趣味

2017年10月25日 (水)

10月9日 越知町コスモス祭りへ

みなさん、こんにちは。

先日、越知町のコスモス祭りに行ってきました。

つーのも。

細かく言うとコスモス祭りに、り組として参加してきました。

コスモス祭りは、毎年10月辺りに越知町で開催されているイベントです。

場所は、夏にりょーまくんがよく川遊びする宮の前公園。

祝日は月曜日なので、嫁さんもお仕事はお休み。

なので、理容関係者もイベントには沢山参加していました。

りょーまくんと将くんは、嫁さんの実家でお留守番。

ちなみにりょーまくんが夏に泳いでいる場所は、コスモス祭り期間中は釣り堀になっています(o^-^o)


このお祭り、高知~愛媛を結ぶ国道33号線が大渋滞する事でもい有名です。

なので。

朝7時に家を出発。

いつもの寒風山へ行く西条線から入り、途中から越知町の黒瀬キャンプ場方面へ抜けるコースで渋滞を避ける事にしました。



ところが・・・



Resize1555


到着したのは8時半( ̄Д ̄;;


辺りはまだ殆ど人がいませんでした。


Resize1556


せっかくなんで、朝一で人がいないうちに記念撮影しておこうと思いまして。

Resize1558


嫁さんに、普段りょーまくんを泳がせてる所を案内したり、会場の下見をしたり。


Resize1560

特に意識する訳ではなくて、普通に写真撮ってトイレに行ったり、散歩したりしていました。


そしたら、それを見ていた今年からり組に来てくれている踊り子さんが事情が分からず。

スタッフ間で不倫をしていて、早朝の誰もいない間にコッソリとイチャイチャ写真を撮っている様に見えたんですって(;´▽`A``

後で代表に事情を聞いて、夫婦なんだと分かったそうです(≧∇≦)

Resize1561


事情が分かった所で、それなら記念にと、写真を撮ってくれました(o^-^o)


Resize1563


り組の演舞は10時半から。

今年の『走れ!!リグミタロー!!』を2回演舞。(実際には時間の都合で3回踊った。)

次に『カットばせ!!リグラーズ!!』

高知ファイティングドックスの本拠地であるこの地で、赤いユニフォームを着て応援歌として踊りました。

最後は『りぐみ太郎をよろちく!!』

衆議院選挙を控えてたので、ちょうどいい感じ。

Resize1583


俺は3つの演出の為に、3つの衣装を重ね着。

一番下にカッターシャツとスラックスを着用し、その上にリグラーズのユニフォームとパンツ。

一番上に今年のジョッキー衣装を着ていました。

頭は最初にヘルメットをかぶり、次に帽子をかぶって、最後は黒のスーツを上から着てSPの完成・・・っという感じ。

演舞と演舞の間のインターバルで早や着替えします。

Resize1584


いやーしかし。

10月と言えども暑い暑い。

最初の走れ!!リグミタローは3回踊ったんで、その時点で汗ビショビショ( ̄◆ ̄;)

おまけに最近運動してないんで、息が上がって死にそう・・・

Resize1580


最後のSPは歩くだけだったんですが。

Resize1581

手前の2つの演目でバテバテだったんで、汗が滝の様に落ちていました。

Resize1582


今回は女SPも登場o(*^▽^*)o

踊り子さん達は衣装チェンジはありませんでしたが、雰囲気は伝わったかと思います。

Resize1564


り組終わりでセントラルグループさんの演舞。

Resize1567


そして大橋通りさんの演舞。

Resize1572


最後に総踊りのGreeenを演舞。

全部で4つの振付けを覚えた踊り子さんもいましたw(゚o゚)w

Resize1575


演舞が終わったあとはお食事タイム。

この時点で12時過ぎだったんですが、会場は凄い人でした。

テントの下のテーブル席はいっぱいで。

ツガニソーメンとBBQ、ちらし寿司を釣り堀を眺めながら食べました。

Resize1576


終わった後は食後のアイス。


14時前くらいには会場を後にして、かんぽの宿いので、久しぶりに嫁と2人で温泉に入って帰りました。

15時に子供達を嫁さんの実家に迎えに行ったんですが・・・

Resize1577


家に帰るなり、兄貴が爆睡・・・

Resize1578


続いて将くんも爆睡・・・


Resize1579


ってな訳で。

嫁と2人で、これまた久々に晩御飯を食べました。


バタバタでしたが、楽しかったひと時・・・

来年も参加したいなぁ・・・


では、また(○゜ε゜○)ノ~~


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

8月19日 アンコールよさこい、打ち上げ

みなさん、こんにちは。

最近、こんにちは・・・っという相手も少なくなってきました。

スマホツールのSNSアプリに投稿してから、閲覧数が大幅に下がってきました。

う~ん。

やはり2度も同じネタを見たくはない・・・っという事でしょうか。


まぁ、書いてる事は全然違いますけどね(o^-^o)

お笑い芸人さんに例えると、こっちはロングネタで、あっちはショートネタって感じですかね~ヽ(´▽`)/

テレビで見ていても、ああ、このネタ見た事あるわ・・・ってなったら、見ないですもんね。

まぁ、分からないでもないですが・・・

ウェブログってのは、自分にとっては日記みたいなもんなんで。

2、3年過ぎてから読み返すくらいが丁度良いのかもしれませんね。




さておき。

8月19日は大橋通りのアンコールよさこいでした。

これには旗振りで参加していまして、演舞の写真はございませんm(_ _)m

Resize1466


アンコールよさこい終わりで、打ち上げ会場に移動。

場所は二十四万石。

Resize1467


開会の挨拶では、毎年ウチが勝手にライバル視している南○寮さんが、ウチよりも新聞で大きく報じられている事が悔しい!!・・・からスタート。


・・・ライバルだったのか( ̄◆ ̄;)


