

でした。

まぁ、研修旅行も兼ねてますね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