仕事

2018年2月 1日 (木)

2月1日の出来事(記載:2018年10月24日)

みなさん、こんにちは。

長男の6歳の誕生日に2発目の投稿です。

時は2018年の2月1日。

Dsc_0477s

寒い寒い中、幡多方面へ出張でした。

Dsc_0478s

東西が長い高知県は、高速道路の整備が完全ではない事もあって、移動に時間がかかります。

Dsc_0479s

西の端まで行くのは高松に行くより時間がかかるんです。

そして、その間も山あり谷ありなので、冬は雪も降ってる時がありますね。

Dsc_0480s

初日のお昼は天下茶屋で。

ここの焼肉のたれは全国的に有名なんですよ。

C360_20180201120957604s

豚か牛かの野菜炒めを注文。

4人分一緒に鉄板で焼きますので、争奪戦になります(*`pЗ´q)

遠慮したもんが負けですね(笑)

Dsc_0482s

夜は新ロイヤルホテル四万十に宿泊。

大浴場は温泉になってます。

小浴場はただの風呂で、庭に出せるプールが少し大きくなったくらいのお風呂です。

でも、サウナもちゃんとあるんですよ(*^-^)

16時~21時まで男性が大浴場で、その後入れ替わります。

・・・設定が逆じゃない?

Dsc_0484s

浴室前のホールには休憩所があるんですが。

そこに天皇陛下のお写真が飾られていました。

平成11年って書いてましたね。

C360_20180201180940996s

晩ご飯は近くの居酒屋さんで。

やっぱ西に行ったらサバの刺身は食べなきゃ。

夕捕れの新鮮なサバはモチモチです( ̄ー+ ̄)

釣り上げた瞬間に腐り始めると言われる魚です。

C360_20180201181958649s

生鮮食だけじゃなくて、肉もいきますよ。

ホルモン炒めは絶対頼みます。

C360_20180201182533529s

健康の為には野菜も取らないとね。

C360_20180201184148002s

その他、牡蠣の唐揚げや土佐巻きなどなど。

ありとあらゆるものを食べてきました(笑)

Dsc_0486s

冬は空気が澄んでて綺麗です。

これでも朝7時過ぎなんですけどね・・・

Resize0165

朝ごはんはバイキング形式なんで、ガッツリ食べます。

まぁ、いつもの事なんですが。

家では和食、外に出ると洋食です。

Resize0167

ヨーグルトをラズベリー、ブルーベリー、マンゴーソースでカラフルにしてみました(笑)

味にさほど違いはありませんがね。

Resize0168

提供していたお箸が面白い造りになっていました。

なるほど。

これなら持ちやすい(・∀・)イイ!

Resize0179

帰りはいつものラーメン泉やで濃い口しょうゆラーメンを食べて。

九条ネギとの相性が抜群の旨さ(◎´∀`)ノ

Resize0180

途中で寄った四万十町のあぐり窪川でいつものアイス。

Dsc_0489s

出張と言えども、一応仕事なんですけどね(;´Д`A ```

Dsc_0490s

家に帰って夜は一人。

嫁さんと子供達はお泊りです。

何だかんだと食べてばかりの2日間でした\(;゚∇゚)/

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

10月20日 幡多方面でお仕事

みなさん、こんにちは。

やっと現代に追いついてきました( ̄ー ̄)ニヤリ

このままだと、追い越してしまうかもしれません。




・・・・・んな訳あるかい( ゚д゚)




