日記・コラム・つぶやき

2017年12月31日 (日)

2017年12月31日 大晦日~行く年くる年

みなさん、こんにちは。

本日で2017年も終わりですね。

今年も世の中では色んな出来事がありましたが、蒼い彗星の歴史でも色んな事がありました。

Dsc_0194s

今年の始まりは、直島からでした。

Dsc_0210s


将くんも、まだ9ケ月と幼さが目立ちます。

あと、まだ歩けませんでした。


Dsc_0246s

兄弟としてお互いが意識し始めた年なんでしょうかね。


Dsc_0102s


お互いを見て、お互いに無いものを補い合って欲しいと思っていました。

周りより言葉の発達が少し遅いだけかと思い。

少々遅いくらいの子は、昔だって沢山いたから、個人差だよ・・・

って思ってましたよ。

Dsc_0002s


ただ、やはり時代の流れは変えられなくて。

りょーまくんに付けられた病名は、発達障害。

自閉症・スペクトラム・・・

1497190541566s

それでも悲観視はしていないんです。

事実、5歳にしては発達が遅いのは間違いないし。

Dsc_0316s


だから、治せるものは治してあげたい。

だから、今は親子で悔しい思いをするかもしれないけど、それで負けたらダメなんです。

Dsc06080s

そういう逆境をはねのけて、人は成長するんです。

ちゃんと問題なく成長しても、大人になってから犯罪者になる人間はいくらでもいるし。

逆に、どうにもならないくらい悪い事してた子が、大人になって社会貢献する事だってある。


Dsc_0510s

人の人生なんて、その過程の中での環境やめぐり逢い、本人の努力によっていくらでも買えられるという事を自分が学んできたんじゃないか。

先の事も考えず、適当に人生を生きてきた自分が大きく変われたのは、自分の努力も去ることながら、家族や周りの人がいてくれたからこそだと思うし。


Dsc_0764s

そう思うと、やはり自分が出来る事は何でもしてあげよう。

どうやったら出来ない会話が出来るようになるかなんて、専門家じゃないから分からない。

だから任せるしかない。


Dsc_1037s


俺は俺にしか出来ない、今まで通り色んな場所に連れていき。

色んな物を見せてやろう。

そうする事で視野を広げてあげよう。

違う土地の空気を感じて、人と接する事は、決して彼の為にならないはずがない。

そう思うんです。

Dsc_1084s

これから自分の子供達だけでなくて、若い子たちが世の中を支える訳です。

教えなければいけない事が沢山あるしね。

Dsc_0595s


将くんは今の所、十分すぎる程に育ってます。

Dsc_1217s


りょーまくんの総合判定は、1歳4ケ月程度なんですよ?

今の将くんよりも下って事になるんです。

Dsc_0048s

そんな訳ね~じゃね~か!!

って思うんですけどね。

Dsc_0096s


何でもかんでも点数で評価される世の中なんで仕方ないですね。

Dsc_0145s


将くんの成長がりょーまくんのやる気の起爆剤になるかもしれないという期待はあるんです。

Dsc_0496s

楽しそうに走ったり、ご飯を食べたり。

出来る事だって増えていってるし、人見知りもしない。

Dsc_0426s


なのに自閉症だなんて!!

Dsc_0326s


今は仕事にも問題を抱えていて。

夏冬の賞与も出ず。

挙句の果てには給与の支払いまで滞りがち・・・

4月に会社が変わる事は決定しているものの、目先の収入が滞るのはキツイ。

Dsc_0600s


決して裕福な生活をしている訳ではなにのに・・・

Dsc_0598s


他人の裕福に利用されているのが耐えられないし。

Dsc06090s


ただ、自分には守るものが出来たんだから。

Dsc06094s


絶対にやり遂げないといけない事もあるし。

蒼い彗星に二言は無し!!

自分に甘えるのが最も嫌いな事。

2018年は、蒼い彗星とりょーまくんの逆襲が始まります(o^-^o)

遅れた分は必ず取り戻す。

りょーまくんは俺の息子だから、性格も似ているに違いない。



年末年始、事故の無い様にお過ごしください。

そして、2018年も蒼い彗星一家と、よさこいチームり組を宜しくお願いしますm(_ _)m



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜けろ!!

