育児

2017年10月19日 (木)

9月30日 大運動会

みなさん、こんにちは。

運動会のシーズンですね。

今は小中高は春にやるんでしたっけ?

Dsc_0130s

将くんにとっては、初めての運動会。

りょーまくんにとっては3回目の運動会。

1年目は終始大泣き。

2年目は熱出して途中リタイヤ。

3年目の今年こそ頼むぞ!!


って言っても、たぶん興味無さそうだからやらないだろうね・・・ヾ(;´Д`A

Dsc_0131s


開会式が始まって少ししてから見ました。

Dsc_0132s


園長先生のお話しの時から、周りをキョロキョロと落ち着きが無い様子・・・

まったく!!誰に似たんだ!!\(;゚∇゚)/

Dsc_0135s


まずはかけっこ。

将くんは、やはり走りませんでした。

先生に手を引かれて歩いてゴール(^-^;

Dsc_0140s


兄貴に至っては、促されてフラフラ走り。

そしてショートカット・・・○|_| ̄ =3 ズコー

Dsc_0141s


更にパイロンを触ってて、先生に連れ戻されていました。

自由です・・・

ある意味度胸があるのか・・・

将来、もし陸上選手で有名になったら、こんなエピソードが面白い。

つーか、ホントは足早いんですよ。

なのに本気で走らない・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc_0147s


続いては将くんの出番。

パイナッポー体操\(^o^)/

Dsc_0145s


興味なし・・・○|_| ̄ =3 ズコー


Dsc_0149s


続いて兄貴。

好きなヒーローに変身してアトラクションをクリアしながら走る競技。

もう、待ってる最中からやる気なし。

Dsc_0150s


砂や石灰のラインを触って、服も顔も真っ白でした_| ̄|○

Dsc_0157s


促される様にお面を取り・・・

Dsc_0159s


三輪車に乗せられて押してもらい・・・

Dsc_0162s


再び手を引かれて走り・・・

Dsc_0164s


ボールを輪っかに入れてもらい、引いてもらい・・・

Dsc_0166s


何もかもやってもらってゴール・・・

本人は走っただけil||li _| ̄|○ il||li


Dsc_0171s


保護者競技は嫁さんが出場。

風船を膨らまして、お尻で踏んで割り。

Dsc_0174s


お菓子を口でGETしてゴール。

これ、俺苦手なんですよね~。

小学校の時に障害物競争とかであったんですが、それまで一番なのに最後のこれでビリになるんです。

Dsc_0181s


続いては将くんと親子競技。

リュックを背負って台を越え、ヒラヒラを抜けておんぶして走る。

将くん、無表情で頑張っていました( ^ω^ )

将くんはここで終わり。

でも、りょーまくんがあるので帰れましぇん。


Dsc_0184s

次は年長さんとコラボです。

Dsc_0193s



鼓笛隊に混じり、ピアニカの演奏をします。

音楽指導では練習を積み重ねて、吹く・・・っという動作が出来る様になったんですが・・・

Dsc_0188s


吹くのは吹いているみたいですが、鍵盤は先生に押してもらっています。

Dsc_0190s


ここから見ても、嫌でしょうがない雰囲気が伝わってきます( ´艸`)プププ

Dsc_0197s


まぁ、俺もどちらかというと、運動会は好きな方ではなかったし、楽しいと感じた記憶もありませんから・・・う~ん・・・

Dsc_0201s


次は獣王体操?というリズム体操ですが・・・

Dsc_0202s


ん~、まぁそーでしょうーって感じで(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0205s


この手の類は、俺も大嫌いでしたからね。

Dsc_0204s


ただまぁ、そんなヤツでもよさこい踊ってますから、分かりませんよ(o^-^o)

ホントは恥ずかしいだけで、やろうという気はあるのかもしれないし・・・

Dsc_0209s


大玉ころがしだけは楽しそうにやってました。

自分の好きな事には前向きなんですがね。

嫌な事には極端に消極的なんです。


最後は玉入れで、俺が出ました。

りょーまくんは一生懸命網の下からねじ込もうとしてました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もう、それ見て可笑しくて可笑しくて。

結局1回目は1個しか入りませんでした_| ̄|○

昔は沢山入れたんですけどね・・・




Dsc_0210s

お昼で終了して、嫁さんはお仕事。

将くんはお母さんと一緒。

りょーまくんと両親とお昼ご飯に行きました。

1年目は泣いてばかり。

2年目は熱出して愚図って、そして途中リタイヤ。

3年目は競技はまともに一人で出来ませんでしたが、最後まで会場にいる事が出来ました。


Dsc_0212s

スピードは超ノロノロ運転ですが、着実に成長しています(*^-^)

食後にレストランの駐車場で走り回るりょーまくん。

・・・なぜ運動会で本気で走らん( ̄Д ̄;;

Dsc_0213s

帰りはエコパークに寄っていきました。

池の畔で遊んでいると、塀の上を歩いていた子が池にダイブΣ(゚д゚;)

