育児

2018年1月 4日 (木)

2018年1月4日大掃除(記載2018年9月9日)

みなさん、こんにちは。

年末の大掃除ってやってますか?

ウチは子供が出来る前までは、嫁さんと29日辺りから夜なべしてやってましたよ。

窓ガラスとかは俺が昼間やってましたけどね。

りょーまくんが出来て、保育園に行くようになってからは、俺の仕事納めと保育園のお休みが被るので、全くやってません。

その分年始にやってるんです。

子供が手伝ってくれるまでには、まだまだかかりそうです・・・(;´Д`A ```


さて。

1月4日は嫁さんは仕事始め。

りょーまくんと将くんも保育園です。

そして俺は出来なかった大掃除( ̄◆ ̄;)

Dsc_0435s


その前に、エコキュートの湯がやけに減りが早いって事で。

中を開けてみると、ドレンコックが緩んでいて、タンクの湯が排水されている状態だった。

Σ(;・∀・)

Dsc_0436s


誰だ!!

開けた奴は!!

・・・って、敷地に入って庭を通り、柵を越えてネジを開けてコックを緩める・・・

地味な嫌がらせだけど、こんなリスクが高くて効果が小さいガラセを誰がやるのか・・・


知り合いの専門業者に聞くと、機械の振動で、よく緩むんだそうです。

・・・そうなんだ。

でも、タンクだぜ?

室外機なら分かるけど・・・

振動する??


Dsc_0438s


他にも倉庫の屋根や洗濯物干し場の屋根にワックス掛けたり。

Dsc_0439s


エアコンの室外機にも掛けますよ~。

Dsc_0441s


最後は寝ている将くん。

切腹した侍の後みたい( ̄Д ̄;;

思い起こせば、りょーまくんもこんな寝方していたなぁ( ^ω^ )

懐かしい。

みんな一緒なんだね~。

でした。


以上、蒼き彗星の如く突き進め!!

毎年掃除は温かくなってからする・・・って。

んで、今年はいつやんの?

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 3日 (水)

2018年1月3日近所のスーパーまでお買い物(記載2018年9月9日)

みなさん、こんにちは。

回想録を描いていると、もうあれから半年以上経ったんだなって思います。

この時元気だった人で、今はもういない人もいたりしますよねぇ・・・

人生って、一寸先は闇って言いますけどね。

後悔の無い様に、今を楽しもう!!

さて。

1月3日は朝からゴロゴロ~、ゴロゴロ~・・・

あ~あ。

誰かロト6の4億円当たりクジをポストに入れてくれないかなぁ!!

なんて(*^m^)

Dsc_0425s


このモニュメント、用地の売却で無くなると聞いたんで、記念に撮っておこうと思いました。

Dsc_0426s


昨日まで遠出して疲れていたんで、今日は家でゆっくり・・・なんて言ってられるのは年寄り共だけ_| ̄|○

子供達は外に出たくてウズウズ。

なので。

一山超えた近くのスーパーに歩いて行くことにしました。

車なら5分くらいでも、歩けば30分くらいはかかりますね。

ちなみにりょーまくんは何度か歩いた事がありますから、楽勝です。

Dsc_0427s


今回は将くんも歩き・・・なんですが、抱っこと交互で(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0429s


ある程度お買い物して、2人は飲むアイスを片手に帰路に付きます。

Dsc_0430s


りょーまくんは、滅多に一緒に歩けないお母さんと手を繋いでお散歩。

Dsc_0431s


団地へ帰る道を少し変更して、遊歩道を通る事にしました。

なんて急な坂でしょう・・・_ノフ○ グッタリ

・・・たまに街で飲んで自転車で帰る時は、夜中に自転車押して登りますけどね・・・

Dsc_0433s


2018年のお正月は今日で終わり。

最後は仲良くキッチンで何かを飲んでました。

つーか、なんでキッチンやねん!!


でした。


以上、蒼き彗星の如く突き進め!!

