趣味

2017年7月12日 (水)

7月5日 粋な計らい

みなさん、こんにちは。

最近は働き方の改革・・・なんて言葉をよく耳にします。

大手は特に展開されているらしく、残業の管理や工程の管理などをしっかりと行政指導するというのも。

う~ん。

大手が今更こんな事をやらされないとダメなのか・・・っと思ってしまいます。

そもそも、働き方の改革なんて、グループもしくは個人で、『最近なんだか仕事が進まないし、無駄があるような気がするなぁ・・・』で始まって、自主的に改革していくものだとばかり思っていました。

他人に替えてもらう仕事の仕方って、改革と言えるのかねぇ( ´艸`)プププ

つーか、二十歳そこそこの新入社員じゃあるまいし、中堅やベテランが仕事の仕方を指導されるんですよね(笑)

恥ずかしいったらありゃしない。

何の為の中間管理職なんだろう。

今更あぐらかいてチンタラやってきたツケが回ってきたんだよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





さておき。

Resize1342

東京のmassyさんから、り組に粋な計らいがありました(o^-^o)

今年のテーマは”もしもシリーズ第3弾 よさこいダービー 走れリグミタロー”

です。

よさこいを少しでも知ってる人は、なんじゃそりゃって思うかもしれませんが。

我々はそんなチームです(笑)



Resize1343

先日の高知よさこいの抽選会&説明会で来高されていたmassyさんにお土産を頂戴していました。

開けてみると、サブレと書かれたサラブレッド(・∀・)イイ!

サブレとサラブレッドをかけた粋な計らいで。

調布市には競馬場がありますからね。


Resize1344


お菓子はお子ちゃま先着優先で配らしてもらいました。

あっ、一部大人もいましたけど(o^-^o)



ではまた(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

7月2日 甫喜ヶ峰へ

みなさん、こんにちは。

最近の将次朗くんです。

まだ歩きませんが。

ハイハイは熟練プロレベルにまでなりました( ̄▽ ̄)

Resize1340

行動範囲が広がったお蔭で、色んなワリコトをしてくれます。

将来は兄貴の後を継ぐのかな・・・



Resize1335

面白い事に、兄貴と性格は全く違う将くん。

何でも自分でやらないと気が済まないらしく。

ご飯を食べる時も、フォークとスプーンを離しません( ´艸`)プププ



Resize1337

最近では、悪い事も分かってきたらしく。

人の顔をチラッと見て、ニヤリとしてワリコトしにいきます。



Resize1336

でも、やっぱりまだ赤ちゃんです。

今月の16日で1歳3ヶ月です。




Resize1339

お母さんがいなくなると、見えていても大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


まだまだこれからですね。


まぁ、人は一長一短ですからね。

苦手な事やダメな所がないと、人間らしくないですもんね。





さて、7月2日の話です。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)へ行ってきました。

毎度の事ながら、理由なんてありません(;´Д`A ```

小さい頃に何度か来たらしいんですが、全く記憶はありません。

記憶にあったのは名前くらいですね。


大豊町の少し高知寄りから橋を渡って東の山に入っていった所にあります。


Resize1308

敷地面積は結構広くて、地図アプリで見ても、そこそこ広いです。

歩いて森や林の中を散策出来る、山歩きの大きな公園的な感じですかね。

この日は大型バスが何台も来てて、お年寄りの方々が沢山来られてました。


公園入口の辺りに大きな駐車場があって、イベント広場やお土産品売り場もあります。



Resize1309

りょーまくんと2人で向かったのは、ほぼ山頂のアセビの森ゾーン。

この日は32℃を越える真夏日だったんですが、さすが山の上。

ちょっと涼しいんです(*^-^)



Resize1310

山の上の散策コースがあるので、迷路の様な散策コースを、りょーまくんが縦横無尽に駆け回りました。




Resize1311

何人かとすれ違いましたが、殆ど山頂の方には人が来ていませんで。



Resize1312

南の方を見ると、海まで見えます(≧m≦)



Resize1313

こちらは北向きです。

徳島県の祖谷の法学になりますかね~。

若干雲行きが怪しいです。



Resize1314

展望台から見ると、もっと綺麗に見えます。

多分、この方角だと、赤岡町か夜須町の辺りだと思いますが。

太平洋まで綺麗に見えます。

冬は空気が澄んでいるので、もっと綺麗に見えるかもしれませんね。


Resize1315

広葉樹林も多いので、紅葉が綺麗でしょう。

俺は色がはっきりと分からないので、そもそも紅葉が分かりませんが・・・(@Д@;


Resize1316

車を置いている山頂の広場から、少し下に下りて行くと、日本の森があります。



Resize1317

全国各地の木を集めた森林になっているようです。

ちなみに高知はヤナセスギです。



Resize1318

まったく(-ε-)

いつもの調子で下りるのだけは前向きなんですよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、この日はいつもと違って、この坂を10往復くらい走りました。


部活か!!