Resize1627

最近は涼しくなってきたんですが、ウチのハイビスカスは沢山花を咲かせています。

まだまだ咲かすぞ!!・・・っという気力が鼻から伝わってきそうです。

季節が変わっても花を咲かし続けているこのハイビスカスの様に、所が変わっても品は変えない様にしたいですね。



さて。

西南方面へお仕事に行ってきました。

いつもなら四万十市周辺に宿泊するんですが。

仕事場が四万十市と宿毛市の中間くらいになるんで、宿泊するなら宿毛でもいいかな・・・

Resize1628



なんて思い、今回は宿毛市にある秋沢ホテルという所に宿泊しました。

Resize1629


今回は4人ともシングルルーム。

Resize1630


まぁ、普通のシングルルームなんですが、喫煙室なのでヤニ臭さは否めません。

また、本館と別館があって、今回は本館側なので、造りも内装も古い感じです。

Resize1612


部屋にはユニットバスが付いてますが、大浴場もあります。

Resize1613


まぁ、そんなに広くはありませんが、足を伸ばして入れるのは気持ちいいです。

一番風呂に入ったので、なかなかに熱かった(*^m^)

循環している訳ではないので、水面に浮かぶゴミが気になる人は無理でしょう。


Resize1614


晩ご飯は、ホテルから歩いてすぐの居酒屋さんへ。

Resize1615


付き出しは柿の和え物、牡蠣のフライと、牡蠣に柿がかかってて・・・・


ホントか!?


Resize1616


お刺身の盛り合わせです。

台風が接近中だったので、地物はありませんでしたが、これだけそろえば十分ですね。

Resize1617


高知なら定番のチャンバラ貝。

マガキガイが正式名称ですって。

貝の蓋が刀で、シッポの付近が柄みたいに見え、捕食する時はその刀部分を振り回して、しかも周辺で沢山の貝が同時に行うので、チャンバラをしている様に見える為、この通り名がついた様です。

地磯で採る時は、猛毒を持つイモガイと良く似ているので注意が必要です。

Resize1619


カワハギの唐揚げです。

よく、ガシラの唐揚げは見かけますが、これは初めて見ました。

ちなみに、カワハギの刺身を出しているお店があります。

肝をワサビ醤油に混ぜて、それに身を漬けて食べてみてください。

絶品です(o^-^o)

磯臭さや生臭さに弱い人は無理かもしれませんが・・・

Resize1618


雷豆腐です。

凄い辛いから雷?・・・って思ったんですが。

衣がお菓子のかみなりおこしっぽいからかなぁ・・・(;;;´Д`)

Resize1620


足袋海老です。

食べる所は伊勢エビとか、他の海老と同じで尻尾の部分。

食べられる場所は少ないですが、味が濃いくて甘いです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Resize1621


睡眠するセッキーには、毎度のお仕置き( ´艸`)プププ

Resize1622


足袋海老乗せ。

Resize1623


・・・からの開きバージョンψ(`∇´)ψ


四万十市、後川の男です( ̄ー+ ̄)


Resize1624

んー、たまには俺も出てないとねー。

って。

最後に頼んだチャーハンのスプーンで視力検査中。

・・・玉ねぎ付き過ぎやし( ̄Д ̄;;



美味しいご飯を堪能した後は、近くのコンビニでお買い物して、もう一度大浴場へ。

一人で入っているとセッキーが来て、2人で風呂に入ってました。

同じ49年生まれの彼は、最近頭頂部の薄毛が気になっている様で( ´艸`)プププ

俺なんか、もうとっくの昔に諦めましたけどね┐(´д`)┌

育毛に必要な血行促進の為のマッサージをしていたんですが・・・・



今、他人が入ってきたら・・・



ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー



誤解を生むことになるやも・・・


きっと黙って扉を閉めて立ち去るに違いない・・・




Resize1631


風呂を出てからアイスを食べ。

シジミの味噌汁を飲んで、チーズパンを食べ、暖かいお茶を2杯頂きました。


そして、4時頃に猛烈な腹痛で目覚め・・・

朝までトイレで座っていました。

多分、急性大腸炎かと・・・

Resize1625


朝ごはんはホテルの一階にあるお店で食べたんですが・・・

Resize1626


こんなに美味しそうな朝食を満足に堪能する事も出来ず・・・

ご飯少な目で一応全部食べて、車にある胃腸薬のお世話になりました。

ちなみに2日経ちましたが、まだ治っていません・・・


では、また(TωT)ノ~~~


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

10月17日 梼原でお仕事

みなさん、こんにちは。

先日、梼原町でお仕事でした。

Resize1637



お昼ご飯は、梼原町の商店街にある美味美味亭(おいおいてい)で。

日替わり定食なんですが、これで800円は安いですよね~(o^-^o)