幸いにも浅かったし、頭も打ってなかったようなんで、直ぐに起き上がり、友達と泣きながら去っていきました。

足元にご用心・・・


Dsc_0214s

彼も池に入る隙を狙っていましたが・・・

Dsc_0216s


池の周りを何周も猛ダッシュで駆け抜けるりょーまくん。

・・・だから、運動会でなぜ本気で走らん。


Dsc_0215s


池に入ることを諦めた後は、遊具で高い所に上がって、誇らしげにしていました( ´艸`)プププ

Dsc_0217s


来年は、いよいよ最後の運動会となります。

将くんは、まだ4回あります。


2人共、自分らしい活躍を見せて欲しいと思います。


では、また。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

9月24日 日吉へ

みなさん、こんにちは。

先日、梼原町で開催された、うまいもん市へ行ってきました。


が、余りにも人が多かったので素通り。

せっかく遠くまで来たんだからと、今度仕事で泊る宝泉坊ロッジの場所を確認しておこうと思い、日吉まで行きました。

梼原は10月近辺は行楽のシーズンなのか、宿泊施設がなかなか取れません。

昨年までは雲の上のホテル別館で、マルシェゆすはらに宿泊していましたが、今年は4人取れず・・・

まさか本館で宿泊する訳にもいかず、愛媛県まで足を延ばす結果となりました。

Dsc_0109s

まぁでも、梼原町からは30分弱で行ける所です。

日吉の分かれ道を宇和島方面ではなく、大洲方面に行った先にあります。

Dsc_0106s


駐車場で先に遅いお昼ご飯を食べて。

クーラーボックスに冷たいそうめんを用意していたんですが、現地の気温は21℃(;´Д`A ```

少し肌寒い日でした。

Dsc_0110s


この辺りは土佐勤王の志士である、津野町(旧東津野村)出身の吉村虎太郎や坂本龍馬が脱藩する際に通った道があります。

Dsc_0108s


道の駅には遊具があって、買い物や入浴ついでに子供が遊べる様になっています。

Dsc_0111s


せっかく遠くまで来たんだから、たっぷり遊んでいかねば(^-^;

Dsc_0112s


市内から車で3時間程でしたので、退屈するでしょう。

Dsc_0115s


最初は大体普通に遊んでくれるんです。

Dsc_0113s


次に、ちょっとだけ背伸びをしてみます。

まぁ、いける範囲ですよね。

Dsc_0114s


大体この辺りまでいけば、本人は飽きてきてるんです。

Dsc_0116s


んで、大抵こんな事を始めるんです(-゛-メ)

Dsc_0117s


まぁ、俺も遊具を遊具として使用した事なんて一度もありませんが(o^-^o)

他に遊ぶ物が無かった時代ですから、工夫して新しい遊びを考える必要があったんでしょう。

最近はとにかく怪我をするとやかましい親が増えてますんで。

こういったルール違反的な事をしていると、すぐ注意されます。

まぁ、どっちがいいとは言えませんが、他責で自分が怪我をしない様に考える事も、成長の一つだと思いますけどね。

他責だから他人が保障してくれるっつっても、そんなのは安心できる理由になるんでしょうか。

死んでしまっては何にもなりません。

自分の身は自分で守る事を学びましょう。

Dsc_0118s


話しが逸れましたが・・・

帰りに梼原の道の駅で休憩。

Dsc_0123s

眠っていたりょーまくんを起こしてしまいました(;;;´Д`)ゝ

特に何を買う訳でも無かったんですが、トイレに行って缶コーヒーを買い、少しして出発しました。

Dsc_0122s


脱藩の道はトレッキングでも有名です。

マラソン大会もあるとか。

りょーまくんが、もう少し大きくなれば行ってみたいと思います。

Dsc_0124s


その時は、コイツも付いてくるかなぁ・・・(;´д`)トホホ…


 ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

9月19日 祖谷のかずら橋再び

みなさん、こんにちは。

最近世の中で起きているニュースで、特に気を引くニュースが、やはり子供の問題です。

虐待とか教育とか病気とか発達障害とかあるんですが、その中でも事故です。

中には、

バカじゃねーの!!

こんな所に連れて行く親がバカなんだよ!!

なんて事を言ってますが。

今回は少しそれに因んで反省の意味も含んでいます。



19日の朝。

Dsc_0074s

前の晩にワインをガバガバ飲み過ぎたせいか、少し残っている感がありました。

Dsc_0075s


まぁ、朝は清々しい感たっぷりで、子供達は早くから起きて、俺が下りる頃には朝ごはんを食べていました。

Dsc_0076s


俺が朝ごはんを食べる頃には、既にワリコト全快┐(´-`)┌

Dsc_0077s


兄弟でやりたい放題です_ノフ○ グッタリ

Dsc_0078s_2


ねっ?

こんなバルコニーから眺める落ち着いた景色をゆっくり眺めるなんて、あと15年は無理でしょう?