まぁ、スタイルは似てるっちゃ似てるんですけどね。

地方車も手作りだし(*^-^)

Resize1468


圧倒的に違うのは平均年齢でしょうか。

向こうは大学生ですからね・・・

Resize1469


広い会場だったので、子供達も走り回れて大満足( ´艸`)プププ

まぁ、子供にとっては打ち上げ会場の酒の席なんて、楽しみはそれくらいしかないでしょうからね。

大いに子供達で交流を深めて欲しいものです。

Resize1470


途中、けがで踊れなかった踊り子さんへお見舞いの品(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャをプレゼントしたり。


Resize1471


じゃんけん大会があったりと。


Resize1473


まぁ、景品は同じなんですけどね・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Resize1478


本祭ちゅうにババ丸くんが観客のみなさんに配布した、アレです。

Resize1482


宴終盤は、り組でご厚意で専属カメラマンをやってくれているKさんの作成したスライドショーを見ました。

毎年楽しみにしております(o^-^o)

Resize1484


最後はなぜか毎年京都から帰省して踊ってくれている栗リンのご挨拶で乾杯。

Resize1487


みなさん、今年も暑い中お疲れ様でした( ^ω^ )

Resize1489


また来年も来てね~。

・・・って、やるのかなヾ(;´Д`A


Resize1490


毎年財政も苦しくなってきているし、スタッフの年齢も上がってきているので、かなり厳しい状況ではありますが。


それでも80人程の踊り子さんが来てくれています。

そして陰ながら支えてくれている関係者のみなさん、理容関係のみなさん。

理容組合の名前を外してから協力者が多くなったのは、運営している理容師さんの人徳なのか、大人の事情なのか・・・

Resize1494


嫁さんが理容師で、こんなに沢山の理容師さんと繋がりが出来るとは思っていませんでした。

り組に入ったのも、つながりが出来たのも何かの縁ですかね。

り組ある限り、特別な事情が無い限り、続けていく事を決めています。

これからも、よさこいチームり組を宜しくお願いします。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

第64回高知よさこい祭り 最後に・・・

みなさん、こんにちは。

最近SNSの使い方が間違っていると思うんですよね~。

告発したり、晒し物にしたり、非公開で謝罪したり・・・

本来はそういう使い方するもんじゃないでしょ。

・・・・ん~。

使い方は使う方の自由だからいいのか・・・


じゃあ、作った人が考えた目的と違うんじゃない?


なんか、大声で聞こえる様に対象の人を批判して、あなたに言ってる訳じゃなくて、独り言ですよ~みたいなの。

ブログを通じて喧嘩相手に謝罪・・・なんてのもいい加減やめないかね~。

大人なんだから、相手の顔を見て謝ろうぜ~。

子供の時からそんな癖をつけてるから大人になっても謝罪の一つも出来んのだよ!!




何か、ツイッターでつぶやいたり、ブログで語ったり、不特定多数の読者を一方的な見解で味方につけるのはズルくないですか?


インスタグラムとか、自撮りして他人に見て構って貰うのが目的なの?

カッコいー!!超可愛い~!!メッチャ綺麗~!!

って言葉が欲しいのか?

ツイッターもfacebookもインスタグラムも本来は情報の共有目的じゃないの?

ここのラーメンこんなんで美味しいよ・・・とか。

この公園、こんなに綺麗で楽しいから来てみて・・・とか。

安くていい品売ってる店発見・・・とか。

もっと建設的な方向でツールは使って貰いたいですね~。

いい加減他人の批判や個人の自慢をしたSNSをメディアで取り上げるのやめませんかね・・・

あと、アイスのケースん中入って、俺こんな悪い事してんだぜ~・・・みたいなの。

それこそ幼児の構って行動と一緒だぜ。

ウチの息子達もまだ幼児だが、家のおでんは手掴みで食べるが、コンビニのおでんはツンツンしねぇぞ!!





さておき。

2日間の祭りを終えて、帰ってきた地方車を、早や分解です。

Resize1410_2

2日前の夕方に出来上がったばかりなんですけどね~(p_q*)


Resize1411

今年は諸事情により参加出来なかったヨッシーが手伝ってくれました。


Resize1412

不思議と、組んだのは自分なんですが、既にどこにビスを打ったのか忘れています。

疲れのせいなのか、年のせいなのか・・・


Resize1413

パネルがバレてくると、夢から現実に引き戻される様な感覚になります。

この時点で23時過ぎ。

例年よりは、かなり早いペースです。

大体いつも終わるのって、2時過ぎなんですよね~。


Resize1414

センターに借りている単管はそのまま積んで、自単管は倉庫の上に保管します。

たった2日間の為に、363日眠っています。


Resize1415

平ボディーになると、もはや只のトラック・・・


Resize1416

帰って寝たのが3時前。

翌12日は6時半に起きて7時に家を出発で8時集合。


Resize1417

後夜祭、全国大会の人達は、今日も大変ね~。

我々は既に終了モードなので、よさこいのよの字も頭に出てきません(;;;´Д`)ゝ

つーか、寝たいです・・・


Resize1418

センターに返却する前に、ガソリンを満タンにして。

ガソリンスタンドの店員さんと、花火の話で盛り上がってました。

・・・見逃しませんでしたけどね、ガソリン漏らしたの・・・


Resize1419

トラックを返却して、再び倉庫へ11時くらいに帰ってきました。

祭りの後のゴミの山・・・

ほ~んと。

たった2日間の為に、高知のよさこいは1年かけて準備します。

県外にも沢山よさこい祭りはあります。

高知のよさこい祭りも、本祭以外にアンコールよさこいや四万十よさこい、龍馬誕生祭などなど、いくつかありまが、1年かけるのは本祭のみ。

一つの事に1年かけるお祭りなんてあるのかね~( ^ω^ )