子供の体力には負けるわ・・・┐(´-`)┌

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火)

2018年1月2日満濃公園イルミネーション(記載2018年9月9日)

みなさん、こんにちは。

台風に地震と、日本列島は災害続きですね。

他国に支援でお金を使ってる場合ではないですよね。

投資するのは良いとして、まずは他国よりも自国でしょ。



さて。

瀬戸大橋記念公園を3時くらいに切り上げて、琴平のスーパーで時間調整して。

向かった先は2年連続で満濃公園。

今年もイルミネーションを見に行きました。

Dsc_0384s

少し明るいかもしれませんが、これくらいに行っておかないと、大渋滞になって駐車場までたどり着けません\(;゚∇゚)/

Dsc_0385s


着いたのは5時半くらいでしたが、それでもこの車Σ( ̄ロ ̄lll)

お正月の2日ですが、結構な人でしょ?

Dsc_0386s


但し、言うまでもなく、いるもネーションにはまだ早いです。

Dsc_0388s


ただ、あまりに寒かったので、売店で将くんのニット帽を買いました。

Dsc_0389s


女の子用だったんですが、500円と処分価格だったんで。

ホントは買ってたんですが、保育園で盗まれたんです(;´д`)トホホ…

まぁ、名前を書いて無かったんで、仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。

Dsc_0390s


一か所でプラプラしていても仕方ないんで、暗くなる前に奥の方に行きました。

Dsc_0393s


例年と余り内容は変わって無いんですが、将くんは初めてですからね。

昨年は宇和島の中山池公園のイルミネーションでした。

Dsc_0394s


1歳児の行動派の将くんは、何でも指さししてコレは何だと聞いてきます。

Dsc_0395s

おいおいおい!!

そっちは立ち入り禁止だよ~∑(゚∇゚|||)

Dsc_0396s


陽もすっかり落ちて、良い感じになってきました。

Dsc_0398s


歩き始めて間もない将くんは、一目散に走っていきますので、大変です。

そして疲れたら抱っこ・・・

でも、写真はちゃんと一緒に撮ってくれます(*^-^)

Dsc_0399s


しょーまくんは恥ずかしがり屋さんなのか、カメラ目線が苦手です。

Dsc_0400s


こんな風景を見ながら、『誰がいつ、どんな段取りで準備しているんだろう・・・』

なんて事を考えてしまいます。

Dsc_0401s

直ぐに仕事と結びつけてしまうんですが。

Dsc_0409s


そういう発想を普段からしていることも、結構必要な事なんですよ~。

Dsc_0411s


いつものコースで帰ってくると、いつものようにトンネルがあります。

Dsc_0412s


将くんはキレイキレイと指さして、とっても喜んでました。

一方、自由に走り回れない兄はつまらなさそうにしていましたヾ(;´Д`A

見る楽しみというものに興味がありません。

Dsc_0413s


最後にメインゲートの広場に戻ってきました。

最初来た時は薄明るかったんですが。

陽が落ちるとキレイですね~。

Dsc_0416s


最後はバラバラの目線で記念撮影。

イルミネーションもハッキリ写って無いし・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


7時過ぎくらいに出発して、家に帰る事にしました。


Dsc_0417s

途中、観音寺にある道の駅たからだの里にある環の湯に寄ってました。

Dsc_0418s


体も冷えた事だし、お風呂に入ろうかと寄ったんですが。

まだオシッコトレーニングが出来ていない将くんはご遠慮しときました。

つーか、寝てたし。

なので、必然的に嫁さんも車でお留守番。

Dsc_0419s


入ったのはいいんですが。

人がいっぱい(lll゚Д゚)

湯舟にはギッシリと人が入っていて。

ちょうど洗い場が一つ空いていたんで、りょーまくんと自分を同時に速攻で洗い。

せっかく温泉に来たんで、湯舟に浸かり。

カラスの行水状態で出てきました。

それでもほっこりと体は温まり。

そのまま帰路に付きましたとさ・・・

これが2018年の彗星家のお正月でした。


以上、蒼い彗星の如く突き進め!!

来年はどこ行こうかなぁ・・・

あと3ケ月(笑)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月2日瀬戸大橋記念公園(記載2018年8月27日)

みなさん、こんにちは。

毎年11月に沼津で開催される東海道よさこいに、り組として参加する事を検討していましたが。

今年は泣く泣く断念致しました(u_u。)

東京のチームなどからもり組の踊り子としての参加を希望する声もありました。

非常にありがたいお申し出ではありましたが。

問題なのは高知から行く踊り子さんの費用の問題です。

つまり、バスで行く人が少ないと、空席の分を利用者で負担せねばならないので、旅費が当初の予定より増えるという事態になります。

俺は、原宿スパよさも、東京よさこいも、人生で最初で最後になると思ったので参加しました。

東海道よさこいも同じで、やるなら今しかない!!って感じで、子供を預ける段取りを組み、お金を工面し、仕事の予定を工面して・・・だったんですが。

まぁ、仕方ないですよね。

家族4人だと食事代やその他諸々を含めると20万円近くなりますからね。

ちょっとした小旅行になりますね。

それにしても・・・

結構な数の踊り子さんが申し込みしてくれたので、ちょっとビックリしました(^-^;

素晴らしい!!