Dsc_0080s


9時過ぎには部屋を片付けて鍵をかけて、近くの岬の展望台に寄りました。

瀬戸内の綺麗な景色をバックに記念撮影。

今日も天気が良くて岡山の方・・・赤穂の辺りかな?・・・が見えました。

Dsc_0083s


一旦ホテルに鍵を返して、周辺を散策。

Dsc_0085s


昨日、野外コンサートをやっていた場所の辺りを走り周り。

俺と将くんはベンチに座って海から吹いてくる心地よい風に当たっていました。

1時間弱のんびりして、出発。

Dsc_0084s


東かがわ市にも、ガッツリ遊べる所は沢山あります。

もっとゆっくり来たいですね。




朝早く起きたせいか、程なく2人共寝てしまったんで、昨日の海岸線を通っている国道ではなく、バイパスを真っ直ぐ愛媛の四国中央市に向けて走りました。

俺が住んでた頃は、こんな広いバイパス無かったもんなぁ・・・

Dsc_0086s

川之江でお昼ご飯にしました。

香川に来たならうどん・・・って、いつも言ってるんですが、毎かい食べられないんです。

今回はちゃんとうどん食べれたんですが、よく考えたらココは愛媛県です○|_| ̄ =3 ズコー

Dsc_0088s


将くんはうどん、おでん、おにぎりと、モリモリと食べていましたが・・・

Dsc_0089s


堅くて太いうどんがあまり好きじゃないりょーまくんは、汁ばかりすすってました(;´▽`A``

でも、行儀はよろしい(  ̄^ ̄)

Dsc_0090s


川之江から山越えで山城町に抜け祖谷のかずら橋へ寄りました。

先日は観光シーズンだったんですが、今日は平日なんで人が少なかろう・・・と。

橋に一番近い駐車場に停めて代金を300円払い。

歩いて行く事3分くらいで橋が見えました。

おおよそ三十数年前に家族で何度か来た時は、板を貼っていて、所々に穴があったりはしましたが、そんなに怖いイメージではなかったんです。

ただ、高所恐怖症の母が真ん中で動けなくなっているのを見て、親父が橋を揺らして、母が激怒していた記憶があります(o^-^o)

費用の200円くらいだったような・・・

まぁ、お金払ってた訳じゃないんで分かりませんが。

Dsc_0091s


受け付けで大人一人550円を払って、橋を見て思いました。

これはヤバいΣ( ̄ロ ̄lll)

嫁さんが右手で将くんを抱っこして、俺がりょーまくんの手を引いて渡りましたが。

Dsc_0093s


足元がこれくらいの間隔で開いてますので、2人共下手すりゃ落ちます(lll゚Д゚)


Dsc_0092s


俺が手すりとなる綱を握っているので、りょーまくんは手ぶらで渡る事になります。

それ故にバランスが取り辛いせいか、再三足を滑らせて、俺が引っ張り上げるという事が何度かありましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

勿論渡っているのは我々だけではないので、橋の真ん中辺りに来ると、左右の揺れが大きくなるんですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ここで頭を過った最悪の事態・・・

翌日のニュースで、

『親のエゴと判断ミスで、子供が転落死・・・』

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


Dsc_0094s

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

将くんも必死にしがみついていますが、嫁さんの右腕は限界状態・・・

それに加え、前にいるカップルの女性が、

コワイ~heart01

とか言って進まない(#゚Д゚)y-~~イライラ

手すりの綱を持ってないと進むことが出来ないので、追い越しは不可能。

その間にも将くんはズレ落ちて嫁さんの腰の辺りまで来ていました。


ええから!!はよ寄れや~女~!!凸(`Д´メ)

将くんが落ちたらテメーただじゃおかんぞ!!( ゚皿゚)キーッ!!

なんて勝手な事を思ってました。

Dsc_0095s


なんとか無事に渡りきる事が出来ましたが、大いに反省(* ̄0 ̄)ノ

大事故にならなくて良かった(;´▽`A``

Dsc_0097s

でもね・・・

若干2人共成長した様に見受けられませんか?

確かに危険な事はダメだけど、何かを乗り越えた時はそれに伴った成長があるもんです。

学ぶためのリスクってのは表裏一体なんだなと思った次第でした。

Dsc_0101s

怖いけど、渡ってきたよ!!

ってね(v^ー゜)

Dsc_0102s


将くんも1歳半でよく頑張りました。

将来、この写真を見せてやろうと思います。

Dsc_0098s


祖谷渓谷には温泉やホテルが沢山あります。

他にも自然の見どころが満載です。

秋の紅葉シーズンに、是非お出かけしてみてください。

橋は、あと10年は渡る事はないでしょう・・・



それにしても・・・

大事故が頭を過っている割には写真を撮る余裕があったとは・・・

そこは伝えたい魂が勝ったんでしょうか(;;;´Д`)ゝ

帝王フィルムカンパニーのCEOですからね(笑)

まぁ、そんな奴がナイヤガラの滝に落ちたりするんですけど。

気を付けますm(_ _)m




 ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

9月18日 東かがわ市へ

みなさん、こんにちは。

衆議院解散で選挙が始まりますね。

どーでもいいんですが、無駄に税金を使うのはやめて欲しいです。

よくよく考えると、政治家が違う政党の同じ政治家を批判するっておかしいですよね。

で、それを国民にアピールするんですよ?