県外ではどんどんとメジャーになりつつあるよさこい祭りですが。

発祥の地である高知市民の中には以外にもアンチよさこいが多いんです。

それは、街が汚れる、騒音がうるさい、渋滞が煩わしいなど・・・色んな理由があります。

まぁ、祭りですから、色んな人が出てきます。

確率的に中にはバカも混じっている事でしょう。

でも、そんなのはどんなイベントをやっても同じ。

規模が大きければ大きい程、そのリスクも大きくなる。

でも、それによる興行収入も計り知れないものなんです。

何をするにも利益とリスクは表裏一体。

その辺りを理解して、もう少し他人の為に協力しようという心が働けば、自然とバカも少なくなってくるんじゃないかと思う次第です。

これにて2017年のり組の高知よさこい祭りは終了しました。


では、また(。・ω・)ノ゙
ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

第64回高知よさこい祭り その④

みなさん、こんにちは。


気候は涼しくなったんですが、まだ夏の暑さが残ってますね。

日中は30℃を越えています。

人生死ぬまでにやっておきたい事の一つに、オーロラを見に行きたい・・・ってのがあるんですが。

と言いつつも、暇も金も無いので、老後に行こうと思ってるんですが。

こんなに温かい高知で育ってきた俺が、極寒のフィンランドとかへ行ったら即死するんじゃねーかな・・・


って、最近思う様になってきました。

そもそも・・・


夏産まれなんで、寒いのは苦手じゃん・・・




さておき。


先日、東京のタケちゃんが無国籍だと書いたのは間違いです。

上総組です。

大変失礼しましたm(_ _)m

自分でも、なぜ無国籍が出てきたのか分かりませんが、嫁さんに指摘されて間違いに気づきました。



気を取り直し・・・

2日目の始まりは帯筋でした。

Resize1378_2

この時は県市民図書館の足場はバレて無かったんですが。

今は完全に建物として仕上がってますよ。

時の流れを感じますねぇ・・・


Resize1379_2

実は、桟敷席の前を歩くのは長いよさこい人生で初めてなんです。

しょーもない事ですが、まぁ経験です(;´▽`A``


Resize1380_2

午前中はただの道。

当たり前の事ですが、普段の日によく通るただの道です(゚ー゚)


Resize1381_2

朝の10時半前ですが、ちらほらと衣装を着た踊り子さんを見かけます。

まぁ、一般の踊り子さんの集合時間は昼前ですからね。

昔は余裕ブッこいて、10時くらいにタクシー呼ぼうと思ったら1時間待ちだって言われて青くなった事が何回かあります。

今はスタッフやってるんで、そんな事はありませんが。

だいたい踊り子さんは10時前後に動き始めますね。


Resize1383_2

朝っぱらから飲んじゃってます(;´▽`A``

こんな事出来るのも1年で2日だけ。

正月でも朝から飲んだ事はありません。

つーか、だいたい遠出してますからね・・・



Resize1384_2

スタッフは集合場所で遅い朝ごはんを食べます。

近くのコンビニへ行ったんですが、衣装を着た踊り子が中にいっぱい。

邪魔!!

すんげー邪魔!!



何をしているのかと思いきや、メイク。




家でやって来いや!!凸(`Д´メ)

ここは公共の場!!


全く!!


踊り子がよさこい祭り期間中に主役面してでかい態度をとって傍若無人ぶるのは、同じよさこい人として許せん(#`皿´)


Resize1385_2

2日目は電車移動でした。

帯筋からスタートで、けっこうキツい感じで。

次の中央公園前に、尋常じゃない汗と、飲んでも飲んでも乾きが癒えない上の吐き気・・・


やべー( ̄Д ̄;;


完全に熱中症の一歩手前だ・・・



ちょうど後ろのチームが医療関係のチームで、スタッフさんが霧吹きで水をかけてくれました。


う~む・・・


祭り中も人助けの心。


正にナイチンゲールの精神だ!!


なんて思いながら。


それでも収まらない吐き気・・・


そこへ現れた、今年の足攣り仲間のクリリンがくれたポカリスエットで、すぐ復活

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


さすがポカリ!!


やっぱイオンは吸収がスゲー。


伊達に宣伝してないぜ。


Resize1386_2

急げと言われたから急がしたけど、結構待たせる事もあるんです。

そこが辛いんですが、それは運営側の指示なんで、どーする事も出来ません。


Resize1387

TV中継が終わったら、追手門でいつもの記念写真の撮影。

毎年、写真を撮って指示しているおっさんの物言いが、若干イラっとします(-゛-メ)

もう少し違う言い方無いかい?

1枚1500円で50人が買えばいくらになるでしょう?

デジカメだから、何枚撮ってもフィルムを使う訳じゃないし。

毎年買ってるんだから、もう少し気を使えよΣ(;・∀・)


Resize1388

そこから上町、升形と電車や徒歩で移動。

暑い中、文句ひとつ言わない踊り子さん。

お金持ちだったらバスを2日借りるんだけどね・・・(p_q*)

ここで、嫁さんと同時にメダルを貰ったんですが・・・

メダル掛けのおっさんに怪訝そうな表情で、『おい、メダルはもろうちゅーか?』


・・・・・って。


だから~!!


