育児

2017年12月31日 (日)

2017年12月31日 大晦日~行く年くる年

みなさん、こんにちは。

本日で2017年も終わりですね。

今年も世の中では色んな出来事がありましたが、蒼い彗星の歴史でも色んな事がありました。

Dsc_0194s

今年の始まりは、直島からでした。

Dsc_0210s


将くんも、まだ9ケ月と幼さが目立ちます。

あと、まだ歩けませんでした。


Dsc_0246s

兄弟としてお互いが意識し始めた年なんでしょうかね。


Dsc_0102s


お互いを見て、お互いに無いものを補い合って欲しいと思っていました。

周りより言葉の発達が少し遅いだけかと思い。

少々遅いくらいの子は、昔だって沢山いたから、個人差だよ・・・

って思ってましたよ。

Dsc_0002s


ただ、やはり時代の流れは変えられなくて。

りょーまくんに付けられた病名は、発達障害。

自閉症・スペクトラム・・・

1497190541566s

それでも悲観視はしていないんです。

事実、5歳にしては発達が遅いのは間違いないし。

Dsc_0316s


だから、治せるものは治してあげたい。

だから、今は親子で悔しい思いをするかもしれないけど、それで負けたらダメなんです。

Dsc06080s

そういう逆境をはねのけて、人は成長するんです。

ちゃんと問題なく成長しても、大人になってから犯罪者になる人間はいくらでもいるし。

逆に、どうにもならないくらい悪い事してた子が、大人になって社会貢献する事だってある。


Dsc_0510s

人の人生なんて、その過程の中での環境やめぐり逢い、本人の努力によっていくらでも買えられるという事を自分が学んできたんじゃないか。

先の事も考えず、適当に人生を生きてきた自分が大きく変われたのは、自分の努力も去ることながら、家族や周りの人がいてくれたからこそだと思うし。


Dsc_0764s

そう思うと、やはり自分が出来る事は何でもしてあげよう。

どうやったら出来ない会話が出来るようになるかなんて、専門家じゃないから分からない。

だから任せるしかない。


Dsc_1037s


俺は俺にしか出来ない、今まで通り色んな場所に連れていき。

色んな物を見せてやろう。

そうする事で視野を広げてあげよう。

違う土地の空気を感じて、人と接する事は、決して彼の為にならないはずがない。

そう思うんです。

Dsc_1084s

これから自分の子供達だけでなくて、若い子たちが世の中を支える訳です。

教えなければいけない事が沢山あるしね。

Dsc_0595s


将くんは今の所、十分すぎる程に育ってます。

Dsc_1217s


りょーまくんの総合判定は、1歳4ケ月程度なんですよ?

今の将くんよりも下って事になるんです。

Dsc_0048s

そんな訳ね~じゃね~か!!

って思うんですけどね。

Dsc_0096s


何でもかんでも点数で評価される世の中なんで仕方ないですね。

Dsc_0145s


将くんの成長がりょーまくんのやる気の起爆剤になるかもしれないという期待はあるんです。

Dsc_0496s

楽しそうに走ったり、ご飯を食べたり。

出来る事だって増えていってるし、人見知りもしない。

Dsc_0426s


なのに自閉症だなんて!!

Dsc_0326s


今は仕事にも問題を抱えていて。

夏冬の賞与も出ず。

挙句の果てには給与の支払いまで滞りがち・・・

4月に会社が変わる事は決定しているものの、目先の収入が滞るのはキツイ。

Dsc_0600s


決して裕福な生活をしている訳ではなにのに・・・

Dsc_0598s


他人の裕福に利用されているのが耐えられないし。

Dsc06090s


ただ、自分には守るものが出来たんだから。

Dsc06094s


絶対にやり遂げないといけない事もあるし。

蒼い彗星に二言は無し!!

自分に甘えるのが最も嫌いな事。

2018年は、蒼い彗星とりょーまくんの逆襲が始まります(o^-^o)

遅れた分は必ず取り戻す。

りょーまくんは俺の息子だから、性格も似ているに違いない。



年末年始、事故の無い様にお過ごしください。

そして、2018年も蒼い彗星一家と、よさこいチームり組を宜しくお願いしますm(_ _)m



以上、蒼き彗星の如く、人生を駆け抜けろ!!