同じ会社の違う部署の人同士が互いの批判を他社でするのと同じ事ですよね。

恥意外の何者でもないでしょう。

他者にとっては、

『いや同じ会社やろ!!自分らで解決しろや!!』って事になるでしょう。

国民からしても同じ事で、同じ政治家なんだから、政治の問題は政治家同士で解決してもらわないとね~。

んで、解決したらしたで自慢げに国民に言われてもね~。

政治家さん、それって・・・

当たり前の事ですよ~(* ̄0 ̄)ノ

・・・まぁ、俺にも同級生に参議院議員がいますので、これくらいにしておきましょう(^-^;




さておき。

台風一過となった18日は、ちょっと遠出をしました。

向かったのは東かがわ市。

特に何か目的があった訳ではなくて、コテージ1棟貸しで、本館に温泉があるプランだったんで。

朝は9時過ぎに出発。

Dsc_0039s


お昼には瀬戸大橋の下の番の洲記念公園にいました。

台風一過の晴天で、空の色がまるで南国の島の空の様でした( ̄▽ ̄)


Dsc_0034s



お昼は嫁さんが前の晩に作ったお弁当を食べて。

Dsc_0035s


その間にも暴れたくてウズウズしている息子2人( ´艸`)プププ

りょーまくんは2回目ですが、将くんは初めてですね。

Dsc_0038s


前回、この池の中で水遊びをした記憶があるのか、再三に渡って池に入ろうとしゅりょーまくんを制止。

まぁ~怒るわ怒るわ(;´Д`A ```

Dsc_0040s


一方、将くんはお母さんとお散歩。

ベンチで座ってお菓子を食べていました。

Dsc_0041s


兄貴もそれを見て、とんがりコーンを要求。

しばらくここでお菓子タイムとなりました。

Dsc_0045s


兄弟揃って外でこういう風景は、なかなか我が家にはありません。

俺が小さい頃は、父親が自営業で母親が専業主婦だったので、家族が全員揃っていない事がなかったので。

ただ、ウチは嫁が理容師、俺は会社員なので、休みが同時に取れる事は年間で殆どありません。

だから少しでもこういう機会を多く取りたいと考えてるんです(* ̄ー ̄*)

Dsc_0046s


兄弟でも性格が全く違う2人。

将くんは何でも興味を持つんですが、りょーまくんは自分が本当に興味がある事以外は全く見向きもしませんヽ(´▽`)/

4歳と1歳半でこれだけの差が出来るんですね~。

Dsc_0049s


でも、共通している事があります。

それは・・・


よく食べる。


そして屁が臭い。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


・・・・・


お昼の2時を過ぎたので、再び東かがわ市に向けて出発。

番の洲は坂出市にあるので、大きく海岸線を通り、さぬき市を経て行く事になり、かなりの大回りです。

途中、チェックインの16時に間に合わないと思い、志度から一区間だけ高速道路を利用して、ほぼジャストに到着。

Dsc_0050s


絹島温泉ベッセルおおちの湯 という施設。

Dsc_0051s


なにやら音楽が聞こえるなぁと思ったら、ホテル脇の野外広場でコンサートをやっていました。

なんか、リゾートっぽい風景だ・・・(゚ー゚)

Dsc_0081s


本館で受け付けして、泊るのは本館から少し離れた岬のコテージ。

まぁ、ゆっくり歩いて5分程ですかね。

Dsc_0082s


コテージはA~Eまで5棟あって、その中心にイベントホールがあります。

夏休みは広いテラスでBBQやったり、ビアホールとして開けるのかなぁ。

Dsc_0058s

我々が宿泊したのはD棟で、E棟は既に他の人が入ってました。

ホテルから近い順に入れていくんですね。

Dsc_0059s

コテージは岬の斜面に建てられているので、小さい子を連れていると危険です。

実際にりょーまくんも滑り落ちましたΣ(゚д゚;)

まぁ、普段から滝や渓谷に連れて行ってるんで、そんな事は普通ですが(;;;´Д`)

実際に本人もちゃんと対処出来ているんで、ちゃんと学習できているんだなぁと感心しました。

子供が崖から滑り落ちて感心する親も、そういませんよね。

でも、それって大事なんです。


Dsc_0053s

コテージの1階はリビングで、実質10畳くらいかなぁ。

まぁ、狭くはないです。

大人4人は大丈夫ですね。

Dsc_0054s

リビングからはテラスに出る事も出来て、ゆっくりと景色を見ながら・・・

まぁ、無理ですけどね( ̄Д ̄;;

Dsc_0055s


ミニキッチンも付いてるんで、ちょっとした調理も出来ます。

なんといっても冷蔵庫はありがたいですよね~。

Dsc_0056s


部屋の奥には洗面所があって、トイレとお風呂。

お風呂も広くて窓を開けると景色が見えます。

外から見られる心配もないので、全開露天風呂気分で入りました(*^m^)