自分から負けたと思わない!!でした。

評価は他人がするものよ。

では。



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日 クリスマス

みなさん、こんにちは。

今夜は聖夜。

世の恋人達がどれくらいの愛の言葉を囁く事でしょう・・・

人生で成人後にクリスマスなんていうイベントに殆ど関与してこなかった俺にはどーでも良い事です。

とは言え・・・

沢山の恋人達がこの日に羽目を外し、避妊を失敗して沢山子供が出来た方が、俺の老後は安泰します。

そういう意味でも、クリスマスは日本でも重要なイベントだ。

そいいう意味では、イベント事やお祭りは世の中に無くてはならないものですよね。



Dsc_0732s


無関係とは言いつつも、ケーキは食べるんです( ̄ー+ ̄)

Dsc_0733s


夕方の6時くらいから寝てしまったりょーまくん。

それを知ってか知らいでか、将くんがその機会を逃す訳がありませぬ。

Dsc_0734s


まぁ、なんと豪快なことか( ´艸`)プププ

フォークで串刺しにしたと思ったら、豪快にいきましたなぁ・・・

Dsc_0735s


テンション上がりまくりの将くん。

Dsc_0739s


イェ~~~~~~~~~~イ!!!

ジャ~スティ~ス!!

サンシャイン将次朗でしたm(_ _)m

Dsc_0760s


これは次の日です。

りょーまくんの為にチョコレートを残しておいたんですが・・・

Dsc_0761s


意外とログハウスが分厚くて頑丈だったもんで。

パラソルは嫁さんが食べました( ^ω^ )


以上、今年のクリスマスでした。

毎年イベント感が薄れていくのはなぜだろう・・・

子供の頃は、あんなに楽しかったのに・・・・


ではまた(○゜ε゜○)ノ~~

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

12月15日 忘年会に出席

みなさん、こんにちは。

結婚してからというもの。

飲みに出る機会も少なくなりました。

り組では『帝王』なんて呼ばれているアタクシ( ̄▽ ̄)

昔は確かに夜の帝王・・・まではいかないまでも、結構派手に飲み代を使っていました。

8年くらいは夜の街とそこで働く女性に投資してきました( ^ω^ )

だからと言って、今もったいないとか無駄だった・・・っと思う事はありません。

色んな事を勉強させてもらったし、視野や知識の幅が広がりました。

・・・少々お高い勉強台ではありますが。

半分はオシッコになって消えましたけどね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



さておき。

Dsc_0643s


出席したのはお仕事を頂いているメーカーさんの忘年会。

故あって自社の忘年会は、ここ4年以上やっておりません。

・・・社長が個人的に会社の経費で飲ませているのを忘年会だと言っているのかもしれませんが。

事情はお話しませんので悪しからず。

Dsc_0645s


朝が早いので、自転車で駅まで行き、現場に行く前に拾ってもらい、帰りは駅で下ろしてもらいました。

なので、少々開始時間より早く着いたんで、中央公園のイルミネーションを見に行くとこにしました。

Dsc_0646s


そんなに大規模でもないんですが、街中にある唯一のイルミネーションスポットです。

Dsc_0647s


街中だと明るいので映えないかな・・・なんて思うんですが。

Dsc_0648s


逆に街の明かりとコラボして良い感じです。

Dsc_0649s


普段は真っ暗な公園ですが、ライトアップされると人も多くなります。

Dsc_0650s


よさこい祭りの時は、ちょうどこの辺りがステージなんですが。

こうして見てみると、広いんだなーって思います。

まぁ、ここの会場で観客として見た事ないからね・・・(* ̄ー ̄*)

いつもステージに立つ方だし。

Dsc_0644s


会場はグリーンロードの『一旬』という小料理屋さん。

他社の忘年会なんで、写真は控えさせて貰いましたが。

珍しく亀の手やニナが出たんで、個人的には嬉しかったです(゚m゚*)

飲み会の会場として、ここは押えておきたいと思います。

では、また(*^ω^*)ノ彡

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月27日 (水)

11月25日 り組の忘年会

みなさん、こんにちは。

今年のり組にご参加頂いた踊り子さん。

そして、会場やテレビで応援して頂いた皆々様。

今年のり組はどうだったでしょうか。

本祭が終わってから、越知町のコスモス祭りや、三翠園の会合などにお招き頂き、り組というよさこいチームも徐々に知名度が上がってきたのかな・・・っと思います。


Resize2005

そんなり組の今年を締めくくる忘年会が、土佐市場にて行われました。

まぁ、何せ多忙な時期ですので、敢え無く不参加の踊り子さんも何名かいらして、ちょっと残念ではありましたが。

それでも、いつもはスタッフと顔見知りばかりの忘年会に、20名を超える踊り子さんにご参加頂き、うれしいかぎりであります。

Resize2007


まずは、今年ご活躍頂いた踊り子さんの表彰式(o^-^o)

来年も沢山の踊り子さんを連れてきてね~。

若いパワーも沢山必要です!