さて。

Dsc_0337s


1月2日の朝です。

朝6時に目が覚めて、りょーまくんと展望のお風呂に行きました。

Dsc_0338s


いつもこれくらい早起きしてくれたらいいんですがね・・・( ̄Д ̄;;


Dsc_0339s


出ていく準備をしているにも関わらず、彼らにはそんな事は関係ありません。

Dsc_0340s


ワリコトラッシュが止まりませんね。

Dsc_0342s


将くんもまだ1歳のクセに負けていません。

Dsc_0343s


つーか、ワリコトは兄にも勝る勢いです┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc_0344s


対するりょーまくんはベッド脇のスタンドの電球が気になるご様子。

Dsc_0345s


そこへ弟が参戦。

Dsc_0346s


兄弟揃うと向かうところ敵なしです(-_-X)

Dsc_0358s


ホテルを後にして、向かったのは良く利用する瀬戸大橋記念公園。

Dsc_0351s


四国の玄関口と言われているだけあって、四国から出る時は時間調整に丁度エエ感じです。

Dsc_0359s


まぁ、今回は時間調整と言うより、お正月なんで開いている所も少ないし、ガッツリ遊びに来た感じになりました。

Dsc_0354s


最初は必然的にりょーまくんと俺ペア、嫁さんと将くんペアで。

Dsc_0355s


彼は取り合えずひたすら走り、ひたすら冒険するタイプ。

Dsc_0360s


あまり深く考えられないせいか、走って登って、そしてまた走る。。。

行動派です(゚m゚*)

Dsc_0363s


喋れませんが、こうやって写真も撮ってくれます。

ただ、なかなかシャッターチャンスを与えてくれませんが・・・

Dsc_0364s


まぁ、いつも一緒に遊びに行くんで、行動パターンが分かっている分、楽ですね(笑)

Dsc_0366s


一方、将くんの場合は兄と全く違います。

探求心が強くて、コレナニ派です。

Dsc_0365s


絵本でもテレビの画面でも、巨大オブジェクトでも、何でも『お父さん!何コレ!?』です。

Dsc_0382s


1歳だけど、ちゃんとやってくれます( ̄▽ ̄)

どうしても成長の遅い兄と比較してしまうんですが。

Dsc_0383s


5歳の兄の成長が遅い分だけ、1歳の弟の感受性に驚かされます。

C360_20180102125849586s


こんなに何回も来ている瀬戸大橋記念公園ですが。

資料館に入るのは初めてでした。

C360_20180102130852881s


橋を造る工法だとか、いきさつだとか、原理だとか。

子供がいなけりゃゆっくり見たいんですが・・・



お正月なので、入り口でハズレ無しの福引用のチケットを貰いました。

最後にクジを引くと、なんと2等が当たってΣ( ̄ロ ̄lll)

瀬戸大橋をバックに記念撮影してくれると。

Dsc_0353s


公園内を必死で兄と嫁を探し。

Dsc_0370s


その間に、橋の部品展示を見たりww

Dsc_0376s


将くんが分かりもしないのに、コレナニって聞くんですよ~。

Dsc_0377s


最初は真面目に答えてるんですが。

その内めんどくさくなって、飛行機の部品~♪・・・とか適当に言ったりして。

後で反省(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Dsc_0420s


最後はバッチリ・・・ではありませんが、家族で記念撮影して、今年のカレンダーに収めてもらいました(≧∇≦)


以上、蒼き彗星の如く突き進め!!