Resize1638


晩ご飯はいつもの梼原の丸味スーパーで買い。

先日、りょーまくんと下見&遊びに来た日吉の宝泉坊ロッジでお泊り。

周辺には川もあり、遊歩道も整備されているので、散歩にはもってこいなんですが・・・

生憎の雨┐(´д`)┌

Resize1639


予約していたのは本館の和室(喫煙)と、同じく本館の洋室(禁煙ツイン)

Resize1644


ツインはユニットバスが付いてますが、和室はトイレもお風呂も付いていません。

Resize1641


本館の南側には別館もあって、部屋数もそこそこありました。

Resize1640


昔あったランドリースペースは、利用者が少ないせいか、コミックルームになっていました。

稲中卓球部とか、聖闘士星矢とか、美味しんぼとか、懐かしい漫画が並んでました。

Resize1642


お風呂は隣のクアテルメ宝泉坊に行きます。

Resize1645


ロッジからは渡り廊下を通って行けます。


Resize1647


クアテルメには温泉以外にもプールや軽運動室、レストランがあります。

お風呂は広めの内湯と薬湯、広めの露天風呂、サウナがあります。

シャワースペースは全部で20くらいで、一度に多くの人が利用できそうです。

冷水や梅干しのサービスもあり、日帰り入浴でもゆっくり入れそうでした。



和室はお風呂がないので、クアテルメに入りに行く必要があるんですが、22時までと時間が決まっています。

それ以後の入浴は、ロッジにある家族風呂が大浴場の代わりになる様です。

Resize1648


今回のプランは、生ビール1杯&おつまみサービスだったので。

テイクアウト用の生ビールを注いでもらい、おつまみのソーセージ1本と一緒に頂きました。

Resize1649


つーか、そこそこ満足出来るくらいのボリュームだったので。

そんれを考えるとビール1本減らせば良かった・・・っと、申し込んだ本人が後から気付いた次第でした(;´▽`A``

Resize1650


まぁ、たまにやることだからいいか・・・

お酒も腐る訳じゃないから、持って帰ればいいしね(o^-^o)

Resize1633


山奥で近くにコンビニとか無いので、受け付け脇にある売店コーナーにはおつまみやカップラーメンなどの軽食が置かれています。

Resize1634


上段オレンジのジュレの隣にある1本ソーセージが、今回のおつまみでした。

なかなか食べごたえあるぞ(゚m゚*)

買おうかと思ったんですが、値札が無くて怖いから止めました(;´Д`A ```

Resize1635


ちなみにオレンジのジュレは、生絞り柚子ジュレで、店長のお勧めだそうです。

クアテルメにも売ってますので、是非ご賞味あれ。


10時前くらいに部屋に帰って、テレビを点けて知らない間に寝てました_ノフ○ グッタリ

2時くらいに目覚めて部屋の明かりとテレビを消して、今度は5時に起床・・・

相変わらず体内時計は正確です(;´▽`A``


Resize1632


朝は7時から朝食。

売店コーナーの後ろにある軽食コーナーですが、料理は受け付けで受け取り、コーヒー、お茶は自由に飲めます。

紅茶やオレンジジュースは1杯だけのサービスですので、受付で注文します。

Resize1636


いつも朝はご飯食なんで、外に出た時はパン食になるので、ちょうどありがたいです。

ちなみに嫁さんとはパターンが全く正反対になります(^-^;

まぁでも、毎日パン食の人は、外では和食になるケースが多いみたいですね。

普段と違う事を、たまに外に出たらやりたいもんです。

2日目も仕事頑張りました( ̄▽ ̄)

以上、梼原でお仕事でした。




では、また。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)