自分から負けたと思わない!!でした。

評価は他人がするものよ。

では。



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日 クリスマス

みなさん、こんにちは。

今夜は聖夜。

世の恋人達がどれくらいの愛の言葉を囁く事でしょう・・・

人生で成人後にクリスマスなんていうイベントに殆ど関与してこなかった俺にはどーでも良い事です。

とは言え・・・

沢山の恋人達がこの日に羽目を外し、避妊を失敗して沢山子供が出来た方が、俺の老後は安泰します。

そういう意味でも、クリスマスは日本でも重要なイベントだ。

そいいう意味では、イベント事やお祭りは世の中に無くてはならないものですよね。



Dsc_0732s


無関係とは言いつつも、ケーキは食べるんです( ̄ー+ ̄)

Dsc_0733s


夕方の6時くらいから寝てしまったりょーまくん。

それを知ってか知らいでか、将くんがその機会を逃す訳がありませぬ。

Dsc_0734s


まぁ、なんと豪快なことか( ´艸`)プププ

フォークで串刺しにしたと思ったら、豪快にいきましたなぁ・・・

Dsc_0735s


テンション上がりまくりの将くん。

Dsc_0739s


イェ~~~~~~~~~~イ!!!

ジャ~スティ~ス!!

サンシャイン将次朗でしたm(_ _)m

Dsc_0760s


これは次の日です。

りょーまくんの為にチョコレートを残しておいたんですが・・・

Dsc_0761s


意外とログハウスが分厚くて頑丈だったもんで。

パラソルは嫁さんが食べました( ^ω^ )


以上、今年のクリスマスでした。

毎年イベント感が薄れていくのはなぜだろう・・・

子供の頃は、あんなに楽しかったのに・・・・


ではまた(○゜ε゜○)ノ~~

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月24日 クリスマスイブは質素に

みなさん、こんにちは。

12月24日のクリスマスイブは、エコパークに行ってました。

・・・まぁ、我が家にはクリスマスイブなどあまり関係ないですけどね・・・

Dsc_0717s

天気予報ではお昼から雨という事だったので、午前中に少し早めに出かける事にしました。

相変わらず噴水の周りで時間を使い。

Dsc_0718s


その後、高い塔に興味があったのか、登っていきました。

Dsc_0719s


ただ、下を見て怖くなったのか、一向に降りて来る気配が無かったので。

敢え無く強制退去(@Д@;

その後、30分程他の遊具で遊び、トイレに行ってエコパークを後にしました。


Dsc_0720s


帰りにお昼ごはんを買って、うどんとグラタンを食べ。

Dsc_0721s

夜は質素に惣菜と出来合いで済ませ。

Dsc_0722s


その後はショートケーキをそれぞれ一個づつ食べました。

Dsc_0723s


りょーまくんはチョコレートケーキで、少しうれしそう( ^ω^ )

Dsc_0724s


待ちきれずにガブリといってしまいました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

お前は犬か!!(* ̄0 ̄)ノ


そして、その後咳をして、半分ゲロでゴミ箱行きになりました・・・


とんだクリスマスイブでした。


何て日だ!!