い・い・か・た!!


大人でしょ?


いい年こいて口の利き方勉強しろよな!(`◇´*)


Resize1389

その後も升形では1時間待ち( ̄◆ ̄;)


Resize1390

祭り後半になってくると、何故かどこの会場もいっぱいになってきます。

ちなみにPAさんは湘南から来てもらっています。


Resize1391

マコちゃんと、調教師のおじさん(笑)

デブってるのではありませんよ。

空調服といって、ファンで風を中へ送り込んで服の中を涼しくする特殊な服です。

だから膨らんでるんです。

ちなみに、計装の仕事関係の人で、たまに一緒に仕事します(^-^;


Resize1392

ご飯ははりまや橋公園で食べました。

ここでも1時間以上待ちです。

ここで、IKKOさんを見ましたよ(o^-^o)

あと、演歌歌手の三山ひろしさんと握手しました\(^o^)/

めっちゃいい声で、物腰が低く愛想の良い方でした。

写真屋とメダル掛け係よ、見習え!!


Resize1393

はりまや橋商店街で最後かなぁ・・・っと思っていたんですが。


Resize1395

最後に菜園場に来ることが出来ました。

待ち時間も1時間以上と、十分にあって。

2日間のよさこい祭りを噛みしめる時間が十分にありました。


Resize1400

今年も反省点がいっぱい。 


Resize1401

 
自分の仕事以外にも他人のフォローが出来ていたかなぁ・・・


Resize1402

旗はもう少し早く練習初めて、もっと合わせればよかったなぁ・・・


Resize1403

踊り子さんと、もっとたくさん話したかったなぁ・・・


Resize1404

地方車の精度をもう少し上げたいなぁ・・・


Resize1406

DVDの余興。

あと3人ゲストの声を入れる予定だったんだけどなぁ・・・


Resize1408


よさこいに夢中になり過ぎて、子供達に冷たくしたんじゃないだろうか・・・

本業で後輩たちに迷惑をかけてるんじゃないだろうか・・・


そんな事を思いながら、菜園場の会場周辺を歩いていました。

今年は東京のチームの地方車の申請の他に、宿泊場所の手配などもしました。

色んな事をして、自分の経験にすると、また自分が成長した様な気になります。

忙しくてもやり遂げる!!

こんな機会を作ってくれる人達に感謝です。

自分は多分追い込まれると、やる気が出るタイプなんだなぁ・・・っと。

逆にのんびりさせられると、全く力量を発揮しないんだと思う。

人はある程度の負荷と緊張がある状態の方がいいんですよ。



菜園場を終え、解散式の後、次は地方車の運転手となって、解体に向かいます。


もちろん、2時間以上前からお酒は飲んでませんよ~( ´・ω・`)



では、また(=゜ω゜)ノ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

第64回高知よさこい祭り その③

みなさん、こんにちは。

朝晩が涼しくてたまりません♥

特に朝が気持ち良すぎて起きるのが辛い・・・゚゚(´O`)°゚

そんな秋の始まりに、熱い夏を振り返るのも何ですが、お付き合いください。



Resize1364

今年も愛宕商店街出発でした。

地方車は2番目に着けてたのに、演舞順は6番目(-゛-メ)


Resize1365

やはり、大人の事情ってやつでしょうかね。

くだらない。

オリンピックに国家間の縺れ具合を持ち込むのと同じですよね。


Resize1367

地方車を組んだりする人の特権(゚m゚*)

4トン車も高さは同じくらいです。

幅は全く違いますが・・・


Resize1368

昔、訳あって色んなチームの地方車に乗る機会がありました。

やっぱ、銀行さんの地方車がイイわ( ̄▽ ̄)

ちょっとした現場事務所だね。

俺の払ってるローンの利子も貢献してるし( ´艸`)プププ


Resize1369

集合場所の公園で待ってると、初日から救急車が横行していました。

前の日に遅くまで飲んでたんでしょうか・・・

それとも、我々みたく、遅くまで準備していたんでしょうか。

まぁ、どちらにしろ、倒れてしまってはせっかくの楽しいお祭りも台無しですわね。


20841800_1040540999416675_714370277

公園では、今年上総組で踊っているタケちゃんを発見ヽ(´▽`)/

前の日に前夜祭で見たよ~´ω`)ノ

今年は娘ちゃんと参加。

お母さんは次女を出産したばかりだもんね~。

また、家族揃って来てね~。

ウチ、貧乏だからそっちに行けないのよ~(p_q*)


Resize1370

真夏の炎天下の元、愛宕、そして万々と。

まぁ、いつものコースっちゃコースなんだけどね。

Resize1371

県外から高知のよさこいに初参加する人が何人かおられたんで、是非とも競演場は全部回りたかったんです。


Resize1373

高知のよさこいは、椅子取りゲームと同じで、追手筋以外の会場は、演舞時間が決まっていません。

だから争奪戦。

上手く回れば沢山の会場を踊る事が出来ますね。

その代わり、地方車組やスタッフは次々と変化する状況にバタバタです(@Д@;


Resize1374

そんな中でも、会場の待ち時間は唯一の息抜き時間。

アルコールの方も随分頂きました(o^-^o)


Resize1375

状況をSNSにアップしたり、友達とおしゃべりしたり、写真撮ったり・・・と。

人それぞれの楽しみ方がありますわね。

そんなのもお祭りのだいご味の一つかと。


Resize1376

今年のトリコロール旗3人衆。

メグタローは18歳。

早く結婚して子供が出来てりゃ、息子みたいなもんです(;´Д`A ```

ちなみに、息子たちが大きくなる頃には還暦を過ぎている俺・・・

一緒には踊れないかもねー(´Д⊂グスン

最後の帯筋終わりで足が攣ってしまい、大丸の前で蹲ってましたorz

近くでジュースを売ってたおじさんが、大丈夫?水は持っちゅーかえ?・・・っと声を掛けてくれました。

久々の激痛・・・((ノ)゚ω(ヾ))

脹脛を伸ばすと足の裏、太もも、脇腹・・・っと伝染していく。



・・・・・



ふと、見ると、り組の姿が無い・・・

おかしいな・・・

中央公園のはずなんだけど・・・


結局、はりまや橋公園で解散して終わりでした。

何でも、受付に行ったら、『り組さんかぁ・・・ごめんなさい、もう入れません』という様なことを言われたそうで。

ん?