Resize2008


来年は地方車作成のヘルプ、頼りにしていますぜ~!

これが一番体力使う仕事なんですよね・・・

Resize2010


宴会は中盤戦からゲームに入りました。

子供達のクラッカー早食い大会(゚m゚*)

Resize2021


お口の中の水分を全部かっ攫われます(。>0<。)

とは言っても、そんなに大げさな。

結構食べられそうだ・・・っと思うでしょ??



ちなみに、参加メンバーは予め番号カードの後ろに名前を書いて、そのカードの抽選で決定します。

Resize2133


そして大人メンバーの中には、俺も選出されまして。

やってみるとその大変さが分かります。

口の中パッサパサ゚゚(´O`)°゚

何とビリで、終わった後もまだ大量に残っていましたil||li _| ̄|○ il||li

一枚づつ確実に食べて行くのが正解ですね。

俺は一気に5枚いっちゃったんで・・・

Resize2023

その後は日本のお座敷芸、二人場折り;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Resize2025


支持者の言う通り動きます。

まずは顔を拭いて~。

Resize2027


これの為に用意したケーキ( ´艸`)プププ

Resize2028


後ろのヤツ、優しーねーヽ(´▽`)/

Resize2030


お次はジュースを・・・

Resize2032


上手に飲んでおります。

Resize2036


麺をすすってみましょ(v^ー゜)

Resize2037


お汁もいっちゃいましょ~o(*^▽^*)o

Resize2040


次々に出てくる料理に、過剰は大爆笑。

続いては・・・

Resize2045


やはりこの人がやらないとねヽ(*≧ε≦*)φ

Resize2047


後ろに入っている人の悪乗りっぷりが半端ないですが・・・

Resize2135


ワサビを丸ごと鼻にいっちゃったりしてΣ( ̄ロ ̄lll)



Resize2050


その後、前後が逆転。

既にビニール袋を被っているのは、ヤリます!!・・・って事でしょ。

そして、指示を出すのは俺(*^ω^*)ノ彡

Resize2051


ケーキなんかお箸を使うはずがありません。

やられた仕返しは恐い・・・

Resize2054


爆笑と悲鳴が入り乱れる中・・・

Resize2055


大人の悪ふざけタイムが終了(* ̄0 ̄)ノ

Resize2132


アタクシも思いっきり被害を被りました(つд⊂)エーン

しばらく甘~い匂いがずーーーーっと漂っていました(;´д`)トホホ…

Resize2056


最後は代表と踊り子さんの代表のご挨拶でシメました。

その後皆さんは2次会へ行きましたが、俺は次の日りょーまくんを看ないといけないんで、早々にチャリで40分かけて帰りました。

途中、はりまや橋商店街にあるラーメン屋さんに寄りました。

Resize2119


『とさの家』は、り組の伝説インストラクターゆき先生の弟さんのお店です。

麺の固さ、スープの濃さなど、こだわりを選ぶ事が出来ます。

俺は毎回全て普通ですが。

次からお酒を飲んだ後はスープ薄めにしようかと思います(。・w・。 )