来年もまた来たいね・・・

でした。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

元旦の夜はアパホテル(記載2018年8月26日)

みなさん、こんにちは。

り組の四万十よさこいのスケジュールが決まったら、掲載させてもらいますね。

今年も沢山の人に良かったと言って頂きました。

良かったのは、り組で踊っている踊り子さんの笑顔ですよ( ̄ー+ ̄)


さて、前回の続き。

1月1日の晩は、アパホテルに宿泊しました。

遅い昼食のうどんを食べた後は、車でひたすらブラブラと時間を潰していました。

チェックインの時間になって、すぐに高松空港近くのアパホテルに行きました。

Dsc_0329s

暗くなってから撮ったんですが、チェックインしたのは16時。

もっと明るかったですよ。

数年前にも、りょーまくんと3人で泊まった事があります。

その時に子供大国に行った様な気が・・・

あとでブログを読み返してみよう・・・

Dsc_0321s

ここも、お正月なのにお安く借りられました。

Dsc_0322s

和洋室って借りられたとしてもお値段高いんですけどね。

Dsc_0320s

さっそく入り口の鏡でワリコトしてる次男。

そんなに自分の顔が珍しいか?

Dsc_0324s

髪を短く切ると、ホントにワリコトしそう・・・( ̄▽ ̄)

Dsc_0323s

チェックインが早かったので、夕暮れが見られて綺麗でした( ^ω^ )

Dsc_0325s

そんな感傷に浸ってる場合ではありません。

この暴れん坊兄弟からは目が離せません(≧ヘ≦)

Dsc_0330s

晩御飯は食べに出よかと思ったんですが。

多分元旦なんで、開いてないだろうし、開いててもいっぱいなんだろうなぁ・・・って事で。

結局近くのセブンイレブンで買って、部屋で食べました。

食事に関して言えば、ここ数年は質素な正月が続いていますヾ(;´Д`A

Dsc_0332s

アイスだけは豪勢にいきました。

が、豪勢なのは子供達だけ。

昨年と違い、今年はハーゲンダッツはありませんでした。

Dsc_0335s

その分、夜は大人の時間がありました(*^m^)

Dsc_0336s

いつもよりグイグイいっちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

今回はここまでです。


以上、蒼き彗星の如く突き進め!!

ある意味高級アイスよりもご褒美だ。

たまに次の日にしっぺ返しを食らう事も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年のスタート(記載2018年8月26日)

みなさん、こんにちは。

高知のよさこい祭りが終わって、はや2週間。

9月16日の四万十よさこいへの出場も決まっています。

あとは東海道よさこいがどうなるか・・・


さて、前回の続きです。

Dsc06104s

2018年の年明けです。

この時はまだTOKIOは5人でした。

Dsc_0289s

朝は6時に起きて、嫁さんと交代でお風呂に行ってました。

実際に見た初日の出は将くんと。

Dsc_0290s

元旦から何しようかなぁ・・・なんて言いながら、塩江を出発しました。

ホテルのすぐ近くには渓谷があるんですね。

次は秋に来て、この渓谷を散策したいもんだ(o^-^o)

Dsc_0291s

どこに行こうかと悩んだ末、高松空港に隣接している子供王国にしようと思い、行ってみるも・・・

正月は休み・・・_ノフ○ グッタリ

Dsc_0292s

近くで講演を探して、公渕公園を見つけました。

結構大きな公園で、運動場やアスレチック広場などなど。

駐車場も8ケ所くらいある大規模公園です。

香川に満濃公園以外でこんな公園があったなんて・・・
Dsc_0293s

遊具で遊べる場所に一番近い駐車場に置いたんですが、それでも森を抜けて歩かねばならないくらい遠い。

地図では近かったんだけどなぁ・・・(^-^;

Dsc_0295s

さすがに元旦なんで、だぁ~れもいません(゚ー゚;

GWとかには沢山来るんでしょうね。

Dsc_0296s

春になると新緑の季節なんで、森もいいんでしょうが。

冬は寒くて寂しい感じです。

Dsc_0297s

ずーっと歩いて行くと、公園らしきものが見えてきました。

途中、マラソンする人や、犬の散歩している人とすれ違うも。

殆ど人はいません。

さすが元旦(;´▽`A``

Dsc_0298s

公園は手前に小さい公園、奥に大きな公園と別れてまして。

どちらかと言えば、手前の方が年長さん以上向けっぽい感じ。

Dsc_0299s

間には芝生の広場がありました。

ここは多分ボールやフリスビーなんかを使って遊ぶ場所かな。

Dsc_0300s

ウチは奥の公園に行きました。

将くんとお母さん、りょーまくんと俺のコンビ(*^-^)