でも、俺が居た時は、某金賞常連チームの地方車が入って行ってたぜー。


なるほど。


最後の方は受賞チームで終わらせたいのか・・・

大人の事情ね。


つーか。


受賞チームなんて後夜祭でいくらでも見れるんだからいーじゃんよ!!

先が長いんだから早く家に帰してやれよ!!

ウチみたいな2日だけのチームを出してくれ!!


って、思ったんですけどねー。

高知のよさこい祭りも、そんな側面を見ると器の小ささというか、配慮の無さを感じます・・・

いったい誰の顔色を覗ってんだ!?


では、またヾ(_ _*)・・・

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

第64回高知よさこい祭り その②

みなさん、こんにちは。

予約更新でございます。

すっかり涼しくなりました。

あれだけ聞こえていた夏の音が、今はすっかり秋の音ですね(o^-^o)

本祭から一ヶ月もしない内に秋ですからね~。

何だか遠い昔の事の様に感じます。

さて、アタクシのり組のお仕事内の一つである地方車制作。


Dsc_1078s

今年は8日にトラックを借りて、棒心であるり組のジョニー・デップがイメージで単管を組んでいました。

昨年の地方車写メを保管していたらしく。

もう、殆ど仕事だぜ(*^m^)


Dsc_1079s

初日の午前中で単管はそこそこ組上がったんで、例年に無い早さでした。


Dsc_1080s

常連メンバーも、段々と手順やすべき事が分かり始めたからではないでしょうか( ^ω^ )

自分の仕事、他人の仕事の進み具合を見て、何を今やるべきかを考える・・・

全員がそうなれば、少ない人数でもそこそこの負担でそこそこの仕事は出来るんです。


Dsc_1082s

パネルが付いたのは、夕方。

これも異例の早さです。

Dsc_1085s

この日は練習の予定が入っていなかったので、夕方の6時くらいまでやりました。

例年であれば8時は過ぎる所なんですが・・・

ただ、終盤は足が攣ったり、気持ちが折れそうになったりと(;´Д`A ```

り組のスタッフも平均年齢が上がってきましたからねぇ。

人生で初めて地方車を組み立てた10年前は32歳でしたからね。


Dsc_1086s

ただ・・・

作業が終わってから、いのかんぽで温泉に入って帰ろうと思ったんですが。

夏期期間中は、外部からの入浴客は16時で締め切り゚゚(´O`)°゚


Dsc_1087s


2日目の日曜日は、台風5号が接近していました。

予想進路では、まともに高知直撃という事で・・・

Dsc_1090s

作業場に向かうのに、海岸線を通ったんですが、海は大しけでした。

天気はすこぶる良かったんですけどね。

こんな時にサーフィンしたら、いい波が来るんじゃないですか?


・・・俺、サーフィンやんないから分からんねぇーけど。


Dsc_1091s

やっぱこれに限る!!

・・・って、この銘柄に限りませんよ~\(;゚∇゚)/


仕事の添加剤は栄養ドリンク!!

遊びの添加剤はスーパードライ!!



Dsc_1092s

お立ち台には、ジョニー・デップの命令で、『許容重量 2豚』っと書きました。


・・・命令だから強制ですよ。



Dsc_1093s

今年は高知競馬のマスコットキャラクターのババ丸くんと、マコちゃんの着ぐるみが乗る予定なんで、荷物置きを作ってもらいました。


Dsc_1094s

昼前には完成!!


Dsc_1095s

これにまだ飾り付けの仕事があります。

それは、月曜日に理容師組が担当します。


Dsc_1096s

ウチの嫁さんも、理容師組として手伝いに行きます。

あんまり役には立たんでしょうが( ´艸`)プププ


Dsc_1097s

2トントラックでも十分・・・っと思うんですが。

3トンや4トンと並ぶと、圧倒的に小さく見えてしまいます。

まぁ、今のり組には経済的にもマンパワー的にも、これが限界です(;;;´Д`)ゝ



Dsc_1099s

改めて見ると、すんげーシャコタン!!


後は竹槍マフラーを装着するだけ・・・っとヘ(゚∀゚ヘ)


Dsc_1100s

予定通りお昼に終わったんで、いのかんぽで温泉♪

ここのお風呂の温度制御は、アタクシが調整しましたので、確認の意味も込めて( ̄ー+ ̄)

内風呂は温度高めでいい感じ♪

寝湯、ジャグジーも良い感じ♪

露天は、台風の影響で風が吹いててちょーど良い感じ♪

打たせ湯は、最初水が出るんで死ぬかと思って良い感じ♪


イヤイヤイヤ!!(* ̄0 ̄)ノ

・・・でも、循環じゃないから、出始めに水が出るのは仕方が無い!!