以上、り組の忘年会でした。

2018年もよさこいチームり組を宜しくお願いしますm(_ _)m

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

10月22日 選挙と嵐

みなさん、こんにちは。


先日、参議院選挙がありましたね。

このタイミングで、税金の無駄使いとしか思えない無意味な選挙でしたが・・・

台風の影響での嵐の中、りょーまくんを連れて投票に向かいました。

主義主張の内容はそれぞれですが、自民党以外に政権を握れる程まとまった党が無いのも事実。

かと言って、バカみたいに税金を上げてばかりで庶民を苦しめる政党を支持する気にはならないし。

かといって、必要なものは仕方ないし。

自分が身近で無駄だと思える税金の使われ方って、沢山あるんですよね。

でも、それって個人の見識や立場によっても違うし・・・

もし自分が高所得者だったら、増税なんて気にならないんだと思うし。

低所得者だから僻みがちになるんだろうと思うし。

子育て支援はして欲しいんだけど、一方で独身者にその負担を強いるのはどうかと思うし。

何を無駄と定義するのかは、難しいですよね。

だからそういう概念を捨てる為に、政治家は敢えて高級取りにするんだろうか・・・なんて。



国政って難しいですよね。

個人的に国全体の事を考えれば良いのか、それとも自分と自分の身の回りの事だけを考えればいいのか・・・

よく聞く話ですが・・・

『どーせ選挙に行っても自分の望む世界に変わる訳じゃないし、誰がやっても一緒だし・・・』

この言葉の意味を理解するのが難しいです。

誰がやっても一緒・・・っというのは、政治家さんはみ~んな金銭的に恵まれてるし、どーせみんな悪い事もしてるじゃん・・・って事でしょうか。

あと、選挙に行っても自分の望む世界に変わるなんて事はありえません。

選挙は有権者が世の中を自分好みに変えに行く行為ではなくて、自分の意思を投じに行くべき場所ですからね。

自分の投じた一票が世の中を変えるなんて、思い上がりもいいとこでしょう。

お前にそんな影響力は無え。

そんなに変えたきゃお前が政治家になれよ・・・と思ってしまます。

だから、選ぶべき人がいない場合は白紙でも構わないんです。

国の政に参加せずに、それでよく自分は日本人だと言えるもんだ。

会社でも家族内でもルールや方針、計画はあるものだと思っているんですが。

そう言う事も関心なく、全部他人任せなんでしょうか?

国の政なんて、そのスケールが大きくなっただけで、結局は関心を持たないといけない事なんですよね。

そう考えると・・・

これ以上に大事な事ってあるの?

って思ってしまいます。

有権者で選挙に行かない人は、国政がどうなっても文句を言う権利はなくて。

それで文句いうヤツは国外追放でもいいんじゃないでしょうかね。

構ってちゃんばかりが増える世の中。

自分事を他人に任せるのではなくて。

もう少し自分の考えと意思を持った人が増える事を願っています。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

10月20日 幡多方面でお仕事

みなさん、こんにちは。

やっと現代に追いついてきました( ̄ー ̄)ニヤリ

このままだと、追い越してしまうかもしれません。




・・・・・んな訳あるかい( ゚д゚)




Resize1627

最近は涼しくなってきたんですが、ウチのハイビスカスは沢山花を咲かせています。

まだまだ咲かすぞ!!・・・っという気力が鼻から伝わってきそうです。

季節が変わっても花を咲かし続けているこのハイビスカスの様に、所が変わっても品は変えない様にしたいですね。



さて。

西南方面へお仕事に行ってきました。

いつもなら四万十市周辺に宿泊するんですが。

仕事場が四万十市と宿毛市の中間くらいになるんで、宿泊するなら宿毛でもいいかな・・・

Resize1628



なんて思い、今回は宿毛市にある秋沢ホテルという所に宿泊しました。

Resize1629


今回は4人ともシングルルーム。

Resize1630


まぁ、普通のシングルルームなんですが、喫煙室なのでヤニ臭さは否めません。

また、本館と別館があって、今回は本館側なので、造りも内装も古い感じです。

Resize1612


部屋にはユニットバスが付いてますが、大浴場もあります。

Resize1613


まぁ、そんなに広くはありませんが、足を伸ばして入れるのは気持ちいいです。

一番風呂に入ったので、なかなかに熱かった(*^m^)

循環している訳ではないので、水面に浮かぶゴミが気になる人は無理でしょう。


Resize1614


晩ご飯は、ホテルから歩いてすぐの居酒屋さんへ。

Resize1615


付き出しは柿の和え物、牡蠣のフライと、牡蠣に柿がかかってて・・・・


ホントか!?


Resize1616


お刺身の盛り合わせです。

台風が接近中だったので、地物はありませんでしたが、これだけそろえば十分ですね。

Resize1617


高知なら定番のチャンバラ貝。

マガキガイが正式名称ですって。

貝の蓋が刀で、シッポの付近が柄みたいに見え、捕食する時はその刀部分を振り回して、しかも周辺で沢山の貝が同時に行うので、チャンバラをしている様に見える為、この通り名がついた様です。

地磯で採る時は、猛毒を持つイモガイと良く似ているので注意が必要です。

Resize1619


カワハギの唐揚げです。

よく、ガシラの唐揚げは見かけますが、これは初めて見ました。

ちなみに、カワハギの刺身を出しているお店があります。

肝をワサビ醤油に混ぜて、それに身を漬けて食べてみてください。

絶品です(o^-^o)

磯臭さや生臭さに弱い人は無理かもしれませんが・・・

Resize1618


雷豆腐です。

凄い辛いから雷?・・・って思ったんですが。

衣がお菓子のかみなりおこしっぽいからかなぁ・・・(;;;´Д`)