お父さんは付き合いませんからね!!


Resize1319

いい加減付いて行くのに必死だったんで、ご飯で誘って、上の広場に戻って来ました。

ここでも敷物を広げてお昼を食べても良かったんですが、なにせ日陰がない・・・


Resize1320

日陰を求めて山頂の方に行ったら、風車があって行き止まり。



Resize1321_2

大きな風車が2基回っていました。

まぁ、そんなに風はありませんでしたからねぇ・・・


Resize1322_2

どうやら風車の所で行き止まりらしく、引き返すしかなさそう・・・



Resize1323

それは良いとして。

なんで風車が回ってるのに電力が0なんだろう・・・( ゚д゚)



一旦山を下りて、大豊方面へ進み、梶ヶ森の登山口から車で山に入っていきました。

途中、定福寺の前を通りました。

小学校4年生の時に学年全員で、この定福寺に泊り、梶ヶ森を登山しました。

途中、竜王の滝とかあって、楽しかった思い出があります。

自分の班の女子を含めた数名の生徒と先生が道に迷って帰ってこれなくなり、騒動した覚えがあります。

現代だったら大問題になっていたかもしれませんね(;;;´Д`)

もう33年も前の話ですから。

早くご飯を食べなさいと先生に言われて、ウチの班の女子がまだ帰ってきてないのに、飯なんか食えるか~!!

って言った一言に、当時担任の先生だった伊藤先生が感動したと言っていたのを覚えています。



そんな事を思い出しながら。

大栃に抜ける道をナビで探すと、どうやら京柱峠という山を越えて、山の反対側から行けるみたい。


仕事と正反対で、安易に考えて行動するのは俺の悪い所・・・(;´▽`A``




Resize1326

峠まで約30分くらい山を登って、やっとお昼ご飯。

クーラーボックスで冷やしていたソーメンをかけこむりょーまくん。

よほどお腹が空いていたに違いない。

ゴメンネ~(。>0<。)



Resize1327

京柱峠を越えて、山を下った所が祖谷方面との分岐になっています。



Resize1328

峠にはお店があって、うどんが有名みたい。

人が来るんだろうか・・・

っといいながら、確かに大豊の入り口でそんな看板を見たような・・・



分岐まで下って来て、大栃方面への道に入った途端、スーパー林道∑(゚∇゚|||)



Resize1329

もう車が走る道じゃねーよってくらいのボコボコのガタガタ(@Д@;

轍で車の底を擦ったり、路肩が崩れていたり、木が倒れてたり・・・

とてもまともに進めん・・・


Resize1333

こんなところ、乗用車が走る道じゃないよなぁ・・・( ̄Д ̄;;

って、ホントに行けるのかね。

早く抜けたい・・・



なんて思いながら走っていると。


Resize1330

散々走らされた挙句に通行止め(つд⊂)エーン

大栃への道は閉ざされたんで、仕方なく手前にあった橋を渡って川の反対側へ。

地図に無かったんで、怪しいとは思ったんですが・・・


Resize1332

やはり道路作成中(´Д⊂グスン


もう、遭難だな、こりゃ(;´д`)トホホ…

空の雲行きは悪くなってくるし・・・


でも、立ち止まってても仕方ないんで、あのガタガタ、ボコボコのスーパー林道を40分かけて分岐まで戻り。


そこから祖谷方面に向かいました。


Resize1331

そんな事を知ってか知らいでか、りょーまくんは京柱峠から降りてきた辺りから夢の中。


Resize1334

30分くらい走って祖谷に到着しました。

かずら橋でも見て、帰りに温泉でも入るか・・・なんて言ってたら。

途中から雷が鳴って豪雨( ̄◆ ̄;)