常時使ってりゃいいんですが、時間を置くと配管内の温度は下がりますからね。




そんなこんなで、1時間くらいゆっくり入りました。


Dsc_1101s

帰りはなかなかの天気で、雨と風が徐々に強くなってきました。

こんな最中に仁淀川の河原でキャンプしていましたよ。


命知らずだな。


Dsc_1106s

帰りも海岸線を通りましたが、午前中よりも荒れてました。

・・・まぁ、台風も近づいてますからね。

こんな時にサーフィンを・・・


Dsc_1110s

桂浜にはさすがに人の影はありませんでした。

なぜか浦戸大橋の上で渋滞・・・(@Д@;


強風で橋が落ちたらどーすんだ!!

早く行け~!!


Resize1355

これは前日の8月9日です。

仕事は休みを取ってましたんで、昼杉から垂れ幕とラミネートを貼りに来ました。


Resize1356

この日は一人でお仕事。

途中から裏代表が合流して共同作業。

ウチには表代表と裏代表がいるんですよ(笑)


Resize1357

サイドに貼るラミネートの一つは、俺が作りました。

TEIOエンターテイメント作ですo(*^▽^*)o


Resize1361

別に、著作とかありませんが、100円券が1億円になる、超億馬券です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ちなみにQRコードは、り組のHPと、よさこい振興会のHPへリンクします。


Resize1353

今年も沢山のご協力を頂きました。


Resize1354

皆様のご協力があってのり組である事は間違いありませんね。

資金が無くなれば、即終~了~です。

貯金なんてありませんからね・・・

プールしたいのは山々ですが、毎年ギリギリなんです。


Resize1358

それでもこれぐらいの事は出来ます。

世に知られている有名チームだって、資金元が無くなれば、ウチと同じですよ。

だから資金元の為に厳しい練習をして賞を取って宣伝するんです。

まぁ、ある意味コマーシャルの意味も含んでいるのかもしれないですね。


Resize1359


リグミタローの出走は、明日です。

練習前に裏代表邸に地方車を運びました。

結構人が見るんですよね~(o^-^o)


Resize1362


ただ・・・

移動中に、走れ!!リグミタローの一部が脱落して。

走 !!リグミタロー・・・になっていた(@Д@;

対向車の人は、どう見たんだろう・・・

原因は、両面テープが2種類あった事です。

薄めと厚めがあって、薄めを使用していた発泡がダメでした。

う~ん・・・

理解せずに作業をすると、これだからコワい(;´д`)トホホ…

もし、全部薄めで貼っていたら・・・


(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

第64回高知よさこい祭り その①

みなさん、こんにちは。

8月もあっという間に終わります。

昨年の11月くらいから構想を具体的に構築して、そこから早や9ヶ月。

ホントによさこい祭りなんて、運営側は1年間やってます。

間の小さいお祭りに参加していたら、年中無休となりますね(o^-^o)

関東の方では1年中どこかで開催されているよさこい祭りですが。

発祥の地である高知県では、ほとんどのチームが本祭意外は活動しません。

最近では四万十市の方で9月に開催される四万十よさこいに参加するチーム数が少しづつ多くはなってきていますが・・・

まぁ、地方は都心と違って低所得層が多いので、遊んでばかりはいられないのが現状でして・・・( ̄Д ̄;;



今年は新生り組復活から10年目の節目。

変わらずり組スタッフの一員として参加しましたが、年々キツくなるんです(;ω;)


C360_20170715150639898s_2

まず、今年担当した大きな仕事は3つ。

り組事務局、練習用DVD作成、地方車作成。


C360_20170715155613102s_2

事務局は踊り子さんの申込み受け付けや、相談の受付窓口。

そして、当日の練習会場や時間の案内。

これが一番タイムリーで、時間に制約がある外で仕事をしている自分にはキツイ。

ただ、自分がダメな時は交代要員がいるので、少し気分的に楽です。


Dsc_1029s_2

練習用DVD作成は、自分だけの仕事。

何を隠そう、帝王映像グループのCEOにして、TEIOフィルムカンパニー、帝王エンターテイメント、望が丘スタジオジャパンの社長も兼任していますから(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

社員は一人ですけどね~。


そう、アタクシ一人( ´艸`)プププ



Dsc_1031s_2

始めは真面目な振付け練習を入れておいて、NG集、インスト紹介、余興・・・と。


振付け練習の映像は、撮影前から構成を決めて、シーン分けのカットを予め入れてるんで、切って貼るだけで、1時間もあれば終わります。

だが、それだけでは面白くない!!


何よりも力を注ぐのが余興であり、これぞTEIOフィルムカンパニーの真骨頂であると言わんばかりのバカバカしい企画を入れてあります(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


ちなみに、今年は競馬の架空実況中継を作りました。

ホントにリグミタローが僅差で大逆転するんですよ~( ̄▽ ̄)

前半はブッちぎりのジュクジュクジュクジョでしたが、ゴール板手前で交わされます。

著作の関係上、SNSでお見せ出来ないのが残念ですが。

アタクシ、物まね声優のチャールズ・高橋となって、6人の声を担当致しました(笑)

やっぱり、作る側としては見て笑ってもらいたいし。

練習用だけではつまらないし。

何か、り組だけの特典的な物も作りたいと思ったんです。

そんな事に拘る為に、作成に数時間かかりますm(_ _)m

ただ、一人で作る訳ではなく、アスティアのインストラクターや紀恵先生のご協力があってこそなんですが。

それなりにプレッシャーがあって、終わると大きな解放感が得られます。

まぁ、何でも緊張感の無い仕事なんて、大した成果は得られないのが現実ですからね。

それはいいんです。

自己啓発という事で。


Dsc_1028s_2

何にせよ、家族で見た人達が、テレビの前で笑ってくれる事が一番です。

それが一番気持ちいい~\(^o^)/


市販のビデオカメラと、自作のパソコンと、プロ並みのソフト(笑)