Dsc_0302s

小さい子向けの遊具なので、りょーまくんには少し物足りないかと・・・

Dsc_0303s

将くんはこの時1歳8ケ月くらいでしたが。

既によくお喋りが出来る様になっていて、どんぐりコロコロ~っといいながら走っていました。

Dsc_0304s


そして、ベンチになっているどんぐりを見つけては・・・

Dsc_0305s

持って帰ろうとしていました( ´艸`)プププ

無理だっつーの。


Dsc_0307s


まぁ、りょーまくんは日曜日は俺と一緒なんで、公園とかよく行くんですが。

Dsc_0308s

将くんは滅多に行く事が出来ないので、凄く喜んでいました。


兄が並みの5歳児くらいであれば、兄弟そろって遊びに行けるんでしょうが。


ウチはそうではありません。


そういう意味ではせっかく色んな事を吸収するのが早い将くんなのに。

外でお勉強出来ないのが残念で仕方ありません。

Dsc_0309s


そんな兄のりょーまくんですが。

遅いながら、着実に成長はしています。


Dsc_0311s

少しづつでもやれる事を増やしていける様になれば、自然と言葉も出て来るんじゃないかと、淡い期待を持っています。



Dsc_0319s

その後、公渕公園を離れて、屋島の近くでうどんを食べました。

Dsc_0312s_2

かけうどんに天ぷらを乗せるのが、沢山乗せ過ぎて、食べきるのに大変でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0314s

沢山食べるかなと思いきや、意外に食べないりょーまくん。

今年の初めには、少し食べる量が少なくなっていたりょーま君でした。

・・・今は恐ろしい程食べますが。

Dsc_0315s

食べ終わったら、いつものワリコトしになっているりょーまくんでした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


今回はここまでです。


以上、蒼き彗星の如く突き進め!!


座敷で遊ぶなぁ~凸(`Д´メ)


・・・では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩江温泉郷(記載2018年8月16日)

みなさん、こんにちは。

前回の続き。

Resize0084

仏生山公園で時間を潰して、来たのは塩江温泉。

前回塩江温泉に来たのは4年前。

その時に来た奥の湯は既に閉館してありません。

Resize0076

今年も10月くらいから探したんですが、結構予約でいっぱいでして。

残り物には福がある・・・的な感じでこのプランを見つけました。

Resize0086

ダブルベットの和洋室素泊まりプラン。

Resize0085

使う事はありませんでしたが、談話室もあります。

ただ、エアコンが届かない所なので、凍り付くほど寒いですが・・・(;´Д`A ```

Resize0087

和室も広くはありませんが、4人で十分な広さです。

あまり広いと子供たちが走り回って大変ですからね(@Д@;

Resize0091

家でも出先でも同じで、子供たちは走り回って、親たちは怒りまわる( ̄◆ ̄;)

Resize0092

2017年の大晦日の晩餐は、冷え切ったオードブル。

超マズかったです(;´д`)トホホ…

2016年は寿司とカップラーメンだったかな・・・

2018年は絶対外食にしようと思いました。

Resize0093

食事が終わってからもハシャギ続ける子供達。

Resize0094

男の子2人揃ったら、もう止まりません。

Resize0096

いい加減にしないと、雷が落ちるぞぉ~(-_-X)



ご飯の後はお風呂。

室内へも温泉が引かれているので、部屋で子供達のお風呂を済ませました。

Resize0097

コラコラ!!\(*`∧´)/

フルチンで走り回るんじゃない!!

Resize0098

キミもね・・・(-_-X)

Resize0099

将くんが先に寝たので、ここからは大人の時間。

Resize0101

・・・って、なんでキミが大人なのかな??

Resize0102

仕方がないので3人で乾杯しました。

もう、喋れないクセに、こんな時だけ一人前なんだから・・・



りょーまくんが眠ってから、交代でお風呂。

Resize0082

内湯から出てすぐ上にある露天風呂は、そんなに広くないです。

Resize0083

第二露天風呂は、内湯から出て、かなり下にあります。

Resize0079

短い階段を下りて、長い通路を歩き・・・

Resize0080

再び長い階段を下りた先。

ちなみにこの間はタオル一枚の裸ですよ(;´▽`A``

Resize0081

大人4人程が入れる大きさの第二露天風呂。

柵も何にも無いので、ちょっと怖い。

熊でも現れたらどーしよー\(;゚∇゚)/

奥に小さな脱衣場があるので、一応浴衣を着て・・・の設定なんでしょうか。

2ケ所とも脱衣場から出る様になっているので、第一はそのまま、第二は浴衣を着て・・・って感じでしょうか。

初めての人は分からんと思うよ。

どこかに案内があったのかもしれませんが・・・

Resize0103

2018年の年明けです。

今回はここまで。


以上、蒼い彗星の如く突き進め!!