Dsc_0052s


2回は1室でセミダブルベット4台のみ。

今回は大人2名で予約していたので、2台をくっつけて4人で寝ました。

幼児寝具のみとすると、もう1台借りられますので、その方がいいかも。

Dsc_0061s


先に早めのお風呂に入って、それから晩御飯。

2人共椅子が無いのでテーブルが少々高い・・・

まぁ、今回は立食形式を許そう。

Dsc_0063s


遠出すると、やっぱりインスタント食品やスーパーの惣菜が中心になるので、野菜ジュースは必要です。

お茶は家から持って行ってますので、全く買いませんでした。

まっ、もう少し裕福ならこんな事をしなくても済むんですが・・・

Dsc_0064s


りょーまくんは家から持って来たチラシをビリビリに破き、将くんはおもちゃで遊ぶ。

早く風呂に行くぞ~!!

Dsc_0065s


チケットを持っていれば、本館の2階にある温泉に何度でも入れるんです。

せっかく温泉に来たんだから、部屋風呂で洗って、温泉は浸かるだけを楽しもうという事で。

りょーまくんは俺と、将くんは嫁さんと。

Dsc_0066s


お風呂の種類が沢山あります。

普通の内湯、露天はもちろんの事、子供用風呂、打たせ湯、寝湯、流水歩行浴などなど。

風呂も上水と温泉に別れてまして、サウナもミストサウナと2つあります。

りょーまくんは風呂場で走るので、要監視ですp(`ε´q)

露天風呂を岩に登って怒られたり。

子供風呂でバタ足して怒られたり。

打たせ湯で脳天直撃したり。

流水歩行浴で泣きそうになったり・・・


次の日が平日なんですが、それでも日帰り温泉に来る人もそこそこいました。

Resize1553


お風呂の休憩スペースにはマッサージ器やゲームセンターがあり、食堂が併設されていました。

Resize1552

う~ん、いい匂い(* ̄ー ̄*)

天ぷらかなぁ・・・

こんな所で食べたら高いんだろうなぁ・・・

まぁ、どのみち落ち着いてゆっくり食べれやしないし・・・

Resize1554


しまった・・・(;;;´Д`)ゝ

お金持ってくりゃ良かったなぁ・・・なんて思っていると、将くんと嫁さんが出てきました。

Dsc_0068s


夜になると真っ暗なんで、気を付けねばなりません。

外灯もありますが、LEDライトの一つくらいは持っておいた方がいいかもしれません。

Dsc_0069s


子供達と嫁さんがアイスを食べている間に・・・

Dsc_0070s


俺はコレψ(`∇´)ψ

Dsc_0073s


子供達が寝静まったあとは、大人の時間(・∀・)イイ!

もう、大人はこれだけが楽しみと言っても過言ではありません。

お酒が直接的ではなく、子供の面倒を見るのから解放された解放感の方が大きいですね。

Dsc_0071s


そして、だいたい山中のこれーじには出るコイツ。

自然の中にあるんで、よく出るんでしょうね。

玄関にある靴箱の上には蚊や蜘蛛、ムカデ用の3種類の殺虫剤が置いてました。

よく効きますよ。

瞬殺でした。

小さい子供がいると分からずに触ってしまう事があって危険ですが、部屋の中にいたとしても暗くしなければまず出てきません。

彼らも見つかれば殺される事を知ってますからね。

だから、リビングく暗くして子供を寝かせるのはやめた方がいいでしょう。


毒虫も特徴を知っていれば危険な目に会わずに済みます。

むやみに殺すのは気が引けますからね。

自然とお付き合いするには、まず自然の法則に従う事ですね。

人類よりも大先輩なんですからね( ^ω^ )

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

9月17日 迷走台風18号

みなさん、こんにちは。

何度も言いますが、これは予約更新ですからね。

ちゃんと仕事はしていますよ(o^-^o)

毎回10時にアップされるようにしています。



今回は、記憶に新しい迷走台風が来た日の事です。

3連休の2日目の日曜日に高知に上陸予定でした。

18日(月)、19日(火)で家族で香川に泊りに行く予定だったので、心配していました。


が、誰の普段の行いが良いのか、台風は手前で来ることになりました。


が~しかし!!