暇があればCGでも描けりゃいいんですが、絵の心得が無いもんで・・・


これからも帝王映像グループを宜しくお願いしますm(_ _)m

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

7月5日 粋な計らい

みなさん、こんにちは。

最近は働き方の改革・・・なんて言葉をよく耳にします。

大手は特に展開されているらしく、残業の管理や工程の管理などをしっかりと行政指導するというのも。

う~ん。

大手が今更こんな事をやらされないとダメなのか・・・っと思ってしまいます。

そもそも、働き方の改革なんて、グループもしくは個人で、『最近なんだか仕事が進まないし、無駄があるような気がするなぁ・・・』で始まって、自主的に改革していくものだとばかり思っていました。

他人に替えてもらう仕事の仕方って、改革と言えるのかねぇ( ´艸`)プププ

つーか、二十歳そこそこの新入社員じゃあるまいし、中堅やベテランが仕事の仕方を指導されるんですよね(笑)

恥ずかしいったらありゃしない。

何の為の中間管理職なんだろう。

今更あぐらかいてチンタラやってきたツケが回ってきたんだよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





さておき。

Resize1342

東京のmassyさんから、り組に粋な計らいがありました(o^-^o)

今年のテーマは”もしもシリーズ第3弾 よさこいダービー 走れリグミタロー”

です。

よさこいを少しでも知ってる人は、なんじゃそりゃって思うかもしれませんが。

我々はそんなチームです(笑)



Resize1343

先日の高知よさこいの抽選会&説明会で来高されていたmassyさんにお土産を頂戴していました。

開けてみると、サブレと書かれたサラブレッド(・∀・)イイ!

サブレとサラブレッドをかけた粋な計らいで。

調布市には競馬場がありますからね。


Resize1344


お菓子はお子ちゃま先着優先で配らしてもらいました。

あっ、一部大人もいましたけど(o^-^o)



ではまた(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

7月2日 甫喜ヶ峰へ

みなさん、こんにちは。

最近の将次朗くんです。

まだ歩きませんが。

ハイハイは熟練プロレベルにまでなりました( ̄▽ ̄)

Resize1340

行動範囲が広がったお蔭で、色んなワリコトをしてくれます。

将来は兄貴の後を継ぐのかな・・・



Resize1335

面白い事に、兄貴と性格は全く違う将くん。

何でも自分でやらないと気が済まないらしく。

ご飯を食べる時も、フォークとスプーンを離しません( ´艸`)プププ



Resize1337

最近では、悪い事も分かってきたらしく。

人の顔をチラッと見て、ニヤリとしてワリコトしにいきます。



Resize1336

でも、やっぱりまだ赤ちゃんです。

今月の16日で1歳3ヶ月です。




Resize1339

お母さんがいなくなると、見えていても大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


まだまだこれからですね。


まぁ、人は一長一短ですからね。

苦手な事やダメな所がないと、人間らしくないですもんね。





さて、7月2日の話です。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)へ行ってきました。

毎度の事ながら、理由なんてありません(;´Д`A ```

小さい頃に何度か来たらしいんですが、全く記憶はありません。

記憶にあったのは名前くらいですね。


大豊町の少し高知寄りから橋を渡って東の山に入っていった所にあります。


Resize1308

敷地面積は結構広くて、地図アプリで見ても、そこそこ広いです。

歩いて森や林の中を散策出来る、山歩きの大きな公園的な感じですかね。

この日は大型バスが何台も来てて、お年寄りの方々が沢山来られてました。


公園入口の辺りに大きな駐車場があって、イベント広場やお土産品売り場もあります。



Resize1309

りょーまくんと2人で向かったのは、ほぼ山頂のアセビの森ゾーン。

この日は32℃を越える真夏日だったんですが、さすが山の上。

ちょっと涼しいんです(*^-^)



Resize1310

山の上の散策コースがあるので、迷路の様な散策コースを、りょーまくんが縦横無尽に駆け回りました。




Resize1311

何人かとすれ違いましたが、殆ど山頂の方には人が来ていませんで。



Resize1312

南の方を見ると、海まで見えます(≧m≦)



Resize1313

こちらは北向きです。

徳島県の祖谷の法学になりますかね~。

若干雲行きが怪しいです。



Resize1314

展望台から見ると、もっと綺麗に見えます。

多分、この方角だと、赤岡町か夜須町の辺りだと思いますが。

太平洋まで綺麗に見えます。

冬は空気が澄んでいるので、もっと綺麗に見えるかもしれませんね。


Resize1315

広葉樹林も多いので、紅葉が綺麗でしょう。

俺は色がはっきりと分からないので、そもそも紅葉が分かりませんが・・・(@Д@;


Resize1316

車を置いている山頂の広場から、少し下に下りて行くと、日本の森があります。



Resize1317

全国各地の木を集めた森林になっているようです。

ちなみに高知はヤナセスギです。



Resize1318

まったく(-ε-)

いつもの調子で下りるのだけは前向きなんですよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、この日はいつもと違って、この坂を10往復くらい走りました。


部活か!!


お父さんは付き合いませんからね!!