長い廊下で、もし浴衣を着た人とすれ違ったら恥ずかしいな・・・

でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月31日の事(記載2018年8月16日)

みなさん、こんにちは。

随分と時が経ちましたが、お変わりないでしょうか?

もう1年の半分以上が終わってしまったんですね・・・

長い間、お休みしていましたが、特に理由があったからではありません。

1回サボるとどんどん落ちていきますよね~。

そもそも、ネタは蓄積してあるんで、ここ8ケ月を振り返りながら更新を続けたいと思います。


時は遡る事、2017年12月31日

Resize0058
年末は高松で過ごす予定でした。

昼間はりょーまくんと2人で池の公園に来ました。

Resize0059
目的はペットボトルのキャップを集めている所があるので、家で集めた分を持ってきたんです。

Resize0060

遊びに来たのは空港近くのトリム公園。

Resize0061

大晦日の昼間なんて、誰も公園にはいません(;´▽`A``

公園は終始貸し切り状態でした(^-^;




昼過ぎにお店を閉めて、嫁さんと将くんが帰ってきました。

高松に近づくにつれて天気が悪くなっていきました。


Resize0062

宿泊場所のチェックインまでは、まだ時間があるので、少し時間潰しをする事にしました。


Resize0063

仏生山公園に来ました。

大きな池と小さな公園があり、遊歩道では体育館などのスポーツ施設とつながっています。

地元の人が利用する公園なんでしょうね。

周りは殆ど民家で、公園にも親子らしき人が数名既にいました。

Resize0064

ブランコには座ってみるものの、すぐに走り去るりょーまくん。

揺れるのが苦手なんでしょうか・・・

Resize0065

1歳8ケ月を迎えた将くん。

嫁さんとお散歩です。

Resize0068


Resize0069

Resize0071

りょーまくんは俺の自家製メリーゴーランド(o^-^o)

メリーゴーランド自身が目が回って続けられません_| ̄|○

Resize0072


将くんもお散歩だけではなく、遊具にも積極的に挑戦します。

Resize0073

記念写真を撮ったりしているうちに、雨が降り始めたので撤収しました。
今回はここまで。

以上、蒼い彗星のごとく!!

8ケ月前の幼い将くんが懐かしい!!