Resize1620


足袋海老です。

食べる所は伊勢エビとか、他の海老と同じで尻尾の部分。

食べられる場所は少ないですが、味が濃いくて甘いです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Resize1621


睡眠するセッキーには、毎度のお仕置き( ´艸`)プププ

Resize1622


足袋海老乗せ。

Resize1623


・・・からの開きバージョンψ(`∇´)ψ


四万十市、後川の男です( ̄ー+ ̄)


Resize1624

んー、たまには俺も出てないとねー。

って。

最後に頼んだチャーハンのスプーンで視力検査中。

・・・玉ねぎ付き過ぎやし( ̄Д ̄;;



美味しいご飯を堪能した後は、近くのコンビニでお買い物して、もう一度大浴場へ。

一人で入っているとセッキーが来て、2人で風呂に入ってました。

同じ49年生まれの彼は、最近頭頂部の薄毛が気になっている様で( ´艸`)プププ

俺なんか、もうとっくの昔に諦めましたけどね┐(´д`)┌

育毛に必要な血行促進の為のマッサージをしていたんですが・・・・



今、他人が入ってきたら・・・



ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー



誤解を生むことになるやも・・・


きっと黙って扉を閉めて立ち去るに違いない・・・




Resize1631


風呂を出てからアイスを食べ。

シジミの味噌汁を飲んで、チーズパンを食べ、暖かいお茶を2杯頂きました。


そして、4時頃に猛烈な腹痛で目覚め・・・

朝までトイレで座っていました。

多分、急性大腸炎かと・・・

Resize1625


朝ごはんはホテルの一階にあるお店で食べたんですが・・・

Resize1626


こんなに美味しそうな朝食を満足に堪能する事も出来ず・・・

ご飯少な目で一応全部食べて、車にある胃腸薬のお世話になりました。

ちなみに2日経ちましたが、まだ治っていません・・・


では、また(TωT)ノ~~~


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

10月17日 梼原でお仕事

みなさん、こんにちは。

先日、梼原町でお仕事でした。

Resize1637



お昼ご飯は、梼原町の商店街にある美味美味亭(おいおいてい)で。

日替わり定食なんですが、これで800円は安いですよね~(o^-^o)

Resize1638


晩ご飯はいつもの梼原の丸味スーパーで買い。

先日、りょーまくんと下見&遊びに来た日吉の宝泉坊ロッジでお泊り。

周辺には川もあり、遊歩道も整備されているので、散歩にはもってこいなんですが・・・

生憎の雨┐(´д`)┌

Resize1639


予約していたのは本館の和室(喫煙)と、同じく本館の洋室(禁煙ツイン)

Resize1644


ツインはユニットバスが付いてますが、和室はトイレもお風呂も付いていません。

Resize1641


本館の南側には別館もあって、部屋数もそこそこありました。

Resize1640


昔あったランドリースペースは、利用者が少ないせいか、コミックルームになっていました。

稲中卓球部とか、聖闘士星矢とか、美味しんぼとか、懐かしい漫画が並んでました。

Resize1642


お風呂は隣のクアテルメ宝泉坊に行きます。

Resize1645


ロッジからは渡り廊下を通って行けます。


Resize1647


クアテルメには温泉以外にもプールや軽運動室、レストランがあります。

お風呂は広めの内湯と薬湯、広めの露天風呂、サウナがあります。

シャワースペースは全部で20くらいで、一度に多くの人が利用できそうです。

冷水や梅干しのサービスもあり、日帰り入浴でもゆっくり入れそうでした。



和室はお風呂がないので、クアテルメに入りに行く必要があるんですが、22時までと時間が決まっています。

それ以後の入浴は、ロッジにある家族風呂が大浴場の代わりになる様です。

Resize1648


今回のプランは、生ビール1杯&おつまみサービスだったので。

テイクアウト用の生ビールを注いでもらい、おつまみのソーセージ1本と一緒に頂きました。

Resize1649


つーか、そこそこ満足出来るくらいのボリュームだったので。

そんれを考えるとビール1本減らせば良かった・・・っと、申し込んだ本人が後から気付いた次第でした(;´▽`A``

Resize1650


まぁ、たまにやることだからいいか・・・

お酒も腐る訳じゃないから、持って帰ればいいしね(o^-^o)

Resize1633


山奥で近くにコンビニとか無いので、受け付け脇にある売店コーナーにはおつまみやカップラーメンなどの軽食が置かれています。

Resize1634


上段オレンジのジュレの隣にある1本ソーセージが、今回のおつまみでした。

なかなか食べごたえあるぞ(゚m゚*)