みなさん、殆どの車が停車していました。

高知県人はこれしきの雨、慣れてますんでね(=´Д`=)ゞ


そのまま帰宅。

よさこいの練習には行けませんでした~ヾ(;´Д`A


では、また(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ






ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

6月25日 り組のよさこい練習開始

みなさん、こんにちは。


予約更新を続けています。


昨今はライブ配信出来ませんm(_ _)m



Dsc_0786s


先日の様に、また朝に面白い光景を見ました。

同じ格好で寝とる・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

世の中で子供を虐待している人が理解出来ません。




さておき。

6月25日から、り組のよさこい練習がスタートしました。


Dsc_0950s

とは言え、日曜日はりょーまくんとの時間なんで、そっちが優先です。

朝から天気が悪くて家でブラブラしていました。

お昼にご飯を買いにスーパーに出かけて、朝昼兼用ご飯を食べて。

14時半くらいからお昼寝し始めて、17時くらいに起きました。


練習は19時から理容美容専門学校だったので、それまでまたゴロゴロして・・・


Dsc_0959s

今年は6月1日の公式募集の時点で36名しか踊り子さんがいなくて。

り組存続の危機~(lll゚Д゚)

なんて言っていましたが。

気がつけば昨年より多い踊り子さんでいっぱいでした(o^-^o)


Dsc_0960s

今年はよさこいダービーと称して、走れリグミタロー。

昨年、よさこい総選挙で日本酒祭りの党の公認候補で立候補したりぐみ太郎さん。

健闘空しく敗戦・・・

そこで、供託金を元手に競走馬を購入して、次はよさこいダービーで1番を摂ってやろうと考えました。

女性は競走馬のレースを見物する西洋の貴族の女性をモチーフに。

男性はテンガロンハットにジーンズという、西部劇やカウボーイをイメージ。

バンジョーやギター、バイオリンでの演奏で、楽しい感じが出ています。

ジョッキーのダンスにも注目です。

今年のり組も楽しい感じになりつつありますよ~o(*^▽^*)o

高知競馬のばば丸くんともコラボします。


今年の夏は、みんなで、『奇跡の競走馬リグミタロー』を応援しましょう!!

一千万馬券ですぞね~!!(*^m^)


り組のよさこいを見にきいや~(=゜ω゜)ノ


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

『2009年り組』

よさこいチームり組で帝王とニックネームを付けられている俺です。

今日、薬局に行ったら

情熱の力『力王』

持続の力『精王』

男の力『帝王』

って、ありました。

早く改名したいです。

さておき、

2009年よさこいチームり組に進展がありました。

2月の半ばに曲が出来ました。

2009年のテーマは『り組-de Show』

り組に参加して下さる踊り子さんと『夢の一夜』(実際は2晩ですが)を楽しみに待ってます。

そして、その曲ですが、フフフ・・・けっこういい感じです。

詳しくは話せませんが、曲調は和調です。

すごくテンポの良い演歌って感じですかね。

昭和の匂いがします。

歌詞を少しだけ

『り組のよさこいきてみいや~、粋な・・・・』とか、

『ささひと夜の夢に酔う~』とかです。

ちょっと出しすぎた・・・

俺の口軽さ!・・・・

どうですか?

参加したくなったでしょう?

お祭りらしく、わーっと出来る曲調です。

さぁ!みんなでり組ろう(りぐろう)ぜい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

チョコだね~

CMで女優の広末涼子さんが『チョコだね~』って言葉が、ちょっと気に入ってしまいました。

先日、エンタの神様で自分達の薄毛をネタにして、ハゲラップって言うのをやってるお笑いコンビがいました。

自分も、もう雨上がりの電線から落ちた雫が頭に直撃したら、顎に到達するまで約0.8秒くらい少ないですが、この自虐ネタは笑えました。っと同時に悲しいくらい心が痛かったですcoldsweats01

ヤマダ電器は気を付けろ!店内が明るいから透けるぞ!しかも鏡が多いから、何となく気になる・・・

頑張れハゲ魂!!今を維持すりゃ、その内ぜってー逆転する日が来るさ!!

ともあれ、よさこいチームり組2009年が今週スタートです。

仕事の合間を見て、構想を考えたり、同僚S本に相談したり、ラジバンダリー。(S本webで世界デビュー)

カッコイイ路線でいくか、おちゃらけワイワイでいくか・・・・

この場を借りて、若いスタッフも募集しています。特に女子happy01

最後に、今年1個しか出来なかったプチトマトが、今頃大ブレイク!!