では(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

2017年12月31日 大晦日~行く年くる年

みなさん、こんにちは。

本日で2017年も終わりですね。

今年も世の中では色んな出来事がありましたが、蒼い彗星の歴史でも色んな事がありました。

Dsc_0194s

今年の始まりは、直島からでした。

Dsc_0210s


将くんも、まだ9ケ月と幼さが目立ちます。

あと、まだ歩けませんでした。


Dsc_0246s

兄弟としてお互いが意識し始めた年なんでしょうかね。


Dsc_0102s


お互いを見て、お互いに無いものを補い合って欲しいと思っていました。

周りより言葉の発達が少し遅いだけかと思い。

少々遅いくらいの子は、昔だって沢山いたから、個人差だよ・・・

って思ってましたよ。

Dsc_0002s


ただ、やはり時代の流れは変えられなくて。

りょーまくんに付けられた病名は、発達障害。

自閉症・スペクトラム・・・

1497190541566s

それでも悲観視はしていないんです。

事実、5歳にしては発達が遅いのは間違いないし。

Dsc_0316s


だから、治せるものは治してあげたい。

だから、今は親子で悔しい思いをするかもしれないけど、それで負けたらダメなんです。

Dsc06080s

そういう逆境をはねのけて、人は成長するんです。

ちゃんと問題なく成長しても、大人になってから犯罪者になる人間はいくらでもいるし。

逆に、どうにもならないくらい悪い事してた子が、大人になって社会貢献する事だってある。


Dsc_0510s

人の人生なんて、その過程の中での環境やめぐり逢い、本人の努力によっていくらでも買えられるという事を自分が学んできたんじゃないか。

先の事も考えず、適当に人生を生きてきた自分が大きく変われたのは、自分の努力も去ることながら、家族や周りの人がいてくれたからこそだと思うし。


Dsc_0764s

そう思うと、やはり自分が出来る事は何でもしてあげよう。

どうやったら出来ない会話が出来るようになるかなんて、専門家じゃないから分からない。

だから任せるしかない。


Dsc_1037s


俺は俺にしか出来ない、今まで通り色んな場所に連れていき。

色んな物を見せてやろう。

そうする事で視野を広げてあげよう。

違う土地の空気を感じて、人と接する事は、決して彼の為にならないはずがない。

そう思うんです。

Dsc_1084s

これから自分の子供達だけでなくて、若い子たちが世の中を支える訳です。

教えなければいけない事が沢山あるしね。

Dsc_0595s


将くんは今の所、十分すぎる程に育ってます。

Dsc_1217s


りょーまくんの総合判定は、1歳4ケ月程度なんですよ?

今の将くんよりも下って事になるんです。

Dsc_0048s

そんな訳ね~じゃね~か!!

って思うんですけどね。

Dsc_0096s


何でもかんでも点数で評価される世の中なんで仕方ないですね。

Dsc_0145s


将くんの成長がりょーまくんのやる気の起爆剤になるかもしれないという期待はあるんです。

Dsc_0496s

楽しそうに走ったり、ご飯を食べたり。

出来る事だって増えていってるし、人見知りもしない。

Dsc_0426s


なのに自閉症だなんて!!

Dsc_0326s


今は仕事にも問題を抱えていて。

夏冬の賞与も出ず。

挙句の果てには給与の支払いまで滞りがち・・・

4月に会社が変わる事は決定しているものの、目先の収入が滞るのはキツイ。

Dsc_0600s


決して裕福な生活をしている訳ではなにのに・・・

Dsc_0598s


他人の裕福に利用されているのが耐えられないし。

Dsc06090s


ただ、自分には守るものが出来たんだから。

Dsc06094s


絶対にやり遂げないといけない事もあるし。

蒼い彗星に二言は無し!!

自分に甘えるのが最も嫌いな事。

2018年は、蒼い彗星とりょーまくんの逆襲が始まります(o^-^o)

遅れた分は必ず取り戻す。

りょーまくんは俺の息子だから、性格も似ているに違いない。



年末年始、事故の無い様にお過ごしください。

そして、2018年も蒼い彗星一家と、よさこいチームり組を宜しくお願いしますm(_ _)m



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜けろ!!

自分から負けたと思わない!!でした。

評価は他人がするものよ。

では。



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日 クリスマス

みなさん、こんにちは。

今夜は聖夜。

世の恋人達がどれくらいの愛の言葉を囁く事でしょう・・・

人生で成人後にクリスマスなんていうイベントに殆ど関与してこなかった俺にはどーでも良い事です。

とは言え・・・

沢山の恋人達がこの日に羽目を外し、避妊を失敗して沢山子供が出来た方が、俺の老後は安泰します。

そういう意味でも、クリスマスは日本でも重要なイベントだ。

そいいう意味では、イベント事やお祭りは世の中に無くてはならないものですよね。



Dsc_0732s


無関係とは言いつつも、ケーキは食べるんです( ̄ー+ ̄)

Dsc_0733s


夕方の6時くらいから寝てしまったりょーまくん。

それを知ってか知らいでか、将くんがその機会を逃す訳がありませぬ。

Dsc_0734s


まぁ、なんと豪快なことか( ´艸`)プププ

フォークで串刺しにしたと思ったら、豪快にいきましたなぁ・・・

Dsc_0735s


テンション上がりまくりの将くん。

Dsc_0739s


イェ~~~~~~~~~~イ!!!

ジャ~スティ~ス!!

サンシャイン将次朗でしたm(_ _)m

Dsc_0760s


これは次の日です。

りょーまくんの為にチョコレートを残しておいたんですが・・・

Dsc_0761s


意外とログハウスが分厚くて頑丈だったもんで。

パラソルは嫁さんが食べました( ^ω^ )


以上、今年のクリスマスでした。

毎年イベント感が薄れていくのはなぜだろう・・・

子供の頃は、あんなに楽しかったのに・・・・


ではまた(○゜ε゜○)ノ~~

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