りょーまくんにとっては、せっかくの日曜日に台風が来る訳です。

Dsc_0011s

つー訳で。

台風が近づいてくる前に遊んじゃおうという事で、お昼ご飯を先に買って、久々に近所の池公園にやってきました。

Dsc_0015s


だ~れもいない公園。

まぁ、当然っちゃ当然なんですが(;´Д`A ```

それでもマラソンしている人や、俺と同じ考えなのか、男の子を連れてキャッチボールしている親子が一組いました。

Dsc_0012s


りょーまくんはポテチを食べながら、久々の公園を散策していまいた。

Dsc_0013s


が、余り遠くには行かず、南側のエリアで遊んでくれました。

彼なりに、この天候を見て、車に近い場所で遊んでくれてるんでしょうか・・・



・・・・・



んなわきゃね~かψ(`∇´)ψ


Dsc_0016s


まぁ、満更全否定も出来ないんですがね。

こっちが言ってる事は理解出来るんで。

自ら発する方法がなかなかマスター出来ないだけなんで。

Dsc_0017s


ベンチでのんびりポテチをかじっていたら、強い風と共に大きく雲が動いて来て、見る見る内に真っ黒に・・・


即行で車に向けて走り始めると、予想通り雨がきました(。>0<。)


Dsc_0020s


まだお昼まで時間があったんで、海岸線の方に回り、浦戸大橋を越えて花街道の駐車場へ波を見に行きました。


何組かの家族が、外に出て見てましたが、俺らは車の中で・・・


つーか、全然見てね~し( ̄◆ ̄;)


興味が無かったようです・・・


Dsc_0021s


帰ってお昼ご飯を食べました。

毎週俺が食べさせる昼ご飯はラーメンばかり・・・だと言われたんですが。

めんどくさいからそうしている訳ではないので、誤解の無いように。

日曜日は好きなものを食べるという約束なんです。

だから野菜ジュースを一緒に添えたり、ラーメンには野菜を沢山入れます。

こう見えても主婦歴長いんでね( ̄ー+ ̄)

冷蔵庫開けて、今あるもので料理なんか簡単に作れるんですよ~。

一人暮らしで食べる物を決めて食材を毎日準備していたりなんかしたら、10日で食費は尽きてしまいますからね。

そんな恵まれた環境で育ってはいません( ̄ー ̄)ニヤリ


Dsc_0024s


今日は特別にアイスを買いました。

だって遊びに行けないもんね。

Dsc_0026s


夕方になって徐々に風も強くなってきたんで、雨戸を閉めて、親子でアイスをツツいてました。

Dsc_0027s


玄関のゴールドクレストも倒れない様に紐で縛っているんで大丈夫でしょう。



Dsc_0028s

庭の植物たちも非難させているので大丈夫。

さぁ来い!!台風!!

なんて思っていると。


こんな雨と風の中、外で遊びたいと駄々をこねる馬鹿者がいました。


Dsc_0030s


コイツです(-゛-メ)


これ、静止画なんで分かりませんが、かなり風吹いています。


怒って駄々こねるんで、



よ~し!!なら行ってみろ!!


自然の脅威を身を以って知るが良い!!(`◇´*)


Dsc_0029s


俺もレインコートを着てゴーグルをハメて出たんですが。

そもそも玄関の扉を開けると持って行かれそうになる程の強風で。

こんな天候の中で遊びたいと言って、本当に外に出るバカはウチくらいのもんだな・・・

なんて思いながら映像を撮っていました( ´艸`)プププ

将来見せてやるためにね。


風だけの時は良かったんですが、しばらくすると豪雨が来たんで、慌てて撤収。


どーだ!!


コレが自然の力だ!!


つーか、遊べない理由が分かったか!!



Dsc_0032s


夜にはすっかり静かになっていたので、2人でまた晩御飯を食べていました。

退屈でお菓子を食べたり、アイスを食べたりしたので、晩ご飯は殆ど食べられませんでした~il||li _| ̄|○ il||li


まぁ、こんな日もあっていいじゃないか。


今日は色々学びました。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

9月16日 リビングのカーペット

みなさん、こんにちは。

賃貸に住んでいる時には無かった煩わしさが、持ち家にはあります。

体でも車でもスポーツ用品でもそうですが。

消耗品はどんな物でもそれなりのメンテナンスが必要になります。

出ないと朽ち果てて行くばかり・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

体だって動かさないと鈍っていくし、車だって洗車しなきゃ汚れるし錆びるし。

野球のグローブだってワックスかけなきゃひび割れるし、サッカーボールだって空気は抜ける。

家も同じなんです。


最近はLEDになったから無いけど、電球は切れるし、床はワックスかけないといけないし、畳は擦り切れるし、庭は草抜かないと雑草でボーボーだし、屋根は10年くらいしたら塗らないと雨漏りするし・・・

Dsc_1318s


コンクリートの壁や床も同じなんです。


苔が付くと黒ずんでくるから、年に1回は洗浄機で剥がしてやらないといけないんです。

Dsc_1319s


ウチは駐車場と門扉が北側で、庭が南側にあるんで、北側は全てやる必要があります。

まぁ、1年に1回やれば、すぐ落ちます。

一昨年前から始めたんですが、初回は2日かかりました。

いまでは3時間程で終了します。

まぁ、でも気を使うんですよね~、住宅地は。

洗浄機だから音がうるさいし、水が霧で飛びますからね・・・

この日は丁度雨の予報で洗濯物を干していないし、普段の日なんで家には人がいないし。


いちいち気を使わないといけない昨今。

近所付き合いもめんどくさいよ・・・




さておき。

こちらも家のメンテナンス?になるのかな?