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月17日 夜のモネの庭

みなさん、こんにちは。

先日、初めてモネの庭の夜に行ってきました。

朝は10時くらいまで寝てまして・・・

なにせ、忘年会→クリスマス会と続いていたんで。

43歳ではありますが、仕事も忙しくて少々お疲れでした。

遅い朝ごはんを食べて、13時くらいから出かけました。

途中スーパーに寄ってドーナツやお菓子を買い込み、食べながら北川村に向かいました。

Dsc_0658s

寒くなると思っていたんで、ニット帽を被せていたんですが、何をゴソゴソしてるのかと思いきや・・・


Dsc_0657s


いきなりの爆笑で、事故りかけました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こいつ・・・

5歳らしからぬ成長の遅さなのに、こんなとこだけはしっかりしとる・・・

Dsc_0660s


少し早く着きすぎたので、現在工事中の北川温泉の状況を見てきました。

3年かけて建て替え工事中というのを聞いてたんで、どんなもんかなと・・・

Dsc_0661s


様子を見て、ほぼトンボ帰りになったんですが。

モネの庭へ着いたのが16時過ぎ。

夜の部は17時からなんで、少し時間調整が必要です。

Dsc_0662s


17時以後はカフェの利用以外で噴水の方には行けなくなります。

時間つぶしは光の庭の手前にある遊具の辺りにしようと思い。

Dsc_0663s


それでもしばらくはお気に入りの滝の前からしばらく動かなかったりょーまくん┐(´д`)┌

Dsc_0665s


この池の周辺でのイベントなんですが、まだまだ明るいです。

Dsc_0666s


取り合えず17時まで待つ必要があるので、遊具で遊ぶ事にしました。

Dsc_0667s


日暮れと共に低くなっていく気温ですが。

子供は遊んでいるんで平気なんですけど、俺はねぇ・・・(;´д`)トホホ…

Dsc_0668s


モネの庭は山の上なんで、平地と違い日暮れが若干遅いんです。

Dsc_0669s


16時45分くらいで、まだこの高さです。

まぁ、言っても仕方のない事なんですが・・・

『早く沈んで~』っと、心が叫んでます(;;;´Д`)

Dsc_0670s


17時でやっと日暮れです。

夜のイルミネーションも美しいですが、太陽が沈むサンセットも綺麗です。

Dsc_0671s


会場のエリアは遊歩道の通行区分に制限が施され、足元にあるキャンドルには職員さんが火を灯して回っていました。

Dsc_0672s

陽は沈んでも、なかなか暗くならないんですね。

街中で生活していると、17時と言えば真っ暗なんですが・・・

Dsc_0674s


徐々に暗くなり始めて、ライトアップした効果も表れ始めました。

景色を写真に収めているカメラマンさんや、カップル、家族の人達が少しづつ増えてきました。

Dsc_0675s


さすがに日曜日なんで、次の日が仕事のせいか、人は少なめ。

土曜日は駐車場や、その道中ですら混雑するという話を聞いていました。

結局施設内に入れずにUターンして帰ったという人もいます。

Dsc_0676s


なるほど。

ライトアップしてライトの色を木々に反映させるんですね~。

Dsc_0677s


サンセットとライトアップがコラボして、幻想的な世界に感じられました。

Dsc_0678s


池の周りにのライトアップも、暗くなってくるとともに色が出てきました。

てっきりイルミネーションだと思ってたので、少し感激しました。

Dsc_0679s


イルミネーションだと、施工が大変ですからね~。

ライトアップだったら、照明を置いて、下から上から照らせばいいんですもんね。

Dsc_0680s


なるほど。

池の周りは水面に反射したライトが更に全体を彩るんですね。

考えたなぁ・・・

Dsc_0682s


こうやって、ライトだけでなく、木々が水面に反射すると、より効果倍増ですね。

Dsc_0684s_2

ライトアップされた木々と、水面に移った木々と、蒼い空と・・・

山の上で木々に囲まれた池の周辺でないと演出出来ないこの世界。

Dsc_0686s


そして日暮れのコラボ。

やはり、日暮れ前から大気していて正解でした。

Dsc_0687s


完全に暗くなってからでは見られない世界を見る事が出来ました。

ただ・・・・

日暮れは気温が一気に下がるんで寒い!!

そして、この辺りの日は外気温度が一気に下がった時期なんです。

Dsc_0688s


美しい風景と引き換えに、寒さに耐えました((ノ)゚ω(ヾ))

Dsc_0689s


ただ、りょーまくんも指先が限界だった様で、ずっと5本の指を口に入れてました。

よほど指が痛かったんでしょう。

Dsc_0693s


17時半過ぎには帰る事にしました。

Dsc_0697s


駐車場に行った時にも車の出入りはそこそこありました。

入場は20時半までで、21時に閉園だという事。

毎年クリスマスの2週間前くらいから開催している様です。

お勧めは日曜日の日暮れ辺り( ^ω^ )



Dsc_0707s


帰りに田野町のたのたの温泉に寄る事にしました。

昔は二十三士温泉と言っていました。

なぜ、二十三士が有名なのかは『お~い龍馬』を読むか、ネットで歴史を検索してください。

結構悲しくて残酷な歴史があるんです。

Dsc_0699s


ふと、前の堤防の向こうを見ると、綺麗なイルミネーションがあるではありませんか!