買おうかと思ったんですが、値札が無くて怖いから止めました(;´Д`A ```

Resize1635


ちなみにオレンジのジュレは、生絞り柚子ジュレで、店長のお勧めだそうです。

クアテルメにも売ってますので、是非ご賞味あれ。


10時前くらいに部屋に帰って、テレビを点けて知らない間に寝てました_ノフ○ グッタリ

2時くらいに目覚めて部屋の明かりとテレビを消して、今度は5時に起床・・・

相変わらず体内時計は正確です(;´▽`A``


Resize1632


朝は7時から朝食。

売店コーナーの後ろにある軽食コーナーですが、料理は受け付けで受け取り、コーヒー、お茶は自由に飲めます。

紅茶やオレンジジュースは1杯だけのサービスですので、受付で注文します。

Resize1636


いつも朝はご飯食なんで、外に出た時はパン食になるので、ちょうどありがたいです。

ちなみに嫁さんとはパターンが全く正反対になります(^-^;

まぁでも、毎日パン食の人は、外では和食になるケースが多いみたいですね。

普段と違う事を、たまに外に出たらやりたいもんです。

2日目も仕事頑張りました( ̄▽ ̄)

以上、梼原でお仕事でした。




では、また。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

10月9日 越知町コスモス祭りへ

みなさん、こんにちは。

先日、越知町のコスモス祭りに行ってきました。

つーのも。

細かく言うとコスモス祭りに、り組として参加してきました。

コスモス祭りは、毎年10月辺りに越知町で開催されているイベントです。

場所は、夏にりょーまくんがよく川遊びする宮の前公園。

祝日は月曜日なので、嫁さんもお仕事はお休み。

なので、理容関係者もイベントには沢山参加していました。

りょーまくんと将くんは、嫁さんの実家でお留守番。

ちなみにりょーまくんが夏に泳いでいる場所は、コスモス祭り期間中は釣り堀になっています(o^-^o)


このお祭り、高知~愛媛を結ぶ国道33号線が大渋滞する事でもい有名です。

なので。

朝7時に家を出発。

いつもの寒風山へ行く西条線から入り、途中から越知町の黒瀬キャンプ場方面へ抜けるコースで渋滞を避ける事にしました。



ところが・・・



Resize1555


到着したのは8時半( ̄Д ̄;;


辺りはまだ殆ど人がいませんでした。


Resize1556


せっかくなんで、朝一で人がいないうちに記念撮影しておこうと思いまして。

Resize1558


嫁さんに、普段りょーまくんを泳がせてる所を案内したり、会場の下見をしたり。


Resize1560

特に意識する訳ではなくて、普通に写真撮ってトイレに行ったり、散歩したりしていました。


そしたら、それを見ていた今年からり組に来てくれている踊り子さんが事情が分からず。

スタッフ間で不倫をしていて、早朝の誰もいない間にコッソリとイチャイチャ写真を撮っている様に見えたんですって(;´▽`A``

後で代表に事情を聞いて、夫婦なんだと分かったそうです(≧∇≦)

Resize1561


事情が分かった所で、それなら記念にと、写真を撮ってくれました(o^-^o)


Resize1563


り組の演舞は10時半から。

今年の『走れ!!リグミタロー!!』を2回演舞。(実際には時間の都合で3回踊った。)

次に『カットばせ!!リグラーズ!!』

高知ファイティングドックスの本拠地であるこの地で、赤いユニフォームを着て応援歌として踊りました。

最後は『りぐみ太郎をよろちく!!』

衆議院選挙を控えてたので、ちょうどいい感じ。

Resize1583


俺は3つの演出の為に、3つの衣装を重ね着。

一番下にカッターシャツとスラックスを着用し、その上にリグラーズのユニフォームとパンツ。

一番上に今年のジョッキー衣装を着ていました。

頭は最初にヘルメットをかぶり、次に帽子をかぶって、最後は黒のスーツを上から着てSPの完成・・・っという感じ。

演舞と演舞の間のインターバルで早や着替えします。

Resize1584


いやーしかし。

10月と言えども暑い暑い。

最初の走れ!!リグミタローは3回踊ったんで、その時点で汗ビショビショ( ̄◆ ̄;)