Dsc_0001s

リビングに冬はカーペット、夏は竹ラグを敷いていたんですが。

どうしてもフローリングの部分が出る訳です。

子供達が物を落としたりして傷をつけるのはいいんですが。

交換するとなったら大工さんにやってもらわないといけないんで、大工事になります。

かと言って、この部屋に合ったオーダーメイドの絨毯を買うと、10万円は超えますw(゚o゚)w

それに、年に一度の年末の掃除でワックスをかけるのが面倒。

あと、ラグを敷くと滑るし、掃除機をかけると引っ付いて動く。

そんなこんなで思いついたのが、タイルカーペット。

Dsc_0002s


オフィスやコンピュータールームのフリーアクセスフロアによく使用されるもので、50cm×50cmの大きさで、模様も多彩。

しかも楽天だと1枚270円前後で買えるんです。


これなら10万も出さなくても願望を叶えられるっつーことで、早速注文。

1万円少々で40枚購入して、ご覧の通り。

色が分からないのに、結果良い色調になりました(*^m^)

Dsc_0009s


これで将くんも走り放題(*^ω^*)ノ彡

Dsc_0010s


もうすぐ1歳半なのに、まだヨチヨチ歩きだから、早く走れるようにならないと、運動会はすぐそこだぞ!!


Dsc_0004s


ラグも剥がれにくくなったから、満足ッス(*^-^)

Dsc_0007s


このタイルカーペット、汚れも付着しにくいし、浦はゴム製だから滑らないし、凄くいいです。


ホントは軽い接着剤とかで床に引っ付けるんですが、そこまでしなくても十分動きません。

Dsc_0006s


将くんもお父さんも大満足~\(^o^)/

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

9月13日 将次朗、梨を食べる

みなさん、こんにちは。

ウチには7尺の脚立が2本あります。

足元が折れて使えなくなった脚立を会社に貰ったんです。

その脚立が錆びてきたんで、錆び止めを塗ろうと思って、庭に立てていました。


日曜日に洗濯物を干していて、その間にりょーまくんも庭で遊んでいたんですが・・・


Dsc_1287s


何をやっているのかと思いきや・・・

Dsc_1288s


誇らしげに天板に立っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)



りょーまくん。



脚立はね。




天板に乗っちゃいけないんだよ~(* ̄0 ̄)ノ



労働基準監督署の安全パトロールがあったら、厳重注意で是正事項と再発防止の書類提出になるよ~。






さておき。


果物と野菜が苦手な兄貴とは正反対に、何でも食べる将くん。


Dsc_1312s


少しでも味を覚えてもらおうと、旬の果物を買ってきました。



梨です。



高知では新高梨という、ソフトボールの3号球くらいの大きさのある梨が有名ですが。


買ってきたのは普通の豊水梨。


Dsc_1314s


剥いて薄く切ってあげると勝手に手に取って食べるんですが。

人の前まで来て、自慢げに食べるんです(o^-^o)


Dsc_1315s


お父さんにもちょうだい!!

っと言うと、気前良く差し出してくれます。

その後、おもちゃで遊んでいる兄貴にも差し出しますが、無視( ̄Д ̄;;


Dsc_1316s


キッチンで洗い物をしている嫁さんにも差し出しますが、気付かないので無視され・・・


Dsc_1317s


最後は人の口に無理やり押し込んでおいて、それを取り出そうとする・・・


子供の頃は、よく分からん行動をするもんです┐(´-`)┌


では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

9月10日 内原野公園へ

みなさん、こんにちは。

秋深まる中、みなさん、如何お過ごしでしょうか?

秋と言えば秋茄子という人もいるのではないでしょうか?

夏の太陽を浴びて育ったミネラル分いっぱいの茄子。

俺は茄子が大好きなんです。

焼肉でも焼いて食べたし、茄子の煮つけは少しだけ唐辛子を入れれば絶品。

焼いて生姜を乗せてポン酢で食べても舌鼓。



・・・なんですが。


20年程前に、急に食べられなくなったんです(p´□`q)゜o。。

食べると気持ち悪くなるんです。

嘔吐感ではなくて、何と言いますか・・・


気持ち悪い事を想像してみてください。

不特定多数の人が見ているSNSでは言う事が出来ないので伝えられませんが。

とにかくダメなんです。

好きなのに食べられない・・・

嫌いなのに食べなくてはいけないのと、どっちが不幸なんでしょうかね・・・



さて。

内原野公園に行ってきました。

今年は2回目ですかね。

Dsc_1289s


前回は4月の半ばだったような・・・

桜が終わる季節だったような気がします。

Dsc_1290s


広い公園には、まだ人がそんなにいませんでした。

Dsc_1293s


遊具で遊んでいる時は、いちいち一緒に付いては行きません。

全体を見渡せる位置に座って、見ています。

子供同士でトラブルがあったとしても、一切介入しません。

大人が入る世界じゃないんで、子供同士での解決が必要だからです。


Dsc_1291s


だから滑り台を下から登って行っても特に注意はしません。

保護者によっては危ないからやめなさい!!