しかも結構大規模w(゚o゚)w

二十三士公園の中ですね。

Dsc_0700s


お風呂に入りに行く前に、ちょっと覗いてみようっつー事になって。

Dsc_0703s


言ってみたは良いものの・・・俺ら以外は誰もいない・・・

しかも、さっきまで点いていた木が消えていたり。

軽トラが入ってきてヘッドライトを照らしたり。

作業服を着た人が出入りしたり・・・

Dsc_0706s


その上でりょーまくんがオシッコになったので、諦めて温泉に行く事にしました。

Dsc_0708s


日帰り温泉の入り口は、駐車場から入る正面玄関ではなく、奥のスロープを入って行った所に入り口があるんですが。

そのスロープの途中に、面白い事を沢山書いてまして。

Dsc_0709s


こんな温泉雑学を学びながら歩いて行きます。

Dsc_0710s


これだけでも勉強になりますよね(o^-^o)

Dsc_0711s


長いスロープですが、退屈せずにたどり着ける様な工夫が面白いと思いました。

Dsc_0712s


スロープを登りきった所から少し行くと玄関。

靴を下駄箱に入れて、利用チケットを購入。

大人700円、小学生以下が300円。

カウンターで、その下駄箱のカギと交換でロッカーのカギを貰います。

お風呂は内湯に寝湯、サウナ、水風呂と、オーソドックスな感じ。

露天があるかと思って外に出たんですが・・・

寒い中、散々探し回って、只の涼むとこだったとは・・・(;´Д`A ```

C360_20171217184815844s

ロビーは休憩所も含めて結構広いです。

C360_20171217184823368s


温泉ならではの卓球台もありました(*^-^)




温泉を出たら、あの公園が真っ暗に・・・

なんだ・・・

やけに人が居なくて作業員が多いと思ったら、まだ準備段階だったんですね。

本番は一週間後のクリスマス辺りでしょうか。




Dsc_0714s


帰りは南国市の丸源ラーメンに寄りました。

Dsc_0715s


お昼ご飯をまともに食べていなかったので、空腹の二人。

ラーメンとチャーハンのセットに、からあげ、餃子を注文。

Dsc_0716s


ラーメンは3分の2、チャーハンは半分、空揚げは4つの内の3つ、餃子は5つの内の3つをりょーまくんが食べました。

俺は家に帰ってからもう一回ご飯を食べました(;´д`)トホホ…


モネの庭、マルモッタンの夜でした。

ではまた(_´Д`)ノ~~
ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

12月16日 クリスマス会

みなさん、こんにちは。

今回のお話は保育園のクリスマス会。

一般的に言う生活発表会です。

りょーまくんはこれで3回目。

将くんは初めてになります。

Dsc_0652s


将くんは1回だけ劇に出ます。

りょーまくんはオープニングの合奏、合唱、劇と、年中さんなんで3つに出なければなりません。

毎年ヒヤヒヤしながら見るんですが、少しづつ成長を遂げる我が子を見る機会でもあります。

Dsc_0651s


今年の春先から堰堤が広くなりました。

10月の運動会も、昨年までより大きくできました。

昨晩の忘年会で、帰宅したのが2時、寝たのが3時だったんで、今日は寝坊(;´д`)トホホ…

それでも母を連れて9時前には来る事が出来ました。

C360_20171216090615921s


いつもは廊下から立ち見するんですが、母も長時間立てりっぱは辛いし。

今年は暖房がついてるので、部屋内で見る事にしました。

C360_20171216092012734s


園長先生のご挨拶で始まり、最初の合奏は年長さんとコラボ演奏。

りょーまくんはピアニカで前の方に座っていたので良く見えませんでしたが。

鍵盤を押さえる事は出来ませんが、ちゃんと吹いていました。

C360_20171216100359268s


将くんの劇です。

お弁当の具材になっていたみんなですが、将くんはトマトでした( ^ω^ )

椅子に堂々と座り、名前を呼ばれると、ハイっと大きく手を上げて歩いて行ってました。

椅子の座り方があまりに太々しかったので、ちょっと笑ってしまいましたヽ(*≧ε≦*)φ

C360_20171216105719915s


劇ではクマさんの役でして、セリフもあったんです。

何を言っているかは分かりませんでしたが、ちゃんと聞こえました( ^ω^ )

喋りも出来ないのに、大勢の前でセリフが言えたのは大金星(o^-^o)