おまけに最近運動してないんで、息が上がって死にそう・・・

Resize1580


最後のSPは歩くだけだったんですが。

Resize1581

手前の2つの演目でバテバテだったんで、汗が滝の様に落ちていました。

Resize1582


今回は女SPも登場o(*^▽^*)o

踊り子さん達は衣装チェンジはありませんでしたが、雰囲気は伝わったかと思います。

Resize1564


り組終わりでセントラルグループさんの演舞。

Resize1567


そして大橋通りさんの演舞。

Resize1572


最後に総踊りのGreeenを演舞。

全部で4つの振付けを覚えた踊り子さんもいましたw(゚o゚)w

Resize1575


演舞が終わったあとはお食事タイム。

この時点で12時過ぎだったんですが、会場は凄い人でした。

テントの下のテーブル席はいっぱいで。

ツガニソーメンとBBQ、ちらし寿司を釣り堀を眺めながら食べました。

Resize1576


終わった後は食後のアイス。


14時前くらいには会場を後にして、かんぽの宿いので、久しぶりに嫁と2人で温泉に入って帰りました。

15時に子供達を嫁さんの実家に迎えに行ったんですが・・・

Resize1577


家に帰るなり、兄貴が爆睡・・・

Resize1578


続いて将くんも爆睡・・・


Resize1579


ってな訳で。

嫁と2人で、これまた久々に晩御飯を食べました。


バタバタでしたが、楽しかったひと時・・・

来年も参加したいなぁ・・・


では、また(○゜ε゜○)ノ~~


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

10月8日 別府渓へ

みなさん、こんにちは。

先日始めたリビングのタイルカーペット貼りが終わりました。

Resize1585


かかった金額は、総額1万6千円。

同じ広さの絨毯を買えば11万円。

ほぼ10分の1の金額で収まりました。

メーカーはサンゲツだし、色のパターンも豊富だし、270円。

庶民は絨毯買う前に是非ご検討くださいo(*^▽^*)o




さておき。

10月8日は別府渓に行ってきました。

何だかんだと小学校の遠足以来ですから、もう30年ぶりくらいになります。

Resize1587


別府渓温泉の駐車場に停めて、周辺を散策しようと。

Resize1588


やはり一目散に向かったのは水場( ´,_ゝ`)

Resize1592


水場と高い所が大好きなりょーまくん。

Resize1609


鯉を興味深そうに眺めていました。

落ちないでね~(_´Д`)ノ~~

Resize1589

駐車場の裏手にあるBBQスペース。

今使われているかどうかは不明。

そこに木製の遊具が少しありました。

Resize1590


ジャングルジムへ登るのは初めてかな・・・

市内の公園には、この手の遊具をホントに見かけなくなりました。

他に何で遊ぶのかね・・・

だから携帯ゲーム機を公園に持って集まるんじゃない?

見た事あります?



異様だよ・・・その光景・・・


Resize1591


先日の四万十町の公園と違って、ここは足元が詰んでるので平気( ´艸`)プププ

Resize1593


昔の記憶だと、もっと遊歩道的な散策する道があったんですが。

Resize1594


温泉の近くにはありませんでた。

河原に下りる適当な場所を見つけて。

Resize1595


まぁ、渓谷っつーよりも、河原だね・・・

紅葉のシーズンや、桜が咲く頃は綺麗かもしれません。

Resize1596


少しこの日は暑かったんですが、河原でお昼ご飯を食べようと思い。

Resize1597


2人で河原でお昼を食べる事にしました。

りょーまくんはおにぎりとチキンソテー。


Resize1598



いつも口うるさく言ってますが、今日だけは特別!!

こぼし放題ですよ( ̄▽ ̄)

Resize1600


出先でも豆腐が食べられるように、携帯用ポン酢を車に積んでいます(o^-^o)

Resize1602


食後はプリッツをひたむきに食べていました。

Resize1603

食後は、宿泊客用にバンガローの周辺を散歩したり・・・

Resize1604


裏山を登って・・・

Resize1605


ダッシュで下る!!

前回の四万十町の公園と同じような事を何度か繰り返していました。

Resize1606


だからね・・・・


なぜ運動会で走らん!?Σ(;・∀・)


Resize1610


家では柿大好きの将くんが柿をむさぼっていました(◎´∀`)ノ

Resize1611


柿は体を冷やすから、程ほどにね・・・


では、また♪(o ̄∇ ̄)/

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

10月1日 四万十町の公園へ

みなさん、こんにちは。


秋深まる中、如何お過ごしですか?