Cimg0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

11月のよさこい

こんばんは、NEWSの山ピーですhappy01happy01happy01・・・違うかぁ~!!・・・・・

あと20歳若かったら、あんな髪型にしたかったです。

もう物理的にムリ・・・

最近めっきりと寒くなってきましたね。

本日、チームり組は全国デビューをはたしました!!scissors(v^ー゜)ヤッタネ!!

何があったかと言うと、南国市と姉妹都市関係の宮城県の岩沼市が今年で提携35周年記念との事で、その振興会の席で、よさこいを披露してもらいたいとお呼ばれしました。

参加人数はスタッフ合わせて17名。

8月本祭以来の踊りという事で、練習せねば・・・っと思いつつ、まぁ、曲を聞けば何とか思い出すだろと思い、結局何もせずに会場入りcoldsweats01

場所は高知市の隣の南国市にある結婚式場の何とかの間。送迎バスに4人が乗り、後は現地集合。

会場についたら、もう到着している踊り子さんもおられて、9月のBBQ以来の再開を楽しみました。

さっそく控え室に移り、男女に部屋を分けて衣装の着替えに入り、そこで皆練習していないと聞いて、ちょっと安心dog

久々に着た衣装ですが、暑いかった夏の思い出が甦ってきました。

本番までの予定では30分程度だったのですが、少し押したので、その間に列決めと段取りの打ち合わせをして、車で来ていない大人4人、取り合えず買ってきた缶チューハイでルネッサーンス!!wine

昼抜きで空腹に1本入れてしまった為に、いきなり酔いが・・・ヤバイwobbly

スタンバイの連絡がきた時には、ちょっと出来上がっていました。

会場の中が見えた時にはすんごい人でビックリ!!

中へ入って、子供はステージへ。大人は2列でステージ前へ。

一曲目は舞台踊りで何とか間違わずにクリア。

しかし、2曲目は前2列が1列になって、会場の周りを壁沿いに移動しながら踊りましたが、ミッシング連発・・・

多分1回目で安心したのと、丁度酔いが回ってきて、酸欠になったせいだと思いますが、それだけじゃなく、デジカメで写真か動画を撮ろうとしていたおっさんが、自分の方にカメラを向けていたのが気になって・・・

シャッター押して自分が光って額に反射してカメラが光って・・・ややこしや~

宴会、集会、俺ナイスガイ!!オッケー!みたいな感じでしょうか。

おっさんAーコーと名づけましょう。もう会う事はありませんが・・・

会場の人達は既に出来上がっていたので、誰も気が付いてない事でしょう。写メを撮ってた人はいましたが、動画でない事を祈ります。

終わって隣のレストランでお食事しながら、踊り子さんと『動いて出た汗とは別に、変な汗かいたねー』などと話したり、飲んだり、ラジバンダリー。

ちょっと季節外れのよさこいでしたが、超気持ちイイ~~!!

ヤベェ・・・何にも言えねぇ~crying

呼ばれたらり組はどこでも行きます。

ギャラは弾んで下さいね。スポンサー枠に堂々と入れさせて頂きます。

ギャラは来年のチーム運用資金として、踊り子さんに楽しんで貰う費用にさせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

よさこいチーム『り組』

昨晩、高知のよさこいチーム高知県生活衛生同業組合『り組』のスタッフミーティングがありました。

参加したのはスタッフの数人と、ダンススタジオのインストラクターの先生が2名。

開始より2時間遅れて行ったんですが、1件目は居酒屋さんでワイワイとやりました。

雑談をしながら、土佐特有の返杯などをして、杯を交わしながら・・・

1時間過ぎないあたりで、1件目のお開きとなり、2件目はすぐ隣のカラオケボックスへ。

そこで歌ったり、踊ったり、ラジバンダリー。

年齢層が幅広いので、歌う曲もまちまちでしたが、大騒ぎして楽しかったです。相変わらずBOOYのリクエストが多かった・・・

その後はチーム1イケメンの子と、インスト2人で屋台に行き、ラーメンと餃子とビールで締めて、2時過ぎに帰宅。

一昨日も会社の飲み会だったので、ちょっときつかったけど、有意義な時間を過ごしました。

今日が仕事休みでよかった・・・

理容関係者の皆さんは大変でしょうが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)