Dsc_0654s


合唱では立っているだけでしたが。

普段家では歌ってるんですよ~。

親父に似て恥ずかしがり屋ですかね( ´艸`)プププ

Dsc_0655s


年長さんによる、きよしこの夜のキャンドルサービス。

なんか、12月って気がしない今年の俺に、少しだけ季節感を届けてくれました。

Dsc06084s


最後は恒例のサンタさん登場。

Dsc06085s


クラスの代表がサンタさんに質問タイム。

ホントはりょーまくんも、こんな感じなんだろうなぁ・・・っと思いつつ。

いや、りょーまくんはりょーまくんだ!・・・っと思い直していました。

Dsc_0656s


来年はりょーまくんにとっては最後のクリスマス会。

そして兄弟揃っても最後となります。

来年はもう少し頑張れるように。

親として彼に出来る精いっぱいを届けたいと思っています\(`∧´)/


ではまた(*_ _)人
ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日 諒磨と将次朗

みなさん、こんにちは。

ボジョレー・ヌーヴォーの2本目を飲みました。

先日開けたボジョレーと同じように、例年に比べて若干物足りない・・・

巷でも今年の評価は良くないようです。

Dsc_0633s


やはりエルニーニョの影響なんでしょうねー。

異常気象は日本だけじゃなくて、世界中で起こっています。

資源の使い方、物の再利用などを、末端の庶民から本気で考えないと、こんな便利な世界はあっという間になくなてしまいますよ~。



さておき。

Dsc_0629s


最近のりょーまくん。

あまり変わっていませんが、少しづつ出来る事も増えています。

Dsc_0630s


今まで良く来た公園は、来てもあまり遊ぶことは無く。

直ぐに車に帰ってしまいます。

・・・家から近いから、ちょーど時間調整にいいんだけど(;;;´Д`)

Dsc_0635s


将くんは1歳7ケ月になり、2語を話しています。

指さしも沢山するし、感情も爆発させてます(o^-^o)

Dsc_0636s


第一次イヤイヤ期ですかね。


Dsc_0634s



りょーまくんの時はそういうのが無かったんで。

これが普通なんだと言われればそうなんですが。

自分は『個性の違い』というようにしています。

Dsc_0638s


最近はお兄ちゃんとしての自覚が生まれたのか。

Dsc_0637s


弟がお菓子を欲しがると、ちゃんと分けています。

Dsc_0639s


この日は大好きなサラダプリッツを食べていたんですが。

自分が殆ど食べて、指でつまんでいる分だけを口に入れてましたo(*^▽^*)o

Dsc_0640s


色んな所は年齢に足りていないけど、悪知恵はちゃんと働いています( ^ω^ )

Dsc_0641s


短~いプリッツを少々不満そうに食べる将くん。

う~ん・・・

兄弟って見ていて楽しいと思った瞬間でした(*^m^)


ホントは色々と削減しないといけない理由があるんですが。

二人の大好きなイルミネーションを、今年もやることにしました。

Dsc_0632s



ではまた´ω`)ノ


ポチッとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年12月26日 (火)

11月23日 五台山へ

みなさん、こんにちは。

みなさんのご家庭では、お休みの日はどうお過ごしですか?

ウチは夫婦で休みが違うので、家族揃って遊びに出かけるのは、年に数回しかありません。

特に嫁さんは理容師ですので、祝日などは一切ありません。

なので、ウチは俺がりょーまくんを連れて、将くんを嫁さんが見ています。

こうも毎週毎週遊びに連れて行くとなると、連れて行く所に困ってきます。

そんな時に、よく利用するのが五台山です。

ウチのすぐ北にある山で、牧野富太郎博士の記念館や植物園があります。

他にも四国八十八箇所の一つでもある竹林寺もあります。

Resize2057


この日も風が強くて寒かったんですが。

そんな事はお構いなしのりょーまくん。

鼻水垂らしながらでも、猪突猛進します( ^ω^ )

Resize2058


今日は、植物園の方ではなくて、展望台の方にやってきました。

展望台付近にも散策する所があって、庭園や遊歩道が設置されています。

Resize2059


標高もそこそこあるので、海も見えるし、方向を変えれば市内の景色も一望出来ます。

Resize2060


そんな展望台周辺を散策して。

Resize2061


こんどはそこから第二展望台へ下りて行きました。

う~ん。

こちらまで足腰鍛えられるのはいいんだけど、次の日が辛いな・・・

Resize2062


俺は色が分かり辛いので、ハッキリとは分かりませんが、紅葉が綺麗・・・だと思います(;´▽`A``

Resize2063


葉が色づいて赤く染まる光景はとても綺麗だと思いますが。

それを実感できないのはもったいないですよね。

でも、この遺伝は女の子が出来なかったから、俺で終わり( ̄ー ̄)ニヤリ

Resize2065


鼻水垂らしながら、よく遊びましたo(*^▽^*)o

Resize2066


帰ってからご飯をモリモリと食べていましたとさ(≧∇≦)