っと、こんなご挨拶を先日したばかり。


ずーっと暑い日が続いていたんですが、ようやく涼しくなってきましたね(*^-^)


本格的な秋到来という訳です。



今回から、やっと10月入りです。


時間が空いた時を狙って、まとめて予約更新しています。



まだ暑かった10月の初め。

四万十町の公園へ遊びに行ってました。

Dsc_0218s


少し遅い出発になったので、お昼ご飯は着いた先の公園の駐車場で食べました。

Dsc_0219s


この公園、ずっと前から知ってるんです。

何故かと言うと・・・

Dsc_0238s


すぐ隣の建物が、仕事場の一つだからです(o^-^o)

何年か前にブログで、大雪が降った日の仕事の昼休みに、ここのローラー滑り台で雪の山に突っ込んだのをアップした記憶があります。

Dsc_0221s


遊具もあり、川もあり、広場もありと。

ピクニックに出かけるには良い所です。

Dsc_0222s


高い所と水場が大好物のりょーまくん( ^ω^ )

Dsc_0229s

これは少し彼には早すぎたかな~(*゚▽゚)ノ

しがみついて戻れなくなっていました。

Dsc_0223s

まだそんなに涼しくはありませんでしたから、池の水に足を浸けて休憩している女性もいました。


Dsc_0237s


そんな姿を見てか、彼ももう、居ても立ってもいられない様です( ´艸`)プププ

Dsc_0224s


今はあまり使われていないローラー滑り台。

整備されていないのか、全く滑りません(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0226s


俺も一緒に滑ってみたんですが、ケツが痛い痛いヾ(;´Д`A

Dsc_0225s


真ん中には大き目の複合遊具がありまして・・・

Dsc_0227s


やはり高い所に上るのが好きで、見ていてヒヤヒヤさせられる部分があるんですが。

割りと初めての事には慎重でして、一旦大丈夫と判断した事は大胆にやる・・・

そんなところがあります。

なので、危ない事をやっていても、ある程度は見極めが出来ているので、その部分は彼を信用しようと思っています。

Dsc_0228s


梯子を登って、下りる時に正面向いて降りようとしてました。

『反対に向かないと下りられないよ~』(* ̄0 ̄)ノ

って言ったんですが。

しばらく考えた挙句、体の向きは変えず裏側を下りてきていました。

なるほど、その手があったか・・・(^-^;


Dsc_0231s


遊具に飽きると、広場を走り周り。

Dsc_0235s


なぜか遊歩道に一番上に歩いて行き・・・

Dsc_0236s


ダッシュで駆け降りる・・・

そしてまた上がり・・・

Dsc_0232s


ダッシュで駆け降りる。

Dsc_0233s


・・・5回くらい繰り返しましたかね。

もう、途中で疲れて付いて行くのは止めました。

つーか・・・


運動会でなぜ走らん!?(`Д´)


Dsc_0240s


4時を過ぎたので、帰る事にして。

道の駅あぐり窪川でアイスクリームを買いました。




今日は特別だぞ(=゜ω゜)ノ



Dsc_0242s


七子峠の辺りで疲れて寝たので、大野見廻りで須崎に戻る事に。

実は、次の日の月曜日に嫁さんが徳島へ行く予定があり、ご飯とお風呂を済ませて実家の方に連れてきて欲しいという事だったので。

噂に名高い須崎の桑田山温泉に行こうと思っていたんです。

ただ、お店が閉まる18時以後でないといけないので、それまでの時間調整が必要だったんです。

Dsc_0243s

大野見から四万十川源流の地を経て、梼原線に抜ける道なんですが。

通常国道56号線を通れば30分程度なんですが、このコースだと1時間くらいかかります。

Dsc_0245s


桑田山温泉は、ちょっとした山奥にあります。

いわゆる隠れ家的な温泉宿なんですが、テレビで大体的に宣伝しているんで、もはや隠れ家ではありません。

人もそこそこ多いです。

Dsc_0246s


お風呂は6、7人入れる内湯と、露天風呂。

男性の露天風呂はオープンな渡り廊下を行った先なので、冬は寒いかもしれませんね。

露天は2人が限界の檜風呂と、5人くらいが限界の岩風呂。

但し、お湯は超ツルツルで、道後の湯質に似ています。

アルカリ成分が強いのかな。

Dsc_0247s


帰り道の途中で、中華料理を食べれるお店を探すも、なぜか今日に限って満員状態(@Д@;

結局、嫁さんの実家近くのお店で、約束のラーメンと餃子を食べました。

・・・が、お菓子を食べたせいか、全然食べませんでしたが(;´д`)トホホ…

19時くらいに嫁さんの実家に送り届けて、その日の晩は悠々自適に過ごしました(≧∇≦)


では、また´ω`)ノ



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