Resize1319

いい加減付いて行くのに必死だったんで、ご飯で誘って、上の広場に戻って来ました。

ここでも敷物を広げてお昼を食べても良かったんですが、なにせ日陰がない・・・


Resize1320

日陰を求めて山頂の方に行ったら、風車があって行き止まり。



Resize1321_2

大きな風車が2基回っていました。

まぁ、そんなに風はありませんでしたからねぇ・・・


Resize1322_2

どうやら風車の所で行き止まりらしく、引き返すしかなさそう・・・



Resize1323

それは良いとして。

なんで風車が回ってるのに電力が0なんだろう・・・( ゚д゚)



一旦山を下りて、大豊方面へ進み、梶ヶ森の登山口から車で山に入っていきました。

途中、定福寺の前を通りました。

小学校4年生の時に学年全員で、この定福寺に泊り、梶ヶ森を登山しました。

途中、竜王の滝とかあって、楽しかった思い出があります。

自分の班の女子を含めた数名の生徒と先生が道に迷って帰ってこれなくなり、騒動した覚えがあります。

現代だったら大問題になっていたかもしれませんね(;;;´Д`)

もう33年も前の話ですから。

早くご飯を食べなさいと先生に言われて、ウチの班の女子がまだ帰ってきてないのに、飯なんか食えるか~!!

って言った一言に、当時担任の先生だった伊藤先生が感動したと言っていたのを覚えています。



そんな事を思い出しながら。

大栃に抜ける道をナビで探すと、どうやら京柱峠という山を越えて、山の反対側から行けるみたい。


仕事と正反対で、安易に考えて行動するのは俺の悪い所・・・(;´▽`A``




Resize1326

峠まで約30分くらい山を登って、やっとお昼ご飯。

クーラーボックスで冷やしていたソーメンをかけこむりょーまくん。

よほどお腹が空いていたに違いない。

ゴメンネ~(。>0<。)



Resize1327

京柱峠を越えて、山を下った所が祖谷方面との分岐になっています。



Resize1328

峠にはお店があって、うどんが有名みたい。

人が来るんだろうか・・・

っといいながら、確かに大豊の入り口でそんな看板を見たような・・・



分岐まで下って来て、大栃方面への道に入った途端、スーパー林道∑(゚∇゚|||)



Resize1329

もう車が走る道じゃねーよってくらいのボコボコのガタガタ(@Д@;

轍で車の底を擦ったり、路肩が崩れていたり、木が倒れてたり・・・

とてもまともに進めん・・・


Resize1333

こんなところ、乗用車が走る道じゃないよなぁ・・・( ̄Д ̄;;

って、ホントに行けるのかね。

早く抜けたい・・・



なんて思いながら走っていると。


Resize1330

散々走らされた挙句に通行止め(つд⊂)エーン

大栃への道は閉ざされたんで、仕方なく手前にあった橋を渡って川の反対側へ。

地図に無かったんで、怪しいとは思ったんですが・・・


Resize1332

やはり道路作成中(´Д⊂グスン


もう、遭難だな、こりゃ(;´д`)トホホ…

空の雲行きは悪くなってくるし・・・


でも、立ち止まってても仕方ないんで、あのガタガタ、ボコボコのスーパー林道を40分かけて分岐まで戻り。


そこから祖谷方面に向かいました。


Resize1331

そんな事を知ってか知らいでか、りょーまくんは京柱峠から降りてきた辺りから夢の中。


Resize1334

30分くらい走って祖谷に到着しました。

かずら橋でも見て、帰りに温泉でも入るか・・・なんて言ってたら。

途中から雷が鳴って豪雨( ̄◆ ̄;)


みなさん、殆どの車が停車していました。

高知県人はこれしきの雨、慣れてますんでね(=´Д`=)ゞ


そのまま帰宅。

よさこいの練習には行けませんでした~ヾ(;´Д`A


では、また(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ






ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

6月25日 り組のよさこい練習開始

みなさん、こんにちは。


予約更新を続けています。


昨今はライブ配信出来ませんm(_ _)m



Dsc_0786s


先日の様に、また朝に面白い光景を見ました。

同じ格好で寝とる・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

世の中で子供を虐待している人が理解出来ません。




さておき。

6月25日から、り組のよさこい練習がスタートしました。


Dsc_0950s

とは言え、日曜日はりょーまくんとの時間なんで、そっちが優先です。

朝から天気が悪くて家でブラブラしていました。

お昼にご飯を買いにスーパーに出かけて、朝昼兼用ご飯を食べて。

14時半くらいからお昼寝し始めて、17時くらいに起きました。


練習は19時から理容美容専門学校だったので、それまでまたゴロゴロして・・・


Dsc_0959s

今年は6月1日の公式募集の時点で36名しか踊り子さんがいなくて。

り組存続の危機~(lll゚Д゚)

なんて言っていましたが。

気がつけば昨年より多い踊り子さんでいっぱいでした(o^-^o)


Dsc_0960s

今年はよさこいダービーと称して、走れリグミタロー。

昨年、よさこい総選挙で日本酒祭りの党の公認候補で立候補したりぐみ太郎さん。

健闘空しく敗戦・・・

そこで、供託金を元手に競走馬を購入して、次はよさこいダービーで1番を摂ってやろうと考えました。

女性は競走馬のレースを見物する西洋の貴族の女性をモチーフに。

男性はテンガロンハットにジーンズという、西部劇やカウボーイをイメージ。

バンジョーやギター、バイオリンでの演奏で、楽しい感じが出ています。

ジョッキーのダンスにも注目です。

今年のり組も楽しい感じになりつつありますよ~o(*^▽^*)o

高知競馬のばば丸くんともコラボします。


今年の夏は、みんなで、『奇跡の競走馬リグミタロー』を応援しましょう!!

一千万馬券ですぞね~!!(*^m^)


り組のよさこいを見にきいや~(=゜ω゜)ノ


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