ではまた(。・ω・)ノ゙ ♪

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月20日 高松へ

みなさん、こんにちは。

先日、高松へ研修に行ってました。

月曜日だったんですが、後泊して、高松にある我々と同じメーカの協力会社の社員と久しぶりにご飯を食べに行こうかと思いまして。

朝は当日の6時半に出て、高松には9時前に着きました。

Resize2067


この日の高松は、少し曇り気味で、寒い日でした。

つーか、高知とは全然違う気温なんです。

香川には2年くらい住んでいた事があるので、高知と違う事は知っていましたが。

四国の中でもやはり高知は土佐沖を流れる黒潮の影響で、他の3県よりは気温が高いんです。

Resize2115

お昼ご飯は、いつも行く香川県庁の前にある、こだわり麺屋さん。

行ってる最中にみぞれの様な冷たい雨が降ってきて、ズブ濡れになりました( ̄◆ ̄;)

Resize2116


俺は猫舌なんで、かけうどんの中盛り冷熱(ヒヤアツ)を注文します。

ヒヤアツはうどんを湯で温めずに熱い出汁をかける事を言います。

猫舌の俺には食べやすい温度になるんです(* ̄ー ̄*)

Resize2117


店内にはお店の教訓が書いてありました。

サービス業では当たり前っちゃ当たり前の事なんですが、確かに一番大事な事ですよね。

Resize2072


16時半に講習を終え、ホテルに行きました。

ホテルの場所は、埠頭の風俗街の近く(゚ー゚;

景観はあまり良くありませんが、安いんです。

Resize2118


何だか、10月の宿毛のホテルを思い出させる昭和な造りで。

Resize2068


値段が素泊まり4000円と、内容には期待していませんでしたので。

Resize2071


ただ・・・

この手のエアコンは、久々に見ました。

俺が冷凍空調の修理をやっている時ですら、こんな機械はあまり見た事がありません。

貴重です( ̄▽ ̄)

Resize2073


19時から待ち合わせだったので、歩いてお出かけ。

アーケードの間を電車が走っている光景を初めて見ましたw(゚o゚)w

Resize2074


ご飯を食べたお店は、鉄板焼きのお店で、肉料理が豊富でした。

ただ、やたらと中国人のお客さんが多かったのは・・・なんでだろう・・・((・(ェ)・;))


以上、高松で腰痛講習でした(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月25日 (月)

11月19日 近所へ歩いてお買い物

みなさん、こんにちは。

毎度の予約更新です。

溜まりに溜まった分を一気に更新してます。

大晦日までに1日3回更新を目標にしています。


さておき。

ボジョレー・ヌーヴォーは飲みましたか?

とは言え、ワインが嫌いな人には全く興味が無いでしょうね。

Resize2075

今年のボジョレー・ヌーヴォーですが。

素人の俺が感じた感想は。

例年より少し果実味やタンニン分、ミネラル分が低い様な気がします。

やはり新酒ですので、若々しさが無いと。

葡萄の鮮烈な新鮮果実味がアロマとして伝わってくるはずなんですがイマイチで。

世のソムリエさんは、どんな評価をしたんでしょうか・・・



さておき。

11月19日は、近所へ歩いてお買い物に行ってきました。

・・・っと言っても、お昼ご飯なんですけどね。

Resize2076


朝ごはんを食べて、家事を終えてからお昼前に出発。

Resize2077


散歩を兼ねてなんで、それなりの距離はあります。

今年の4月辺りにも、長距離歩行特訓を兼ねて行った事があります。

あれから半年経ちましたが、疲れて抱っこ・・・なんて言う事はなくなりましたよ( ̄ー+ ̄)