滑り台は上から滑りなさい!!

他の子の邪魔になるからやめなさい!!

・・・っというのをよく見かけますが。


Dsc_1292s

小さな子供にそんな事理解出来るわきゃねーだろ!!


っと思うんです。


もし、理解出来たとしても、それは分かっていてやっている確信犯的行動なんで。

ぶつかってみるか、他の子にこっぴどく怒られるとかして、初めて学習するんです。


かと言って、道路を渡るのに車に跳ねられてみないと分からない・・・ってのは論外ですけどね。

まぁ、少なくとも道路を横断していて、車に急ブレーキをかけられクラクションを鳴らされた・・・なんて経験は子供の頃に1度くらいはあるもんです。

一歩間違えれば事故ですが、それで学ぶ事もあるし。


Dsc_1294s

年齢に合わせた教え方ってのがあるんですよね。

Dsc_1295s


そこそこ遊んだところで、下の河原に移動してお昼ご飯。

大いに散らかしてもらいましょう(;´д`)トホホ…

Dsc_1297s


食後は少しだけ堤防付近を散策。

Dsc_1298s


綺麗な竹林がありました。

Dsc_1299s


俺としてはもう少し竹林を堪能したかったんですが、りょーまくんが足早に車に帰ったんで、帰る事となりました_| ̄|○

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

9月3日 歴史民俗資料館の岡豊城跡へ

みなさん、こんにちは。

やっと9月の更新に入りました。


祝9月の更新開始!!\(^o^)/



・・・・・



えっ?




それでも遅い?



さておき。


こう毎週色々と出かけると、いく所が無くなってきます。


ただ、もう涼しくなってきたんで、そろそろ滝巡りを再開しようかと思い。

平家の滝へ行ってみました。

ところが、車で入り口まで行ったんですが、蜂の大群がいて、大変な事に。

蜂の巣でも出来たかな・・・


つー訳で敢え無く退散( ̄◆ ̄;)


途中、日陰になっている所でお昼ご飯を食べて、更にそこから、遊べる場所を探し求め、土佐山周辺を散策するも・・・


河原は人でいっぱい。


レアな所を見つけるも、下に下りられない、車を置く所が無い・・・


結局、正連寺まで戻り、重倉から白木谷を通り。


Dsc_1278s

芸術の館みたいな所を発見。

昨年も通った時に見たんですが、何なのか分かりませんでした。

Dsc_1279s

白木谷国際現代美術館・・・っと書いてありましたが。

あまりインターナショナル的な感じは無いんですが・・・

Dsc_1280s


そのまま南国市岡豊にある歴史民俗資料館に行きました。

一応、仕事場の一つでもあります。

ですが、今回は資料館の方ではなくて、岡豊(おこう)城跡に来ました。

Dsc_1281s


今まで抑えていたエネルギーを爆発させるが如く、ダッシュで登って行きました。

Dsc_1282s


すぐに山頂に付いて、見晴らしの良い所に出ました。

Dsc_1283s


まぁ、城跡なので何もないんですが。

一応ウチのご先祖様は城主であった長曽我部元親の家来でしたので。

ご先祖様がお仕えした、我が御殿の・・・


Dsc_1284s


・・・って、休憩してんじゃん(;;;´Д`)ゝ


Dsc_1286s


ここからは南国市が一望出来ますね。

高知県では第二の町になるんですかね。

人口比率は分かりませんが、高知市、南国市、四万十市、土佐市、須崎市・・・かな。

イメージだけでそう思ってるんで、違っていたらごめんなさい。

Dsc_1285s


何とか海まで見渡せる高さです。

オーシャンビューではなくても、ナイスビューですね。


そんなこんなで景色を堪能して、天守閣があった跡地に向かおうと思ったところで、りょーまくんがう○ちタイム(;´д`)トホホ…


そのままトイレに戻って帰宅しました。


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


まぁ、出るものは仕方ない・・・

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

8月30日 謎の行動

みなさん、こんにちは。

やっと8月のブログ更新が今回で終了です。

そして9月が10件・・・・

先は長いな(@Д@;



さて。

この日、下の子と嫁さんが先にお風呂に入って、後から俺とりょーまくんが入る予定になっていました。


Dsc_1242s

りょーまくんが目にしたのは、取り込んだ洗濯物カゴの中に入っている水着。

いつも保育園で使っているヤツです。

何を思ったのか、その水着を取りだし・・・

Dsc_1243s


帽子をかぶり始め・・・

Dsc_1246s


ついには今履いている半パンの上から水着のパンツを履き始め・・・

Dsc_1247s


どえらくおかしな感じになっていました・・・

Dsc_1249s


最後は帽子を脱いで、何故か体を拭くタオルを持って来て、拭いてくれ・・・っと?

う~む、よく分からんが・・・

将来喋れる様になったら、この写真を見せて理由を聞いてみたいと思います。

終始、謎の行動でした。


では(* ̄0 ̄)ノ


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