Resize2078


ちなみに、団地を下りた所の入り口に、広い敷地と団地のモニュメントがあるんですが。

近々土地の売却で撤去される事が決まったようです。

Resize2080


事情があって、名前を出せないのはご容赦ください。

せっかくなんで、記念に写真を撮っておきました。

Resize2081


11月の後半だったんですが、だいぶ気温も下がって寒く。

特にこの日は風が強くて日陰は寒かったです。

山を一つ越えて、いつも買い物しているスーパーでお昼ご飯を買って。

Resize2082


どうしても欲しいと言って聞かなかったクーリッシュを飲みながら帰りました。

このクソ寒い中、よく飲めるな・・・┐(´д`)┌

Resize2083


この辺りからオシッコと言われるんじゃないかと、ヒヤヒヤしていました(゚ー゚;

最悪は子供なんで立ちションOKかと・・・

Resize2084


それでも何とか頑張って、山を再び越えて戻って来ました。

以前は車道へ出たり、立ち止まって同じ所を行ったり来たりして帰らなかった事があったんですが。

最近では、コッチよ!早く行こう!・・・っていうと、大抵素直に従ってくれます。

Resize2088


帰りは歩道ではなく、団地に上る遊歩道を登って行きました。

前に上るのがキツイのか、後ろ向けに歩いて登っていました。

こういう所はちゃんと知恵が働くんですよね~(^-^;

Resize2089


遠くまで歩いてから食べるお昼ご飯は美味しいでしょう(o^-^o)

何かの成果のご褒美みたいな事も、時には必要なのかもしれませんね。

以上、11月19日でした。

では、また(o・ω・)ノ))

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日 諒磨と将次朗

みなさん、こんにちは。

最近は相撲で暴行事件、巷では車の暴走事故と、毎日色んな事が起きていますね。

これって、電波の普及で人間の脳ミソがおかしくなってんじゃねーの?って思いません?

もしくは、ハードウェアへの依存が、人の脳の機能を退化させているのか・・・

人は頭を使わなければ、只の反射で動いている下等動物と変わらなくなります。

生きてる内に頭使いましょうね(o^-^o)



さておき。

最近の兄弟です。

Resize2090


最近では、弟も兄貴のワリコトを見て、マネする様になりました。


Resize2093


先日まで両手を上げてバランス取ってヨチヨチ歩きかと思ったら・・・

Resize2094


もう走り始めています。

ちなみにこの着ているベストは、俺が小学2年生の時に着ていたものです(@Д@;

Resize2099


最近は、よくブロックで遊ぶようになりました。

Resize2102


りょーまくんも凄く上手でしたけどね。

背丈くらいまで積み上げていましたね~。

Resize2098


それに比例して、謎の行動も多くなってきました(;´Д`A ```

Resize2097


何故かミニバケツを被って、誇らしげに見せに来るんです(;´▽`A``

Resize2112


これはお買い物カゴを作ったんでしょうか。

肘に下げて、バイバ~イと行って、お出かけします(*^-^)

保育園でやっているんでしょうか。

Resize2109


めまぐるしい成長を見せる弟です。

Resize2107


それに引き替え、兄貴はホントのんびりです(;;;´Д`)

Resize2111


まだ会話も出来ませんが、少しづつ出来る事が増えています。

最近ではトイレも失敗が少なくなってきて、オムツは寝る時以外はしていません。

普通なら5歳でオムツと言うと、ビックリすると思うんですが・・・

Resize2105


それでも最終的には人並みの事が出来る様になってくれると信じて見守るしかありません。

そう!

人間としての勝負は20歳から!

Resize2103


俺も今では普通の社会人として生活していますが・・・

Resize2104


色々と親や周りの人達に面倒を沢山かけてきました。

成長の面では特に支障が無かった様ですが、怪我したり、物を壊したり・・・

自分の子供達を見ていると、それに比べたら大人しいもんだ・・・っと思ってしまう程です。

人は大人になると視点が変わり、子供の視点では見る事が出来ません。

だから、子供がワリコトをすると、無性に腹が立つ事もあります。

でも、大人だって元々は子供だったんです。

自分が親や周りにかけた迷惑は、自分にも回ってくるもんです。

叱るのは必要だけど、理解しなければなりません。

誰にも迷惑を掛けずに大人になる子がいたとしたら・・・・

それは大人になってから沢山の人に迷惑を掛ける事でしょう。

だから、子供の時にいっぱい周りに迷惑を掛けて、大人になったらそれを回収出来るようにならないといけませんね。



では、また´ω`)ノ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